SSブログ

廃墟センサーもカメラのセンサーも大きいほどいい [響な日々]



水滴.JPG


雨ですねぇ~



バイク、錆びてないですか?






雨でバイクに乗れない響は

傘を差してウンキョ座りで地面を見ています。




何を見てるかと思うしますと・・・・



これ ↓


刺さってるかと思った.JPG



自分の蛇腹に葉っぱの先っぽが挟まって

串刺しみたいになっちゃったバッタ。



かなりドン臭い奴だと思ったけど

こんな風になった経緯にミラクルを感じます。





足の踏ん張りが利かないので

もがくだけになっています。




やさしいいきもの係りの響は

やさしくデコピンで救出してあげました。




ウンキョ座りから

立ち上がれば目の前は紫陽花が満開。



アジサイのがく.JPG



僕の好きなガクアジサイも満開

季節の花です.JPG



山は相変わらず雨でムシムシしています。



でっかい岩.JPG



雨らしくアジサイを見て

もう1つ雨が似合う奴を見てきました。



シオシオの花もあります.JPG


菖蒲なのかアヤメなのかカキツバタなのか

アイリスなのかさっぱり判らないジャンルの花です。


菖蒲園の水キチャナ.jpg



聞いてそのときは覚えていても

次の年には綺麗にフォーマットされて

いまだに覚えれない。



でも「菖蒲園」と書いてるので

90%以上は菖蒲なのだと思って見ております。


超マイナーな神社.JPG


そんな雨の日のお出かけから

帰って来ると宅配のお荷物が届いておりました。




「待ってたよ~~~!

アールエックスさん」

スタジオひびき.JPG


[DSC-RX100]



6月の中旬に出たばっかの

SONYが出した久々の高級なハイエンドコンパクトカメラです。





何故かもう手元にあったりします・・・


W300以来の高級コンデジ.JPG


以前持っていたSONYのW300や

今ツーリングに持って行ってるOLYMPUSのXZ-1は

1/1.7のセンサーでしたが

今回のRX100は1型です。




ツーリングで出会った綺麗な風景をさらに綺麗に残したいと

思ってツーリング専用のメインカメラを探してて

本当はCanonのG1Xを考えてたけど

デカイいので迷っていました。



同じ大きさならミラーレス一眼もあるけど

バイクで持って行くなら薄いレンズの装着でしか

持って行けないならレンズ交換式じゃないほうが画質が

良さそうなのでG1Xが第一候補でした。



でも、ツーリングの時って

走ってて「あ、ここ景色イイ!」と停まって

ササッと撮ってスタートって動作が

レンズキャップ方式だとメンドウなんだよね。



しかもデカイのでタンクバックに直す時に

綺麗に位置を定めて入れなおさないと入らなさそうです。




そんな迷ってる時に

SONYから出たのがRX100でした。

ジャケットに入る.JPG


しっかりポケットに入ります。


しかも瞬撮に便利なレンズシャッター方式です。






1インチの大型センサー搭載なのに

ポケットに入るサイズって言うのはちょっと感動。


今のところ最強の小ささです.JPG



今迄ツーリングのメインで使っていた

OLYMPUSのXZ-1でさえ

無理に入れないと入らなかったのに

センサーが二周りほど大きくなってもポケットに入るって言うのが

購入の決め手でした。




レンズもf1.8と明るく

レンズはGレンズになると思ってたけど

ZeissのVario Sonnar T*となっています。

サイバーショットの美味しい機能が使えます.JPG


しかもサイバーショットTシリーズで重宝していた

スイングパノラマや暗部での連写合成など

欲しかった機能が高画質で写すことができます。

(写真を作品という観点では邪道?)




重さはビックリするほど中身が詰まった感じで

高級感のあるズッシリした重さがいいよ。



この比重感は持って見ると「オッ!」と

なると思います。





同じセンサーサイズを搭載してる

ミラーレス一眼のNikon1がこの大きさになるまで

圧縮されたと思ったらわかりやすいかな?





