SSブログ

南九州ツーリング「海が見たいんじゃ~」篇 [ツーリング日誌]



予報は晴れだったのに・・・  



晴れだったのに・・・・



晴れだったのに・・・








でも、行くよ

1 カッパスタートって今まで無いです.jpg


スタートからカッパなんて

僕のソロツーでは始めてだけど

今日はすっかり鹿児島スイッチが入ってしまってるので

行きますよ。





ほら、スイッチが入るとさ、

僕の頭をパカッって開けると

脳みその代わりにこんなのが中でグルグル回ってるんだよ ↓

鹿児島スイッチ.jpg
(マウスの鬼 響画伯作「鹿児島スイッチ」)




どうですか?

雨でも行きたくなるのが解る頭の中の構造でしょ?






こうしてカッパマンは

カッパをパタパタなびかせて高速をひた走るのであります。

2 小雨です.JPG



小雨なので水溜なんかは無くて

普通に走れるのだけど

ずっとこのままなのはイヤだなぁ ( ̄Д ̄;;





我慢の走りをしてると

鳥栖Jctを過ぎた頃から路面が乾き出しましたが

まだドンヨリとした空で

時たま霧雨が降ってる  



、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ





予報は晴れだったのに・・・(まだ言ってる)




さらに我慢の走りで

熊本を過ぎて八代も・・・・通過




そして山間部に入って

人吉までの長~~~い6340mもある

肥後トンネルを抜けると・・・






3 6kmのトンネルを越えると晴れてた.JPG




晴れた [晴れ][晴れ][晴れ]









何これ?
    



豹変し過ぎじゃネ?






5 この旅では通ることのなかった橋.JPG


やっと狙い通りの台風一過の空を

見る事が出来ました。





とりあえず

えびのPAでカッパマンから

普通の響に戻って南下続行  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

(急にテンションが上がって来た)



6 溝辺空港.JPG




えびのJctから鹿児島方面へ走って

鹿児島県に突入!





終点まで走って

有料の谷山ICでやっと一般道へ

(どうやらこの手前でななさんを抜いて来たらしい)





今日はこの薩摩半島をグルグルしてみようと

思いますので

そのまま一気に南下はせずに

k22で西側の海へ向かいました。




海まで行くと

日本三大砂丘の一つの吹上浜ですが

その海のちょっと手前にホテイアオイの群生が見られる

正円池に寄ってみたよ。


1 正円池.JPG



なんてことのない小さい池だったけど

とっても良い雰囲気だ。


2 ほていさん.JPG




ホテイアオイも満開で綺麗だね。



プカプカ浮いてるので

風向きで群生が池の中を移動するので

毎日違った風景が見れそうです。


3 生き物を探しています.JPG



イモリはいないようなので

吹上浜へ行って見よう

(何処に行っても探してしまうのね?)




7 吹上浜の周辺.JPG



広~い青松原を抜けると

視界がパッと開けました。



開けたところに架かっていた

橋の上で停まって見たら・・・


4 南国チックな河口.JPG




本土じゃないみたいな川が!






鹿児島、良いよね~




スイッチ入っちゃうよね~~!






この川の河口横の駐車場にカワセミ号を停めて

砂浜に向けて歩いてみた。




台風一過で日差しは真夏だけど

空気が乾いていて海風がとっても気持ちが良いです。




砂丘を抜けると真っ青な南国の海が広がってる


5 吹上浜です.JPG



ひっろ~~~い!




しかも

なっが~~~~い!!





大好きなビーチコーミングも

途中でぶっ倒れる長さだぞ





その雄大さにビビッて海響になれなかった響ですが

しばらく眺めて旅気分を盛り上げます。


6 海響も引く長さでした.jpg




砂浜は歩くとキリが無さそうなので

砂丘の足元に力強く生きる野草に目を向けてみる



7 足元の野草.JPG

こんな過酷なところを好む

ネコノシタがいっぱい咲いていました。

(可憐な野草を載せてイメージUPだ)





鳥取砂丘で見た

コウボウムギがここでも自生地してるようです。

9 コウボウムギ.JPG


初夏の鳥取砂丘で見た時はまだ青かったけど

すっかり収穫の時期を迎えています。





日本三大砂丘を満喫して

そのまま海沿いを移動


8 加世田.JPG


R270と並行して走る農道は

どこまでも夏





そして

どこまでも真っ直ぐ



9 どんだけ長い直線?.JPG



水田の香りをいっぱい

浴びながら加世田方面へ


10 直線なのでちょっとヒマ.JPG



加世田と言えば

万世飛行場跡




今日は寄るつもりは無かったけど

海沿いの道を走ると自然と前を通るようで

門の跡を見つけてしまった。

11 万世飛行場跡.JPG



この万世陸軍航空隊の基地も

有名な知覧と同じく特攻の拠点となった

歴史を持つ場所です。




街の中には立派な平和記念館も建っています

12 立派なのに知覧ほど有名じゃないのがもったいない.JPG



なぜ知覧だけが有名なのか不思議に思うほど

立派な建物ですよ。

(狙い通りtonojinたちとカブったぞ)




ここはゆっくりと見たい場所なので

中には入らずに

ちょっとだけ周辺に何か遺構が残ってないか

探してみたら周りは

たばこの畑ばかりでした。 (´ー`)y-~~

16 周りはたばこ畑でした.JPG


ちょっぴりたばこ畑の端っこに

掩体壕が残って無いか期待したけど

今回は見つからず

時間が無いのでサッサと見て回って終了





こうしてウロウロしてると海沿いの

サンセットブリッジの所に出た。

13 綺麗な斜張橋.JPG



車は渡れないけど万之瀬川の上に架かる

青い海と空をバックにして

とっても綺麗な斜張橋でした。



10 サンセットブリッジ.JPG



サイクリングロードみたいだけど

同じ二輪なのでバイクはOKにしてくれたら良いのにね。




14 青い空と海には青いカワセミ号.JPG



カワセミ号にも海を見せてあげて

吹上浜海浜公園のアコウの木


13 鹿児島らしい木.JPG



この木を見ると南国へ来た気分になれます。



この木のある海浜公園のまん前が

多分、滑走路の跡じゃないかな?

15 タブンこれがもと滑走路.JPG



今までで一番真っ直ぐだもん。




万世から加世田を過ぎて

およそ47kmにも及ぶ

長大な吹上浜もそろそろ終点を迎え

いよいよ今日の目的地だった野間岬に向かう道へ

入ります。


17 いよいよ半島へ.JPG


海沿いのR226を何も考えずに走ってると

勝手に岬方面へ行くシステムですが

岬に用事が無い人はうっかり入ると

相当遠回りになるので注意です。




実はこの岬は7年前くらいに

車で一度だけ走ってるのですが

景色が綺麗だったので

どうしてもバイクで走りたくて

こうしてやって来たのであります。


18 道は超快適道です.JPG



車の時は海だけを見て感動してたけど

バイクだと走ってる道も大好きになります。



19 クジラを探しました.JPG



目の前に広がるのは

東シナ海で運が良かったら

クジラが見れるようです。

(じゃあ、僕は運が悪かったって事か?)




真っ青な海を見ながら走ってると

山の中腹まである石垣の段々畑が現れます。

15 段々畑.JPG



すいゴイよね~!




