SSブログ

夢の炭鉱王になる [廃墟&近代化遺産]




お隣へ.JPG



飛びてぇ~~~!



モヤモヤで見えん.jpg



ユラユラと立ち昇る陽炎の中

でっかい金属の塊が飛び交っております。



真正面アングルが楽しい.JPG



そう、

今日の響は飛行を見る女性「空美ちゃん」的に

「空美男子」なひと時を過ごしております。


男子ですが空美ちゃん気分です.JPG



ま、地元の福岡空港なのですが

地方空港の中では発着便が多い空港なので

空白の時間が無い為飽きずに見れるところです。


福岡の空.JPG



そんな福岡空港で空美男子なひと時を送った響ですが

福岡空港と言えば?




福岡空港と言えば?






ま、福岡空港といえばコレが出る人は

めっちゃ極一部の人だけかな?


しめた~ん.JPG



そうです。


空港からちょっと走ったら見えて来る

志免炭鉱竪坑櫓。




僕がクリスマスツリーとして毎年崇めてる

廃テンションになる竪坑櫓です。



その竪坑の積み出し駅だった

元勝田駅の近くの「家鴨軒」へ

アヒルの漢字を覚えました.JPG


何度も前を通ってるけど

寄るのは初めてです。

(「あひる」って「家鴨」って書くんだね)


家鴨軒です.JPG



昔の炭住を思わせるレトロな造りの扉は

こんなオシャレなドアノブでした。

オシャレなノブですjpg.jpg


かっこいいよね。




店内に入ると僕の大好物の香りが充満してて

迷わず僕もそれを注文。


かなり大好きな味のカレー.JPG


カレーですケロ



スパイスが効いてるけど

マイルドなマッタリ感と酸味がいい感じで

MIXされた僕好みなカレーでした。




その家鴨軒のカレーを堪能して

レジで受け取るのはコレ ↓

げっとぉ~~.JPG



竪坑櫓のペーパークラフトだよ。



マイナリストの掲示板でエナジーさんから

教えていただきました。






企画は家鴨軒で元デザイナーの三澤氏が

作ったペーパークラフトで

一個500円で販売されております。

(興味のある方はココ


設計図とにらめっこします.JPG


で、早速製作に入るのですが

とにかく細かい作業が多いので

普通のカッターでも良いけど

クラフトナイフが有った方がいいかな?

一応クラフトナイフを持っています.JPG


何を作ろうと思って買ったのか忘れちゃったけど

クラフトナイフを持っていたので

こまめに刃先を交換しながら作業を進めますが

僕の性格上こういった細かい作業は苦手なため

次第にカット方法が定規を使わずフリーハンドになっちゃうのであります。



でもその甲斐あって

3日くらい掛かるかな?って思ってた作業を

3時間くらいで完成させてあげました。






デケターー!!


とりあえず竣工.JPG



野鳥の餌台以来の工作の時間でしたが

自分の目の前で1つの形になっていく様子は

楽しい。





んじゃ、竣工式の為外に行くよ~~~!





竣工式にふさわしく

めっちゃ似合う場所を探して

竪坑櫓を設置してみました。



響炭鉱竣工.JPG



ボタ山をバックにそびえる志免炭鉱竪坑櫓

をイメージしたよ。







リアルな場所においたら

とても紙で出来てるって思えなくなるぞ。




内部にはしっかり螺旋階段まであるのだ。


カッコイイです.JPG


かなり窓のくり貫きなど手抜きして切り口が美しくないけど

難易度の高いアンテナの切り抜きもしっかりやって

完成させただけあって・・・とにかく・・・




カッコイイ~~!!




