SSブログ

鳥、始めました [グァ~グァ~倶楽部]



メタセコイヤ.JPG


もう、紅葉も平野部を残して終わった感じで

初冬の野鳥シーズン到来って感じでしょうか?


茶色一色.JPG


茶色くなった木々を見ながら

今日はしっかりグァ~グァ~を探します。


野鳥を探しに来ました.JPG



池に行って見るも

水鳥もほとんど来てなくて

こりゃ、また適当な変な奴でも撮って

誤魔化すか?と思ったら

やっと「野鳥」と呼んでいい奴がファンダーの中に入ってくれた。


群れだしたのでこっちも寒くなるのでしょう.JPG


カワラヒワが小さいながら

群れを作ろうとしてる最中みたいです。




後は、野鳥より撮るのが難しい

田舎のスズメ。

僕のブログは雀からスタートでした.JPG



街だとハトと同じくらい

足元を普通に歩いてるけど

田舎のスズメはなかなか近づけないぞ。


こんな和む瞬間が見れるので野鳥って好きなのです.JPG



久し振りにきちんと狙ったけど

いつも鳥を撮る時にAFのモードをどれに設定していたのか

忘れちゃったので

ターゲットから外れる度にピントを探して

なかなかシャッターが切れない。


寝ても落ちない.JPG



寝て動かないスズメで

設定をイジイジして

他の鳥を探すと百舌がいたよ。


今日は電線ばかり.JPG



電線ですケロ




木に留まってる奴も見つけたけど

ちょっと遠かったか?

頭、でかっ!.JPG


まだ野鳥センサーの感度が悪いようで

何度かチャンスを逃がしつつ

セキレイあたりでリハビリします。


雀じゃないです.JPG



せっかくセキレイを撮ったので

セットとしてキセキレイも見つけて来ました。


黄色い奴.JPG



こんな感じで

グァ~グァ~倶楽部の始動となりましたが

まだアイドリング程度の滑り出しって感じかな?




今シーズンに会ってみたい野鳥

その1「アカショウビン」(夏鳥じゃネ?)

その2「再びサンコウチョウ」(これも夏鳥だって)

その3「タンチョウヅル」(北海道に行け)

その4「ヤンバルクイナ」(沖縄に行け)

その5「ニュウナイスズメ」(お前、見分け付かんだろうがっ!)




nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 30

hoshizou

最後の撮りたい鳥たちの発表と、自分ツッコミ。
このパターンが大好きな私です。
また、楽しませてください。

カメラを片手に、獲物を狙うハンターの目になっていると思いますが、
盗撮変態オヤジも、おんなじ目をしているので、間違われないようお気を付けください。
by hoshizou (2012-11-25 00:30) 

Nori

ぜひ、丹頂鶴を捕獲して頂きたいです。
捕獲って、メモリ上にですよ。
キセキレイなんて、見たことないっす。
ええなぁ。
by Nori (2012-11-25 00:50) 

うえいぱうわ

最後のところのセルフつっこみナイス!(笑)
これは北から南まで日本を縦断しないとですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-25 00:59) 

ゆう

わたすは北海道・東北ならクマゲラ、英彦山にいるんかな?コノハズク、
アカショウビンとヤマセミ、カワセミ、そしてサンコウチョウは今年に続き
探すぞ~~~
来年も山がぁるするので、500mm持参の山歩きもするのだ~~~
響さんがふとんの隅をかじって悔しがる写真を撮ることが目標です・・・
by ゆう (2012-11-25 06:52) 

ぜふ

シーズンインですね。
ニュウナイスズメ・・思わず検索してしまいました・・全く見分けが付きません^^;
by ぜふ (2012-11-25 07:48) 

xml_xsl

おはようございます!。  (^。^)
“カワラヒワ"とっても格調高いボディーの色、
きっと、誰に着≠小茄子・こなせないと、感心!、
須々木に「寛ぐ“スズメ”君、やはり人なつっこくて、
抜け目ない処も、ニンゲンとの付き合いがそうさせたのか!?、
知りたいところ、(^。^)/

by xml_xsl (2012-11-25 08:14) 

さる1号

鳥の撮影って難しいですねぇ
最近挑戦していますがシャッターが切れない、切れてもピンが甘い・・・散々な戦果です^^;

by さる1号 (2012-11-25 08:29) 

Silvermac

小鳥には全く縁がありません。
by Silvermac (2012-11-25 09:31) 

luces

家の回りも野鳥が増えて来ましたね。
そろそろヒマワリの種を出しておこうかと思っています。
by luces (2012-11-25 10:10) 

リュカ

わたしもタンチョウヅルとヤンバルクイナ見たいです!

