SSブログ

夏空の下で遊びましょう [いきもの係り]





木の下に何かいます.JPG


みなさんこんばんは


はくちょー.JPG



いきもの係りの響です。


お気に入りの物産館.JPG



今日も九州・本州問わずウロチョロしてるよ。



カワセミ不在です.JPG


一応、野鳥を探しつつ

林道などを走ってみたりする。


林道野鳥&小さな仲間探し.JPG



夏空がまぶしいけど

全然鳥がおらん。



ちょっと涼しい夏空です.JPG



木陰でしばらく待ってても来ないので

野鳥を待ちながら

暇つぶしで小さい奴に相手をしてもらいました。


てんてんがいっぱい.JPG


「ニジュウヤホシテントウ」



畑に出てくると嫌われるテントウムシです。

(ナス科の葉っぱを食べるらしい)


思った以上に毛深い.JPG


テントウムシの仲間の中では珍しく

毛深いぞ。




おなじく毛深い「ヒメトラハナムグリ」

横三分割の構図で撮って見た.JPG



ミツバチと間違えそうなハナムグリでした。




野いちご.JPG



足元の森のデザートから更に進んだ先に

カブトムシのレストランがあったので

寄り道してみます。


くぬぎの森.JPG


クヌギの木みたいなので

昼だけど何かいそうな感じです。


目がいっぱい.JPG

ヤマキマダラヒカゲ?


樹液が大好きみたいです。




で、一緒にいるカナブンはどーでもいいので

黒くてかっこいい虫を探してるけど・・・



これ、ちゃう

足が早い奴.JPG


カブトムシはこんなに足が速くないワ。


ゴミムシか?







で、セオリー通りに

樹液が出てそうな木のくぼみを探すと

居そうな所には嫌いな奴が必ずいます。


このアブのしたの黒い奴が見えました.JPG


ウシアブ大嫌い。



食事に夢中なので

僕には寄って来ないけど

このウシアブの下に黒く光る虫が隠れてるんだよ。





木の枝でウシアブを追い払って

木の皮の隙間を枝でホジホジしてみると・・・


美人さん.JPG



コクワのメスやった。



コクワの♀.JPG



一番簡単に見つかるクワガタムシだよね。



抱っこ.JPG


一応逃がす前に記念に

抱っこ。






で、オスはおらんのか~?と

探すとまた居そうな所にキョワイ奴がいるよ。


顔も怖いけどお尻も怖い.JPG



どうしよう?



ウシアブみたいに枝で追い払う勇気が無いぞ。




でもしばらくするとブゥーーーンと恐ろしい羽音を立てて

どっかに行ったので

覗いてみると

やっぱり居たよ。


夏休みの絵日記が書けそうな1日でした.JPG



コクワですケロ(汗)


でもオスはカッコイイよね。




なのでこのオスも記念に抱っこしてあげます。

これも抱っこ.JPG


抱っこが嬉しいようで

大あごを思いっきり開いて喜んでいます。


コクワもここまで大きくしてみればオオクワ.JPG


コクワもドアップにすると

オオクワと間違えるくらいカッコイイんだぞ。



やっぱり夏は絵日記的な虫探しが面白いよね。






その虫探し中に出会った奇天烈な奴

[キモイシリーズ]

奇天烈な奴発見.JPG


最初は花?



ティッシュ?




と3秒間であれこれ考えたけど

3秒後にこれは毛虫と気づいてビックリ!

花かと思う.JPG



調べると珍しい奴でも何でもなくて

アゲハモドキって言う大型の黒いアゲハに似た蛾の幼虫だったよ。



幼虫の時は真っ白なんだね。


顔はめちゃ小さい.JPG


小さい世界にはスゲー奴がいるもんだぜ。





では、「おまけ」じゃなくて今日は

「本日のわたす」



みやこ町犀川にある「よってこ四季犀館」で

お目当ての物をGET!
ネーミング通りの辛さです.JPG


ネーミングもすごいけど

辛さはマジで半端じゃねーゼ。



普通の感覚で振り掛けるとほっぺたを押さえたまま

もだえるよ。




で、いつもの「えふ」

ももパヘ.JPG


桃パフェです。



硬かったらフォークが刺さらないので

どうかなぁ?と思ったけど

とっても軟らかい品種の「清水」になってたよ。



桃パフェを食べながら

マイナリストノートに落書きをしようと

ペン立てを見たらめにまるさんがまた

派手な奴を寄付してました。

百均です.JPG


10色もいらんって!


