SSブログ

レッド小隊はコオロギがお好き? [いきもの係り]




みなさん、こんばんはレッド小隊です







ウーパーなレッド小隊です



エッ?まだ?って思うかもしれませんが

よほどこの姿が気に入ってるのか・・・


まだウーパーなやつ.JPG


まだウーパーな奴が残ってるんですよ。




ほとんどのレッド小隊がイモリになって

上陸しておりますが5匹ほど

いまだに水中ラヴのやつが残っています。


いつまでウーパーなままなんだろう?.JPG


こんなに個体差があるとは思いませんでした。



なのでめんどくさいブラインシュリンプを湧かせる作業を

継続中で最近はイトメ(生きた赤虫)をあげると

野生に戻ったように獰猛に食べて元気いっぱいです。

(写真は気持ち悪すぎてボツ)





いっぽうの上陸したレッド小隊達は・・・


一時退避中.JPG



水槽掃除中につき

退避してもらっています。



元気いっぱいなレッド小隊.jpg


テンション高いです

(1匹いかがですか?)




で、最近困った事に上陸したレッド小隊たちが

餌を食べてないようなのです。



水槽にいつもの水中の部分と陸地を作って

餌は感想赤虫などを水中側に入れてるのだけど

こいつらイモリのくせに強制的に水の中に入れると

まるで溺れるようにパニックになって

自分から水に入ろうとしません。



何でだろうね?

大人のレッド将軍はほとんど水中で生活してるのにね。



餌が食べたくなったらそのうち水中に入るだろうと

思ってたけどそうは上手く行かないようです。




めんどくせぇ奴らだ・・・





なので行き付けのペット屋(若松区のグッピー)に

相談しに行くと生まれたてのコオロギを勧められました。

1mmですよ.JPG


1mmから1.5mmくらいの

蚤のようなコオロギを買って見ました。



1mmでも一匹10円です。



その前にこんな小さなコオロギを売ってることに

ビックリです。



お店の方の説明によると

上陸してすぐは陸地中心で過ごすことも多いと

言うことでした。

1匹10円です.JPG


コオロギには悪いけど

命をつなぐ役目をお願いします。



で、水槽に入れたのはいいけど

やつらドン臭いので逃げられてばかりです。




でも、餌として認識してるようで

鼻先にコオロギが来ればパクッて食べてるので

とりあえず飼育は順調なレッド小隊でした。

裏側はもうアカハラレッド将軍です.JPG




お腹がしっかり赤いレッド小隊の報告から

[本日のわたす]


お彼岸ですよ.JPG


彼岸花が咲きましたね



これが咲くと涼しくなります.jpg


響の休日はレッド小隊の餌を買うだけで

後は雨で何処にも行けなくて

涙がボロボロ出ます。

めっちゃ泣いてる.JPG


でも、浮羽のつづらの棚田の彼岸花が

咲いたようなので雨でも出かけてみました。


棚田の彼岸花.JPG


しっとり濡れた石積みの棚田と

真っ赤な彼岸花が良く合います。


みんな撮影に真剣.JPG


まだ8分咲きくらいですが

沢山の観光客が来てます。



でっかいカメラを担いだ人や

犬を担いだ人、さまざまです。


知らない所に連れて来られたワンコ.JPG


棚田の中を散歩してると

電流ビリビリ装置があります。

夜にビリビリくる設定になっています.JPG


カブトエビを採ったMY田んぼにも設置されてて

イノシシの代わりに僕が触ってしまいましたが

結構チクチクと痛い電流が流れてるんだよ。


田んぼに咲くのが一番似合います.JPG



この真っ赤な花が咲くと秋スタートって

気分になる花ですよね。


雨の彼岸花.jpg


雨は憂鬱ですが

雨が似合う花でした。





以上、いきもの係りと響きの休日でした。




nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 38

Veice

雨の彼岸花Σ(゚д゚lll)!めちゃくちゃ綺麗に撮られてますね(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらは晴れてたので久々に友人とツーリングに行ってきました♪(´ε` )地元から2時間半くらい走った所にある、舞鶴港。その道中、響さんが写真に納められてる彼岸花が所々に咲いていて秋を感じました(^_-)晴れた空の下に咲いてる彼岸花も綺麗だったけど、雨の彼岸花も乙ですね(^ ^)
by Veice (2011-09-25 23:24) 

たくや

小さいときは陸に上がっているとは不思議です。
成長が楽しみです。
彼岸花の季節で本格的秋の訪れですね~

by たくや (2011-09-26 00:31) 

