SSブログ

磯散歩と夏の風物詩 [ビーチコーミング]




みなさん、こんばんは


ひまわり全開!.JPG


残暑ですがまだまだ夏休みらしい

陽気の九州です。

(らっきょみたいな雨はしょっちゅう降ってますケロ)




どうやま海岸.JPG


今日はそんな一番暑そうな

日中にドコデモアイスノンを全身に浴びて

近所の岩場でビーチコーミングしたいと思います。


暑いので誰も通らないサイクリングロード.JPG


遠賀川河口から

スグのところにある洞山海岸から

テクテク歩きます。



しばらくサイクリングロードを歩いて

海が近いところで柵を越えて

岩場に降りて見ました。


かなり広い岩場があります.JPG


水の中は小さなハゼみたいな

地味な魚しか居ないみたいです。



もちろん岩場なので

定番中の定番の奴らはたくさんいらっしゃいます。


岩場なのでこれらは付き物.JPG


最初はゾワゾワ~~ってなるけど

歩くたびに見るので

スグに見慣れてきて

そのうち可愛く見えてきたりします。


ゲジゲジに似てるけどこっちのほうが100倍可愛い.JPG



歩くと一斉に道を開けるてくれるように

避けてフナムシの花道を作ってくれる良い奴です。



ちょっぴり偉くなった気分になれます。



小さな魚がいっぱいいます.JPG



魚はちょうど良い大きさの潮溜まりが無かったので

水中ブクブクでは遊べなかったけど

カニなら捕まえ放題です。


ティッコイ.JPG


小さいのから

逃げ足の超速い奴などたくさんいます。


ちょっと丸くて美味しそうなカニです.JPG


イワガニの一種かな?



色々捕まえてると

片方の爪がやたらとデッカイ奴も居ます。

左利きでしょうか?.JPG

左利きですか?





そしてこれは

片腕のジョニー ↓

片腕のジョニー.JPG



で、結局カニばかりで遊んで

首筋がヒリヒリするほど日焼けして

今日のビーチコーミングは終了!


響の磯遊びフィールド.JPG





クールダウンの為えふります。


ぱへー.JPG


桃パフェの桃は「中島」でした。



この中島さんは水分が多くて柔らかくて

火照った体の水分補給にはピッタリの桃だよ。



で、中島さんって誰なんだろう?




えふでwbさんと出会って

本日の日没です。






では

いつもの「おまけ」をどうぞ



夜・・・・・・

飲めば飛べる.JPG


僕の地元の花火大会です。



飛べそうなイベントカーも走っていました。





で、真っ暗になって

ドドーーン!っと花火


一瞬.JPG


僕の地元の花火は

上がる花火より

レーザービーム砲の弾幕で

武装されたライブショーの様な盛り上がりが最高なのだ。


弾幕.JPG


曲に会わせて

花火とレーザーがシンクロします。



今年の1曲目はEXILEのRising sunでした。


ライブみたいです.JPG


曲の盛り上がりの時に

炎がドーンと上がると

でっかい花火より迫力があるぞ。



フィナーレ.JPG


一昔前は運動公園のグランドで盆踊りの後に

地元の人だけで見るような花火大会でしたが

地元の人だけで見るため

超間近で見れて見応えがありすぎるのが

原因なのかどうかわかんないけど

段々有名になってそれに伴って派手になっていっております。



前は公園の横の道に路駐して見れるほど

お気軽な花火でしたがかなり規制が入ってしまってました。




見終わった後は

地元の利を活かして

スルスルと裏道を抜けて帰りました。




来年も来ようっと。



nice!(86)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 52

Nori

も、桃パフェ。。。
美味しそうです。ええなぁ。
見事なひまわり畑にレーザーと花火。片腕のジョニー。
一体、何台のカメラとどれほど立派な三脚を持ち歩いているのかと。

by Nori (2012-08-21 01:04) 

ぜふ

フナムシはアレに似ているのでニガテです。
サウスポーガニの左フックはききそうですね^^
花火はずいふんハイカラですね~少なくとも盆踊りのあととは思えません。
by ぜふ (2012-08-21 06:53) 

hawaiian

景色のいいところですね。
9月に夏休みをとって、九州のクルマ旅を考えてて、福岡県は
素通りするつもりだったけど、ちょっと寄りたくなりました。
by hawaiian (2012-08-21 07:24) 

