SSブログ

残暑の滝巡り [いきもの係り]




みなさんこんばんは


そろそろ近付くと危ない季節です.JPG


いきもの係りの響です。



響の夏休みツーリングレポも完了し

通常営業になって夏もこの残暑をやり過ごすだけのような

季節になりました。



ムシムシも

秋の虫に入れ替わるころかな?



スズメバチもこれから凶暴になるので

気をつけないといけないよ。




そんな中で見つけた可愛い虫こぶ

ムシコブって綺麗です.JPG


クヌギの葉なんだけど

なんでこんなに可愛い形になるのか

不思議でしょうがない。


メルヘンな虫こぶ.jpg



見れば見るほど

お菓子に見えてくる


柚子味.JPG


そんな僕のフィールド ↓


ファーブル響の小道.JPG


ファーブル響の小道と呼んでおります。



この小道を歩くと・・・

スカルチックな顔してる.JPG


ゴミムシ?



今日も嫌な艶感を出して

歩いておりました。



その先でセセリ

セセリ.JPG


ヘリグロチャバネセセリだと思います。



それと・・・


セミの仲間だな.JPG

ツマグロスケバ


似ても似つかないけど

大きく分類すれば親戚のベッコウハゴロモ ↓

良く見ればハート.JPG

蛾かと思った。




野葡萄.JPG



野葡萄を見ながら

他の虫を探すと特に珍しくもなんとも無いけど

クロウリハムシ

ポピュラーな奴.JPG



葉っぱを食べるので

害虫かも。



たまたま見てると

どうも産卵中みたいな奴を発見したよ。

産卵中?.JPG


ウンキョじゃないよね?




それとそっくりな大きさの

オトシブミ

切ります.JPG


近類にチョッキリという葉っぱをチョキチョキ切る虫がいて

これも器用に葉っぱはチョッキリしていました。




で、ずっと虫ばかりだと

苦手な方からスクロールされちゃうので

滝でリフレッシュしてください。

ジオンの滝.JPG


天ヶ瀬にあるジオンの滝




水辺なので

オニヤンマもいるよ。

夏の名残のオニヤンマ.JPG


滝の下に河童があったはずなのですが

今年の豪雨災害で土台を残して

下流に泳いでて行ったみたいでした。



と、言うわけで夏休みが終わる直前に

ブラブラとこっち方面をドライイブしました。

蛇が出そう.JPG


ま、僕のドライブなので

通る道はこんな風景のとこばかりですケロ

椎茸栽培.JPG



マイナーすぎるルートを好んで

走ります。


車でドライブ中.JPG


森の中は

涼しくて栗の木にはもう実が膨らんでおります


いがぐり.JPG


栗拾いのシーズンも近いな。


もうすぐ喰いごろ.JPG



そんな山の中を走って

定番の滝まで来てみた。


鍋ヶ滝.JPG


鍋ヶ滝



まだ水遊びしてる子がいるよ。


滝のカーテン.JPG



前は誰も来なかったところなのに

すっかり整備されてメジャーになってしまったよ。


夏最後を満期中.JPG



人は多いけど

やっぱり美しい滝だ。


メジャーになったけどいい滝です.JPG



と、言うことでムシムシだらけと思わせて

滝巡りドライブを無理やり入れ込んだ

レポでした。



でもいきもの係りの役目は

コレだけではダメです。



これ載せなきゃ ↓

この時期のドSな奴と言ったらこれ.JPG

「キモイシリーズ」



鮮やかなメタリックグリーンが

ゾワゾワ~~~ってなるよ。






と終わるはずが・・・

「本日のおまけ」

Bike7.JPG


大宰府にあるBike7




北九州は夕立の雨が降ってたので

車で買い物。




特に探していた物が無かったので

店から出ようとすると・・・


R6.JPG


「響さん」と

声をかけられました。




大分方面にツーリングに行った

帰りなんだって。


覗く.JPG



一っ走りして

オイル交換のため寄ったら会っちゃったらしいです。


T2さん.JPG


また、バイクの時に一緒に平日ツーリングしましょうね。

T2さん。





nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 34

くまら

あ!う○こじゃないんですね
でも、あんだけ玉子生むト・・(冷汗)
by くまら (2012-09-08 01:11) 

jimy

(*´ I `*)ノ コンバンワ♪
オリンピック以降まだ時差ぼけで、こんな時間に起きています。
東北ツーリング・・・お腹いっぱいなりました、ご馳走様でした。
鍋ヶ滝は他の方のツーレポでも見ましたが、随分整備されている
ようですね。昨年行った時は携帯電話のカメラでの写真だったので、
今回はデジイチで滝の写真に挑戦したいと思います。
by jimy (2012-09-08 03:05) 

hoshizou

スーツ姿じゃないT2さんは、T2さんと認められない!!!

