SSブログ

カワセミ号のお手入れ [カワセミ号]



暑いけど今日はバイクに乗っています。




もうすぐ7万キロを迎えようとしている

カワセミ号のOIL交換のため

夏空の下を走っております。


景色がいいので好きなバイパス.JPG


市内の風景を知ってる人から言わせると

走ってる向きが逆じゃろっ!と突っ込まれるところですが

着いたのは何時ものここ ↓

カワセミ号の行きつけのお店.JPG


夢店です。



真夏は大排気量エンジンにとって

かなり過酷な季節なので夏だけは

高いけど純正のG3(一番高いグレード)を

入れてあげるためディーラーでお願いするようにしています。


メンテ中.JPG



黒い奴を抜いて

飴色の美味しそうな高いOILを

入れてもらってる間、店内をウロウロ。



するとやっぱり一番目立つところに置いていました。

気になる.JPG

[CRF250L]




速そうだね。

フロントは倒立だし

ガツガツダートに入れそうです。



ま、腕があればね・・・





涼しくなったら試乗しましょう.JPG


一応試乗車は用意されてるみたいなので

涼しくなったら乗ってみようかな?



あ、涼しいで思い出したけど

前の山陰ツーリングでめにまるさんが

持ってきてて大活躍したアイテムをGETしてきました。

夏はこれで乗り切れ.jpg


「どこでもアイスノン(by 白元)」



これは服の上から使えるので

とっても便利です。

イラストが面白いです.jpg



特にバイクで走り出す前にシュッシュッとやっておくと

風を浴びた瞬間に「ヒョヒョヒョォ~~~」と

意味不明な悲鳴を上げるほど冷っこいです。


近所の林道.JPG


と、言うことでカワセミ号の

体内リフレッシュは終了!



完全地元しか知らない裏過ぎる裏道から

合馬峠を越えて

避暑散歩ツーリングを・・・

合馬の裏道.JPG



峠を越えて小倉南区の

北九州で一番涼しいところに登って来ました。


大好きなクルマユリ.JPG


平尾台ですぅ~



登山道の途中で20度台に入り

やっぱりここは下界と違います。


北九州自慢の風景.JPG


吹き抜ける風がめっちゃ

快適です。


避暑地の道.JPG


大好きな親指くらいの大きさしかない

クルマユリを見ながら

高原をゆっくりと走ります。





ま、ゆっくり走らないとスグに終わっちゃう規模の

高原なんだけどね。



駆け抜ける喜び.JPG



とりあえず避暑地で

自撮りも忘れずに!


石灰石の上で.jpg


んじゃ、汗も引いたし

今度は行橋側に降りて

グルッと周って帰る事にします。

勝山の最近開通した道.JPG


勝山の新道を抜けて

えふの前を通ると満車でビックリです。



いつもガラガラの時にか来ないので

別のお店を見てる気分です。



で、満車の中を何気なく見てると

見覚えのあるバイクと2人を発見!

挨拶だけ~.JPG

ゆうさんとせつらさんでした。



この辺をウロウロしてるのは知ってたけど

まだこの辺に居たのね(笑)



どっかに一緒に行こうと誘われたけど

用事とお仕事があるので

後髪を引を引っ張る手を振り解いて

わたくしは帰ります。





と、言うわけで・・・


ただいま~~!!

我が家の鶴.JPG


鶴姫さん。





で、カワセミ号からデッカイカワセミ号に乗り換えて

お仕事へ・・・




途中の鉄塔 ↓

鉄塔作ってます.JPG



登ってる。



オシリムズムズ.JPG



ちょうど高圧線の鉄塔を建ててるところですが

やっぱり自分が登って無くても怖いな。

僕には無理.JPG


最初に発見した時はみんな天辺にいたのだけど

結構急いで降りて来てるみたいで

雷雲を警戒してるのかも。






で、通勤を終えて

地下の秘密結社に入ると

研究材料が捕獲されておりました、

秘密結社で捕獲.JPG


ナガゴマフカミキリみたいです。


研究材料にします.JPG



フフフ

これで人造人間を作ったら

食べ物は食べる直前に自分でチョキっと切れば

良いだけだぜ。


抱っこされて大喜び.JPG


ただバイクに乗るときは

ヘルメットに触角用の穴を2個開けないといけないぞ。





では何時もの

[おまけ]

