SSブログ

大隈半島ツーリング [ツーリング日誌]



牧師さんと走るひむか神話街道ツーリング]からの続き







<・m= チュンチュン




鹿児島県大隈半島の鹿屋で

迎えた朝

(鹿屋:「かのや」と読め)




早起きして最南端を廻った後に

色々見て回ろうと思ったけど

カーテンを開けると天気予報通り

曇天だよ・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




寝よ・・・zzz( u _ u )





そんなローなテンションで迎えた朝ですので

ホテルを出たのが9時くらいかな?



もうホテルでのんびりし過ぎたので

昨日のマスツーリングがメインだったということもあって

色々と回るプランはキッパリあきらめて

適当にブラブラして帰ろうとおもいます。




ま、適当とは言いつつ

一応鹿屋で泊まったので

最南端の佐多岬を目指して見ました。

1 鹿屋の郊外.JPG


変な時間に出たもんだから

それなりに通勤ラッシュ?と言うのかな?

信号待ちで前に10台くらい車が並ぶ

こちらではラッシュと呼べる状態でしたが

k66からk68へ入ると急に誰もおらんくなった。

(徐々にじゃなくてスパッといなくなる)


2 緑の濃い県道.JPG


最南端の佐多岬を目指すのは

普通なら湾沿いのR269を通るけど

わたくしは大好きな広域農道を選びます。


3 めっちゃ道のいい広域農道.JPG


なんとなく道の横の藪に

南国を感じながらどんどん南下すると

南大隈町に下る峠で視界が開けました。


2 対岸は船じゃないとめっちゃ遠い.JPG



どこから見ても

開聞岳って美しいね。


3 見晴らし最高の峠.JPG



薩摩富士を望むクネクネ道を下って

本土最南端の地へ


5 雑草のように咲いています.jpg


雑草のようにどこにでも生えてる

ハビスカスを見ると

南九州だな~って感じだね。



で、何時もの佐多岬ロードパークの

ゲートのところに来たのだけど




アレ?


4 今日からタダじゃった.jpg


今日から無料?


エッ?



今日から?




知らなかったけど

この佐多岬ロードパークを管理する企業から

南大隅町がこの岬の公園一帯を買い上げて

今日からすべて町の所有になる記念すべき日だったのだ。



僕がこのゲートを通過するちょっと前には

セレモニーも行われていたようです。


5 南国や~.JPG


道の途中にも地元鹿児島TVの

カメラが通る車を写していました。



ま、管轄は町道になったけど

景色は今までとなんにも変わんない。

7 中間地点にあるトンネル.JPG


道の途中には

紅葉なんてまったく関係無い

僕の大好きなガジュマルの樹も健在です。


4 ガジュマル大好き.JPG


気根がスゲかろう!



ワイヤーのように根が絡んで

ブラ下がっても切れないよ。

5 ワイヤーみたいになってるので切れない.JPG


ロードパークの道を

さらに進むと朝のセレモニー時に並んで入ったと思われる

車やバイク軍団とすれ違ったけど

平日の午前中なのでガラガラ


8 生えてる木が独特な山.JPG



ヘゴの生い茂った山を見ながら

さらに岬へ向かってると

シンボルの31度線だよ ↓

6 カイロと同じ緯度.JPG


何度となくこの佐多岬には来てるけど

やっとカワセミ号を31度線のモニュメントと一緒に

撮ることができました。



入り口ゲートからしばらく南国ムードを楽しむと

でっかいガジュマルの樹のある

駐車場で行き止まり。

7 一本の木だけでジャングルだよ.JPG


そこからは徒歩ですが

ここも前は100円徴収されてたけど

今日からタダです。


8 遊歩道もタダ.JPG



んじゃ、遊歩道を歩くよ。



天気がイマイチだっていいのです。



キノボリトカゲを探すんだから・・・

9 キノボリトカゲ探し中.JPG



こんな所まで来て

生い茂るビロウの幹に

トカゲを探すいきもの係り



自然に囲まれてるけど

意外と生き物の気配が無いんだよね。




しばらく樹の幹ばかり見ながら進むと

廃墟になった展望台が見えて来た。


10 見納めの展望台.JPG


これも佐多岬のシンボルでしたが

南大隅町が買い取ったのをきっかけに

取り壊しが今日から始まります。




で、結局キノボリトカゲも普通のトカゲも

見ることなく日本本土最南端に到着。


14 先っちょの灯台.jpg



曇天だけど

やっぱりこの風景はエェわぁ~


12 先っちょの先っちょ.JPG



崖の上から覗く黒潮も

めっちゃ良い色してます。


11 絶壁から.JPG




とりあえず

記念すべき先っちょなので

自撮りも忘れずに・・・


13 一応記念撮影しとこ.jpg



では、戻りましょう。



18 まだトカゲを探す.JPG



もちろん帰りも

トカゲを探しながらですけどネ



15 ワニみたいな樹皮.JPG



爬虫類のような肌の樹はあるけど

なかなか居ないねぇ。



結局見つからなかったけど

キノボリトカゲってこんな奴だよ ↓

かわいかろ?.JPG

拝借画像だけど

可愛いかろう?


探したくなるでしょ?



トカゲを探してると

宮古島でたくさん見たクワズイモも茂ってました。

16 クワズ芋の葉はでかい.JPG



ちょっとした雨くらいなら凌げそうなほど

巨大な葉っぱです。

(里芋と似てるけど2倍くらい大きいです)




そんな南国らしい植物もさがしながら歩いてると・・・

開聞岳見えたーー!

