SSブログ

Blue・bee号で行くビーチコーミング [ビーチコーミング]



ポコポコ


ちびっ子バイクは楽しい.jpg


あ、ツーリングじゃないよ




ツーリングの時は良い「相棒」であり

そうじゃない時は良い「足」になる

Blue・bee号でお出かけです。





もちろん今日の役目は「足」



2 西川.JPG



遠賀川を河口に向けて走って

海を目指します。



1 僕のおニューのヘルメット.JPG



宗像を越えて

やってきたのはいつもの海岸


3 勝浦です.JPG


ビーチコーミングだよ~!


何か落ちてるかな~?




楽しみ・・・

(あ、バイクの鍵は落とさないようにしとこ)


4 なぎさドライブウェイまで行かなくてよくなりました.JPG



う~ん

やっぱりBlue・bee号はこんな地元の海でも

「なぎさドライブウェイ」化にしちゃうのね?




あ、でもビーチが荒れちゃうといけないので

走っては無いですよ。


101 撮影の為入れただけです.jpg


でっかいバイクだと手前で埋まってる事でしょう。



軽いので轍も出来ないので安心です。


103 後で洗車せねば.JPG


あ、でも潮まみれになると

後の洗車が大変なので

撮影だけして道に戻しました。



5  カムイさん.JPG



乾いた砂のところで埋まりそうになったけど

動かない犬を無理やり散歩させる感じで

オリャ~!と押すと

脱出完了!


104 ビチコー開始。.JPG


では、秋のビーチコーミング開始


113 今日も海に感謝.JPG


今日はバイクの格好をした

海響がビーチを歩くよ。

(下向いて)




105 ピンクパールの輝き.JPG


綺麗な貝


106 海を見つめる渋い奴.JPG



たそがれるカモメ



115 バトル.JPG



餌を取り合うトンビ





長閑だね~~





そんな風景を見ながら

ゴミ探し・・・・

108 ワタクシは芋派です.JPG


芋焼酎発見!



まだ飲んだ事がない銘柄だ。



ビンつながりで

栄養ドリンク? ↓

114 亀の手じゃな.JPG


このビンには

亀の手なのか貝なのか

わかんない奴がくっ付いてたよ。



こっちは間違いなく貝だな ↓

109 ハマグリグリ.JPG


ハマグリみたいな貝だ。





しばらくビーチを歩くと

これはゴミ

111 漁船の奴?.JPG


漁船のライトかな?



ま、これもよく見りゃ

綺麗じゃないですか。

112 ゴミでも綺麗に見せるのがビチコー.JPG



乗馬の馬が通るので

踏んで怪我しないような場所に避けて

先へ行くとサンドグラス発見!


6 ガラス。.JPG


まだ波間を漂って

間が無い感じのグラスです。


6 直接太陽を見てはいけません.JPG



透かして見ると綺麗です。





で、これも透かして見れるのかな?


117 なんじゃ?.JPG


うェ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



何コレ?




触れないぞ。




クラゲの一種かな?







そのクラゲだけど

いままで見たことの無いクラゲが

たくさん漂着していました。

107 何じゃこりゃ?.JPG


最初は何かの

フィルター?と思ったけど

何個か見てるうちにこれは生物だとわかりました。


110 クラゲの一種?.JPG



初めて見たけど

刺されたら怖いカツオノエボシと同じ時期に

漂着するギンカクラゲと言う弱毒のクラゲらしいです。



死んでても触手は機能してる場合が多いので

触らないようにしましょう。



そしてもう一つの青いクラゲ ↓

116 来ました不思議や物.JPG


デカイ!



