SSブログ

南九州ツーリング「山で涼みたいんじゃ~」篇 [ツーリング日誌]



南九州ツーリング1日目はココ






[晴れ] Σ・m= チュンチュン

∠・m= チュンチュン [晴れ]








[時計] ピピピピピpipipi----![時計]




目が覚めると

いつもと違う天井を見て

ココが何処だかボーーっと考えます。






みんなもそんな風になるよね?






あぁ、ホテルだ





鹿児島やった。









「おはよう、西郷どん」

1 西郷どん.JPG


ホテルの朝食の時間を待たずに

飛び出した響のツーリング2日目です。





まだ目覚めてない鹿児島市内から

スタートしますよ。


1 近代化遺産の前からスタート.JPG


古い鹿児島公民館の洋館の前で

西郷さんに挨拶して

通勤ラッシュが始まる前に鹿児島市街地から

脱出いたします。




2 島津の中心.JPG




既に走ってる車はかなり

飛ばすので一緒に走ってると

アッと言う間に市内を抜けて

ベットタウンの吉田を通過



3 まだ静かなベットタウン.JPG



市街地へ向かう方と反対なので

車が全然いません。




k16で北上してると

田んぼの中で夜明けを迎えました。


2 朝日.JPG



今日は昨日が海だったので

今度は山へ行こうと思います。




台風一過の涼しさは昨日までで

今日はそれほどスッキリとは晴れないようなので

海じゃなくて涼しい山を目指すというだけの

単純な理由でございます。


4 郊外へ出ました.JPG



そんな単純な理由だけで北上を開始したので

何処に寄るなんて行き当たりばったりですが

走ってる先に何故かこんな物が・・・・

3 凱旋門だ.JPG

「山田の凱旋門」



日本中が日露戦争の戦勝に沸いた時に

建てられた凱旋門でこすが日本のアチコチに作られた中で

こうして残ってるのはめっちゃ貴重なのだ。




寄るつもりなんて無かったのに

無意識で前を通ってしまうのは廃墟ハンターの血か?





凱旋門のあるk40からk56へと

走ってると地図上にJR肥薩線が見えたので

急に廃墟ハンターから鉄っちゃんモードのスイッチが入ります。





溝辺空港方面へ走って

嘉例川駅 ↓

5 嘉例川駅到着.JPG


明治36年から

この姿を守ってきた駅舎は

何度寄っても癒されます。




地元の中学生が数名

朝の列車を待っていました。




嘉例川駅を出ると

ラムネ温泉の所でR223へ突き当たるのだけど

どっちに行こうかな?




左に行ったら霧島

右に行ったらまた南下




う~ん、また戻っちゃう方向だけど

ちょっとだけ

ちょっとだけ右に曲がって南下します。




3kmくらい走ったかな?





気になっていた場所の案内板が出たので

カワセミ号を停めて散策してみます。


6 案内板に振り仮名打ってくれ.JPG


熊襲の穴と書いて「くまそのあな」って読みます。




少し山を登らないといけなくて

しかも一人では怖いところらしいけど

朝の涼しい時じゃないと行けそうにないので

行くなら今しかなかろう?

7 行くか?引き返すか?.JPG



登り始めてスグのところにある

注連縄って言っていいのかな?

この縄の下をくぐってプチ登山の開始です。




朝で涼しいのが救いですが

ウォーミングアップ無しで登り始めたので

息が切れます。



朝からこの体力の消耗はヤバイのでは?と

思ったけど頑張りました。






上まで行ったよ。


ハァハァハァ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




9 かなり不気味な入り口なんですケロ.JPG


なんだかと~っても怪しい雰囲気です。



魔界の入口みたいだよ。




名前から言って昔熊にでも襲われた昔話でもあるのかと思ったけど

どうもこの地に住んでいた熊襲族の住居の穴らしいです。




洞窟の奥行きは22mほどあるそうですが

現在は一部が崩れて奥までは行けないようです。



どっちにしても懐中電気をバイクに忘れてきたので

奥になんか行けそうにありませんが

もう懐中電気を取りに戻る気力もないので

入口からちょっと入った所を

覗くだけで許してもらいます。



腰をかがめて入る狭い入口を抜けると

急に広くなるけど

入ってすぐなのに

いきなり真っ暗で超ビビリます。





スマホのライトアプリを起動させて

フラッシュ撮影してみると

洞窟の壁になにやら模様が描かれているようです。

10 絵か?文字か?.JPG

「〇〇参上」とか書かれていないので

昔からの絵なのでしょう。



何を書いてるのかさっぱり

チンプンカンプンですが色は最近jになって

再現してのかな?

11 落書きにしか見えんケロ.JPG




復元されてるような鮮やかな色合いですが

家に帰ってPCで写真整理をしてると

写真の隅っこに電球を発見してしまったぞ!

(↑ 左下に電球があるよね?)






あれ?



あれだけ怖い思いをしたのに

何処かにスイッチがあったのか?




くそっ!





これ以上奥に行く勇気も無かったので

退散!



山蛭も怖いのでサッサと下山して

今来たR223を今度は北上しました。


12 広域農道です.JPG



このまま国道を行けば

霧島なんだけど

途中から牧園広域農道へ入って

キリシマアートの森に行って見た。

15 土管からでてマリオを食べる花だ.JPG


まだ開園前なので入口のオブジェだけですが

マリオの土管から出てくるフワラーがいたよ。

(マイナリストはみんな見るだけでお金を払わないのだ)






で、このオブジェですが

近寄ったら食べられます

16 魔界の植物です.jpg


響を一機失いました。





で、今来た道を戻ります

(12kmも戻るんかい!)


13 茶畑も出てきます.JPG



同じ道を戻るけど

もう一回走りたかっただけって言うのもあるし

あのまま抜けちゃうと走りたかった霧島をパスしちゃうので

最初のR226まで戻ってk1から普通のコースで

霧島温泉を抜けます。

17 温泉だよ.JPG



温泉郷を抜けて

どんどん標高を上げていって

鹿児島県から宮崎県に入ると

えびの高原に到着!



9 野良鹿.JPG



とっても涼しくて

カワセミ号のエンジンを停めると

ヒグラシのセミシグレが高原を包んでいました。

(鹿は普通にいるので特に触れずにスルーしちゃう)




誰も歩いていない遊歩道を少しだけ

散歩してみました。

8 ヒグラシの大合唱です.JPG


赤松の森の中を木のチップを敷き詰めた

歩道が整備されています。


4 高原の遊歩道.JPG



立派な木造の橋からは

咲いてないけどミヤマキリシマの群生が

広がっています。


5 下の木はミヤマキリシマです.JPG


咲いてないので誰も歩いてなかったのか?