忍び寄る影.JPG



迫り来るダークなシルエット




正体は・・・


触れないけど嫌いじゃない.JPG


サツマノミダマシ♂





黒と黄色のシマシマなクモは苦手だけど

これなら大丈夫。






最後に「おまけ」と言うかお知らせ ↓


志免炭鉱のペーパークラフトのフォトコンに

2枚ほどエントリーしております。(紹介済みの写真)

もしよかったら御投票ください。



あ、みんなステキな写真を応募されておりますが

ここはカレー好きな僕を助けると思って

僕のを選んでネ(笑)


投票はここから⇒ココ






nice!(78)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 44

ぜふ

どっちか迷いましたが投票完了!^^

ついに秘密結社始動ですね。
1号はナガゴマフですか。そうとう強そうな人造人間が期待できますねっ
ところで、バッタでは造らないですよね、秘密結社ですから^^;
by ぜふ (2012-08-06 07:05) 

くまら

1票入れましたぞ~
どこでもアイスノン、探してみよーーっと^^
by くまら (2012-08-06 09:28) 

たくや

クールグッツが流行りですが、くれぐれもパンツには掛けないでください
大変なことになりました(笑)
by たくや (2012-08-06 10:02) 

sae

ぽちってまいりましたー。
迫りくるダークシャドー、かっちょいいです。

クールグッツ、といえばひんやりスカーフ(タオルだったかな ^^;;)
を首に巻いてひまわり畑に写真撮りに行ったんですが、気が付いたら
水にぬらしたスカーフが乾ききってましたw どこでもアイスノン、探して
みますー。
by sae (2012-08-06 10:47) 

せつこ

この暑さにバイク・・・
二輪に乗っていた娘が
「走っているときはいいけど、渋滞に巻き込まれるとストーブの上に座っているようだったわ」
と言っていました。
by せつこ (2012-08-06 11:40) 

ryuyokaonhachioj

一時間位前に珍しく、大雨が降って来ました。
20分位ですね。今は小降りです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-06 11:45) 

OJJ

投票完了!まさか商品はレッド将軍?←要らんで~
<どこでもアイスノン>・・メモメモ)
by OJJ (2012-08-06 12:00) 

bonita

志免炭鉱のペーパークラフトのフォトコン、ちゃんと一枚
ポチンと押してきましたよ^^
「投票してくださった方からお一人ちょこっとプレゼントがございます」
ってところが凄く気になって・・・ってソコ?笑

昨日淡路島へ海水浴に行った娘から送られてきたメールに、
どこでもアイスノンが写っていたのにはびっくりド━(゚Д゚)━ン!!

by bonita (2012-08-06 12:51) 

パルマ

あっ響さんはドリームのお客さんだったんですね
では何処かですれ違っているかもしれません(^w^)
熱中症対策グッズ、色々出ていて迷います
わたしは違うタイプのスプレー使ってるけど
次回はこれ買ってみようかな~♪
by パルマ (2012-08-06 12:55) 

かおりん

えふが桃に変わったみたいだし行きたいな…
あ、私も先日めにまるさんからドコデモアイスノン振り掛けてもらった!
スゴイね! ヒョォォォーってなりました^^
通勤にも毎日使いたい。
投稿したよ~ヽ(^0^)ノ
by かおりん (2012-08-06 13:05) 

j-taro

どこでもアイスノン、職場でも使ってます。
冷たさは一段階下のヤツなので、無くなったら一番冷たいやつを買ってきます(^^)
by j-taro (2012-08-06 14:08) 