これ100均で買ったそうだけど

10色なので1色10円です。

(その計算いる?)




で、結局10色もあるけど

落書きは一色しか使わなんという・・・


YUZUMANさんをお手本に落書き.JPG



そのペンを寄付しためにまるさんが偶然近くにいたようなので

メールしてたらえふに桃を買いに寄ってくれました。



落書きしてる間

オシャベリしてパフェを奢ってもらって

なんだか得した気分でお見送りをしました。


めにまる隠しだま.JPG


Ninja250でウロウロしてたらしい。

(奥様のバイクなんだって)



なんか新鮮だ。



(※後ろに写ってるフルオープンカーは農作業用のカスタムカーでございます)




nice!(68)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 68

コメント 52

Silvermac

猛暑の中のドライブ、気をつけて。
by Silvermac (2012-08-04 06:12) 

魔太郎

カブト虫、なかなか居ないのですね~、私も今年はまったく駄目です。
カブト探しをしているとスズメ蜂には遭遇しますが本当に怖いですね。
気持ち悪さでは蛇のほうが上ですがスズメ蜂のほうが怖くて近寄れません!
by 魔太郎 (2012-08-04 06:38) 

HIRO

アゲハの幼虫はじ~っと観察したいです。
こんなに目立って大丈夫なのか?
妄想Dトラ上手ですね。
by HIRO (2012-08-04 07:10) 

さる1号

アゲハチョウの幼虫、とても芋虫には見えませんね。
ふわふわっぽくて思わず触ってしまいそう。
背後のオープンカー、夏に乗ったら爽快でしょうねー^^

by さる1号 (2012-08-04 07:11) 

ぜふ

待ってました! イッツアスモールワールド!^^
どれどれ・・足の速いのはキマワリくんです。幹の周りをぐるぐる走ってなかった?
それと、小柄だけど、それヒラタクワガタじゃないですか?!! イイナー^^
ヤマとサトの見分けは難しいですね、いつも見つけた場所で判断してます^^;

あ、ティッシュ虫のアゲハモドキはチョウじゃなくてガです^^;
by ぜふ (2012-08-04 08:14) 

ごろすけ

子供の頃、近所に自分だけが知っているクワガタや
カナブンが集まってくる樹液たっぷりの木がありま
したけど、今はもう無いのだろうな(-_-;)
by ごろすけ (2012-08-04 08:41) 

くまら

コクワ・・・喜んでるというよりも
怒ってる様な
最後のオープンカー、この発想が素晴らしい
でも・・・雨降ったらどうすんだろ??
by くまら (2012-08-04 09:24) 

ちゃつ

もーそーDトラ画(;∀;)今日見てきたよww
小躍りしてそうな?嬉しさが伝わる作品でしたww
by ちゃつ (2012-08-04 16:15) 

j-taro

セミの死骸があちこちに落ちてる季節になりました(^^;
by j-taro (2012-08-04 17:17) 

よっすぃ〜と

カブトムシ様には会えませんでしたか(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-04 19:05) 

熊鹿夫婦

クワガタ探してるとニョロとかスズメバチがいそうで怖い怖い(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-08-04 20:32) 

yakko

こんばんは。
アゲハモドキにビックリ( ・_・;) ほんと、きもい !
響さんは絵も上手ですね。
by yakko (2012-08-04 20:37) 

ローキン

桃パフェいつ食べれるんだろう・・・行きたいです(^0^)/
by ローキン (2012-08-04 21:30) 