17 展望台が建て換わるまでこのアングルでした見れない.JPG


展望台の敷地でしか

開聞岳はこの岬から見えないかもと思ってたけど

一箇所だけ遊歩道から見える所がありました。




カワセミ号を停めたデッカイ

ガジュマルの樹まで戻って

軽く水分補給だけして佐多岬から出ます。


9 今日から町道.JPG




最初のゲートまで戻って

まだ一回も走った事のない岬の東側を

通って見た。


11 日南海岸と似てる.JPG



岬の東側を通るk68をいくと

短いけど綺麗な海と並んで走れます。



19 漁港で休憩中.JPG


竹ノ浦の漁港で休憩して

そのまま東側を突き進もうと思ったけど

マップルで見る道のクネクネ具合が半端じゃないので

当たり前のR269に戻りました。



13 佐多町.JPG



国道だけど

ほとんど車がいないので

めっちゃ走りやすい。


14 佐多岬らしい風景.JPG


このR269を少し走ると薩英戦争の時の

砲台跡があります。


20 攘夷によるいてき攻撃じゃ.JPG


もちろん大砲はレプリカですが

砲塔は錦江湾を向いております。


21 きんこう湾を向いています.JPG


幕末に薩摩が大英帝国の戦艦を攻撃した

大砲です。


22 跨るのってけっこう大変.JPG



ま、結果は多大な被害を受けてしまうのだが

後に薩摩藩が藩政を変え

西洋文化を取り入れた

近代化に拍車をかける出来事だったとも言えるでしょう。



幕末の歴史大好きなので

つい寄ってしまったが

根占からk562でR448に入ります。




15 脇道ですが良い道です.JPG



そのままR448を行けば再び太平洋側へ抜けるのだけど

途中で花瀬川の石畳に寄って見ました。



23 一枚岩です.JPG


川底が幅100m

長さ2kmに及ぶ溶結凝灰岩で出来た

石畳になってる所だよ。



24 下流も一枚岩.JPG


案内板から意外と距離があったけど

いい寄り道でした。



元来た道を戻って

R448を先へ進むと

ドーーンと太平洋だよ。


16 絶景ロード.JPG


曇ってますケロ・・・



このまま海沿いを志布志の方まで走ろうと思ったのだけど

カワセミ号のお腹が軽くなっております。



満タンに近い状態でスタートしたのに

知らない間にたくさん走ってたようだ。



しかし

スタンドなんてあるのか?




ずっと手前のカードが使えなさそうなスタンドで

入れておけば良かったかなぁ?

と、不安になったところで

スタンド発見!



よかっぱ。



コスモ石油だったのですが

カードは使えません。

(やっぱり)



とにかくカワセミ号のお腹が

満たせて一安心ですが

スタンドのおばちゃんがハイオクを入れながら

「あのですねぇ、車に鳥が入ってね

なんて言う鳥か判りませんか?」と

聞くのでスタンドの端っこに停めてある軽トラの

中を見ると・・・

17 野鳥が侵入した軽トラ.JPG


ほんと、鳥だ。


「車のドアを開けてたら急に入って来たのよぉ」



「一応、孫が学校から帰って来たら見せようと思って

ドアを閉めて御米とお水を入れてあげてるんですよ」




野鳥の名前でしょ?


こんなのグァ~グァ~倶楽部に掛かれば

イチコロで解決だぜ。



「これ、ジョウビタキのオスですよ」 (ややドヤ顔の響)

18 ジョビ君ではないですか.JPG


しかも幼鳥か?


「エッ?なんて?

もう一回言ってくれますか?」



「ジョウビタキです」


「エッ? ジョ・・・???」



ジョウ・ビ・タキのオスです」(響)



そりゃ、餌に御米を入れるくらいだから

聞いた事のない名前だろうな。



「これ、スズメじゃないのでお米は食べないですよ」

「それに野生なので飼えないと思います」



と説明すると

「スズメじゃないの?

じゃあ、孫に見せたら逃がしてあげます」



「あの、もう一回鳥の名前教えてくれますか?」


「・・・・」(響)


「ジョウビタキの男の子です」(響)



もう覚える自信が無いのか

やっとメモしてくれたよ。




で、ガソリン代のお釣りを貰うと

まけてくれてた。

(30円ですケロ)




田舎のスタンドは素朴じゃろ~?




19 晴れてればもっと絶景だったのにね.JPG


こころも満タンになった

カワセミ号と響はR448をどんどん北上します。




ずっと海沿いを走ってると

ここに行き着くのです。


20 受付します.JPG



守衛さんのところで

住所と名前を記入したら

敷地の中にGO!


25 これでBSを受信したいぜ.JPG


巨大建造物を見るのは

男のロマンじゃ!



やってきたのは内之浦宇宙空間観測所


21 基地内は30kmで.JPG



かっこよく言えば

ロケット発射基地だ。



28 庭に置いたらNHKの集金が来るかな?.JPG



巨大なパラボラを見ただけで

ワクワクしちゃいます。



良いでしょ?

良いでしょ?



家のBSアンテナにしたいでしょ?



ま、速攻でNHKが集金に来るでしょうケロ




この巨大アンテナのある高台からは

ロケット基地が見渡せます。


26 絶景です.JPG



ず~っと下に見える奴が

ロケットの発射台だよ。



27 メイン発射台.JPG



すっごく昔からかあるけど

まだ使えるのかな?





とりあえずデッカイアンテナで

イデヨ・・・・

29 ラビアンローズ的.JPG


シェンロ~ン!



その後も格納庫まえの

展示ロケットなどを見て

観光します。

30 ドドーンとロケットと並べれます.JPG


もう、ここでは自分の世界にどっぷり入り込みます。


「このブースターを使って

宇宙(そら)に帰るんだ」とか

勝手に台詞を言ってしまうゼ。

(わかる人には判るシーンです)




では、メインの発射台へ

31 でっかい建物最高!.JPG


昭和の設備ですが

カッコイイです。



発射台の横には

組み立て工場があります。


33 覗けないけど稼動してるドック.JPG


照明も点いてて

機械の音がしてるので

モビルスーツでも作ってるのか?



34 宇宙(そら)に帰りたい.JPG



後半は完全に自分ワールドに入り込んでしまえるほど

個人的には大好きな場所なのでありました。




一通り響ワールドを見て

ロケットセンターを出ました。



22 橋の欄干は人工衛星.JPG


センターを出ても

橋の欄干が人工衛星だったりするよ。

(響はコロニーと呼ぶ)



そのまま太平洋を眺めなら北上の予定だったけど

災害で国見トンネル(k561)へ迂回させられました。



あ、こっちまで迂回したのなら

あそこへ行って見ようかな?と

マップルに蛍光ペンでチェックしてる場所が近かったので

寄り道



肝属町からk73へ入ると

塚崎古墳群の案内が出ます。


23 鹿児島らしい民家の塀.JPG



この古墳群の路地の奥に行くと・・・


35 雰囲気最高の路地.JPG



巨木だよ~~!




かおりんの行きたいリストに入ってたけど

先に行ってゴメンよぉ~。



36 猫バスが迎えに来そう.JPG


車両は入れないので手前にカワセミ号を停めて

民家の間の道を入るとトトロと猫バスが出そうな

場所でした。



37 これが目当ての大楠.JPG


もしかしてここがモデル?