クラゲじゃないかもしれないけど

クラゲっぽいです。



こうして干上がってても青いので

海の中に居た頃はもっと綺麗な青だったかも。





と、今日はこんな楽しい

ビーチコーミングでした。

123 ビーチは走るもの.JPG




また、どこかの海でお会いしましょう。



122 海と青蜂号.JPG





[おまけ]


海を後にしたブルー・ビー号と海響は

お腹がすいたのでR499沿いの味嘉(あじよし)に

寄り道。


7 味嘉と書いてアジヨシ.JPG



やっぱり海を見た後は

海を喰わないとね・・・


118 海鮮丼は美じゃな.JPG


ここの海鮮丼は[◎]



ご飯も寿司飯です。





その後も道じゃないとこを通ったりしながら

帰る青い奴と響でした。

119 ありえない道を通ってみた.JPG


nice!(89)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 89

コメント 52

kokoro

見たことのない生物ばかりで驚きました(@_@)
いつも滅多に見れないものに出会いますね、スゴ~イ
植物でも動物でも派手な色をしたものには気をつけて(^-^)
by kokoro (2012-11-26 23:23) 

conta

あの青いのはどう見ても地球外生物でしょう。
by conta (2012-11-27 00:17) 

mipoko

え~っと 何度も言うとしつこいのでこれで言うのは最後にしますが...
響さんポコ呼びましたぁ~? あはっ(^^ゞ
海の新しい楽しみ方を教えてもらったので、私も行ってみます!
でも... 寒いなっ ^^;
by mipoko (2012-11-27 00:37) 

jimy

最後の写真、どうやってココまで?響さんのテクニックだと、右端の
一本橋をポコポコと渡っていらしたはず・・・(もしかしてずぶ濡れでは?)
今日はRX100一本ですか?画質最高ですね。
オイラのコンデジ、夏場の人吉ツーリングで雨に撃たれてダメになって
しまったんですが、デジイチ一本ではやはりきついです。何か欲しい!
by jimy (2012-11-27 01:58) 

あお

海を喰わないとね・・・のオチに
青いの乗っけた絵が来るのかと思ったのに^^;
いろいろ流れつくものですね
by あお (2012-11-27 02:31) 

Silvermac

遠賀川沿いの道路を走っていたとき、犬が飛び出し当たったことがあります。幸い死んでいませんでした。
by Silvermac (2012-11-27 06:14) 

ラブスコール

ぷふっ*^^*なんか海、楽しいなぁ☆
クラゲには、びっくりです^0^
by ラブスコール (2012-11-27 07:58) 

ANIKI

この世にはこんな生物もあるのかと関心&ちょいキモイ感じになります。。
サンドグラスはもう少し放置すればカワイクなりそうですね^^。
by ANIKI (2012-11-27 07:59) 

さる1号

ギンカクラゲ、涼しげな色で綺麗ですね
青いクラゲ・・・凄く不気味、ウルトラQに出てきそう^^
by さる1号 (2012-11-27 08:00) 

熊鹿夫婦

最近、こいつの出動率高いぞ!( ^ ^ )/□
クラゲに混じって宇宙人とか漂着してませんかね?
by 熊鹿夫婦 (2012-11-27 08:30) 

せつこ

見たこともないクラゲ、なんとなく不気味。
刺されないようにね。
寒くなったのでバイクに乗って風邪ひかないようにね。
by せつこ (2012-11-27 11:05) 

awakuran

確かに青いクラゲが綺麗な海で
泳いでいるシーンがみたいです。

by awakuran (2012-11-27 11:11) 

luces

水族館のクラゲはきれいなのに
打ち上がっているクラゲはなぜキモイのでしょう?
by luces (2012-11-27 11:12) 

かおりん

ギンカクラゲは、子供なら間違いなく触って投げて遊ぶでしょう・・
そんな幼少期でしたが(;゜∀゜)
by かおりん (2012-11-27 12:14) 

旅爺さん

海辺を走ると色んな物が流れ着いて面白いですね。
by 旅爺さん (2012-11-27 12:57) 

barbie

響さんのビーチコーミングは海の色がすごく青くて見てるだけで言った気分になれるから大好きです。京都人は海に弱いしね(笑)
弾丸で味嘉と思ったけど、ちょっと遠すぎ(^_^;)
残念(笑)
by barbie (2012-11-27 13:44) 

ローキン

冬の越前海岸でビーチコーミングすると・・・
波にさらわれて~クラゲさんのように(笑)
しばらく冬眠です(--;
by ローキン (2012-11-27 14:10) 

yakko

こんにちは。
お天気が良くて爽やかなビーチコーミングでしたね !
ギンカクラゲにビックリ( ・_・;) そして海鮮丼、美味しそう〜 !!
by yakko (2012-11-27 14:21) 

