SSブログ

カレーとパフェとグァ~グァ~倶楽部 [グァ~グァ~倶楽部]



みなさんこんばんは


鞍手と言う場所.JPG



グァ~グァ~倶楽部の時間です。





今日もすずめが並ぶ

Myフィールドに来てます。

並ぶと可愛さ10倍.JPG



九州に渡って来る

なにか珍しい奴がいないかな~と

いつも期待して来るけど

スズメばっか。



信州ちっくな場所.JPG




しばらく広~い

見晴らしのいいところで捜索



麦の芽.JPG



すると

やっぱり居ました!






僕の大好きな奴


まだ「ホヨッ」って表情にはなってない.JPG



逆光で暗部を持ち上げたので

画質が悪いけど

僕の大好きなチョウゲンボウだよ。


オスです.JPG


オスかな?




いつもならかなり離れてても

人の気配を嫌がって

すぐに逃げるけど

この子は暫く観察させてくれました。


あのフワフワの毛がたまらない.JPG



それと同じハンターの

小さい奴も見つけた。


トカゲの災難.jpg



いきなりトカゲをGETしてるところで

ドSな映像でございます。




ピロ~ンと出てるのは

一緒に咥えてしまった枯れ草で

尻尾は抵抗したのか既に千切れてます。




う~ん、弱肉強食だね。



離陸直前.JPG



そのまま有刺鉄線にハヤニエにしちゃうのかと

思ったけどどっかに持って行っちゃった。





百舌を見た後は

スーツに着替えてネクタイを締めて

「本日のわたす」


毎年ここで忘年会.JPG


文化財の香りプンプンなところで

毎年恒例の立食パーティー(忘年会とも言う)




「さらに翌日のわたす」

MINA本店.JPG


久しぶりに前の通りを通ったので

寄ってみたインド料理のMINA本店




ここでおすすめなのが

いろんなメニューがあるけど

ノーマルなナンとキーマカレー

(ほかのメニューのナンは甘さが強いので好き嫌いが出ます))


はと豆とチキンのキーマカレー.JPG


ハトマメとチキンのキーマカレーは

美味しいけど最後に豆だけが残るんだよね。




そして午後のデザートはここ ↓



えふの昼間.JPG



すっかりクリスマス仕様になった「えふ」

ナシ大好き.JPG


パフェはまた僕の好きなナシパフェになってて

ラッキー!!


ミニパフェクリスマスバージョン.JPG


レギュラーサイズのパフェと迷ったけど

ミニパフェにして

マイナリストノートに落書き


マイナリストノート.JPG



で、このマイナリストノートなのですが

いつもの棚に置いてると

子供のグチャグチャな落書きが

何ページもやられちゃうので

専用の置き場をお店に頼んで置いてもらうことにしました。

(紙を無駄にしちゃうお子様にはチラシの裏でも与えてやってください)




本当はゆうさんとちゃっつんにこのミッションを

任せたのですが

しっかり安全な場所を確保してくれたみたいだ。

レジのまん前の棚です.jpg


お店に入って直ぐの棚に

マイナリストノートを置いています。



今後、来店して書いたり読んだりしてくれる方は

ここから取ってまた戻してくださいね。


おき場所.JPG


以上、マイナリスト総務部からのお知らせでした。




そして、えふった後は

近所でヤマセミ様ウォッチングだ。


遠いぞ.JPG


今冬初のヤマセミ様だったけど

ちょっと遠いな(汗)


もう警戒してる目で見てる.JPG




では、次回のグァ~グァ~倶楽部で会いましょう。


nice!(91)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 48

luces

雀たち可愛いです。冬になって膨らんできて可愛さがさらにアップしていますね。
百舌は凛々しいです。ハヤニエ制作を期待したのに残念です。
by luces (2012-12-17 18:19) 

j-taro

いつかは、そのノートに何か書いてみたい(^^;

by j-taro (2012-12-17 18:33) 

Silvermac

チョウゲンボウ、名前も姿もは初めてです。
by Silvermac (2012-12-17 18:53) 

e-g-g

百舌の一撃、見事ですね。
彼?の真剣な眼差しが生きることの厳しさを物語るような、、、
つい雀焼を連想してしまった「スズメばっか」、
これも、この季節らしいんでしょうね〜
by e-g-g (2012-12-17 18:55) 