で、早速試し撮りに出かけたけど

雨なんだよね(梅雨だし)

画質以前の問題.JPG



画質がどーたらという感じじゃないです。




ま、とりあえず高原のキャベツ畑を

オートで撮ってみた。

XZ-1でキャベチュ.jpg


↑ ZX-1はやっぱりちょっと赤の発色が強くて

コントラストが強目



↓ RX100

RXでキャベチュ.jpg


ややコントラストが弱いため

白っぽく見えるけど

実際は霧がかかっていたので見たままの風景としては

RX100の方が素直な写り方です。



ま、色々撮ってみないと判んないことがいっぱいです。




あと、多分買った今しか使わないかもしれない

パートカラーで遊べる機能があります。


パートカラーで遊ぶ.jpg

↑ 赤だけ


そしてアジサイを緑だけで撮ると・・・


モノクロの花も撮れます.JPG


モノクロの花が咲きます。



試しにでっかい方のカワセミ号を

撮ると・・・


お遊びな機能だね.JPG


バイクのカワセミ号でもちょっと遊べそうな

写真が撮れます。




f値1.8の開放値に設定して

アジサイを撮ると綺麗に後ろがボケます。

発色はいい感じ.jpg


色も自然でいい感じです。




最後にかなり薄暗い部屋の隅っこの

にゃんころすけをISO3200で撮ってみた。

ISO3200の画像です.JPG


多少ザラついてるけど

毛の質感はしっかり残ってるので

2020万画素と言う高画素化の弊害はあまり無いみたいです。




後はしばらく

使いこなせるようにあれこれ撮って練習だな。






さぁ、これを持って何処に走りにいこう?

(東北?)・・・ウフフ






nice!(80)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 60

くまら

コンデジ、最新機種出てもすぐ買う気が最近起きません
だって、半年も待ってれば、値段が・・・
まさにデフレになれちゃった1庶民でございます
by くまら (2012-06-21 23:14) 

kokoro

トップの画像がとってもキレイです♪蜘蛛の巣じゃなさそうですね
紫陽花は私も額紫陽花が好きですね
にゃんころすけ、とってもいい顔してる(^-^)
by kokoro (2012-06-21 23:31) 

ゴーパ1号

ちっこいのに優秀なのですね?
by ゴーパ1号 (2012-06-21 23:45) 

ひろろん

東北! 行くんですね、
暴れてきてください~(^^;)
あっ、ちなみに紀州のレポ読んで、行ってみたくなりました。
by ひろろん (2012-06-22 00:24) 

Nori

このカメラ、Sonnarってところが気になってました。まぁ、Tesserでもいいっちゃいいんですけど。
なんとなく、T*コーティングっぽいようなソウデモナイような。
気になってはいるんですよねぇ。。。
で。是非、気仙沼とか、志津川とか、行ってきて下さい。
by Nori (2012-06-22 00:47) 

かず屋

 カメラは好きなのですが、疎くて・・・

SONYから高性能コンデジ出てたんですね。 試しどり参考になりました。 コンパクトでもいい写真が撮れますね(^^♪
by かず屋 (2012-06-22 00:53) 

ANIKI

SONYからこんなコンデジが発売されていたんですね。
f値1.8ですか。。薄いボディに明るいレンズでしかも瞬写できるのは
魅力ですね。
僕は去年嫁からプレゼントされたCanonS95をツーの時にメインで
使用してます。
by ANIKI (2012-06-22 08:01) 

ガイチ

ツーリングには、持ち運びに便利な小さいカメラがいいです!
画質がいいのでバッチリじゃないですか。
パートカラーって遊べそうですね。
by ガイチ (2012-06-22 08:13) 

さる1号

F1.8は魅力だなぁ
撮り比べ、やっぱりオリンパスは青が強い・・・・^^;
最近のコンデジは機能がいっぱいですね。
自分は使いこなしていません(汗)
取り説、読んだことないし・・・(笑)


by さる1号 (2012-06-22 08:17) 

心如

DSC-RX100、コンパクトカメラとしては結構いいお値段ですね^^;
でも、ポケットに入るコンパクトカメラで高画質な写真が撮れるのは魅力です。
by 心如 (2012-06-22 08:35) 

HIRO

こんにちは。
Rx78-2チャウRX100購入おめでとうございます。
自分もG9の代替にG1Xと思って現物を観たら、下手をするとKISSのボディより重くて、レンズも引っ込めた時に完全にカバーしてないし…(呆)

これから色々楽しめますね。
by HIRO (2012-06-22 10:04) 

tonoji

やっぱ、買っとる~( ´艸`)
これいいよね~CANONのGシリーズは、
とってもいいけど、でかいよね~かさばるよね~
これ・・・欲しいよね~(笑) 今度見せてね~♪
by tonoji (2012-06-22 10:10) 

