SSブログ

散歩の時間ですよ [いきもの係り]



今日はでっかいカワセミ号のOIL交換


0 2万5千キロ振りのOIL交換.jpg


初めてしたOIL交換から3万キロくらい走ったけど

まだ交換をお知らせする表示がメーターに出ないよ。



普通に走ってれば2万5千キロから3万キロくらいで

OIL交換のお知らせが点灯するらしいけど

念のため交換いたします。



やっぱりディーラーで交換したら

タケーな(汗)




とりあえずフレッシュな気分になったので

車で散歩に行きます。


1 イヌホオズキ.JPG



いつものいきもの係りの

お仕事をしっかりやります。



もう、虫虫もこれが最後かも。


5 バッタばっか.JPG



MYフィールドはすっかり

秋から晩秋に衣替えされてて

藪の中には自然薯のムカゴがいっぱい。


6 虫に見えてくる.JPG



これは摂らなかったけど

今日のご飯はムカゴご飯でした。



7 久し振りの野鳥.JPG



虫虫もバッタばかりだし

久し振りのグァ~グァ~倶楽部になるか?と

思ったけど今日は散歩の日なのです。







えぇ・・・


わたくしの散歩ではございません。



13 木の上.JPG


忘れてませんか?

(忘れてたのはお前じゃネ?)





砂に潜ったまま

寒くなったらそのまま姿を見せずに年を越しちゃいそうなので

強制的にほじくり出して外に連れ出して見ました。



11 序.JPG


丘ヤドカリの「五右衛門」




生きてるかぁ~~???



12 登場!.JPG


手の上に乗せるとモゾモゾと出てきた。




じっと砂の中に潜ったまま

動かなかったくせに

外に連れて来るとちょっとテンションが高くなりました。


13 お出かけします.JPG



五右衛門の散歩用に取って置いてる

ブルーベリーの空き容器に五右衛門を入れて

車のOIL交換も付き合ってもらった後

外でドックラン的にヤドカリランをさせようと思い

MYフィールドに連れてきました。




8 散歩中.JPG



まずは木登りが大好きなので

木の皮がゴツゴツして登りやすそうな木を選んで

遊ばせます。


16 オカヤドカリの遊び場.JPG


木の幹に爪が掛かったのを

確認したら後は手を離して

ほたって見てるだけで勝手に散歩を始めます。


9 見つめ合ってください.JPG



最初は降りたり登ったりと

グルグルするけど

何かのスイッチが入ったのか

その後は上ばかりを目指します。

(爪が下り用になってないからじゃネ?)


15 キノボリ大好き.JPG


何が奴をそうさせるのか

多少ジグザグに動くけどとにかく上を目指す。




しかも少し目を離すと見失っちゃうくらい

早いのだ。


17 上を目指す五右衛門.JPG


上に餌があるわけでも無いし

何がそうさせるのかは

わかんないけど散歩をしてるのを見てるだけで

楽しい五右衛門


14 活き活きしております.JPG


表情もとっても明るいので

喜んでるようだ。


21 綺麗な色になりました.JPG



んじゃ、気分を変えて

銀杏の木でも遊んで来な



20 楽しいか?.JPG


ここでも

ハイテンションで上を目指してるよ。


19 銀杏の木の肌も登りやすいらしい.JPG



しばらく経って日光浴も十分させたので

地面でも遊ばせて見た。


25 ショウリョウバッタ.JPG


でっかいショウリョウバッタ

がいたのでわざとその前に置いてみる。


22 にらみ合い.JPG



もそもそと顔を出す五右衛門





そして、しばし見つめ会う

バッタとヤドカリ

23 お互い初顔合わせ.JPG


世界初の

ショウリョウバッタと丘ヤドカリのコラボです。





五右衛門はヤドカリ同士だと

体の大きさを争うように両手を広げるポーズを取るけど

今日もバッタを相手にやるのか?



