SSブログ

初秋のビーチコーミング [ビーチコーミング]




みなさん、こんばんは


1 溶岩焼.JPG


海響です。





海じゃなくて出てきたのは鶏肉ですが

気にしないで下さい。







ここは海の近くのお店なんですよ。



普通なら海の幸的な物を食べるものだと思いますが

宗像の神湊(こうのみなと)の入口にある

地鶏溶岩焼きのお店で溶岩の上で地鶏をジュージュー

焼いております。

2 地鶏を焼きます.JPG



美味しいけど

焼肉店のように強力な換気扇が無いので

油がいっぱい飛び散るのが難点です。





で、地鶏のお昼御飯を食べた後は

何時ものビーチをブラブラしてみようと思います。

3 何時もの勝浦海岸だよ.JPG



勝浦海岸ですが

さぁ、夏も終わったことだし

長靴で入る?

それともサンダル?




けっこう真剣に悩む気候です。




風は秋だけど日差しはまだ

強いしまだ海の中は気持ち良さそうなので

夏スタイルで入ってみようと思います。


3 海響.JPG


夏バージョンに着替えて海へ


4 バランス.JPG



台風の土用波がくる季節ですが

日本海側に面してるこのビーチは

ゴミも少なく綺麗な状態です。




一本の杭がポツンと立ってるけど

下が細いのに良く立ってるね。



で、よく見ると1匹の

バッタ系なやつがくっついていました。

5 こいつが飛んだら倒れる?.JPG


これが絶妙なバランスを生んでいたのでしょうか?




でも何で海のバッタ?





バッタはほったらかして

僕は先へ行きます。

6 チドリの群れ.JPG



波打ち際を歩いていると

チドリの群れが波と追いかけっこをやってるよ


7 波が来たら一斉に逃げる.JPG




波が去ると

ツンツンと何かを一生懸命に食べて

波が来るとみんな一緒に逃げてる


8 僕には何も見えないけどなにか餌があるんだろうね.JPG




僕が見ても何も無い気がするけど

何か食べ物があるんだろうね。


9 水溜りも大好きみたい.JPG



しばらくチドリの群れと一緒に歩きます



10 コンデジでここまで近づけます.JPG



波が去ると波の去った後を歩くけど

波が来たらチドリと一緒に波を避けながら歩くのは面白いぞ


11 とにかく波が見たら逃げるのが可愛い.JPG



と、しばらくチドリと一緒に行動をしたけど

1羽だけ違う奴が混ざってる事に気付きました。



12 一羽だけ違うのがいない?.JPG



1羽だけでどうみてもデカイ。



絶対違う種類だよね?



みにくいアヒルの子状態で一緒に育ったのかな?




13 残暑のなかで遊んでいます.JPG




しばらく一緒に歩いていたけど

みんな最初の場所がよかったのか

飛んでまた戻って行っちゃったの一人ぼっちの散歩になりました。


14 僕の足跡は消される.JPG



僕も結構歩いて来たのでそろそろ戻ろうかな?



って言うよりあまり目新しい物が落っこちてないんだよ。




足元には何時もの

コタマカイが波でコロコロと転がってるだけです。

15 またこの貝だらけ.JPG



何時か食べてやろうと思ってるけど

持って帰るのが面倒なので今日も見るだけ


16 今日もいましたコタマカイ.JPG



でもこいつらって

見てると面白いんです。



ポイと波打ち際に落とすと・・・

17 横になっても.JPG



波が去った隙を狙って

一瞬で縦向きになって潜りだす早業を持っています。


18 早業です.jpg


でもまた次の波で

コロコロとなっちゃうんですけどね。





コタマカイの他に何かないか探すけど

ビーチにはこんな普通の海草くらいしかない

19 よく見るやつ.JPG


よく海水浴でふざけて誰かに投げつける

海草だよね。




で、これは食材か? ↓

24 食材ですよ奥さん.JPG


そのまま海草サラダになりそうな奴だ。



21 流石にもう泳いでる人はいない.JPG



そんな海草を見ながら

バシャバシャ歩いてると

カニ発見!


22 カニ発見!.JPG


微妙にズレたカムフラージュをしてるので

よく見えます。

23 砂模様なんだろうね.JPG


ワタリガニ系のカニかと思ったら

岩場なんかにいそうなカニでした。



カニを逃がしてちょっと砂浜側を歩いて見ると

人間じゃなくて馬の足跡があったよ。

25 馬の足跡.JPG


近くの乗馬倶楽部のコースなのかもしんない。




馬の足跡を踏みながらあるくけど

何時も見るイカの真ん中の奴

26 小さなイカの船.JPG


めちゃ小さいのでホタルイカ?



