SSブログ

1日1カッパ!若松珈琲ブレイクツーリング [ツーリング日誌]




GWもそろそろ終わりますね~。



わたくしはまったくもってGWとは

関係のない暮らしをしておりますが

走れる時は走ります。

(ちょっと前の事ですケロ)





今日は朝から用事を済ませて

カワセミ号のプチメンテ。



春って埃ッぽいし黄砂の関係なのかわかんないけど

走るとチェーンがやたらと汚れるんだよね。




ウンキョ座りが辛いけど

わたくし、がんばりました。


0 チェーンメンテ完了.JPG


金運カラー復活!

(ドライブシャフトのバイクが羨ましいゼ)




ウンキョ座りで足がジンジン痺れちゃってますが

ピカピカになったら走りたくなったよ。




よく休日の早朝から昼まで走って午後からは

家の事をするツーリングを「スーパー朝GO」と

言いますが今日の響は「スーパー昼GO」です。


1 九州道そい.JPG


家でお昼ごはんを食べてから

のんびりしたスタートです。


2 犬鳴川.JPG



午前中までイマイチな天気だったけど

春の霞もなくて

走らないと勿体無い青空なんだよ。



3 何時もの土手の道.JPG



MYエリアの遠賀川の土手から

鞍手町へ

(ローカルな地名です)


4 新幹線.JPG



新幹線の下をくぐって

また遠賀川を渡ってコイノボリが泳ぐところに

来て見ました。


1 こどもの日だね~.JPG



良い風が吹いてて

気持ち良さそうに泳いでるよ。



2 立ててくれた人ありがとう.JPG



中間市の河川敷ですが

毎年この時期になると

コイノボリが泳ぎます。

(丁度レポのアップがこどもの日になりました)


3 河川敷がこの時期はこんな風になります.JPG



コイノボリは川に渡したロープにつなぐのが流行ってるけど

元はこんな風に立てた棒につないで泳がせる為に設計された

コイノボリなのでこうして飾るのが正統派です。


4 みつけてごら~ん.JPG



良い感じで泳いでくれてるコイノボリを見ながら

河川敷の道を走ります。


5 バイク日和.JPG



再び遠賀川の土手に出て

下流に向かって走る。


6 水巻.JPG


ただ天気がいいので走ってるだけで

何処に行く当ても無いけど

とりあえず青空に向かって走ってます。




で、青が濃い方、濃い方へ行くと

若松方面になったので行き先は若松にします。(近っ!)


7 わたしのための広い道.JPG


僕だけの為の4車線を悠々と走る。



北海岸まで出たので

そのまま夏井ヶ浜経由で海岸へ

8 夏井ヶ浜.JPG



この海が見えて来る瞬間が好き。


6 海はいいぞ.JPG



市内の海だけど

この周辺の風景って結構綺麗なんだよ。

(ハマユウも咲くしね)



5 近所の北海岸.JPG


ハッキリ言ってこの写真の見えてる

道路の区間しか海が見えないけど

こんな天気が良い日は寄り道して走る価値があります。



9 海岸道路.JPG



海岸線からそのまま

コスモス街道を通って

響灘エコタウンのある埋立地に渡ります。


10 埋立地へ.JPG



この埋立地の端っこには

グワングワンと回る奴が並んでます。


7 響灘.JPG


真っ白な風車と青空がめっちゃ綺麗です。



でも反対側は明るすぎて

昼じゃないみたな写真になっちゃいます。

8 逆行が眩しすぎて絞り過ぎました.JPG


なんだか夕方みたいになったぞ。



この響灘の風力発電所はかなり昔からあるのですが

一部だけ公園として入れるようになっていて

他はフェンスで通せんぼでした。


でも、

久しぶりに来て見たら全部の風車の下を歩けるように

整備されとったよ。


9 響が響灘を眺める.JPG



近いけど

あまり来る事は無かったので何時の間に整備した?って

感じです。



10 黄砂が飛ばない日はめっちゃ綺麗です.JPG



いや~、響灘って良いですね。



響灘に来たついでに

久し振りにもう一ヶ所回って行きます。


11 工場地帯です.JPG



ゆうさんが前にこっちに来てて

「めちゃ行きやすくなっとった」と言ってた軍艦堤防に

行って見たのだけど確かにフェンスも取っ払われて

めちゃアクセスが楽になってる。


12 堤防.JPG



堤防の突端にカワセミ号を停めて

堤防を歩きます。



11 新日鐵.JPG


洞海湾をはさんだ対岸は

新日鐵です。



その洞海湾の入り口にある堤防を

守るために埋設された

軍艦「柳」 ↓

13 船首.JPG



一時長年潮風にさらされて

ボロボロになっていましたが

コンクリートで枠を固めたおかげで

原型を保っています。

(原型と言っても甲板の一部だけですケロ)


14 軍艦柳.JPG


こうして見ると

軍艦から想像するよりもかなり小さいけど

本来はこの柳よりも大きな軍艦が2隻

一緒に埋設されていたようです。



以前には無かった新しい説明看板が立っていたので

ちょっと転用させてもらいましょう。


15 在りし日の柳.JPG


↑ これが在りし日の「柳」です。



これと今はもう堤防の補強で完全に見えなくなってしまった

「涼月」と「冬月」 ↓

16 在りし日の涼月.JPG



17 在りし日の冬月.JPG



どうでしょう?



柳よりこの2隻に残ってて欲しかったと

ちょっとだけ思っちゃうんじゃない?



ま、こうして今も港を守ってくれてる事に感謝しつつ

堤防の横で釣りをしていた人を見ると

コウイカを釣っていました。


18 コウイカ.JPG


釣れたてホヤホヤは綺麗だね~。



僕も何度か釣りに行っていましたが

北九州の関門海峡側の岸壁は

コウイカの好ポイントが多いのです。




軍艦堤防も見たしそろそろ帰ろうかと思ったけど

そうだった、1日1カッパを忘れるとこやった。



ま、ここは地元なのでわざわざカッパを探す事もなく

すぐ近くの高塔山に登りました。


12 登山道.JPG


団地側から登ったので

ちょっと迷いつつ到着。


20 高塔山です.JPG



近いがゆえ

めったに来ない展望台までやってきました。



13 展望台広場.JPG


ここでタイトル通り

珈琲ブレイクタイムを・・・


14 コーヒーブレイクツーリングとも言う.JPG



缶コーヒーですケロ。

(全部これになれば良いと思ってる100円のショート缶)





珈琲ブレイクでリフレッシュして

体もこの広い展望広場でリフレッシュしましょう。



33 とりあえず走ろう.JPG


元気でしょ?