笠沙谷山段々畑で

江戸時代くらいからの段々畑らしいよ。

17 ここは谷山.JPG



山がそのまま海に出てる形の

地形なのでこの方法でしか作物が作れなかったのでしょうね。




主にさつまいもを栽培してたようだけど

もう作ってないようです。

(これ大変な作業だぞ)


16 平均斜度16度.JPG


この段々畑から山手に行くと

同じように石垣だらけの村があるけど

今日は段々畑だけ見て先へ




20 笠沙恵比寿を通過します.JPG



誰も泳いでいない小池浜海水浴場を過ぎて

笠沙恵比寿も通り越して

野間池から岬に向かう

細い道に入って行くと

下に見える海がめっちゃ綺麗で

そのたびに停まるので中々先へ進めません。


20 これも本土の海なのだ.JPG


眺めては停まって

停まっては眺めての繰り返しです。


19 美しすぎる港.JPG



細い岬へ通じる道をクネクネと

1kmほど走ると

道は九電の車以外は入れなくなるけど

その行き止まりのところに

綺麗に整備された野間岬ウインドパークの駐車場があります。






7年振りのクジラに

早速・・・



25 クジラに乗った少年.JPG


マタガリ~タ!






本当の先きっちょには行けませんが

眺める事は出来ます。




21 野間岬.JPG




と~~~~っても良い景色で

「来て良かったよ~~!」






「なぁ、ステファニー」

22 ステファニーにもこの景色を.JPG




相棒と一緒に岬の風景を眺めて

後は風車でシェンロンすれば

野間岬での野望は果たせます。




(≧∇ノ■ゝハイ、イエデヨシェンロン♪

24 でかい.JPG


「果たせた」





野間岬を出ると

岬の後半戦へ突入します。




野間池まで戻り

そこから再びR226で枕崎方面へ向けて

クネクネを楽しみましょう。




リアス式の海岸に沿って

クネクネを走ってると先ほどの

野間岬が遠望できました。

26 野間岬を遠望します.jpg



コーナーを抜けるたびに

岬がどんどん小さくなっていく







去り行く景色もあれば

出迎えてくれる景色もあります。


23 絶景道路です.JPG



行く先に沖秋目島が見えて来ました。





007は二度死ぬのロケ地になった

島です。

27 浮いてるって表現がぴったり.JPG



秘密基地に最高の島です。





森にはきっと僕が捕まえてみたいと思ってる

キノボリトカゲがいっぱいいそうです。


(こんなの ↓)

きのぼりとかげ.JPG




めっちゃ可愛いでしょ?




沖縄地方を中心に生息する小さなトカゲですが

鹿児島や宮崎の暖かい海岸付近にも

いるらしいのでずっと捕まえて見たいと思ってるんです。






その沖秋目島を見ながら走る道も

かなり南国していますよ。


24 植樹ですが違和感が無い.JPG




この南国チックな木に

ちょこんってトカゲがいないかなぁ?



29 停まるたびに木を探しました.jpg




その後も停まるたびに

周りの木を見て見るけどそうには簡単出てきてくれないようです。

(夜の自販機とかが良いかも)←それヤモリじゃネ?




25 半島の後半戦.JPG




片側通行の信号などで停まった時などに

キノボリトカゲを探しつつ

R226を走ってると坊津町に入ったので

映画のロケのあった丸木浜に寄ってみた。




海水浴場なので数人が泳いでいましたが

そこへは入らずに

少し岬側へ行った海洋センター前の

海岸に下りてみるとことにします。







う~ん!



惚れ惚れする海じゃな



30 007も見つめた海.JPG



海の色と言い

透明度と言い

海響イチオシのAクラス海岸です。


28 透明度は凄いの一言.JPG



ただやたらめったらと

フナムシが多いのと水中にはイマイチ

生き物が少ないって事が残念かな?



多分、満潮に近いみたいなので

生き物がいる潮溜まりは水中なのかもね。


干潮の時に来たらもっと面白いかも。






しかもココの砂はなんと

ほとんど珊瑚なのでした。



26 模様が綺麗です.JPG



宮古島で見た奴と一緒です。







それではそろそろ

お腹も空いたのでノンストップで

枕崎までワープします。




半島の道から出て

芋焼酎の酒造などを横目で見ながら

枕崎に到着!

29 枕崎市街地です.JPG



街に入ると街の何処にいても

鰹節の香りがする街です。



空気だけで御飯が食べれる?




33 一福.JPG


その枕崎のJRの駅の近くにある

一福」でカツオの漬け丼を頂きます。


31 かつお丼です.JPG

トロリと柔らかい味付きの

鰹が絶品です。



大盛りがあればそれを頼みたいです。




お昼ごはんを食べてカワセミ号は

お店に置いたままお店の目の前にある

JR枕崎駅へテクテク行ってみる



30 いがいと地味な路地の中.JPG




最南端の終着駅の枕崎駅ですが

入口はかなり路地裏チックです。





駅は駅ビルなんてなくて

とっても綺麗な青空が見える爽やかな駅でした。

31 新しい駅ですが駅ビルなんていうものは無い.JPG




始発・終着駅らしく

線路はここで途絶えています。


32 始発&行き止まり.JPG


北海道の稚内と同じく

本土を走るJRの最端なのですが

見た目はマイナーじゃな。




んじゃ、カワセミ号へ戻って

本日の後半戦へ行くのじゃ

34 市内を抜けます.JPG


と言っても目的の野間岬を制覇したので

何も決めて無いまま

南九州市(旧知覧町)へ


32 薩摩半島らしい風景.JPG



頴娃を中心に長閑な風景が広がる

僕の大好きんな所



33 絶景です.JPG



広大なサツマイモ畑の向こうには

美しい開聞岳が僕を迎えてくれました。




その広大な畑の中を通る道がまた

気持ちが良いのだ。


36 バイクで走る至福の時.JPG



カーブが無いにょ




まっすぐな道を走ってると

知覧だけあってやがて畑は全部

茶畑に変わる

34 知覧茶とカワセミ号 .JPG



何処に行っても

開聞岳が見えるんだよね。



嬉しくなっちゃうヨ







35 知覧茶と開聞岳.JPG



鹿児島スイッチ入るでしょ?







ぜったいバイクで走りたい道 ↓

37 日本の端っこです.JPG



なぁ~!

スイッチ入るでしょう?




頴娃でカテキンを浴びて

R226へ出るととっても有名な

開聞岳のビュースポットの瀬平自然公園があります。

35 今日一番のメジャースポット.JPG


いろんなガイドブックに出てくる風景です。




綺麗な開聞岳を見てると

久し振りに開聞岳を一周して見たくなったので

山麓外周路へ入って見ます。


38 開聞岳.JPG



3年前の5月に来た時は

指宿の方から回ったので

今回は逆周りで回ろうと思います。




まぁ、3年前と違う事と言えば

反対に回ってるので海が右に見えるってことくらいかな?

(それとお腹が出た事か?)