でも涼しい風がとっても気持ちが良いので

しばらくここにいたい気分です。




7 韓国岳を望みます.JPG



木の橋の上で自撮りをしてると

今日は自分でキモイシリーズを見つけました。





6 本日のキモイシリーズ.JPG


草むら以外に居ると

とっても目立つコハナグモ



小さいので実際に見てもあまり怖くないけど

サービスでなるべく寄って大きく写しています。






遊歩道を出てえびの高原で一番の

ビュースポットへ行きましょう。

19 えびの高原で一番開けた場所.JPG



韓国岳下の硫黄山のある

草原風景の中を登ると

カワセミ号のナビは標高1249mを指しました


20 九州では珍しい高さです.JPG


登山で登る一番高い山が

久住山の1787mなので

1249mは九州の中では指折りの山岳ロードと言う事になるんです。




えびの高原の頂上付近は

元は火山だったので噴火口跡の

湖がいくつかあって唯一車で横付けして

気軽に見れる不動池

10 不動池.JPG



丸いです。

(地図で見てもまん丸です)




火山の成分が濃いのか

魚はいなくて色も独特です。




この不動池の前で同じCB1300SBに乗る

鹿児島ナンバーの方が停まったので

しばらくお話をして

僕は一足先にえびの高原を下ります。



21 下界へ.JPG



タイトヘアピンの連続で

一気に下の生駒高原まで下ったよ。


12 満開になれば綺麗かも.JPG



そこで開店直後の物産館

マンゴーソフトを食べました。


22 マンゴーソフト.JPG



爽やかなマンゴーの味が

高原の風景に良く合います。



11 コスモドームの前.JPG


見えてる風景も

美味しく感じさせてくれてるのかも。




と言ってもほとんど咲いていませんケロ



咲いてるというかこれって苗じゃん!





苗でも美しく見せる

あのトラクターの人の技術は凄い。






マンゴーソフトを食べ終わったので

山から降りると小林です。




湧水の多い小林の中で

一番大きな出の山湧水にまだ行った事が無かったので

ついでに行って見た。

24 湧水の池だけど普通の池だぞ.JPG


どうもこの池の奥みたいだけど

池は普通の池みたい。


池の流れ込みの上が湧水地らしくて

チョウザメの飼育の試験場がありました。





湧水池は上水のため立入禁止になっていて

綺麗な湧水池を想像したけどソレらしいものは

無くて残念!



でも

流れ出しの用水路がめっちゃ綺麗でした。



25 用水路だけど用水路って呼んでいいのか?.JPG


こうして見ると「ただの用水路」ですが

上水の水は別で採ってるので

この用水路は川に流すだけ?




とっても綺麗だったので

何時ものように這いつくばってブクブクしてみると・・・



26 水草ですが普通に草だね.JPG




これぞフレッシュウォーター




29 底の苔がめちゃ綺麗です.JPG



水槽を作る時の

理想の光景が広がっていました。


28 魚になるとこんな風景が見れます.JPG



手がキンキンに冷たくなるのほど

ブクブクして遊んだけど体勢が

腹這いなので汗が出て来ます。



とっても疲れる遊びです。





顔を洗って水分補給をして

山側まで戻って

広域農道のみやまきりしまロードを走りました。

30 みやまきりしまロード.JPG



たとえそれが遠道かもしれないと解っていても

広域農道を見つけるとつい走ってしまうけど

この道はちょうど向かいたい方向へ行けるので

最高のチョイスでした。



31 とっても大好きな道です.JPG



ゆるい高速コーナーはカワセミ号が大好きな

道なのでほんと気持ちよく走れました。


32 バイク乗りでよかった.JPG





スコーーーンと広域農道を走り切って

えびのの街へ



33 えぶのの路地.JPG



そこから今日は鉄スイッチが入っちゃってるので

R447でまだ行った事の無い

「JR肥薩線 真幸駅」を目指そうと思います。




すこし離れた山の中にある駅なので

クネクネを予想してたけど

道が綺麗に整備されていたので

思いのほか簡単に真幸駅に到着



13 真幸駅.JPG



古いよ~!



100歳超えた駅だよ。


14 絵馬.JPG




名前が「真幸駅」と書いて「まさき駅」と読みますが

真の幸せを掴む駅として人気があるようです。


15 文面が少し変ですケロ.JPG


ホームには幸せの鐘があって

ちょっと幸せの方は1回?

「う~ん、今日はバイクに乗ってるからちょっと幸せかな?」



もっと幸せを願う人は2回?


「それだったらみんな2回だよね?」




いっぱい幸せの方は3回?

「これって3回鳴らす方はとっても恵まれてるってこと?」




多分、文章の流れから推測すると

いっぱい幸せを願う人は3回の間違いでは?







なんだか良く解らないので・・・・

35 連打していいですか?.JPG


僕なりに幸せを願ってみた





17 駅の雰囲気はこんな感じです.jpg




これ、相当うるさいです(笑)




周りに民家の無い山だから

気兼ねなく連打できますが

音がデカ過ぎて鳴らした本人が

鐘を抑えて止めよう思うほどです。




ここでまた有り余る金運を手に入れたので

後はゆっくりと100歳を迎えた駅を散策しましょう。

16 くもらーすって何だ?.JPG



だ~れもいないホームで

鉄響が歩きます。




ホームの端っこは行き止まり

18 スイッチバックのように入る駅みたいです.JPG




そう、この真幸駅はスイッチバックの途中にある

駅なのでした。



どうです?

鉄萌えスポットでしょ?




行き止まりの引き込み線部分は

まるで鉱山の鉱水で埋もれたような状態に

なっていました。

19 鉱水でしょうか?.JPG



金鉱山が多いエリアだし

すこし上に行ったところにあるトンネルから

流れ出た鉱水が溜まってるのかも




長い列車が入ることは無いので

使われない部分はすっかり錆びて

鄙びた雰囲気をかもし出してるよ。


21 線路の端っこ.JPG




ローカル線の中でも秘境路線なので

何処を見ても哀愁に満ちていて

鉄響は嬉しくなっちゃう



20 鉄ちゃんモードの響.JPG



こうしたローカル線が今も

廃線にならずに運行されていることは

とっても嬉しい事だよね。



36 寂しい雰囲気がまた最高.JPG




鉄分をいっぱい頂きましたが

まだ鉄スイッチが切れない鉄響は

R447を戻ってR268を伝って

おなじ路線のよしまつ駅

やってきました。




その吉松駅には

SLが展示されています。

38 SLです.JPG

[C5552号]


凄く良好なコンディションで保存されている

C55系で門鉄型の整流板を装備しているSLです。




しっかり手を入れれば復活も出来そうな気もする

車両状態です。


39 メカに萌えます.JPG


昭和12年製で小郡や北九州の若松で

運行した後鹿児島方面を走って引退を迎えた車両です。




んじゃ、鉄響とSLの記念撮影



(≧∇ノ■ゝハイ、トリマ~ス

40 とりあえずSLならこれ.JPG

[カメラ]パシャ 



満足しました。





鉄スイッチは

そろそろおしまい





R268をそのまま走ってると

一度南下する方向に向かいますが

グル~とまた北上する形になっていて

しばらく走ってると湯之尾滝の前にある

ガラッパ公園に到着しました。


49 働け.JPG


ここ、行きたかったんだよね~




カッパだらけの公園で

行く前からここのシュールさは知っていましたが

実際に来て見ると期待を裏切らない

シュールさにとっても嬉しくなるのであります。




41 あまり貫禄が無い王様.JPG



川の中州にある公園に入ると

友達のカッパの王様が出迎えてくれます。




今日行くって電話してたので

待ってくれていました。

42 王様が友達.jpg



王様と遊んだ後は

ガラッパ国の国民と

交流を深めましょう。


43 深刻な悩みを聞いてあげます.jpg



いろんなカッパがいるので

いろんな話をしないといけません。



44 返してもらいました.jpg



仲良くなれたかな?



