SSブログ

イモリの子守をしながらガジュマルの樹を植えよう [いきもの係り]




みなさん、こんばんは

借り部屋の時間です。




五右衛門と正宗が平和に暮らしている

借り部屋ですが

オカヤドカリの住まいも地球温暖化防止に向けて

緑化計画を進めることにしました。






420円.JPG


はい、お客が女性ばかりで

ちょっぴり入るのに勇気がいる

小物雑貨屋で買ってきました。




ガジュマルの樹480円です。




「贈り物ですか?」

「いえ、ヤドカリ用です」

と言って失笑を買いながら買って来て

しばらく庭に放置していました。

(植木と一緒に水をかけてもらえるから)




そろそろ借り部屋の中に入れようと思って

小さなガジュマルをミニグラタン皿に植え替えて

借り部屋へ

(植木鉢は穴が開いてるのでゲージが汚れると思ったのでグラタン皿です)

植え替えて仮部屋へ.JPG


オシャレになる予定だったけど

芋みたいだな





でも立派になると屋久島や

宮古島のガジュマルみたいに神秘的な樹に

なるはずだ。



木登り用の流木を外に出したので

どうするのかと観察していたら

ガジュマルになっても登るようだ

登ってるのは五右衛門か?.JPG


枝がモシャモシャした所に

五右衛門が登っています。




しばらくして見ると

よほど居心地が良いのか・・・

安心するのか寝ています.JPG

寝た ZZzzz・・・






一方の正宗は

タップリと水を含んだガジュマルを入れて

刺激を受けたのか初めて砂に潜りました。



これってもしかして脱皮?


砂に潜りました.jpg




五右衛門は寝ちゃってるし

正宗は脱皮中なので

相手してくれるのは

こいつしかいません ↓

レッド小隊.JPG


レッド将軍の子のレッド小隊です。



生後1週間くらのアカハライモリの幼生ですが

まだお腹の養分が入ったヨークサックがあるため

動きません。



とにかく卵から持って出たヨークサックの養分がなくなるまで

余分なエネルギーを使わないために

徹底して動きません。

死んだかと思った.jpg



知らないと

みんな死んでるように見えて

ドキッとします。


ヨークサックたっぷり.JPG



当然、まだ手も足もでていませんが

なんとなく幼生らしい姿をしてる奴もいます。


手足はな~い.jpg


でもまだ全長5mm程度なので

水替え中に流さないように注意しないとね。






それじゃ、お待ちかねの

何時もの「おまけ」


奇抜な模様.JPG


綺麗な蛾



でも蛾なので触れません。






それとカメムシの仲間

カメムシの行進.JPG



レンズに向かって来そうで

恐怖ですねぇ~。






次はたまたまいた虫じゃなくて

探して見つけたラミーカミキリ

キョンシーに似ています.JPG


大昔に流行ったキョンシーそっくりな顔を

持ったカミキリムシです。


チャンチャンコまで着てるのが可愛いよね。





でも真正面から見ると

かなり迫力顔なのでありました。

滅多に見えれないアングルです.JPG


スグに飛んじゃう虫なので

こうやって真正面のアングルで撮るのって

難しいんだぞ。




以上、いきもの係りの報告でした。


nice!(74)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 74

コメント 48

ちぃちぃ

1枚目の写真
女性の裸体に見えた私は変態でしょうか・・・(¬ω¬;A)
by ちぃちぃ (2011-07-03 23:25) 

ちぃちぃ

正確には女性が浴槽につかってるみたい・・・

詳しい説明はいりませんでしたかね (ll=д=。)
by ちぃちぃ (2011-07-03 23:27) 

SHIMASHIMA

ガジュマルの樹の選択はナイスです。
イモリの飼育は前向きに考えてみようかな・・・
やっぱ可愛いですよね。
by SHIMASHIMA (2011-07-03 23:38) 