39 開聞岳山麓道路.JPG



富士山の形のまま半分海に飛び出てるので

海にはみ出てる部分はずっと海が見えますが

開けた海の部分が場所が終ると恐怖のトンネルが出現します。


40 肝試しより怖い長いトンネル.JPG



車が来るとバイクでもすれ違え無い細さで

トンネルの中は照明なんてもんは無い


41 照明なんてありまっせ~ん.JPG


光を取り込む為の天井の穴が

不気味に続いています。



上に木などが生えちゃって

写真より数倍真っ暗なのだ。




対向車が怖いのでクラクションを鳴らして

返事が無いのを確認してブォオオオーーンと入るけど

マフラーの音が地獄の地響きに聞こえます。




ビクビク走ってると

天井の穴から草のツルが下に伸びてて

顔に当たって「ギャーーーー!」となります。






一人肝試しで涼しい一時を過ごさせていただきました。





開聞岳山麓道を出て

枕崎の駅にも行ったついでに

JR日本本土最南端の駅へ寄って見ます。


37 本当は沖縄の駅が最南端です.JPG




沖縄のモノレールの駅に最南端のお株を奪われたけど

JRとしては最南端の駅です。




36 JR西大山駅.JPG


最新のモノレールの駅より

この寂れた感じがもう鉄ちゃん心を揺さぶるじゃありませんか!




ホームしか無い駅に

一個だけあるベンチの上には

落書き帳が置かれています。

42 とりあえず落書きを.JPG



しっかり書き込んでおいたよ。




ノートを読んだりして

列車を待って見るけど

ローカル線はそんなに都合よくは来てくれないのだ。

43 全然来そうにありません.JPG



そろそろ日も傾いて来そうなので

今夜の宿を決めないと・・・・





えっ!

今頃?って思うけど

僕のソロツーリングで泊るところを決める時は

いつもこんな感じです。




明日は朝の涼しいうちに鹿児島市街地を抜けたいので

スタートを市内にしてみようと思います。




何度か利用したビジホをナビにセットして

北上開始!








あっ、ここ

寄っとこ!


47 菜の花の時期の写真が有名です.JPG



池田湖




でっかいカルデラ湖で

イッシーもいるよ


44 むらさきいもソフト.JPG



イッシーと一緒に

元祖むらさきいもソフトを食べます。


46 跨れるものは何でも跨ります.JPG



芋の甘い香りがソフトに合います





じゃ、薩摩半島にバイクで来たなら

走らないわけにはいかない

指宿スカイラインで北上じゃ!

48 指宿スカイライン.JPG



西日を浴びながら

ゆるやかな連続コーナーを気持ちよく走ってると

上手くなったような錯覚を覚えます。




リズムよくクネクネと戯れていると

所々に展望所があります。


40 スカイラインから.JPG



景色もすばらしい!





有料道路ですが

420円払っても納得の景色です。






馬にも乗れます

49 これにも跨っておきます.JPG


夢・風の里アグリランドえいの前で

乗ってほしそうに僕を待っていました。




寄り道が多いけど

明るいうちに鹿児島市内に入れました

50 鹿児島市内.JPG


今日のツーリングでここが一番

暑かったぞ。



しかも路面電車のある市内は怖いよ




普段は無視して走るナビの案内を

素直に聞いて確実にホテルに着く様に

走って鹿児島スイッチ1日目は終了!




ホテルも平日なので

余裕で部屋も取れたので

シャワーを浴びて天文館商店街へ歩いて行きます

51 天文館へ.JPG




ホテルでマッタリし過ぎて

時間が遅くなっちゃったので

閉まってるお店も多いです。(汗)



鹿児島スイッチが入ってるので

黒豚を目指してブラブラしてると十兵衛がまだ営業していたので

スマホのグルメのリストに入って無いけど

他が閉まってるのでここに決定!


52 黒豚.JPG



歯応えのある脂身が黒豚だね。



1日中暑い中を走るとあまり食べたくないメニューですが

今日は市街地以外はカラリとした空気の中を走れたので

食欲はOKでした。






それでは

南の果てからおやすみなさい。


41 桜島です.JPG



2日目に続く!


nice!(101)  コメント(144)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 144

ひろろん

すげっ!  鹿児島スイッチのCMですか??
響さんの雨ツーなんて珍しいと思ってたら、やっぱ晴れるのねぇ~
(ちょっと悔しい・・)

あー、見てるとなんだか、鹿児島スイッチ入りそうになってきた!

でも入ったまま、北のほうへ飛ばされてゆくんだなぁ。。これが。。(笑)
by ひろろん (2011-07-27 01:25) 

半世紀少年

えぇー!?
とてもじゃない、カッパマンでスタートしたなんて信じられないような青空ですね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-27 01:54) 

barbie

鹿児島スイッチ入ってしまいました(笑)どうしよう〜
私が走ったルートと反対かな。野間岬のクジラちゃんに会うまでの道は細くて急坂で怖かったです。対向車が降りてきたら困る〜ってクラクションならしながら上がって行きました。クジラちゃんにマタガリータすれば良かった(笑)開聞岳のトンネルは怖いですね。天井から下がったツタがむっちゃ不気味でした。枕崎のカツオは素通りだったんで次回はリベンジしたいな。鹿児島スイッチ‥白熊のイラストが夢に出て来そう(笑)
by barbie (2011-07-27 03:28) 

リュカ

カッパマンの頭の中を感じ取ってくれて
青空が出てきてくれたのですね^^
芋焼酎が描かれているところがなにげにツボでした(笑)
by リュカ (2011-07-27 04:53) 

Silvermac

鹿児島探検を堪能しました。続編を期待してますよ。
by Silvermac (2011-07-27 05:54) 

さる1号

驚くほどの真っ直ぐな道と、その壮快さに何も考えられなくなるほどの広い空。
九州って良いところですね。
最南端の駅がまた良い雰囲気です。

by さる1号 (2011-07-27 06:20) 

カレーパンマン

いかん、鹿児島スイッチ入りまくり!!
by カレーパンマン (2011-07-27 06:29) 

ぜふ

スイッチの絵の中で唯一わからなかったのが緑の山でしたが・・
(響さんのブログを見ているうちにエセ九州通になっちったですよ^^;)
なるほど・・似てますね・・恐るべしマウスの鬼!

さぁ、桜島で何をやらかしてくれたのか、タノシミタノシミ・・
(P.S. 「茶ぶしラーメン」ってのがはげしく気になりました)
by ぜふ (2011-07-27 06:52) 

おかき

薩摩っ子じゃないけど
鹿児島が大好きです。。
10年以上住んでれば愛着が湧きますよね

2日目も楽しみ♪゚゚♪゚((●>∀<)
by おかき (2011-07-27 07:01) 

yosi

新幹線開通と共にみんな鹿児島スイッチがONになってるー!
鹿児島スイッチ症候群が流行ってますね。
感染しないように気をつけよう。(笑)
by yosi (2011-07-27 07:33) 

ゆう

豹変した天気nice!(笑)
鹿児島スイッチ入ってますねぇ~~~
雨でも出ちゃうなんて・・
カブってるツースポ、でもカブってるように見えないのが
また素晴らしい~
次はわたすたちがカブられるのか・・?
西大山駅のノートを見るには夏の間に行かないといけないのだな・・
あのイラストはほんと良く描けてるよね~
ヤマセミさまもあのブタくらい目つき悪く描いて欲しかったケロ・・
by ゆう (2011-07-27 07:56) 

瓜坊主

去年走ったルートにカブリまくってる!
段々畑は自分も気になったトコなんで懐かしい・・・・^^;
今年も行こうかと思ったけど、響さんの詳細なレポは行ったような気分になれるんで・・・・・・
ちょっと冷静になった自分がここにいます(笑
by 瓜坊主 (2011-07-27 07:56) 

tonoji

鹿児島スイッチおめでとう♪
これで、鹿児島近いぞって錯覚する人が沢山
感染するに違いない(笑)
野間崎は行ってみたかったけど、とてもじゃないけど
時間が足りませんでした。007になりたかったぞ~
そっかラーメンじゃなくて丼ってのもあったんだね!
あの時は、匂いだけでお腹いっぱいでした。

by tonoji (2011-07-27 08:55) 

F

マウス画うますぎ・・・
今後も都道府県スイッチシリーズ、お願いします。
47都道府県マウス画がそろったあかつきには個展を。
by F (2011-07-27 09:03) 

河原

イイ旅してますネ!