ゆう

あぁ・・大人になってもコウロギの味が忘れられなくてそれしか食べなかったら・・・と思うともらえないもらえない(笑)
あ~~浮羽のつづら・・・TVでやってたので見に行きたいなって思った~~
浮羽のどの辺にあるの?
ビリビリマシ~ンの名前はアニマルキラーなんだね・・(笑)


by ゆう (2011-09-26 06:48) 

かえる十兵衛

つづら棚田は24日に行ったのですが、すごい人出でした
帰ってから写真を見ると、上手く赤い色が出てなくてがっくり !
写真は難しいですね~
響さんの写真は綺麗だ!! 腕のせいだな・・・



by かえる十兵衛 (2011-09-26 08:26) 

近所のおばちゃん

彼岸花とっても綺麗です。
北海道の疲れはとれましたか?
また秋のツーリングを考えているんでしょうね。
by 近所のおばちゃん (2011-09-26 08:32) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
彼岸花の赤が暗い背景に映えて一層美しく見えますねd(^^
雨の日も無駄にせず、雨が似合う所で楽しむ事ができるのは、響さんの感性豊な前向きな姿勢からくるんでしょうね^^
by ガタロー (2011-09-26 08:32) 

レイリー

棚田の彼岸花、素敵ですね~
雨に濡れて風情があってとってもいいです!
レッド小隊君たち、可愛い~
餌が大変ですか!
自分も家族にしたいと目論んでますがチョッと大変。
東京でも居るところがあるんです~
by レイリー (2011-09-26 10:10) 

てんてん

レッド小隊は大変ですね~
昔、熱帯魚飼ってた時に稚魚のエサに、ブラインシュリンプを湧かせる作業は経験しました。
転勤で引っ越しした時に全滅してしまいましたが・・・(´;ω;`)ウウ・・・
あ!伊王島に磯遊び出来るポイントがありましたよ。
by てんてん (2011-09-26 10:15) 

にゃびのママ

雨粒ののった彼岸花にゾクゾクしました。
さすがセンス抜群の響さんです。
うちの旦那はピュアな心がないので未だに無鳥の男です。
今度の日曜日、晴れるように一つ晴れごいをお願いします。
用意万端、整いました。
by にゃびのママ (2011-09-26 11:02) 

もりちょ

そういえば道の駅原鶴では、この時期にひまわりが満開ですよね。
彼岸花とひまわりを同じ日に見に行った記憶があります。
グッピーはうちから近いです。こんな小さなコオロギまで売ってるなんて、マニアックなお店だったんですね(^^;
by もりちょ (2011-09-26 11:08) 

ゴーパ1号

世の中、知らない事がいっぱいあるなぁ。
あかちゃんコロギ10えんかぁ。
by ゴーパ1号 (2011-09-26 11:30) 

さる1号

雨の日の彼岸花、凄く綺麗ですね。
これなら雨の日も悪くない・・・
棚田の彼岸花、見事ですね。
by さる1号 (2011-09-26 12:15) 

せつら

今年は浮羽のつづらに行けなくて、近場の川崎の安宅棚田に行ってきました(笑)
雨に濡れた彼岸花もいいもんですね♪
レッド小隊の飼育も大変ですね~f(^^; うちはヤモリが自然繁殖し過ぎて困ってます(汗)

ステッカーありがとうございました。♪
by せつら (2011-09-26 12:27) 

luces

水中仕様と陸上仕様ではずいぶん大きさが変わるんですね。
コオロギ1匹10円はなんだかすごく高いような気がします。
by luces (2011-09-26 14:02) 

otemoyan

イモリちゃん、小さいですねー。
でもこんなにいっぱいいると、ちょっとだけ怖いかも(>_<)
迷子になったら探すの大変じゃないですか?
名前付けてるのかしら・・・(笑)
by otemoyan (2011-09-26 16:32) 

海を渡る

しっとりと濡れた彼岸花がきれいですね。
棚田に咲いているのがいいですね。
by 海を渡る (2011-09-26 17:54) 

リュカ

一面の彼岸花きれいですね~
いちどこういう景色見てみたいです。
いつも1輪2輪程度しか見られません(笑)
by リュカ (2011-09-26 18:11) 

yosi

泪ボロボロの砂防堤はつづら棚田の入り口だったんですね。
今日、つづら棚田に行ってきました。
去年田植え前に行ったのに、秋の彼岸花シーズンは雨続きで行けなかったので
今年こそはって思っていました。
もう終わりかけのようでした。

by yosi (2011-09-26 19:30) 

hoshizou

コオロギなんて贅沢です。
亀のえさを砕いて、ビールの王冠に水と一緒に入れておけば食べるのじゃないでしょうか。
でも、こんな小さいイモリって見たことないから、きっと陸上の草陰で
じーーーとしてるんでしょうかね。
by hoshizou (2011-09-26 19:44) 

susumu

あはは~、トホホ涙の写真最高ですね。^^
それにしても、レッド小隊の兵糧には苦労してますね。
by susumu (2011-09-26 19:56) 

sig

イモリの生態写真と彼岸花の芸術写真。この領域の広さが響さんの身上ですね。
by sig (2011-09-26 21:36) 