「暑いから帽子返してくれ」







その先のベンチ・・・



「やぁ、元気にしてる?」


45 見せびらかしてみる.jpg


我が家の可愛い

五右衛門達の写メをみせびらかして

みました。







ん?

これはカッパの親子?

48 裸です.JPG



一見平和なカッパの親子みたいですが

ちょっと待て!



47 昼間からすみません.jpg


子供の振りした

とんだ
エロガッパ
でした。







それではカッパたち

お元気で~~!!





そしてどう言うわけか

鹿児島県伊佐市のガラッパ公園にいたはずが

熊本の人吉に来ています。

53 この人吉市街地が今まで一番暑かった.JPG



ガラッパ公園のある菱刈町から

R268で北上すると4km弱ある

長~い久七トンネルを抜けるとトンネルの中で

県境を越えてアッと言う間に人吉にワープできました。




市内に入ると幽霊の掛け軸で有名な

永国寺の前を通ったけど

こんなお祭りの告知板が立ってたよ。

52 お寺です.JPG



お寺で幽霊ってだけでもベタなのに

「お祭り」って・・・(笑)



ここはツーリングで一度来てるので

「どんなお祭りや!」と突っ込みを入れただけで

通過。




でも8月6日かぁ・・・メモっとくか?



そう言えば8月6日と言えば僕の誕生日やな・・・

(オット~!今、さりげなく告知しやがったぞ)







一応幽霊の掛け軸って

こんなの ↓

53.jpg
(2008・5 響iの鹿児島ツーリング記事より)


幽霊のお手本みたいな幽霊なのです。




たぶん行けば何時でも見れると思います。






本当はどんなお祭りなのかちょっと確かめたかったのだけど

もうお昼を過ぎて14時近くになっていたので

御飯を食べさせて下さい。




我慢してたのですよ





人吉でうなぎを食べる為にね


54 うなぎでパワー充填.JPG


きんさんに連れて来て貰ってから

人吉でうなぎを食べる時は必ず寄る

「上村うなぎ」




お昼の時間をかなりズラして

来店したつもりだったけど

店内はほぼ満席でした。



どうやら先日が土用の丑の日だったので

その流れで昨日にうなぎを食べ損なった

お客が食べに来てるので多いようです。




今日はド~ンと丼ブリにしようかと

思ったけどちょっと上品にうな重を

22 絶品のうなぎ.JPG


うな丼より枚数は少ないけど

分厚いウナギがきっちり収まっていて

人吉の鰻を十分に満喫できるメニューですよ。




うなぎを食べて外に出ると

やっぱり人吉は盆地なので

めっちゃ暑いです。



もう色々と見て回る気も起こらない暑さでしたので

さっさと涼しい球磨川でも見ながら帰ろうと思います。



富士川・最上川と同じく日本三大急流の

球磨川沿いを走りますが

普通に整備された川沿いの国道を走らずに

やっぱりマイナーな対岸の道を選んじゃう習性のようです。

55 球磨川沿いです.JPG



でも、こっちの方が好きな時に好きな

場所で停まれるんだよ。




球磨川の流れを見ながら走ってると

観光の川下りの船が川を下っていました。




並行して走れるので

手を振ってみます。


23 手を振って見ました.JPG



気付かないのか誰も

手を振ってくれませんでした。



楽しい船頭さんのお話に夢中なのかな?







(転覆すれば良いのに・・・)




心の中で小さくささやいて

更に川を下ります。




川沿いをしばらく走ってると

「棚田」の案内板が見えたので

行って見ましょう。



林道をクネクネと走っていくと

パッと視界が開ける所があって

そこから見えるのが「松谷の棚田」でした。

24 棚田百選.JPG



信州のチロルの村っぽい

山奥にある集落でした。



25 美しい棚田です.JPG



山の一角だけがこうして拓かれていているので

写真で見るより実際に行って見たほうが

秘境的なイメージを感じれるかも。




展望できる場所がとっても広いスペースだったので

スルッとUターンして

元来た道を戻って再び球磨川沿いを走ります。






川沿いに戻って来ると

先ほど追い抜いた川下りの船がまたいたので

懲りずに手を振りますが誰も返してくれませんでした。

(意地になってないか?)




しばらく川沿いを下ってると

球泉洞の前にある吊橋を発見!

26 吊橋.JPG



球泉洞休暇村に通じる為の吊り橋ですが

肝試しにはちょうど良さそうな橋です。


27 あまり揺れません.JPG



何処まで行けるかドキドキでしたが

造りがしっかりし過ぎてて揺れないので

つまら~~ん(汗)





簡単に真ん中まで行けました。

28 球泉洞.JPG



崖の中腹にはエジソンミュージアムが見えていて

反対側を見ると急流が削った絶壁


29 絶壁です.JPG


ラフティングで遊んでる方がいます。





僕は橋の上で遊びます


30 揺れなければ出来ます.JPG



何時もならタイマーをセットして

走ってると揺れるので

四つん這いになっちゃうのだけど

ここは肝試しにはなりません。




56 対岸のクライマックス.JPG



球磨川が削った渓谷の岩場のダイナミックな

景色を堪能してそのまま下流までは行かずに

途中からk27で芦北まで抜けました。




無料区間の九州道西回り芦北ICから高速へ

58 九州道西回り.JPG



その後は一気に北上!