私も「鹿児島」行ってみたくなりました
             (無理だけど・・・)^^;

by 河原 (2011-07-27 09:20) 

j-taro

全然車が写ってない…走ってて楽しいだろうな(^^)
鹿児島は走りたい所ですが、距離的にもフェリー使わないとキビシイです。

ほんまモンのシロクマを食べてみたいぞ。
by j-taro (2011-07-27 09:52) 

なな

トンネル抜けるまで曇り空だったとは。
ホテイアオイもまだ行ってないし、吹上浜もチラッとしか行ったことないや。
 
中味の濃いツーリングで、地元民もビックリです。
by なな (2011-07-27 09:59) 

レイリー

出発は天気悪いのに、トンネルを抜けると快晴!!
見事ですね~
日ごろの行いの賜物です!
鹿児島スイッチ、ナイスですね~
内容も盛りだくさんでコメントしきれないほど楽しませていただいてます。
ほんと楽しそう~ 九州っていいなあ (^^
by レイリー (2011-07-27 10:14) 

かおりん

ヤバイよ!また鹿児島スイッチ入るやん(笑)
笠沙… ツーリングでこの土地にしかない「一どん」という焼酎を求めてきたことがあります。
その時以来なので懐かしい景色!
走ってるとココは無人島?って思わせられる秘境よね(笑)
青と緑がすばらしく綺麗!
ホテイアオイの池もヒット! 知らなかった~
by かおりん (2011-07-27 12:22) 

熊鹿夫婦

響さんへ
この海ならカッパ小僧でも苦じゃないですね!
我家は軟弱夫婦なんで出発前に雨なら終日ごろ寝となります。
by 熊鹿夫婦 (2011-07-27 12:23) 

とり天

やったー!鹿児島ー!ってか、あの吹上げ浜んとこー実家ー!
毎回の里帰りコースを一気に見れたってかんじー!
ひととおりのコントもしてて(笑)
吹上浜いいところでしょーっっ
デカイしw
昨夜しろくまがおにーさんから12個とどいたよ♪
あのミルクセーキの味がいちばんすきーっ!
次はしろくまかなー デッカイしろくまオブジェみたかな~
サンセットブリッジはあの塔のところで手をたたいてあそぶんだよ。ぱんぱん!
by とり天 (2011-07-27 12:35) 

BAN

青い空、青い海、快適な道と「これぞツーリング!」ですね!
何度かツーリングで行った鹿児島ですが、また行きたくなりました^^
海響イチオシのAクラスだけあって、丸木浜はとてもキレイなトコですね
またパンツ姿になるのかと思いましたが、ソロでは無理ですね^^;
by BAN (2011-07-27 12:49) 

miyomiyo

色んなもんに跨がってますが、とても10秒ダッシュで撮れたとは思えない出来映えです。
マウス画も秀逸で、オバファンの血がメラメラ燃えたぎり始めるのは時間の問題だと思われます。
にしても、いつも植物がもれなく入ってるんで楽しくてたまりません。
そして日本最南端の駅を制したからには、最北端の駅も目指したくなってませんか?
3千キロなら、2泊3日でどーでしょー。(滝汗)
ところで「とるぱ」って何ですか?

by miyomiyo (2011-07-27 13:01) 

のんの

空と海の色がとても綺麗で眩しい~~
知覧茶は美味しくて好き!
鰹の漬け丼はよだれが出そうです( ̄¬ ̄)
by のんの (2011-07-27 13:10) 

よっすぃ〜と

良い天気だな~、うらやましいな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-07-27 13:29) 

たくや

海行きたいなあ~
今週末も山(笑)
by たくや (2011-07-27 16:17) 

タカチケンジ

バイクで一人旅。
うらやましいです。
響さん自身が写ってる
写真が数枚ありましたが

一人、
ですよね??

by タカチケンジ (2011-07-27 17:54) 

slow

おっ!
鹿児島入りしてたのね~
ってかさぁ~
鹿児島スイッチの絵・・・・みごと!

トンネル~~~コワッ!!!!!

色んなのに
乗っかって~♪
綺麗な海も開聞岳も池田湖も・・・・・
また
いきたいなぁ~

by slow (2011-07-27 18:09) 

susumu

カッパスタートでしたが、見事な青空でテンションUP!
ソロツーも気ままでいいもんですね。^^
by susumu (2011-07-27 18:46) 

ぱんだ

鹿児島スイッチ菌が蔓延しているー
気を付けなければ・・・
2日目はどんな所を行かれるのか楽しみです。
by ぱんだ (2011-07-27 19:41) 

海を渡る

南国鹿児島はいいところですね。
また行ってみたくなりました。
by 海を渡る (2011-07-27 20:02) 

ちゃつ

私も、車で鹿児島行ったとき
枕崎駅のそこのお店で食べた―!!!
何食べたか覚えてないけど(;∀;)・・・。
マウスでスイッチ絵画!!
剣が刺さってる山の下にひっついてる
ゴキブリみたいな、ダンゴ虫みたいな物はなんですかー?

てかマウスでスイッチ絵画(Т▽Т)私もやってみよーかなー
でも私が書いたら何処にスイッチ入ったのか
誰もわからないミステリー(;∀;)ミタイナ
by ちゃつ (2011-07-27 20:07) 

やまぴー

鹿児島に住んでいますが、

鹿児島スイッチ入りました!(笑

2日目以降も楽しみにしていますъ(`―^)
by やまぴー (2011-07-27 20:34) 

だい吉

カッパマンでスッパマンを思い出すのはやはりアラフォーならではでしょうか(笑)
by だい吉 (2011-07-27 20:58) 

わたべ

青い空に青い海、やっぱり、青い空がとにかく印象的ですね。
台風一過を狙ったのは、当たりでしたね。
今年は、涼しい夏ですし、ツーリングにはいい気候が続いていますね。
by わたべ (2011-07-27 21:08) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ鹿児島。
昔、行った所とかもあって懐かしいです(笑)
by HIRO (2011-07-27 21:17) 

yakko

こんばんは。
最高に良いお天気になりましたね〜 
やはり日頃の心がけが良いんですね(^。^) 鹿児島 \(^^@)/
by yakko (2011-07-27 21:38) 

an-kazu

会社の先輩で、熊谷駅前の熊谷次郎直実公の銅像に跨ろうとして、
ケーサツに怒られた人がいます(ワカカリシコロの武勇伝)!