(ツーリングの時だけね)



で、1日1カッパですが

この展望台の横にいらっしゃいます。

21 カッパ堂.JPG

「河童堂」


河童封じの地蔵尊と呼ばれ

その昔、馬を池の中に引きずり込もうとした

河童を庄屋が舟釘を河童の背中に突き立てて

悪さを封じたと言う伝説が元になっています。


22 とっても趣きのあるお堂です.JPG



お堂の中には虚空蔵菩薩様が鎮座しています。


23 カッパの像本体は心無い人によって壊されたようです.JPG


河童の像事態は数年前に

何者かに壊されちゃったようですが

菩薩様の傍らには小さな河童が居ます。


24 酒の入れ物みたいなカッパ.jpg


ちょっと可愛いかも。



お供え物はもちろん・・・



25 お供え物はもちろん胡瓜.JPG


胡瓜です。



とりあえず胡瓜も何も持って来てないけど

お参りしとこ。

26 チ~ン.JPG




お参りをして

お堂から出ると河童には事欠かない展望台です。



31 地面もカッパ.JPG



広場の地面も河童。



32 ユルキャラ?.JPG



観光地図のキャラクターも河童。

(トマトとスイカの名産地でもあります)





で、その展望台からの眺めは

今日は空気も澄んでてめっちゃ綺麗でした。


27 高塔山からの風景.JPG


赤い若戸大橋も綺麗に見えます。




でも、あの橋って1962年に開通してから

まだ有料なんだよ。



橋の手前の町は

石炭の積出港でした。


28 新日鐵側.JPG

軍艦堤防から見えてた

新日鐵もよく見えます。




景色がいいので超広角でどうぞ

29 ぱのぱの.JPG



右側が八幡で

坂の町だよ。


30 坂の街.JPG



久し振りに来て

「こんなに景色が良かったっけ?」と思う

新発見な1日でした。


34 自撮りは忘れずに.JPG


では、そろそろ戻りますか?




来た道を戻るのは嫌なので

悔しいけど有料の若戸大橋を渡ります。


15 今でもお金を取る橋.JPG


料金所で小銭を出すのがメンドウなので

ETCの使える都市高速に乗り継いで帰りましょう。


16 新若戸トンネルのインター.JPG


新若戸トンネルのランプの建設を見ながら

都市高速の高架線を走ります。


17 西港.JPG



僕のツーリングでこんなに地元が

出てくるって珍しいかも。


18 久し振りのバイクで都市高速を走りました.JPG



で、MYエリアまで戻って来たのだけど

まだ日が高いので

地元の吉祥寺に寄って帰りました。




満開とまでは行かないけど

9分咲きって感じでめっちゃ綺麗だったよ。



35 吉祥寺.JPG



吉祥寺の名物の大藤です。



バイクを停めた場所からすでに

甘~い香りが漂っていました。


36 鼻炎が出そう.JPG



お祭りが始まる前でしたので

誰もいなくて独り占めです。




境内の端っこのお地蔵様も

花見をしながら遊んでるご様子でした。


お地蔵様の昼休み.jpg



平和だね~~。




吉祥寺の藤を堪能して

スーパー昼GO!ツーリングは終了なのですが

藤が綺麗だったので

晩御飯を食べてからまた車で

吉祥寺に行って見ました。


38 夜~.JPG



夜はライトアップもされるよ~



39 夜も綺麗です.JPG


色んな種類のライトを使ってるので

ホワイバランスがめちゃめちゃになるけど

綺麗です。


40 貸切で見れました.JPG


これだけライトアップしてるのに

まだ咲いてるのを誰も知らないのか

ぜんぜん人がいね~。




さっき見たお地蔵様は

まだ遊んでおられました。

41 まだやっています.JPG


勝負が付かないみたいです。




んじゃ、僕の為に咲いてくれてる

大藤に敬意を表して


イデヨ・・・


42 ラストはシェンロン.JPG


シェンロ~~~ン!!




[おわり]




か~ら~の


[おまけ]

43 コミネのジャケット.JPG


躑躅(ツツジ)を見に行った佐世保ツーリングの時から

着ていたのですが

この春に買ったコミネの[エアフロージャケット・ロゼッタJKー028]



コミネのジャケットって初めて買ったよ。



なんだか教習場の教官のウエアも出してるので

正統派中の正統派のイメージがあって

僕には似合わないと思っていたのだけど

僕の欲しかった大きく開くベンチレーションが装備されてるので

つい買ってしまった。



春や秋など朝晩は寒いけど昼間は暑い

季節にピッタリです。

(特に九州は気温差が大きいのだ)


44 ベンチレーション全開.JPG


↑ こんな風にがっぽり開きます。

(ベンチレーションを閉じてるのは北海道で開いてるのは暑い九州という演出も気付いてくれ)




寄り道して歩く頃が多い僕のツーリングでは

温度差が大きいので

これだけエアを取り込むところが大きなやつを

ずっと探していたのでした。



しかもこれ、1万円チョイといった

かなりリーズナブルなジャケットなのだ。



でも安いからと言って

安い理由が見当たらないのがいいところです。



安全だって・・・

45 胸部プロテクター標準装備です.JPG


ほとんど装着感を感じさせない

胸部プロテクターまで装備されてるよ。



ローラー滑り台はこれで

頭を下にしてガンガン滑れます。

(当たるのはお腹なのでは?)