それくらい珍しい姿。コレを見ると幸運になりますよ。
by hoshizou (2012-09-08 08:03) 

魔太郎

ファーブル響の小道!!・・・・・まえまえから虫等にお詳しいのでファーブルの関係者ではないかと思ってたんですよ。
by 魔太郎 (2012-09-08 08:56) 

さる1号

オトシブミ、葉っぱを切ってどうするのだろう・・・・
まさか切り絵細工とか^^
by さる1号 (2012-09-08 09:55) 

せつら

鍋ヶ滝はホント人が増えましたねf(^^; 
まだまだ残暑がキビシイですね!去年の今頃は彼岸花が咲いてたのに。

by せつら (2012-09-08 10:35) 

パルマ

今年、念願の「鍋ヶ滝」には行ったので
次回は「慈恩の滝」に行ってみようヽ(^0^)ノ
ムシムシ大好きですよ♪
毎回楽しみにしてるけど名前は全く覚えられましぇん(^-^;

by パルマ (2012-09-08 11:21) 

an-kazu

いいところですねぇ(*^^)v
東京地方も、夜は秋の虫が鳴いています。
by an-kazu (2012-09-08 11:31) 

HIRO

バイクでさんざん遊んだあとは
ドライブも楽しいですよね。
滝の景色が涼しげです。
オニヤンマはしばらく見てないなぁ。
小さな虫でも、いつもジャスピンですね♪
by HIRO (2012-09-08 12:20) 

sae

(。・ω・)ノ゙ コンニチハ♪
…う☆こじゃないんですね、ムシもお腹壊すのかと思って
しまいましたー^^;;
by sae (2012-09-08 12:39) 

yogawa隼

ファーブル響の小道ですね。
何処にあるのだろう....。
探し当てるのが楽しみです。
一瞬、蛇巻岩への最終直線と思いました。
(T▽T)
by yogawa隼 (2012-09-08 13:35) 

せつこ

まだ虫の音は聞いてないけど、夜は窓を開けると寒いくらいです。
何でもご存じの響さんに敬礼します。
by せつこ (2012-09-08 16:41) 

うえいぱうわ

虫にもいろいろいるもんですね。
何ゆえ葉っぱをチョキチョキしていくのやら。
そこに葉っぱがあるからさーとかいいいそう(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-08 17:52) 

ryuyokaonhachioj

朝、咲いたので早速撮って置きました。
有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-08 18:26) 

OJJ

秋きぬと目には清かに見えねども・・・・ キモクないよ~
by OJJ (2012-09-08 18:37) 

yakko

こんばんは。
メタリックグリーンの蜘蛛を初めて見ました(@_@;)
by yakko (2012-09-08 20:53) 

miyomiyo

昆虫の種類が余りにも盛りだくさん過ぎて、キモくなる以前に混乱状態に陥っちゃいました。
んで、昆虫ってウチの庭を引っかき回した上に、石とゆう石を引っ繰り返してもこんなには揃わんでしょー。
やたらハサミムシが出て来たりするです。
バイク用品専門店って北海道には無い分野の店舗形態です。
今はネットで見れたり注文出来るんで、便利な時代です。

by miyomiyo (2012-09-08 21:55) 

bonita

虫こぶの中身は何で出来ているのでしょう?
お菓子のカールをきれいに丸めたように見えます。
一度食べてみて下さい(^_-)-☆

鍋ヶ滝は下で遊んでいる子供達と見比べると、結構
大きな滝なんですね~ここも水量が凄いです。
そちらでは滝がブームのようですね(@_@) ♪

by bonita (2012-09-08 23:52) 

響

◆くまらさんへ
ウンキョかと思ってるのですが
食事の時間なので玉子ってことにしておきましょう(笑)


◆jimyさんへ
東北ツーの余韻はまだ残っております。
鍋ヶ滝はすっかりメジャーになってしまってアプローチの道
そろそろ拡張しないと事故が起こるかも。
滝はデジイチでいろんな設定で撮るとたのしいですよね。


◆hoshizouさんへ
宴会隊長ですもんね。
僕は同じ平日ライダーなのでどちらかと言うと
こっちのT2さんの方が馴染み深いです。

by (2012-09-09 12:15) 

響

◆魔太郎さんへ
まったくもってファーブルさんのような偉い人とは
関係ないけど虫探しってやれば面白いので
はまりますね。


◆さる1号さんへ
ほんと器用に葉っぱを切りますね。
グルっと丸く切って
最後に真ん中にいる自分が落ちるって奴は居ないのかな?


