SSブログ

Fighting Falcon [響な日々]




この後に押し寄せてくるのだ.JPG


真夏の昼下がり





セミの声が聞こえてきそうな空を見上げると

セミの声の代わりにジェットエンジンの音が

夏の空にこだまする


輸送機.JPG



そう、ここは築城航空自衛隊こと

ツイッキーでございます。



ツイッキー.JPG




ゆうさんから日米合同訓練のメールを貰ったので

夜勤なのに昼間に起き出して半分眠ったまま来たのであります。

(情報の出所は瓜坊主さんかな?)




C-1輸送きを追っかけて

基地に着いて見ると

エプロンには三沢基地から来た米軍の

F-16が並んでいます。

乗り込んでいます.JPG



お目当ての機体が見れて

半分眠っていた頭が覚醒します。



いつもならF-2を撮るアングルです.JPG



何時もならF-2を撮るアングルの中を

ファイティング・ファルコンがゆっくりと進むよ。



F-2から離陸します.JPG



合同訓練なので一緒にF-2も並びます。




F-16を多用途で使えるように三菱重工業などが

共同で開発したのがF-2で

ベースがF-16なので色と主翼の大きさ以外はソックリです。




まずは御馴染みのF-2からテイクオフ

離陸の時は流し撮りが楽です.JPG


今日は離陸が見やすい向きで飛んでくれるので

流し撮りがやりやすいです。




F-2が2機連続で離陸した後に

F-16が続きます。

離陸前のチェック中.JPG



で、姉妹機と思ったら

大爆音でビックリです。



F-16.JPG



加速が全然違います。

(全開で飛んでるだけか?)






F-2よりもかなり手前からロケットみたいな角度で

上昇します。



ロケットみたいな離陸をします.JPG




愛称のハヤブサらしい

機動性を感じます。




F-15より爆音かも.JPG



F-2とF-16が2機と2機で

編隊を組んで飛んで行った後は

スグには何も飛ばないような感じだったので

場所を移動します。





グルッと基地の外周を周って海側へやって来ましたが

車を停める場所が無いほどギャラリーの車がいっぱいで

その中に見覚えのある車を発見。




畦道の隙間に車を突っ込んで

みんながいる場所へ行くと

やっぱり瓜坊主さんと会いました。


瓜坊主さん登場.JPG



予想通りの展開です。




朝から来てたらしく

期待していたサプライズのF/A18の事を聞くと

今日は来て無いらしい。



う~ん、残念






でも本命のF-16が見れて良かったよ


国東方面へ行きました.JPG




で、さっき飛んだ編隊の帰りを瓜坊主さんと

おしゃべりしながら待とうかと思ったら

意外と早く帰って来ました。




雷雲が出てたので

安全の為早目に戻って来たのかな?


エプロンへ向かうF-16.JPG




お帰りなさい。





F-2は築城の滑走路が短いので

ドラッグシュートを出して減速するけど

F-16はドラッグシュートを出さないようだ

訓練終了.JPG



ペア同士で降りてきて

4機が揃いました


2機と2機.JPG




そしてゆっくりと

移動を開始しますが

米軍機がいるだけで誘導員を含めて

まるで空母の上を見てるような感じです。


トップガンの空母の上の風景みたいです.JPG




この4機が格納エリアへ戻ったら

夜勤なので次のフライトを待たずに

とっとと撤収しようと思いますので

しっかりお見送りしましょう。


格納エリアへ向かいます.JPG



ゆっくりとF-16がエプロンへ向かいますが

僕だけみんなと離れた場所から手を振りながら

片手撮影していたので目が合いました。



目が合った.JPG





ホ~ラ!

サービス精神はアメリカ仕込みです


ツーリングのときに真似させていただきます.JPG


このキツネさん崩しのピースサインは

ツーリング先で出すサインとして

パクらせて頂きましょう。


F-2.JPG



最後に

御馴染みのF-2を見送って

撤収!