と、ここで終わるレポでしたが

[本日のわたす]


今日、九州を走っていたにゃびのママさんとパパさんが

フェリーで帰ります。


FTまで見送れそうな人に一応メールしてたのだけど

夜勤の僕は思いっきり寝坊してギリギリになってしまった。

恒例になった紙テープ.JPG

FTに着いたらもうマイナリスト恒例の儀式を

やってる最中だったよ。



結局にゃび夫婦さんとは積もる話も出来ないまま

下から手を振るだけでしたが

見送れてよかっぱ。




で、集まれば当然の流れで

集合写真 ↓

動くなって!.jpg


みんな動くので誰がわからん。




フェリーが出ると

さっさと照明が消されてしまったので

山口に帰る瓜坊主さん以外は近所のジョイフルで

お食事します。


ジョイふってます.JPG


適当のダラダラと過ごして

解散後、わたくしは仕事に向かうのでありました。



あ、ちゃっつんに会ったので

やっとグローブを返してもらったよ。



グローブだけ返されると思ったけど

そこはちゃっつんも女性って感じでした ↓

ちゃっつんのお返し.jpg


おまけ付きだよ。


アリガト



nice!(95)  コメント(124)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 124

miya_gon

え?もう吉祥寺咲いてるんですか?すご!知らなかった~
昨日、同じ河川敷で同じこいのぼり・・・あれ?これ
中間?うちは目尾(しゃかのお)のこいのぼりだわ(笑)同じ河川敷なのに、なんか飯塚の方が負けてるような・・・でも、同じ立て方してます、はい。地元なのに見たことないとこばっかりです。う~ん、いつ響さんを見かけるんだろ?(^^;
by miya_gon (2012-05-05 22:32) 

ゴーパ1号

遠野市観光協会発行の「かっぱ捕獲許可証」持ってます^^;
by ゴーパ1号 (2012-05-05 22:34) 

OJJ

河川敷きの鯉のぼり、素晴らしいですね~別府鶴見岳にもあったっけ。
カッパに食われない様に~
by OJJ (2012-05-05 22:37) 

HIRO

こんにちは。
凉月と冬月って、戦艦大和の最後の戦いに一緒に行った艦という認識しか無かったのですが…
ググってみると、凉月は、最後の戦いで前進が出来ない程の被害を受けつつも、”後進”で帰り着いた、雪風は別格だけど強運艦なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E6%9C%88_%28%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%29

冬月も戦後迄生き残ったというのは..
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E6%9C%88_%28%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%29

駆逐艦 雪風
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E9%A2%A8_%28%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%29

by HIRO (2012-05-05 23:05) 

sig

こんばんは。
みごとなフジを独り占め。そういえば鯉のぼりにも人影がありませんでしたね。
意外と地元の人はその良さが分からなかったりして。
ところで響基金はイカほど集まりましたか。
by sig (2012-05-05 23:19) 

くまら

藤圧巻です。
当地まだ5分咲きかなぁ~
艦船を防波堤にしてるとは知らなかったです
おいら、バイクに乗ってた頃は、
当時なけなしの金で買ったバトルスーツ着てました
by くまら (2012-05-05 23:20) 

うえいぱうわ

大藤きれいなものですね。実に見事です。
そしてコミネのジャケットはなかなか使える
ジャケットのようですね。ひそかにこんなのを
探していたのですよ。さっそく見に行きます。
by うえいぱうわ (2012-05-05 23:43) 

しおつ

こいのぼりと鉄橋、いい場所ですね。
こちらでは、なかなかいい場所がなく苦労します。
軍艦がこういう形で残るのは驚きでした。
by しおつ (2012-05-06 00:15) 

n

響さんの近場写真ははいつも懐かしく見せてもらってます^^
感田の住人(元)に遠賀川の土手は・・・帰りてー(笑
by n (2012-05-06 00:20) 

ANIKI

柳が防波堤になっているのは九州でしたね。ぱっと見小さく見えますけど
駆逐艦クラス以下なのかな?他の二隻も埋まっているなんて、さすがは
お詳しいですね^^。
そちらではもう藤が咲いているんですね。綺麗だな~。
by ANIKI (2012-05-06 00:22) 

エスブイ

カブトエビの標識発見!
って、以前見たような気が・・・
おっ!3月24日の記事と同じ場所だ!!
という事は、あの標識は実在か?(笑)

響秘密結社に愛の募金を~。
by エスブイ (2012-05-06 00:45) 

ゆう

高塔山のカッパ、ましゃかの色付き~~~!
展望台のところの建物はムーミンが出て来そう~~
若松のわかっぱの甲羅がスイカとは知らなかった~~
新若戸トンネルって何~?
by ゆう (2012-05-06 06:55) 

ちゃつ

ハマユウの海岸線…
ガードレールのギリギリにカワセミ号止めて…(Т▽Т)…
降りるのも乗るのも大変だったんぢゃ?…
とかそこ辺気になりましたが…(Т▽Т)(笑)
私も飯塚の鯉のぼり見てきたー(Т▽Т)…
鯉のぼりの数が、もう少し数が増えると
見応えあるのに惜しいなぁって思ったー
けど、長閑で良い感じだったよー
吉祥寺も昨日のプチツーの帰りに寄ったーー!!
けど、もう見頃が過ぎてた感じだった…と
言っても階段の下から見ただけだけど(Т▽Т)
セロくん鍵が付いてないから離れられないのだ(Т▽Т)
ちょっと不便だ(爆)
by ちゃつ (2012-05-06 07:54) 

ケイイチ

 いつも楽しく拝見させていただいています。
 軍艦堤防なるものは、まったく知りませんでした、
 夏休みに行ってみようと思います。
 それにしても、なんでそんなにアチコチにカッパ
 がいるんでしょうかねぇ?
 昔の日本は、人とカッパが同じくらい住んでたの
 でしょうか?(私の住んでるトコにはカッパは居
 ません・・・なんか悔しい)
by ケイイチ (2012-05-06 08:58) 

さる1号

河川敷の鯉のぼり、見事ですねぇ
やはりロープで渡したところに吊るすより、ポールに立てに並べた方が雰囲気が良いですね。
ただ・・・・・
串刺しのワカサギの甘露煮が並んでいるように見えてしまいますが・・・^^;
大藤、これも見事なものですねぇ。この藤を独り占めとは何という贅沢、羨ましいです。

by さる1号 (2012-05-06 09:06) 