くまら

シーグラスって探すんですが見た事ないです
なぎさドライブウェー、是非当地へ~でっかいバイクから車まで走れますよ
でも、冬場は命がけになりますが^^
by くまら (2012-11-27 15:30) 

テリー

青いフィルターみたいなやつ、ギンカククラゲですか、毒があるとは、いやですね。最近ニュースになっていますが、イイダコに似たヒョウモンダコが、北上しているそうです。猛毒があるそうです。

by テリー (2012-11-27 17:15) 

Tonki

この時期は波がありますね~
もうすぐバカでかいソデイカも漂着する頃でしょうか?
しかしこんな美味しそうな海鮮丼が近くにあったなんて♪
家族を連れて、ゴマすりに行ってきます(^^ゞ
by Tonki (2012-11-27 18:38) 

まつみママ

ビーチコ いいですね~
エーーーッ 青いクラゲ?そのような色形したクラゲって
初めて見ました 何だか皆さんが云う様にキモッ!ですね
オマケに毒が有るなんて 知らずに触ってしまうと大変ですねvv
ビーチコも 時には危険な物も見つけてしまう事が有るとしても
真っ青に広がる空と海に包まれて 気分は爽快!
サクサク砂を踏みしめながら散策は気分爽快でしょうね いいな~
追・・・フフッ 又 一言コメ しちゃったーーーー(笑)
by まつみママ (2012-11-27 18:48) 

まつみママ

アッ云い忘れた・・ウサ耳綺麗にして貰った様ねvv nice!(笑)
by まつみママ (2012-11-27 18:52) 

j-taro

クラゲは打ち上げられてもウェェエって感じです(^^;

by j-taro (2012-11-27 19:20) 

miyomiyo

キレイなクラゲが羨ましいです~。
やっぱ九州ってトロピカルなイメージを切っても切り離せません。
KSRは砂浜でも、ちょいとなら持ち上げられるし、押せるんでスタックしても安心ですね。
波にさらわれないよーに気を付けねばなりませんケロ。
んで浜辺に食事処なんて文化がないコッチから見ると、海鮮丼のお店がめっちゃ羨ましいです。

by miyomiyo (2012-11-27 20:11) 

SHIMASHIMA

いろんなクラゲがいるもんですね~。
子供にもむやみに触らないように言わないといけないかな。
by SHIMASHIMA (2012-11-27 20:12) 

Nori

うさ耳、洗濯しましたね。
クラゲとは、接点もちたくないです。怖いです。はい。
ところで、もしかして、海鮮丼も、長玉で撮ったんでしょうか?
などと。
by Nori (2012-11-27 20:33) 

半世紀少年

「なぎさドライブウェイ」化・・・nice!ですね。(^◇^)
そう言えば最近【越前クラゲ】が話題に上らないですね。(・・?
by 半世紀少年 (2012-11-27 21:22) 

susumu

ウサ耳洗濯しましたか・・・
なんか綺麗になってる気がします・・・。^^
Blue・bee号と海の写真最高デス。
by susumu (2012-11-27 21:30) 

hoshizou

何かあっても、ちからわざで、解決できるような、相棒があると、日本中どこだっていけちゃいますね。
最後の写真、コンクリートの堤防のようなところ、アレ、Uターンできないですよね。
怖すぎます。
by hoshizou (2012-11-27 21:40) 

tansta

Blue bee号を 足 って強調してますが、やっぱり相棒に見えます
砂浜でも堤防の上でも、どこにでも行けるんですねぇ スゴイ
Blue beeと一緒だと、クラゲも青いのばかり見つけちゃうんですね^^
by tansta (2012-11-27 21:42) 

HIRO

こんにちは。
色々な楽しみ方が出来てますね。

兎耳付けたら?網タイツに、白い丸い尻尾が…(爆)

by HIRO (2012-11-27 21:48) 

てんてん

ギンカクラゲって初めて見ました。
綺麗ですね~
でっかい青いクラゲが気になるにゃ
by てんてん (2012-11-27 22:31) 