それと五右衛門と正宗のお土産 ↓

27 五右衛門のお土産.JPG



お土産にならないけど

赤のイボイボの付いた貝 ↓

30 真っ赤な貝.JPG



と、今日のビチコーの成果はこんなんでした


28 まだ昼間は真夏の格好で遊べます.JPG



最後は海に向かって

何時もの儀式をやって終了!


29 海響の叫び.JPG



と、車に戻る海響なのでしたが

ちょっとだけ延長戦で勝浦海岸の反対側へ行って見ます。


31 今日は岩場側へ.JPG



行ったことが無いので

どんな所か見てみたかっただけ・・・


32 海草だらけ.JPG



海辺は海草だらけで

気持ち悪くてサンダルでは入れないな。



こっち側は長靴の方が良い見たいだ。




岩場だし・・・

33 ぞうりなので歩きにくい.JPG


ヤドカリがいっぱいいましたが

タイドプールよりここから見る風景の方が

良いかも。


34 僕の近所の海って綺麗なのだ.JPG



北九州の近所の海じゃなさっぽい

綺麗な海なのでした。



35 知床岬みたいに世界遺産は無理.JPG



知らなかった素敵な場所を発見して

ちょっと嬉しい初秋の海響でした。



nice!(72)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 42

さる1号

砂浜に杭の風景が凄くシュルレアリスム的でぐっと来ました。
杭と影、砂浜に描かれた模様が最高です。
美味しそうな海藻サラダですね。
by さる1号 (2011-09-27 05:51) 

ナツパパ

きれいな海、そして海岸。
秋になって、水も澄んでくるのでしょうか。
でも、ここから比べると、先日行った片瀬海岸、あれは下水ですな。

by ナツパパ (2011-09-27 06:24) 

miya_gon

わは、懐かしいです。宗像に20年いたので、ここはよく遊びに行ってました。今は飯塚に潜んでしまって、海になかなか行けてません(悲)
しかし、良い天気ですね。綺麗、綺麗。もうちょっとしたらぼてぼてに
ミズイカが打ち上げられる季節になりますなぁ(遠い目)

by miya_gon (2011-09-27 07:01) 

小僧s

ビーチの漂流物や岩場の生き物を見るのはとても好きですね(^o^)ワクワクしちゃいます!(^-^)/

しかし、
今年の夏も、海に行かなかった(T-T)
by 小僧s (2011-09-27 07:19) 

HIDE

これだけ綺麗な浜辺を見ると気持ちが落ち着きます。
もともと島の生まれ育ちなもので・・・
チドリの皆さんは一体何を食べてたのだろうか?
by HIDE (2011-09-27 08:34) 

カレーパンマン

嫁の実家のすぐ近くなんでポタついでにいってみま~す
by カレーパンマン (2011-09-27 09:28) 

レイリー

楽しいですね~
やはり近場に海があるのは素敵です!
チドリは見ていて可愛らしいですよね~
コミカルな動きが最高です (^^
by レイリー (2011-09-27 10:04) 

otemoyan

きれいな海ですねー!
でも寒いのでしょうか、だれも泳いでいる人は
いませんね・・・(>_<)
夏場は海水浴場ですか?
by otemoyan (2011-09-27 12:02) 

ゴーパ1号

紫外線ばんばんですね〜。
by ゴーパ1号 (2011-09-27 12:20) 

くまら

コタマガイってアサリとは違うんですか?
我が家だったら、確実に持って帰ります^^
by くまら (2011-09-27 15:05) 

てんてん

枝豆みたいなバッタですね^^;
チドリとお散歩 楽しかったでしょ~♪
綺麗な海発見ですね!
プライベートビーチみたいな砂浜もあって、良い感じψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-09-27 15:35) 

yosi

海も秋の雰囲気ですね。
落ちギス狙いで釣りに行きたくなりました。
by yosi (2011-09-27 16:45) 

招き猫

ビーチコ大好きなので、前置きは良いから海へ早く~(^_^)/
でも響さん、せっかく台風の後なんだから(被害に遭われた方ごめんなさい)
もっと漂流物で埋まったビーチへ行きましょうよ。
私も拾い物に行きたくてウズウズ。
by 招き猫 (2011-09-27 17:27) 

テリー

きれいな海で、気持ちよさそうですね。
コタマガイ、こんなに沢山いるなら、ごっそり取ってきて、味噌汁にして食べたらどうでしょう?
おいしくないのかな?