Sentimental-Way

私も響さんの作品に投票させていただきました。
アイスノンは魅力的ですが、気温が20℃前後をウロウロしている北海道では出番がないようです。
東京出張用(笑)に買ってみようかな

by Sentimental-Way (2012-08-06 17:59) 

sig

響秘密結社は、広告部が出来たり、昆虫人造人間研究所が開設されたり、いつの間にか大きな組織になっているんですね。
それにしても建設中の高圧鉄塔。これが出来たら、足元のゴチャゴチャした電柱。電線がスッキリするのでしょうか。
by sig (2012-08-06 19:32) 

susumu

平尾台は気持ちよさそうですね。
雄大なカルストの景色が最高です。
平尾台からえふまではそんなに遠くなさそうですね。^^
by susumu (2012-08-06 19:54) 

miyomiyo

クルマユリー。
花弁がくるまっててステキです。
にしても、今回はカッパ無しの日だったんですね。
何処で出て来るんかハラハラドキドキしちゃったって言うと大袈裟です。
ここでカワセミ号を大胆にリフレッシュさせるってことは、長旅の予感です。

by miyomiyo (2012-08-06 20:16) 

よっすぃ〜と

CRFはWRほどの本格派じゃないですけど、乗りやすさは断然上なのでお試しください。
低速での切れ込みと言うか倒れこみの速さが急激なので慣れないとおっかないですけど、なれればそれを利用してクイックな走りができると思います。
by よっすぃ〜と (2012-08-06 21:48) 

kei

意味不明な悲鳴あげたくなったので明日買ってきます。
by kei (2012-08-06 22:00) 

せつら

あの日は蒸発しそうなくらい暑かったですね~f(^^; 
首の後ろが日焼けでピリピリしてます(笑)
かみきりライダーを作ってるんですね!!コレが秘密結社を裏切って悪さをしだしたら、炭鉱レンジャーの出番ですか??(笑)

しめたん投票完了!!1位取ったらミニパフェおごってね~(^^)(爆)
by せつら (2012-08-06 22:06) 

hoshizou

どこでもアイスノンは、いろんなところでささやかれてますね、
私は、コンビニとかSAで、ペットボトルの水をメッシュジャケットの上から
ガボガポ゛かけてます。
それでバイクで走り出すと、気持ちいいですよ。
さらに軟弱なチェケラッチョなスクーターコゾー共に、本物のワイルドライダーを
みせつけてやるのだ。

by hoshizou (2012-08-06 22:37) 

さる1号

鉄塔に登っている人達、お尻ムズムズしないのかなぁ・・・^^;
カルストの景色、気持ちいいですねー
by さる1号 (2012-08-07 06:21) 

半世紀少年

鉄塔登るのってどんな感じなんだろう?
最近は急にカミナリ鳴りだすから怖いだろうなぁー。(−_−;)
by 半世紀少年 (2012-08-07 06:47) 

タカチケンジ

カワセミ号は7万キロですか!?

それとこのブログで知ったえふに先日行って
桃パフェ食べてきました。おいしかったぁ。
おかげさまでこんなお店も知ってるんだぞって
妻と二人の娘に自慢出来ました。
by タカチケンジ (2012-08-07 08:19) 

ガタロー

こんにちわ~
CRF...良いですね~d(^^
投票しときました〜^^

by ガタロー (2012-08-07 09:33) 

うえいぱうわ

先日、あまりに暑くて意識が飛びそうになったのですが、
どこでもアイスノンは使えそうなアイテムですね。
by うえいぱうわ (2012-08-07 10:37) 

ryuyokaonhachioj

そうね、暑いときは日陰で涼んでるんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-07 11:55) 

yosi

お仕事前の一っ走り、お疲れまでーす。
カワセミ号には高級なG3を飲ませてあげてるんですね。
これで超暑い今年の夏も元気に走ってくれることでしょう。

by yosi (2012-08-07 16:23) 

美美

青い空、白い雲、緑の。。。風景素敵です♪
美美さまも一票入れちゃいましたよ(*^^)v
by 美美 (2012-08-07 16:23) 

ura

ぽちっと入れてまいりました^^
7万Kに来ましたかー、こちらやっと6万Kに乗っかるところ
乗ってなかったもので・・・車検も終わったし走り回らないとですが
もうちょっと涼しくならないかな、さすがに干上がりそうです。

by ura (2012-08-07 17:03) 

響

◆ぜふさんへ
投票ありがとうございます。
商品はお食事券みたいなのでおかげさまでカレーに一歩近付きました。
秘密結社の人造人間はカミキリ虫ですが
胴体と顔をどっちをカミキリにするか迷いました。
胴体がカミキリなら飛べるけど顔は人間って虐待だし
逆だとただの虫の顔した変な人になっちゃう。
バッタは元祖秘密結社に使用許可を貰わないといけません(笑)