一度、給油で停まっただけで

日があるうちに帰って来ました。



最寄のICを降りると夕日が




僕のブログのトップ写真を撮った場所に

カワセミ号を停めてエンディングショット

31 両手を離すのが間に合ってないですケロ.jpg



鹿児島スイッチを静かに切って

スタートが雨だったので洗車をして

汚れ一つ一つを見ながら余韻を噛みしめつつ

僕の夏の思い出コレクション南九州ツーリング篇は終了!



nice!(100)  コメント(132)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 132

tonoji

さりげなくみんなの所を被って走ってるところは
さすがです♪がらっぱ公園は面白そうだな~
( ..)φメモメモ カッパ好きじゃないけど(笑)
まだまだ南国ツーリングは奥が深そうです。
こりゃ何度か足を運ばないといけませんね。
さぁ鹿児島スイッチは誰が続くのかな?
by tonoji (2011-07-30 00:55) 

ゆう

わたすが見逃した山田の凱旋門であのポーズ・・ぐやじくて・・
やっぱコレ見にもう一度行く・・・
それにガラッパ公園での遊び・・やられた感いっぱい!
あの寝そべってるカッパ、ネットで見ててどこにあったんだろうって思ってたやつだ~~
これもくやしい・・
霧島アートも食われる芸か・・
ちくそぉ~~ソロでも十分遊んでるじゃねぇ~か~~
真幸駅は行こうかって話しもあったんだけどね~~
いろいろ寄り過ぎて時間なしミタイナ・・
あぁ・・まだまだ行きたい鹿児島~~
ちゃつさんの記事に書いてあったしろくまの味が違う話も気になるし・・
by ゆう (2011-07-30 01:10) 

あお

九州縦断されたのですね
海も山もいいですね、鹿も可愛いし
盛りだくさんで楽しませていただきました
カッパで始まりカッパで締めるなんて流石です
で、次回は“ゆうれい”ですか^^;
by あお (2011-07-30 01:24) 

半世紀少年

カッパとの会話、かなり楽しまれていましたね(^◇^)
今回もいろんなところを紹介してくれましたが、【松谷の棚田】が印象的でした。
あの古い駅舎も和みますが、棚田の景色も負けてないくらいです。
by 半世紀少年 (2011-07-30 02:07) 

おかき

悲しい出来事を思い出しました( p_q)シクシク
上から6枚目の写真の所で
スピード超過で捕まった出来事・・・・(;´Д`)うぅぅ。。

あぁ~
あの頃は若かったなぁ~。ヾ(´∀`*)ノ 
by おかき (2011-07-30 04:17) 

響さんへ

響さんへ
人脈広〜カッパ小僧までテレトリーとは…(人脈でいいのか⁈)
エロがっぱ "ひびき"がいい〜
by 響さんへ (2011-07-30 06:17) 

yakko

お早うございます。
今回も素敵な旅にご一緒させていただきました〜〜〜(^。^)
ツアーでは絶対行くことがないところですね。良かったですよ〜 !!
by yakko (2011-07-30 06:22) 

Silvermac

今日も中身がタップリですね。
by Silvermac (2011-07-30 06:27) 

conta

カッパとの2ショット最高です。実に楽しそうな会話が聞こえてきます。
by conta (2011-07-30 07:35) 

j-taro

ミラー使った自分撮りはたまにやります(^^;
でも、恥ずかしいからブログでは使いません(笑

毎回写真盛りだくさんですが、一回のツーリングで何枚ぐらい撮影してるのかな?

by j-taro (2011-07-30 07:45) 

ぜふ

カッパ大王はお友達でしたか・・^^
それにしても、いつもながらとてもソロツーとは思えない記事ですねー(@@)
高原走行は気持ちよさそう!
by ぜふ (2011-07-30 07:54) 

肥前のFe

カッパとの会話 ほんとに話してるみたい^^
 出の山湧水 きれいな水ですね
by 肥前のFe (2011-07-30 07:55) 

F

カッパ語ができるバイリンガルだったとは。
南九州はやっぱいい!!
といいつつ鹿児島にはあんまり行ったことがないという、
悲しい宮崎北部県民です。
by F (2011-07-30 08:31) 

くまら

所々で、辛口なコメントが笑えました。
個人的に・・・幽霊祭りに行ってみたい^^
by くまら (2011-07-30 09:04) 

さる1号

カッパと盛り上がっていましたね。
楽しそうです。(^^
100歳越えの駅舎と哀愁たっぷりの風景が素敵です。
ゆうれい祭り・・・あんまり嬉しくない祭りですね。 ~~~(m-_-)m

by さる1号 (2011-07-30 09:09) 

海を渡る

おはようございます。
今回も盛りだくさんでしたね。
十分楽しませてもらいました。
by 海を渡る (2011-07-30 09:27) 

an-kazu

火事を知らせる半鐘じゃないんですから(^^);
by an-kazu (2011-07-30 09:34) 

miyomiyo

やっぱ、海と来れば山で返すのが合い言葉ですか?
オブジェはタチカワ方面のしとが似合いそーな水玉模様です。
たぶん何かに昇華しちゃうと思われます。
にしても見所満載な記事でした。
これぢゃ~隊長のマップルは赤ペンで真っ赤になってませんか?

by miyomiyo (2011-07-30 10:51) 

ゴーパ1号

いいな。オブヂェ。庭に置きたい。
by ゴーパ1号 (2011-07-30 10:58) 

luces

見所満載ですね。
南九州は一度も行った事が無いので
機会があれば是非旅行してみたいです。

by luces (2011-07-30 11:05) 

リュカ

読み応えたっぷりの記事で楽しかったです^^
景色綺麗だな-。
エロがっぱには笑ってしまいましたが、カッパにスマホを見せている響さんの写真、これいいですね(笑)

ゆうれい祭りも楽しそうだし、
電球があった洞窟にもそそられます。
フラワーオブジェ、きっと草間彌生さんの作品ですねw
特徴的だなあ~(笑)
by リュカ (2011-07-30 12:17) 

bonita

ガラッパ公園、いいですね~ 響さんとカッパさんの会話が
聞こえてきそう。でも1人でこれをセルフタイマーで撮影している姿を
想像すると笑えます♪どこへ行ってもこの「まめさ」が響さんですね~

真幸駅の鐘、鳴らしすぎでしょう(笑)写真の美しさはさすが響さんです。
球磨川の渓流や棚田、素敵過ぎるでしょう!!

by bonita (2011-07-30 12:26) 

タカチケンジ

響さんのブログを見てると
そこに行ってみたくなる気持ちと
すでに行ったことがあるような錯覚の
両方を感じる時があります。

バイクに懐中電灯、常備なんですね。
用意周到ですね。
by タカチケンジ (2011-07-30 12:40) 

slow

素敵~楽しい~♪
何度、声だして
グハハァ~って笑ったことか。
1人で、こんな楽しい旅が出来る響さんは
天才だぁ~d=(^o^)=b
満喫させていただきました
響さんの行ったところは
すっごく興味をそそられるんよね~♪
by slow (2011-07-30 12:53) 

レイリー

素敵なツーリングになりましたね~
本当に旅もバイクも楽しまれていて素晴らしい!
自分もまたバイクに乗りたい今日この頃。。。
免許を取り直す所から始めないとならないので頭が痛い・・・
響さんのCBがメチャカッコイイ!
by レイリー (2011-07-30 14:15) 

よっすぃ〜と

やっぱカッパはエロいんだろうな~(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-30 15:29) 

トライスター

いいなぁ~♪♪
鹿児島行った事ないんですよね~
とある画像ですがスピードメーター振り切ってますね~^^
やっぱりボルはかっこいいなぁ!!
by トライスター (2011-07-30 15:44) 