OJJ

唐辛子・・京都界隈では<舞子はんひ~ひ~>というのがおますケロ・・
知人に貰ったカブトムシ、孫にやったら何を餌にしてるのか知りませんが1か月ほど生きてまっせ~
by OJJ (2012-08-04 22:15) 

せつら

今年の桃は柔らかくて美味かったですね~(^^)♪
クワガタはやっぱりミヤマが一番好きですね。最近全く見なくなっちゃいましたけど(><)
うちの実家の軒先にスズメバチが巣を作ってるんですよ~!あの独特な模様で直径20cmくらいf(^^;  いります?(笑)
by せつら (2012-08-04 22:57) 

kei

桃パフェの宿題はいつになるのか・・・
とか言ってると距離感ない人達から誘われそうでコワイ・・・
by kei (2012-08-04 23:16) 

あお

いろんな虫がいるもんですね~
野いちごからも足が生えて動き出しそう^^;
以前、マンションの街灯めがけて
オオクワガタが玄関まで飛んできたことがありました
虫捕り少年に見つからないように草むらに戻してあげましたが
喜んでくれたでしょうか
by あお (2012-08-05 02:21) 

an-kazu

くぬぎ林の観察・・・子供の頃の夏休みを思い出しました(^^)
by an-kazu (2012-08-05 07:13) 

てんてん

桃パフェに とほうもねぇをぶっかけて食べたんですよね^^;
by てんてん (2012-08-05 07:40) 

河原

私も林道ツーリングに行くと必ずといっていいほど
「アブの襲撃」にあいます。

 アブ大嫌い!!(笑)

by 河原 (2012-08-05 08:40) 

obasan

林道専用車が増えるのかにゃ?
虫はじっと見てると面白い。
しかし・・・・西に東にお忙しいですね

あまりに暑いので、鳥も早朝か夕方出ないと動いてないみたいです
もしくは深い森の中
by obasan (2012-08-05 09:23) 

sarry

最近こういう雑木林に入れなくなってきました
昔は全然平気だったのに・・・・
やっぱりスズメ蜂の恐怖かな^^;
by sarry (2012-08-05 10:26) 

ガイチ

犀川の四季犀館の「とほ~もねえ」
食べたことあります。
ホントにネーミングのとおりでした(汗)
「こもねえ」ぐらいで良かった。
by ガイチ (2012-08-05 11:42) 

sig

こんにちは。
アゲハモドキっの幼虫、勉強になりました。モドキって言うから、ニセ黒アゲハなんでしょうね。
by sig (2012-08-05 16:40) 

招き猫

雌の居る所 雄在り!
少し前までは女性料金の安い飲食店なんかがよくあったのに
最近はそんな店が無いねぇ。
人間界では雌の雄に対する誘引力が下がってるのかな?
by 招き猫 (2012-08-05 16:59) 

まつみママ

この所連日厳しい暑さが続いているので
隊長が良く行かれるこの様な森林地帯に沼
眺めるだけでも ホッと癒されます
チㇳ  虫系が多いのが時々気に障るけど・・
ホラネ 隊長でさえ苦手な虫 アブ? 居るではありませんか!
過去にやられた経験ありとか あるのでは~^ブッ
本日ご登場! 毛深いてんとう虫さんには 笑えました。
でも毛深くない普通のてんとう虫の方が 可愛くて好きです
所で この所 ビーチコはお休みですか 又行って見て下さい
アッ! 又 [えふ] の 桃パフェ等食べてる~~~~
購入したその「とほ~もねえ」をたっぷり振りかけて食べて居て下さい!   
by まつみママ (2012-08-05 17:04) 

tonoji

林の中をふらふらするのは涼しそうでいいね
でもどうも蚊が気になっちゃうので・・・
相変わらずイラストうまいな♪
妄想しすぎですww
by tonoji (2012-08-05 17:11) 

yogawa55はやぶさ

トウガラシをゲットしたいなぁ~~。
東犀川三四郎駅の周辺を探してみます。
by yogawa55はやぶさ (2012-08-05 19:10) 

ulyssenardin36000

甘辛の落差がいいですねぇ~~^^
by ulyssenardin36000 (2012-08-05 19:12) 