ご注意を(^^);
by an-kazu (2011-07-27 21:41) 

テリー

ソロツーリングもいいですね。でも、どこか、哀愁が感じられます。
池田湖は、昔、行きました。イッシー、覚えています。
by テリー (2011-07-27 21:47) 

kei

鹿児島スイッチON!
後篇が楽しみです。
by kei (2011-07-27 22:36) 

conta

いつもキレイな画像をありがとうございます。
by conta (2011-07-27 22:50) 

ローキン

こんなレポされたら・・・鹿児島に行きたいスイッチが・・・
綺麗な海と、大自然がいいですね~
後半が楽しみです(^0^)/
by ローキン (2011-07-27 23:08) 

近所のおばちゃん

関東に住んでるおばちゃんですが、九州走りたくなりますね。海も綺麗で潜りたくなったし、楽しめたレポートでした。ありがとう。
by 近所のおばちゃん (2011-07-27 23:36) 

もちっこ

トンネルを抜けると雪国だった・・の逆バージョン?
晴れてよかったですね♪
鹿児島は海もすごく綺麗やし素敵な所ですね(^^)
うちら夫婦も薩摩とは反対側の場所で鹿児島の海を堪能してきました♪(って日帰りだけど)
最南端の岬に青くてすっごく綺麗な色の尻尾のトカゲだかイモリだかヤモリだかが居ましたよ(笑)


by もちっこ (2011-07-28 00:21) 

なな

ちゃつさんへ代返
あの虫に見えたものは、山の火口を表現してあると思います。
高千穂峰の隣のお鉢か、話題の新燃岳か大浪池だろうなぁ。
 
自分で見た時は虫に見えなかったけど、ちゃつさんコメント後見たら見えた~~~。
by なな (2011-07-28 01:02) 

hoshizou

広大な台地を、自由気ままに、ツーリングしていますね。
コレが、ソロツーの醍醐味!!!

(社長と二人で走ることになればいいのに・・・・・)
by hoshizou (2011-07-28 04:08) 

健

あれれ
これは俺、お盆休みに企画してるツーリングルートとそっくりですw
凄く参考になります。

しかし何時もながら楽しそうですね~w
写真も綺麗で楽しませて頂いてます。
by 健 (2011-07-28 07:57) 

カメ

お~、良い所走ってますね~。
枕崎の食べたカツオは、多分、『ぶえん鰹』と思います。
通常のカツオより、癖ががなく、まったりとして、マグロに近いですよね。
たまに冷凍をお取り寄せしてまで食べてます。(笑)

開聞岳の裏手には、花瀬望比公園があり、天気の良い日にはそこからの景色も良いです。次回はそこも、でもマタガリータはできませんが・・・。
by カメ (2011-07-28 09:01) 

にゃびのママ

あーお懐かしや鹿児島。
あれから1年、時が経つのは早い。

市内の暑さ、確かに暑かったです。
by にゃびのママ (2011-07-28 09:52) 

くまら

気持ちよさそうな道路ばかりですね
どこまで行くんだろう?帰れるのって思ってたら
お泊りなんですね^^
by くまら (2011-07-28 11:53) 

てんてん

ソロで鹿児島ですか~
泊まりでソロツーってうらやましいです♪
by てんてん (2011-07-28 14:18) 

まつみママ

やってくれましたね隊長vv 九州で唯一土踏んだのが想い出の枕崎
なので 大変懐かしく嬉しく拝見させて頂きました。
駅の周辺 とか 線路の所もっと素朴な感じだったけど変わりましたね
知覧の茶畑も 横目で見ながら車で通りました
そして うわ~~~~い 開聞岳 ナイスな 眺めですよね
それと本日は 行く先々での素晴らしいい景観に言葉もなく魅入りました。
まさにどうだ! と言わんばかりの 文句のつけようもない感嘆の連続に
一時暑さも吹き飛ばして頂きました ステファニーちゃんも ちゃんと
チクチク修理して綺麗になって久しぶりのご登場! (笑)
これじゃあ残りの-ポイント 取り消しで 全てちゃらにしようかな~(笑)
あッ 云い忘れたーー 脳みその中のお絵かき 楽しいい~♪ 上手い!
完璧にこれで 悪夢のイメージダウンは 飛んでけ~~~でした(笑)
 
やっと 

by まつみママ (2011-07-28 16:46) 

びくとる

綺麗な青空の元でツーリング、いいですね。^^
ソフト、美味しそうです。
by びくとる (2011-07-28 16:51) 

ナツパパ

旅行を満喫した気分になりました。
夏はこういうところに行きたい!...でも、行けない。
素晴らしい記事にnice1000000個分を!!
by ナツパパ (2011-07-28 18:28) 

招き猫

丸木浜の透明度はまるで沖縄ね。行ったことないけど(^^ゞ
沖縄の海には生き物が多いですか?
綺麗なだけで生き物がいないと 
なぜか「この星、死んでる?(・・;)」って思ってしまいます。
by 招き猫 (2011-07-28 20:43) 

響

◆ひろろんさんへ
晴れ男健在でした。
マサカの全部雨ツーかと八代くらいで不安になりました。
北は北で良いところがあるさ。

by (2011-07-28 21:25) 

響

◆半世紀少年さんへ
九州の真ん中になる九州山地が明暗を分けたようです。
これほど天気が豹変するとは嬉しい豹変ぶりでした。

by (2011-07-28 21:26) 

響

◆barbieさんへ
京都から来たbarbieさんが走ってるのに
同じ九州に住んでる僕が行かないわけにはいかないと思って
何時か行ってやろうと思ってた場所だよ。
開聞岳のトンネルや野間岬などスペシャルな所をしかり押さえてるのが
凄いと思います。
白熊は食べてないのでまた次回だな。
一緒に行きますか?(笑)

by (2011-07-28 21:29) 

響

◆リュカさんへ
晴れてくれ~!と思っていましたが
想像以上に晴れてくれてラッキーでした。
芋焼酎の酒蔵だらけでしたよん。
試飲に来ますか?

by (2011-07-28 21:32) 

響

◆Silvermacさんへ
心配していた暑さも無くて
快適な鹿児島でした。


by (2011-07-28 21:32) 

響

◆さる1号さんへ
鹿児島って桜島などが有名ですが
あまり取り上げられないエリアもステキでしょう?
南の鉄道巡りも楽しくて
2日目はしっかりスイッチが入りました。

by (2011-07-28 21:35) 

響

◆カレーパンマンさんへ
スイッチ入りましたか?
自走するプランを練ってはどうでしょう?
(いや、本当に走っちゃうかも)

by (2011-07-28 21:36) 

響

◆ぜふさんへ
山を解っていただいて嬉しいです。
8合目あたりで微妙に稜線がゆがんでるところもしっかり書いてみました。
(見た場所は反対からですケロ)
桜島の灰はバイクの天敵なので今回は行っていません。

by (2011-07-28 21:38) 

響

◆おかきさんへ
10年もいたらもう薩摩っ子でしょう。
同じ九州でも生えてる木から違うので
とっても新鮮な気持ちで走れるところですよね。

by (2011-07-28 21:40) 

響

◆yosiさんへ
リレーつばめの時から鹿児島スイッチがあったけど
バイクで行くスイッチは最高!
感染しましょうよ!(笑)

by (2011-07-28 21:42) 