ローキン

レッド小隊の食糧費がかさみますね~
これ、大きくなったらどうするんですか?
更に増やして・・・ネズミ算式に・・・きゃ~(^0^)/
by ローキン (2011-09-26 22:16) 

miyomiyo

コオロギぢゃなくて小さいバッタなら庭にたくさんいるんで送りましょーか?
いやいや、そんな遠慮しないで、、、、気持ちなんで受け取ってくらさい、、、、って一人芝居やっtる場合ぢゃありませんね。
イモリはとっくに金魚池行きしてるとばかり思ってました。
コオロギを間違って五右衛門部屋に入れるとどーなっちゃうんか興味津々です。

by miyomiyo (2011-09-26 22:59) 

熊鹿夫婦

彼岸花ってこんなに美しいんですね!毒々しさも撮るひとが撮れば華やかになるんですな( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-09-26 23:56) 

barbie

チビレッドかわいいですね。
しっとりと水滴まみれの彼岸花はステキですね。
by barbie (2011-09-27 00:40) 

あお

棚田に彼岸花、
雨の中の撮影も風情があっていいですね
末っ子のレッド君、まだブラインシュリンプ食べてたんですか
ずーっと湧かせ続けていたとはびっくりです
イトメにしろコオロギにしろ、生餌は大変ですね
by あお (2011-09-27 01:53) 

招き猫

芋掘りに行った時、畑にイモリがたくさんいてビックリ!
そう云うものを食べてたんですね。
ちなみにカラスヘビも交尾に夢中で、人がいようと無視!
芋掘りは恐ろしいです~(T_T)
by 招き猫 (2011-09-27 17:14) 

まつみママ

雨降りで何処も行けないと 涙ポロポロですと!
こんなに 美しいい彼岸花の咲いてる棚田見れて羨ましいのに
それにしても ため息が出る程 美しく芸術的に撮られてますね
水滴 もう~^うっとりして しまいました 素晴らしい\(^o^)/
レッド君達可愛いい・・・いえいえ決して欲しいなどとは云いません
とてもじゃあないけど そんな^コオロギ等買い与える等出来ません
以前も云いました様に この場で拝見するだけで 結構です
可愛いいと思うので 叉 其の後の様子報告して下さいね
by まつみママ (2011-09-27 19:20) 

miya_gon

アタシが行ったのが17日と22日でした。
17日は雨に会いましたが、まさかあの中にいらっしゃったのでは
ないですよね?(ハラハラ・どきどき)22日は快晴。
だけどこうやってみると雨の日の方が発色が良いような。
ISO感度上げていらっしゃるのかな?それともアンダーで撮ってるのかな?
雨粒が美しい。降参です(笑)
イモリはかわゆい、手のひらに乗せた感触が大好きです。
ブラインシュリンプ孵化装置は我が家にもあります(お手製)
あれはとても面倒です。お察しいたします。

by miya_gon (2011-09-27 20:17) 

tansta

レッド小隊のえさが、こおろぎ1匹10円 二度びっくりです
隊員数が多いので、えさ代がかさみますね
大きくなって大隊になったら、大きいこおろぎになるんでしょうか・・
レッド大隊のお食事シーンは、食事中には見ちゃだめって感じですね
by tansta (2011-09-27 22:35) 

slow

レッド小隊・・・・ウヒョヒョ~ですね(*≧m≦*)
雫がいっぱいの
彼岸花~素敵~♪
by slow (2011-09-27 22:43) 

美美

あのウーパールーパーがアカハライモリになるんですか(・・?
餌も大変ですね。
以前アロワナにあげる餌の金魚を水槽に飼っていたことがあります。
その金魚にも餌が必要ですよね。。。^^;
彼岸花は最高に素敵ですね♪
石垣と彼岸花の一枚いいですね!
棚田もいい雰囲気ですね~
by 美美 (2011-09-27 23:02) 

響

◆Veiceさんへ
舞鶴港は僕も大好きなところです。
赤煉瓦倉庫なんて萌えまくりです。(砲台跡もあるし)
海に出るまでの山間部はほんと長閑でいいですよね。
まだバイクでは走った事がないので僕も舞鶴を走ってみたいです。