うえいぱうわ

クワガタの写真をみたのは、すごく久しぶりな
気がします。やはり良いなあ。
個人的には、カブトムシも悪くは無いのですが、
やはりクワガタの方が良いかな(笑)

by うえいぱうわ (2012-08-05 21:50) 

くに

響画伯のDトラなかなかいいですね~。
妄想を現実にしてしまいましょう(#^.^#)

by くに (2012-08-05 22:41) 

Nori

も、桃パフェ。。。
桃、大好きなんです。
って、それだけです。
ああ、桃パフェ。。。
by Nori (2012-08-05 22:59) 

くーぺ

コクワガタ・拡大すると・オオクワガタ・・・(字余り)^^
私も面白い動画をUPしましたので是非・・・
by くーぺ (2012-08-05 23:13) 

awakuran

もう、カブトムシの季節なんですねー
子供の頃は夢中で捕まえていましたが
今じゃ気にもしなくなってきている自分が
ちょっと寂しくなっちゃいましたー

by awakuran (2012-08-06 07:52) 

響

◆Silvermacさんへ
ありがとうございます。
エアコンのありがたみをかみ締めながら走っております。


◆魔太郎さんへ
夜勤明けなどを利用して探しましたが
カブトムシは見つからないですね。
ヘビはゾゾゾ~~としますが
スズメバチの恐怖はまた違った次元です。


◆HIROさんへ
モドキなのでアゲハじゃないみたいですが
あのボロボロのティッシュみたいな幼虫は一見の価値ありです。


◆さる1号さんへ
あの幼虫の奇天烈具合は凄いですよね。
幼虫なので目立たない方が良いような気がするけど
こんな変わった奴と遭遇するので虫探しも楽しいです。


◆ぜふさんへ
キマワリって習性そのまんまなネーミングですね。
レンズを向けると等間隔を保ったまま木の幹を周って逃げます。
アゲハモドキは蛾なの?
ま、あの凄い幼虫の姿を見れば蛾ですよね。


◆ごろすけさんへ
僕の小さい頃も樹液たっぷりな木が何本もありましたが
切られちゃいました。
スズメバチとかが寄ってくるからかな?

by (2012-08-06 19:21) 

響

◆くまらさんへ
えっ?
抱っこしてあげてるのに怒ってるの?(笑)
フルオープンカーは奇抜でしょ?
雨の日はしっかりガレージに入れるスーパーカーです。


◆ちゃつさんへ
見た?
小躍りって言うより裏のYUZUMANさんの絵を見て
続け~な感じで落書きしてきた。


◆j-taroさんへ
九州はまだクマゼミのうるさい朝で目覚めます。
もうちょっと静かに鳴いてほしいです。


◆よっすぃ~とさんへ
カブトムシさんはなかなか見つかりません。
もしかしたらデパートやペット屋でしか生息していないのかも(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
ニョロが出そうな藪には入らないけど
スズメバチはキョワイねぇ~。
食事中は大丈夫って聞いてても近寄れないよ。


◆yakkoさんへ
あの幼虫はかなりインパクトあるでしょう?
お庭にはいませんか?
絵は大好きってレベルなので細かく見ないで~~!

by (2012-08-06 19:21) 

響

◆ローキンさんへ
ももパフェはコロコロと品種が変わるので
毎週通っても良いくらいです。
行きたいと思ったら旅の準備をするのだ~~(笑)
そのうち桃パフェだけに桃紙が届くかも。


◆OJJさんへ
どこでも超辛口の唐辛子ってあるようですね。
どっちが辛いか比べてみたいです。
うどんに一味を3振りしますがこれは見える粒が10粒程度で
同じくらいの辛さになります。


