SSブログ

湿原でNatureウォッチング [いきもの係り]




「残暑お見舞い申し上げます」


天ヶ瀬.JPG


暦の上では秋って

そんな現実味のない暦はいらんわ~~!



て、感じで、

とにかく「涼」を求めて

家から一番近い国立公園に向かっています。



やまなみHW.JPG


と、なると久住と阿蘇になるのですが

今日は夏になったら一回は来ておかないと気がすまない

久住の長者原にやってきました。


温泉交じりの渓流.JPG



やっぱり夏の高原とくれば

湿原に行っとかないとね。



散歩開始.JPG


毎年来てるけど

今年も来ました・・・



大草原でございます.jpg

「蓼原湿原(たではらしつげん)



今日も向かいの山からは

噴煙が上がっております。

噴煙が出ています.JPG




さぁ、今日は野鳥か?

野草か?

それともムシムシかぁ?



脱線禁止でございます.JPG



とりあえず「何でも来やがれ」な

高倍率ズームレンズ1本で湿原の散歩開始。




で、結論を言えば

野鳥はホオジロを撮り損なったのが

最初で最後のチャンスだったようで

後は可憐な野草と小さな仲間たちと遊んだ1日でございました。


働き者です.JPG

↑ マルバタケブキに群がるハチ




それとサワギキョウだったかな?

野草とハナアブ.JPG



蜜を吸ってるのは

顔は見えないけどビロードツリアブっぽいです。




う~んとこれは・・・

黒金の綺麗なハチ.JPG


ヤマトツヤハナバチかな?




イマイチ自信がないけど

名前通りにここは大和の國だし艶もあるし花に留まってるので

間違いないでしょう。





一番綺麗な季節です.JPG



と、虫ばかりになりそうですが

大好きな野草もしっかり探し出しましたよ。



早咲きのヒゴタイです.JPG



咲き始めたばかりの

ヒゴタイ




早咲きなので花はかなり小ぶりです。



でもドアップで見れば

大輪の花火みたで綺麗です。

花火のような花です.jpg



まだ綺麗に開いてないので

触るとツンツンです。

(開くとモヒカンヘアみたいになるよ)




それとフワフワのピンクが可愛い

シモツケソウ ↓

シモツケソウユラユラ.JPG



高原らしい野草で

背は低いけど

緑の草原の中でほのかに目立つ存在です。



シモツケドアップ.jpg



フワフワしてる花もここまで近付いてみたら

かなりゴージャスな花だね。




それでは草原から

木道の終点まで歩いて

いよいよ久住連山の原生林の森へ

森の絨毯.JPG



コケの絨毯がフカフカです。



原生林の幹には

雪の結晶のようなコケがびっしりと付いております。

木に生える苔.JPG



そんな自然豊かな森の奥へ・・・


大好きな森の道.JPG



何度歩いても飽きない原生林の中の遊歩道で

生き物を探すけど

以外と少ないです。





原生林の出口付近で・・・

後姿だけ.JPG


薄暗いところが好きそうな

キシタエダシャクと

高山が好きなアサギマダラを見つけました。


アサギマダラハは高いところが好き.JPG



ここでいっぱい栄養を蓄えて

秋になったらまた数千キロの旅に出るのかな?




で、

森から出ちゃうと

もう普通のムシムシばかりです。


金粉かかっています.JPG


ミンミンゼミどあっぷ~~!



後は草原なのでトンボとバッタばかりでした。

高原の妖精さん.JPG


蓼原湿原から出て

少し東に移動して山下湖が見えるところへ


山下湖.JPG



湿原周辺とはちょっと違った森があるけど

小さな仲間はこれといって珍しい物はいないな~





でも、ハートを背負った可愛い奴ならいましたよ。


カメムシじゃなかったら人気者.JPG


「エサキモンキツノカメムシ」



こんなに綺麗なハートを背負ってるのに

カメムシだって言うのが悔やまれて仕方ありません。



これがテントウムシだとか

タマムシの仲間だったらペットショップで

売られてると僕の小さなハートはそう思っています。


ハートな奴.JPG



と、こんな感じで

今日は大分県の久住国立公園で

遊んで参りました。





最後に久々の登場の

でっかいカワセミ号

久々登場のデッカイカワセミ号.JPG


夕立ばかりのこの時期は

バイクもいいけど

たまには車でロングもいいよね。




nice!(87)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 44

たんたん

中部地方でも、特にここんとこ不安定な天気が続いているので
どうしても移動が車になりがちです…
…あぢぃしね…
なのでウチでも、響きさんのでっかいカワセミ号(の、影武者)
が大活躍です(笑)
by たんたん (2012-08-14 22:58) 