と、思ったら・・・


24 無関心な五右衛門.JPG



本人はいたって無関心全開なのでありました。




と、言うことで今日はたくさん動いたので

ダイエットになったかな?



その貝殻が可愛いので

あまり大きくなって欲しくないんだよね。




あ、わたくし五右衛門の

クリクリの目が元々好きだったのだけど

もう一つ大好きなところがあるんだよ。




それはねぇ、

ココ~ ↓

10 僕の大好きなチョキの手.JPG



このチョキしてる右手が大好き

(左手はマッチョです)





帰ってゲージに入れたら

また砂に潜って消えてました。




このまま春まで出てこないつもりらしい。


引きずり出したらまたレポいたします。




nice!(69)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 40

ぜふ

五右衛門くん、寒さによわいの? 外に連れ出して大丈夫?
ショウリョウバッタとも対決したし、疲れたかもしれませんよ。
運動したから好物のポップコーンあげてください^^
by ぜふ (2012-11-17 23:45) 

熊鹿夫婦

我家も連れ出されると活性高いですが寒いと布団から出ません。五右衛門さんの気持ちわかりますよ(*☻-☻*)
by 熊鹿夫婦 (2012-11-18 00:33) 

ももず

うーん(*_*)スマホから来てみたがナイスは押せないのか?
パソコンで出直して来まぁす(汗
by ももず (2012-11-18 00:46) 

うえいぱうわ

ヤドカリも運動不足になったりするのかなあ。
でも、冬篭りをする気持ちはよーくわかります。
寒いもんなあ(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-18 02:57) 

taka4

BMWはオイル交換のサイクルそんなに長いのですか~
1回が少々お高くても許せますね♪
五右衛門君元気ですね(^з^)-☆
by taka4 (2012-11-18 08:02) 

conta

今のオイルってそんなに長くつかえるんですか、知りませんでした。
BMだけなんでしょうかね。
五右衛門さん久しぶり、お元気そうでなによりです。
by conta (2012-11-18 08:31) 

yakko

お早うございます。
五右衛門くん、可愛いですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-11-18 09:52) 

招き猫

飲まず食わずで寝ているのでダイエットの心配はご無用。
どうかこのまま寝かしておいてくださいな(T_T)
って五右衛門ちゃんは言いたいんでな~い?
口の辺りから伸びている触角のようなもの、花の雄しべみたいでラブリー^^
by 招き猫 (2012-11-18 13:59) 

bonita

飛び出した黒いお目目が可愛い五右衛門くん♪
黄葉したイチョウやショウリョウバッタとのコラボは
たぶん世界初?(笑)
今度連れ出す時はマッチョな左手も見てみたいです(@_@)
by bonita (2012-11-18 14:23) 

とし

やどかりくん♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
癒されました~。。。
エサ何やってんですか~?
by とし (2012-11-18 15:15) 

さる1号

OIL交換のお知らせを待っていてもお知らせが無く・・・・
結局車検ごとの交換でいままで過ごしています^^
ひたすら上を目指すヤドカリ、向上心いっぱいのヤドカリですねぇ^^

by さる1号 (2012-11-18 16:43) 

テリー

車の点検、オイル交換は、すべて、ディーラーにお願いしています。
半年ごとに、点検してくれていますので、ここのところ、自分で何か見るということな、ないです。
タイヤの空気圧は、GSで、時々見てもらっていますしーー。
五右衛門君、久しぶりの登場ですね。もう、どこかに行ってしまったかと思っていましたら、まだ、健在だったのですね。
五右衛門君、よく見ると、かわいらしい目つきなんですね。
by テリー (2012-11-18 17:46) 

てんてん

え~ もう3万キロ走ったんですか~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~
五右衛門くんいいな~♪
by てんてん (2012-11-18 18:49) 

おかき

まだBMに乗ったことないのに
自分より先にヤドカリが載ってたとは・・・
五右衛門が羨ましいなぁ~
by おかき (2012-11-18 20:10) 