そう思っちゃうほどトトロが寝てる大きな穴と・・・

38 巨大な穴の横に・・・.JPG



猫バスに化ける前の・・・



39 睨む主.JPG


「猫」




樹齢1300年の大楠にはよく

大きな穴が開くけど

この大楠も大きな穴が開いてるよ。

43 大人も余裕で入れる穴.JPG


こころなしかハート型に見える。



そして大きな大きなこの巨木は

他の植物も育てます。


42 寄生しとります.JPG



枝の上にたくさんの

オオタニワタリが寄生しております。




生命の源と言っても良いでしょう。


40 古墳の上に立っています.JPG




大きさで言えば同県内にある志布志の大楠や

日本一の蒲生の大楠など巨木がたくさんあるエリアなので

少しマイナーな存在の巨木ですが

生命パワーをたくさんもらえそうな樹でしたので

分けてもらいましょう。


41 ここでもパワーを貰っておきます.JPG




では、そろそろ帰るルートに乗るよ。



24 塀は溶岩です.JPG


ま、とりあえず志布志まで行こう。



そして適当なところで

お腹を満たしましょう。



44 吹上庵.JPG

その適当に見つけて入った

「そば茶屋吹上庵志布志店」で野菜たっぷりの

「とん菜うどん」を食べました。

25 麺はヤワヤワ.JPG


うどんとちゃんぽんの良いとこ取りな感じで

美味しかったよ。



麺は南九州らしくヤワヤワ

(牧師さん達の話では宮崎に本格讃岐うどんのお店が開店したが

「煮えてない」の苦情が出て普通の軟さになったらしい)



(余談ですがわたくしの両親は中がトロトロの京風たこ焼きを

「焼けてない」と言います)



志布志からはk3で北上して

黒潮ロードの山中の超快適道で

一気に宮崎県の北郷まで駆け抜ける。



北郷からk28で北上すれば

高速道路の田野ICに行けるのだけど

平行してるk27へ


26 最後に選んだ県道.JPG


ウフフ



見て、見て



県道の番号が1しか違わないのに・・・


27 シビレそうな予感だぜ.JPG


チョーー! 林道



28 そろそろ戻らないといけない時間だけど山奥に居ます.JPG


そろそろ家に帰るって言うのに

シビレるほどの山奥に入る

青い奴と顔が少し青くなってる奴。



でも、舗装されてるし

見たかった物件があるんだよ~。



薄暗くなってるし

あまりに怖いところだったらスルーしようと

思ってたけど近くで東九州道のトンネル工事をしてる

事務所があって人がいたので

寄れました。



45 宮崎県の文化財です.JPG


「山仮屋隧道」


石積みだよ

赤レンガだよ

オバケなんて出ないよ



46 内部は全面赤煉瓦.JPG


飫肥街道の山仮屋峠に

明治25に出来た

宮崎県内初の道路トンネルです。



47 旧道なので誰も来ない.JPG


平行してるk28が快適道路でみんなそっちに行くし

さらにマイナーなk27の

このトンネルは迂回する新しいトンネルが

開通してるので車なんて来る気配まったくなし!



工事用の車両が近くを通るけど

トンネルの方には来ないので

すこし心細くなるトンネルでしたが

文化財にもなってるトンネルなので

見れてよかっぱ。


48 道に苔が生えてるなんて常識でしょう.JPG


元の道に戻って

ナビを見るけどもうちょっとだけ

クネクネが続いてるみたいだ。


49 ナイスなチョイスじゃろ?.jpg


引き返した方が楽だったかなぁ?とも

思ったけどちょっと走ると

センターラインのある道になったので

そのまま進んで正解でじゃった。




29 後半はめっちゃ良い道でした.JPG


反対から来たら

途中から何じゃコリャ?って感じの林道になるので

後で快適になるこっち向きの方がお勧めです。

(いや、勧めるんだったら隣の県道28号線を勧めろよ)



k27を走りきったところで

宮崎自動車道の清武ICへ

30 清武ICへ.JPG


高速に入った時点でもうツーリングが終わっちゃった

気分になるけど後3時間くらい

走るよ~~!



31 長距離突破の準備.JPG


今まで南国にいたけど

絶対寒くなると思うので最初から

カッパを着てやるゼ



32 カッパは万能じゃ.JPG


暗くなっても良いように

ヘルメットもインナーシールドの

OGKのカムイで来ています。



何でも適当なくせに快適性については

準備が良いのはA型なのだ。




で、思ったより早い時間に

広川SAまで戻ったので

余裕の「いきなり団子」を・・・


33 いつも食べてしまういきなり団子.JPG

喰う。

(写真も喰いかけ)



後は一気に帰って

僕の秋の遠征は終了!

50 ラストスパート.JPG


懐かしい顔と遊んで

一人遊びも楽しんだ

充実した響の週末でした。




帰ってきてスグだけど

次回の召集が楽しみだぜ。



nice!(98)  コメント(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 130

なな

塚崎の大楠!あんな立派だったのね。
以前、仕事ルートで毎月1回前を通ってたのにー、行ってない。
もう行かないルートなのにー。
今度変わってもらおかな。
 
のんびり出発でもいろいろ行けたのですね。
青い奴と顔の青い奴に大うけ~(笑)
いきなり団子のほぐれたお芋が美味しそうに見えた。
 
ひょっとしてコメント1番?
by なな (2012-11-07 00:36) 

haru

>ジョウ・ビ・タキのオスです(爆笑)
 
トンネルの響さんカッチョいいっす!!
 
一泊二日でこの充実したツーリング、素晴らしいっす!!
 