嬉しいので・・・


喜びのポーズ.JPG



喜びのポーズを・・・



カミナリが落ちれば良いのに.JPG



廃テンションMAXだゼ






で、この竪坑をリアルな場所に置いて

ずっと眺めていたら・・・




見る人が見ればただのペーパークラフトですが

ある特定の妄想癖を持ってる人ならきっと見えるはず・・・





こんな風景が ↓


近代化を支える響秘密結社.jpg


響秘密結社の廃テクを駆使して

夢の響炭鉱を操業させてみたよ。





と、そんな響の

梅雨の合間の過し方でありました。





撮影が終わったMY竪坑は

しっかり玄関のディスプレーの石炭と一緒に

並んでいます。




nice!(87)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 66

ちくまえ。

作成..いや、竣工おめでとうございます\(^o^)/

ロケ~CGまできっと某炭鉱帝王さまもお喜びでしょう(笑)

採石場の砂利山見て昔登って遊んでたの思い出しました。
なかなか進まんですよね(^ ^;


by ちくまえ。 (2012-06-23 22:11) 

かおりん

最後の廃テク映像はすばらしい!
あの砂利の山をオフ車で走ったらどんなだろうってソコですが・・
切り張りはけっこう好きなのでペーパークラフトはのめり込めそう♪
パズルは10分で飽きるけどね(笑)
by かおりん (2012-06-23 22:14) 

F

特定の妄想癖を持つ一部の人間で家鴨軒の常連客ですがナニか?

いくつ買われましたか?
買ってすぐ作るなんてさすがっ!!
発売後すぐ買いましたがまだ・・・・(^^;
もちろんフォトコンテストも狙ってらっしゃいますよね!?

by F (2012-06-23 22:32) 

hoshizou

そういえば思い出した。
昨年、震災の折、なにか困っているものはありませんか。
送りますよと、やさしいメールを下さった響さん。
そのやさしさ、一生忘れません。 男の中の男ですっ

『あの~ 今、竪坑櫓のペーパークラフトがなくて、困っております。』

by hoshizou (2012-06-23 22:57) 

KAN

20年ほど前、志免炭鉱竪坑櫓の近くに住んでいました。
とても懐かしく思います。
by KAN (2012-06-23 23:36) 

ゆう

ちくしょう~~!
わたすもコレを作ったなら外へ持ち出して撮影したかった(^^;)/
んでも響炭鉱本坑とは思いつかなかったので降参・・・
響さんが待てない性格とか、ちまちまは好きじゃないって
よくわかりますた・・
んでもこれ作ったらテンション上がりそう~~
我が家もクラフトナイフあるよ~~
今度買って来て~~~
by ゆう (2012-06-23 23:39) 

bonita

実は今日、伊丹空港に着陸してくる飛行機を
日本一近い場所で見れる場所に行ってみましたが
ナビで設定された場所がアバウトでわからず
がっかりして帰ってきたところです。
空美女子としてはなんとしてもリベンジしなきゃ・・・
飛行機の写真、どれも凄い迫力です!!

夢の響炭鉱、これで荒稼ぎですか~(笑)
石炭で荒稼ぎは無理かぁ^^;
by bonita (2012-06-23 23:40) 

にゃびのママ

廃テクも素晴らしいがあの陽炎ゆらめくしこーきも最高です
どしたら臨場感ある1枚が撮れるのでせうか?
今回の写真はおNewのカメラですか?

久々に物欲が沸いておりまする...


by にゃびのママ (2012-06-24 00:14) 

あお

うおお~ッ しめたんだぁ
一家に一しめたん♪
ボタ山背景だとけっこうおっきく見えるけど手のひらサイズなんですねぇ(゜▽゜)★

by あお (2012-06-24 01:37) 

ぜふ

とても1/300スケールとは思えないですね!(元の大きさ知りませんが^^;)
細かい作業が苦手というのはウソでしょと思う合成写真。信じられません。。
すごい妄想・・・ちがった、夢ですね^^
by ぜふ (2012-06-24 05:54) 

ulyssenardin36000

超個性的な建造物ですね(^O^)/
by ulyssenardin36000 (2012-06-24 06:04) 