テリー

イモリとか、ヤドカリの観察日記、すごいですね。響さんは、生物の研究をしてた方が、良かったのでは?
by テリー (2011-07-03 23:43) 

さる1号

ガジュマルの樹の葉影が落ちつくのでしょうか。
しかしこの樹、イモみたいなところは何でしょう。やはり根っこかな。
ラミーカミキリ、一度見てみたいです。
by さる1号 (2011-07-04 03:35) 

ゆう

わたすも芋じゃ・・って思ったら「芋」って(笑)
ガジュマルが芋に見えるとは・・・
脱皮ってことはでっかくなるの?
殻を替えたりする?
イモリの生態は興味深い~~
子イモリうじゃうじゃ・・見てみたい~~
カブトエビみたいに8匹が次の朝は1匹みたいなとこは
ないのかぴら?
by ゆう (2011-07-04 06:47) 

レイリー

何と幸せなヤドカリ君~
環境が良いと脱皮して大きくなりますね!
イモリ君たちもとっても期待!!
成長が楽しみです (^^
サシガメの類ですかね~
コレ、クワガタ採りにいって遭遇すると怖いです。。。
昨日は横浜で日本ミツバチの巣にいたずらした輩がいて思いっきり沢山出動してきました・・・(^^;
by レイリー (2011-07-04 08:55) 

たくや

「ガジュマル」はなんか楽しそうな木ですね~
イモリは流されないように注意して育て手下さいネ。
by たくや (2011-07-04 08:57) 

熊鹿夫婦

響さんへ
"やどかり"もそれぞれ個性があって面白いですね!

by 熊鹿夫婦 (2011-07-04 09:08) 

tonoji

ガジュマルはどんどん大きくならないの?
カメラの中のヤドカリの写真をみんなに見せる響さん
あれってまさに、かわいくてしょうがない孫の写真をみせる・・・
の様にも見えましたケロ(笑)
で 脱皮すると・・・どこまで大きくなっちゃうんでしょうか?
環境いいから長生きしそうだね~


by tonoji (2011-07-04 09:19) 

リュカ

「いえ、ヤドカリ用です」という台詞に笑ってしまいましたw
気に入って貰えたようで良かったですね!
3周目のブログも楽しみにしています(^^)
by リュカ (2011-07-04 10:22) 

beetan

エコ運転中のレッド小隊、今後の階級が楽しみです。
蛾にカメムシですか、キョンシーの顔と触覚も不気味ですよ~
ちょっと鳥肌が立ってきました(笑)
by beetan (2011-07-04 11:01) 

luces

ガジュマルが入って、ますます良い環境になりそう。
ラミーカミキリは葉っぱの上でブリッジをしているみたいです。
by luces (2011-07-04 12:29) 

美美

ガジュマルが気に入ったみたいで良かったですね(^^)/
キョンシーのカミキリムシおもしろいですね^^
by 美美 (2011-07-04 16:09) 

アマ

ガジュマルの木って売っているのに驚きです。
  さらに女性が多い雑貨屋で売っているのにさらに驚きです。
トドメは昆虫で驚きです(>_<)
by アマ (2011-07-04 17:07) 

yosi

ガジュマルの根っこをサツマイモと一緒に並べていても分からないですよ。
一目見てサツマイモだって思ったもの。( ´艸`)
by yosi (2011-07-04 17:27) 

まつみママ

五右衛門君に気に入られた様で良かったですね~
早速 リラックスして寝てしまうとは 余程居心地良い様ね
で 正宗君 脱皮するの~~(*_*) その後に期待!
お店で [イイエ ヤドカリです!] と 堂々と言うという事は
我が子です! と同じに すっかり親に成りきって居ますね(笑)
それでこそ本物の父さん! ←エーーーッ 爆。
何なの~それは?と思ったのは ガジュマルの根と言うものでしたか
見たことないし 初めて見ました 
で・・・で・・・後は スクロール(ー_ー)!! ハイ 叉ねvv バーイ
by まつみママ (2011-07-04 18:18) 