パルマ

このカメラいいですね♪
わたしはNEXを使っているのでSONYの綺麗さは大好き
このカメラも欲しくなりました(^w^)
by パルマ (2012-06-22 12:31) 

にゃびのママ

欲しい魂に火がついた後継機種にします。
by にゃびのママ (2012-06-22 12:56) 

bonita

価格.comでどれくらいしてるのかな~と見てみたら
う~ん、凄い!!
コンパクトで性能が良ければ最強ですね♪
今までの写真でも十分きれいだったけど、このカメラで
撮ったツーレポ楽しみにしています。

にゃんころすけちゃんもいい表情で高感度アップ!!
by bonita (2012-06-22 12:58) 

たくや

壊れまくりの私のコンデジ(涙)新しい候補にします・・・
by たくや (2012-06-22 16:30) 

とり天

一枚目の写真~♪その水玉ぜんぶ落としたくなるナァ~
sonyのxさんいいですね!ほんと・・・価格みてさらにびっくり!
いまのいちきゅっぱのサイバーをなんとかして売りさばいて小さくてよく撮れてって、、のさがしてるんだけど・・お小遣いがたりない・・・
by とり天 (2012-06-22 19:43) 

susumu

DSC-RX100はコンパクトなブラックボディでカッコイイです。
さて、これを持って東北ですか~。
いいなあ~。^^
by susumu (2012-06-22 19:50) 

瓜坊主

このカメラ、使い勝手がヨサソウなんで気にはなっているんだけど、価格がデジイチ並みなのがチョット・・・汗
もうしばらくP7000で頑張ろうっと。

by 瓜坊主 (2012-06-22 20:12) 

おかき

最近のコンデジの進化はスゴイですねぇ~
もう付いていけません(;´Д`)うぅぅ。。
お値段も6万円近い金額でビックリしましたw
by おかき (2012-06-22 20:42) 

小僧R1

おお~こりゃいい!オイラもツーリングカメラを探してるんですよね~
思い思いに使うスタイルでカメラを選んでいたつもりですが、こうやって
レポみると非常にわかり易いです!
参考にしますんでパシャパシャ撮ってくださいませ~^^v

by 小僧R1 (2012-06-22 21:04) 

半世紀少年

良さそうですね~これ。
比重の大きさを感じるコンデジ・・・いいっすね~( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-06-22 21:29) 

tansta

また新しいカメラご購入、おめでとうございます
それを持って、東北ですか、震災復興支援に仙台に来てくれるんですか
首を長~くしてお待ちしています^^
by tansta (2012-06-22 21:47) 

しろのぽ

壊す(壊すなよ)たびにデジカメ乞食(笑)になるワタシには、とても手が届かないです・・・
撮影時に色までいじっちゃうと、あとで元の色に戻せないですよね。
ノーマルに戻し忘れたまま一日撮影、とか悲劇が起きないんだろうか・・・
(起きることをひそかに希望)
東北ぜひ行ってみてください!hoshizouさん言うところの「見学」にも、ぜひ。
by しろのぽ (2012-06-22 21:50) 

HIRO

東北へ来るのですか?
響さんが切り取る東北の景色
楽しみにしています。
by HIRO (2012-06-22 22:17) 

miyomiyo

最新のカメラとはスゲー。(笑?)
とーぜんGPSも付いてて、後になって何処で撮ったかわからないってことも無くなるんですね。
しかも防水なんでしょ-か。
パノラマも高画質っつのも羨ましいです。
機会があったら水中でパノラマ撮影してみてくらさい。
それと東北来たついでに、津軽海峡も渡ってくらさい。

by miyomiyo (2012-06-22 22:43) 

an-kazu

TOKYOでお待ちしております!
by an-kazu (2012-06-22 23:02) 

せつら

新機種投入ですね。コレが出たときいいなぁって見てたんですよね。
f1.8でセンサーも1インチとは高性能ですね~♪
僕のサイバーショットWX30(通称景子ちゃん)と交換しましょう!(^^)



by せつら (2012-06-22 23:15) 