響

◆ゆうさんへ
あのまま晴れなかったら日帰りしてたよ。
何処に言ったか聞かないまま色々回ったけど平和記念館など
しっかりカブってたね。
イラストはかなり鹿児島の愛情を注いで書いたけど
マウスなので豚の目付きが変になっちゃった。
何時ものように星入りのウルウルオメメがよかった?

by (2011-07-28 21:46) 

響

◆瓜坊主さんへ
薩摩半島は行くけどなかなか野間岬へ行くことってないので
今回はしっかり目的地にしました。
今年も行く?
いや、思いついたら行っちゃいましょう。

by (2011-07-28 21:53) 

響

◆tonojiさんへ
鹿児島は遠いけどスイッチさえ入れば
あれれ?と言うほど近い!近い!
野間岬はほらね。
行くつもりじゃないとなかなか行けないメンドクサイところなんだよ。
なので今回はここが目的地でした。
枕崎の鰹は鰹の臭みはまったくなくて柔らかいので美味しいので
また行きましょう。

by (2011-07-28 21:56) 

響

◆Fさんへ
ありがとう。
マウス画なんで間違っても「戻る」をクリックをすればいいので
手書きより簡単かも。
なにより塗るのが楽(笑)
47都道府県?
九州なら名物もなんとなくわかるけど他の県はさっぱりじゃ(汗)

by (2011-07-28 21:59) 

響

◆河原さんへ
南国を満喫してきました。
鹿児島いいですよ。
反対の北海道より橋で繋がってるのでバイクで行きやすいです。
(自走した場合ですケロ)

by (2011-07-28 22:00) 

響

◆j-taroさんへ
僕が走ったのはメイン国道は一個も無いので
車も無くてスイスイですよ。
フェリーで宮崎って今もあるのかな?(大分はある)
阪九フェリーでも船を降りたら4時間後には鹿児島ですよ。

by (2011-07-28 22:03) 

響

◆ななさんへ
人吉の手前であんな良い天気に変わるなんでビックリでした。
よかった~!
あのままだったら絶対テンションが下がって日帰りでした。
まさかあの区間でななさんと抜いていたとはビックリだよ。
正円池は前にゆうさんと南下するときにゆとり姉さん達と回る
計画の時にリクエストに入っていた池なのでやっと行けてて良かったよ。

by (2011-07-28 22:07) 

響

◆レイリーさんへ
6km以上ある長いトンネルが天気の明暗を分けていたようです。
さらに悪くならなくて良かったです。
鹿児島の日差しは南国らしくて最高でした。

by (2011-07-28 22:09) 

響

◆かおりんさんへ
スイッチ入れちゃって~!
一どんってどんな味だろう?
飲んでみたくなるね。
なかなかここを走ろうと思わないとツーリングコースに入らない岬だったので
今回走れてよかったよ。
ホテイアオイの池はB級だけど日差しが南国なので
普通の池もかなり綺麗に写っちゃう。

by (2011-07-28 22:12) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
いや、多分カッパマンのままこの海に来たら
演歌の海だったかも(笑)
家を出たときは雨だったけど天気予報はどのサイトも晴れだったので
信じて出発してよかったです。

by (2011-07-28 22:13) 

ごろすけ

昼間なのに自分しかいない道。
まるで時間が停まったような錯覚・・・
こちらでは、そんな道が無いです(-_-;)
by ごろすけ (2011-07-28 22:17) 

響

◆とり天さんへ
実家~?
寄ったら麦茶でも出たかな?
吹上浜は大きすぎ!
ほんと九州にこんなところがあったのか?って感動だね。
白熊は夜遅かったので食べてないよ~
あのカップに入ったの美味しそうだよね。
ちなみに橋で手を叩くと何が起きる?

by (2011-07-28 22:26) 

響

◆BANさんへ
鹿児島はやっぱり同じ九州でも雰囲気が違いますね。
丸木浜は満潮だったみたいですが
干潮で色んな生き物が居そうだったら
パンツになっていたと思います。

by (2011-07-28 22:28) 

響

◆miyomiyoさんへ
よく今日のコンセプトがマタガリ~タと気付きましたね。
おっぱい岩の時が抱きつきをメインにしましたが
今回は乗れる物は全部乗ってきました。
最北端ですか?
今年は信州じゃなくて北を目指しましょうかね。

by (2011-07-28 22:30) 

響

◆のんのさんへ
台風の後だったので空がとっても綺麗でした。
雨のスタートだったけど狙い通りでよかったです。
鰹はタタキじゃなくても臭みがまったくなくて絶品でした。

by (2011-07-28 22:33) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
良い天気でしょう?
家を出るときは雨だったので
「やられた~」と思いましたが我慢してカッパで出た甲斐がありました。

by (2011-07-28 22:35) 

響

◆たくやさんへ
本来なら真夏は海沿いは暑くて
山ばかりになるのですが
今回は台風が涼しさを運んできてきれたようで
海を満喫できました。

by (2011-07-28 22:36) 

響

◆タカチケンジさんへ
はい、完全なソロツーリングです。
ノープランでしたので今回は誰も誘っていませんでした。
朝の雨なんて止まなかったら誰も誘ってないので
帰ろうと思っていました(笑)

by (2011-07-28 22:38) 

響

◆slowさんへ
スイッチの絵は鹿児島に愛情を注いで見たけど
マウスなのであれが限界です。
今回は乗れる物はみんな跨ってやるコンセプトだったので
色々乗ってきたよ。
イッシーは日に焼けてお尻が熱かったです。

by (2011-07-28 22:41) 

T2

マウスの鬼、すごすぎ!
晴れもちゃんと呼び込むし
さすがの鹿児島スイッチ(^o^)
続きも楽しみに待ってます!
by T2 (2011-07-28 23:45) 

響

◆susumuさんへ
岬へ行くことだけ決めて後は
ノープランって言うのがソロの気楽なところですね。
マスツーリングだったら朝の雨で中止になっていたかも。

by (2011-07-29 00:33) 

響

◆ぱんださんへ
南へ行く気も起こらない猛暑になると鹿児島スイッチ菌の
猛威は治まるかもしれませんが油断は禁物です。

by (2011-07-29 00:34) 

響

◆海を渡るさんへ
鹿児島も有名どころ以外も良い所満載です。
本土の端っこと言うのもライダー心をくすぐる場所です。

by (2011-07-29 00:35) 

響

◆ちゃつさんへ
このお店は駅前の一等地だったよね。
鹿児島スイッチの絵の虫みたいない奴は
ななさんが書いてくれてるけど
お鉢という火山の火口だよ。
ほんと虫みたいじゃな。
ちゃっつんのミステリースイッチも待ってます。

by (2011-07-29 00:35) 

響

◆やまぴーさんへ
地元のスイッチが入っちゃいましたか?
ほんと良い所がいっぱいですよね。
キノボリトカゲ情報があったら下さい。

by (2011-07-29 00:35) 

響

◆だい吉さんへ
僕もその世代なのでスッパマンと聞くと
その前に「梅干食べて」と付け加えたくなります。

by (2011-07-29 00:35) 

響

◆わたべさんへ
台風一過を狙ったけど過ぎてないやん!と思っちゃいました。
最近はまた不安定な天気で毎日夕立降りそうで
ツー計画がしにくいですね。
ソネットでログインしたままお越しになっては?

by (2011-07-29 00:36) 