お疲れさまっす!!
by haru (2012-11-07 00:41) 

マウ

仕事でなければもっと一緒に走りたかったです。
響さんの行動力を見習って、山口ツーの今年中の実現を目指します。

そういえば、佐多岬って行ったことないんですよ。
よし!次の目的地は佐多岬にしよう!

by マウ (2012-11-07 02:40) 

HIRO

懐かしい・・昔の話ですが今のRZで
夕暮れの佐多岬ロードパークへ入って爆走
本土最南端で一人イエィ~と記念撮影しました。 
ロケットにバイク並べて撮影♪
昔も今もやることは同じですね。
またいつかバイクで行きたいけど・・
休暇を考えると定年後か(゜o゜)!?
by HIRO (2012-11-07 06:00) 

ぜふ

鹿児島スイッチ全開ですね! 足りないのはダイコンとショーチューだけ?^^
パラボラとロケットとバイクの3ショットが(イイ)! ←格好良いと読みます
レンガのトンネルは見たことないと思います。いいマイナースポットですね♪
p.s.煮えてないうどんと焼けてないたこ焼き大好きです^^

by ぜふ (2012-11-07 06:43) 

miya_gon

おっひょ~♪
ここ、アタシの親戚んち(笑)肝付郡内之浦だわさ♪
ロケット発射場には叔母がいたんだけど、あった~?(爆)
ええー南九州のうどんはそんなにやわやわなの???九州の
いったいどこいらへんから堅いうどんになるんだべか?
アタシ牧のうどんがいっちゃん好きなんだけど・・・
by miya_gon (2012-11-07 07:34) 

Silvermac

開聞岳、薩摩富士ですね。
by Silvermac (2012-11-07 08:24) 

くまら

こんだけでかいパラボラアンテナだったら・・・
世界各地の衛星放送見れないかなぁ~
ジョウビの♂、無事放鳥されることを祈ります。
by くまら (2012-11-07 08:45) 

カレーパンマン

再来週、ツールドおおすみでこのあたり走って来ま~す
by カレーパンマン (2012-11-07 08:48) 

さる1号

ロケットとバイク、う~ん、いいなぁ羨ましいショットです^^
トトロの居そうな大楠、素敵ですねー
猫が本当に猫バスに見えてしまいました(笑)

by さる1号 (2012-11-07 09:01) 

luces

まるでジャングルの中を走っているようですね。楽しそうです。
ロケット基地がかっこいいです。
怪獣とか襲ってこないかしら。
by luces (2012-11-07 09:30) 

せつら

巨大パラボラアンテナと発射台!なんでか萌えちゃいました♪
あのアンテナが家にあれば世界中の番組見れそ(笑)
Pチャンネルも只で見れそうな勢いですね(^^)
by せつら (2012-11-07 09:59) 

熊鹿夫婦

いや〜鹿児島先っぽ…こんなに楽しめる処があったのね…灰に降られてちゃっちゃと撤収したのが悔やまれます。裏庭にうちのパラボラって紹介できたらゴージャスだにょ( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-11-07 10:08) 

のんの

大楠の穴は本当にトトロが寝てそう!
タイミングよく居るネコちゃんもかわいいです。
by のんの (2012-11-07 10:32) 

おこりんぼ

パラボラアンテナがいいな~
地球防衛軍の基地みたいで!
by おこりんぼ (2012-11-07 11:01) 

yosi

佐多岬ロードパークが無料になったって新聞に載ってましたが
まさにタイムリーでしたね。

by yosi (2012-11-07 11:03) 

たくや

ジェラシックパーク並みの公園ですね~凄い光景ですよ。
スタンドのおばさん、もう少しおまけして欲しいですね(笑)
by たくや (2012-11-07 11:09) 

びくとる

トンネルの雰囲気いいですね。
ラストカッコイイ。^^
by びくとる (2012-11-07 11:16) 

旅爺さん

鹿児島の方まで行ってガジュマルにぶら下がって荒らすなんて、逮捕だ!笑
併し幅広く楽しめるものがあって退屈しない県ですね。
by 旅爺さん (2012-11-07 12:09) 

かおりん

あの「猫」は私です。。
いいね~やっぱり鹿児島。しかも住んでいた鹿屋がでてくるとは涙だ。
鹿児島の中でもマイナーな土地と南国らしい樹がホッとします。
ガジュマルにぶら下がってみたい!そんな頑丈だとは知らなんだ。
どうしようかなぁ… また出雲に行くか鹿児島へ行くか迷い中…
by かおりん (2012-11-07 13:03) 

ガイチ

いろんなところ回ってますね。
花瀬川の石畳って鱗みたいですね。
山仮屋隧道もいい雰囲気です、行ってみたくなりました。
by ガイチ (2012-11-07 13:05) 

yakko

こんにちは。
佐多岬ロードパーク、素晴らしいですね〜 無料になった初日なんて
ラッキーでしたね。鹿児島は一度だけ行きました〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-11-07 13:09) 

ナツパパ

ガジュマルすげー、開聞岳すげー、ロケットもスゲー...
ああ、九州行きたいよぉ。
by ナツパパ (2012-11-07 14:56) 

テリー

大楠の木、すごく大きな木ですね。パワーがもらえそうです。
by テリー (2012-11-07 16:07) 

ちーまー

あの壊れかけの展望台、結構好きだったのですが・・

麺はやわくてなんぼじゃぁ、南九州!(笑)
ちなみにご飯の炊き方も少しやわいです。
長浜ラーメンのかた麺とかも「煮えてない」と思いました。
ずーっと「ふつう」たまに「やわ」です。
by ちーまー (2012-11-07 16:22) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
鹿児島まで走ると南国ムードいっぱいですね〜!^^
さすがの響さんもロケットマタガリータ10秒ダッシュは厳しいですか?
赤煉瓦のトンネルも雰囲気抜群d(^^
by ガタロー (2012-11-07 16:25) 

OJJ

さすがに開聞岳は姿がとても良いですね~登った時は曇天で風が強かったので景色はさっぱり・・
ガジュマルにぶら下がってみたいですハイ!
by OJJ (2012-11-07 17:05) 

美美

皆さんでツーリングしながら
パワースポットを回ったり、
ひとり気ままなツーリングをしたり
羨ましい限りです^^
A型なんですね~
美美さまもです(笑)
by 美美 (2012-11-07 17:30) 

あお

カジュマル、すごく立派ですね~
やはり小さな鉢では育たないはず?
過去に枯らしました・・・
ジョビさん、お米もらってちゃダメでしょ^^;
by あお (2012-11-07 17:49) 

るぐっちぃ

開聞岳!佐多岬!また鹿児島行きたくなってきました(*^^*)今度は一泊でアチコチまわりたいです!
by るぐっちぃ (2012-11-07 18:16) 

わたべ

佐多岬の荒々しい岩稜と秀麗な開聞岳がいいです。
九州は、いいところがいっぱいですね。
by わたべ (2012-11-07 18:46) 

akipon

ツーリングシーズンに2日間も走れる響さんが羨ましい。
宇宙空間観測所は、後世に役立ったんでしょうか。
気になります。
by akipon (2012-11-07 18:57) 

tonoji

佐多岬は、ニュースでみたけど
やっぱ日帰りはきつそうやな~
この時期・・・灰はなかったんですね。
by tonoji (2012-11-07 20:16) 

