SSブログ

幸せの青い蜂 [いきもの係り]



みなさんこんばんは

秋らしい野草が咲き始めた.JPG


いきもの係りの響です。



キンミズヒキも咲いて

秋めいてきたMYフィールドに今日も

出かけております。



でも、真夏と違って

今からの季節って・・・



顔の長い奴.JPG


バッタやコオロギばかりになっちゃうんだよね。


顔が楕円形の奴.JPG


これはフキバッタかな?


アップでどうぞ.JPG



歩いてると

横の草が揺れるのでつい見ちゃうけど

ほとんどこいつの仕業でした。




そのバッタで揺れる足元の草を見ると

僕の好きなキツネノマゴが咲いてる。


キツネノマゴ.JPG


秋だねぇ。



それと夏の終わりくらいに咲く

フウロソウ

フウロソウに留まる極小な奴.JPG


それに僕の持ってるレンズでは

撮れそうにも無いほど小さなハエみたいな

奴が留まってる。



2mmくらいか?




バッタ以外のムシムシを探して

アブー.JPG


ハナアブを見てると

クズの葉っぱの上に変な奴が留まった。


オスプレーみたいだ.JPG


トリバガの仲間みたいですが

奇抜じゃ~~!


動脈瘤じゃないです.JPG


キク科の野草が元気になる

季節だけど

その葉っぱにバナナムシ発見!


バナナマン.JPG


ツマグロオオヨコバイですが

僕は色が綺麗で動きがコミカルなので

キライじゃないです。



ドジョウの友達.JPG



どんぐりの木も

チェック入れます。


食べれたらいいのに.JPG


ゾウムシ系が居ないかな?と

思ったけど見つかりませんでした。



でもドングリの木の日陰の中に

ヤマトシジミがペアで飛んでた。

ヤマトシジミ.JPG


今の時期だと何所にでも出てくるけど

撮ろうと思うと小さな蝶なので

それなりに難しいです。


プロポーズ中ですか?.JPG


ふた周りほど大きな

ベニシジミだと撮るのが楽チンです。


よく見るシジミ.JPG



気化植物のアレチハナガサも

虫には人気があるようだ。



それと甘い香りなのに

意外と虫から無視されてるセンニンソウ ↓

虫が寄らない花.JPG



しばらく観察しても

蜂もハエも寄って来ないのは何でだろう?


甘い香りです.JPG


ほかにもっと美味しそうな花が咲いてるからか?



そんな観察をしてると

ウラギンシジミが地面に留まった。

シジミご開蝶.JPG




今日はこのシジミで終了?と

思った時に奴に出合った。






あっ、

青い奴だっ!





追えーーー!!






と青い奴を追うが全然留まってくんない・・・(汗)




花の蜜を吸う時に一瞬留まるが

2秒も同じ花に留まってくれない

超落ち着きの無いやつです。





でもピンボケながら

頑張ったよーー。


幸せの青い蜂.JPG


「Blue-bee」



幸せを運ぶ青い蜂と呼ばれる

ルリモンハナバチです。



めっちゃ会いたかったけど

場所によっては絶滅危惧種になってる蜂で

それが近所で見れた事に感動!




カワセミ探しにハマった時と同じくらい

Blue-bee探しにハマりそうです。



「ちっちゃいカワセミ号」

「ブル-・ビー号」に改名しちゃおう!


そうしよう!そうしよう!

(カワセミ号が3台もあると紛らわしんだよ。)





ま、シーズンも終わりなので

本格的に追うのはまた来年の夏かな?



めっちゃ綺麗です。.JPG



とりあえず金運でも財運でも何でも良いので

幸せをくれ~~!!






nice!(80)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 50

かず屋

 響さん こんばんは。

ブルービーって蜂が居るなんて初めて知りました、幸せになれる蜂なんてロマンがあってイイですよね~。

 探してみようかなー。
by かず屋 (2012-09-14 01:04) 

obasan

ルリモンハナバチ・・・秋吉台の裏手でも見ましたよ
幸せを呼んでくれるの?
なかなか停まってくれなくて、写真は撮れませんでした

しかし・・・カメラ上手く使いたいモンです
by obasan (2012-09-14 01:34) 

さる1号

青い蜂がいるなんて初めて知りました。
青だとクールな感じですねー
by さる1号 (2012-09-14 03:12) 

Silvermac

十分幸せなようですが。(^。^)
珍しい昆虫が多いですね。
by Silvermac (2012-09-14 06:21) 