響

◆HIROさんへ
暑い時になんで南へ?と思うかもしれませんが
運良く涼しい日に走れて良かったです。
暑い日だったらここまで色々回ってないかも。

by (2011-07-29 00:36) 

響

◆yakkoさんへ
朝のまま雨のツーリングかと思いました。
よかった!晴れて。
南国へ行くのに雨は哀しいです。

by (2011-07-29 00:36) 

響

◆an-kazuさんへ
有名な銅像はチェックも厳しいですね。
僕が跨ったのはほとんど遊具みたいな奴ですので
大丈夫でしょう。
イッシーなんて跨って記念撮影する用です。

by (2011-07-29 00:37) 

響

◆テリーさんへ
思うがままの気楽なツーリングでしたが
岬だけは行こうと思って出かけたので
綺麗な海が見れて良かったです。
イッシーの謎は何時解明されるのかな?

by (2011-07-29 00:37) 

響

◆keiさんへ
鹿児島も半島が二つに分かれていて
今回は左側の半島のスイッチが入りました。
2日目は海が一個も出てこないです(笑)

by (2011-07-29 00:37) 

響

◆contaさんへ
空気が綺麗なまま晴れたので
とっても綺麗な風景が撮れました。
久し振りに見る台風一過の空でした。

by (2011-07-29 00:38) 

響

◆ローキンさんへ
どうです?
思い切って鹿児島スイッチ入れてみませんか?
夏になるとみんなライダーは北の大地を目指すけど
南も良いですよ(暑いケロ)

by (2011-07-29 00:38) 

響

◆近所のおばちゃんさんへ
関東からようこそ!
海も本土の海とは思えない南国っぷりでしたよ。
砂が珊瑚って言うのも驚きです。
九州の良い所をちょっぴり紹介できて良かったです。

by (2011-07-29 00:38) 

響

◆もちっこさんへ
トンネルを抜けると大雨だったって言う
オチじゃなくてほんと良かったよ。
今回は垂水に方へはいけなかったけど
そこに日帰りで行くって言う方が凄いよ。
綺麗な尻尾のトカゲは多分ニホントカゲの幼体かも。

by (2011-07-29 00:39) 

響

◆ななさんへ
そ~!
さすがななさんだ~!
そのお鉢を書いたつもりです。
でも、虫じゃな。
画伯もまだまだ修行が足らぬ。

by (2011-07-29 00:39) 

響

◆hoshizouさんへ
ヨカろう?
ソロも大好きなツーリングのスタイルですが
シャチョーと2人ツーも新しいジャンルになるかもよ。
道を間違ったりすると査定が下がるとか
なかなかスリリングで面白いと思います。

by (2011-07-29 00:39) 

響

◆健さんへ
おっ?
参考になりましたか?
海沿いは晴れると良いですね。
下調べせずに行ったけどしっかり調べていくとまだ
面白いスポットがあるかもしれないですよ。

by (2011-07-29 00:40) 

響

◆カメさんへ
鰹はおっしゃる通り臭みがなく
鉄火丼?と思うようなトロリと柔らかい鰹でした。
開聞岳の裏手の花瀬望比公園は確かにマタガリ~タはできませんが
歴史を知るためと景色を見るために次回の立ち寄りスポットにしたいです。

by (2011-07-29 00:40) 

響

◆にゃぴのママさんへ
1年は早いですね。
市内はめちゃ暑かったです。
もうホテルに入るだけだったので我慢できましたよ。
白熊を食べたかったです。

by (2011-07-29 00:40) 

響

◆くまらさんへ
鹿児島も気合一発で日帰りもできますが
暗い中、高速を走るのがいやなので
安いビジホに泊りました。
知らない土地で迎える朝って大好きなので泊りは良いですね。

by (2011-07-29 00:41) 

響

◆てんてんさんへ
ノープランだったので完全にソロツーリングでした。
何時何処って言うのも未定でしたので
誘うにも誘えませんでした。

by (2011-07-29 00:41) 

響

◆まつみママさんへ
何をやらかしたのかドキドキしたけど九州所縁の地が
出てきたのね?
でも何で枕崎?
ほら、九州なら阿蘇とか長崎とか鹿児島なら桜島とかあるでしょ?
まさか枕崎の鰹節の香りに誘われた?(猫かよ!)
今回でポイントは満点に?
やった~!
この爽やか響路線を壊さないようにどんどんポイントをゲットしたいと思います。

by (2011-07-29 00:43) 

響

◆びくとるさんへ
綺麗な青空でしょう?
もう朝の雨の時はどうなるかと思いましたよ。
ソフトはスイートポテトみたいな味で美味しいかったです。

by (2011-07-29 00:43) 

響

◆ナツパパさんへ
海を見たかったけどこの天気には感謝ですね。
暑くない中で真夏の日差しを浴びる海が見れて
ほんとラッキーでした。
nice1000000個もありがとうございます。

by (2011-07-29 00:43) 

響

◆招き猫さんへ
宮古島のビーチは足首くらいのところでもカエルウオとかが
いましたよ。
この丸木浜も干潮になると色んな生き物がいる岩場が見えてくるのでしょうが
僕が行った時間はちょうど満潮みたいでした。

by (2011-07-29 00:48) 

響

◆ごろすけさんへ
道はそれなりに車はいるけど
少ないですね。
なるべく車が入らないに撮ってるけどあまり
意識しなくても入らないくらいスイスイ走れたルートでした。
まぁ、行った場所はかなりマイナーですから(笑)

by (2011-07-29 00:48) 

響

◆T2さんへ
ペンタブが無くてもマウスも頑張れば絵が描けます。
2日目はゆっくり戻りながらのツーリングでしたよ。

by (2011-07-29 00:49) 

HIDE

「予報は晴れだったのに~」
ん~~~よく解かる!

by HIDE (2011-07-29 07:06) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
鹿児島市内に最後に行ったのは30年も前 . . .
当時大阪に住んでいてお盆休みを利用してのソロツーで九州一周でした^^
その頃は高速道路も途切れ途切れで、八代までしかなかったように記憶しています^^
今回も響さんのキレイな写真と楽しい解説で、行ったような気分に浸れましたd(^^
バイクだと走ってる道も大好きになります」 . . .
バイクに乗らない人に是非知って欲しいです^^
次は鹿児島にいつ行けるんだろう^^?
by ガタロー (2011-07-29 07:48) 

せつら

メールありがとうございました♪ (^^)

鹿児島ブームですね~~!!
とんかつにかなり惹かれてます(笑)
青い空に青い海!いいですね~♪ 気持ちよさそうな道も最高です。

来月あたりからバイクリハビリをはじめます。陰で笑ってやってください(笑)
by せつら (2011-07-29 08:17) 

せつこ

能登半島で千枚田を見て驚きましたが、このだんだん畑は、もっと驚きました。
登るだけで息が切れそう。
カツオの漬け丼、美味しそう、で…素晴らしい暮らし…いつ働くの?^^
今回は色々なものにまたがって、楽しそうです♪
by せつこ (2011-07-29 09:19) 

taka4

こんなすばらしい感動と笑の響劇場を無料で拝見させてもらっていいんでしょーかねぇ... 笑
30年ほど前、指宿の友人宅に車で京都から陸走りで行った事が有り、開聞岳はそれ以来行った事が有りません。 鹿児島スイッチ新設!(^^♪
by taka4 (2011-07-29 16:17) 