リュカ

雀の数にビックリです!(笑)
雀の絵が描かれた湯飲みでお茶を飲みながら
じっくり雀観察(^^)
by リュカ (2012-12-17 19:16) 

おかき

集団で行動すると気持ち悪い生物が多い中
団体様の雀達可愛いですねぇ~

以前えふに寄った時ノートを見たことがあります
何も書かなかったけど
次、拝見した際は何か書き残しますw
by おかき (2012-12-17 20:18) 

susumu

師走はなにかと忙しいですね。^^
ヤマセミ様のとまってるマシンはなんでしょう?
by susumu (2012-12-17 20:32) 

Tonki

MINAのカレーは日曜日の日替わりがキーマカレーだった筈なので、
同じくキーマカレー好きの僕は、寄るときは日曜日と決めています♪
チーズナンも1切れだけ頼めるといいんですけどね…(^^ゞ
by Tonki (2012-12-17 20:36) 

an-kazu

みんな個性的ですね!
by an-kazu (2012-12-17 22:04) 

yakko

こんばんは。
雀の横並び・・・カワイイ〜 !! ∈^0^∋
ヤマセミを見てみたいです !
by yakko (2012-12-17 22:16) 

てんてん

最近スズメ見かけません
スズメって子どもの頃から大好きなんだけろな~
by てんてん (2012-12-17 22:38) 

せつら

百舌の捕食を撮っちゃうなんてすごいですf(^^; 
最近はスズメの数が減ったって聞くけどココは大丈夫ですね♪
ちなみにうちの秘密基地の軒下にスズメの巣がありますよ(笑)
by せつら (2012-12-17 22:50) 

あお

スズメもチョウゲンボウもモズも
ヤマセミ様までも・・・
みんな人工物が好きなんですね~
家の近所にもいるんじゃないかと思えてきます^^
by あお (2012-12-18 02:19) 

うえいぱうわ

それにしても、すずめってどうしてこう
横一線に並ぶんでしょうかね(笑)
by うえいぱうわ (2012-12-18 02:26) 

ゆう

ミッションを言い渡された記事、おまけで書きました・・やっと・・・(^^;)/
炭鉱ピンクとレッドのおかげ~~ と自画自賛系
ヤマセミさまだ~~
しばらく行ってないぞぉ~~
わたすは、MINAは、沼店に行った~
チーズナンにしたら失敗だった・・・
カレーも海老マサラは甘かったし
何より誰もいないところにシトリ入って食べるのが胸がどきどき・・・
店員さんが水を持って来たときに「オイシクナイネ~ 」と言ったのでべっくりしたんだけど
あれは何言ったんだろう・・・
ところどころ聞き返さないとわからないとこも胸どき・・・(^^;)/
ナンはプレーンが一番だよね~~
タンドーリアンのナンに今ハマりちゅ~~
あそこでも食べてみて~~
行橋のガラムガラム、大分のタンドーリアン、モールのタンドーリアン
あぁ書いてたらまた食べたくなった・・・
by ゆう (2012-12-18 03:50) 

さる1号

チョウゲンボウ、今日はホヨッが少なめでしたね^^
百舌鳥とトカゲ、いいショットですねー
by さる1号 (2012-12-18 06:59) 

半世紀少年

豆が残ってしまうカレー、不得意です。(・・;)
マイナリストノート・・・書込みたい。
by 半世紀少年 (2012-12-18 07:01) 

ぜふ

楽譜みたいですね。スズメの16分音符の連打だ♪^^

ナシパフェ・・まだ梨が旬とは・・
(へぇ~とつぶやきながらカレー食べた後のデザートにって想像・・じゅるる)
by ぜふ (2012-12-18 07:02) 

HIDE

並んでるすずめがとっても可愛いですが、あれだけ集まるとやはり力関係が発生するのでしょうかね~!?
「えふ」もクリスマス仕様になるのですね。
by HIDE (2012-12-18 07:32) 

ANIKI

すずめが大量で賑やかそう~。。
噂のえふ、行ってみたいです。
by ANIKI (2012-12-18 07:55) 

くまら

チョウゲンボウ良いなぁ~と思ってたら
ヤマセミまで??
インド料理屋さんで、ナン+カレー喰うと
確かに、具が残りますよね^^;
by くまら (2012-12-18 11:51) 