Silvermac

2度、延べ5年勤務した板付飛行場(福岡空港)から見えるボタ山は「ジェーン・ラッセル」と呼んでいました。
by Silvermac (2012-06-24 06:21) 

さる1号

家鴨軒のレトロな造りの扉とフィアットがマッチしていい雰囲気ですね。
カレーが美味しそう~♪
飛行機好きの女性を空美ちゃんというのですか、知りませんでした。
男性の場合は空美男子なんですね。^^
最後の風景、素敵ですねー
by さる1号 (2012-06-24 06:48) 

熊鹿夫婦

欲しい〜しかし良く出来とりますなあ〜このままだとゴジラも出てきそう
by 熊鹿夫婦 (2012-06-24 07:07) 

j-taro

うひゃひゃ(^^)
もっと大きい麦わら帽子が必要ですね。
by j-taro (2012-06-24 08:02) 

ura

響炭鉱いいですね、楽しみながら作って、最後はあの合成、
すばらしいです。
全てほんとに作ったら大変ですが^^

by ura (2012-06-24 08:07) 

an-kazu

竣工式、参加したかったです(^^)
by an-kazu (2012-06-24 09:10) 

てんてん

ペーパークラフトでしたか~
金属で出来てるみたいに見えますよ^^
by てんてん (2012-06-24 09:20) 

tomoyan

つも楽しく拝見させてもらってます。

志免炭鉱竪坑櫓・・もろ地元です。
しかしこんなペーパークラフトがあろうとは・・知りませんでした。
高校生の時友人と穴を開けて(正面から見て右側)中に入ったのもいい思い出です。

by tomoyan (2012-06-24 10:23) 

sarry

凄いモノ売ってるんですね~^^;
でも仕上り感はなかなかですよ!

by sarry (2012-06-24 10:55) 

招き猫

響炭鉱設立おめでとうございます。
炭鉱王になられたときに もう一度お祝いを申し上げるのを楽しみにしております。
その時のパーティーにご招待していただけると光栄です。航空チケット付きで^^
ペーパークラフト、私は作るのが苦手ですが、設計の方をしたいな。
by 招き猫 (2012-06-24 12:04) 

yosi

アンテナまで付けて細かい作業ですね。
どうせなら秘密結社のマークを付けるともっとカッコイイのに。(笑)
by yosi (2012-06-24 12:39) 

スミッチ

竪坑櫓のペーパークラフトですか、炭鉱が多い地方ならでなのでしょうかね
アンテナや螺旋階段とかもあって細かいですね。

by スミッチ (2012-06-24 14:15) 

肥前のFe

響グループ どこまで拡大するのやら
  こんなの ↓ 見つけましたけど 
 http://www.hibikifamily.com/dnn/
   九州では見れないのかな~ ^^
by 肥前のFe (2012-06-24 16:26) 

くまら

竣工式ではしゃぐ姿が・・・[壁]・m・) プププ
by くまら (2012-06-24 18:01) 

隊長

いつも楽しく拝見させていただいております。
初めてコメントいたします。

え~っと
竪坑はオイラが高校3年の時(1988年)までは屋上まで上れてましたw
屋上の壁に近付くと壁が外側に崩壊しそうで
中々近付けなかった事を思い出しますw
ぼた山に登ったこともありますw

古き良き昭和の時代には
そんな事もできたんですねぇ

ついつい懐かしくてコメントいたしました。

これからも楽しく拝見させていただきます。
by 隊長 (2012-06-24 18:28) 

おかき

紙で出来てるなんて思えないくらい
リアルな完成形ですね。。
今度、お店にカレー食べにでも行ってみます。。
by おかき (2012-06-24 19:08) 