くまら

ヤドカリって、まるで天道虫見たいですね
で、てっぺん行ったら幻の羽が生えてきたりして^^
by くまら (2012-11-18 20:16) 

luces

五右衛門さん久しぶり♪
あいかわらず真っ白でかわいいね。
by luces (2012-11-18 21:13) 

Jyo

ヤドカリ観察がこんなに楽しそうだとは・・
確かにお目々がキュートです(^^
by Jyo (2012-11-18 21:24) 

ごろすけ

自動車のオイル交換は車検の時だけですね^^;
まあバイクの走行距離の10分の1ですから・・・
by ごろすけ (2012-11-18 22:49) 

miyomiyo

確かにディーラーで正規とか推奨オイルなるものを入れると高いですよね~。
そーせざるを得ない状況が辛いとこです。
んで、ゴエモンの貝殻もマメに交換させてるんでしょーか。
にしてもイヌホオズキと言うよりは、白花のマルバノホロシかヒヨドリジョウゴに見えるんですケロ、どーでしょー。

by miyomiyo (2012-11-18 23:44) 

ANIKI

五右衛門さん、ハードな一日でしたね~。
かなり高いところまで登っちゃってますね。
っと言いますか木を登るヤドカリって初めて見ました^^。
by ANIKI (2012-11-19 07:38) 

まつみママ

ヤッホーーーお久し振りねッvv 五右衛門ちゃん~♪
どうしたかな?と時々思い出して居たものの元気でヨカッタvv
とは言え 思うにヤドカリちゃんにしてみれば 突然
寝てる所を勝手に引っ張り出されてお散歩とは
迷惑至極ではなかったのかしら? お疲れさん(ーー゛)
でも一生懸命木に登る所等 根性有るし 益々可愛いですぅ~
私も クリクリ目とチョキチョキはさみ 大好きよ\(^o^)/
これからも時々で良いですから暖かな日を選んで連れ出して見せてねッ
by まつみママ (2012-11-19 12:37) 

ナツパパ

木登りする五右衛門くん、たしかに目が燃えているような感じがします。
好きなんだろうなあ、きっと。
by ナツパパ (2012-11-19 16:08) 

susumu

久しぶりの五右衛門くん
お元気そうで何よりです。^^
ヤドカリって左手がマッチョなんですね。
by susumu (2012-11-19 20:52) 

ひりゅう

おお~、お面ライダー・・・とやどかりー(そんな怪人いたっけか?)

この季節でも(寒いのに)まだいますか・・・。
by ひりゅう (2012-11-19 21:47) 

Nori

むかご、美味しいですよね。
五右衛門も食べるんでしょうか?って、食べないわな。しゅん。
by Nori (2012-11-20 00:27) 

あお

五右衛門さん、お久しぶり~
気持ちよさそうですね^^
もうお一方は?(正宗さんでしたっけ?)
虫はそろそろおしまいにして欲しいんですが
外の植物を室内に入れたら
ダンゴさん達が室内を元気に歩き回ってて・・・
たまにギョッとさせられます^^;
by あお (2012-11-20 13:10) 

美美

五右衛門ちゃんお久ですね~
でももう冬眠ですか!
美美さまも冬眠したいですw

by 美美 (2012-11-20 19:44) 

響

◆ぜふさんへ
南国産まれのオカヤドカリなので暖かい日しか
外で遊ばせれません。
夏も地面が暑いので春や秋が丁度よさそうです。
とりあえず生きてるか定期的の確認しないといけません。