瓜坊主さんに「寝るけ帰る」と

言って築城を後しました。



シルエットはF-2よりカッコイイ.JPG




以上、日米合同訓練の模様でした。








急いで撤収したのは

早く帰って夜勤の備えて寝ないといけないって事もあるけど

ほら!この雨雲 ↓


判りやすい降り方.JPG



天国と地獄みたいな状態になっとる




晴れた方へ帰るのならいいけど

僕が帰るのはあの雨のカーテンの中です(汗)





いままで雲のない反対側ばかり写していたので

写ってなかったけど青空の後ろには

ゴロゴロと怖い音を出す奴が迫っていたのだ。




その後はラッキョみたいな雨の中を

帰りました。

(「ラッキョみたいな雨」=もっちさんからのパクリ)





んじゃ、おやすみなさい・・・ZZZzzz


nice!(87)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 66

半世紀少年

キツネさん崩しのピースサイン・・・ボクもパクっちゃおう(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-07-12 23:30) 

ゆう

F16の爆音聞いてみたい~~
今週ずっとやってるんだろうか・・・
ラッキョウのような雨、もっちさんとこでわたすも読んで
面白いな~って思ってた~~
わたすも大雨のときにはパクらせてもらおうっと!
by ゆう (2011-07-13 01:05) 

あお

この時期の空模様ってコロコロ変わるから
雨具は必携ですね
流し獲り、いつもながらお見事です^^
by あお (2011-07-13 01:11) 

hoshizou

アレは、私の大好きなスタン・ハンセンの、ウィーーーーー ポーズです。
彼のウェスタン・ラリアットは、元祖ですから。
その後、長州力のリキ・ラリアットとか、多くの人が使いましたが、
彼が間違いなく、一人者です。
(響さんが使うと、ヒビキ・ラリアットになります。)
私も、近くの松島基地に、ブルーインパルスを見に行ける日が、早く来るよう祈ります。
by hoshizou (2011-07-13 01:29) 

ひろろん

うわー、凄くかっこいいー。
ジェットで一番好きなのは、今はこれかな。
シャープさの中に曲線美が入ったのが好きなんですよねー。

そう、米軍の機体はなんか大音量なんですよねー
飛び方が違うのか・・
あ、F/A18がまた凄いウルサくてこれがまたいい。。
腹にずごーって来ます。

>愛称のハヤブサ
そうか・・アメリカではこれがハヤブサなんですね。。
by ひろろん (2011-07-13 01:50) 

よっし

こんちは 響さん。

すごい写真が撮れますね~。
ウチの近所にも、岐阜基地有るんですけど
中に入らないと、なかなか滑走路からの写真撮れません。


by よっし (2011-07-13 05:36) 

yakko

お早うございます。 
夏の空ですね〜〜 戦闘機は映画を観ているようです。
そして 最後の空 これが天国と地獄の境目なんですね( ・_・;)
by yakko (2011-07-13 06:04) 

レイリー

青い空に戦闘機もいいなぁ~
迫力満点でとてもイイです!
今年は横田のカーニバルに行って撮ってこようかな?
by レイリー (2011-07-13 06:05) 

HIRO

こんにちは。
夜勤で大変な時に…(笑)
F16をちゃんと見たのは、以前行った松島基地の基地祭が最後かな?
三沢に展開している部隊の1人デモンストレーションの資格を持っている方が来てました。
離陸より、対地攻撃デモンストレーションの方が遥かうるさいしに怖いですよ。
三沢で、F-1 4機に、静浜でハリアー 2機編隊にやられましたけど...

もうじき、防府の基地祭(築城リモートで...)って、書こうと思ったら、今年は中止みたいです(哀)
by HIRO (2011-07-13 06:08) 

さる1号

遠慮なくフルスロットル!・・・米軍パイロットの感覚良いですねー。
何事も基本はやはり全開かと。
やはり戦闘機なんですから大人しく離陸していてはいけません。
(ひょっとして自衛隊は燃料節約???エコ飛行なのかな?)
by さる1号 (2011-07-13 06:23) 

熊鹿夫婦

響さんへ
見事な入道雲!美味しそう( ^ ^ )/□
(食べるんかい!独り突っ込みですんません)
F2とファイティングファルコンでは何か違いがあるのかも知れないにょ…それとも訓練スタイルの違い?
近所には各務ケ原や小牧にF2がいる筈だけどコンデジでは撮れず残念。何とかコネ使って中に入りたいんだけど…無理かな(`_´)ゞ
by 熊鹿夫婦 (2011-07-13 06:32) 

せつら

見に行きたかったんですけど仕事サボれなかったです(T-T) この時期夕立なんかあるから嫌ですね~(^^; デジイチ持ってて雷雨(ラッキョみたいな雨)にあったらパニックですよ( ̄▽ ̄;)(笑)
by せつら (2011-07-13 06:44) 