まつみママ

飛んでけ~~^ (笑)
飛びてぇ~~ が 実に真に迫って聞こえて来ました~(笑)
福岡空港ですねッ 九州の旅で降り立った所だわ
そんで 何故空港までわざわざやって来たのかと思ったら
カレー食して 本来の目的は此れだったのね
好きな事となると 何時ものメンドクセーな人でなく
工作までして竪坑櫓のペーパークラフト 根性で作り上げたのね 
竣工式まで行い一人はしゃぎ回って居る姿は・・何とも子供だ・・ブッ
良く出来ましたvv頑張りましたねvvとてもペーパーには見えませんvv
序でに”響炭鉱設立おめでとうございます” 儲かったら呼んでねvv
by まつみママ (2012-06-24 19:27) 

yakko

こんばんは。
響さんは器用ですね〜
本物以上の(?_?)竪坑櫓が出来上がりましたネ。(*^^)v
by yakko (2012-06-24 19:47) 

あずきもち

ペーパークラフトとは思えないくらい、良い味でてます!

飛行機って何度見ても飛び立つ瞬間ドキドキしちゃいます。
雨の日は都市高速経由で通勤ですけど、
都市高速から空港を眺めるのも好きです。
by あずきもち (2012-06-24 20:26) 

ANIKI

こんな素敵なペーパークラフトがあるなんて驚きです。
tanstaさんも行かれた志免炭鉱竪坑櫓、福岡空港から近いんですか~。
昔訪れた時にもっと勉強しておけばよかった・・・
by ANIKI (2012-06-24 21:36) 

OJJ

自分では空は飛べませんが、タケコプターがあれば何とかなるバイ!
シェンローン~
by OJJ (2012-06-24 22:08) 

のんの

もちろん響さんが採掘してくるんですよねぇww
by のんの (2012-06-24 22:30) 

ガイチ

ペーパークラフト、リアルです。
3時間の苦労の甲斐がありますね。
廃テク画像はハイテクですね(笑)
何でもできそう!
by ガイチ (2012-06-24 22:40) 

amane

ぷぷぷっ 最高です
成金王になる日も近い!!!
by amane (2012-06-24 22:55) 

せつら

一気に作ったみたいですね(笑)確かに!最初は丁寧に徐々にペースが上がってかなり大雑把になってきます(^^)♪
あの小さな窓を切り取るのがメチャメチャ肩こったですf(^^;
家鴨屋のカレーは美味しかったですね(^^)
by せつら (2012-06-24 23:30) 

ちぃちぃ

二枚目の写真とペーパークラフトええなぁ~♪


by ちぃちぃ (2012-06-25 00:43) 

あお

空美ちゃんなヒト、知り合いにいますが
すごいこだわりがあるようでよくわからない世界です^^;
空美男子さんも頑張ってください
ペーパークラフト、お見事です!
by あお (2012-06-25 02:15) 

ryuyokaonhachioj

飛行機の写真も、良く撮れてますね。炭坑櫓を作り完成し、
写真も奥まで追求して撮ってるようだし・・・
なかなか、趣味越えて器用なんでしょうね。
飛んでるモンキアゲハはアザミに向かって飛んで来たところ
を・・・シャター押してるんです。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-25 05:32) 

せつこ

空美ちゃん・・・あてはまっている^^
「志免炭鉱竪坑櫓」は飛行場の近くなんですか?
炭田記念保存として管理されているのでしょうか?

by せつこ (2012-06-25 05:58) 

テリー

立派な「志免炭鉱竪坑櫓」完成ですね。
意外と響さんって、器用で、忍耐があるのですね。

by テリー (2012-06-25 12:04) 

リュカ

すごい!ほんとに紙で出来てるとは思えないです。
響炭鉱、かっこいいですね
by リュカ (2012-06-25 12:46) 

ももず

充分リアルな志免炭鉱竪抗櫓ですぅ
ペーパークラフトって作ったことないけど
興味ありますw 細かい作業好きなんですが
隊長と同じく途中で精密さに欠けてきてしまうようです
しかもミニチュアものはリアルに撮影したくなるのも一緒ですw
by ももず (2012-06-25 18:33) 

sae

こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ
ツイッターでフォロワーさんが5セットくらい買ってました。
私も買いに行こうかなー、って思ってたとこですが肩凝り
(四十肩ではない!!)が悪化してるので控えてます。