ぜふ

その砂浜、CBだと自殺行為でしょうけど、青蜂号だと楽勝なんですね・・^^;
最後の写真のロケーション最高ですね。 一日中いられる自信があります^^
by ぜふ (2012-11-27 22:42) 

よっすぃ〜と

綺麗なのを見たらうっかり触っちゃいそうですが、クラゲはうかつに触ってはいけないようですね(^^;
by よっすぃ〜と (2012-11-27 22:45) 

せつら

いやぁ~f(^^; カッパの頭みたいなクラゲだ!

by せつら (2012-11-27 22:45) 

うえいぱうわ

小型バイクの利点をフルに生かしてますね(笑)
あ、でもクラゲは浜に打ち上げられていたとしても
怖くて近寄れません(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-27 23:45) 

sae

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォゴザイマス
クラゲは打ち上げられたやつでもうかつに触っちゃいけないのですね。
青いクラゲ、海にいるとこを見てみたいかも、、、大きいのはちょっとうにゅ
うにゅですが ^^;;
by sae (2012-11-28 07:05) 

おこりんぼ

これを見ると、種類は違えど
やっぱりクラゲは食べれません…(^^ゞ

by おこりんぼ (2012-11-28 07:15) 

OJJ

ギンカクラゲ?初耳です~毒クラゲは死んでも刺胞が祟りますからね~
by OJJ (2012-11-28 11:53) 

KENTA

Bluebee号の冒頭と波打ち際のショット、カッコイイです。
やはりアングルで魅せるのも撮り手の腕ですね。
原付バイクでもやっぱりカワサキは味があるなぁ。
by KENTA (2012-11-28 13:47) 

びくとる

それにしてもいろんなものが落ちてますね。^^;
くらげのような。。。なんでしょう。
海鮮丼、美味しそう。^^
by びくとる (2012-11-28 14:04) 

miya_gon

おおーココはどこだかよ~くわかります♪宗像に住んでいた時に
ここで息子たちを遊ばせていました。うう~ん懐かしいなぁ。
ココのトンビたち結構人慣れしていて、手からパンを取りますゾ。
しかし、クラゲが今の時期に打ち上げているんですね?たしか
今からの寒い時期は食べられる水イカが上がってくるはず・・・^^;
by miya_gon (2012-11-29 06:50) 

もちっこ

おぉぅ・・サンドグラスの次のはあまり生では見たくないかも(-▽ー;
その次のもその次の次のも(汗)
海をバックにしたブルービー号がカッコよすぎですよ~♪
どうやったらそんな風に撮れるのか。。。
是非ご伝授くださいませ(* ̄▽ ̄*)ノ"
by もちっこ (2012-11-29 19:02) 

Jyo

砂浜でこんなに未知の生物と出会えるんですか?
暖かくなったら海辺散歩に出てみようと思いますが
不思議な生物にはあまり出会いたくないですね(^^;
by Jyo (2012-11-29 21:33) 

ひろろん

なんで響さんがビーチコーミングに行くと色々落ちてるのかなぁ・・
海の生物ってホント不思議な形がいっぱいですね。。
by ひろろん (2012-11-30 01:17) 

美美

ギンカクラゲってカッパの頭?お皿?に見えたんですけろ^^;
ビーチコーミングは楽しいね♪
by 美美 (2012-11-30 11:18) 

響

◆kokoroさんへ
海はまだまだ未知の世界なので
どんな奴と出会うか楽しいですね。
でも触らないように気をつけます。


◆contaさんへ
クラゲってたしかに地球外生物チックですよね。
まだ生きてそうな不気味さがあります。


◆mipokoさんへ
いえ、呼びましたよ(笑)
呼ぶと来てくれるので嬉しいです。
ビーチコーミングは何が見つかるかわからないので面白いですよ。
ただ、他人が見たら何かを落としたと思われちゃうかも。