by テリー (2011-09-27 18:36) 

まつみママ

今更ながら 実に美しいい海のショットですね
穏やかな海原を眺めてると 季節的にはさぞ冷たい海水でしょうけど
それすら感じさせないホットな気分にさせられます
ほぼ誰も居ない海辺で 散策しながらのんびり過ごす時間を過ごせて
羨ましい 限りですぅ~
鳥さん達と一緒に歩き回って 楽しそうですね~お邪魔しなかった?(笑)
そうそう 私も先日 たまにはクラブの一員として 活動しないとと思い立ち
割と近間な堀川に行き鴨さんとか シラサギさんとか 尾長君達に
遇いに行ってきました 隊長忙しいようだし 訪問出来たら見て見てねvv
時間ないので 今日はこの辺で~^

 
by まつみママ (2011-09-27 19:43) 

susumu

綺麗な海ですね。
延々続く砂浜も素敵です。
新しい素敵な場所は勝浦海岸とはまた違った景色ですね。
by susumu (2011-09-27 21:04) 

ローキン

鉄板かと思ったら、溶岩・・・(^^;
これは食べてみなければ~ですね。
この季節の砂浜は、夏の終わりを感じれますね~
by ローキン (2011-09-27 21:08) 

Silvermac

海を探検ですね。
by Silvermac (2011-09-27 22:34) 

熊鹿夫婦

漂流物もない綺麗な海岸なんですね!鳥と波打ちぎわで遊ぶのは面白そうですね( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-09-27 22:36) 

an-kazu

きれいな海を独り占めですね(*^^)v
by an-kazu (2011-09-27 22:44) 

slow

ビーチコーミング♡
アタシもやってみたいのですが
ココは本当に綺麗な海ですね~
素敵なおみやぁ~の貝は
気に入ってもらえた?
やっぱり
長靴は車に積んでおかなきゃ~ですね(^_-)-☆パチッ
by slow (2011-09-27 22:48) 

美美

食材シリーズかと思ってしまいました。
わかめサラダ美味しそう。。。(笑)
しかし綺麗な海ですね。
海の風景は飽きないですね♪
by 美美 (2011-09-27 23:06) 

hoshizou

水着の尾根遺産のいないビーチ
過ぎ去った夏を感じる、私には、少し寂しい情景でした。
暑いけど、夏はやっぱりイイ。  そして秋は悲しい!!
by hoshizou (2011-09-28 00:53) 

あお

裏に行くと全く違う景色で面白いですね
千鳥足の集団もちょこちょこと可愛いらしいし
また海に行きたくなりました
何食べてるのか気になります
by あお (2011-09-28 01:35) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
名所を走りまわるのも楽しいけど、何気なくフラッと来てみた」みたいな海も良いですねd(^^
穏やかな秋の始まりを感じる海も素敵ですね〜^^
by ガタロー (2011-09-28 07:43) 

miyomiyo

是非その海草を頭に被ってもらって、ドレッドロックヘアでシェンロンしてみてほしかったです。
次回はトーチ持参して、その場で貝を焼いて食すってのはどーでしょーか。
にしても静かでキレイな海ですね。
オホーツクの海と甲乙付け難いんぢゃありませんか?

by miyomiyo (2011-09-28 08:44) 

がるやん

はじめまして
いつもブログを拝見させていただきましたが
この度初めてコメントを残させて頂きます。

海きれいですね
海岸をふらふらするのはいろんなモノが見つかって楽しいです。
僕は瀬戸内海側に住んでいるのでいろんなものが流れてきてますがorz
あのゴミっていったいどこから流れてくるんでしょうかね

by がるやん (2011-09-28 10:09) 

タカチケンジ

今年は1回しか海に行ってませんが
海岸をこうやって歩くのもいいですね。
by タカチケンジ (2011-09-28 10:17) 

ごろすけ

五右衛門くんと正宗くん
新しいお家を気に入ってれるかな?
ちょっと歩きにくいかも(笑)
by ごろすけ (2011-09-28 10:58) 

yakko

こんにちは。
綺麗な海ですね〜 カニ&貝と戯れる響さん、シアワセそう〜 !!
by yakko (2011-09-28 16:28) 

sig

こんにちは。
サイパンに行ったとき、波打ち際を猛烈な勢いで走るかにがいましたが、追いかけても絶対に波に入りません。泳げないカニだと聞きました。
そういえば響秘密結社のヤドロク、じゃなかった、ヤドカリくんは元気ですか。
by sig (2011-09-28 17:30) 