肥前のFe

そっくりさんでもパワーがちがうのか?
 平時に見るファイター 芸術作品ですね
 らっきょ雨 由来を知りたいです なぜ らっきょなのだ?
 おもしろ~く 雨も楽しくなりそう^^です
by 肥前のFe (2011-07-13 07:38) 

タカチケンジ

おはようございます。
築城基地は自宅から少し遠いので
なかなか行けませんが一度行ってみたい
ところです。
by タカチケンジ (2011-07-13 08:09) 

カレーパンマン

F-16とF-2って結構スペック違うんだ!!
by カレーパンマン (2011-07-13 09:47) 

にゃびのママ

にゃびのママ
やはりバズーカで撮影ですか?
響さんぐらいの写真撮ってみたいなぁ~
あっ、駄目だ、旦那がデカイ玉欲しがってしまう。
マズイマズイ(爆)
by にゃびのママ (2011-07-13 09:54) 

ANIKI

アメリカのサービス精神、フレンドリーですね・・・
キツネサインは自分も使わせていただきます。。

by ANIKI (2011-07-13 10:01) 

かえる十兵衛

響さん こんにちは

最近の戦闘機には詳しくないのでF-16とF-2の
違いが判りませんが、どちらもカッチョイイですね

粋なパイロットのピースサイン・・・僕もパクろうっと

築城に僕も行って、使ってない望遠レンズを活用しなきゃ・・と
思った僕でした
by かえる十兵衛 (2011-07-13 10:09) 

ゴーパ1号

かっこいいなぁ。でも機体、熱そーε-(´o`;A
by ゴーパ1号 (2011-07-13 11:34) 

海を渡る

かっこいいですね!
日本防衛のため頑張って欲しいですね。
by 海を渡る (2011-07-13 12:34) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
響さんのブログ更新の履歴がなかったので、来てみると . . .
こんな所で遊んでいたのですね^^;
瓜坊主さん . . . カーキパンツでココの人のように溶け込んでますね〜d(^^

by ガタロー (2011-07-13 13:39) 

luces

スタン・ハンセンのサイン
正式にはテキサス・ロングホーンといいます。テキサスの象徴ですね。
ヨーロッパでは侮辱のサインになる所もあるみたいなので
気をつけてお使いください。

by luces (2011-07-13 14:13) 

とりてん

ハヤブサハヤブサー!
後ろが溶けてるよーーーーすごいですねジェット噴射。

らっきょみたいな雨っていうのカワイイねーっ

出所はもっちさんかww
by とりてん (2011-07-13 14:19) 

トライスター

トップガンの音楽が聞こえてきそうな記事ですね~♪
夕立の画像もすごかですね!!
by トライスター (2011-07-13 16:11) 

よっすぃ〜と

ファルコンはやっぱ綺麗な機体だな~。
設計はもうかなり古いけど、ぜんぜん古臭さを感じません。
by よっすぃ〜と (2011-07-13 18:18) 

アマ

ぐぬぬ・・いいなぁ~ F-16 (^^)
実は私はF-16とF/A-18を見たことが無い飛行機好きです。

うちの近所が伊丹空港じゃなく自衛隊基地だったら・・・
  もしかしたらバイクに乗ってなったかも知れません。ずっと滑走路脇に居てたかも(^^)
by アマ (2011-07-13 20:08) 

beetan

ツイッキー~お疲れ様です。
日米合同が見れるなんて羨ましいの一言です。
F-2&F-16、カッコよく撮れてますね~
よく見たら、結構フル装備ですね。ドンパッチでも始めるのかなぁ。
米軍ならではのハイレートクライムの絵、爆音が聞こえてきますよ~♪
それにしても雨雲もスゴイです(笑)
by beetan (2011-07-13 20:17) 

susumu

F-2とF-16を一度に見れるとはうらやましいです。^^
こうしてみると外観上の違いがわかりますね。
by susumu (2011-07-13 20:18) 

瓜坊主

その節はお疲れ様でした。
やはり予想通りの展開でしたか(笑
自分も結局あの後すぐ引き上げました^^;

また何か情報あれば今度は直接連絡しますね~。
by 瓜坊主 (2011-07-13 20:30) 

くまら

姉妹機なのにこうも違うんですね
やっぱり、実戦を経験しているものと
していない物の違いかなぁ~
スーパーホーネットまで来るんですか??
by くまら (2011-07-13 20:43) 