福岡空港と言うとアクシオン福岡の下の駐車場で売ってる
ホットドッグ(たぶん、土日だけ?)とかき氷を思いだします。

県立プールの帰り、早く帰れる時に志免炭経由で帰ってまし
た。高速で須惠のあたりに差し掛かると必ず「しめたん~~」
と叫んでまつ。
by sae (2012-06-25 21:03) 

エナジー

掲示板にペーパークラフトの件を書き込んだ エナジーです

最初にペーパークラフトの記事を見つけたとき私の頭の中で思ったことは

わ~すごいなァ~ でも自分で作るのには難しそうだな......→志免竪坑櫓といえば
響さんだ!→でも作るのが煩雑そうだし 興味持ってもらえるかな? → いや、
マウスひとつで多彩な絵を描く響画伯はきっと器用だ!→ とりあえず 掲示板に
書き込んでみよう→梅雨に入ったらバイクツーリングの機会が減る→響さん「雨が降って
バイク乗れないなァ だったら ちょっと作ってみるか~」 → 良くできたからブログにアップ →
それを見て喜ぶ「俺」.......... 的なことでしたw
私も 【ある特定の妄想癖を持ってる人】 ですかネ~?

思っていた通り さすが響さん ペーパークラフトはよく出来ているし、
外に持ち出してのジオラマ風の写真 カッコいい!
響炭鉱の操業写真は恐れ入りました♪


by エナジー (2012-06-25 21:15) 

miyomiyo

ペーパークラフトですか。
あるとこにはあるもんですね~。
それともカレーのオマケなんでしょーか。
この先、どんどん櫓が増えてくんも時間の問題だと察します。
んで完成間もなく、お外で撮影タイムとは。
ぜしともクリスマスにゃ~ライトアップしてくらさいね。
にしても、アラブの石油王ぢゃ~ないんですか~。ザンネン

by miyomiyo (2012-06-25 22:08) 

美美

カッコイイ仕上がりですね。
以外と器用なんですね^^
あ!以外じゃないですね(笑)
by 美美 (2012-06-25 22:14) 

よっすぃ〜と

おお!素晴らしい建造技術(^^
やはり日本の技術力は世界一なのだ。
by よっすぃ〜と (2012-06-25 22:48) 

yogawa55はやぶさ

勝田線にC57を復活させたかったのだけど、・・・残念。
香椎線に8620復活なら、可能性は残っているでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2012-06-25 23:01) 

barbie

店先の古いFIATが気になりました(笑)
ペーパークラフトとは思えない仕上がりですね。
クリスマスの時期になるとお玄関でイルミネーションかな。(笑)
by barbie (2012-06-25 23:37) 

hoshizou

響さん
男の中の男です!!!

by hoshizou (2012-06-25 23:40) 

mipoko

喜びのポーズ 最高ですね!(^v^)
by mipoko (2012-06-26 00:46) 

かっちゃん

竪坑櫓 喰いつきました
かっけぇー 響炭鉱操業おめでとうございます。

喜びのポーズ サイコーです(笑)
by かっちゃん (2012-06-26 08:33) 

海を渡る

写真に撮ると本物っぽくていいですね^^。
by 海を渡る (2012-06-26 14:42) 

響

◆ちくまえ。さんへ
竣工祝いのお言葉ありがとうございます。
砂利山もこの志免タンを置いた瞬間から
ボタ山に変貌するのが面白いです。


◆かおりんさんへ
廃テクは作りながらニヤニヤしてしまったよ。
この砂利山は多分オフ車でもスタックしちゃうと思うよ。
近くを通ったら家鴨軒に寄ってみてね。


◆Fさんへ
やっぱり常連さんでしたかっ!
あのカレーは僕好みですので近くに行ったらまた行こうと思います。
2枚買って1枚は東北に強制的に送りましたが
また買い足すかも。
ホォトコンとかもやってるの?
イデヨシェンロンポーズしてる写真ばかりなんだケロ・・・(汗)