ローキン

スズメ、可愛いですね~o(^-^)oワクワク
百舌はちょっと~ね~(笑)

by ローキン (2012-12-18 12:48) 

たくや

これだけ並ぶと雀の学校ですね。
by たくや (2012-12-18 15:35) 

とし

明日は今年最後の(多分)走り納めでブラッとします。。。
夜は忘年会なんで近場をウロつきますが、午後からえふりに行きますよ~♪
ノートにまたカキコするかもです。。。
by とし (2012-12-18 16:17) 

ナツパパ

梨のパフェ、一度食べてみたいです。
甘みが爽やかなのだろうなあ。

by ナツパパ (2012-12-18 18:12) 

よっすぃ〜と

スズメの大群の季節ですね~。
通勤路の田んぼ道の電線にスズメちゃんの大群が見られます(^^;
by よっすぃ〜と (2012-12-18 19:52) 

miyomiyo

チョウゲンボウにヤマセミとは羨ましいです。
んで、カレーにナンにパフェまでとはお殿様もびっくしぢゃ~ありませんか。(大袈裟?)
にしても、こんだけスズメが並ぶところはなかなか見られないんぢゃ~ないでしょーか。
どんなに眠い朝でも一発で目が覚めそーです。

by miyomiyo (2012-12-18 20:01) 

テリー

こんなに沢山スズメが、並んでいると壮観ですね。チョウゲンボウ、ヤマセミを見ることができるなんて、うらやましい。チョウゲンボウは、私も、近くの干潟で見ましたが、ヤマセミは、一度も、見たことがないです。一度見たいですね。
by テリー (2012-12-18 21:46) 

Nori

ずらりと並んだ雀を見て、横から串をズバッと打ったら、楽に食えるかなとか想像してしまいました。なんて、残酷な。
ヤマセミ、いいですね。
ウチの近所、何処からともなく、セキレイさんが紛れ込んでくるようになりました。珍しくもない鳥ですけど、なんか、嬉しい。
by Nori (2012-12-18 22:29) 

トライスター

ながらくえふには行っていないけど
年明けたらゆっくりできるので行ってみます♪♪
やっぱり一眼レフ買おうかな・・・ボソッ
by トライスター (2012-12-18 22:38) 

まつみママ

今晩は~^
都内にも 雀位は何処にも居るので見かけますけど
こんなに大勢でおしゃべりしてる所は見た事有りません!
チョウゲンボウ 中々お洒落なマントを羽織って居る様に見えますね
前記事でのヤマガラちゃん共々 好きなタイプです~♪
確かにヤマセミさんは立派な冠被っていて個性的 大層目立つけど
実際出逢ったら 苦手かも~   
好みとして 見た目にも触って見ても ファファしてるのが好きだし
そんな個人的な好みを 述べて見ただけです。
忘年会は終わりまして 次はXmasで~~^す~♪
あッ大変! もうこんな時間! 寝なきゃ~~(笑)^オヤスミナサイ。 
 
by まつみママ (2012-12-18 23:28) 

ラブスコール

わたし、フジツボとかダメなんですけど(^^;)
スズメちゃんの密集なら、可愛くて癒されます♪
トカゲの補食シーン、凄いなぁ。。。
by ラブスコール (2012-12-19 06:57) 

sarry

鳥達は元気ですね~
モズの写真もnice!ですし近所で
ヤマちゃんって言うのも羨ましいなー
by sarry (2012-12-19 10:16) 

OJJ

チョウゲンボウ、名前は覚えて居ましたがドアップ見るのは初めて・・
お陰さまで<えふ>懐かしいような気持ちです・・笑)
by OJJ (2012-12-19 14:49) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
すずめが整列した姿は何とも可愛いです!^^
チョウゲンボウ... 見てみたいな〜^^
今年は初のエフさんでした^^
勝手にノートに書き込みをさせていただきました^^;
来年も行けるとい〜な... ってそう遠くないはずなんですけどね^^
by ガタロー (2012-12-19 16:33) 

sae

すずめ、かわいい!!
かわいい、かわいい、かわ・・・3枚目の写真の建物、見たことがある気がするのにどこだかが思い出せない、、、くー、気持ち悪い(笑)
by sae (2012-12-19 19:56) 