幸

うっ、近い。
自分が見た時は4機が編隊組んで1機が離脱みたいな訓練してました。
遠すぎて機体が何かまで判別出来なかったですけど。
下調べは大切な様です(笑)
by (2011-07-13 21:44) 

miyomiyo

パイロットはジェスチャーとともに雄叫びを挙げていたに違いありません。
そんで足元にブルロープの用意も確実かもです。
にしても滑走路に路線バスが走ってるのを見付けちゃいました。(違う?)
ラッキョ雨の画像も見たかったです。

by miyomiyo (2011-07-13 21:58) 

shindy

キツネさん崩しのピースサイン・・・・
・・・ちょり~っス
って、昔のホリケンのコントを思い出します。
by shindy (2011-07-13 22:00) 

an-kazu

タイトルを見てもしや・・・やはりF-16でしたね(●^o^●)
横田では間近で見ましたが、流麗さにヒトメボレでした(^^)v
(いつか飛んでいるところを見てみたいです)
by an-kazu (2011-07-13 23:10) 

Nori

戦闘機って、これほど機能的に美しい姿をした機械って他にないと思うくらい奇麗だなと思います。
メイロックサインて、あんまりいい意味じゃなかったような。スタンハンセンのテキサスロングホーンみたいで懐かしいですけどね。
うぃーーーーー!(笑)

by Nori (2011-07-13 23:20) 

リュカ

鳥が飛んでいる姿もかっこいいけど、
戦闘機が飛んでる姿も、ほんとカッコイイ。
音なんかも聴いてみたいなーって思いました^^
雨雲・・・ほんとにすごいことになってる(笑)
雨の中、おつかれさまでした。
by リュカ (2011-07-14 08:06) 

テリー

戦闘機が、離陸する場面、映画以外は、見たことがないです。飛んでいるところは、航空ショーで、見たことはありますがーー。爆音を聞いてみたいですね。
by テリー (2011-07-14 09:42) 

shiho

ご訪問ありがとうございました!
F-2かっこいいですね~。

by shiho (2011-07-14 10:27) 

うえいぱうわ

F2は見たことがありますけど、F16は無いです。
似たようなもんだろうと思ってましたけど、やはり
違いはあるみたいですね。

by うえいぱうわ (2011-07-14 10:38) 

yosi

もっちさんの「ラッキョウみたいな雨」は、私も使わせていただきました。(笑)
面白い表現ですよね。
雨の境がはっきり分かる写真は、近づいてくるのが恐怖です。
by yosi (2011-07-14 12:47) 

GATA

カッコいいですね~。
写真撮りに行きたいな~。
でも平日じゃないと飛んでないんですよね?
by GATA (2011-07-14 16:09) 

招き猫

そこで流し撮りの練習が出来たら 気合いが違うじゃろ~ね。
やってみたいけど、自宅からちょっと遠いので・・・^^;
ノリの良いパイロットが…空き空きの…神戸空港まで迎えに来てくれないかな~。
by 招き猫 (2011-07-14 18:30) 

ナツパパ

やっぱり訓練をしないと強くなれないんですねえ。
こうすることで、お互いが仲良くなれるんでしょう。
米軍の戦闘機と自衛隊機と、ホント良く似てますね。
by ナツパパ (2011-07-14 18:40) 

ももず

うーん、かっくいいw
すごい轟音なんでしょうね〰
戦闘機とあいさつをかわすなんて
なんだかトップガンを見てるようですわ♡

by ももず (2011-07-14 18:43) 

bonita

戦闘機を撮影出来るなんてすごい!!
一度だけ小松飛行場の横で、戦闘機が飛んでいく姿を見て
ドキドキしました。
ももずさんも書かれているけど、やはりトップガンを思い出して
しまいます。トムクルーズかっこよかったなぁ・・・

ラッキョウみたいな雨で風邪引かなかったですか(笑)
いつも響きさんのブログは楽しいですね~
家の娘も中型の免許持っているので、先日響きさんのブログを
教えてあげたら、とても興味を持ったようです。
by bonita (2011-07-15 13:02) 

まつみママ

うわ~~カッコイイ\(^o^)/いいな~ いいな~ 
此処なら文句なくお供します キビ団子も入りません ブッ
何なら運転手でも致しましょうか 九州走って見たいですし
で勿論 戻って来る戦闘機に向かって手を振る役は私です!
あ~あ~^ 夢みたいな空想をして楽しんで見ました(笑)
羽田空港に離発着する旅客機は マンションの窓からも見えます
少し遠いいけど時間ある時目で追ってたりしてどこに行くか楽しんでます
戦闘機 何時も拝見する度に堪らなく羨ましいです 飛行機好きだし
トップガン そうそう あれ 何度も見ましたわ~
by まつみママ (2011-07-15 16:48) 