てんてん

僕はいつも「スーパー昼GO」です。
なぜかって? お昼ご飯代の節約~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ

こいのぼり おなかイッパイに風を食べてますね~

大藤 すごいですね~
こんな大藤を独占できるなんて うらやましい^^;
by てんてん (2012-05-06 09:41) 

j-taro

大藤…見事です(^^)
by j-taro (2012-05-06 09:48) 

リュカ

大藤、本当に綺麗!
こんなにすごい藤棚は今まで観たことがありません。
すてきーーー
by リュカ (2012-05-06 11:24) 

熊鹿夫婦

古い写真をみてウォーターラインシリーズを思い出してしまった私は非国民?
by 熊鹿夫婦 (2012-05-06 13:55) 

veice

冬月と言えばエヴァの冬月を思い出してしまうんですが、基本的にキャラの名前は戦艦の名前からきてるものが多いそうですね(^O^)/響さんならほとんど知ってそう!

藤もいい時期ですね!前に岡山に藤を見に行った時に、蜂やずーっとホバリングしてる虫にギャーギャーいいながら必死に写真撮ったことがあります(笑)
夜の藤の写真で光と藤がグラデーションのように写ってるのが凄く好きです。
by veice (2012-05-06 13:59) 

akipon

ブログを読むと、凄く充実したGWを過ごしているような・・。
僕は一度もバイクに触れませんでした(泣)。
ジャケットよいですね、買い替えの参考にさせてもらいます。
by akipon (2012-05-06 17:12) 

Hiro

素晴らしい景色に見事な藤の花!
風力発電のプロペラは絵になりますね~
鯉のぼりも素敵!
チェーンのメンテは重要ですね。
スプロケと共に寿命が大きく変わるメンテ、大事だと感じます。
素晴らしい休日wすごされていますね! (^^
by Hiro (2012-05-06 18:12) 

ちぃちぃ

軍艦堤防は一年前ぐらいに行ったときは探しきらんやったし

高塔山の地面の河童は3か月前に行ったのに気づかんやったし

観光地図のキャラクターの河童の存在も知らんやったし

県外ばっかり行ってる場合じゃないかも(;一_一)
by ちぃちぃ (2012-05-06 18:34) 

たくや

藤棚が綺麗ですね~
鯉のぼりもこんなに泳いでいると素敵ですね~
by たくや (2012-05-06 19:44) 

an-kazu

海のそばで固められた状態・・・三笠と同じですね。
是非とも復元して欲しいです!
by an-kazu (2012-05-06 19:46) 

小僧R1

いつも見逃す「吉祥寺の大藤」今年こそは・・・と
思っておりますが、田舎もんのあっしには大都会
の地理にドギマギして足が向きません(笑)

運良く行けたら必ず「秘密結社基金」募金しますね~
by 小僧R1 (2012-05-06 20:15) 

ガイチ

チェーン綺麗にしてますね!
チェーンと空気圧さえメンテしてたらツーリングバッチリですね。
吉祥寺の大藤、夜は幻想的でいいですね。
10年選手のGWのベンチレーションジャケット買い換えたいと思ってました。
そのコミネのジャケット良さそうですね。
by ガイチ (2012-05-06 20:32) 

tansta

鯉のぼりの大群、五月らしくて良い景色ですね、空の青もきれい
藤も驚くほどきれいですねぇ こんな大きな藤、見たことないです
近場でどこかにあるのかナァ
by tansta (2012-05-06 20:48) 

bonita

こいのぼりも河原で気持ちよく泳いでいますね~
こちらでは大きなこいのぼりをあげている家もないので
こんな風にたくさんの大きなこいのぼりを見ると
嬉しくなります。昨日は親戚のうちでやっと産まれた
男の子の端午の節句でした。親戚中、女の子ばかりだった
ので、30年ぶりくらいに産まれた男の子でした。
たくましく元気に育って欲しいなぁ・・・

藤棚で荒稼ぎとは^^; ライトアップされた藤棚は
昼間とは違って妖艶な雰囲気がします。
こんな景色を独り占めとは羨ましい~♪
by bonita (2012-05-06 21:00) 

しろのぽ

吉祥寺?ウチからモノレール+電車で30分・・・って違うがな!
全国にあるんだあ(^^;
そちらの吉祥寺は藤の名所なんですね。
それにしてもその軍艦、コンクリの枠を外したら、あっという間に粉々になりそうです。
よくぞここまで残した、というか放置した、といいますか。
by しろのぽ (2012-05-06 21:09) 

slow

こいのぼり との コラボ~素敵~♪
お地蔵様もかわいい~ね
ってか噴出しが面白い\(^O^)/
大藤もすてきね~

by slow (2012-05-06 21:46) 

せつら

今日は、ご馳走様でしたm(__)m
吉祥寺の大藤!毎年見に行こうと思いながら見逃す!みたいなf(^^;
来年こそは行くのだぁーー!(笑)
うちの近所の交通安全カッパ!ブログにアップしようと思ってたらゆうさんに先を越されてたf(^^;


by せつら (2012-05-06 22:21) 

ローキン

大藤綺麗ですね~
お地蔵さんも遊びすぎですね(^0^)/
by ローキン (2012-05-06 23:06) 

Nori

藤棚を独り占めとは羨ましい。
チェーン掃除のご褒美でしょうか。
by Nori (2012-05-06 23:43) 

Sentimental-Way

こんばんは

藤棚の写真は、幻想的でとても素敵ですね!
北海道の東部にはない風景です。羨ましい!
by Sentimental-Way (2012-05-07 00:59) 

HIRO

写真がっちり撮っていますが
サクッとブログにアップするあたりいつも関心してます。
ほんといい天気、海もきれいですね。
コミネのウェアは低価格でいい作り♪
欲しいのですが同じようなのがあるのでがまんがまんです。
by HIRO (2012-05-07 03:51) 

kimiko

真っ青な海と白い風車、こうゆう景色に魅かれます♪
おお藤ミゴトですね~~~!
ライトアップされたパープルと甘い香り☆想像しただけでウットリです~♡

by kimiko (2012-05-07 06:14) 