◆せつらさんへ
そうだよね。
彼岸花も何時咲いていいかわかんない状態かも。
でもそろそろ涼しくなるだろうからインナーの準備しとかなくちゃ。

by (2012-09-09 12:18) 

響

◆パルマさんへ
ジオンの滝の方が国道沿いなので簡単にいけますよ。
ただ「あっ!」て感じで一回は通り過ぎちゃうかも。
虫の名前は僕もその時に図鑑で見るだけなので
なかなか覚えれませんよ。


◆an-kazuさんへ
夜はもうカエルの声じゃなくて
秋の虫の声ですね。
虫の種類も減りそうです。


◆HIROさんへ
オニヤンマは減りましたね。
でも松島を走ってる時に少しバイクと並走しましたよ。
ちょっと嬉しかったです。


◆saeさんへ
卵って書いたけど
枯れるカラスウリの花に産卵するとは思えないので
やっぱりウン・・・・・

by (2012-09-09 12:23) 

響

◆yogawa隼さんへ
ファーブル響の小道は何ヶ所かあるのですが
写真の場所は超・・・いや、超がいっぱいつくほどマイナーな道です。


◆せつこさんへ
そろそろ秋の虫の合唱が始まるころですね。
虫の名前でしょう?
ほら、スマートフォンでスグに調べれる便利な時代なのですよ。


◆うえいぱうわさんへ
やっぱりチョッキリってふざけた名前通り
切らずにはいられないんでしょうね(笑)

by (2012-09-09 12:26) 

響

◆ryuyokaonhachiojさんへ
なんでも咲き始めが綺麗ですもんね。


◆OJJさんへ
キモクないですか?
もっと凄いの探さなくっちゃ!


◆yakkoさんへ
綺麗ですが蜘蛛はやっぱり苦手です。
今の時期だとその辺の道端にもいると思いますよ。

by (2012-09-09 12:28) 

響

◆miyomiyoさんへ
シーズンの終わりなので虫の種類も少ない方だよ。
蝶はみんなシジミ蝶ですし
これから蟷螂くらいしか出てこなくなると思うと寂しいね。
でもハサミムシはいらんわ~。


◆bonitaさんへ
虫こぶはやっぱりお菓子を想像しちゃうよね?
何味だろう?
中身は居ないはずだけど
切って見るのはちょっと勇気が要りそうだね。
滝はそろそろ人も減ってゆっくり見るには良いかも。
マイナリストなんだからマイナーな時期に行くべきでした。

by (2012-09-09 12:33) 

T2

偶然会えて、うれしかったですよ!
慈恩の滝から、ゆうさんが避けた県704?
鍋が滝は、ほんときれい~

by T2 (2012-09-09 23:47) 

美美

妻グロイすけべ(@@;
ちょっとビックリしましたが
ツマグロスケバ、ちゃんとしたお名前だったのね(笑)
それと素晴らしい滝には入ってみたくなりました。
服が脱げないようにね^^;
だって年配のお姉さんの裸体はだれも見たくないでしょうから(爆)
by 美美 (2012-09-10 18:56) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/

以前湯の原ダムの東ルートを通った事をtonojiさんのブログで見た時も驚きでしたが...
こういった日頃の練炭...いや... 鍛錬のたまものなんでしょうね^^
by ガタロー (2012-09-11 18:33) 

ぜふ

ちょと留守にしている内にいっぱい更新されていて・・がんばって追いつきました(汗
しかもひさびさの虫記事、ごちそうさまでした^^
一匹目は例のキマワリくんだと思います。
クロウリハムシは食べすぎですね^^;
トンボはサナエトンボ・・・オナガサナエのメスかなぁ・・・わかりません。。
by ぜふ (2012-09-12 06:29) 

招き猫

ジオンの滝の写真 ステキ! 
写真をパチリたくなるほどお上手。
ベッコウハゴロモって・・・クズの葉の上にいた綿毛の成虫ですね。

by 招き猫 (2012-09-12 18:17) 

響

◆T2さんへ
よく気付いたよね~。
まさかあそこで会うとは思いませんでした。
もしショップで会うにしてもナップスかと思ってました。
北九州にも支店出さないかな?


◆美美さんへ
その名前の方が面白いかも。
滝ってこの程度の高さでも意外と痛いですよね。
男子もパンツが下がらないように気をつけないといけません。


◆ガタローさんへ
車でもついマイナーな道を選んでしまうようです。
昔は細い道苦手でしたが
回数を重ねるとどんな道でもなんとかなるって変な自信の元
行動しております。


◆ぜふさんへ
キマワリ君はやっぱり木を回るのが得意のようですね。
トンボはデカイのでてっきりオニヤンマかと思っちゃいました。
ぜふさんがわかんないなら僕にわかるはずは無いので
ちょっと安心(笑)


◆招き猫さんへ
滝って何故かカメラの設定をいじって撮りたくなる被写体ですよね。
ベッキウハゴロモはあのキテレツなタンポポみたいな幼虫の
成虫です。
全然似てないのでビックリです。

by (2012-09-13 19:47) 

sig

鍋が滝の4枚目。滝の裏を通れるのは分かりますが、滝の向こうに緑の木々が透けて見えるのは不思議です。
by sig (2012-09-14 23:25) 

響

◆sigさんへ
言われて見れば緑が見えますが
多分思いっきり伸びた山ゴケだと思います。

by (2012-09-15 18:49) 

ももず

うーん、暑い夏に見れば涼しかったんだけど
(ってくるの遅すぎたのは誰?)
他は虫だし・・・特にコメントないわ~(してるじゃん)
by ももず (2012-10-04 23:57) 

響

◆ももずさんへ
滝だけなわけないじゃ~ん!
虫出しますよ。
これからも・・・(笑)

by (2012-10-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。