美美

スズメにビックリ!
チョウゲンボウは可愛いよね~♪
百舌鳥は獲物を銜えたところは見たことがありません。
まだ一度も^^;
ヤマセミも出没する場所は聞いたことがあるんですが・・・
なかなか遠出ができません(笑)
by 美美 (2012-12-19 20:03) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
白いほっぺ、黒い目と口、大勢並んで楽しそう!、
みんなこっち向いてる、かわいいなぁ~*、(*^.^*)
いい遊び場、しっかり確保してますね!、いいなっ!、
おめあてのハンター君、信頼関係バッチリ!!なんだ!、
ちょっとびっくりするアングルで、
魅=見せていただき、うれしい!、(^。^)/


by xml_xsl (2012-12-20 08:28) 

響

◆lucesさんへ
フワフワなスズメは可愛いですよね。
ハヤニエはどんな風に作るのか見てみたいです。
グロいかな?


◆j-taroさんへ
はい、お待ちしております。


◆Silvermacさんへ
チョウゲンボウは大好きです。
猛禽類なのにめちゃ可愛いのです。


◆e-g-gさんへ
スズメ食べ放題?(笑)
可愛い百舌も野生でみるとかなり獰猛ですよね。


◆リュカさんへ
スズメは冬になると大きな群れをつくるので
それが並ぶと可愛いですよね。
毎年冬になると群れを探します。


◆おかきさんへ
今度は書いてね。
そろそろえふのパフェはイチゴですよ。


◆susumuさんへ
年末に加えてブログの容量調整で
アップが遅くなってますが
なんとかヤマセミとスズメは紹介できました。

by (2012-12-20 12:24) 

響

◆Tonkiさんへ
キーマカレーは美味しいですよね。
サラサラココ壱系はあまり好きじゃないので
MINAはよく行ってました。
ナンはカレーをダイレクトに味わえるプレーンが好きです。


◆an-kazuさんへ
最初はみんな同じに見えちゃうけど
ヤマセミ様などはかなり特徴があって
分かりやすいですよね。


◆yakkoさんへ
スズメは並んで丸くなってるとめっちゃ可愛いですよね。
ヤマセミ様は意外と鳴き声が可愛くないです。


◆てんてんさんへ
野鳥を撮るときにまずはスズメで練習って思ったことがあるけど
探すといないんです。


◆せつらさんへ
寒くなってるのにトカゲって出てるんだね。
それを逃さない百舌は凄いよ。
スズメの巣があるの?
雛が落ちたら育ててあげてね。


◆あおさんへ
今回の野鳥は写真の事など無視した
人工物ばかりに留まっていました。
もっと構図とかを考えて留まってほしいものです(笑)

by (2012-12-20 12:25) 

響

◆うえいぱうわさんへ
スズメなど群れる奴って
並びますよね~。
整列って集団行動をする基本なのかも。


◆ゆうさんへ
ミッション遂行ご苦労様でありました。
ロッテンさんの威嚇に耐えながらの成功に感謝する。
MINAのカレーはカレーもナンもノーマルがお勧めだよ。
辛さは辛口くらいがいいかも。
注文した品で美味しいとかそうでもないとかが分かれるので
一品でお店のポテンシャルはまだ決め付けないほうが良いかもよ。
だけどどの支店に行ってもインド人がいるので面白い。


◆さる1号さんへ
そうなのですよ。
僕の好きな「ホヨッ」って表情がいまいちでした。
人の存在に気付いた瞬間がベストです。


◆半世紀少年さんへ
豆はサラダを食べたフォークでブチブチ刺して
食べました(笑)


◆ぜふさんへ
スズメはもっと長い柵に止まってくれたら
さらに楽譜チックになったかも。
ナシから栗やリンゴになったけどまた違う品種のナシで
復活でした。
大好物なのでラッキーです。

by (2012-12-20 12:25) 

響

◆HIDEさんへ
並ぶスズメの中にどれかがリーダーなのかな?
よく一斉に飛べたりするものです。
えふの夜は綺麗ですよ。
周りが山なのでここだけ光ってる・・・ミタイナ