ゴーパ1号

らっきょう雨かぁ。すごそう。。
by ゴーパ1号 (2012-08-21 09:14) 

bonita

フナムシさえ可愛く思えちゃう響さん、どうかしてるぜ~笑
どうしてもGに見えちゃって、海の岩場なんかに行くとドキドキ
してしまいます。
派手派手な花火だけど、音楽と花火のシンクロライブショーなら
盛り上がって楽しそう♪花火は一番夏を感じさせるよね~☆
by bonita (2012-08-21 09:20) 

Silvermac

カニから花火まで盛り沢山ですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-08-21 09:21) 

熊鹿夫婦

このゲジゲジみたいなのはフナムシ?本当にガサガサ言うんで苦手です。それにしても最近の花火大会はハイテク満載だなあ
by 熊鹿夫婦 (2012-08-21 10:00) 

たくや

フナ虫にも尊敬されているとは素晴らしいです
ふんだら恨まれそうなので注意してください(笑)

by たくや (2012-08-21 10:11) 

yakko

お早うございます。
フナムシ・・・ゾッとします。ゴキもキャアーです。
花火、綺麗ですネ〜 素晴らしい〜〜〜 !
by yakko (2012-08-21 10:16) 

おかき

中島さん美味しそう。。
って
中島さんは結局 誰?
by おかき (2012-08-21 12:13) 

barbie

今年もえふの桃パフェが食べられそうにないな。
かわりに西宮で山梨県一宮御坂の桃タルト食べてきました。
今週は東京出張があるので、千疋屋さんで桃パフェ食べてこようと思ってます(^_-)-☆
by barbie (2012-08-21 12:32) 

のんの

フナムシ、絶対にかわいく見えない!
鳥肌ものです。
by のんの (2012-08-21 14:42) 

まつみママ

都内でもあちらこちらで花火大会開催しました
一番近間で 東京湾晴海ふ頭での大会は生憎今一曇り空
ポチポチ小雨模様でしたし 家のマンションテラスから見ました
以前 部屋の中に居ても バッチリでしたけど
近頃高層ビルが建ち並んで遮ってしまい 打ち上げ花火しか見れませんそれにしても 凄く派手な花火ですね 凄い!
幼い頃から(隅田川の花火) ドン!と開いて流れる様な打ち上げ花火
そんな風な感じの方が情緒あって好きです
今頃何処か走って居るのでしょうね~  お気をつけてね
 
by まつみママ (2012-08-21 15:01) 

くまら

フナ虫、以前福井でダイビングする時
メッシュバックの中に十数匹入ったまま
帰宅して、殺到した記憶があります><;
by くまら (2012-08-21 15:40) 

j-taro

人ごみが大嫌いなので、花火大会は10年ほど行ってません(笑
自宅で音だけ聞いてたりします(^^;



by j-taro (2012-08-21 18:57) 

sae

( ゚▽゚)/コンバンハ フナムシ、見慣れると「キモっ」と思わなくなる
不思議な生物、、、でもやっぱしちょっと気持ち悪いかも、、、

花火大会、ワタクシは田んぼの真ん中から見ておりました。家の
前からだと隣の木が邪魔で半分しか見えないのもんで。EXILEの
曲に合わせて警察の路駐の車への注意が聞こえてきたですケロ。
田んぼからだと花火は見えるけど(上がったときの煙もよく見える ^^;;)
レーザーは見えないのでちょっと残念。そして蚊に刺される、、、
by sae (2012-08-21 19:46) 

an-kazu

こういう遭遇の仕方なら、まだいいんですよ~
東京湾沿いの岸壁から、身を乗り出すような格好で
ふと視線を下に向けると至近でゾワゾワゾワー・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2012-08-21 20:45) 

OJJ

レーザービームが加わると派手にかんじますね~
by OJJ (2012-08-21 21:14) 

kei

中島さんが気になって今夜寝れるか心配になってるのはボクだけじゃないよね?
by kei (2012-08-21 21:16) 

susumu

レーザービームの花火大会はすごいですね。とっても綺麗だ~。^^
レッドブルのイベントカーからも花火を打ち上げたら面白そうですね。^^
by susumu (2012-08-21 21:17) 

sig

おおっ、花火大会。レーザーとの競演とは、これはまた一味もふた味も違いますね。すばらしいです。随分な人出じゃないですか。そのうち帰りは裏の裏道を考えなくちゃならなくなりそうですね。
by sig (2012-08-21 22:54) 

きくりん

momoだヽ(*´∀`)ノ
行かなくっちゃ・・・

今年は花火見ていない><
綺麗に撮れている花火がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
by きくりん (2012-08-22 01:23) 