Silvermac

見事な藤の花ですね。
by Silvermac (2012-05-07 06:22) 

F

あの人の多い吉祥寺を一人占めだなんてうらやますぃ!!
ん??一人か?って突っ込みは、響さんの芸能人としてのイメージを守るためにやめとこう。
高塔山好きです。あの高さがちょうどイイ!

by F (2012-05-07 09:47) 

【も】のしと(Т▽Т)/

なんだなんだ??【も】ってなんだー(Т▽Т)!!
・・・と、響さんの予想通りの
リアクションコメントをしてるんぢゃないかと
思うと、更に悔しい(;∀;)…チクショー

まーでも、どさくさに紛れて私もゴチになったので許すww
by 【も】のしと(Т▽Т)/ (2012-05-07 11:19) 

tonoji

吉祥寺はむかし、化け物屋敷とかあったよね~
蛇女とか・・・(笑) 見に行った?
フェリーはお誘いありがとう♪
おかげで手を振ることができました(爆)
次は・・・一緒に走るぞww いや会話するぞww
by tonoji (2012-05-07 11:27) 

yosi

久しぶりに隠れキャラ満載で、響のぼりまで揚げてますね。
吉祥寺は夜間のライトアップをしているのは知らなかった。
by yosi (2012-05-07 12:01) 

GATA

見てみたい景色ばかりだ!
特に吉祥寺の藤棚いいですね~。
黒木町の大藤は見る前に終わってしまいました。(T_T)
by GATA (2012-05-07 14:22) 

もりちょ

あの海岸は市内じゃないですよ。芦屋町なので郡内です!(笑)
近所にも見所満載ですね!
高塔山のとげ抜き地蔵、小学校の社会科見学以来です。
確か背中にとげが刺さってて、カッパを封じ込めてあるんですよね??
なつかしい~
by もりちょ (2012-05-07 15:05) 

ナツパパ

こいのぼりが素晴らしい、と思って唄ら藤野は永見後だし、景色もきれい。
なにより青空が素敵ですねえ。
今回も九州を満喫しましたよ。
by ナツパパ (2012-05-07 16:34) 

まつみママ

近くにこんな立派な藤が見れる神社があって良いですね
先日九州行ってバスでしたけどハイウエー走って見て思いました
車窓からでしたけど 何処も素晴らしい景観ですし
何時も隊長の記事で拝見してる感動のショット 充分納得でした。
ここ暫らくは それ程暑さも苦にならず 走るのにも丁度いいvvし
快適な気分であちらこちらと 走り回って仕舞う気持ち解ります
隊長には九州に生まれた事が何よりの幸運だったと思われます(笑)


by まつみママ (2012-05-07 18:24) 

テリー

満開の藤ですね。この藤なら、昼間と夜、見に行きたいですね。
by テリー (2012-05-07 19:09) 

よっすぃ〜と

軍艦にもそんな再利用法があるんですね~。
艦橋風のオブジェとかを設置してくれると、もっといいんですけどね~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-05-07 22:09) 

miyomiyo

1日1カッパは、こっちぢゃ~到底達成不可能な目標です。
カッパって寒いの苦手なんでしょーか。
お皿が割れちゃうとか?
にしても豪勢な藤の花ですね~。
画像を逆さまにして見れば二度楽しいです。

by miyomiyo (2012-05-07 22:15) 

トライスター

あの風力発電があるところもいつか行って見たいところです♪
軍艦の堤防も行っていたいなぁ~
いつか時間があったらいてみたいです♪♪
行ったときにはメールします(爆)


by トライスター (2012-05-07 22:39) 

susumu

吉祥寺の藤は素晴らしいですね。
とっても見ごたえあります。
高塔山公園の展望台からの眺めもいいです。
戸畑の新日鉄の工場が一望できますね。ダイナミック~。^^
by susumu (2012-05-07 22:52) 

Safari

やはり、綺麗になったバイク&青空があるなら走りたくなっちゃいますね(*^_^*)
大変景色がいいところをたくさん知ってて羨ましいです。
最近私は、工場「見学」にはまってます(^o^)/
by Safari (2012-05-07 23:47) 

瓜坊主

そーいえばお見送りの時は一言も言葉を交わさずバックれてスミマセンでした。
実はここだけの話、この時ボロボロに疲れていました(笑)
by 瓜坊主 (2012-05-08 00:32) 

響

◆miya_gonさんへ
連休はじめだったのでもう藤も終わりかもしれません。
鯉のぼりは中間ですよ。
遠賀川共通の立て方ですね。
わたくしはカッパで縄張ってたらいずれ網に掛かるかも。

by (2012-05-08 01:37) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
僕もその許可証が欲しいです。
ゴーパ1号さんが捕獲したらツーリングの時に1日1カッパで
寄らせていただきます。

by (2012-05-08 01:38) 

響

◆OJJさんへ
節句までの期間は個人宅には少なくなったけど
各地でいっぱい鯉のぼりが上がっていて
すがすがしい気分になりますね。

by (2012-05-08 01:39) 

響

◆HIROさんへ
こうして防波堤になるには生き残る必要があるので
ある意味強運のパワースポットと呼んでも良いかも。
完全無傷の雪風はたしかに別格ですね。

by (2012-05-08 01:39) 

響

◆sigさんへ
見事に人が居ない時間に行ったようです。
まさかみんなが僕を避けてる?
響基金はさりげなく落書きしましたが
目立ち過ぎ?(笑)

by (2012-05-08 01:39) 

響

◆くまらさんへ
藤の花の香りって良いですよね。
軍艦を堤防にするってすごいですよね。
大きさは思ったより小さくて海保の船よりちょっと小さいくらいです。
バトルスーツはプロテクターが外についてる奴?
ケンシローみたいでカッコイイです。

by (2012-05-08 01:40) 

響

◆うえいぱうわさんへ
コミネのジャケットは正統派過ぎて僕のイメージではなかったけど
一番欲しい機能が搭載されてるので買ってみました。
季節の代わり目ではしっかり使えそうです。

by (2012-05-08 01:40) 