◆hoshizouさんへ
ウフフ・・・待ってなさい。


◆KANさんへ
20年前と言えば・・・
あ、やっぱりその頃から廃墟でしたよね?
でもまだ廃墟として暗いイメージが強かった時代かな?
今ではファンがたくさんいる文化遺産となっています。


◆ゆうさんへ
あのボタ山撮影場所は裏門司だよ。
なるべく石ころの小さい砂利の山を探しました。
クラフトは最初はめっちゃプロ並に切り取ってたけど
もって30分かな?
直ぐに適当になっちゃうのだ。
クラフトナイフがあるって事は何か作った過去が?


◆bonitaさんへ
日本一って言うのにめっちゃ惹かれます。
日本一に弱い日本人です。
どんなアングルで見れるかワクワクしますね。
またリベンジしてジェットエンジンの排気の香りをかいでください。
(マニアックすぎる?)


◆にゃびのママさんへ
真正面から見れるところ良いでしょ?
ユラユラが邪魔だったけど陽炎にライトが写るのもカッコイイので
しばらく眺めてました。
流石に望遠レンズでしか狙えないので撮ったのはデジイチですよん。


◆あおさんへ
一家に一しめたんって言葉最高!
おかげで我が家にも一家に一しめたんがやってきました。
小さいけど内部に螺旋階段もある本格的なクラフトですよ。
砂利の山に置いただけで砂利が石炭に見える魔力も持っています。
ギリギリ廃墟じゃなくてどっぷり廃墟も良いでしょ?


◆ぜふさんへ
工作は集中力がいるのでこれは苦手です。
でも廃テク写真を作るのは楽しいので
ニヤニヤしながら作ってました。

by (2012-06-26 21:08) 

響

◆ulyssenardin36000さんへ
炭鉱の遺産ですが
このタイプの櫓は世界に3つしか残ってないそうです。


◆Silvermacさんへ
空港から近いですよね。
ジェーンラッセルと呼ばれた山は木が茂って
頂上は展望台になっています。


◆さる1号さんへ
カレーはかなり僕の好きなネットリスパイスなカレーでした。
(貧弱な表現ですみません)
「空美ちゃん」はすでに一般的な呼び名になってるようですよ。
「空美男子」は僕が勝手に付けただけですケロ(汗)


◆熊鹿夫婦さんへ
作ってみたらリアルでビックリです。
外で撮って遊び終わったらそのまま部屋の隅っこか?と思ったけど
カッコイイので玄関に飾っています。


◆j-taroさんへ
海賊王より炭鉱王になりたい響でありました。


◆uraさんへ
大好きな志免炭を作れるなんて楽しくてたまりません。
玄関に置いて毎日見ながら出かけております。
仕事から帰っても志免炭が迎えてくれます。
ま、廃墟なんだけどね。


◆an-kazuさんへ
参列希望ありがとうございます。
そのお気持ちだけでも嬉しいです。


◆てんてんさんへ
最初は紙なので白い奴が出来るのかと思ったら
煤けたコンクリートの感じを上手い具合に表現してるクラフトでした。


◆tomoyanさんへ
コメントありがとうございます。
志免たんのファンは多いようですね。
こんな素敵なクラフトを企画してくれた地元の方に感謝です。
昔は入れて上まで行けたみたいですが
恐そう!
でも登って見たいです。


◆sarryさんへ
まさか廃墟がこんな製品になるとはビックリです。
「エ~、廃墟とか気持ち悪~い」と言われた暗黒の時代を抜け出た
感じで喜ばしい限りです。


◆招き猫さんへ
ありがとうございます。
ま、ここで実際に掘ったら砂利しか出て来ないでしょうケロ。
ペーパークラフトの設計って難しそうです。
展開図を見て完成形を当てるクイズは下手くそです。