◆たくやさんへ
イモリの姿になったばかりは陸地で生活する
時間が長いそうです。
彼岸花が咲くとメッシュジャケットは洗濯ですね。


◆ゆうさんへ
1mmのコウドギが売ってるなんて知らなくて
ビックリだよ。
20匹頂戴って言って店員さんが一生懸命数えていたけど
2~3匹ごまかされても僕にはよう見えんワ(汗)
アニマルキラーって触ってみて。
チクチク~!ってなかなか刺激的だぞ。


◆かえる十兵衛さんへ
あの棚田は年々人が増えてるような気がしますね。
路中してる車でゴタゴタになってませんでしたか?
そのうちダムからシャトルバスなんて事になるかも。
花が赤いのは雨や曇った時だからじゃない?
花の撮影は晴れた日は愛称悪いです。


◆近所のおばちゃんさんへ
北海道ツーリングの疲れはばっちり取れました。
って言うかもう今すぐにでもまた飛んで行きたいんですけど
どうしましょ?
秋のツーリングは日が短いので遠くに行けないけど
う~ん、何処に行こうかな?
それを考えてるのが楽しいな。


◆ガタローさんへ
彼岸花は満開前に行くのが良いですね。
咲き始めは真っ赤で綺麗です。
雨が降ったら行きたい所ってありますよね。
長崎の街や尾道の坂道も雨の日が似合うと思います。


◆レイリーさんへ
九州らしい石垣の棚田と彼岸花が素晴らしいのですが
もうすっかり観光地化しちゃってて
来年はもっと鄙びたところを探そうかな?
レッド将軍の飼育は少し大きな固体だと
固形の市販餌で良いので楽ですよ。
産まれたばかりの奴は逆にいっぱい手間が掛かります。


◆てんてんさんへ
ブラインシュリンプもあのウーパーな奴が早く
イモリになってくれたら終了なんですが
何時になったらイモリになってくれるんでしょう?
やすらぎ伊王島に磯遊びポイントですか?
何処だろう?
水が綺麗なのでブクブクカメラで潜っても楽しそうだな。


◆にゃびのママさんへ
センスなんてトンでもない
彼岸花が勝手に雨で濡れちゃってだけです(笑)
週末ミッションただいま30%なのでなんとかGOサインでは?


◆もりちょさんへ
原鶴の前は今年もやるのかな?
麒麟麦酒のコスモスとセットで見に行ってた記憶があるので
そろそろですよね?
グッピーはまた下の部屋がリニューアルして
楽しくなりました。


◆ゴーパ1号さんへ
僕も産まれてスグのコオロギが売ってるなんて
未知の世界でした。
意外と高くてビックリ!


◆さる1号さんへ
花の撮影は晴れた日はNGなので
丁度いい週末の遊びになりました。
まぁ晴れた方が良いに決まってますけどね。


◆せつらさんへ
ステッカーはどういたしまして。
また機会があればゆっくりとフルコースでお付き合いください。
川崎の棚田って良い所があるみたいですね。


◆lucesさんへ
イモリはイモリの体系になると一回りコンパクトになるようです。
そして水に水に入れるとイモリのクセに溺れそうになります。
もしかしたら肺がまだ未発達なのかも。

by (2011-09-28 00:27) 

響

◆otemoyanさんへ
小さくて可愛いでしょう?
迷子ですか?
そう、お察しの通り2匹ほど脱走して行方不明になりました。
スリッパの下とかに押し花みたいになって
くっついてないか心配です。
名前はみんな見分けが付かないのでレッド小隊です。


◆海を渡るさんへ
九州の棚田は彼岸花が良く似合います。
石垣も濡れた方がいい風合いになりますよね。


◆リュカさんへ
彼岸花だけの密集地なら別のところにありますが
棚田との組み合わせはここが有名ですね。
観光客が毎年増加していますので
来年はもっと穴場を探して見ようと思います。


◆yosiさんへ
あのボロ泣きの堤防あったでしょ?
泣いていました?
彼岸花の時期って短いので満開を過ぎると
スグに花の色がぼやけて来ますよね。


◆hoshizouさんへ
それがレッド小隊は水中では餌は食べないようです。
たとえ大好物だった生きたイトメでも水に入ろうとしません。
しばらくヤモリみたいな生活をするようです。
ったくめんどくせぇゼ!イモリーズ。