◆jimyさんへ
まさかあの一本橋は怖すぎです。
写真はお察しの通りRXの百式です。
ま、これもコンデジですけどね。


◆あおさんへ
あの青いのは喰えないでしょう。
食べたら全身が青くなりそうです。


◆Silvermacさんへ
大きな事故にならずに良かったですね。


◆ラブスコールさんへ
下向いてビーチを歩く変な遊びですが
楽しいですよね。
僕はスルーしちゃうけど綺麗な貝なども落ちています。


◆ANIKIさんへ
ギンカクラゲはなかなかインパクトある生物ですよね。
生きてる様子を水槽ごしに見てみたいです。
水槽越しってココは重要です。


◆さる1号さんへ
ギンカクラゲは綺麗ですが
触れないですね。
あのデッカイスライムの死体は
やっぱりスライムの死体かも。


◆熊鹿夫婦さんへ
出動率は高いですよ。
なんたってファーストバイクに昇格してるもん。
宇宙人の漂着を見つけたら政府秘密機関から記憶が飛ぶ
薬を飲まされるでしょう。


◆せつこさんへ
基本ビビリなので触れないので大丈夫です。
寒さへのお気遣いもありがとうございます。
寒いの苦手なので完全防備で出かけたいと思います。


◆awakuranさんへ
このクラゲって実際に浮いてると綺麗かもしれませんね。
水槽越しに是非とも見てみたいです。


◆lucesさんへ
打ち上がったクラゲはベチョ~ってなってるから
気持ち悪く見えちゃうのかもね。
まだ生きてて近付くと襲われそうな恐怖な妄想もしちゃいます。


◆かおりんさんへ
かおりんの幼少期って面白い。
ギンカクラゲは投げるのに飽きたら頭に乗せて
「カッパ~!カッパ~!」と言って遊べそうです。
ま、その後は触手に刺されてデコが腫れるかも。


◆旅爺さんさんへ
季節毎に色んな物が流れ着いてて楽しいですよ。
また、出向いてみたいと思います。


◆barbieさんへ
晴れた日の日本海は綺麗だよね。
しかもけっこう綺麗な海岸なので癒されます。
見た目はいいけどこれからの季節はちょっと寒いよね。


◆ローキンさんへ
越前海岸でビチコーをするなら
エチゼンガニを探したいです。
1匹くらい間違って砂浜を散歩してないかな?


◆yakkoさんへ
天気がいいと海も綺麗なので気持ちいいですね。
ギンカクラゲは奇抜でしょう?
僕も始めてみたのでビックリです。


◆くまらさんへ
もしかしたらシーグラス専門に探してる
人がいるのかもしれませんよ。
個人の工芸工房の人とか・・・
なぎさドライブウェイは2度ほどでっかいバイクで走りました。
夕日の時間に走ったので感動で涙が出ました。


◆テリーさんへ
ヒョウモンダコは怖いですね。
間違って触らないように注意します。


◆Tonkiさんへ
もっと荒れると色んな物が流れ着きそうです。
海鮮丼は別に特別な場所じゃなくて
幽霊坂の入り口の前のお店だよ。


◆まつみママさんへ
綺麗な物には毒があるんだよね。
なんでも触らないように注意して遊んでるので大丈夫だけど
今回は銀貨クラゲだったけど金貨クラゲだったら
欲望で目がくらんで触っちゃうかも。


◆まつみママさんへ
はい、ちゃんと洗濯ネットに入れて
しかも柔軟剤もいれてあげました。
触ると気持ちいいです。


◆j-taroさんへ
今回のクラゲは初めて見る種類だったので
ヘェ~って感じで見てしまいましたよ。
でも触れないですね。


◆miyomiyoさんへ
革ジャンで走ってるけど
北海道から見たらトロピカルに見えちゃうのね。
これからの季節は大陸からの季節風でめっちゃ寒いよ。


◆SHIMASHIMAさんへ
そうですね。
海にはウミケムシなど毒がある奴も漂着してるので
触らないように注意したほうがいいと思います。


◆Noriさんへ
クラゲは自分が海で泳いでるときじゃなければOKですが
ほんと不思議な形の種類が居たものです。


◆半世紀少年さんへ
なぎさドライブウェイは僕がツーリングで走った
感動ルートのベスト5に入っています。
越前くらげは要らないけど越前カニは歓迎します。


◆susumuさんへ
ウサ耳は洗濯して柔軟仕上げしております。
撫でられてもOKです。


◆hoshizouさんへ
これで高速を走れて120kmくらい出るなら
何処にでも行けちゃいそうだよ。
ちびっ子バイクのUターンはイザとなれば
サイドスタンドを支点にクルクル回せるので楽チンだよ。