T2

まさに、一昨日
ヨドバシで実機を見てきたところ!
まだ発売ほやほやの、RX100(百式?)
この大きさで、あのセンサーサイズ
技術の進歩はすごいですよね~ 
 (値段も凄いケロ)
響さんの キレイな写真を楽しんでる方も多いから
ますますレポが充実しそう!
by T2 (2012-06-23 00:13) 

招き猫

バイクは持っていないので錆びの心配は無いですが、
家の中ばかりいるので感性が錆びついてきました。
by 招き猫 (2012-06-23 00:33) 

熊鹿夫婦

コンパクトでこんなに面白いこと出来るんだな〜多分自分のS95にも出来る事が有るのかもしれないけどオートでしか撮ったことありませぬ。説明書読んでみよっと(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-06-23 05:23) 

Silvermac

早速のゲット、写真を楽しみにしています。
新しいカメラに触れるときは、ワクワクですね。o(^-^)oワクワク
by Silvermac (2012-06-23 06:46) 

ura

ちょうどカメラ迷ってていいレポありがとうございます
予算が・・・ですのでここまではいけませんが^^
by ura (2012-06-23 07:31) 

まつみママ

今迄も充分に綺麗な画像でしたし
何時も感心して拝見してましたけど、、
確かにカメラも年々今以上に技術も精巧に改善され
沢山の機能を加味して新規 登場!
私の様なメカに至って弱い者には 複雑過ぎて覚えられなく
使いこなし出来まシエン!(>_<) 軽量なのは魅力ですけど、、
試撮りに一刻も早く 一人ツーにでも行きたい所 ウズウズ
雨じゃあ 止む得ませんねッ
で 今回ご登場のにゃんころすけ ←名を付けて上げないの?!
中々賢そうな顔しているでは有りませんか !可愛いいし
でも確か隊長の事 信頼してないでしょ 多分隊長に悪戯されて
それ以来 心を許して無い そんな感じにに見えまする~^←当り! 

 
 

by まつみママ (2012-06-23 12:37) 

うえいぱうわ

ソニーさんちのRX!
実はおんなじ理由で気になるカメラであります。
CanonのG1Xはなじみの操作性ですぐに
使えるとは思うのですが、でかいしっ!
ツーリングにはちょっとなあという大きさなので。
いやー、これ早いところ触ってみたいです。
by うえいぱうわ (2012-06-23 12:55) 

sae

こんにちはー。
最初の写真の水玉がやたらきれいです。クモの巣、、、じゃなさそうだし
なんだろう?激しく気になります。

東北に行かれるのですか? ブログ&写真楽しみですw
by sae (2012-06-23 14:32) 

luces

モノクロに赤の欄干が印象的です。面白い写真が撮れますね。
テールランプも赤くなってますね。
by luces (2012-06-23 14:36) 

che

新しいカメラをゲットおめでとうございます。
これでまた良い写真が撮れますね。
毎回とても楽しみにしています。
あっ、キモいは除くw.

by che (2012-06-23 16:25) 

sarry

新しい機材が増えると 楽しいですね~
しかし高画素化が進んで PCが追いつかなくなりますよ^^;

by sarry (2012-06-23 17:05) 

ゆう

走行写真を撮ることを自粛してるので、カメラは多少でっかくてもいいのだ・・
でもGF2はタッチパネルが災いしてコロコロ変わってるのが
ちょっとねぇ~~(^^;)/
でも色合いは気にいってる・・・
カメラに寄って違うよね~~
オリンパスの色合いは濃いから好きだけど・・・
新しいカメラがどんな風に写るのか楽しみにしてまぁ~す!
by ゆう (2012-06-23 18:34) 

ナツパパ

ソニーが気合いを入れて作ったカメラですよね。
さすがの写りですねえ。
これはいいなあ、欲しくなっちゃった。
by ナツパパ (2012-06-23 19:56) 

てんてん

[DSC-RX100]
ポケットサイズで f1.8、センサー1インチ・・・いいですね♪
あ!僕も6月発売のミラーレス買ったばかりだった^^;
しかし他にも、対振動 水中撮影可能なコンデジも欲しい~
by てんてん (2012-06-24 08:58) 