禄太郎

懐かしい南部オールスターメンバー大集結!
夢のような企画があったんですねぇ。できることなら参加したかった。
南部班は最近ちょいちょい山で集結し始めたみたいで何よりです。

佐多岬の展望台はついに取り壊しなんですねぇ。どのくらい荒れたか
その進行具合を確認するというのは、あの長い遊歩道を歩くモチベーション
だったのに・・・。無料になったとは言え、次は行かないかな。いや、跡地
の確認に行かねば、かな。
by 禄太郎 (2012-11-07 20:20) 

園長

佐多岬!2年前ぐらいに行きましたが夏だったんで展望台までたどり着くまでに倒れるかと思いました(笑)OGKカムイってどんな感じですか?冬のツーリング用にカムイかHJCのFS-11Sかどっちを買おうか悩み中です。

by 園長 (2012-11-07 20:20) 

shindy

山仮屋まで、来てたの!
若い頃、毎週通っていましたヨ。
宮崎市側から入って椿山峠で休憩して帰るが定番でした。
いつか、この付近のトロッコ軌道跡を案内しますね。
(トラス橋もあるで)

ブースターの件、名シーンですヨネ!!
by shindy (2012-11-07 21:16) 

sannoji

30年ほど前、当時付き合っていた彼女と佐多岬に行ったのですが当時から31度線があり懐かしかったです。
トンネルや有料道路も微かな記憶で残ってます。
ロードパークに手前の小さな港町の民宿に泊まった事も思い出します。
あの頃は、高速道路も八代までだったので4泊しながらの旅でした。
機会が有れば、再び訪ねて見たいです。

by sannoji (2012-11-07 21:20) 

よっすぃ〜と

>何でも適当なくせに快適性については
>準備が良いのはA型なのだ。

…わかる気がします。
僕も雑な部分と、妙に緻密な部分が混在しています(^^;
A型は神経質とよく言われますが、それはこだわってる部分だけのことで、大半はかなり大雑把な場合が多いんですよね~。
by よっすぃ〜と (2012-11-07 22:13) 

hoshizou

佐多岬は、懐かしいですね。2回行きました。
たいようさんや、shindyさん、ヤマさんがいたっけ。
最南端の看板のところで記念撮影したので、見比べました。
廃墟の展望台も健在でしたね。
期せずして懐かしい場所が出て来ると、とても嬉しいです。
by hoshizou (2012-11-07 23:27) 

miyomiyo

クスノキにタニワタリですか~。
樟脳もシダには効かないんですね。
にしても、ハイビスカスが帰化してるなんてスゲーです。
道路は北海道並みの空き具合だったでしょーか。

by miyomiyo (2012-11-07 23:27) 

半世紀少年

R269・・・ステキ(♡。♡)
by 半世紀少年 (2012-11-07 23:43) 

ぱんだ

なんとも南国ムードたっぷりの風景ですね
レンガ作りのトンネルってレンガ造りにしようと
よく考えたものですね、昔の人はエライぞ!
by ぱんだ (2012-11-07 23:48) 

あお

先月の鹿児島は蝉がないていたんですが
今回蝉の声はきこえましたか?
というか!!!廃墟の展望台取り壊されるんですね(ノД<)ウワーーーン
たくさん歩いて、ぐるぐる階段を上った後のあの高さと風と景色と
ボロイ柵が大好きでした・・・!!

讃岐うどんの煮えてないにめっちゃ笑っちゃいました!
そして巨大構造物素敵♪
by あお (2012-11-08 00:00) 

mipoko

スタンドのおばちゃんとの会話最高!
ホント響さんのツーリングは楽しいわぁ〜♪
(o^^o)
by mipoko (2012-11-08 07:29) 

bonita

ガジュマルの樹や爬虫類のような肌の樹、
南国を感じさせますね~
それに大楠にはやはり何か「チカラ」をもらえそうな
気がしてきます\(^o^)/
守り神のような凛とした顔の猫さんにもnice!

ガソリンスタンドのおばさんとの会話、笑えました♪

by bonita (2012-11-08 13:04) 

sadabouz

懐かしいな~
牧師さんツーリング参加したかったです、、
日帰りになりますケド・・
by sadabouz (2012-11-08 13:09) 

ぴーすけ君

一緒にツーリングを楽しませてもらいましたぁ~\(○^ω^○)/
って感じで楽し気分になりました♪
by ぴーすけ君 (2012-11-08 17:27) 

ちゃつ

大楠がボルトポーズに見えてしまう(;∀;)
見に行き隊!けど遠いね(Т▽Т)
by ちゃつ (2012-11-08 20:08) 

うえいぱうわ

ロケットとパラボラアンテナの組み合わせは
最高ですね。
ああ、萌えるー(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-08 20:27) 

uno

ジョウビタキ ジョウビタキ ジョウビタキ・・・

う~ん、僕もすぐに忘れてしまいそうです(汗
by uno (2012-11-08 21:12) 

HIRO

こんにちは。
秋の遠征後半戦お疲れ様でした。

山口に居た頃、友人2人と4輪で長崎鼻迄行きました>当然有料(笑)
その内行かねば(爆)

「このブースターを使って…」
判りますぅ(笑)
by HIRO (2012-11-08 21:43) 

susumu

なんとラッキーな本日から無料の佐多岬・・・
ガジュマルの樹や佐多岬からの風景はやっぱり南国ですね~。^^
鹿児島がすごく身近に感じます。^^
by susumu (2012-11-08 21:52) 

uni

石畳の川床って、すごいですね。
一体どうして?と思いましたよ。
レンガのトンネルは、すごく立派です。
by uni (2012-11-08 22:10) 

ケイイチ

ワタシもいつかきっと「南国鹿児島」に行って、「ジョウビタキ」っておばちゃんおぢちゃん達に教えますっ!!
実は30年近く前、九州一周ツーで鹿児島入りしたけど、昼間は
桜島だけだったので、その他はまったく覚えてましぇ~ん。
でもこれから本格的に寒くなると、やっぱり南方へ出掛けることになるんだろうケド。
ロケット打ち上げ基地?は、ぜひ見に行こうと思ってます。
by ケイイチ (2012-11-08 22:24) 

an-kazu

ワタシ好みのスポット巡りでしたね(*^^)v
(古墳スルーが(;´д`)トホホ…)
by an-kazu (2012-11-08 22:48) 

taharas

キノボリトカゲ、故郷の奄美・加計呂麻島の方言では
クショカミヤ(クショ=唐辛子、カミヤ=食べ)と言ってた。
大楠に開いた穴、ハートの形に見えてほっこりしました・・・
by taharas (2012-11-08 23:56) 