響

◆しおつさんへ
あの鉄橋は映画ALWAYS三丁目の夕日でも
使われました(CGのベースとして)
軍艦と言ってももう枠しかわかんないですが貴重ですよね。

by (2012-05-08 01:41) 

響

◆nさんへ
今回は地元満載ですよ。
感田の団地もバイパスが貫いてかなり変わっています。

by (2012-05-08 01:41) 

響

◆ANIKIさんへ
軍艦と思ってみるとかなり小さいです。
少し大きめのイカ釣り漁船くらい?
大型軍艦の方は要所に埋められた為度重なる補強工事で
完全に埋まってしまったようです。

by (2012-05-08 01:41) 

響

◆エスブイさんへ
この土手の風景は好きで通ると撮っちゃいます。
あのカブトエビマークはもう定番になりました。
でも毎回よく気付きますね~。

by (2012-05-08 01:43) 

響

◆ゆうさんへ
カッパのイメージはやっぱりミドリなんだね。
カッパ堂って僕も始めて写真に撮ったけど
かなりオシャレだよ。
あの赤いの「わかっぱ」って言うの?
しらんかった。
新若戸トンネルを知らないなんて・・・(汗)
もうスグ開通だよ。

by (2012-05-08 01:43) 

響

◆ちゃつさんへ
突っ込みどころはそこ?
わたくしは細くてスレンダーなのでそんな心配はご無用です。
飯塚の鯉のぼりは間隔が広いんじゃない?
鍵が無いのに動くってめっちゃ便利だよね。
隠しスイッチを付けてもらい~。

by (2012-05-08 01:43) 

響

◆ケイイチさんへ
軍艦堤防は地味ですよ(笑)
でも貴重な遺産ではあります。
今回行った場所はカッパ伝説があるのでカッパが居ますが
各地にも必ずいると思います。
意識してないので見逃してるだけかも。
探すと橋の欄干や親水公園に近くなどにいるものです。

by (2012-05-08 01:44) 

響

◆さる1号さんへ
公魚の甘露煮にウケる!
駅弁とかに入ってますよね。
鯉のぼりはやはり立てた棒にくっ付いてお父さん鯉から
順番に並んで泳ぐのが正統派ですね。

by (2012-05-08 01:44) 

響

◆てんてんさんへ
早起きが苦手なので僕も半日乗るなら
昼からの方が多いです。
大藤は近所なのですが昔は大きな藤祭りで有名でした。
今では出店も半分に減ってちょっと寂しいです。

by (2012-05-08 01:44) 

響

◆j-taroさんへ
大藤は僕が育てたわけじゃないですが
自慢したくなりました。

by (2012-05-08 01:45) 

響

◆リュカさんへ
大藤は大きいでしょう(だから大藤じゃ)
藤棚の高さが絶妙で
背筋を伸ばすと頭が花の中に入って
そのまま歩くとクマバチと目が合います。

by (2012-05-08 01:45) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
どんなシリーズかと思ったら
ジオラマ用のモデルですね。
実際に見るのは上だけなので
逆にリアルに見えます。

by (2012-05-08 01:45) 

響

◆veiceさんへ
なるほど~!
苗字が軍艦の名前っぽいですね。
気付かなかったよ。
藤棚にいる蜂は真っ黒いクマバチでしょう?
あれは刺さないから頭突きしても大丈夫そうです。
でもあの羽音はたしかに怖い。

by (2012-05-08 01:46) 

響

◆akiponさんへ
全然充実してないですよ。
バイクも中途半端な距離しか乗れてないです。
乗るなら1日まるっと開放される日が良いな。
ジャケットはインナーだけでは調整が難しい季節でかなり重宝しそうです。

by (2012-05-08 01:46) 

響

◆Hiroさんへ
藤の花は山藤の方が好きですが
年に1回は見に行く藤棚です。
チェーンのメンテはメンドウです。
バイクがこの世に出てから何年も経ってるのに
まだ国産バイクはチェーンが多いです。

by (2012-05-08 01:46) 

響

◆ちぃちぃさんへ
軍艦堤防は前は工事のプレハブとかの影になってたけど
今はわかりやすくなってますよ。
高塔山といえばカッパでしょう!
売店の看板もカッパでトイレもカッパの絵がありましたよ。

by (2012-05-08 01:47) 

響

◆たくやさんへ
藤棚は見ても楽しいけど
香りがとってもいいですよ。
鯉のぼりも丁度いい風が吹いて気持ち良さそうでした。

by (2012-05-08 01:47) 

響

◆an-kazuさんへ
三笠のように原型がある保存がいいですよ。
だってここは錆びた枠がかろうじて残ってるだけだもん。

by (2012-05-08 01:47) 

響

◆小僧R1さんへ
どこが大都会?(笑)
吉祥寺の周りは民家はありますが遠賀川と田んぼばかりですよ。
河内貯水池と平尾台のセットで来るのがお勧めです。

by (2012-05-08 01:47) 

響

◆ガイチさんへ
チェーンは綺麗な時しか写真を撮ってません。
ベンチレーション付きのジャケットって以外と少ないんですよね。
ショップに行っても夏は暑そうなジャケットかメッシュしかないので
今回のこのジャケットは貴重な存在です。

by (2012-05-08 01:48) 

響

◆tanstaさんへ
鯉のぼりは青空の中でとっても気持ち良さそうでした。
近所ですが思わず立ち寄ってしまいましたよ。
こちらの藤は終わりそうですが
tanstaさんの方はこれから咲きそうですね。

by (2012-05-08 01:48) 

響

◆bonitaさんへ
個人宅で鯉のぼりを上げるのはめっきり減りましたね。
甥っ子さん誕生ですか?
男女そろうと節句のたびに大忙しですね。
夜のライトアップは違うエリアに数人いましたが
藤棚の下には誰もいなくて蜂と僕だけでした。

by (2012-05-08 01:48) 