スミッチ

DSC-RX100買われましたかいいですね。いいなと思うけど安くなったZX-1を買うのも面白いかと思ってたりして、個人的のはサイバーショット DSC-HX100Vがどうも今一歩な気がしてしばらくソニーはと思ってしまいます。自分でどうにかしようと思うと思ったほどどうにもならない感じかな
でもこれよさそうですね。
by スミッチ (2012-06-24 14:08) 

j-taro

XZ1欲しいなぁと思ってる内に、ソニーからRX…
これなら、サイバーショットN2を買い換えても良いかもしれない。
でも、予算が…
by j-taro (2012-06-24 15:47) 

あずきもち

カメラが違うとやっぱり画像も違うんですねぇ。
美し~!
バッタさん、助かってよかったですよね。
響さんに後ほど恩返しが・・・?

by あずきもち (2012-06-24 20:13) 

のんの

にゃんころすけかわいい!!(♯▽♯)
by のんの (2012-06-24 22:22) 

ちぃちぃ

1枚目の写真はなんじゃらほい?
by ちぃちぃ (2012-06-25 00:37) 

テリー

早速、買いましたね。
私も、DSC-HX30V を買いに行ったら、このRX100 を見ました。1インチのCMOS なのに240G と軽量で、30-100mm 光学ズームが、超解像技術で、200mm までのズームが使えるのも魅力ですね。デジイチが使えないときは、これが、活躍しそうですね。出たばかりで、まだ、7万円近くしますので、値下がりしたら、購入を考えます。
by テリー (2012-06-25 12:00) 

ももず

さすがA型、最新に弱いですねw
デジイチは重いのが難点です
機能満載のコンデジは魅力ですよね
私のは古いので旦那のGRを使ってますがイマイチ
新しいの欲しいなぁぁぁ・・・
by ももず (2012-06-25 18:27) 

美美

いいなあ~
せめてこんなに良くなくてもいいから
コンデジがほしいなあ^^;
by 美美 (2012-06-25 22:12) 

よっすぃ〜と

連邦軍の最新コンパクトMSですな~(^^
このカメラかなり評判が良いそうですね。
by よっすぃ〜と (2012-06-25 22:51) 

響

◆くまらさんへ
値段の落ちはたしかに早いけど
これが良いの出ないか待ってる時に出されると
待てなくて食いついちゃうんだよね~。


◆kokoroさんへ
1枚目は雑草です。
紫陽花はガクアジサイが好きで今の時期は
車で走っていてもたくさん咲いてるので楽しめますね。


◆ゴーパ1号さんへ
最新のカメラだけあってスペックはなかなかの物です。
後は使う人が使いこなせれるかどうかです。


◆ひろろんさんへ
行きたいなと思ってるだけです。
とりあえず地図は買いました。


◆Noriさんへ
ツァイツのレンズは今までのコンデジでも相性が良かったので
今度も期待しています。
東北って未知なので何処まで北上できるかさっぱりわかりません。


◆かず屋さんへ
流行のミラーレスなどをツーリングに持っていくのを考えてたけど
同じスペックでポケットに入るのが出たので
迷わず決めちゃいました。


◆ANIKIさんへ
S95とは大きさも高級志向のコンセプトも似てるので
比較されてるサイトもありますね。
キャノンはGシリーズが大好きだったのですが
Gシリーズがこの大きさで出たらそっちを買ってたかも。


◆ガイチさんへ
良い景色と出会ったらそ風景をまるっと持って帰りたいので
出始めで高いけど買っちゃいました。
遊べそうな機能って意外と使うのを忘れるんだよね(笑)


◆さる1号さんへ
オリンパスの色合いも好きなので
今回は下取りなどにはせずに車に常備して持ち出しています。
f1.8はマクロで寄る時も明るいので重宝いたします。


◆心如さんへ
確かに高いけど
スペックを見ればなんとなく納得です。
ま、本当は半年くらい我慢して買うのがいいのかもしれませんが
待ちきれませんでした。


◆HIROさんへ
そう言われてみたら
型番がモビルスーツみたいでカッコイイですよね。
G1Xは元のGシリーズの大きさであのスペックだと買っていたと思います。


◆tonojiさんへ
もう買うモードだったので買ったよ。
G1Xはまだ頑張ればコンパクトになるはず。
G2Xを待ちます。(また買うんかいっ!)

by (2012-06-26 21:05) 

響

◆パルマさんへ
あの小ささはNEXの技術も入ってるのでしょうね。
これで水中カメラから一眼まで何故か全部SONYになっちゃいました。


◆にゃびのママさんへ
欲しい魂の火は危険ですね。
延焼しちゃいます。
今回はツーリングでのメインカメラ選びだったので
ちょうどいいタイミングで発売された為つい喰いついてしまった。