◆yosiさんへ
アンテナのくり貫きが一番難しかったです。
失敗した時用にコーピーしてて下さいと注意書きまでありました。

by (2012-06-26 21:09) 

響

◆スミッチさんへ
炭鉱のペーパークラフトはこの志免炭鉱のしか知りません。
たぶんファンが多いのだと思います。
僕も大好きなので地元の人はもっと愛してるのかも。


◆肥前のFeさんへ
そっちの響の活動は色っぽいですね。
こっちの響は廃墟なので陰と陽の差みたい。


◆くまらさんへ
ありがとうございます。
完成の喜びを伝えるには文章よりもこのポーズかと・・・


◆隊長さんへ
コメントありがとうございます。
昔は僕の近所のボタ山の廃墟にも入れていたのですが
今はどこもガードが固いですね。
この志免炭も何時かは壊されるのかと思っていましたが
文化遺産として頑張ってる姿を見て嬉しくなっちゃいます。
これからも見守って行きましょう。


◆おかきさんへ
紙なのですが
出来上がるとこれがまたリアルでカッコイイのでビックリです。
カレーもかなり美味しくてお店は満員でした。


◆まつみママさんへ
飛行機を見ると飛びたいです。
戦闘機を見ると飛びたいが操縦したいに代わります。
シコーキはお店が開店する時間待ちのオマケだったのだけど
真正面アングルってけっこう興奮します。
離陸失敗したら僕が受け止めないといけないと思うと使命感に燃えました。
響炭鉱・・・儲かったら?
もう、夢なんだから儲かるとかダークな妄想はダメだよ。
少年の妄想はもっとクリーンなのだ。
(豪邸建ててメイドさん100人雇って・・・・それからそれから
あ、まつみママさんも呼ばないと・・・とか、とか)


◆yakkoさんへ
器用だともっと綺麗に出来たかも。
最初の10分だけ真剣に作っていましたが人間の集中力って短いですね。


◆あずきもちさんへ
僕も作ってみて完成度の高さにちょっと感動。
都市高から見えるのは国際線の方かな?
あの風景は良いですよね。
飛行機と併走できる貴重な区間です。


◆ANIKIさんへ
僕もあの廃墟がまさかペーパークラフトになるなんて
ビックリでしたよ。
だんだん全国区になっていく志免炭が頼もしく見えてきました。


◆OJJさんへ
好きなときにタダでいけるタケコプターの方が
良いです。
「タダ」って言うのが大きいかも。

by (2012-06-26 21:09) 

響

◆のんのさんへ
炭鉱王なのに自分で掘るの?
ま、人間を1人も書き入れてない僕の責任かな?


◆ガイチさんへ
本当は5時間かかるそうです。
時短したぶん仕上がりが粗いけど
目立たないように写しています(笑)


◆amaneさんへ
炭鉱王になれても成金にはなれないかも。
しかもこの炭鉱は砂利山だし・・・(笑)


◆せつらさんへ
はい、休憩無しで一気に完成です。
乾くの待ってすぐにロケハンでした(雨が止んでる間にやらねば)
カレーは美味しかったのでリピーターします。


◆ちぃちぃさんへ
真正面の陽炎ユラユラはベタなアングルだけど
カッコイイよね。
今年は飛行機に乗って遠征ツーリングの予定も無いのでとりあえず
眺めるだけ。


◆あおさんへ
判る人はすぐに飛行機の型式まで言い当てますね。
まだまだその領域まには遠い道のりが待っていそうです。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
ペーパークラフトの撮影場所は撮るならここと決めて
撮影しました。
砕石場の砂利山だけどボタ山に見えてくるから不思議です。