響

◆しろのぽさんへ
そちらの吉祥寺の方が有名だよね。
軍艦は固める前はほんとボロボロだったみたいで
穴が開いてたようです。
枠だけでも残ってよかっぱ。

by (2012-05-08 01:48) 

響

◆slowさんへ
お地蔵様は可愛いでしょ?
ついセリフを入れたくなるお地蔵様でした。
タブン囲碁だとは思うんだけど升目が少なすぎて
アッと言う間に勝負が付きそうだ。

by (2012-05-08 01:49) 

響

◆せつらさんへ
どういたしまして。
ななちゃんにカッコイイ所を見せたかっただけです(笑)
あのスーパーから香春に抜ける消防団のところの河童だね?
あれは阿蘇方面に行った時にカッパが居なかった時用に
取っておいています。

by (2012-05-08 01:49) 

響

◆ローキンさんへ
大藤は今年も見れて良かったです。
お地蔵様は毎日こうして遊んでいますよ。
勝負はずっと付かないままですケロ。

by (2012-05-08 01:49) 

響

◆Noriさんへ
チェーンの掃除ってほんと面倒ですよね。
センタースタンドがあるので楽な方なんだけど
ドライブシャフト車が羨ましいです。
SSバイクじゃないんだから次世代CBは考えて欲しいな。

by (2012-05-08 01:50) 

響

◆Sentimental-Wayさんへ
藤はつる植物なのでやっぱり暖かい地方の植物なのかな?
昼間の藤も良いけど夜はとっても雰囲気があって良いですね。
(蜂もいないし)

by (2012-05-08 01:50) 

響

◆HIROさんへ
写真を撮るのも大好きでそれをUPして記事を書くのも大好きです。
今回買ったジャケットは安くてラッキーでした。
何時もなら目利きが良いわけじゃないけど
「これ良いな~」と思って手にするジャケットって
高い奴ばかりでしたが諭吉1枚にちょっと足しただけで買えるって
嬉しいです。

by (2012-05-08 01:50) 

響

◆kimikoさんへ
僕のHNの元になったのがこの風車が回る海岸です。
と言いつつめちゃ久し振りに来ましたが・・・
藤棚はやっぱり夜が綺麗ですね。
風が無い夜だったので藤の甘い香りが漂ってました。

by (2012-05-08 01:50) 

響

◆Silvermacさんへ
昔から有名な藤棚でしたが
今年も綺麗な時に見に行けて良かったです。

by (2012-05-08 01:51) 

響

◆Fさんへ
出店が出る藤祭りを外せば意外と静かなのですよ。
狙い目は開花状況にもよるけど連休直前です。
高塔山の景色は良いよね。
向かいの皿倉山からの眺望も良いけど意外と中腹くらいの高さの方が
景色が良いよね。

by (2012-05-08 01:51) 

響

◆【も】のしとさんへ
そんなに【も】に引っかかった?
そこはサラーと流されるかと思ったのに・・・
と言いつつ良くぞ喰いついた!って感じです。
可愛い入れ物で返してくれたので照れ隠しって奴さぁ。
ゴチはあくまでも平均年齢下げる為の投資だぞ。

by (2012-05-08 01:51) 

響

◆tonojiさんへ
今年はかなり手前の通りに大きな小屋を作ってたよ。
昔はめっちゃ大きなお祭りだったよね。
ヘビ女は覚えてます。
鼻からヘビのしっぽを出してめっちゃ痛そうでした。
小さいながらに「借金があるのかなぁ?」と冷静に見てる
小学生響でありました。
あ、にゃびさんとは今回はバイクで全然走ってないので
次回は一緒に走ろうね。

by (2012-05-08 01:52) 

響

◆yosiさんへ
響のぼりに良く気付いてくれました。
巧妙に隠してたつもりだったのに・・・(笑)
吉祥寺は夜がお勧めですよ~。

by (2012-05-08 01:52) 

響

◆GATAさんへ
黒木の大藤も見たかったです。
そちらが終わってるって事はこっちも終わってるころかな。

by (2012-05-08 01:52) 

響

◆もりちょさんへ
あらら、もう僕の通勤エリア内なので全部市内と言っちゃう勢いです。
高塔山には何度も行ったけど河童堂を見るのは
今回が初めてです。
遠足で来る小学校も多いみたいですね。

by (2012-05-08 01:53) 

響

◆ナツパパさんへ
鯉のぼりはやっぱり風の吹く日と青空が最高です。
いつも見てる光景でしたが
思わずバイクを停めて見てしまいました。

by (2012-05-08 01:53) 

響

◆まつみママさんへ
この藤棚は祭りもあるので
小学生のころは「子供同士で行くときは16時まで。
保護者と行くときは21時まで」と言うプリントが配られていました。
九州良かったでしょ?
なんだかベタ褒めで僕の事じゃないのに照れるなぁ。
移住計画があるなら是非九州へ。(イモリも居るよ~)

by (2012-05-08 01:53) 

響

◆テリーさんへ
藤棚は毎年見ますがやっぱり綺麗ですよね。
あの甘い香りがたまりません。

by (2012-05-08 01:54) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
軍艦堤防は今でこそコンクリートで固められて
軍艦の必要性を感じませんが
こうして枠だけでも残ってるのって貴重ですよね。

by (2012-05-08 01:54) 

響

◆miyomiyoさんへ
1日1カッパも意識して走ってると見つかるものです。
チェックする場所は橋の欄干とか水辺の公園です。
「この池に入るな」の注意書きのイラストのカッパでもヨカとよ。

by (2012-05-08 01:54) 

響

◆トライスターさんへ
風車のところは晴れた日はめっちゃ綺麗だよ。
軍艦堤防は歴史的に貴重ですが
ビジュアル的には地味です。
行った時はじゃなくて行く時はメールしてくらはい。

by (2012-05-08 01:55) 

響

◆susumuさんへ
馴染みの市内の眺望ですが
久し振りに良い天気の時に見るといいものですね。
新日鐵が火事になった時に野次馬根性で眺めた時いらいでした。

by (2012-05-08 01:55) 

響

◆Safariさんへ
せっかくメンテして綺麗になったのですが
やっぱり乗りたくなっちゃうものです。
工場見学は楽しいですよね。
巨大なコンビナートは見飽きないです。

by (2012-05-08 01:55) 