たあきよ

ガジュマルの樹、ぶら下がれるんですねー♪
無料開通日とは!ラッキーな☆
コスモ石油は、CM通り心も満タンになれるんですね(*^^*)ほっこり
by たあきよ (2012-11-09 01:05) 

みかねえ

ガジュマル、すごいです。沖縄まで行かなくても見れるんですね。
てか、ぶら下がってみようという発想がスゴイです(笑)
花瀬川の石畳、岳切渓谷みたいな感じなのかな。
岳切渓谷より開けてて、すがすがしい感じですね。ここも入って歩けるのかな。
佐多岬の写真は、大正・昭和期の観光絵葉書的にイイ感じにしてるなぁ~と思ってたら、
パラボラやロケット、小松崎茂の絵みたいです!
カッコイイ~♪

by みかねえ (2012-11-09 09:26) 

muzina

キノボリトカゲ、見つからなかったのは残念でしたね。
それにしても、走ってますねぇ。
ソロツーならではのスピーディーさ!
前日とのギャップにワロタw

南九州の魅力を引き出す紹介に思わず引きこまれました。
もうなんだか拝んじゃうよ~w(人)
by muzina (2012-11-09 10:35) 

響

◆ななさんへ
蒲生の大楠があるからってスルーしちゃダメだよ。
立ってる場所の雰囲気もなかなか幽玄な場所でよかったよ。
ただ、蚊が・・・(汗)←まだおったんかいっ!
いきなり団子は美味しいよね~。
団子と名が付く中で一番好きかも。

by (2012-11-09 12:18) 

響

◆haruさんへ
野鳥の名前なんて僕も数年前はまったく知らなかったですけどね。
赤煉瓦のトンネルは良いでしょう?
つい自撮りをしちゃう場所でした。

by (2012-11-09 12:18) 

響

◆マウちゃんへ
まさか解散まで追いつくとは思いませんでした。
地図見てもかなり離れてるし・・・
まさかの年内強行?
寒気が入ると演歌の海になるので
晴れた日を狙ってね。

by (2012-11-09 12:19) 

響

◆HIROさんへ
やはり佐多岬は目指したくなる場所ですよね。
それにしては反対の岬より寂れてますケロ。
あのロケットの発射台は昔からそのままって言うのも凄いですよね。

by (2012-11-09 12:19) 

響

◆ぜふさんへ
桜島は今回まったく見てみ寄ってもないので
桜島大根は無いです。
干す棚はいま作ってるところみたいです。
ロケット基地をバイクって合うでしょう?
なので一度バイクで入って見たかったのです。

by (2012-11-09 12:20) 

響

◆miya_gonさんへ
オッ!
こちらにご親戚が?
いいところですよね。
叔母様には会いませんでしたがガソリンスタンドのおばちゃんとは
友達でしょうか?(笑)
福岡のうどんも讃岐よりヤワヤワでしょう?
南に下るとさらに軟くなりますが
僕はグルテン効きまくりの讃岐もヤワヤワもどっちも大好きです。

by (2012-11-09 12:20) 

響

◆Silvermacさんへ
海から頭を出したような
開聞岳の美しさは格別ですね。

by (2012-11-09 12:20) 

響

◆くまらさんへ
このパラボラ欲しいでしょ?
受信機さえあればなんでも受信できそうです。
ジョビさんは逃がさないと車が使えないので
たぶんその日に開放されたものと思われます。

by (2012-11-09 12:21) 

響

◆カレーパンマンさんへ
良い場所なので
走ってても気持ち良いでしょうね。
お気をつけて!

by (2012-11-09 12:21) 

響

◆さる1号さんへ
ロケットとバイクって合いますよね。
是非とも並べてみたいと思っていたので適って満足です。
ととろの元になったのはココじゃない?
って感じのイメージピッタリな場所でした。

by (2012-11-09 12:21) 

響

◆lucesさんへ
さすが「鹿児島」って感じでしょ?
ヘゴやガジュマルなど自生してるほか
南国系の植物を植樹してるのもあるけど
それが普通に育つ環境って凄いです。

by (2012-11-09 12:22) 

響

◆せつらさんへ
ロケット基地は男ならみんなあこがれるよね~
ただの資料館じゃなくて実際の場所に入れるのが良いのだ。
Pチャン?
何の事でしょう?

by (2012-11-09 12:22) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
今回は桜島に近づいてないので
灰の影響はまったくありませんでした。
マイナーな大隅半島側もじっくり走りに来てね。
パラボラは光を集めたら焼肉も出来そうだよ。
(ゴーグルは忘れずに)

by (2012-11-09 12:23) 

響

◆のんのさんへ
大楠の穴は僕でも入って寝れそうです。
トトロと間違えられちゃうかも。
あの猫の柄も猫バスと似てますよね?

by (2012-11-09 12:24) 

響

◆おこりんぼさんへ
大きなパラボラのほかに
まだ中規模の奴が山に点在して
ほんと山に隠れた防衛基地みたいでした。

by (2012-11-09 12:24) 

響

◆yosiさんへ
その新聞が取材にきてました。
空撮ヘリから映像にも写ったと思います。

by (2012-11-09 12:25) 

響

◆たくやさんへ
ジェラシックとまではいかなくても
キノボリトカゲがいてもおかしくない自然でしょ?
ガソリン代は1730円だったのですが
2千円だしたら300円おつりをくれました(笑)

by (2012-11-09 12:25) 

響

◆びくとるさんへ
鉄道トンネルでは総赤煉瓦って珍しくは無いのですが
道路用ではレアかもしれません。

by (2012-11-09 12:25) 

響

◆旅爺さんさんへ
ほんと鹿児島は本土の中でも独特ですよね。
ここまで下るとやっと「南国」を意識できます。

by (2012-11-09 12:26) 

響

◆かおりんさんへ
やっぱり猫に化けて来てたのね?
紅葉シーズンにまったく無縁の地に行くのも楽しかったよ。
ガジュマルの樹の気根は何本も根が絡んでめちゃ丈夫だよ。
出雲と鹿児島?
距離が出雲の方がかなりハードだとは思うけど悩みどころだね。

by (2012-11-09 12:26) 

響

◆ガイチさんへ
川底の石畳はかなり見ごたえがありました。
夏場など水量が減ったときは歩けるみたいですよ。
山仮屋隧道は行くまでの林道にまずシビレます。

by (2012-11-09 12:26) 