くまら

キョンシー・・・今の若い子知らないだろうなぁ~
by くまら (2011-07-04 18:43) 

響

◆ちぃちぃさんへ
えっ!
女性の裸体ですとぉ~!
ただちに見返すため上にスクロールいたします。


◆ちぃちぃさんへ
言われてみてみたら
かなり艶かしくみえてきてしまいました。


◆SHIMASHIMAさんへ
本当はマングローブの樹を入れたかったのですが
背が高い奴しか売ってなくて
水槽に入らずに断念しました。
イモリは熱帯魚に比べるとメンテがかなり楽ですよ。


◆さる1号さんへ
ガジュマルは好きな樹なので
大きく育ったら庭に植えて見ます。
イモみたいなところは根っこで気根と言って
空中に根っこを出す植物です(地面の中にもあるケロ)


◆ゆうさんへ
濡らすと芋になっちゃったよ。
脱皮はやっぱり甲殻類なのでするようだよ。
かなり長生きする生き物なので一回脱皮したくらいでは
そんなに急には大きくならないらしい。
イモリって共食いするのかな?
成長に差が出たら水槽を別にしておこうかな?

by (2011-07-04 20:16) 

響

◆レイリーさんへ
今から暑くなるので
緑があったほうが涼しいかな?と思いました。
日本ミツバチにイタズラってどんな?
西洋ミツバチと違って今では貴重なミツバチですよね?
出動・・・いったいどんなお仕事を!?


◆たくやさんへ
ガジュマルは鹿児島まで行くとやっと見れる大きくなる樹で
一度育てて見たかった樹なんですよ。
イモリは目視できる大きさになるまで流さないように注意します。


◆熊鹿夫婦さんへ
ヤドカリも奥が深いでしょう?
登らない日もあるし登って降りてこない日もあるし
どんなリズムで生きてるのか
まだまだ手探りです。


◆tonojiさんへ
大きくなったら株分けしようか?
庭に植えたらジャングルになりそうだね。
ヤドカリのキュートなショットはみんなに見せたくて
仕方が無いのだよ。


◆リュカさんへ
女性ばかりのお店で緊張してたので
つい本当の使い道を答えてしまいました。
本当の緑の湿気が気持ちいいのかな?
よく登るようになりました。

by (2011-07-04 20:16) 

響

◆beetanさんへ
レッド小隊は階級が付くまでどれくらいかかるだろう?
早く大きくなって欲しい気もするけど
今の状態も可愛いのでしばらくそのままの状態で
いて欲しいかも。


◆lucesさんへ
本当の生きた樹を入れると水槽内の湿度などが
良くなりそうです。
ラミーカミキリはほんとブリッジをしていますね。(界王様が)


◆美美さんへ
ガジュマル気に入ってもらえてよかったです。
カミキリの模様は一度顔に見えると
ずっと顔にしか見えなくなりますね。

by (2011-07-04 20:17) 

響

◆アマさんへ
オシャレな小物雑貨にミニ盆栽などと一緒に
ガジュマルも置いていますよ。
巨木になるけど小さいときはこんなに可愛いです(芋みたいですケロ)


◆yosiさんへ
水でぬらすと芋みたいな色になっちゃいました。
形も似てるので誰も
ガジュマルって思わないかも。


◆まつみママさんへ
正宗は脱皮したと思うけど
殻が見付かりません。
長生きする生き物なので一度脱皮したくらいじゃ
そんなに大きくはならないようです。
いや、今の可愛いままの五右衛門を正宗のままで
いてくれ~!
最後はやっぱりスクロールしちゃいましたか?
始めにもってくるって作戦もいいかな?