さる1号

凄くショーアップされた花火大会ですね
最近の花火大会は凄いなぁ
らっきょう雨って・・・・・(凄)

by さる1号 (2012-08-22 06:18) 

くに

フナムシは逃げてくれるのでいいですが、
アレが上手く逃げなかったらなんて考えると、恐ろしいです。
やっぱりゴキブリを想像してるのかな?
by くに (2012-08-22 06:39) 

タカチケンジ

遠賀川の河口からえふ。そして〆は花火ですか?
行動範囲がやはり広いですね。
この花火、もしかしたらK月の公園ですか?
娘二人がじいさん、ばあさんと行ってたみたいです。

by タカチケンジ (2012-08-22 08:14) 

kokoro

フナ虫はゴ○○リに見えてしまうのでゾっとします
花火大会ステキですね、音楽とレーザー光線と花火見てみたいです
by kokoro (2012-08-22 12:42) 

美美

フナムシ、ゴソゴソは嫌いなり~
花火は綺麗ですね。
音楽も聞こえてきそうです^^
by 美美 (2012-08-22 12:50) 

sarry

花火撮影したかったんですが
予定をすると雨…雨^^; こんなもんです(笑
フナムシは私も嫌い ハヤブサ撮りに行くと沢山居てね~
踏んじゃいそうで嫌なんですよね~
by sarry (2012-08-22 13:28) 

びくとる

花火いいな~。素敵ですね。^^
by びくとる (2012-08-22 14:21) 

luces

フナムシは何時見てもキモイです。
桃パフェが美味しそうですね。
by luces (2012-08-22 14:48) 

つっつの母

派手目な花火大会ですね。
風情もいいけど、暑さ忘れるような派手目のほうがすっきりしそうです。
九州まだ、桃取れるんですか?
桃好きなので今取れるのは、長野あたりかなと思ってました。
by つっつの母 (2012-08-22 16:11) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
花火... 夏の間に一度は見ておきたいですね^^
今年はことごとく花火に見放されてます^^;
by ガタロー (2012-08-22 17:08) 

ガイチ

カニはいいけどフナムシはパスです(笑)
花火とレーザーのコラボいいですね!
by ガイチ (2012-08-22 21:03) 

miyomiyo

うちの石をひっくり返すと、たまーにゲジゲジが一斉にゾワゾワーって逃げてきます。
っつーても逃げ足が速すぎて視認出来ないんでキモさを殆ど感じなくて済んでます。ヨカッタ
フナムシって最近見てないよーなきもするんですケロ、どっちにしても見ずに済むに越したことはなさそーです。
んで花火大会のレーザーに隊長のライトセーバーが1本くらい混じってませんか?
にしても、レッドブルのクルマは東京でも見た事有ります~。(民家の駐車場でしたケロ。)
各営業所に一台くらいは配備されてるんでしょーか。

by miyomiyo (2012-08-22 21:17) 

うえいぱうわ

ふ、フナムシの花道・・・かあ。
ううゾワゾワしそうです(笑)

しかしまあ、最近の花火大会ってレーザーもあるんですね。
これはこれで楽しそうかも。
by うえいぱうわ (2012-08-22 22:29) 

たあきよ

レッドブルだ~
うちの近くの駅前でもたまに缶背負った車とお姉ちゃんたちを見かけるけど、何してるんでしょう?レッドブル配ってるのかなーと近寄ってみても何もなく、、、販売?単なる宣伝?
レーザーと花火、豪華で綺麗ですね☆
by たあきよ (2012-08-23 00:46) 

あお

最近の花火、ショーアップしててスゴいですね
ディズニーランドみたい
フナムシとゴキとの違いが・・・^^;
by あお (2012-08-23 09:22) 

よっすぃ〜と

赤牛号、19日に岡崎に来てた車と同じナンバーだ!?
すんごいな~、九州まで飛んでったのかな(^^
by よっすぃ〜と (2012-08-23 22:21) 

もりちょ

なんとレーザーショー花火がご近所であってたとは!
芦屋サンドアートがあってた頃はレーザー花火でしたが…
モモパフェ終わっちゃって間に合いませんでした(T_T)

by もりちょ (2012-08-24 07:53) 

thukkii

BMW320iとCB1300SBに乗ってるリターンライダー2回目のお邪魔です。
宮司さん★蔵さんとのツーレポ楽しみにしています。
by thukkii (2012-08-24 18:18) 