SHIMASHIMA

可愛いのかキモイのか、なんと言えないコハナグモですね・・・
しかし水が綺麗!
おもわず飛び込みたくなります。
by SHIMASHIMA (2011-07-30 17:04) 

テリー

100年もたつ真幸駅がまだ、現役で残っているとは、すごいですね。エロいカッパの彫像、おもしろいですね。そういえば、エロいカッパの漫画が、昔ありましたね。
by テリー (2011-07-30 17:17) 

わたべ

夏のツーリングは、高原に尽きますね。
派手さは無いけど、湧き水や棚田の様子がとても良かったです。
by わたべ (2011-07-30 19:16) 

gantetsu

かっぱの大王いいですね(笑)
いつも写真がきれいで、九州がどれだけいいところか
想像しちゃいます。
by gantetsu (2011-07-30 21:11) 

kei

南国、鹿児島ツーリング奥が深いですね。
by kei (2011-07-30 21:50) 

susumu

ソロツーなのに響さんが登場する回数が多いのには驚きです。
その一枚を撮るために涙ぐましい努力が感じられます~。^^
思い出がいっぱいのエンディングショット、最高です。
by susumu (2011-07-30 21:55) 

かおりん

くまその穴… なんかジメジメしてそうだけど気にはなる。
天文館にくまそ亭って郷土料理が食べられるお店があるのです、
ぜひ行って欲しい感じ。バイクを停められないかな~…
鹿児島って素敵なところ!
ますます行きたくなっちゃいました!

by かおりん (2011-07-30 22:02) 

うえいぱうわ

綺麗な水ですね。
心まで洗われるようです。
でも幽霊は勘弁なっ(笑)
by うえいぱうわ (2011-07-30 22:19) 

tansta

鹿児島の魅力盛りだくさんばうえ、ツーレポのお手本みたいな飽きさせない記事。すっかり読みふけってしまいました。お疲れ様でした
by tansta (2011-07-30 23:34) 

T2

このままツーリングお手本の記事になるぐらい
今回も、楽しいところ盛りだくさんでしたね!
かっぱとの会話は、さすが(^o^)
球磨川沿いは、いつか走ってみたい~


by T2 (2011-07-30 23:53) 

ローキン

ご友人のカッパさんとの絡みは最高です(笑)
楽しいツーリングレポありがとうございます。
九州は行ってみたい場所が盛りだくさんですね~行きたいな~
by ローキン (2011-07-31 05:43) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
カッパ達と会話できる響さんはやはりタダ者ではありませんねd(^^
通報連行されなくて良かったです^^;
今年の4月からETC無しで高速平日千円の予定だったでしょ?!
その第一弾として「旨い」と評判の上村さんのうなぎを狙っていたガタローでしたが、あんな事になってしまっておあずけをくらってる状態です^^;
by ガタロー (2011-07-31 06:50) 

kimiko

スクロールで写真追ってくうち、テンション上がりまくってきました~♪
カワセミ号ナビ、、高度計までついてるんですねー?!
カッパさんのいるガラッパ王国、こんな愉しい公園行って見たいです♪
球磨川←たまがわ?の水のキレイさにビックリです!!
by kimiko (2011-07-31 07:32) 

OJJ

九州の山、何回か登りましたが一番高いのは祖母山と信じていました。
単に一番しんどかった・・と云うだけだったみたい・・キレイなのは開聞岳。
カッパが泳ぐところが見たかった(水中カメラで)
by OJJ (2011-07-31 08:39) 

HIRO

ツーリング中、ポイントでパシャパシャ撮るだけではなく
全体の流れをを惜しみなく撮りまくる
自分撮りもけっこうな手間かと思います。
ホント見る人を楽しませるツーレポです(^^)
by HIRO (2011-07-31 08:59) 

HIDE

古い駅舎や棚田は心がなごみますね~
エンディングショット素敵です。タチゴケに要注意!
by HIDE (2011-07-31 09:24) 

Nori

現役のマチュピチュにうなぎに鉄分補給に。。。
羨まし過ぎる。。。
by Nori (2011-07-31 10:42) 

hoshizou

とても面白い記事で、どこもかしこもナイスポイントなんですけど、
一番最後を締めくくるこのセンテンス
『鹿児島スイッチを静かに切って』
これが、すごくいいです。
そういえば、一番最初に、大騒ぎをしながら、鹿児島スイッチを入れていたっけ。
わずか一行で、私たちを最初に連れ戻す。
きっと無意識なのでしょうけど、自然に出てくるところに、このブログの作者のセンスが光ります。
次の作品も楽しみにしております。
by hoshizou (2011-07-31 10:57) 

美美

鹿さんにヒグラシ。。。のどかですね~
かっぱさんにも会ってみたい^^
海と違ってまた雰囲気がしっとり~
ほんと夏の思い出としては最高のツーリングになりましたね。
一人気ままな旅行がしてみたくなりました(^^
by 美美 (2011-07-31 14:39) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
素晴らしい景観とお写真もお上手で素敵なブログですね。
たっぷり楽しませて戴きました。
by akanenosora (2011-07-31 17:09) 

ANIKI

「せごどん」おはようございます^^。
お寺でゆうれい祭りはシュールすぎます(笑)。
エンディングショットは最高!
by ANIKI (2011-07-31 19:59) 

BAN

2日目も見所たくさん、遊び倒しましたね!
さすが響さんのツーリングです^^
中でもカッパ公園は楽しんでましたねー
カッパとの会話に笑いました^^
by BAN (2011-07-31 23:16) 

しおつ

旅はいいですね。
そろそろ撮りたい列車も少なくなってきたので
純粋な旅を楽しみたいです。いつも鉄絡みなもので。
えびのというと、初めて九州に行った時に
立ち寄ったのがえびの駐屯地でした。
by しおつ (2011-07-31 23:45) 

たくや

8/6頭の中に入ってしまいました。
by たくや (2011-08-01 10:21) 

てんてん

不動池、神秘的な色ですね♪
途中のクモに悲鳴を上げてしまいましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-08-01 10:42) 

びくとる

おぉぉ。鉄萌えっす。
スイッチバックなところっていいですね。^^
こんなところへ行ってみたいです。
by びくとる (2011-08-01 11:17) 

木鶏

いつもながらの行動力!びっくりです^^
色んなこと知ってはりますね~、びっくりです^^
エロガッパが響さん似で、また   です^^

by 木鶏 (2011-08-01 13:02) 

beetan

スゴイですね~再発見な気分!
見どころたくさんで、ネタも超っ~面白かったです。
鹿児島に行きたくなっちゃいましたよ。
長い砂浜で海水浴でもしてこようかなぁ(笑)~
エロガッパ~サイコウっ♪
by beetan (2011-08-01 17:10) 

e-g-g

田んぼの中の夜明け、これはイイ!
ボクは一日中、ここにいても良いなぁ

日露戦争の凱旋門、残っているんですね〜
関東では横須賀の「三笠」くらいですかね?
コンクリート漬けにされてますけど。

えびの高原の不動池も、出の山湧水も、
真幸駅も、松谷の棚田も、みんないいなぁ、
写真整理が大変そうですが・・・
by e-g-g (2011-08-01 17:54) 