◆くまらさんへ
投票ありがとうございます。
どこでもアイスノンは外に出てる時に使うと結構効果があります。
ただ風が無いとダメだって欠点はあるけど
バイクとかだと効果は絶大です。


◆たくやさんへ
そう、こういったグッズを手にすると必ずダメって場所に
かけてみるのが男子です。
男子の教科書には「ダメ=やれ」と書かれているのだ。
身をもってダメって思い知らないとやっちゃうんだよね。


◆saeさんへ
ポッチりありがとうございます。
蜘蛛は小さいけどかなりハンターらしくカッコイイですよね。
ネックに巻くやつでしょう?
超暑がりな僕はあれを巻くと風を遮られる方が暑いと感じたちゃうようで
しかも巻いて一分後には高い体温で温くなっちゃうのだ。


◆せつこさんへ
そうですよ。
なのでこの時期にバイクに乗る時は信号の無い
田舎しか走りません。
ストーブは良い例えですね。
補足すれば走って浴びる風がドライヤーを強にして
50センチくらいのところから浴びた時と同じくらいです。


◆ryuyokaonhaciojさんへ
この時期は短い時間の程よい雨が嬉しいですね。
バイクに乗ってない時に夕立降って欲しいです。


◆OJJさんへ
投票ありがとうございます。
嬉しい!
レッド将軍は採ってきた場所に逃がしました(笑)


◆bonitaさんへ
投票ありがとう。
何が当たるんだろう?
お食事券?
んじゃ、食べに来ないといけないね。
どこでもアイスノンは今年の夏のHIT商品です。
ま、かなり内輪の話だけかもしれないケロ(笑)


◆パルマさんへ
夢店は北九州支店ですか?
じゃ、わたくしもCB600を探してみます。
どこでもアイスノンのブラックは効き目が強いけど
刺激に弱い方は一段階ソフトな奴が良いかも。


◆かおりんさんへ
あのアイスノンは乾いた後も多少涼しいのが良いよね。
しかも着てる服が汗臭くなりにくいって言う利点も大きいよ。
えふの桃は毎週のように品種が変わるので
硬い奴に当たったらフォークが刺さらないので
桃が飛ぶよ。


◆j-taroさんへ
お仕事で使うなら刺激の普通のタイプの方が
長く使えるかもしれません。
午前中は普通のタイプで午後からブラックの強烈バージョンで
使い分けると快適かも。


◆Sentimental-Wayさんへ
投票感謝いたします。
どこでもアイスノンは北海道では出番は少ないかもしれませんね。
天気次第ではカイロの方が売れるかも。


◆sigさんへ
秘密結社の行動は幅広いですよ。
元々雑魚やカブトエビの研究のため廃墟に巣を作っていた組織って言う
設定でございます。
鉄塔を建てるところって始めて見たので通勤しながら
毎日観察しております。


◆susumuさんへ
平尾台はもっとバイクで走れる規模だったら
有名になったと思うのだけど
スグに走り抜けてしまう道しかありません。
でも、近所で避暑が出来る場所があって助かっています。

by (2012-08-07 19:37) 

響

◆miyomiyoさんへ
クルマユリはコレクションに入ってないの?
これ大好きなのですよ。
カッパ?
ツーリングの時しか探さないよ。
知らない土地でカッパを見つける感動はたまりませんからね。
メンテして遠くへいくつもりですが
北の大地までは無理です。


◆よっすぃ~とさんへ
WRのような本格的なオフ車は僕にはもったいないし
肩の力をぬいて走れるバイクに興味があります。
僕の探検スタイルだと普通のスクーターでも良いみたいですケロ。


◆keiさんへ
どんな奇声を発するか楽しみです。
「ウヒョ~~~!」や「ヒァ~~」は定番なので
ダメですよ(笑)


◆せつらさんへ
昼間にまだ近所にいるってちょっとビックリでした。
午後まで遊ぶなら秋吉台とか涼しいところに行けたのに(笑)
カミキリ虫の人造人間は恐いよ。
クワガタより挟まれたら痛そうな口してるよね。