響

◆HIDEさんへ
あのまま天気予報に裏切られていたら
テンションガタ落ちでした。
晴れてよかったです。

by (2011-07-30 03:03) 

響

◆ガタローさんへ
たしかに昔は八代が終点でしたね。
懐かしい!
車だと目的地が目的地ですが
バイクは目的地までも目的になる乗り物ですよね。
バイクの世界は知らないでも良いかもしれませんが
知って良かったと心から思います。

by (2011-07-30 03:07) 

響

◆せつらさんへ
鹿児島のトンカツなら僕の中では
鹿屋にある「竹亭」が今のところ一番です。
バイクのリハビリですか?
暑いけど楽しく走りましょう。

by (2011-07-30 03:10) 

響

◆せつこさんへ
能登の千枚田は僕も見ましたが
あの小さな区切りは芸術ですね。
岬の段々畑とはまた違った風景でどちらも凄いと思います。
いっぱい遊んで疲れたので会社に行ってリフレッシュして来ますね(笑)

by (2011-07-30 03:13) 

響

◆taka4さんへ
京都から自走で?
それも凄いです。
同じ九州からでも一泊なのに・・・(汗)
鹿児島はやっぱり同じ九州でも太陽が近いように感じますよ。
どうぞまた鹿児島スイッチを入れてください。

by (2011-07-30 03:17) 

OJJ

段々畑も半端じゃないがこの<上浜海浜公園のアコウの木>ビックリしました。


by OJJ (2011-07-31 08:47) 

美美

遅いご訪問になっちゃいました^^;
一人ツーリングいいですね~
最初は雨のツーリグかなと思ったけど
海も空もきれいな風景の中でのツーリングに
なってよかったですね。
どこに行っても見える開聞岳は富士山みたいですね!
さて続きを見に行こうっと(^^)/
by 美美 (2011-07-31 14:20) 

響

◆OJJさんへ
段々畑はちょっと感動ですね。
アコウは南へ行けば行くほど大きくなるけど
最近では減ってるようです。
別名絞め殺しの木です。

by (2011-08-01 01:32) 

響

◆美美さんへ
気ままなソロツーリングも良いですよ。
ソロなので雨のままなら引き返していたところですが
晴れてよかったです。
開聞岳は薩摩冨士と呼ばれているだけあって
とっても美しい山で薩摩半島ののシンボルです。

by (2011-08-01 01:34) 

めぇてる

晴れてよかったですね
携帯で見てるから32ページ
写真はよく見られません
あとでまた来ますね
by めぇてる (2011-08-01 09:58) 

木鶏

響ちゃ~ん!ステファニー欲しいです♪
枕崎! え~えところです!!

by 木鶏 (2011-08-01 12:06) 

e-g-g

海も良いけれど、段々畑も凄い!
間違って江戸時代か何かに、
ここに生まれなくて良かった・・・

開聞岳はバイクでなくてもスイッチ入るですよ。
とくに日本最南端の駅には!
by e-g-g (2011-08-01 18:03) 

ももず

ああ、懐かしかった♪
行ったのは鹿児島空港~川辺峠~枕崎
旦那が半年だけ単身赴任してたので
半年の間に4回くらい行ったわ、枕崎w
ついでに指宿や頴娃も行ったよ~
頴娃といえば、いせえび荘!宿泊もできて
いせえびづくしの料理が絶品♪ え、通過したの?まーーー!
鹿児島も水族館にも行ったし堪能したわ
桜島には行かないけど
開聞岳はすでに富士山の次に好きな山よ♡
by ももず (2011-08-01 23:46) 

響

◆めぇてるさんへ
僕のツーレポはたしかに携帯で見るとページの切り替えが
面倒になる長さですよね?
ご面倒おかけいたします。

by (2011-08-02 01:27) 

響

◆木鶏さんへ
ステファニーはソロツーリングの相棒なのであげれません(笑)
枕崎はいいとこですよ。
何処にいても鰹節の香りがして
料理のダシは空気で良いかも。

by (2011-08-02 01:29) 

響

◆e-g-gさんへ
あの段々畑は作業はしたくないですね。
キツイって言うのもあるけど
あの傾斜の角度はかなり怖いかも。

by (2011-08-02 01:30) 

響

◆ももずさんへ
懐かしかったですか?
鹿児島の中でも特に景色が良いところですよね。
いせえび?
う~ん、スルーしちゃったよ。
僕より詳しいと思いますので今度案内してください。(もちろんももずさんの奢りで)
開聞岳は美しいよね。
冨士山も海から直接出てる山ならもっとカッコよかっただろうな?って
思わせる山だよね。

by (2011-08-02 01:36) 

禄太郎

大変久々にコメントさせて頂きます。
昨日、野間崎周辺へ再び行こうかと地図を眺めていたところにこの
レポだったので、勝手にタイムリーに思っておりまする。
今の私の状況だとクルマでしょうが、できればバイクで行きたいエリア
です。

それよりも何よりも枕崎の駅舎がなくなっているという事実に衝撃
を受けました!。
by 禄太郎 (2011-08-02 09:31) 

めぇてる

きゃー!!
キノボリトカゲ かっわいい♡
by めぇてる (2011-08-02 17:53) 

まつみママ

 え~~ッ 猫じゃあないですケローーーー! 
↑ ↑ (ももずさんの報告書)これでお解りでしょ
お付き合いでご一緒したと言う事でしたのよvv
今秋ほんの僅かな時間ですけど 九州にお邪魔します
その内改めて確り予定を立てて 九州上陸する積りです

by まつみママ (2011-08-03 18:32) 

響

◆禄太郎さんへ
コメントありがとうございます。
野間岬の道も一部は細いけど車でも気持ちよく走れる道ですよ。
小さくて可愛い枕崎の駅は綺麗になくなってて
青空駅って感じなっていました。

by (2011-08-04 13:56) 

響

◆めぇてるさんへ
可愛いでしょう?
これが本土にいるって思うと探したくなりますよね。

by (2011-08-04 13:56) 

響

◆まつみママさんへ
秋に九州に?
まるで台風みたいですね。
イモリを持って帰る水槽を忘れずに持参しましょう。
楽しみです。

by (2011-08-04 13:56) 

とし

鹿児島スイッチオン♪
見事に満喫されてますねぇ~・・・素晴らしい!
最低やっぱ1泊はせんと楽しめませんよね。。。
開聞岳♪・・・懐かしいなぁ~富士見パーキングからの景色は自分がバイク乗って国道を走ってるとこを撮ってもらったのを思いだします。。。
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!
周遊道路行ったんですかぁ~\(◎о◎)/
自分も以前知らずに突入して・・・ヌチャヌチャタイヤから音するし、天井からブラ下がったツタが顔に当たるし(ジェットのシールドナシ!)
2度と行くまいと誓ったとこですよ。。。( ̄□ ̄;)!!

楽しませてもらいました。。。
後編へ行きま~っす♪
by とし (2011-08-04 19:55) 

響

◆としさんへ
鹿児島は下まで行くと日帰りはキツイですね。
開聞岳を見るあの平瀬PAの風景は大好きです。
周遊道路は2回目なので覚悟してはいったけど
やっぱり知ってても怖かったです。
この怖さを忘れちゃう頃にまた行くことでしょう。

by (2011-08-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。