響

◆tonojiさんへ
全部はカブれなかったけど
予想だけでこれだけカブれたら合格?
がらっぱ公園はじっくり遊べるマイナリスト物件だよ。
鹿児島は一度行ってるところでも日が経つとまた
スイッチが入って行きたくなる不思議な魅力があります。

by (2011-08-02 01:00) 

響

◆ゆうさんへ
凱旋門はコースに入ってるとばかり思ってたよ。
ガラッパ公園は記念撮影だけのかなりスルー気味だったね。
川の中州から対岸まで結構広い公園だったみたいで僕も
全部は周ってないので機会があったらまた行こう。
真幸駅はコースから外れるのでカブらない自信があったけど
やっぱりカブって無いな。
しろくまは食べてないので今度行った時は食べましょう。

by (2011-08-02 01:00) 

響

◆あおさんへ
おっ!
気付いてくれましたか?
カッパからカッパ(笑)
幽霊は実際にお寺の池に出た幽霊をモデルに書いた掛け軸らしく
夏には涼しいお祭りかも。

by (2011-08-02 01:01) 

響

◆半世紀少年さんへ
山奥の棚田は棚田の美しさより
山奥で生活している人々の営みが見えて
ちょっと感動です。
古い駅舎も九州の秘境路線と言うだけあって歴史が深いです。

by (2011-08-02 01:02) 

響

◆おかきさんへ
たしかに郊外へ出てスイスイと走り出すころなので
取り締まりしやすい場所ですね。
写真だけで場所がわかるってかなり走ってた道だったのかな?

by (2011-08-02 01:02) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
九州ってなにげにカッパが多い土地なんですよ。
なので友達も・・・(笑)
共通しているのはカッパのメスはみんなセクシーってこと。

by (2011-08-02 01:03) 

響

◆yakkoさんへ
ツアーでかっぱの公園なんかに行ったら
抗議が出そうです(笑)
喜ぶのは僕みたいに普通の場所よりヘンテコな場所が好きな
一部の人だけかも。

by (2011-08-02 01:03) 

響

◆Silvermacさんへ
中身はたっぷりですが
全部中身が薄いです(笑)

by (2011-08-02 01:03) 

響

◆contaさんへ
あのカッパの公園は1人で行っても
カッパ全員に突っ込める楽しい公園でした。
突っ込みの練習に良い所です。

by (2011-08-02 01:03) 

響

◆j-taroさんへ
ミラーを使うと何時もカメラを顔から反らすのを
忘れちゃうので顔が写りません。
ツーリングの写真は立ち寄った場所の数や感動指数でもかわりますが
だいたい200枚くらいです。

by (2011-08-02 01:04) 

響

◆ぜふさんへ
九州は各地にカッパがいるので友達です。
シュールな公園が楽しかったですよ。
高原は狙い通りの涼しさでずっとあの場にいたかったです。

by (2011-08-02 01:04) 

響

◆肥前のFeさんへ
あのカッパはみんな微妙に可愛くないのが良いですね。
中途半端にリアルですが会話したくなるカッパ達でした。

by (2011-08-02 01:05) 

響

◆Fさんへ
カッパが日本語をしゃべるので大丈夫。
南九州は同じ九州にいて南国を感じる素敵なところですね。
宮崎北部から鹿児島ってたしかに
高速が開通するまでちょっと遠いかもね。

by (2011-08-02 01:05) 

響

◆くまらさんへ
幽霊祭りって気になりますね。
僕も覗いてみたくなりました。
でもあの幽霊の掛け軸はお寺の池に本当に出た幽霊らしいですよ。

by (2011-08-02 01:05) 

響

◆さる1号さんへ
カッパはあのマイナー感タップリが最高でした。
古い駅舎って大好きです。
一回はあの路線で旅したいです。
幽霊祭りはいったいどんなお祭りなんだろ?

by (2011-08-02 01:06) 

響

◆海を渡るさんへ
長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
ブログ=日記
なので1日の出来事を書いただけですがやっぱり長い?(笑)

by (2011-08-02 01:06) 

響

◆an-kazuさんへ
あの鐘は鳴らしてる僕がビビるほど音が大きかったです。
災害時は良く聞こえそうです。

by (2011-08-02 01:06) 

響

◆miyomiyoさんへ
そうです。
海と言えば山か川しか無いでしょう。
なので山と川の2日目でした。
オブジェは立川の方なら作者も知ってるかも。

by (2011-08-02 01:07) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
え~!
あのオブジェを庭に置いたら直ぐに有名になりますよ。
でも、みんな遠巻きに見て近付かない?(笑)

by (2011-08-02 01:08) 

響

◆lucesさんへ
鹿児島は良いですよ。
本土の中では北海道と並んで土地の特色が濃いところだと思います。
黒豚と芋焼酎も最高!

by (2011-08-02 01:08) 

響

◆リュカさんへ
あのカッパ達とは仲良くなれそうです。
洞窟の絵は恐かったのでちょっとだけしか見てないけど
歴史的な絵かもしれないです。
霧島アートの森のオブジェの作者はおっしゃる通りの方です。
流石だ!

by (2011-08-02 01:09) 

響

◆bonitaさんへ
ガラッパ公園のマイナーさはまさに僕のツボを押さえた公園でした。
タイマーの姿は恥ずかしくてお見せできませんが
やってる本人はいたって楽しくやらさせていただいています。
幸せの鐘はみんなの分も鳴らして来ましたよ。
めっちゃ五月蝿かったです。

by (2011-08-02 01:09) 

響

◆タカチケンジさんへ
バイクのタンクバックにはLEDライトが常備されています。
最近は更に明るいライトも出てきたので
買い替えを検討中です。
積んでると意外と便利ですよ。

by (2011-08-02 01:10) 

響

◆slowさんへ
車で1人で走ってあんな遊びをやるとちょっと危ない人ですが
バイクだと自然と遊べちゃうよ。
行ってる場所はほぼ9割がマイナーな場所ですが
B級スポットにはB級なりの突っ込みどころ満載な遊びが待っていますね。

by (2011-08-02 01:10) 

響

◆レイリーさんへ
バイクじゃないとこんなに遊ぶことはないでしょうね。
車だと目的地だけを淡々と回っちゃうときもあるけど
その点ではバイクの方が遊びのパートナーとしては
お勧めです。

by (2011-08-02 01:11) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
カッパはだいたい裸なので
どうしてもエロくなっちゃいますね。
まぁ、そこがいいのですが・・・(笑)

by (2011-08-02 01:11) 