◆せつこさんへ
この廃墟は空港から車で10分くらいの距離なので
近所なのです。
竪坑櫓の方は文化財として大切にされていますよ。


◆テリーさんへ
器用さと忍耐さが無いのでけっこうガサツな出来栄えですが
写真でその部分をアップしてないので誤魔化せています。


◆リュカさんへ
作ってる途中は「紙」以外の何物でもない感じなのですが
完成するとコンクリートに見えてくるからビックリです。


◆ももずさんへ
こういうのって集中力がいりますよね。
ももずさんも途中からササッと作ってしまいたくなるタイプ?
ミニチュアって本物を撮る異常に熱が入るよね?
「打倒!本物」って意地が出ちゃうのか?


◆saeさんへ
5セットとは家中志免炭にする夢の計画か?
ちなみにこのクラフトは肩を使わないので大丈夫です。
でも5セット作っちゃうと肩が間違いなく凝ると思うので注意です。
僕も須恵のPAの前から見える志免炭は何時も眺めています。
この区間だけ毎回前方を見ていません。

by (2012-06-26 21:10) 

響

◆エナジーさんへ
楽しい情報をありがとうございます。
なんだか思惑通りの行動をとってしまったようです。
読まれてるなぁ(笑)
どうせならチョロQのSLなどを持って行って一緒に
撮ればよかったです。


◆miyomiyoさんへ
廃墟も作って遊んで飾る時代が来ました。
廃墟の紹介を始めて苦節5年・・・
こんな時代が来てわしゃ嬉しい(泣)
あ、アラブの石油王なら石炭王はいらな~い。


◆美美さんへ
器用じゃないので器用じゃないのがバレる向きの方は
写してないのだ(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
実際もこんな古いコンクリートの塊が立っていられるのも
技術あってのものですね。
まさに「廃テク」!!


◆yogawa55はやぶささんへ
街中なので復活は難しいでしょう。
公園が残ってるだけでもありがたいです。


◆barbieさんへ
あの木造の壁にフィアットは似合うよね。
これで我が家にもクリスマスツリーが出来ました。
飾りはライトアップするだけでOKです。

by (2012-06-26 21:10) 

響

◆hoshizouさんへ
これを愛するものは通じ合ってるのさ。


◆mipokoさんへ
ありがとうございます。
動画で表現すると「高いたかいタカ~イ!」な動きです(笑)


◆かっちゃんさんへ
これ、かっこいいでしょう?
我が家では玄関のオブジェへと昇進しております。
玄関に廃墟・・・・ま、これもアリかっ。


◆海を渡るさんへ
本物っぽく見えるように
採石場のしかも砂利の一番小さい山を選んで設置しました。
周りの小物も全部作ってから置いてジオラマ化してみたいです。

by (2012-06-26 21:12) 

T2

響炭鉱本坑!
これはすごい~ 廃テンション上がりっぱなしでしょ?
by T2 (2012-06-26 23:48) 

ドラもん

良く出来たペーパークラフトですね。夢がひとつ叶ったのでしょうか(^^)
by ドラもん (2012-06-27 10:12) 

響

◆T2さんへ
これはリアルでしょ?
置いた場所も予想してた通りリアルに見えるよ。
また買いに行って今度は裏まで綺麗に塗って作ってみたくなりました。

by (2012-06-27 21:37) 

響

◆ドラもんさんへ
廃墟がまさかのクラフト化ですよ。
もう嬉しくって買ってすぐに作り上げてしまいました。

by (2012-06-27 21:38) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
長男が福岡ICから少し空港寄りの所に住んでるので、たまに行くのですが、あひるさんは知りませんでした^^;
雰囲気も良さそうですね〜d(^^
今度探して行ってみま〜す!^0^
by ガタロー (2012-06-28 14:11) 

響

◆ガタローさんへ
僕も家鴨さんは気づかずにスルーしてしまってましたよ。
小さいお店ですが雰囲気のいいお店でした。

by (2012-06-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。