響

◆半世紀少年さんへ
練習しないとキツネになっちゃいます。
バイクだと多くからみやすいピースに見えるかも。


◆ゆうさんへ
F16はF15のフルパワーの時と一緒くらいの音だったよ。
らっきょうみたいな雨はバイクで降られると
痛いよね。


◆あおさんへ
流し撮りは加速しながらなのでシャッターSを速目に設定
できるので意外と簡単でした。
スカッと晴れないのが梅雨明け間もない空らしいですね。


◆hoshizouさんへ
みたいですね。
すっかり忘れていましたよ。
ヒビキラリアットって誰に使えばいいの?
ブルーインパルスが舞う空を取り戻してほしいね。


◆ひろろんさんへ
ホーネットが見たかったけど
なかなかタイミングが合わないですね。
スキーで山の上で岩国のホーネットを見るけど遠すぎです。


◆よっしさんへ
戦闘機のビュースポットってなかなか見つからないですよね。
築城は通いつめたので何ヶ所が見つけたけど
初めての方は何処で見たらいいのか判らないようです。

by (2011-07-15 18:35) 

響

◆yakkoさんへ
夏の空は綺麗だけど暑いですね~
雨雲はしっかり降ってるところと晴れてるとこが
分かれていて運悪く降ってる方へ帰りました(汗)


◆レイリーさんへ
夏の青空と戦闘機も合いますが
望遠で撮る特性上カゲロウのモヤモヤがジャマですね。
やっぱり一番いいのは真っ青な空の秋です。


◆HIROさんへ
夜勤だったので滞在時間は1時間くらいでした(笑)
F16は航空祭で見たけど
こうして何機も並んでるのを見るのは初めてです。
ハリアーは見てみたいです。
防府の祭りは中止ですか?
あらら・・・(汗)


◆さる1号さんへ
デリケートな操作は日本人の方が上らしいけど
ダイナミックな離陸を披露してくれたのは米軍でした。
いったい上空でどんな訓練をしてるのか見てみたいですね。


◆熊鹿夫婦さんへ
入道雲は練乳をかけて食べたいです。
エンジンはすこしバージョン違いで
たしかF2はエアポケットに入ってもエンジンが止まらない
などと改良版みたいです。
F2の潜入調査待っています。(捕まっても自己責任で・・・w)

by (2011-07-15 18:36) 

響

◆せつらさんへ
夕立もザッと降ってくれると涼しくて歓迎しますが
ゲリラ的なやつはカンベンしてほしいですね。
撮影中に降っても僕は手持ちの身軽なレンズだけで撮ってるけど
バケツみたいなレンズの人は大変だと思います。


◆肥前Feさんへ
戦闘機はやっぱりデザインが素晴らしいですね。
らっきょはらっきょくらいの雨粒が降ったってことです。
実際にらっきょが降ったらご飯を持って外へ!(カレーでも可)


◆タカチケンジさんへ
戦闘機好きには評価の高い築城です。
僕も片道50kmくらいですが頑張って行きました。
いろんな基地があるけど築城は戦闘機ウォッチングがしやすいので
お勧めです。


◆カレーパンマンさんへ
機体の胴体以外はF2専用パーツで構成されてるようです。
比較的安い量産機のF16だったけど
改造しすぎてめちゃ高額な戦闘機になったようです。


◆にゃぴのママさんへ
バズーカは重くて家から持ち出さなくなったので売っ払いました。
今はビームライフルを使って機動性重視にしています。
デカイ玉はなかなか面白いですが
野鳥などを撮らないと使い道があまり無いですよね。

by (2011-07-15 18:36) 

響

◆ANIKIさんへ
基地反対などピリピリしたムードを彼らも知ってるので
ファンサービスはバッチリのようです。
テキサスロングホーンサインは練習しましょう。


◆かえる十兵衛さんへ
F16の羽を大きくして色んな重い装備も装着できるように
したのが自衛隊のF2なんです。
望遠レンズがあるなら戦闘機撮影はなかなかはまりますよ。