ぜふ

マクロ撮影おつかれさまでした^^
シジミちゃんでも等倍以上の大きさの写真は迫力ありますね。
とくにウラギンちゃんは、思わず「デカッ」と声が出てしまいました^^;

ルリモンに会えるとはラッキーでしたね♪ バイクの名前もいいんじゃないかと^^
アキノタムラソウを探すと出会い確立高まるかもしれません・・

by ぜふ (2012-09-14 06:29) 

yosi

綺麗なブルーやね。
ちっちゃいヤツにピッタリのネーミング!
by yosi (2012-09-14 06:56) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
こんなのいるんですね〜?!
是非見てみたい!!
響さんの知識と好感度センサーの成せる技ですね〜d(^^
マーベラス!!
by ガタロー (2012-09-14 08:20) 

タカチケンジ

青い蜂って?と思いながら読み進めていましたが
本当に青いんですね。初めて知りました。
しかし、ピンボケには見えません。
by タカチケンジ (2012-09-14 08:21) 

熊鹿夫婦

ブルービー君美しいというより強そうなやつ!外来種?ではない?…洒落た日本の方?
by 熊鹿夫婦 (2012-09-14 08:56) 

tonoji

今年のテーマは、虫?
そういえば、ゴエモ・・・は いかほどに?
ちょっと気になった私でした。

ブルービーと一緒に走ってみたいな~
後からツンツンしてみたいです Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-09-14 09:57) 

くまら

こちらで、青い蜂がいると聞いてから
探してはいますが、見かけた事すらないです。
やっぱ山へ行かないとだめなのかなぁ??
by くまら (2012-09-14 11:28) 

かおりん

えーハチ? (・ω・ノ)ノ
ハエかと思ってバチン!てやりそうだよ。
見かけたときは、気をつけよう。そうしよう。。
by かおりん (2012-09-14 12:19) 

barbie

>幸せを運ぶ・・・(笑)
barbieをblue-beeに改名しようと思ったら先越された(笑)
by barbie (2012-09-14 12:51) 

F

阿蘇の某美術館に行った時に見ました!
美しさに感動しました。
美術館の入口でおじさんに「今日はブルービーが来てますよ」
と言われ、ゆるキャラのかぶりもの的なものを想像したことは内緒で・・・
by F (2012-09-14 13:16) 

秋桜花子

「blue-bee」青い蜂ですか
初めて見ました
何だか不思議な感じですね

チビのカワセミ号も「blue-bee」と改名されるとか
行動派の響きさんと駆け回るにはピッタリですね(笑)
by 秋桜花子 (2012-09-14 13:45) 

miyomiyo

タイトルを早とちりして、幸せのうまい棒に見ちゃったです。
お陰でちょっと小腹が空いちゃいました。
んで、その後が食えないもんばっかとゆう・・・。
っつーても今回はフウロソウにセンニンソウでしょー。
ミズヒキならウチで雑草化してて、もー咲きそうです。

by miyomiyo (2012-09-14 19:17) 

susumu

「Blue-bee」・・・初めてみました。
まだまだ見たこともないきれいな生き物がいるんですね。^^
by susumu (2012-09-14 19:49) 

an-kazu

青が好きな響さんらしい(^^)
by an-kazu (2012-09-14 20:22) 

bonita

「ブル-・ビー号」、ちっちゃくて小回り抜群の青いバイクにぴったりの
名前になりましたね♪
ブルー・ビー号とのツーリングレポ、めっちゃ楽しみ(*^_^*)
by bonita (2012-09-14 20:33) 

ちゃつ

ぇ?そんなに幸せじゃないのですか?(笑)

てか私も見たことあるー!
テレビでですが( ;∀;)、、、
いきいき九州とか言うタイトル(タイトルは多分、全く違うと思うけど)ローカル番組で見たー
阿蘇の何処かの蜂蜜の養殖だったかスズメ蜂退治の何かだったか忘れたけど
そこでも、あまり見かけなくなった貴重な蜂だとか言ってた!!
私も、その時、実物見てみたいなぁ…って思ったんだー
けどスッカリ忘れてましたが( ;∀;)今思い出した(爆)