◆hoshizouさんへ
水で?
ワイルドだねぇ。
でもこれをヘルメットの中やあんなとこやそんなとこまで
吹き付けて奇声を発しながら走るライダーも魅力です。
1本まるごと全身に浴びて走り出したら
違う自分が出てくるかも。
僕とかhoshizouさんの場合だと超真面目な自分が出てくるかもよ。
女性とは目も合わさず横断歩道を渡ってる人がいたらバイクを倒してでも
駆けつけて手を引くとか・・・
でもやたらとメントール臭いと言う・・・


◆さる1号さんへ
鉄塔の作業はもう慣れるしかないのでしょうが
慣れてない僕が見たら下からみただけでお尻がムズムズしちゃいます。
カルスト良いでしょう?
小さいところですが一番手短な涼しい場所なのです。


◆半世紀少年さんへ
昔は電柱とかに登る悪がきでしたが
鉄塔は絶対恐いでしょうね。
3分の1くらい登った時点で動けなくなりそうです。


◆タカチケンジさんへ
カワセミ号はツーリングオンリーでやっと7万キロになりました。
えふへ行かれましたか?
桃はちょうど柔らかい品種になっていたので当たりだったでしょ?
週末は人が多すぎて僕の入る隙間は無さそうでしたので
早々に退散しました。


◆ガタローさんへ
CRFは値段も良心的だし
細かいパーツはさすがにちょっと安っぽいけど
壊れない安心感があって良いですよね。
投票はありがとうございます。


◆うえいぱうわさんへ
意識が飛ぶ前に水分補給と休憩をしましょう。
たしかに涼しい山の中から街に下りてきて
最初の信号とかでは意識がスゥーーと現実逃避するように
薄れて行きますよね。


◆ryuyokaonhaciojさんへ
僕も真夏はずっと日陰の人間でありたい気分です。


◆yosiさんへ
カワセミ号の指定OILはG1なのですが
真夏は負荷が掛かるのでG3を奮発して入れてあげています。
社外品で良いOILもあるけど
ギア抜けとかする銘柄があるので
やっぱり純正が一番安定しています。


◆美美さんへ
真夏の空って大好きです。
これで涼しければ言うこと無いのですが
夏なので仕方ないですね。
投票ありがとうございます。
嬉しいなぁ~!


◆uraさんへ
ポチッとありがとう。
もしかしてカワセミ号の走行距離が追い抜きましたか?
これはもう北九州まで来て抜き返せって事かも(笑)

by (2012-08-07 19:38) 

taka4

ぽちっ!と響さんに1票入れときました^^
高級OILを惜しみなく注入されるのは愛車への感謝の表れですね!
響さんのどこでもアイスノンレポで売れ行きが赤丸急上昇間違いない(笑)
by taka4 (2012-08-07 21:23) 

もりちょ

投票してきました♪
去年よりハイペースで走行距離が延びてきたので、
去年より早いですが、僕もオイル交換に行かなきゃです(^^ゞ
「どこでもアイスノン」近所で見かけないんですが、
マイナリストの皆さん、買い占めてないですか?(笑)
by もりちょ (2012-08-07 21:28) 

おかき

響さんにポチっとしました♪
平尾台、涼しそうで良いですねぇ~
その前に、どこでもアイスノンって見かけないなぁ~
by おかき (2012-08-07 21:57) 

kokoro

平尾台は涼しいんですね(^-^)
カワセミ号はもうそんなに走ってるんですね
いつ見てもキレイだし、とってもメンテされてる感じがします
by kokoro (2012-08-07 22:57) 

Nori

え、と。
CRF250"L"じゃないかなと思うこの頃いかがお過ごしでしょうか。
何処でもアイスノン。
ちょっと、探してみようかな。
by Nori (2012-08-08 00:24) 

響

◆taka4さんへ
投票ありがとうございます。
夏場のOILはちょっとだけ良い奴を入れていた方が
いいかな~と思って少し奮発してあげました。
まだまだ乗らないといけませんからネ。


◆もりちょさんへ
ハイペース?
うん、僕を置いていったときのペースの事ですね?(笑)
ハイパワーエンジンなのでOIL交換は大事かも。
どこでもアイスノンは僕が買ったお店では残り2個でした。
ま、買い占めましたケロ・・・


◆おかきさんへ
投票ありがとうございます。
平尾台は身近すぎて普段は行かないけど
この時期は助かります。
どこでもアイスノンはドラックストアで買いましたが
売り切れ?