てんてん

上五島に住んでた頃は、フナムシを釣りの餌に使ったことも・・・
by てんてん (2012-08-25 09:11) 

響

◆Noriさんへ
桃パフェはもうブドウに変わっちゃいましたが
美味しかったです。
カメラ何台・・・
一台でしかも全部手持ちです(笑)


◆ぜふさんへ
あのカニのサウスポーにやられると
一発ノックアウトです。
挟まれても一発ギブアップです。


◆hawaiianさんへ
近場の海ですがなかなか良い磯遊び場でしょ?
福岡は素通り・・・
う~ん。
たしかに街に用事が無ければ寄るスポットは少ないかも。


◆ゴーパ1号さんへ
振り出すと雨粒がラッキョです。
痛いですよ。


◆bonitaさんへ
気持ち悪いものを更に鮮明に写して気持ち悪がらせるのが
僕のコンセプトなのですが
可愛く思えて来ましたか?
それは見慣れてしまったのかもしれません。
もっとグロい奴を探さねば・・・・


◆Silvermacさんへ
カニから花火なんてまったく繋がりが無いけど
海でも花火でも楽しめた1日でした。


◆熊鹿夫婦さんへ
フナ虫はみんな除けてくれるから良いでしょ?
でっかいオオゲジゲジは避けてくれないよ。


◆たくやさんへ
いや、僕だけじゃなくみんな歩いたら奴らは避けるでしょう。
両側に綺麗に避けて花道を作ってくれる良い奴らです。


◆yakkoさんへ
まぁ、どちらかと言うとエビに近い仲間なのですが
イメージはゴキですよね。


◆おかきさんへ
中島さんはこの品種を作った人?と勝手に思っております。
美味しかったので握手をしたいです。


◆barbieさんへ
barbie号が快調になったら桃じゃないかもしれないけど
パフェを食べに来てね。


◆のんのさんへ
あの形なので可愛いとは思えないかもしれないけど
目は可愛いですよ。
ま、僕もゾワゾワ~と鳥肌立ちますケロ。

by (2012-08-25 22:11) 

響

◆まつみママさんへ
もうすぐ花火のシーズンも終わっちゃいますね。
近所に大きな川があってその町・町ごとに花火大会があるので
下流から上流のアチコチで何度も見れるのですが
ここの花火大会だけは独特なので今年はここを選んでみました。
TV中継もあるような大きな花火大会が見れるって良いね。
もちろん浴衣で見てるのでしょ?


◆くまらさんへ
アハハ!
フナ虫君は日陰大好きですもんね。
家の中でフナ虫が走り回ったらそりゃたまげるな(笑)


◆j-taroさんへ
僕も人ごみ大嫌いです。
なので近所の花火大会に来たのですが
車を近くに停めれて渋滞無しで帰えれるここを選びました。
花火の本数は少ないけど派手な演出なので面白いです。


◆saeさんへ
フナ虫は触れと言われると全力でパスですが
一生懸命に避ける様子は可愛いです。
この花火大会は花火の本数が少ないし尺球は上がらないので
会場で見ないとショボイでしょ?
渋滞で車が動かないような大会じゃないので
一番お気軽で行けるところですよね。


◆an-kazuさんへ
わかります。
岸壁の側面にびっしりくっついて目が合うのね?(笑)


◆OJJさんへ
もう野外ライブみたいで面白いです。
普通の花火大会とはまた違った感じで見応えがあります。


◆keiさんへ
そんなに気にしてもらって
中島さんも喜んでいる事でしょう。


◆susumuさんへ
あのレーザーはバイクに搭載したいです。
もちろん武器として・・・


◆sigさんへ
レーザーを使った花火大会は野外ライブ的で
かなり盛り上りました。
花火大会の人出としてはまだマイナーレベルですので
地元の僕はまだ渋滞知らずで行けそうです。


◆きくりんさんへ
もうmomoじゃなくてブドーになってたよ。
花火はまだ見てないの?
もうそろそろシーズンも終わっちゃうね。


◆さる1号さんへ
大きな3尺玉などを上げるスペースが無い代わりに
派手な演出が面白い花火大会なのです。
雨粒はデカイですケロ・・・

by (2012-08-25 22:12) 