名前、、、青蜂号で良いじゃまいか(笑)
by ちゃつ (2012-09-14 21:06) 

sae

( ゚▽゚)/コンバンハ
キツネノマゴがキツネノタマゴに見えました、、、あうー。

こんな色の蜂がいるとは、、、ブログで見ただけじゃダメだろうか???
ワタクシにもしあわせのおすそ分けを~~(笑)
by sae (2012-09-14 21:32) 

miya_gon

ぎょえええええーーーーーー!!!!!
福岡にルリモンいるの?
ちょ、ちょ、ちょ~~~っとびっくり!
福岡にはいない、鹿児島にいるって写真を最近送ってもらった
ばかりなので、鹿児島まで行くしかないのか~って思ってました。
も~正直に聞いちゃう、これ、どこ?(笑)
・・・って行ってもそう簡単には会えないんだよねぇ(爆)
あああ、ルリモンハナバチ撮りたいっす!
by miya_gon (2012-09-14 21:41) 

luces

きれいなハチですね。幸運を持っていそうな気がします。
僕は先日カマキリに襲われました。
家のドアを開けようとしたら、顔に飛びかかって来た。
by luces (2012-09-14 23:06) 

sig

Tバックのような白い虫とルリモンハナバチ・・・こんなん初めて見ました。
さすが、いきもの係りの響さんですね。
by sig (2012-09-14 23:48) 

あお

バナナムシ、ナイスなネーミングです!
ブルー・ビー号もいいですね
甘味求めてさまよってください^^
by あお (2012-09-15 02:35) 

tansta

トリバガ・・ホントに奇抜ですね
ルリモンハナバチは、青がきれいで見てみたいものですが
ネット検索しても仙台付近にいるかどうかもわかりませんでした
by tansta (2012-09-15 08:00) 

てんてん

「ブル-・ビー号」いいネーミングですね♪
by てんてん (2012-09-15 08:41) 

のんの

幸せ何でもいいからって・・・(・ ・;)
綺麗なブルーですね
by のんの (2012-09-15 08:56) 

たくや

ブルーの蜂は初めて見ます。
幸せになれますね。
by たくや (2012-09-15 15:56) 

テリー

響さんのいきものがかりの昆虫は、すてきな写真が多いですね。
ブルービーって、本当にいるのですか?
響さんが、実は、着色したのでは?
by テリー (2012-09-15 16:28) 

しろのぽ

落ち着きのない青いやつ、でアオスジアゲハ?と思ったワタシの、発想の貧困さときたら・・・orz
青いしましまがまさにカワセミみたいですね。
バイクのネーミングとしてもまさにぴったり!
by しろのぽ (2012-09-15 18:15) 

KENTA

幸せを運ぶ青い蜂、ブルー・ビー、良い感じの改名ですね。
なんとなくネーミングの響きが良いです。
by KENTA (2012-09-15 19:17) 

よっすぃ〜と

ホッパー(仮面ライダー)だ!!(^0^)

青い蜂はすごく綺麗ですね~。

by よっすぃ〜と (2012-09-15 20:13) 

おかき

ルリモンハナバチって綺麗ですが
やはり虫系&爬虫類系はダメですねぇ~
(((゜Д゜)))))ガクガクブルブル

by おかき (2012-09-15 21:45) 

kokoro

とってもキレイな色♪
蜂は怖いけどこんなステキなお話があるなんて私も出会ってみたい。
この写真を見ただけで少しくらい幸せのオスソワケないかな

by kokoro (2012-09-15 22:43) 

amane

うわー すんごいきれいなブルーです
お名前借りるというよりも 前後逆にして
かわせみ号を ビーブルーにしてはいかがですか(笑)
by amane (2012-09-16 00:30) 

yakko

こんにちは。
トリバガ??? ルリモンハナバチ??? 見てみた〜〜い !
by yakko (2012-09-16 12:13) 

ラブスコール

このBlue Bee見たいです!
なんかホント、出逢えたら良いコトありそっ*^^*
by ラブスコール (2012-09-16 17:16) 

OJJ

↑ Blue Bee・・ちょっとコワいですね。青いケシなら・・尚更に
by OJJ (2012-09-16 21:03) 

koume

他の方のブログでも見たんですけど、青い蜂が居るってコトにびっくりでした~。
ルリって名前がすごく似合う、ほんとに綺麗な青ですよね~。
ぜひ本物を見てみたいです。
それにしてもたくさんの虫…注意してみてたら、たくさん居るのかな~。
うち田舎だしw
by koume (2012-09-16 21:51) 

うえいぱうわ

ええ、青い鉢っているんですか。
フォトショップじゃなくって?(笑)
はじめて見ました。
by うえいぱうわ (2012-09-17 00:56) 

響

◆かず屋さんへ
幸せの青い鳥にかけてるんだと思うけど
珍しい蜂なので見ると嬉しくなりますよ。


◆obasanさんへ
高原でよく見るようですね。
近所で見れたのでテンション上がってしまいました。
もっとゆっくり花に留まってくれたらいいのに
けっこう忙しい奴でした。


◆さる1号さんへ
自然界の中で青ってやっぱり綺麗で目立ちますね。
バイクの色と一緒なので名前をもらっちゃいます。


◆Silvermacさんへ
スズメバチの大群は怖いけど
この蜂だったら幸せいっぱいで良いかも。
この蜂もやっぱり刺すのかな?