◆せつらさんへ
桃は清水って品種に代わったばかりらしく当たりの日だったね。
スズメバチの巣が?
秋で凶暴化するので対策したほうが良いかもよ。


◆keiさんへ
宿題は終わらせないと居残りでしないといけないのですよ。
なのでしっかり終わらせるように!(笑)


◆あおさんへ
鳥が相手してくれない時は虫探しもたのしいです。
ま、野鳥の目線で見れば餌探しって事になるかも。
しかしオオクワGETとは凄い。
しかもそれを逃がしちゃうとは太っ腹だ。
それはもう大喜びでしょう!
恩返しにカナブンの大群が来るかも。

by (2012-08-06 19:21) 

響

◆an-kazuさんへ
クヌギの森は大人になってからもワクワクしますよ。
ただ見つければ満足しちゃう違いはありますケロ。


◆てんてんさんへ
その食べ方は新しい!
でも誰も試さないので新しいままかもしれない(笑)


◆河原さんへ
山の中ってアブが待ち構えていたかのように
すぐに寄って来ますよね。
車もエンジンの熱が牛と思うのかスグに来るのでウザイです。


◆obasanさんへ
妄想バイクは林道用じゃないよ。
鳥が見つからない時は虫観察も楽しいかも。
触れないしキモイ奴もいるけど結構ハマる。


◆sarryさんへ
野鳥観察で森に行くと
椎茸の栽培してる山がたくさんあるのでクヌギの木も多くて
ついでの観察が楽しいです。
でもスズメバチは恐いよ。


◆ガイチさんへ
よくご存知で。
一番辛いのはうどん屋にある豊前裏打ち会の一味らしいけど
とほーもねぇもかなり辛いですよね。
辛いけど風味も良いので気に入っています。

by (2012-08-06 19:22) 

響

◆sigさんへ
モドキって偽者ですが
きちんと別の名前を付けてあげればいいのにね。


◆招き猫さんへ
映画館もレディースデイってありました。
女装したくなります。
女性も強くなったので特別サービスって言うのが減ったのかも。


◆まつみママさんへ
暑い時はエアコンの効いた施設の中か
自然の中が一番ですね。
ま、自然の方を選んじゃうと虫が多くなっちゃう
メリットがありますケロ。
ビチコーはボチボチとやりますが今の時期の砂浜は
カメラを持って歩けないんだよ。
捕まっちゃうからネ(笑)
えふのパフェは何時来る~?
とほーもねぇを持参して参ります。


◆tonojiさんへ
蚊は止まらなかったら大丈夫だよ。
ただ止まると服の上からも刺してくるハングリーな奴らなので
ウザイよねぇ~。


◆yogawa55はやぶささんへ
とほーもねぇの辛さは病みつきになりますよ。


◆ulyssenardin36000さんへ
僕は甘いのも辛いのもOKなのです。
好き嫌いが無いと言った方が早いかな?(笑)

by (2012-08-06 19:22) 

響

◆うえいぱうわさんへ
みんな虫とか見なくなったでしょ?
なので僕が強制的に見せてあげてる次第でございます。
目をすむけられればなおさら見せたくなります。
カブトムシとクワガタだとクワガタですよね?
カッコイイ!


◆くにさんへ
ありがとうございます。
落書きのバイクが画面から出てきたらいいのにね。
あ、それが出来るならバイクを描かないで
札束を描きたいゼ。


◆Noriさんへ
桃は美味しいですよね。
週替わりペースで品種が変わるのでまた食べに行きたいと思います。


◆くーぺさんへ
オオクワガタってなかなかいないので
コクワをドアップで見て気分だけ楽しみましょう。
動画は後で伺わせていただきま~す。


◆awakuranさんへ
カブトムシ居ないですね。
もっと早起きしないといけないのかな?
ツーリングで森の横にバイクと停めた時は何気なく
横の木を見てみましょう。
もしかしたらたくさん見つかるかも。

by (2012-08-06 19:22) 

miyomiyo

毎度の事ながら隊長の昆虫記はスゲー。
んで、本腰が入るとキモー。
ここまで来るとさすがに自分もキョモイです。
記事作成時に画像を拡大して見るんも遠慮したいです。
撮影した全ての虫を、虫かごに入れて帰る隊長をリスペクトしちゃうです。

by miyomiyo (2012-08-06 20:09) 