◆くまらさんへ
僕もほんとん覚えてないくらいですので
みんな知らないでしょうね。
ただ主人公の女の子がやたら可愛かったのを覚えています。

by (2011-07-04 20:22) 

うえいぱうわ

ガジュマルって、こういう感じなんですね。
言われなきゃ、さつまいもって思ってただろうな(笑)
でもこれ、どんどん大きくなっていくんじゃ?

by うえいぱうわ (2011-07-04 21:45) 

海を渡る

カジュマルの木は鉢植えが出来るんですね。
五右衛門君、気に入って良かったですね。
by 海を渡る (2011-07-04 22:21) 

ぜふ

ラミーカミキリないす!
意外なドクロ顔がまたいいですね。^^
ところで、脱皮したら当然リハウスですか?
by ぜふ (2011-07-04 22:27) 

miyomiyo

最近、草むしりが日課になってるんで昆虫がとても身近になっちゃってます。
何だかわからんもんばっか出て来るんで反応出来ずにいます。
そんでニンジンガジュマルゲットおめでとうございます。
行く行くは、大木化させてヤシガニを飼育してみてほしーです。

by miyomiyo (2011-07-04 22:28) 

an-kazu

ええまぁとお茶を濁さないで、ヤドカリ用とはっきり言ってしまう
その潔さよ(^^)v
by an-kazu (2011-07-04 22:45) 

ごろすけ

ヤドカリくんは家が小さくなったら貝殻で
なくても何でも入ってしまうと聞いた事あ
りますが今度試してみてください。
瓶の蓋とか(笑)

by ごろすけ (2011-07-04 23:06) 

ローキン

ガジュマルの木が何ともいい雰囲気です。
でも、確かに芋に見えるかも・・・ツボに入りました(大笑)
レッド小隊の成長も楽しみですね~
by ローキン (2011-07-04 23:30) 

ひろろん

やっぱまわりに葉っぱがあったほうが安心するんでしょうか・・・

あー、この前のツーは行きたかったー、子守でしょーがないので、
えふって来ました。(笑)
by ひろろん (2011-07-05 00:37) 

susumu

「贈り物ですか?」 「いえ、ヤドカリ用です」
この会話最高ですね。(笑)
ガジュマルが大きくなってきたら、やどかりくんが
ゲージから脱走しそうですね。^^
by susumu (2011-07-05 03:04) 

まつみママ

正宗君 あれからどうしたのかな~
潜ったままなのかな~ それとも皆の気を引く為に
悪戯っ子発揮して 隠れて見せたのかな~ ああ 気になる~~~
暇な私?(ブッ)そうでもないのよ 暑いのに用事でお出かけよー
これからスタート!ってもう~昼じゃん(笑) 唯ね 正宗君気になる~~ 
by まつみママ (2011-07-05 11:14) 

招き猫

幼イモリ、死んでるよ・・・うにしか見えないから
私なら庭に埋めてしまっていますね(>_<) 触ると動くの?
ヨークサック?私も腹部に持っていますよ。
これって幼児期だけの物じゃないのね^^;
ラミーカミキリは私も撮ったことがありますが、顔を正面から撮るのを完全に忘れた!
というより、胸部の顔に騙されたのね(^^)



by 招き猫 (2011-07-05 14:19) 

yakko

こんにちは。響さんのブログは楽しくてためになるので過去記事も見せて戴きました。借り部屋の時間はとっても楽しいです(^。^)
ラミーカミキリの正面顔はドクロみたい・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-07-05 15:00) 

Silvermac

不思議なものが盛り沢山ですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-07-05 17:25) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ガジュマルの小さい株はどれもこんな感じで
売っていました。
大きくなると一本でジャングルみたいな樹になります。


◆海を渡るさんへ
ガジュマルはしばらくは鉢植えで楽しめそうです。
巨木になる前に枯らしてしまいそうな予感がしますが
頑張ります。


◆ぜふさんへ
ラミーの模様と色は可愛いので大好きなのですが
真正面顔はなかなかエグイですね(笑)