沖縄行きたいな~~~
by リュカ (2012-11-25 15:55) 

Tonki

あぁ~!!写真の場所、見覚えあります♪(^^ゞ
時間があれば見て回りたかったんですが、もう紅葉は終わってそうですね。
家から航空祭の予行を撮影しようとして、AFが同じ事になりました(T_T)
電柱とかにピントが行っちゃうんです。
MFにするとそんなテクニック無くてさらに状況悪化するミタイナ(T_T)
カメラの勉強しないといけません(^^ゞ
by Tonki (2012-11-25 19:13) 

susumu

今年も野鳥のシーズンがやってきましたね。
知らない鳥が多くてとっても勉強になります。^^
by susumu (2012-11-25 21:42) 

テリー

カワラヒワの色が、きれいですねー。
by テリー (2012-11-25 22:55) 

slow

♪ d(⌒o⌒)b♪
今シーズンに・・・
ツッコミ~ナイス~(^_-)-☆パチッ
by slow (2012-11-25 23:20) 

よっすぃ〜と

北へ、南へ奔走しないといけませんね(^^
by よっすぃ〜と (2012-11-25 23:32) 

くまら

1、アカショウビンは八重山諸島に行けば
2、サンコウチョウはフィリピンに行けば
5、ニュウナイスズメ、見た事ないですが
ほっぺのひげが無いやつかと^^;
by くまら (2012-11-25 23:34) 

ANIKI

ヤンバルクイナとタンチョウヅルしか解りませんが、
どとらも遠い場所に生息しちゃってますね~。
まさかどちらにも行っちゃうのでしょうか??^^。
by ANIKI (2012-11-26 07:59) 

響

◆hoshizouさんへ
野生的なハンターの目を見せれずに残念です。
公園の垣根の隙間から靴墨で顔を黒くして防寒作業服を着たおじさんと
並んで野鳥を狙います。


◆Noriさんへ
丹頂は一度北海道ツーリングで目撃して
感動したので是非ともカメラで狙いた被写体なのです。
ま、庭にいるんですけどね。


◆うえいぱうわさんへ
突っ込んでるけど
ほんと見てみたい野鳥なのですよ。
クイナは本当に宮古島まで探しに行きました。


◆ゆうさんへ
ま、突っ込みやすい奴を並べただけで
まだ見たことが無い野鳥ならどれでも見たみたいよ。
わたくしもちびっ子バイクでどんな山にも入れるようになったので
狙うよ~!(と、言いつつ寒いので車にるでしょう)


◆ぜふさんへ
ニュウナイスズメはパッと見て
「おっ!ニュウナイスズメだ」ってさらっと言ってみたい。


◆xml_xslさんへ
カワラヒワが群れをつくるのを見ると冬を感じます。
田舎のスズメは他の野鳥より近づけないので
撮るのに苦労しますよ。


◆さる1号さんへ
そう!
シャッターが切れなくて悔しい思いを何度もしました。
ピンは僕も合わずに苦労しております。


◆Silvermacさんへ
小鳥も可愛いですよ。
ただ撮ろうとすると苦労が多いです。


◆lucesさんへ
餌付けすると近くで野鳥が見れるので良いですよね。
今年は久し振りに餌付けしてみようかな?


◆リュカさんへ
タンチョウヅルの野生はほんと優雅ですよね。
ヤンバルの親戚のシロハラクイナを探しに宮古島にいって
撃沈してるのでリベンジしたいです。


◆Tonkiさんへ
最近前を通ってた場所ですよ。
あそこだけ寒いよね(笑)
芦屋の予行を見たの?
僕もF-2の爆音を遠賀川から見ていました。


◆susumuさんへ
今年はどんな野鳥に出会えるか楽しみです。
ま、とにかく相手してくれる野鳥はどれでも良いので
追っかけたいと思います。


◆テリーさんへ
カワラヒワのウグイスカラーに
チラッと見える黄色が大好きです。


◆slowさんへ
ありがとう!
突っ込んでるけどどれも見たい奴ばかりです。
また宮古島にクイナを探しに行きたいな。


◆よっすぃ~とさんへ
野鳥を狙うともしかしたらツーリングより移動しちゃいそうです。
危ない、危ない。


◆くまらさんへ
八重山ですか?
九州からクルマでいけますか?
フィリピン?
それ何県?
もう、野鳥って大変!(笑)