◆熊鹿夫婦さんへ
そうですよね~
僕も前の日は朝から走る気満々でも朝が寒かったら
二度寝しちゃいます。


◆ももずさんへ
ナイス押せない?
ま、コメントをいただけるだけでも感謝いたします。


◆うえいぱうわさんへ
甲殻類なので運動しなくてもいいかもしれないけど
あまりにも動きが無いので強制的に運動させて参りました。


◆taka4さんへ
OILはロングライフと言うグレードを入れれば
3万キロくらいまで無交換でOKです。
でも途中で補充するので安くは上がらないです。


◆contaさんへ
最近の国産の車のオイルの交換指定も距離が伸びてるみたいですよ。
これもエコなのでしょう。
五右衛門はネタを提供してくれないので
無理やり出しました(笑)


◆yakkoさんへ
可愛いでしょう?
ありがとうございます。
本人に伝えておきます。
(もう砂に潜ってますケロ)


◆招き猫さんへ
餌も食べずにずっと砂に潜ってられる習性のようです。
でも飼い主がそれでは寂しいので
無理やり出してあげました。
そう、相手してもらってるのは僕の方なのだ。


◆bonitaさんへ
可愛いでしょう?
でも僕も久し振りに見るほど姿を出さない奴なのです。
マッチョな方の腕は貝殻を回したり
餌を摘み上げたりとかなりパワフルなのです。


◆としさんへ
癒されるでしょう?
餌は雑食なので金魚の餌でも亀の餌でも残飯でも何でもいいのですが
ポップコーンが大好物です。


◆さる1号さんへ
僕も交換のお知らせを待っていたのですが
なかなか出ないでの僕の方が根負けして
交換してしまいました。


◆テリーさんへ
半年点検に出すとは感心でございます。
いつも健康な状態で乗れるので安心ですね。
五右衛門久々でしょう?
僕がこのオカヤドカリを飼うきっかけはこのクリクリした目でした。


◆てんてんさんへ
バイクでも走りますが車でも走っております。
通勤距離が長いというのもあるけど年間4万キロを目指しております。


◆おかきさんへ
BMWはハードなセッティングのサスペンションなので
ブルーベリーの散歩容器の中で
カラコロと転がっておりました(笑)


◆くまらさんへ
とにかくある程度ウロウロしたあとは
木の上ばかりを目指すようになります。
飛ばれてどこかに行ったら泣くかも。


◆lucesさんへ
可愛いでしょう?
もう抜け殻だけになってたらどうしよう?と
ビクビクしながら砂をホジホジしましたよ。


◆Jyoさんへ
最初は色んな貝殻にチェンジしたりとネタを提供してくれてましたが
最近は砂に潜ったままネタがなかったので
今回は無理やりにほじくり出してあげました。


◆ごろすけさんへ
クルマは通勤などに使うので
バイクより距離が伸びちゃいます。
オイルは補充しないといけませんが3万キロOKなのは
助かります。


◆miyomiyoさんへ
ロングライフグレードを入れてコンピューターのオイル監視を
リセットしてもらわないといけないのでディーラーになっちゃいます。
五右衛門の貝殻はこれを僕が気に入ってるので
他の貝殻は入れてないです。


◆ANIKIさんへ
目を離すと僕の頭より高いところまですぐに登っちゃうので
手が届くうちに回収して
また根っこからスタートさせてあげます。
何回やっても登るので体力はかなりあるようです(笑)


◆まつみママさんへ
ヒーターを入れてるし南国産まれなので「冬眠」と言うことも
しならない筈なので今回は生存確認をかねて
無理やり掘り起こしてあげました。
でも、嬉しそうに笑ってるでしょ?
えぇ、僕のはわかるのです。
イチョウの木を登りながら「ギャハハハ」って言ってた。


◆ナツパパさんへ
木登りは大好きなのですよ。
砂に潜ってないときはゲージの中に入れてる
流木によじ登って寝ています。


◆susumuさんへ
ヤドカリのハサミは干潟のカニと同じく
左右非対称なのです。
そのアンバランスさがまた可愛いのです。


◆ひりゅうさんへ
バッタとヤドカリの対決はなかなか見れませんよ。
お互いまったく無視状態でしたケロ。


◆Noriさんへ
ムカゴご飯はホクホクして美味しいですよね。
毎回はいらないけど
この時期は一回は食べたくなる食材です。
五右衛門は雑食なのでムカゴは食べるかもしれません。