響

◆くにさんへ
フナ虫が避けるのではなくて
寄ってくる生き物だと想像すると怖くて磯に行けないね。


◆タカチケンジさんへ
えふはウロチョロエリア内だし
花火は地元なのでしれほど動いてない1日ですよ。
花火大会は知らないうちに娘さんとすれ違ってるかも。


◆kokoroさんへ
黒くてすばしっこいところがゴキですよね。
とてもエビの仲間とは思えないかも。


◆美美さんへ
フナ虫はまだ綺麗に避けてくれるので助かります。
花火は普通の花火も情緒があっていいけど
たまにはド派手な奴も楽しいものです。


◆sarryさんへ
タイミングが悪い時って続いちゃうものですよね。
フナ虫はみんな反射神経がいいので
人間が歩くスピードくらいじゃ踏むことは無いでしょう。


◆びくとるさんへ
普通の花火の写真はまったく綺麗に撮れませんでしたが
ビームの感じが綺麗に撮れて満足でした。


◆lucesさんへ
フナ虫は磯に行けば出会わないわけにはいかない
生き物ですがやっぱり見慣れていてもゾワゾワ~と鳥肌ですね。

by (2012-08-25 22:12) 

響

◆つっつの母さんへ
情緒のある花火大会もいいけど
たまにはド派手な奴も刺激があっていいですね。
パフェの桃は先週からとうとう葡萄に変わりました。


◆ガタローさんへ
花火はタイミングが悪いときは全然見れないですよね。
僕も見たかった大会は全部だめで
やっと近所のこの大会だけは見れるチャンスでした。


◆ガイチさんへ
生物学的にはフナ虫はカニに近いかもしれないけど
やっぱり僕も苦手です。


◆miyomiyoさんへ
植木鉢の下のゲジは小さい奴でしょ?
あの穴で見た奴がいっぱいなら気を失いそうです。
花火のレーザーはバイクに装備したいです。
武器としてでが夜間走行は目立って安全そうです。


◆うえいぱうわさんへ
そう、歩くと僕の進む道がサァーーと開いて行くのです。
気持ち悪いけどいい気分でもあります。


◆たあきよさんへ
あの車は宣伝用なのかもしれないけど
用途はいまいちわかんないです。
これよりもレッドブルのF1を展示して欲しいです。

by (2012-08-25 22:13) 

響

◆あおさんへ
大きな尺玉が上がらない代わりに
こんな派手になったようです。
他の大会とは違ってこれはこれで楽しいですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
これ全国を回ってるのですね。
僕にやらせてくれないかな?
でもコレで廃墟巡りをしてると目立ち過ぎかな?


◆もりちょさんへ
ウフフ
マイナーな花火大会でも見栄えは最高なのでした。
口コミで毎年人が増えてるので場所は明かしませんでした(笑)


◆thukkiiさんへ
コメントありがとうございます。
ぐうじさんとも☆さんともしっかり走って来ましたよ。


◆てんてんさんへ
僕の知り合いでもチヌ釣りで
座ってると近くまで寄ってくるフナ虫を素手で捕まえて
餌にするそうです。

by (2012-08-25 22:13) 

テリー

レーザーと花火の競演ですか、すごいですね。こういうの、まだ、見たことがないですね。
by テリー (2012-08-29 17:15) 

響

◆テリーさんへ
大きな花火が住宅が近いので上げられずに
こんな派手な演出になったようです。
たまにはこんな近代的なショーもいいですね。

by (2012-08-29 20:04) 

NACS-J 自然しらべ


突然のコメント失礼いたします。
日本自然保護協会で貝がらさがしを担当しているものです。
私たち日本自然保護協会では毎年自然しらべを行っており、
今年のテーマが「貝がら」となっております。
参加方法はとても簡単!
ビーチコーミングが好きな方、海が好きな方を大募集中!!
是非お力をお貸しください!!

担当:西山
メールアドレス shirabe2012@nacsj.or.jp
TEL:03-3553-4105(教育普及部)

by NACS-J 自然しらべ (2012-09-20 16:25) 

響

◆NACS-J 自然しらべさんへ
コメントありがとうございます。
とっても有意義な活動を行ってるようですね。
珍しい貝を見つけたら参加したいと思います。

by (2012-09-23 05:20) 

ももず

舟虫はいけませんぜ、隊長・・・
確かに道を開けてくれますケロ(経験者)
花火はドン!と上がる打ち上げが日本古来らしくていいですが
こういう仕掛けとレザーの饗宴もいいですねw

by ももず (2012-10-04 17:49) 

響

◆ももずさんへ
フナムシの花道はいいでしょう?
これだけたくさんいて
踏まれるドジな奴が居ないことにもビックリです。
花火はデッカイのを上げると五月蝿いと言う苦情が近所からでたそうな。

by (2012-10-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。