◆ANIKIさんへ
北も南も飛行機で飛ばないといけないけど
どっちも見たいです。
財布が軽いので妄想のまま終わっちゃいそうです。

by (2012-11-26 12:14) 

kokoro

設定が…と言いながらもどれもキレイに撮れていると思います。
田舎のすずめは警戒心が強くてすばしっこいですよね
しかも体が引き締まっているような気がします。
by kokoro (2012-11-26 12:17) 

びくとる

ぷっくりな冬のスズちゃんは好きです。^^
by びくとる (2012-11-26 14:27) 

sarry

私も数ヶ月大きな鳥ばかり追いかけてたもんで
小鳥を見に行っても感覚が戻らず・・・・^^;
感覚が戻らないと 何も撮れませんね(笑

by sarry (2012-11-26 18:09) 

まつみママ

うわ~^ィ[グァ~グァ~倶楽部]活動開始!ヽ(^o^)丿
やっぱし一番楽しみにしてるので 待ち望んで居ました。
早速 カワヒラちゃん登場! 可愛いな~
それに何時も見慣れてる雀達も隊長がUPして下さると
これが都会でも見れる雀と同様とは思えない程愛らしくて
お見事です! 流石野鳥類のエキスパートと思われます
今回特にススキとのコラボがとっても 素敵ですぅ 
又 次回も楽しみに 伺いますね 

追・・・2個共 ちゃんとお答えして来ましたよvv (笑)

by まつみママ (2012-11-26 23:20) 

あお

なんか・・・
「冷やし中華始めました」みたい
キジさん抱っこのミッションもお忘れなく~
こちらでも田舎のスズメは愛想が悪いです
正体がばれてがっかりさせられたり^^;
by あお (2012-11-27 02:16) 

響

◆kokoroさんへ
設定さえちゃんとしてれば
もっと納得のいくショットが撮れていたかもと思ったら
すこし悔しいです。
田舎のスズメは貴重な野鳥よりも近寄らせてくれないよ~!


◆びくとるさんへ
寝てる時にフワフワと丸くなるスズメは
めっちゃ可愛いですよね。


◆sarryさんへ
そうでしょう?
小さいな鳥の時はAFは中央重点で設定してたのに
おまかせ11点測定だったので
まず小鳥に合う事はありませんでした。


◆まつみママさんへ
虫を出さなかったらこんなに褒めてもらえるのですね?
よ~し、きれいな野鳥を撮って
もっと好感度ポイントを上げるぞ~!!


◆あおさんへ
やっと野鳥が九州にもやってきたみたいなので
バイクに乗らない日は野鳥を探す日々のはじまりです。
田舎のスズメは野鳥より野鳥ですよね。

by (2012-11-27 12:21) 

barbie

日曜日に鴨川を走ってたらゴイサギやカモに混ざってもうユリカモメが来てました。もうそんなシーズンなんやと、冬の到来を実感^^
by barbie (2012-11-27 13:39) 

miyomiyo

モズとかカワラヒワを見ると春っぽく感じる自分です。
暖かそーでめっちゃ羨ましいです。
早くコッチに帰ってくればいいのに~。
ってやっと根雪状態になったばっかしですケロ。

by miyomiyo (2012-11-27 20:03) 

OJJ

響さんの遭ってみたい鳥、全部知らん名前ばっかり・・涙)
アオサギやコサギなら居ますが・・ジョウビタキも。
by OJJ (2012-11-28 11:56) 

響

◆barbieさんへ
野鳥って季節を教えてくれますよね。
鴨川の鴨って名前の通りのいい組み合わせだ。


◆miyomiyoさんへ
やっと北からこっちに来てくれたよ。
後、タンチョウさんにこちらに行くように説得してください。


◆OJJさんへ
ちょっとマニアック過ぎましたか?
簡単に会えない鳥をリストアップしてみました。

by (2012-11-29 17:34) 

美美

美美さまもこんな鳥さんたちを見てみたい!
でも北海道や沖縄には行けないな(笑)
by 美美 (2012-11-30 11:21) 

響

◆美美さんへ
僕もなかなか北海道や沖縄にはいけません。
バイクでスルスル~と行ける距離だといいんだけどね。

by (2012-11-30 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。