響

◆yakkoさんへ
記念すべき町道オープンの日でした。
ま、行政の管轄になっただけで景色などはいつもと同じですけどね(笑)

by (2012-11-09 12:27) 

響

◆ナツパパさんへ
普通にガジュマルが茂ってるのが凄いのです。
さすが鹿児島って感じです。

by (2012-11-09 12:27) 

響

◆テリーさんへ
もともと大きくなりやすい楠ですが
南国だと特に大きく育つようですね。

by (2012-11-09 12:28) 

響

◆ちーまーさんへ
佐多岬の展望台はしっかり写真に残して置きました。
たぶん建て代わったらオシャレな展望台になるんでしょうね。
柔らかいうどんは好きですよ。
スープの味がよく馴染んで美味しいですよね。
でもラーメンはやっぱり「やわ」は少数派です(笑)

by (2012-11-09 12:29) 

響

◆ガタローさんへ
ロケットのマタガリ~タはやろうと思ったけど
展示物に乗るなと怒られたらいけないので
やめました。
赤煉瓦のトンネルは行くまでも含めて秘境のトンネルのムード満点です。

by (2012-11-09 12:30) 

響

◆OJJさんへ
開聞岳は美しいです。
僕も一度登りましたがあまり高くないとナメてたら
良く考えたら久住山や由布岳は途中からの登山だけど
ここは海抜1mくらいからスタートなのでめちゃきつかったです。

by (2012-11-09 12:30) 

響

◆美美さんへ
みんなとワイワイ走るのも
一人で気ままに気の向いた方に走るのも好きです。
僕のA型は基本ズボラですが快適性だけには神経質にこだわります。

by (2012-11-09 12:31) 

響

◆あおさんへ
ミニ盆栽でガジュマルが売ってるけど
ぶら下がれるようになるまで何年かかるのだろう?
ジョビさんが車の中に入るって珍しいですよね?
夕方から車を使うと言ってたので
その日に開放されたことでしょう。

by (2012-11-09 12:31) 

響

◆るぐっちぃさんへ
鹿児島は大きな半島2つで出来てるので
どっちも満喫しようと思ったら1泊は必要ですね。

by (2012-11-09 12:32) 

響

◆わたべさんへ
鹿児島まで下るとさすがに同じ九州でも
遠くへ来たってイメージですよ。
佐多岬側はマイナーですがやっぱりバイクで走ると楽しいです。

by (2012-11-09 12:32) 

響

◆akiponさんへ
2日目は少し曇ったけど
なかなか満喫した2日間でした。
宇宙観測所は今は何をしてるんだろう?
前はH2ロケットを上げてましたけどね。

by (2012-11-09 12:32) 

響

◆tonojiさんへ
ニュースで見た?
空撮だったら赤い炭鉱Tシャツ着てる人が岬に写ってなかった?
灰は風向きの関係かのかわかんないけど大隅半島側にはなかったよ。

by (2012-11-09 12:33) 

響

◆禄太郎さんへ
やっぱり懐かしいメンバーと走ると景色よりもそっちで感動しちゃうね。
まだ「プチ」な復活らしいけど
それでもみんな喜んでいました。
佐多岬の展望台はもう窓ガラスさえ無かったので
長い間登れない状態だったみたいです。
でもあの昭和な展望台はシンボルですよね。

by (2012-11-09 12:33) 

響

◆園長さんへ
真夏の佐多岬も南国ムードを上乗せでいいじゃないですか。
カムイはとっても使いやすいですよ。
2大メーカーより使い勝手を考えてくれてる気がします。

by (2012-11-09 12:33) 

響

◆shindyさんへ
あの山仮屋のトンネルはずっと気になってたので
行けてよかったよ。
で、何?ナニ?
トロッコですとぉ?
召集を待つ!

by (2012-11-09 12:34) 

響

◆sannojiさんへ
八代までしかない頃ってかなり懐かしい頃ですね。
国内旅行ブームの後なので
佐多岬のレストハウスもまだ綺麗だったのでは?
植樹した南国系の植物も成長してかなり見ごたえある状態になってます。

by (2012-11-09 12:34) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
そうですよね?
A型って何かに偏って神経質だったりするので
全体的にそんなイメージで見られちゃうのかも。
以外とお堅いのがO型?

by (2012-11-09 12:34) 

響

◆hoshizouさんへ
ここ懐かしいでしょ?
もう九州は最後だからと言って走ってたよね。
最後の3回目はいつ?
廃墟の展望台はとうとう姿を消すけど
しっかり後でレポに書きたいと思います。

by (2012-11-09 12:35) 

響

◆miyomiyoさんへ
楠にはやはり樟脳の効果かのかわかんないけど
ヤドリギは付いてないよね。
ハイビスカスは道端に普通に咲いてるよ。
元は植えたのだろうけど育って野性化しております。

by (2012-11-09 12:35) 

響

◆半世紀少年さんへ
大隅半島の道はどれも良いですよ。
山の中もダイナミックだし海沿いもまた最高です。
太平洋も錦港湾も見れてお得です。

by (2012-11-09 12:35) 

響

◆ぱんださんへ
さすが鹿児島!って風景です。
じっさい暖かかったです。
煉瓦のトンネルは鉄道では見るけど
道路用としてはレアですのでちょっと寂しい場所でしたが
しっかり見てきました。

by (2012-11-09 12:36) 

響

◆あおさんへ
さすがに今回は蝉の声は聞かなかったですよ。
でもキノボリトカゲは探しましたケロ。
廃墟の展望台とレストラン跡は壊すようですよ。
なのでしっかり「廃」な風景を撮っておきました。
元から柔らかいうどんに慣れ親しんだ年配の方には腰が強い
讃岐うどんは受け入れられなかったようです。

by (2012-11-09 12:36) 

響

◆mipokoさんへ
まさかガソリンを入れて
野鳥の名前を聞かれることなんて無いですよね?
そんな素朴な出会いって大好き!

by (2012-11-09 12:36) 

響

◆bonitaさんへ
南国の風景の中にキノボリトカゲを捕まえて
満面の笑みでトカゲと一緒に自撮りするのを夢みてましたが
ダメでした。
大楠はきっとパワースポットですよ。
蚊がそのパワーをもらってブンブン僕に寄って来てました。

by (2012-11-09 12:37) 

響

◆sadabouzさんへ
月曜だけだったらかなりハードなツーリングになりそうだね。
第二弾もあるしチャンスがあったら懐かしい顔合わせをしましょう。

by (2012-11-09 12:37) 