ガタロー

こんにちわ~^^)/
すれ違わないのが不思議なぐらいのルートです♪( ´θ`)ノ

by ガタロー (2012-08-07 09:28) 

美美

大きいカブトムシ出てこなかったね~
私の田舎ではやっぱりカブトムシはなかなか見つけられませんでした。
その代わり、クワガタ、オオクワガタがいました。
なんでだろう^^

by 美美 (2012-08-07 16:35) 

響

◆miyomiyoさんへ
野草を見てると虫は避けて通れないけど
虫をターゲットにしてみるとこれもまた楽しいのでありました。
で、両生類&甲殻類大好き人間ですので
昆虫は飼いませんよ。


◆ガタローさんへ
けっこう足を運んでるところですので
いつかすれ違うかも。
でもムルティじゃないと気づかないかもしれない(汗)


◆美美さんへ
カブトムシいないね~。
このままだと子供はカブトムシはお店で作ってるとしか
思わない生き物なっちゃいそうです。
美美さんの行く公園は凄いよね。

by (2012-08-07 19:42) 

テリー

ちょっと、蜘蛛は、苦手です。
by テリー (2012-08-07 23:26) 

たあきよ

フルオープンカー凄い(゚Д゜/)/
毎度ながらぱふぇ美味しそうです。
桃が一番食べてみたい~
by たあきよ (2012-08-08 13:47) 

響

◆テリーさんへ
僕もでっかい蜘蛛は苦手です。
今回はティッシュみたいな毛虫が出たので
蜘蛛の出番はなしです。


◆たあきよさんへ
あのカスタムカーは良いですよね?
ボディー剛性など完全に無視です。
桃パフェは一押しです。
遠いけど来ますか?(笑)

by (2012-08-08 19:00) 

あずきもち

アゲハモドキの幼虫、生で見てみたいです!
成虫の方は、夜どこかのレストランの窓に止まってるのを見ました。
胴体が毒々しいので、蝶じゃないなぁ・・って思ったけど、
ほんとにぱっと見、ジャコウアゲハにそっくりでした。

桃パフェ、行ってみる価値がありそう!
by あずきもち (2012-08-08 22:22) 

ももず

涼しげな写真が続く中、嫌な予感がしたので
薄目スクロールで難を逃れましたw ヒヒ
でも白い毛虫は可愛い♡(毛虫マニア)
ああああああああああああ!!!!!!!!!!
(あ、と!は全部でいくつでしょう?) 別に答えなくてもいいですw
えふのパフェ!しかも桃!ううう。
by ももず (2012-08-09 17:47) 

響

◆あずきもちさんへ
僕もアゲハモドキ調べていました。
裏から見たらあれはアゲハじゃないね。
形は見事に蝶だけどアカハライモリもビックリなカラーでした。
ももパフェは美味しいよ。
季節で変わるフルーツの中では一番人気かも。
行った時にどの品種で当たるか判らないのも楽しみですよ。
ただハズレの日の桃はとにかく硬いです。


◆ももずさんへ
薄目を開けていただけでも頑張ったね。
奇天烈な毛虫も可愛いと言ってくれる人がいて良かったな。
パフェは桃パフェだよ~
と~~~っても美味しいよ~!

by (2012-08-09 18:40) 

T2

スズメバチは怖い~
変な幼虫も・・・・・(時々毒もってるし)
桃パフェ、食べに行きました
桃は大好きなので、おいしかった!

by T2 (2012-08-11 21:25) 

響

◆T2さんへ
スズメバチは何もしないと思っていても怖いよね。
桃食べた?
行動早いなぁ~(笑)

by (2012-08-12 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。