タカチケンジ

車もいいです。
というか最近車ばかりです。
通勤ですけど。
最近は雨ばかりですが久住方面は
天気が良かったみたいですね。
by タカチケンジ (2012-08-14 23:01) 

ANIKI

湿原の緑が鮮やかですね~。
夕立が多い季節は、車で出かけるのもいいですね。
小さなハートが可愛いです^^。
by ANIKI (2012-08-15 00:09) 

てんてん

ハートのカメムシ
やっぱ臭いのかにゃ^^;
by てんてん (2012-08-15 06:08) 

Silvermac

広大な湿原ですね。
by Silvermac (2012-08-15 06:13) 

ぜふ

ヒゴタイは放射エフェクトかけたようでおもしろいですね。(かけてるのか?^^)
こんないいとこなのに昆虫すくなかったですね・・><
でもアサギマダラがいるというのはさすがです。
エサキモンキツノカメムシはほんと無臭だったらどんなにいいことか^^;

それにしてもここんとこ連投ですね^^
by ぜふ (2012-08-15 06:18) 

さる1号

昆虫がいっぱいで自由研究の題材に困らなそう^^
by さる1号 (2012-08-15 07:44) 

yakko

お早うございます。
夏の高原は見るからに涼しそうですね〜
アサギマダラは見たことがありますが キシタエダシャクは
初めて見ました。ハートのカメムシが可愛い〜 ! (^。^)
by yakko (2012-08-15 08:40) 

もりちょ

夏の久住はいいですね!
背の高いミニバンで行く気にはなりませんが、
セダンやクーペなら苦にならないでしょうね。
夕立にあってもバイクで行きたいです♪
by もりちょ (2012-08-15 10:40) 

luces

自然がいっぱいですね。
by luces (2012-08-15 11:01) 

ryuyokaonhachioj

そうね。雨が降った後は虫、等がいないですね。
濡れないように大きい葉の陰などに居るかもね?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-15 11:29) 

ryuyokaonhachioj

追伸:アサギマダラが良く撮れてますね。
貴婦人のように飛ぶでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-15 11:31) 

ナツパパ

記事の写真、真っ青な空と濃い緑が、夏の雰囲気を堪能させてくれました。
暑いといいつつもあと一月でしょう。
今年の夏を愉しみましょうね...問いつつ、暑いっすね(笑)
by ナツパパ (2012-08-15 14:44) 

susumu

青空と大湿原の緑が半端なく美しいです。^^
長者原の真っ直ぐな道・・・最高ですね。
花も虫たちもとっても生き生きしてます。^^
by susumu (2012-08-15 16:15) 

まつみママ

晴れ渡る空の下 高原&湿原 素晴らしいショットです
チョロチョロと流れる せせらぎが聞こえて来る様です
この所 都内もかなり暑さ厳しくて 風あっても生暖かいし
そんな時せめて気分だけでもこの様な”涼”感じさせる情景に癒されます
野に咲く花達の名を良くご存知ですね 周りに沢山咲いてるのでしょね
ヒゴタイ? シモツケソウ? どちらも可愛くて綺麗な花ですね
空気は良いし広大な大地で の~んびり生活出来て羨ましいですね
最初から何度見直しても 見飽きない清々しい情景でした
但し 一部は何時ものスクロールよ!
by まつみママ (2012-08-15 17:02) 

akipon

この時期は、暑くてリッターバイクは無理(>_<)。
つい車に頼ってしまいます。
by akipon (2012-08-15 18:51) 

bonita

広大な湿原を響さん一人で貸切状態でしょうか・・・
羨ましくなる景色ですね~
せっかく帰省したのに阿蘇にもエフにも行けなかったなぁ^^;
by bonita (2012-08-15 19:27) 