響

◆瓜坊主さんへ
そうなんだよ。
てっきり食事まで一緒するかと思ったけど残念。
って言うか僕もにゃびさんに手を振っただけだったけどね。
またゆっくり遊びましょう。

by (2012-05-08 01:55) 

hoshizou

響灘の風車のしたの歩道
その昔、7人でGメンしたっけ
OhIkeさん ふったん yamamenさん たいようさん 響さん アッちゃん
みんな、バイクブログの最前線から離れてしまいましたね。
この人たちと、もう一度Gメンしたいです。
by hoshizou (2012-05-08 02:46) 

awakuran

ピカピカのチェーンで
ピーカンの天気のなかの昼GO
最高ですね~(^-^)

by awakuran (2012-05-08 12:05) 

とし

ツーリングに最適な季節到来ですねぇ~♪
晴れた日の休みはやっぱ飛び出しちゃいますよねぇ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
GWツーの疲れを癒すはずの明日でしたが、やっぱジッとしとっきらんけん
やっぱ高千穂まで行ってきま~っす。。。( *^艸^)プププ

遠賀川にこんな鯉幟スポットがありとは!\(◎о◎)/
言われる通りやっぱ竿立てて泳がせるのが鯉幟たい!って思いますね♪
1日1河童もクリアできてますねぇ~(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
お疲れ様でした。。。
by とし (2012-05-08 18:15) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
吉祥寺の大藤 . . . そう遠くないのにまだ行ってない^^;
夜も綺麗そうですね〜d(^^
by ガタロー (2012-05-08 19:37) 

sae

(。・ω・)ノ゙ コンニチハ♪
今年は吉祥寺行かずじまいです。以前はプールの送迎で毎日中間のこいのぼりを見てましたがやめてしまったので今年は…(以下略)

北九州に住んでうん十年ですがまだまだ行ってないところもあるなぁ…高塔山は犬連れでもよさそうですね。サイキンワタクシはお犬中心で動いております。ぐはー。
by sae (2012-05-09 17:35) 

ももず

近所なのにいい景色ばっかりw
ほんと九州っていいところですね~
私は東京生まれ東京育ちなのでここにしか住めないと思いますが
週1くらいで九州に遊びに行きたい!
宝くじ当たらないかなぁぁぁ(そこかいっ)

by ももず (2012-05-09 18:48) 

響

◆hoshizouさんへ
Gメン撮りは懐かしいね。
あの時はいけなかったズラ~と並んだ方の風車の下が
全部行けるようになってました。
新たなメンバーも加えてまたGメン歩きをしたいです。

by (2012-05-10 12:38) 

響

◆awakuranさんへ
チェーンって直ぐに汚れる分
綺麗にしたときのギャップがあって掃除のやり甲斐がありますね。
天気も良くて気分が良かったです。

by (2012-05-10 12:38) 

響

◆としさんへ
最適な季節に早速遠征に行かれたようで羨ましいです。
遠征の後にまた高千穂?
走りまくりとはこの事を言うのね。
遠賀川は近所だけどたまにはいい風景が見れます。

by (2012-05-10 12:38) 

響

◆ガタローさんへ
もう大藤も終わっちゃったので
また来年を狙ってください。
人が多くなるGW直前くらいが狙い目ですよ。

by (2012-05-10 12:39) 

響

◆saeさんへ
吉祥寺はやっぱり夜が綺麗ですね。
もう終わったので来年が楽しみです。
高塔山もB級スポットと思ってたけど
天気が言いとかなり絶景が楽しめます。
公園も綺麗になってるので散歩にもいいかも。

by (2012-05-10 12:39) 

響

◆ももずさんへ
田舎でしょう~?
住んでる街から一歩出てしまえばいきなり田舎の風景になります。
よ~するに田舎って事です。
九州に別荘があるといいよね~。
九州に住んでても欲しいもん。

by (2012-05-10 12:39) 

T2

通勤途中の神社に、ちょっと藤棚があったので
今年も藤見はできたけど、いつか大藤狙いに(笑)
しかし、涼月 ほんと形でも残っててくれれば って思います
後進で佐世保港までたどり着いた、すごい船
駆逐艦って、戦艦に比べると小さいイメージなんだけど
130mって、下関の海峡ゆめタワーが150m
あんまり変わらない大きさであったことに
昔驚きました。

by T2 (2012-05-11 23:55) 

響

◆T2さんへ
藤棚は大きさに関係なく
いい香りがしていいですよね。
涼月は発掘再現して欲しいですね。
三笠公園みたいに整備してくれたら北九州がもっと好きになるかも。

by (2012-05-12 06:33) 

あずきもち

今年は藤の花が咲く時期が暖かくなったこともあって、
開花が早かったんですかねぇ?

お近くにステキな場所が色々あるんですねぇ。
お地蔵さんたち、むっちゃ可愛いです♪
ほんとにそう言ってるように見えます。

私は6日に若戸大橋を渡って角島まで行ってきました!
やっぱり、海が見えてくる瞬間は、良いですね。
心に何か広がっていくような不思議な解放感に包まれる瞬間です(*^_^*)

by あずきもち (2012-05-16 23:12) 

響

◆あずきもちさんへ
藤はいつもならGW後半に満開になるけど
今年はGWの直前くらいが良かったですね。
近所にこの藤棚があるので黒木の大藤までなかなかいくチャンスが
ありません。
角島に行くのに若戸大橋経由って普通なら高速で小月まで行っちゃいそうですが
すごいルートで角島行きましたね。
でも面白そう。

by (2012-05-17 22:36) 

めぇてる

青空に鯉のぼり気持ちいい~!!
そしてカワセミ号~一緒に風に乗ってる感じがしました
藤・・立派ですね~今年は見そこなってしました
大好きなお花です
by めぇてる (2012-05-28 11:49) 

響

◆めぇてるさんへ
鯉のぼりはちょうどいい風でした。
藤は良いときのタイミングが難しいけど
今年は良いときに行けたかな?

by (2012-05-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。