◆kokoroさんへ
市内の中では一番涼しいところです。
カワセミ号はかなり過保護に保管していましたが
さすがにネジに部分など白っぽく濁ってきちゃいました。


◆Noriさんへ
あれ?
なんで「F」になってるのかな?
修正しときます。
どこでもアイスノンは夏に走るライダーの見方になりそうです。

by (2012-08-08 18:32) 

旅風ゆーだい

CRLはオデブさんだから初心者がオフに飛び込むと洗礼をウケるとかウケないとか。。。
くもはわりと可愛いと思うって言っても誰も賛同してくれませんdrz
by 旅風ゆーだい (2012-08-09 08:56) 

まつみママ

ただいま~ って  鶴姫様 健在!
いつも欠かさず磨いて居るのでしょうか ばかに綺麗じゃん(笑)
最初は隊長の意に反して居た様でしたけど
見慣れて来ると親しみが湧いて来るものですね~
良かったね鶴姫ちゃんvv (笑)
愛車カワセミ号のOIL交換に ”夢店”へ この店名が良いな~
まだまだ 暑いから隊長に・・そうでなく 体調に気を付けてね
投票はパス! 何故かと言うとカレー食べ過ぎて
今以上に体重増やさない様に の優しい心遣いからねッ ブッ 
by まつみママ (2012-08-09 11:58) 

ももず

いいお天気~暑そうだけど・・・
と思ったら涼しい高原へ~いいなぁぁぁ
投票しましたよ~(他の人のもちょっと良かったけど) (ー_ー)!!
ちゃんと隊長に入れたぞw
by ももず (2012-08-09 17:59) 

響

◆旅風ゆーだいさんへ
洗礼って想像すると怖い?
蜘蛛は気持ち悪いのもいるけどスマートな奴はカッコイイよね。
でも探検中の蜘蛛の巣だけはウザイな。


◆まつみママさんへ
和テイストだった庭の景観に
衝撃的なデビューを果たした鶴姫さんだけど
ま、見慣れれば可愛いよ。
最初はこれを丹頂鶴と思って見たからいけなかったようです。
ホームセンター産のナンチャッテタンチョウと思えば可愛い。
カレーは食欲が無くてもガツガツ食べちゃうからな~。
体重増加・・・気をつけます。


◆ももずさんへ
近所に平尾台があってよかったです。
風は涼しくて気持ちいいけど
ひとつ欠点を言えば・・・・「日陰がねぇ~~!」
投票、ありがとうございます。
もし一番取ってもカレーを食べ過ぎないようにしま~す。

by (2012-08-09 18:27) 

T2

そうか、平尾台も高原でしたね
この時期 ちょっとでも涼しい場所に行きたいよね~
どこでもアイスノン、これで全国あちこちのライダーが
手にしてる姿が目に浮かびます
鉄塔作業の人たち、もう高いところに登るって言うだけで
すごく尊敬!
by T2 (2012-08-10 13:51) 

響

◆T2さんへ
T2さんとこからだと佐賀の山とか大きな避暑地があるからいいよね。
どこでもアイスノンは風呂上りでも使っています。
家で使うときはもう一段階刺激が軽い奴がいいかも。
鉄塔の作業って見てるだけでもこっちがクラクラくるよね。

by (2012-08-12 05:16) 

とし

酷暑対策にカワセミ号にも思いやりやねぇ~流石ッス♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
平尾台も随分行っとらんなぁ~プチツーには最適でその後えふにも寄れるんでいいかも~。。。
こないだ、えふ行った時にフルーツ狩りができんやったんでリベンジもしたいしね♪
お疲れ様でした。。。

清き1票も終ったよ~ん(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
by とし (2012-08-12 12:38) 

響

◆としさんへ
平尾台とえふのセットも良いかも。
フルーツ狩はまだやった事がないので
リベンジするときは僕もやってみたいです。
投票ありがとう!

by (2012-08-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。