肥前のFe

ヒゴタイ シーズン入りですね^^
 行かねば 撮らねば 
 やはりヒゴタイ公園が良いでしょうね
by 肥前のFe (2012-08-15 19:54) 

kei

夏の高原はどこも最高やな。
青空に高原植物nice!
by kei (2012-08-15 22:18) 

テリー

湿原の雰囲気、そしてたくさんの虫さん、写真がすごく、きれいで、すばらしいですね。こういうきれいな写真を見ていると、楽しくなりますね。
by テリー (2012-08-15 22:38) 

きゅんぱち

ご無沙汰です。
それにしてもしかし、どこまでも広がる青い空はいいですよねぇ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2012-08-15 22:48) 

くまら

湿原と聞くと・・・蒸してるイメージが強いです
おいらもガッツリ遊びに行こうかなぁ~
by くまら (2012-08-15 23:15) 

miyomiyo

サワギキョウ、ヒゴタイ、シモツケソウと咲きまくってて羨ましいです。
んで、花→蝶までは良いんですケロ、その先が辛いです。
カメムシなんて、例えハートがピンク色してても無理です。
にしてもカメムシって、ピンセットとかハサミとかの金属物で触れたり摘んでも何とも無いのに、素手で触ると途端に異臭を放つんは習性でしょーか。(違う?)
ちなみにウチはオールグリーンのが頻出します。

by miyomiyo (2012-08-16 00:21) 

Nori

いいところがあるんですね。
標高1000mなら、それなりに涼しそうですが、日光を遮るものがないと、陽光はキツそうですね。
♡を背負っても、カメムシはカメムシ。
あの、くっさいのをどうにかしてくれないと、好きになれそうにありません。(涙)
by Nori (2012-08-16 00:23) 

うえいぱうわ

写真でみると、何か涼しそうな場所ですね。
あ、でも蒸し蒸しなのかな?

ハートをしょったカメムシがいるとは!
見るだけならかわいらしいものですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-16 02:04) 

ゆん

ご訪問&NICEありがとうございます。。
美しい自然堪能いたしました。ハートのカメムシくん・・残念ですね^^
by ゆん (2012-08-16 08:00) 

hoshizou

あのカメムシは、100点とったので、ガンツ先生にハートマークもらったんですよ。
ちなみに、私のZZRの額にも、ハートマークがあるんですが・・・
古いんで、0点取ったら ショックのパ~ でバイクバラバラ。

by hoshizou (2012-08-16 11:43) 

パルマ

あら~4輪だったのねぇ
久住は涼しかったですか?
あっでも4輪なら苦にならないかぁ(^w^)
今日も小さな世界を堪能出来ました♪
❤なカメちゃん、アイドルになり損ねて残念(x_x)
by パルマ (2012-08-16 16:04) 

トライスター

カメムシにハートはいただけませんね(怒)
あのニガイ匂いが嫌いでして^^;

まぁ~しかし暑い日が続きますね~
最後の写真なかなかいい感じですね~

僕も最初はブルメタを買う予定でした。
やっぱりブルメタもいいなぁ~
by トライスター (2012-08-16 21:15) 

旅風ゆーだい

ヒゴタイかわいい!

夏もこれから涼しくなっていきますね
僕の夏はこれから始まるんでモリモリ楽しんでいきたいです
by 旅風ゆーだい (2012-08-16 21:26) 

しおつ

夜窓を開けていると、網戸に虫がきます。
必ずいるのがカメムシ。
そして部屋の中にはいつのまにかコオロギ。
殺虫剤使えないなあ。
by しおつ (2012-08-16 21:53) 

よっすぃ〜と

原生林の木漏れ日が落ち着きます。
森の中ってイイな~。
林道走るのも大好きです。
by よっすぃ〜と (2012-08-16 22:07) 

ぱぱくま

空は抜けるように青くて、緑もまぶしいですね!
ヒゴタイの蒼さも奇麗です♪
いいところですねー。くじゅうにもいってみたいなぁ〜 ^^
by ぱぱくま (2012-08-16 23:58) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
綺麗な色のカメムシ〜!!
そんなカメムシがいるんですね〜d(^^
交尾中のトンボがハートの形になるのを写真撮りながら待ってるんだけど、何だか人のエッチを影から見てるような...淋しい気持ちにもなってきます^^;
by ガタロー (2012-08-17 13:25) 