◆ANIKIさんへ
スズメの群れって賑やかで
留まって丸まってる様子がまた可愛いです。
えふへのお越しお待ちしてます。


◆くまらさんへ
チョウゲンボウはちょっと逆光で残念な画質です。
ヤマセミ様も遠い今回は
すべて惜しい奴ばかりです。


◆ローキンさんへ
百舌は単体でいると可愛いけど
やっぱり獰猛ですね。


◆たくやさんへ
かなり賑やかな学校ですよ。
一斉に飛ぶ時も遅れる奴がいたりと
本当の学校みたいです。


◆としさんへ
今日は晴天ですが天気はどうでした?
僕は仕事でまたしても迎撃できずに残念です。
あ、僕も今夜は(も)忘年会です。

by (2012-12-20 12:25) 

響

◆ナツパパさんへ
梨は終盤に出てくる大型の品種だと思います。
しっとり系の果肉で糖度も高くてかなり美味しい梨でしたよ。


◆よっすぃ~とさんへ
寒いとスズメが群れますよね。
並んでる姿がまた可愛いです。
大きさがそっくりなアトリやカワラヒワってことは無いですか?


◆miyomiyoさんへ
ヤマセミ様はちょっと遠いけど
見れてラッキー!
このスズメの大群は家に来て欲しくないな。
ほんと五月蝿いかも。


◆テリーさんへ
チョウゲンボウって大好きなのです。
ヤマセミ様も大好きですがずっと眺めてられるのは
チョウゲンボウの方かな?


◆Noriさんへ
アハハ!
怖いけど漫画の絵で想像すると
面白いかも。
セキレイ好きですよ。
あの見えない足の動きがたまらない。


◆トライスターさんへ
年明けからウロウロ開始ですか?
探検もお供しますよ~!

by (2012-12-20 12:25) 

響

◆まつみママさんへ
スズメもコレだけ集まると野鳥でしょ?
ヤマセミ様はあの斑模様とツンツン頭がいいのですよ。
一度どれくらいのツンツンなのか触ってみたいです。
あ、もう寝る時間ですか?
良い夢を見てくださいね。
トカゲになって百舌に追われる夢とか見ないように!


◆ラブスコールさんへ
スズメとフジツボを並べて比較するなんて面白いです。
ま、フジツボから触手がチョコチョコでる様子を見るのも
好きですけどね(笑)
トカゲの捕食シーン・・・それ逆です。


◆sarryさんへ
野鳥って冬に元気になるイメージですので
寒くは無いのでしょうね。
ヤマセミ様は久し振りの遭遇でラッキーでした。


◆OJJさんへ
チョウゲンボウは近類の隼の影に隠れてる存在ですが
僕は大好きなのです。
身近な猛禽類ですがなかなか警戒心が強くて撮れません。


◆ガタローさんへ
またえふに遊びに来てくださいね。
赤い大きいバイクでも小さい奴でもお待ちしております。

by (2012-12-20 12:26) 

響

◆saeさんへ
スズメって無防備な時に丸くなるのが可愛いですよね。
それが並んでるのだから萌えてしまいます。
建物で場所がわかりますか?
さすがだ!


◆美美さんへ
チョウゲンボウってなかなか撮らせてくれないのでラッキーでした。
百舌が捕まえたトカゲですが
冬眠してたら捕まってなかったのに
残念なトカゲです。


◆xml_xslさんへ
スズメも並べば可愛さ100倍です。
飛ぶのもどこかに留まるのもみんな一緒なので
見てて飽きないです。

by (2012-12-20 12:28) 

POP

こんにちは。
ヤマセミは実家のベランダに、
ときどき、とまっています。
かなり近い距離から、そっと観察しています。
今度は、ふくろうを観察に行きたいと思っています。(^.^)
by POP (2012-12-20 15:05) 

パルマ

最近うちの近所ではスズメを全然見なくなったような気がします。。。
何処に行ったのかな(・_・?)
マイナリストノート、実はこっそり見せてもらいました(^w^)
いつか堂々と書き込めるように来年はご一緒させていただきたいです
そのために頑張って体力つけなきゃ!
by パルマ (2012-12-20 15:13) 

響

◆POPさんへ
エ~~!
けっこう警戒心が強い野鳥なのに
ベランダに?
それは羨ましいです。


◆パルマさんへ
スズメは群れて田んぼに行ったのかも?
じゃなかったら焼きと・・・・(汗)
マイナリストノートを見てくれてありがとう。
次回は1行でもいいので何か残して下さいね。

by (2012-12-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。