響

◆トライスターさんへ
炭鉱はないけど鉱山は多いですぜ。
あの遊びで画像をいじった写真によく気付きましたね。
あのメーターの突っ込みを入れたのはトライスターさんだけでした。
あんなスピードで曲がれるなら今頃僕はロッシより有名かも。

by (2011-08-02 01:11) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
コハナグモは小指の爪くらいの小ささなので可愛いけど
ドアップで見るとやっぱり蜘蛛は蜘蛛ですね。
あの湧き水の溝はあのまま流れちゃうのは勿体無いです。

by (2011-08-02 01:12) 

響

◆テリーさんへ
あの古い駅舎が残る路線は
スイッチバックやめずらしいループ軌道で山を越える
九州では名物路線なのです。
鉄道ファンじゃなくても萌える路線です。

by (2011-08-02 01:12) 

響

◆わたべさんへ
1日目は海でしたが台風一過ですずしかったけど
2日目は高原が正解でした。
盆地に下った時の暑さはドライヤーを浴びながら走ってる感じです。

by (2011-08-02 01:12) 

響

◆gatetsuさんへ
カッパの公園は1人遊びし放題の楽しい場所でした。
九州いいでしょう?
といいながらマイナーな場所しか紹介してないです。

by (2011-08-02 01:13) 

響

◆keiさんへ
鹿児島は面白いですよ。
桜島を真ん中にして大きく2つの半島に分かれていますが
その半島別でも雰囲気がガラリと変わって
何度行っても飽きないところです。

by (2011-08-02 01:13) 

響

◆susumuさんへ
見返すと僕の登場って多いですね。
どんだけタイマーダッシュをしてんだろう?(笑)
最後のタイマーダッシュも両手を挙げて
バンザイするはずが間に合っていませんが面倒になって
これを採用・・・ミタイナ

by (2011-08-02 01:13) 

響

◆かおりんさんへ
熊襲の穴はフラッシュでゲジゲジがいないか確かめたけど
やっぱり恐かったよ。
くまそ亭ってあるの?
芋焼酎の仕入れの時でもいいので今度案内してください。

by (2011-08-02 01:13) 

響

◆うえいぱうわさんへ
湧水から流れ出る溝の中は
溝とは思えない綺麗さでした。
幽霊祭りは夏にぴったりな祭りでしょう。

by (2011-08-02 01:14) 

響

◆tanstaさんへ
ありがとうございます。
南九州の魅力を伝えれたかな?
読み返すとマイナーなところばっかでした(笑)

by (2011-08-02 01:14) 

響

◆T2さんへ
今回もヘンテコながらっぱ公園も行けて楽しいツーリングでした。
球磨川沿いは福岡では見れないスケールなので
一度走ってみてください。
お勧めは国道じゃない対岸だよ。

by (2011-08-02 01:14) 

響

◆ローキンさんへ
カッパがやたらと多い九州ですが
このカッパの公園のシュールさは嬉しい限りです。
九州いいでしょう?
変なところが多くて・・・

by (2011-08-02 01:15) 

響

◆ガタローさんへ
カッパも相手して欲しそうにしていましたよ。
ガタローさんも是非話し相手になりに行ってあげてください。
上村うなぎは絶品です。
うなぎを食べるだけで人吉まで行くって言うのがライダーらしくて
かっこいいです。

by (2011-08-02 01:15) 

響

◆kimikoさんへ
ナビの高度は実際の高度と言うより地図情報なのでしょうが
流石にあの標高だと涼しく走れました。
川はタマガワって読めますが球磨川と書いてクマガワと読みます。
カッパもいっぱい居そうな川でしょ?

by (2011-08-02 01:15) 

響

◆OJJさんへ
僕も九州の山の中で一番きつかったのが祖母山でした。
久住山などと違ってほとんど展望の無い山道って言うのが
キツイ原因だと思います。
九州で最後の熊が出そうな場所ってくらい秘境な山ですね。

by (2011-08-02 01:16) 

響

◆HIROさんへ
途中の写真はいっぱい撮っておくと
何処を走ったか思い出すので便利です。
今回は思い返すと自分撮りが多かったですね。
なんとなく自分も入って撮ってみたくなる場所が
多かったのかも。

by (2011-08-02 01:16) 

響

◆HIDEさんへ
古い駅舎は萌えますね。
ホームを歩いてるとセミの声しかしない雰囲気が最高!
最後のはセンタースタンドを立ててれば万歳ポーズが間に合ったのに
手を抜いてしまって斜めのバイクに乗るには間に合いませんでした。

by (2011-08-02 01:16) 

響

◆Noriさんへ
シュールなマチュピチュにシュールなカッパもいた
楽しいツーリングでした。
うなぎはちょっと財布に痛い分絶品でした。

by (2011-08-02 01:51) 

響

◆hoshizouさんへ
ありがとうございます。
なんか今日のコメントは褒め過ぎじゃない?(笑)
毎年夏になると信州スイッチが入っていたけど
今年は何スイッチが次に入るのか自分でも楽しみです。
妄想ですが北海道スイッチは入っています。

by (2011-08-02 01:52) 

響

◆美美さんへ
高原のヒグラシの大合唱は良いですね。
カッパの公園も素晴しくシュールでウケました。
1人でもいっぱい笑った気がするツーリングだったので
また何処かに行きたいな。

by (2011-08-02 01:52) 

響

◆akanenosoraさんへ
コメントありがとうございます。
長~~いレポにお越しいただき感謝します。

by (2011-08-02 01:53) 

響

◆ANIKIさんへ
せごどんは今日も堂々と立っていましたよ。
お寺で幽霊って「成仏させようよ」って突っ込みたくなりますよね。
でもお祭りは見てみたいな。

by (2011-08-02 01:53) 

響

◆BANさんへ
2日目は戻りながらのルートでしたが
カッパと遊べたし、人吉市内以外は涼しく走れたので
楽しいツーリングでした。

by (2011-08-02 01:53) 

響

◆しおつさんへ
オッ?
バイク出お出かけしますか?
ツーリングをかねた撮影の遠征も楽しいかもしれませんね。
どうです?海が無いところから海へ行くとか。

by (2011-08-02 01:54) 

響

◆たくやさんへ
アリガトウございます。
告知してよかったです(笑)

by (2011-08-02 01:54) 

響

◆てんてんさんへ
火山の池は独特な色で良いですね。
蜘蛛はメッチャ小さいので実際に見たらなんて事無いのですが
サービスでドアップにしております。

by (2011-08-02 01:55) 

響

◆びくとるさんへ
古い駅舎がある肥薩線って
スイッチバックだけじゃなくてループを描いて山を越えたり
SLの給水塔が今も残る駅も多くて
かなり僕のお気に入りの路線なのです。

by (2011-08-02 01:55) 

響

◆木鶏さんへ
知ってる場所は少なかったけど走りながら
「この看板は何」って感じで好奇心で周った場所が多いですよ。
エロガッパもいて楽しかったです。

by (2011-08-02 01:56) 

響

◆beetanさんへ
鹿児島や宮崎って面白いですね。
初日に回った吹上浜はとっても広大で綺麗でした。
食べ物も名物が多くて楽しいですね。

by (2011-08-02 01:56) 