熊鹿夫婦

確かに!ライダーと言えど局地的豪雨でじっとり感味合うより無理せず車でゆったりまったりの方がいいですよね!
by 熊鹿夫婦 (2012-08-17 23:44) 

響

◆たんたんさんへ
バイクでの夕立はメンドウですもんね。
バイクも楽しいけど一眼レフなどを積んで遊ぶなら
車が安心です。
同じレアなカラーの3シリーズで並べてみたいです。


◆タカチケンジさんへ
僕も通勤は車オンリーです。
Dトラで通勤?と思ったけどやっぱり便利な車で
出かけちゃいます。


◆ANIKIさんへ
夏は一度はこの風景の中を歩くのが定番になりました。
そろそろススキの穂が出るので
違った風景になります。


◆てんてんさんへ
あのゴッキーみたいな薄い羽の奴は
きっと臭そいと思います。


◆Silvermacさんへ
ここは大好きなところなのですよ。
真夏でも快適に散歩できます。


◆ぜふさんへ
ヒゴタイを虫モードで撮るとこな感じで撮れました。
大好きな野草なので見れて良かったです。
ハートを背負ったカメムシは個人的には好きなんだけどなぁ。


◆さる1号さんへ
国立公園内なので予想では
もっとたくさんの種類の虫が見れると思ったのですが
少なくて残念です。


◆yakkoさんへ
高原の風景は癒されますよね~。
ハートのカメムシはカメムシなのが
悔やまれます。


◆もりちょさんへ
Bass釣りや山道が大好きなので
歴代の車は全てクネクネがクイックイ曲がってくれる
車ばかりです。
遊び方から「何で4×4にせんと?」と良く言われます。


◆lucesさんへ
こんな風景の中に身を置くと疲れも吹っ飛びます。
でもやっぱり湿原を一周したら
足が・・・(汗)


◆ryuyokaonhaciojさんへ
夕立の後など涼しくなって
散歩するけどやっぱり雨上がりは虫はいないですね。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
アサギマダラは高原が大好きですね。
まだ単独ですが
そろそろ集まって移動の準備をする頃かな?


◆ナツパパさんへ
一面緑の草原もそろそろススキの穂が出るので
見納めですよ。
高原は涼しかったけどこれからしばらく残暑との戦いかな?


◆susumuさんへ
バイクツーリングで有名なスポットです。
何度もバイクでは走ってるので
たまには車で走るのも楽しいです。


◆まつみママさんへ
湿原大好き!
野草はブログを始めた頃にどっぷりハマっていた時がありました。
でも、だいぶ名前を忘れたなぁ。
元はネジバナを見て野草って面白そうだなと思って
当時出始めだった携帯のカメラで野草コレクションを撮り始めたのが
きっかけです。
綺麗な高原の虫もなんだかすがすがしく感じるでしょ?
ま、何処で見ようと虫は虫ですケロ。


◆akiponさんへ
CBみたいなネイキッドはまだいいけど
ハイパワーとアルミフレーム車は
かなり熱伝導でやられますよね。


◆bonitaさんへ
この湿原は大好きで
人も少なく僕だけの草原状態でした。
でも森の中は何人かいてほしいかも。
薄暗い原生林の中はちょっと心細くなっちゃう。
えふはまたえふ企画でお越しくださいませ。


◆肥前のFeさんへ
早くもヒゴタイが見れてラッキーです。
公園もいいけど有料ですもんねぇ。
単独ならポツポツと咲いてるのでそれでも良いかも。


◆keiさんへ
信州の湿原には敵いませんが
ここも大好きなことろです。
散歩が楽しいので毎年来ております。


◆テリーさんへ
九州って湿原が少ないのでこんな規模でも
来るとテンションが上がります。
テリーさんが見てる大自然がいつも羨ましいですよ。


◆きゅんぱちさんへ
抜けるような青空はやっぱり気持ちいいですね。
午後になると決まって積乱雲で曇っちゃいますケロ。


◆くまらさんへ
低地の湿原は湿度が上がって暑いでしょうね。
この湿原は標高が高いので気持ちがいいですよ。


◆miyomiyoさんへ
この湿原では僕が見つけれた野草はこれくらいですが
ミヨさんが来たら数倍の種類を見つけるかも。
で、カメムシは素手でもピンセットでも触らないので
わかりません(笑)