◆bonitaさんへ
まだ高いでしょ?
と、買った僕から見たら下がらないで欲しいケロ。
バイクから降りてブラブラ歩く事が多い僕のツーリングでは
ポケットに入るというのは大きなポイントでした。
ニャンコは高感度で撮ったけど好感度も上がって1石2鳥だ。


◆たくやさんへ
今までSONYのコンデジを何台か使いましたが
壊れたのは一台もありませんでした。
OLYMPUSはたまにバグります。


◆とり天さんへ
最初の奴でしょ?
撮った後はデコピンで全部水滴を落としてやったぜぇ。
サイバーを売っちゃうの?
高く売るならサインを書いてファンに高く売っちゃうのさ。


◆susumuさんへ
かなりギュッと詰まった感じがいいです。
ただコンパクトに走りすぎたので持ちにくいです。

by (2012-06-26 21:06) 

響

◆瓜坊主さんへ
価格はミラーレススペックなので仕方ないかな?
コンデジと思うと高いよね。


◆おかきさんへ
今回のコンデジはかなり進化した感じですね。
いままでこの大きさで1インチのセンサーが出るなんて思ってなかったです。


◆小僧R1さんへ
積めるなら大きさを気にせずに買えますが
大きさに制約があるなら今回のRX100は良いかもしれませんよ。


◆半世紀少年さんへ
かなり気合の入ったモデルですよ。
見た目は高級をアピールするのは限界がありますが
持ち上げて見れば納得するかも。


◆tanstaさんへ
ありがとうございます。
ソニーのカメラとは相性が良いので期待しています
東北はまだ行きたいな~レベルなのですが
行きたい場所が多すぎて一回目で見る場所を絞るのが大変です。


◆しろのぽさんへ
変な設定のまま撮ってると後でガッカリすることってありますよね。
東北はそんな見学プランもあるの?
パスしたらダメですか?(笑)


◆HIROさんへ
行きたいなぁ~なんて思っています。
でもフェリーから遠いです。
だってバイクで東京を越えた事ないのでドキドキします。


◆miyomiyoさんへ
今回は画質優先高級志向って事でGPSは不搭載みたいです。
ポケットに入れるサイズにするだけで苦労したみたいです。
これで防水だとまたブクブクにハマリそうだ。
津軽海峡を見るのは今回はちょっと難しい?
行くなら前のプランで道北と道南を走るパターンかな?


◆an-kazuさんへ
東北に行くときに通るとは思うけど
東京付近で迷子になりそうで恐いです。


◆せつらさんへ
今回のRXは景子さんはCMしないのかな?
大好きなのに・・・
尾道でやってくんないかな?


◆T2さんへ
百式って呼び名いいよね。
貰った!
あの大きさで作れるなら世に出てるミラーレスってもっと
小さく出来そうですね。
ただ持ちにくいのが難点だ。


◆招き猫さんへ
感性が錆びちゃいますか?
庭でもいいので出て何か撮って下さい。
アリのドアップとかどうですか?(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
S95って大きさとコンセプト的にライバルだね。
オートでも綺麗に撮れるモデルだと思うけど
PモードでISO100前後にして暗部補正をOFFで撮れば
もっと緑の発色が綺麗になるかも(G10がそうでした)

◆Silvermacさんへ
説明書を読みながら実機を触るのは新品の特権なので
しばらくいいおもちゃになっております。


◆まつみママさんへ
カメラは凝れば凝るほどメンドくさい設定とかが付きまといますよね。
にゃんころすけの名前?
ニャンコのハンドルネームが「にゃんころすけ」じゃダメですか?(笑)
実名は「じゃが」と言います。
いま毛が抜ける時期なので手入れが大変です。


◆うえいぱうわさんへ
G1XがGシリーズの大きさだと既に買っていたかもしれません。
G10を長く使っていたのであの軍幹部の二段ダイアルが大好きでした。
今回は実際にツーリングで使いやすいかを優先したらRXになりました。


◆saeさんへ
水滴は道端の雑草です。
ぺんぺん草の枝がたくさんある奴みたいな雑草です(名前がわかんない)
東北はまだ行きたいなぁ~と企んでる状態です。

by (2012-06-26 21:07) 