◆ゴーパ1号さんへ
カゲロウメラメラのところから出てきたので
きっと中はサウナでしょう。
でも飛んだら氷点下です。


◆海を渡るさんへ
頑張ってほしいですね。
飛んでる戦闘機よりも炎天下の基地の外周を延々と走ってる
隊員を見ると頼もしいかぎりです。


◆ガタローさんへ
NEWへ移行しました。
瓜坊主さんといったい何度築城で会っただろう?
遭遇率No,1です。


◆lucesさんへ
そうなんです。
言われて思い出しました。
ヨーロッパでは悪魔のサインと取られるようで
日本で人差し指を頭の上に乗せて鬼を表すジョークに似た
使い方もされるようで所変われば色々と意味があるようですね。

by (2011-07-15 18:37) 

響

◆とりてんさんへ
戦うハヤブサだよ。
とりてんさんのハヤブサも戦ってる?
らっきょみたいな雨ってイメージがわかりやすくて良いよね。
生身で受けたら痛いケロ
実際のらっきょが降ったらカレーライスを持って外へ出よう!


◆トライスターさんへ
あの音楽を聴きながらだと気分最高でしょう。
一昔前の航空祭は一日中あの音楽が基地内に流れていました。


◆よっすぃ~とさんへ
無駄のないデザインで
一番好きな機体なんです。
エースコンバットなどのゲームでも好んで選ぶ機体です。


◆アマさんへ
グフフ・・・
F16よかろ~!
僕もホーネットはまだ近くで見た事がないので
何時か見に行きたいと思います。
戦闘機好きは同時のバイクも好きな生き物なので
きっとバイクに跨りながら戦闘機を見ていたと思います。


◆beetanさんへ
F2のカラーが僕のバイクと一緒のツートンカラーなので
大好きなのですが
シルエットは絶対F16の方が良いですね。
雨雲はまるで雹でも降りそうなほど真っ黒でした。
帰ってTVを見ると竜巻注意報も出てたようです(汗)

by (2011-07-15 18:37) 

響

◆susumuさんへ
航空祭でF16の展示飛行は見たことがありますが
F2とのとコラボ飛行は無かったので
これは貴重なシーンでした。


◆瓜坊主さんへ
来てないはずは無いと思ってましたよ。
うん、良い情報があったらお願いします。
夜勤でも起き出して行きます。


◆くまらさんへ
比べるとやっぱりF2の方が大きいですね。
ホーネットは前日サプライズで来たようですが
見れなくて残念です。


◆幸さんへ
基地はめちゃ広いので徒歩じゃ無理ですよ。
また次回はメジャーも入れつつ九州へお越し下さい。


◆miyomiyoさんへ
バスは待機場として使ってる?
いつもあの場所にあるので動かないのかも。
らっきょの雨は防水カメラがあるけど
写らないだろうな(笑)


◆shindyさんへ
ちょり~すのサインですか?
実際にバイクで使おうと思ってもとっさに出せるのかな?

by (2011-07-15 18:38) 

響

◆an-kazuさんへ
うわっ!アイコンがめちゃカラフルにっ!
F16は大きさとデザインのバランスが素晴らしいですね。
改造せずにあのまま購入すればよかったのに。


◆Noriさんへ
機能美ってやつですよね。
サインはすっかり存在を忘れていましたが
たぶんテキサスロングホーンの
意味みたいですね。


◆リュカさんへ
音は内臓が震える音ですよ。
雨雲は降ったらゲリラ豪雨間違い無し的な
真っ黒さでしょう?
あの中に突入したらオーディオの音も何も
聞こえなくなりました。


◆テリーさんへ
戦闘機で一番の見所はフルパワーを使う
離陸時です。
距離も見てる場所から近いし迫力満点です。


◆shihoさんへ
コメントありがとうございます。
青い空とF2ってとっても合いますね。


◆うえいぱうわさんへ
F16の展示飛行以外で見るのは僕もこれが始めてです。
F2よりスマートでシルエットはF16の方がかっこいいですね。

by (2011-07-15 18:38) 

響

◆yosiさんへ
らっきょ雨はイメージを伝えやすいので
パクらせていただきました。
雨のカーテンは久々に見るくっくりさでした。


◆GATAさんへ
そうですね。
平日じゃないと飛ばないけど
お仕事で近所まで来た時は寄り道しちゃいましょう。


◆招き猫さんへ
流し撮りの練習には良いですよ。
300mmだとファンダーにギリギリいっぱい入る距離なので
常にファインダーの中に入れる練習にももってこいです。


◆ナツパパさんへ
仲良くなれるかどうか分からないけど
お互いの呼吸の感じはつかめそうですね。
ツーリングも初めての人と走っても2回目からは
とってもスムースに一緒に走れるのでこういった感じなのかな?