◆Noriさんへ
湿原は標高が高いので涼しいので気付き難いですが
紫外線はタップリ浴びちゃってるでしょうね。
ハートを背負う虫はカメムシなのがもったいないです。


◆うえいぱうわさんへ
ここは涼しいですよ。
散歩してる間汗をかきませんでした。
なので高原から街に戻った時のギャップがたまりません。


◆ゆんさんへ
コメントありがとうございます。
ハートのカメムシはカメムシじゃなかったら
もっと人気が出たと思うので残念でなりません。


◆hoshizouさんへ
ガンツ先生なつかしすぎる。
僕は今でもロビンちゃんに恋しています。


◆パルマさんへ
たまには4輪で久住もいいですね。
デジイチも持って行けるし夕立も用事が終われば
「降れ!降れ!」な感じです。
ハートな虫はハートが綺麗な分だけ残念でなりません。


◆トライスターさんへ
カメムシにハートはもったいないよね。
テントウムシの点点がハートだったら
超人気昆虫になってた事でしょう。
ブルメタは綺麗に洗うと見栄えがするので良いよ~。


◆旅風ゆーだいさんへ
そろそろ朝晩が涼しくなるころかな?
そうなるとバイクで出かける時のインナーの調整などが
メンドウになっちゃうんだよね。


◆しおつさんへ
たしかに網戸にカメムシはよく寄って来ますよね。
触らなければ害は無いけど歓迎しにくい虫です。


◆よっすぃ~とさんへ
森の中のマイナスイオンって心地いいですよね。
神経を使わずに走れるような林道は僕も大好きです。


◆ぱぱくまさんへ
標高が高いので青空も綺麗で
テンションがあがります。
阿蘇も近いけど久住のこの風景の方が好きです。


◆ガタローさんへ
イトトンボのハートの交尾ですか?
たしかにアレはメルヘンな風景ですよね。
それを覗いてると思うと複雑ですケロ(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
本来ならライダーたるもの
夕立は愛嬌でやり過ごす物だと思っております。
まだナンチャッテライダーの殻を破れない響なのでございます。

by (2012-08-18 10:31) 

sig

原生林の遊歩道、ぜひ歩いてみたいです。
ハートカメムシ、モダンですね。しばし見とれてしまいました。
大きい方のカワセミ号、やはり貫禄ですね。あ、大きい方、小さい方、といういい方はまずいですね。
by sig (2012-08-18 20:49) 

あずきもち

湿原、良いですねぇ。
九重あたりだと涼しそ~!
佐賀の樫原に夏に行ったら暑かったです・・
ハートの・・カメムシなのがほんとに残念(-_-;)
by あずきもち (2012-08-18 23:23) 

響

◆sigさんへ
湿原から原生林とスペシャルな散歩ができる場所で
お気に入りなんです。
車のカワセミ号がデッカイ方と呼んでいますが
雨が心配の時はこれが最高です。

by (2012-08-19 09:14) 

響

◆あずきもちさんへ
久住は涼しかったですよ。
樫原湿原も大好きな場所ですが
日中は暑いかも。
今年はサギソウを見ないままだったなぁ(汗)
ハートの虫はせっかくあんなに綺麗なハートなのにカメムシって言うのが
残念無念です。

by (2012-08-19 09:16) 

美美

開放感たっぷりの場所ですね。
虫虫さんたちもリラックスモードでしょうか、
とっても綺麗に撮られていますね^^*
ハートが可愛いですね(笑)
by 美美 (2012-08-19 12:08) 

響

◆美美さんへ
ひろ~い草原は気分最高ですね。
虫は思ったほど種類は居ませんでしたが
ハートの奴が見れてよかったです。

by (2012-08-25 12:39) 

ももず

最近うまく虫スクロールが上手になってきましたw
それかお花だけ見て、虫系はピントを合わさず見るとか(爆
シモツケソウアップでみると可愛いお花なんですね~

by ももず (2012-10-04 17:33) 

響

◆ももずさんへ
器用な見方をマスターしてしまったようだね。
幸せのハートのカメムシとか
見逃しちゃうと勿体無いぞ~~!

by (2012-10-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。