響

◆lucesさんへ
パートカラーって後で遊べるソフトもあるみたいだけど
その場で確認して遊べるのが良いですね。
多分最初なので珍しくていじって撮ってますが
実際にツーリングに行ったら忘れちゃう機能かも。


◆cheさんへ
ありがとうございます。
やっとツーリングに連れて行く本命カメラが手に入りました。
後はどう使いこなすかです。


◆sarryさんへ
高画素はまったく望んでないけど
センサーを1インチにした時点で大きくなってしまったようですね。
PCのスペックが低いので5Mくらいでしか撮らないかも。
期待するのはセンサーが大きくなった分のバックのボケと
レンズの明るさかな?


◆ゆうさんへ
走行写真は水中ドMカメラがあるので
これはミラーレス一眼の代わりだよ。
スペックもミラーレスと同じだけどポケットに入るのが魅力なのだ。
別にソニーファンじゃないのにデジイチも含めてカメラがソニーだらけに
なっちゃった。
(無意識に僕のキモを突く製品を出してるようだ)


◆ナツパパさんへ
ミラーレスを出してるので
こんなモデルが出るとはビックリでした。
今後もどんどんセンサーが大きくなっていく傾向みたいですね。


◆てんてんさんへ
センサー1インチなのにポケットに?って言うのが
買う理由となりました。
バイクで散策するのに手ぶらで歩けるカメラを探していたので
いいタイミングでした。


◆スミッチさんへ
ZX-1もいいカメラなので下取りとかにはせずに
普段の持ち出しに使っています。
1センチまで寄れてf1.8のレンズのスペックは捨てれません。
今回のRXはでっかいセンサーが欲しいかったので
多少被るスペックのカメラですが購入となりました。


◆j-taroさんへ
待てばどんどん後から良いのが出てくるのが
この業界ですね。
XZ-1もかなりお勧めなカメラですので後は自分が必要とするスペックと
お値段との天秤ですね。


◆あずきもちさんへ
カメラが違うと色が違うので撮り比べるのが楽しみです。
まだ青空を撮ってないので早く梅雨が明けてくれないかな?
バイクも錆びちゃう。
あずきもちさんのバイクも錆び対策してますか?
バッタさんの恩返しはバッタが大量に来られても困るので
お断りいたします。


◆のんのさんへ
ありがとうございます。
暗い室内の実験用でしたが
なんとか使える高感度でした。
でも動けば一発でブレます。

by (2012-06-26 21:07) 

響

◆ちぃちぃさんへ
あれは雑草だほい。
名前はわかんないけどぺんぺん草の枝がいっぱいあるやつみたいな
草だよ。


◆テリーさんへ
このRXはけっこう頑張った感が伝わる製品だったでしょ?
これからは大型センサーと小型化が流行る?


◆ももずさんへ
A型の弱点を読まれとるな(汗)
デジイチの写りが一番いいのはわかってるけど
持ち出せないと意味ないモンね。
GRとはかなりのハイスペックでライバルだ。
女性ユーザーをまったく意識してない男の道具って感じだよね。


◆美美さんへ
今のコンデジはどれを買っても綺麗ですが
ツーリングで遠くまで行った時の景色を少しでも綺麗に
残したかったので奮発しました。


◆よっすぃ~とさんへ
そう、言われてみたらモビルスーツチックな型番です。
これからは百式と呼ばせていただきます。

by (2012-06-26 21:08) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
おっ?!良さそうですね〜そのコンデジ!^^
最近カメラがあっても腕がないとダメだと思い知らされてます^^;
ボチボチ少しづつ... 」と思うのですが、チョッピリ焦ってます^^;
by ガタロー (2012-06-28 14:06) 

響

◆ガタローさんへ
コンデジだけどミラーレススペックって言うのが魅力ですね。
これから流行るスタイルなのかも。
腕ですか?
欲しいですね。
でも楽しく撮れればそれでいいかな?

by (2012-06-28 21:01) 

conta

nice!をいただきありがとうございます。
RX100良さそうですね。contaxのGレンズがフルで使えるミラーレスを心待ちしています。
by conta (2012-07-03 09:20) 

響

◆contaさんへ
大型センサーでポケットサイズって言うのが
僕にピッタリでした。
また梅雨が明けないので出番が無いです(汗)

by (2012-07-05 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。