◆あおさんへ
正宗の方は抜け殻だけになって消滅しましたが
五右衛門は元気でした。
これから寒くなる前に散歩に行けてよかったです。


◆美美さんへ
冬眠をしない生き物なので
ヒーターを入れていますが砂の中にヒーターを入れてるので
そうしても潜っちゃう時期なのでございます。

by (2012-11-21 01:28) 

まつみママ

ヤドカリ君が?「ギャハハハ」ですと(@_@) 爆! 
そんな~お馬鹿な事  ナイ ナイ!
飼い主の方が 元気に木登りしてくれたので嬉しくなって
「ギャハハハ」と 思わず叫んで居たとかさ  でしょ? (笑) 
状況を思い浮かべて 「ギャハハハ」ですぅ~~~。
 
by まつみママ (2012-11-22 00:01) 

響

◆まつみママさんへ
ギャハハハーって聞こえるんですって!
それと砂から出した時に「チッ」って舌打ちもします。

by (2012-11-22 00:20) 

mipoko

五右衛門くんのお顔のアップ  凛々しい! (^v^)
by mipoko (2012-11-22 00:55) 

響

◆mipokoさんへ
ヤドカリにしておくにはもったいないお顔でしょう?
僕も一目ぼれして飼う事になっちゃったのです。

by (2012-11-23 01:57) 

まつみママ

チッ!?? 嘘ばっか!!
まあ~世話人だし・・ 許して上げよう~(←五右衛門君の呟き) 
by まつみママ (2012-11-24 12:16) 

響

◆まつみママさんへ
許してくれてありがとう。
って、なんで五右衛門が上から目線で?
くそ~!
茹でてやる。

by (2012-11-26 12:07) 

まつみママ

まさかと思いきや 訪ねて見れば!ナナナ~ンと!
驚きの結末では御座いませんか!
それにしても 茹でるとは もっての他 プンプン
鬼の様です いえいえ鬼の目にも涙という様に 鬼の方がまし
愛すべき相棒では御座いませんか 可愛そうに・・・

五右衛門ちゃんへ
身の危険を感じたら 何時でもお出でーー待ってるよーーvv(笑)

もうこの辺で打切りねッ(笑) 切りが無いよーーー爆
by まつみママ (2012-11-26 22:41) 

響

◆まつみママさんへ
冗談ですよ。
針千本飲ますと言って飲まさないのと一緒です。
でも茹でるよりカラッと揚げた方が殻まで食べれて良さそう・・・
フフフ

by (2012-11-27 12:11) 

まつみママ

あらら~~^^(@_@)! 
冗談と言いつつ 又々 あんな事云ってるじょ~~^^<`ヘ´>
ヤッパ 五右衛門ちゃんには 隙を見て逃げろ~~~^ってねッ
念力で逃げ果せる強力なパワ~^送ろう~~^エイヤッ!vv

 ↑ 又 何だって気になって見ちゃうんだろう~^反省 オシマイねッ(笑)
by まつみママ (2012-11-27 18:27) 

響

◆まつみママさんへ
気になって見ちゃう魔術です。
もう食べるって言わないので御安心を。

by (2012-11-29 17:22) 

まつみママ

よしよし これで一安心vv
何やらヘンテコリンな魔術とやらに迂闊にも囚われてしまった
今度は絶対 絶対! 断じてその手に乗らないように気を付けよう
これで今夜から安心してぐっすりと眠れる~~~^(-_-)zzz

by まつみママ (2012-11-29 23:27) 

響

◆まつみママさんへ
ウフフ
どうしてもコメントの最後は「響」じゃないといけない
A型のこだわりなので返信いたします。
また魔術にかかりたいときはいつでもおいでくださいませ。

by (2012-12-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。