◆susumuさんへ
しっかり泣いてるでしょう?
もう雨でバイクで遊べない僕の心を表してくれているようでした。


◆sigさんへ
イモリから彼岸花って言われてみて
めっちゃ強引なつながりのレポになっている事に
気付きました。(笑)


◆ローキンさんへ
コオロギくらい近所の空き地の地面にいくらでもいますが
1mmとなると人間業では捕獲は無理ですね。
労力を考えると10円も納得です。


◆miyomiyoさんへ
1mm~2mm以内のバッタしかダメですよ。
ほんと見えないんだから。
20匹を水槽に入れてちょっとしたらもう全部食べたと
思ったら小さすぎてよく見えないだけだったよ。
コオロギを五右衛門の部屋に入れたらコオロギは
無事に大人のコオロギになって夜になると鳴くでしょう。


◆熊鹿夫婦さんへ
モグラにとっては毒花ですよね。
芽も無く葉っぱも無く
いきなり花ってやっぱり毒々しいな。


◆barbieさんへ
かわいいでしょう?
あまり「可愛い、可愛い」と言うと
宅急便の方がいきなりイモリのはいった荷物を届けに来るかもよ(笑)


◆あおさんへ
九州の棚田って大好きなんですよ。
古い物が多くて石に苔が積もっていい雰囲気の中に
あの彼岸花が咲くと見応えあります。
ブラインシュリンプの量はかなり減りましたが
まだイモリになってない奴がいる限りこの作業は続きます。


◆招き猫さんへ
芋掘りでイモリを見つけるなんてビックリですね。
なかなか見れないです・・・って言うか芋掘りしないよな~(笑)
ヘビの交尾なんてただでさえゴニョゴニョしてるのに
想像したくない絡み具合なのでは?


◆まつみママさんへ
彼岸花が咲くと秋ですよね~
暑いの嫌いですがこの時期が来ると夏が恋しくなります。
レッド小隊の餌はコオロギを進められたのですが
自分では捕まえれない大きさでした。
老眼が出ると飼育が難しい生き物みたいです。


◆miya_gonさんへ
僕は丁度その間の19日でしたが
2回も行ったの?(笑)
僕の撮影はISOは低め固定でだいたいアンダーで撮ることが多いですね。
ブラインシュリンプ発生装置があるのですか?
本格的ですね。
我が家は期間限定の飼育なので
豆腐のパッケージに酸素を出す石を入れて発生させています。


◆tanstaさんへ
2mmくらいのコオロギも大人のコオロギも値段は一緒
らしいです。
目で見てギリギリわかる大きさなのでなんだか損した気分になります。
イモリは大きくなると水中で生活すると思うので
亀の餌ですむようになると思うのですがどうなんだろう?


◆slowさんへ
レッド小隊はまるで幼稚園の遠足状態で
ハイテンションで脱走を試みます。
あの大きさでしっかりと手足で歩くのでめちゃ可愛いよ。
彼岸花が咲くと秋ですねぇ~!


◆美美さんへ
ウーパーがあの怪獣チックなアカハライモリになるのです。
大人のイモリは固形餌で簡単に飼育できますが
生まれたてはかなり面倒な奴らです。
アロアナの餌も大変ですね。
ペットボトルの仕掛けで小魚を捕獲するのはどうでしょう?

by (2011-09-28 00:28) 

e-g-g

石積みの棚田と彼岸花、良い絵です。
最後の一枚、これは植物ではなく動物!
すごいですね、自然の造形は。
by e-g-g (2011-10-05 18:33) 

響

◆e-g-gさんへ
棚田の文化がおおく残るエリアで
特にここは彼岸花が多く植えられていた棚田だったようです。
すっかり観光地になっちゃってますけどね。

by (2011-10-06 12:47) 

ももず

ただいまw(ってとっくに帰って来てるじゃん!) (^^ゞ
彼岸花、沢山の名を持つ花ですね
毒があるんですね、コレ、だから毒々しい色なのかしら・・・
石積みの棚田に咲いていると風流ですねw

え、レッド小隊?お皿にひっついてるのはなんか
マークみたいで可愛いけど、昨日雨戸閉めてたら
ヤモリちゃんが侵入して隣の部屋に潜んでるのを思い出すわ
コウロギとか庭にいるから庭のが食べ物あるのに・・・(汗
by ももず (2011-10-12 16:49) 

響

◆ももずさんへ
まだ遡るのか・・・
くそ!負けない!
って、ただいま~!
レッド小隊は白い皿がよく似合います。
模様みたいでしょ?
(えっ?食欲を失くす?)
ヤモリと一緒に寝てるの?
それじゃぁ、僕とあんまり変わんないな(笑)

by (2011-10-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。