◆ぜふさんへ
今の季節はシジミさんが元気ですよね。
ルリモンは初めて見たのでちょっと興奮しました。
なかなか撮らせてくれないので
ピンボケになっちゃった。
アキノタムラソウもあるけどこの時はなぜか
アレチハナガサばかり狙って飛んでいました。


◆yosiさんへ
ほんと実物は綺麗な青で
名前をパクらせてもらいました。


◆ガタローさんへ
僕もまさか近所で見れるなんて思ってなかったので
最初はアブだとばかり思っていました。
「アブでも撮っておくか?」とレンズを寄せてみたら
こいつでした。


◆タカチケンジさんへ
ミツバチの大きさで色が綺麗な青の蜂です。
とっても綺麗でもっとゆっくり見たかったです。


◆熊鹿夫婦さんへ
純和風の虫みたいですよ。
ミツバチの形のまま青い蜂なのでした。


◆tonojiさんへ
五右衛門は生きてるよ。
まったくネタを提供してくれないけど
目が会うと癒される日々を細々と送っております。
ブルー・ビー号と走りたいならピンクナンバーじゃないと
ダメだよ。


◆くまらさんへ
高原などでよく目にする蜂みたいですよ。
ま、僕が見たのも高原じゃないけど近所の山でした。


◆かおりんさんへ
バチンとやった時点で幸せが逃げるので
注意してバチンとしましょう。


◆barbieさんへ
え~!?
改名?
慣れてる人は改名してもついbarbieさんと呼んじゃうくらい
定着してしまってる気がします。


◆Fさんへ
高原に行くと会える確率が高いみたいだね。
そのブルービーってユルキャラは僕も見たいぞ。


◆秋桜花子さんへ
最初はアブか色の変なミツバチ?と思ったら
この子でした。
名前も可愛いのでバイクの名前にいただいちゃいました。


◆miyomiyoさんへ
地べたにはもう秋の野草がいっぱいですね。
晩秋になるとキク科の野草オンリーになっちゃうので
野草を楽しむならこれが最後かな?


◆susumuさんへ
僕も初めて見ましたよ。
これからしばらく探すと思うけど
きっと探すと出会わないんだろうなぁ。


◆an-kazuさんへ
綺麗なブルーでしたので
同じブルーのバイクに名前をもらいました。


◆bonitaさんへ
ブルー・ビーはちっちゃい奴にピッタリでしょ?
爽やかな青が僕にもピッタリです。
腹黒ですケロ


◆ちゃつさんへ
幸せになりたいです。
顔は笑ってるけど心は泣いてるブラックです(どんな設定じゃ?)
貴重な蜂だって?
う~ん、良い物見ちゃったな。
で、青蜂はいやだ。
呼び方は欧米読みでお願いします。


◆saeさんへ
キツネノタマゴは見てみたいです(笑)
頭では想像してるのですが見せたいほど可愛い卵が思い浮かんでいます。


◆miya_gonさんへ
僕も近所で見れたのでビックリですよ。
鹿児島まで?
阿蘇方面など高原での目撃が多いみたいだよ。
ちなみにこの子を見たのは福智山の下ですよ。


◆Iucesさんへ
めったに見れないという事もあって
見ると嬉しくなる蜂ですね。
カマキリが顔に?
ギョエーー!
カマキリ苦手です。(昔噛まれた)


◆sigさんへ
Tバック・・・・アハハ!
たしかに。
青い蜂は宝石のように綺麗でしたよ。
また会ってみたいです。


◆あおさんへ
バナナムシは触れないけど綺麗なので好きです。
枝に留まってると逃げるように枝の反対側に
忍者みたいな動きで避けるので面白いですよ。


◆tanstaさんへ
青い蜂は可愛いでしょう?
もっと綺麗に撮りたかったけど次回の宿題にします。
高原を好む蜂みたいですので蔵王とかに居そうな気がします。


◆てんてんさんへ
ありがとうございます。
小さいバイクなのでイメージがピッタリでした。


◆のんのさんへ
何でも良いといいつつ
出来れば金運を・・・と思ってたりして。


◆たくやさんへ
自然界で青って貴重ですので
見たときはテンションあがりました。


◆テリーさんへ
初めて青い蜂を見ましたよ。
テリーさんも山歩きの時に気をつけて探してみてください。


◆しろのぽさんへ
アオスジアゲハも綺麗なので撮ろうとしたけど
落ち付きが無いので綺麗に撮れたことがないよ。
青い蜂は小さいし色も一緒なのですぐにバイクの名前に採用されました。