響

◆e-g-gさんへ
田んぼの夜明けは清清しかったですが
流石に南国の日差しは日中はキツイと思いますよ。
日露戦争の凱旋門が小さいながらも残ってるって凄いでしょ?
写真整理は・・・会社で・・・(笑)←ナイショデオネガイシマス

by (2011-08-02 01:57) 

barbie

えびの高原走りたいな。
うなぎがむっちゃ美味しそうです〜
by barbie (2011-08-02 07:13) 

taka4

見所いっぱい!笑どころいっぱい!感動いっぱい!の響劇場
構成、演出、演技今後も目が離せません^^
by taka4 (2011-08-02 12:10) 

禄太郎

いや~、今回のコースは特にツボでした。
球磨川沿いの県道の方、いいですね。ぜひ走らねばなりますまい。
霧島周辺の広域農道もたまりませんねぇ。
毎度のことながら、真夏にリッターバイクで南国へ向かってしまう
響さんには脱帽です。

1日目のに書き忘れましたが、スタート時にカッパマンでも、目的地で
あの青空と青い海を呼び寄せてしまう、晴れ男パワーはもはや
神がかりレベルです。
by 禄太郎 (2011-08-02 16:18) 

めぇてる

かっぱ公園楽しそう(響さんがいれば)
つり橋は写真でもドキドキ・・
by めぇてる (2011-08-02 18:14) 

あかえび

うなぎ食べたい・・・。7~8年前に行ったきりです。^^;
by あかえび (2011-08-02 19:06) 

ももず

後半も楽しかった~♪
カッパとの会話も面白いですぅ
さすが隊長、一人旅でも楽しんでますね〰
レポも飽きさせませんね♡

鰻・・・う。美味しそうじゃん!
悔しいからこっそり指摘してやるっ
southernのスペル間違えてますよw
トップといい、あまりにかっこいいから意地悪してしまいましたw
by ももず (2011-08-03 17:32) 

まつみママ

あら~~^叉 ももずさんとお連れ合いになっちゃった~(笑)
お一人様ツーで出掛けても ちっとも退屈などする事も無く
お友達のカッパさんと 嬉しそうに会話などして楽しんで居るしね
私も 何処か一人でお出かけしても 退屈など決してしません
それどころか大概親切な人に巡り遇うし(カッパじゃあないですけどね!)
色々教えて頂いたり 直ぐに打ち解けて仲良くなれます
相手にもよりますけどね(笑)
バイクだと車と違って小回り効くし 気ままに何処にも行けるし
あ~~^あ!ももずさんと同じくツーリングしたかったな~ 遅ッ!


by まつみママ (2011-08-03 18:04) 

かっちゃん

南九州ツーリング お疲れさまでした
さすが響さん ええとこばかりです。
 カッパさんとの会話 爆笑です。
楽しく拝見させていただきました。
 僕も ゆっくり南九州行きたいです。
by かっちゃん (2011-08-04 08:22) 

響

◆barbieさんへ
「走りたいな」=「走るゾ」
って公式が来年の学校の教科書から載るかも。
次候補としては「むっちゃ美味しそう」=「食べに行く」
と言う式も新たに証明されそうなので載るかも。

by (2011-08-04 13:58) 

響

◆taka4さんへ
ありがとうございます。
一人でも楽しいバイクライフを使えたくて
何時もダンディーなイメージを崩して頑張っています。

by (2011-08-04 13:59) 

響

◆禄太郎さんへ
球磨川の対岸は時短にはならないけど
ゆっくり球磨川が見れるのでお勧めです。
線路沿いなのでSLも来れば感動間違いなしです。
カッパマンスタートって今まで無かったけど
天気予報だけを信じて祈りつつでたら晴れたので
ホッとしましたよ。
あの海が灰色って悲し過ぎる!

by (2011-08-04 13:59) 

響

◆めぇてるさんへ
かっぱいっぱいのガラッパ公園は
大人の遊び場ですね。
まだまだ遊んでくれそうな河童がいっぱいいたので
時間があったらまた行きたいと思います。

by (2011-08-04 14:00) 

響

◆あかえびさんへ
ここのうなぎは絶品ですね。
僕はなんとか用事にこじつけて毎年食べにきています。
玉蜀黍の買い付けのついでに足を伸ばしてみては?(離れすぎ?)

by (2011-08-04 14:00) 

響

◆ももずさんへ
カッパで遊んだのは一人ではありません。
カッパも人数に入れてください。
そうじゃないとカッパ相手に一人で遊んだお馬鹿さんじゃないですか。
うなぎが美味しかったのでスペルを間違っても
気にしな~い!(笑)

by (2011-08-04 14:00) 

響

◆まつみママさんへ
今日も仲良しですね。
僕はまつみママさんとももずさんの仲ほどじゃないけど
仲良しのカッパと遊んできました。
機会があれば紹介しましょうか?
バイクだと小回り?
ウフフ・・・
大型バイクってバックギアが付いてないので
道を間違ったりするとバイクを押さないといけないので体力勝負になるのだ。
たまにキツイけどツーリングはいくつになっても出来ますので
挑戦してみては?

by (2011-08-04 14:01) 

響

◆かっちゃんさんへ
南九州はやっぱり良いですね。
たまたま台風が過ぎた涼しい時に行けたけど
高温注意報が出てるときはちょっとキツイかも。
白熊を今回は食べてないのでまた行きたいです。

by (2011-08-04 14:04) 

とし

2日目も超満喫~♪

先日弾丸ツーリング行ったのを思い出しましたよ。。。
キリシマアートの森は是非行ってオブジェに食べられたいですネェ。。。
えびのに真幸駅って萌え~スポットがあるのも知りませんでしたよ~!
あとガラッパ公園行ってカッパ達と話もしたいなぁ~♪

充実した2日間お疲れ様でした。。。
また参考にさせてもらいますね!(*`▽´*)ウヒョヒョ
by とし (2011-08-04 20:15) 

響

◆としさんへ
真幸駅は肥薩線の駅の中にあって
これまた良い雰囲気でしたよ。
ただポツンとルートから外れるので行きにくい場所かも。
ガラッパ公園は超シュールな公園ですが
遊べる人は楽しいところだと思います。

by (2011-08-06 10:35) 

sig

棚田と清流。暑さを忘れますね。それに嘉例川駅の風情など、鉄ちゃんでなくても感動ものです。南にはすごい天然があるんだなあ。響さんにたくさん教えてもらっています。何しろ太宰府天満宮と高千穂の先は沖縄しか知らないんですからね。
by sig (2011-08-07 22:09) 

響

◆sigさんへ
暑くなるときにしっかり山の上にいたのでトータルすると
快適にすごせました。
肥薩線沿線の駅って良いのですよ。
心が癒える旅の演出をしてくれます。
南九州の魅力をお伝えできてよかったです。

by (2011-08-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。