うえいぱうわ

あいやー、これは綺麗な海ですね。
でも水温がそろそろ危険な感じに(笑)(
by うえいぱうわ (2011-09-28 18:47) 

たくや

素敵な貝殻がありますよね~
関東では殆ど見ないです。
溶岩焼きのプレートって何処でも何気に汚れているのが気になります(笑)
by たくや (2011-09-28 19:48) 

conta

1週間ぶりに見させて頂きましたので、思わずジンギスカンかと思いましたよ。鍋の形がちょっと違いましたけど。
by conta (2011-09-28 23:20) 

海を渡る

きれいな海ですね。
水がすごくきれい!
チドリと遊べるなんていいですね。
by 海を渡る (2011-09-29 12:42) 

barbie

その、ヒラヒラした海藻欲しい(笑)
by barbie (2011-09-29 13:32) 

響

◆さる1号さんへ
砂浜撮影って何も無いけど
無い中で探すのが楽しいですね。
海藻サラダは大好きなので食べれるなら収穫したいです。


◆ナツパパさんへ
海の水は気温よりかなり遅れて下がるので
しばらくはジャバジャバと入れますよ。
下水って・・・(汗)
綺麗になってくれるといいですね。


◆miya_gonさんへ
御近所にお住まいでしたか?
僕も過去に何匹か波打ち際でもだえてる
ミズイカを持って帰って速攻で焼いて食べたことがあります(笑)


◆小僧sさんへ
何が落ちてるか宝探しみたいで楽しいですよね。
でも海って歩くぞと思って出向かないと歩かないものです。


◆HIDEさんへ
綺麗な海って大好きです。
近くに良い海があって恵まれているのかも。
チドリは何を食べてるんでしょうね?
目に見えない小さいな食べ物が砂の中になるのかも。


◆カレーパンマンさんへ
嫁様の実家を拠点にこちら側も走破しちゃいましょう。
溶岩焼きも食べましたか?
エプロンがほしですよね。


◆レイリーさんへ
チドリの足が見えない速度で動くので
めっちゃ可愛いです。
みんな同じ動きしているのも笑えます。


◆otemoyanさんへ
泳ぐには風が秋風なので誰もいませんが
日差しと風の冷たさのバランスが一番気持ち良い季節かも。
夏場はこんな海がいっぱいですので
数人しか泳いでいません。


◆ゴーパ1号さんへ
はい、秋風ですが
紫外線は夏と同じでした。


◆くまらさんへ
アサリとそっくりでしょう?
見た目は普通に食べれそうですよ。
小さいのでバター焼きよりお味噌汁の具かな?


◆てんてんさんへ
なんで海にバッタがいるんでしょうね?
ちょっと不思議な光景でした。
初めて行った岩場側はほんと隠れたMYスポットになりそう。


◆yosiさんへ
真夏の海はいかにも遊べそうですが
まじで暑いので今くらいの季節が一番いいかも。
オチギスは大きくて美味しいのでいっぱい釣れたら
クーラーボックス持参で引き取りに行きますよ(笑)


◆招き猫さんへ
前置きはとりあえず片足でも海に突っ込んでから
はじめた方が良いかな?(笑)
漂着物狙いなら太平洋側なのでしょうが
福岡県って太平洋が無~いのだ。


◆テリーさんへ
そうそうコタマカイって丁度貝汁に良さそうでした。
でもいっぱいいるのに誰も採る形跡が無いので
もしかしたら食べる貝じゃないのかも。


◆まつみママさんへ
海の水は初冬くらいまで暖かいですよ。
寒くなっても海水は直ぐには冷たくならないのです。
逆に春先の海水は真冬と一緒だよ。
九州ではほとんど見ない尾長君を見れてうらやましいです。