◆KENTAさんへ
ありがとうございます。
縁起も良い名前なので気に入ってます。


◆よっすぃ~とさんへ
ホッパーが元気な季節になりましたね。
その中で青い蜂との出会いは嬉しかったです。


◆おかきさんへ
僕も虫は苦手ですよ。
苦手なので嫌がらせのつもりで撮りはじめたけど
面白いのでハマっております。
でも苦手なでの触った写真は出ないでしょ?


◆kokoroさんへ
あまりにも青が綺麗で
刺されるなんて考えなかったです。
刺すのかなぁ?
幸せになるなら我慢します。


◆amaneさんへ
なるほど~
ビー・ブルーですか?
もうブルー・ビーで発表しちゃったよ~。


◆yakkoさんへ
トリバガは普通にいるので庭とかに来ていませんか?
ルリモンは珍しいみたいなので見たら追いかけましょう。


◆ラブスコールさんへ
小さくて青くて綺麗な蜂で
ちょっと夢中に追いかけてしまいました。
また出会えるといいけどなぁ。


◆OJJさんへ
大きさもミツバチの大きさなので怖くはないですよ。
これがスズメバチの大きさだったら
こっちが青くなるかも。


◆koumeさんへ
虫も野鳥も「ルリ」は付くと
どれも綺麗ですよね。
珍しい蜂が近所で見れたって事は僕の近所もやっぱり
田舎なんだな~と思いました。


◆うえいぱうわさんへ
ミツバチの色を画像ソフトで変換したみたいな
衝撃的な色の蜂でしたよ。

by (2012-09-17 15:43) 

いとちゅ

今日、私も真っ青な蜂を見ました(^○^)
Facebookに載せたいので、画像お借りしても宜しいてわしょうか…
by いとちゅ (2012-09-17 20:16) 

響

◆いとちゅさんへ
オッ!
青い蜂見られましたか?
シマシマじゃなくて全部青い蜂も居ますよね。
どっちかな?
写真はOKですよ。

by (2012-09-17 22:17) 

いとちゅ

ありがとうございますっ♪( ´▽`)
それでは、画像お借りします。
全部が真っ青なでした!
とまってくれなくて、シャッターチャンスありませんでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
by いとちゅ (2012-09-17 23:10) 

めぇてる

トリバガの仲間っていうのも面白い形~^^
って楽しんでいたけど
Blue-beeの写真にくぎ付けです
Blue・bee号いいね!^^
by めぇてる (2012-09-18 20:45) 

まつみママ

もう~~~ 幸せを呼ぶ青い蜂? とは
何でも珍しいと幸せを呼んじゃうんのね~^(笑)
そう言えば こんな青い色してる蜂なんて見た事ないし
居るなんて事も知りませんでした
それでも 蜂は蜂 刺されないの~~^ 恐いよーー
今度のチビチャィのの名前には ブルービー これはnice!だわ
今日ぐらいの虫なら見て居られるし 少しずつ慣れちゃったかな
ドングリ コレメッチャ可愛い~~~い 好きだな~


by まつみママ (2012-09-20 19:12) 

響

◆いとちゅさんへ
セイボウの仲間かな?
僕も出会ってみたいです。


◆めぇてるさんへ
ブルー・ビーはあわててMFで撮ったので
ピントが甘いのが悔しくてたまりません。
もう秋になったけど会えるかなぁ?


◆まつみママさんへ
幸せを呼ぶって僕が言ってるんじゃないですよ。
昆虫界でそう言われてるみたいです。
ミツバチの大きさくらいの蜂なので全然恐くないです。
ドングリ好きですか?
前世はドジョウ?

by (2012-09-21 05:42) 

ももず

ど、どじょう!某氏じゃあるまいし・・・
ブルー・ビー、青いハチかぁ、いいかもかも

by ももず (2012-10-05 00:17) 

響

◆ももずさんへ
フフフ
この青い蜂だけは
スルーできなかったようじゃな。
幸運センサーの感度がなかなかよろしいようで
感服いたしました。

by (2012-10-05 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。