◆ももずさんへ
ごーおんですぜ。
薄いワイグラスくらいなら割れちゃうかも。
トップガンみたいでしょ?
知らなかった?
僕って九州のトムクルーズって呼ばれてるの・・・・

by (2011-07-15 18:38) 

響

◆bonitaさんへ
去年能登自動車道を走ってるとF15が飛んでいました。
止まって見たかったけど高速だったのでチラ見しただけです。
娘様にこのブログを?
最近イメージダウンばかりのツーリングやってるので
こりゃマズイぞ(汗)


◆まつみママさんへ
なんと運転までする気満々ですか?
内蔵がブルブル震えるあの迫力はたまりませんよ。
トムクルーズですか?
九州のトムクルーズと呼ばれた僕になにか用でしょうか?
サインくらいならOKですよ。

by (2011-07-15 18:43) 

HIRO

こんにちは。

 <ハリアーは見てみたいです。

岩国に、まだマリンコ(海兵隊)が居るなら、来年の子供の日ですね>トモダチ作戦で、今年は中止したみたいです。
http://www.friendship-day.net/jp/events/display/index.html

US-1も(厚木ではやらない、飛行展示も確かやってた筈)見られるし
道路が混むからバイクが正解です(念為)
by HIRO (2011-07-15 21:36) 

T2

そうか~ 日米合同訓練
この2種が同時に離発着なんて、スペシャルですね~!
ウチからだと、2時間ちょいかけてツイッキー

たまにはやってみようかなぁ・・
by T2 (2011-07-15 23:56) 

響

◆HIROさんへ
岩国が僕のところから一番近いのかな?
普通の日に行って見れたらラッキーでしょうね。
築城も航空祭の時は車じゃ近づけません。
毎回JRで行きます。


◆T2さんへ
姉妹機な並んで飛ぶなんてなかなか見えれません。
片方ずつなら航空祭などでも見れたけど
両方一緒に見れるのは合同訓練だけかも。

by (2011-07-16 09:18) 

とし

ツッキィーで凄い収穫でしたね!
自分のコンデジでもこんなに撮れたらいいなぁ~。。。
前に1度行った時は林みたいなとこを抜けてマニアさんが一杯いるとこでチャチなコンデジで撮りましたけど、他にいいスポットあったら教えてくださ~い♪

by とし (2011-07-16 19:27) 

Little_Rock

写真がたっぷりでプラモ作りの参考になりそう!
by Little_Rock (2011-07-17 07:57) 

響

◆としさんへ
ツイッキーはやっぱり離陸シーンが一番良いので
普通にフェンス沿いが無難だと思いますよ。
写真も撮れるし音も聞けます。

by (2011-07-20 19:53) 

響

◆Little_Rockさんへ
F16もよく見れば微妙なグレーのツートンなんですね。
Little_Rockさんが作るF16を見てみたいです。


by (2011-07-20 19:55) 

ももず

隊長がトム・クルーズなら
私はケリーマグギリスw
映画と違ってビシビシしごく教官になり
恋も破局にw 
だってイモリの子連れだなんて~
by ももず (2011-07-25 18:59) 

まつみママ

思わず涙が出る程笑いこけちゃった~~~爆
ももずさんのコメ 面白過ぎーーー
本当 イモリの子連れなのにさ!
トムクルーズだなんて どこがーーーだわね!
by まつみママ (2011-07-25 19:48) 

sig

流し撮り、ばっちり! すばらしいです。
by sig (2011-07-25 21:43) 

響

◆ももずさんへ
え~!故意も破局に?
イモリの子はスグに慈恵施設に送ります。
ちなみにどちらかと言えば相棒の女房のエグライアンが良いのですケロ(笑)
しごくのはOKです。
たまにはSからMになりたい時もあるのだ。



◆まつみママさんへ
こうなりゃまつみママさんも映画の出演者になりましょう。
でも子連れはまずいよね?
まぁ、簡単に川に返せる子供ですケロね。
トムクルーズは言いすぎでした。
福山雅治でした。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
続けて飛んでくれるとタイミングの練習が出来るので
助かります。

by (2011-07-26 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。