◆susumuさんへ
延々と続く素敵な浜ですが
延々過ぎて半分までしか歩いてないです。
砂浜の端っこにはまた違った風景を見つけて僕の隠れスポットになりそうです。


◆ローキンさんへ
綺麗にカットされた溶岩みたいでしたよ。
遠赤外線で焼くのでしょうが
油が飛び散るのが難点でした。


◆Silvermacさんへ
漂着物を探して散歩する
ゆる~い遊びです。


◆熊鹿夫婦さんへ
本当はもっと色々と流れ着いてて欲しいのですが
綺麗なままでちょっと物足らないな。
チドリと一緒にあるく散歩は楽しかったですよ。


◆an-kazuさんへ
ほんとこれだけ長いビーチですが
釣り人もゼロで貸し切でした。
まぁ、僕みたいな変な遊びをする人ってそうそういないですもんね。


◆slowさんへ
ビーチコーミングは癒しの散歩だよ。
たまに気持ち悪いやつも落ちてたりするけどね。
貝は一応持って帰りましたがまだ少しサイズが大きいみたいです。


◆美美さんへ
食材シリーズになりそうなラインナップでした。
日本海側なので真冬の方が色々と流れ着くみたいです。


◆hoshizouさんへ
オネーサンはいません。
逆にオネーサンがいたらカメラ持って遊べないんだけどね。
秋はたしかに悲しい前にイネ科の花粉症が出た(汗)


◆あおさんへ
岩場の風景がかなり気に入りました。
機会があったらルアーでヒラメでも狙ってみようかな?
チドリは何か食べるのがあるのでツンツンしてるのでしょうね。
目を凝らしてみたけど何も見えないです。


◆ガタローさんへ
福岡県の北部海岸をアチコチ回っていますが
この勝浦海岸の出没率が高くなったので
無意識にお気に入りなんでしょう。
ガタローさんエリアなら吉母海岸を歩いてみたいです。


◆miyomiyoさんへ
海藻でカムフラージュですか?
生臭いので却下!
その場で焼ハマグリみたいにして食べるのも美味しそうです。
砂が入っててジャリジャリしそうですけどね。

by (2011-09-30 02:50) 

響

◆がるやんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
瀬戸内のビーチコーミングも楽しそうですね。
こちらは韓国や中国の漂着物が多いですよ。


◆タカチケンジさんへ
海を歩くと車に砂を入れないようにするのが面倒ですが
まだ中に入れる水温なので楽しいです。
そろそろサンダルから長靴に衣替えです。


◆ごろすけさんへ
拾った貝はやっぱりサイズが大きいみたいですので
入れるようになる大きさに育つまで家で保管しておきます。


◆yakkoさんへ
海辺の生き物と遊ぶの大好きなんです。
まぁ、ゴカイなどのウニョウニョ系は大の苦手ですけどね。


◆sigさんへ
そんなに足が早いカニがいるの?
キジと同じく追いかけて捕まえたいです。
サイパンかぁ?
バイクで行ける?(笑)
オカヤドカリの2人は砂に潜ったままで
ただいま水槽を見ても砂しか見えないです(笑)


◆うえいぱうわさんへ
水温はまだまだ温かですよ。
気温が下がっても直ぐには水温は変わらないようです。


◆たくやさんへ
関東だと太平洋側なので落ちてる貝の種類も違うでしょうね。
溶岩焼きの溶岩ってあの凸凹の表面のおかげで
綺麗にしにくいのかも。


◆contaさんへ
鶏肉がそういわれてみれば羊に見えなくもないですね。
あれ羊で良いんですよね?
ヤギだった?


◆海を渡るさんへ
初秋の海もなかなか綺麗でしたよ。
チドリの群はみんな動きがシンクロしてて
一緒に歩いていて笑ってしまいました。


◆barbieさんへ
海藻サラダにしますか?
肉星人はこうした植物繊維も大事だもんね(笑)

by (2011-09-30 02:52) 

amane

すごく綺麗な海で 
こっちまで気持ちよかったです
おちゃめ?なカニさんが可愛かったぁ(´艸`*)
by amane (2011-09-30 20:59) 

響

◆amaneさんへ
綺麗な海でしょ?
でも本当はヘンテコな生き物とか気持ち悪いやつとかが
流れ着いてないかな~って探す変な遊びなんです(笑)

by (2011-10-01 02:56) 

ももず

ほんと、いつもながら綺麗な海だなあ!
角島は残念ながら曇りでしたが(祈りが足りない?)
海は綺麗だったので、さすが瀬戸内海!と思いましたw
へんてこなものを探しつつ、チドリと戯れる響さんを想像・・・(笑
私は綺麗な貝殻がいいなぁ!(見つけてもあげないわよ)
by ももず (2011-10-12 16:58) 

響

◆ももずさんへ
角島は曇ってた?
それは残念。
あそこは曇りと晴れでは自販機で100円食べられるのと
ジュースが2本出てくるくらい違います。
なのでまた晴れた日においでって事です。
ちなみに瀬戸内海じゃないからね(笑)
ビチコーの基本はヘンテコな奴を探す事です。
これを第一の使命と考えよ!と、かのビチコーの先駆者が言ってたとか
言わなかったとか・・・

by (2011-10-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。