◆miyomiyoさんへ
そんなに草が元気ってことは土がいいのでしょう。
やたらと「エゾ」なんとかとか言う名前の生き物が
いっぱいいそうで楽しそうです。


◆an-kazuさんへ
半分照れ隠しでヤドカリ用って言ったのですが
微妙に笑われてかえって恥ずかしかったです(笑)


◆ごろすけさんへ
蓋に入る五右衛門もちょっと見てみたいです。
窮屈になったら試してみます。

by (2011-07-05 19:19) 

響

◆ローキンさんへ
南国の樹なのでオカヤドカリの部屋に合うかと思って
入れてみたけどちょっと芋っぽいのが・・・(汗)
レッド小隊はまだデリケートなのでかなり気を使います。


◆ひろろんさんへ
緑があったほうが温度も湿度も安定しやすそうで
オカヤドカリは快適みたいだよ。
えふまで?
結構距離があるよね(笑)


◆まつみママさんへ
正宗は何にもかわらないので
ただ潜っただけかも。
砂の中なので見えないので僕も気になります。
お出かけですか?
キモイシリーズ探して来てね。


◆招き猫さんへ
イモリっ子は横にゴロンとかなってるので
死んでると思っちゃいますよ。
割り箸で突くと凄いスピードで動きます。
親よりすばしっこいです。
ラミーの正面顔はちょっと可愛くないですね。

by (2011-07-05 19:19) 

響

◆yakkoさんへ
オカヤドカリは見てて飽きないですね。
ラミーは模様も色も良いけど
真正面顔は怖いですよね?(笑)


◆Silvermacさんへ
普通じゃ見れない物に囲まれて生活しています(笑)
イモリの子の成長もこれから楽しみです。

by (2011-07-05 19:21) 

sig

キョンシーカミキリ、見れば見るほど、そう見えてしまいます。
by sig (2011-07-05 23:50) 

てんてん

ガジュマル気に入ったみたいですね♪
by てんてん (2011-07-06 08:35) 

ももず

ガジュマルがでかくなりすぎて、
そのうち隊長がそのうえで眠ったりして・・・(爆
そうね、あまり大きくならない方が可愛いわねw
イモリの子はイモリらしく育ってほしいです
そして野生に戻して、「育ててもらってありがとー」
とイモリのお礼が・・・なんだろ・・・うーん。

by ももず (2011-07-06 17:32) 

響

◆sigさんへ
縦向きにしたらキョンシーが
ピョンピョン飛んで来そうですよね。
懐かしい映画です。


◆てんてんさんへ
僕もガジュマルが好きなので調度良かったです。
葉っぱを食べられてしまうのではないかと心配でしたが
食べないみたいで安心です。


◆ももずさんへ
ガジュマルが巨木になったら我が家の庭はジャングルになるよ。
いろんな生態系が生まれそうです。
イモリの子は自然に帰すには自然の厳しさを知らずに育つので
里親に出すかも。
ももずさんとこどう?

by (2011-07-06 18:57) 

hoshizou

ビバ!イモリ
もう、こうなったら、イモリ祭り、イモリカーニバルです。
by hoshizou (2011-07-07 23:15) 

響

◆hoshizouさんへ
卵からなので
予定外の飼育日誌になりそうです。
めでたいことですが
めんどくさ~~!!
でも楽しい。

by (2011-07-09 03:23) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
昆虫も響さんが撮るとさすがにキレイですね〜!^^
鳥を探すのは苦労しそうだけど、昆虫なら僕にもナントカ . . . d(^^

by ガタロー (2011-07-13 15:26) 

ももず

すでにいるから要らないw
おとといも窓に張り付いてたし・・・
by ももず (2011-07-14 18:17) 

響

◆ガタローさんへ
虫は気持ち悪いのを怖い物見たさで撮ってるけど
知らない世界がモニターで見れるのでちょっと
はまっています。

by (2011-07-14 19:04) 

響

◆ももずさんへ
あ~!
ヤモリとイモリを間違ってるので
秘密結社の地下に落ちて反省してもらいます(笑)

by (2011-07-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。