響

◆ぴーすけ君さんへ
そう言ってくれると長~いレポを書いた甲斐があります。
僕はどこをどう通ったか見返すために書いてます。

by (2012-11-09 12:37) 

響

◆ちゃつさんへ
そう見えちゃうところがちゃっつんらしいゼ。
遠いと言えば遠いけど
思ったより近い?と感じたツーリングなのであった。

by (2012-11-09 12:37) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ロケットも巨大パラボラアンテナも
男ならみんな萌えるポイントだよね。
やっとバイクを並べることができてよかったです。

by (2012-11-09 12:38) 

響

◆unoさんへ
ジョビ君でしょ?
野鳥観察をするとスズメより登場しやすい野鳥なので
とっても身近な野鳥ですっかり名前を覚えちゃいました。

by (2012-11-09 12:38) 

響

◆HIROさんへ
日が短いので1泊してもいっぱい走れない時期ですね。
長崎鼻の方は今回はまったく行ってないので
次回の南下は薩摩半島を目指してみたいです。
ロケットをブースターと呼ぶ時点で
お仲間です(笑)

by (2012-11-09 12:38) 

響

◆susumuさんへ
そうなのです。
10月は31日まであるのになぜか平日の30日が記念日でした。
同じ九州でも生えてる木が違うので
鹿児島は面白いです。

by (2012-11-09 12:39) 

響

◆uniさんへ
花瀬川の川底は脊柱摂理みたいですね。
火山地帯なのでいろんな地形がみれて面白いところです。

by (2012-11-09 12:39) 

響

◆ケイイチさんへ
佐多岬って目指すと意外と時間がかかるんですよね。
鹿屋に1泊だったので楽だったけど
やっぱり遠いです。
南国だけどここに向かうまでが寒い時期になるね~。

by (2012-11-09 12:40) 

響

◆an-kazuさんへ
古墳はちょっと寄る時間がありませんでした。
盛り上がった古墳が何個か見えたけど
前方後円墳のみたいな立派な感じじゃなかったです。

by (2012-11-09 12:40) 

響

◆taharasさんへ
唐辛子を食べるトカゲ?
火を噴きそうだ。
大楠にはたいてい穴が開いていますがこの楠の
穴は可愛い形ですよね。

by (2012-11-09 12:40) 

響

◆たあきよさんへ
ガジュマルの気根は頑丈ですよ。
コスモ石油はこころも満タンです。
でもカードが使えん(汗)
田舎に行く時は現金も必要です。

by (2012-11-09 12:41) 

響

◆みかねえさんへ
鹿児島は面白いですよね~
生えてる樹からして違います。(ブラ下がれるし)
花瀬川の川底は夏場などは水位が下がって歩けるみたいです。
夏場も行ってみたいです。

by (2012-11-09 12:42) 

響

◆muzinaさんへ
拝ないで~!!
天気がイマイチだったので午前中に全部見ちゃう計画は
綺麗に流れました。
こんな適当でOKなのがソロのいいところだよね。
またキノボリトカゲを探しに行きますので宜しく!

by (2012-11-09 12:44) 

トライスター

鹿児島にあんなトカゲが!?
南米にいそうなトカゲですね~
しかしあの川も凄い景色ですね~
まだ行った事が無いので行きたくなりました!!
by トライスター (2012-11-09 22:01) 

ANIKI

薩英戦争時代の砲台、レプリカでも乗っかりたいです^^。
やっぱりカゴシマ、がじゅまるの木があるのは感激です。
沖縄にしかないと思ってましたよ^^。
by ANIKI (2012-11-09 23:33) 

ラブスコール

響さんのブログは見どころ満載で、楽しいなぁ☆
ジョウビダキのくだりも笑える。。。
猫バスに化ける前のネコ。。。とか♪
by ラブスコール (2012-11-10 06:07) 

まつみママ

うわ~~開聞岳だ~^^私も見ました 本当!美しいですよね 
見た事も無いガジュマルの樹 凄い! 
いくら綱のようにダラ~リンコンと伸びて居るからとは云え
大きな図体した大の男がぶら下がりーのして 良いの?可哀そう~
落ちちゃえばイイノニ ・・
それともブースターで 宇宙に帰っちゃえば良いのに!?宇宙人?爆!
と 何時もの事だけど すごーーーーく 楽しそうだしさ
忙しなく過ごして身には羨まし過ぎーーー 
と 又時間だ~^ 言っときますけど ト〇〇じゃあないのよーーー
by まつみママ (2012-11-10 19:23) 

めぇてる

キノボリトカゲ可愛いね^^
by めぇてる (2012-11-13 21:28) 

響

◆トライスターさんへ
きのぼりトカゲは可愛いでしょう?
バイクのグローブしたままだと噛み付かれてもへっちゃらなので
とっ捕まえたいです。

by (2012-11-13 22:57) 

響

◆ANIKIさんへ
ガジュマルは流石に鹿児島南端に行かないと見れないので
見ると感激します。
ヤシの木系より南国を感じますね。

by (2012-11-13 22:58) 

響

◆ラブスコールさんへ
ありがとうございます。
猫バスに化ける前の猫は
ほんとうにそんな妄想をしちゃうような雰囲気だったのです。
呼んだけどノラちゃんだったようで逃げられました。

by (2012-11-13 22:59) 

響

◆まつみママさんへ
ガジュマルの木は
どっちが早く登れるかやる?
開聞岳は何度も見てるけどやっぱり見えると
「ワァ~」となっちゃうね。
あ、宇宙人じゃなくて「スペースノイド」って呼ぶんだよ。
かなりマニアックなところなのでスルーしてもらって結構ですケロ(笑)
トイレは我慢してはいけませんよ~。

by (2012-11-13 23:02) 

響

◆めぇてるさんへ
可愛いでしょう?
とにかく野生で生きてるところを見てみたいです。

by (2012-11-13 23:03) 

barbie

佐多岬懐かしいな(^^v
タダになったんですね。思いのほか時間がかかる場所だから弾丸では無理っぽいけど、前回パスした内之浦には行ってみたいな。
宗谷岬まで○キロの看板はまだあった?(笑)
by barbie (2012-11-14 06:38) 

響

◆barbieさんへ
ここは時間がかかるよね~
僕でさえ1泊でした行こうと思いません(笑)
宗谷岬までの看板は手前にまだありましたよ。

by (2012-11-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。