◆tanstaさんへ
ツーリングの時は相棒な気分だけど
車で出るか迷った時は「足」の要素が濃いです。
帰りの寄り道はもし車だったら野鳥探しになっていたことでしょう。


◆HIROさんへ
この時期は網タイツはカンベンしてください。
寒すぎです。


◆てんてんさんへ
ギンカクラゲは日本海側なので長崎の外洋側なら
どこかに上がってるかもしれませんよ。


◆ぜふさんへ
CBで砂浜に入ると間違いなくJAFに電話です。
たぶん最初の1mで転んでるでしょう。


◆よっすぃ~とさんへ
クラゲは触手が生きてると聞いた事があるので
触りませんでした。
弱毒と言っても毒は毒なので怖いです。


◆せつらさんへ
1日1カッパがどうしても無い日は
コレを頭に乗せて1日1カッパって言うのも良いな。
誰が乗せるかはジャンケンで・・・


◆うえいぱうわさんへ
小さなバイクはこんな遊びには便利ですよね。
クラゲは初めて見る種類だったので
奇抜な姿にビックリでした。


◆saeさんへ
クラゲとか海ケムシは触ってはダメですよ。
触ると怖いけどクラゲの方は海の中では綺麗かもしれませんね。


◆おこりんぼさんへ
とても食欲をそそる姿じゃないですよね(笑)
最初に食べた人はエライ!


◆OJJさんへ
僕もギンカクラゲは始めてみました。
触手はよく見ると確かに刺しそうな雰囲気満点です。


◆KENTAさんへ
海とバイクって似会うよね~!
ベタだけどやっぱり撮ってしまうシチュエーションです。


◆びくとるさんへ
海が荒れるたびに漂着する物が変わるので
同じ海でもどんなのがあるかワクワクしちゃいます。
海を見た後は何故か海鮮丼率が高いです。


◆miya_gonさんへ
このビーチは僕もお気に入りなのですよ。
ミズイカは一度浜辺で捕獲したことがあるけど
肉厚で美味しいですよね。
見つけたらまた捕獲したいと思います。


◆もちっこさんへ
クラゲもちょっとキモイけどよく見りゃ綺麗でしょ?
海をバックのブルービー号は持ち主より映えるので
ジェラシーなのだ。


◆Jyoさんへ
海ってどんなのがあるのか行ってみないとわからないのが
面白いですね。
日本海側なら冬がお勧めです。


◆ひろろんさんへ
いや、落ちてそうな日に落ちてそうなビーチに
行くからだよ。
それでも何も収穫が無い日もあります。
ま、今回は「アタリ」の日って事になるのかな?


◆美美さんへ
カッパの頭みたいなクラゲでしょう?
乗せて遊びたいけど
触手で顔が腫れちゃいそうです。

by (2012-11-30 14:12) 

sig

あのクラゲはカッパのお皿じゃないですか? 常々響さんのカッパ探訪ルポを見せられているから、そう思えちゃう。
by sig (2012-12-08 17:24) 

響

◆sigさんへ
アハハ!
たしかにカッパの皿セットにソックリですよね。
色もなんとなくカッパっぽいかも。

by (2012-12-11 01:42) 

jupiter

はじめまして、響さんと同じく八幡ICから3分程度の団地に住んでるjupiterといいます。最近響さんのブログを見つけて楽しく拝見させていただいています。初心者ですが僕もバイク乗りなのでどこかでお会いしてるかもしれません。どこかでお会いしたら声かけさせていただくかもしっれません。その時はよろしくお願いします。ところで味嘉の件ですが、アジヨシて読むんですね。妻の実家が岡垣なのですが、義理の母はミヨシといつも言っていたのでそう思い込んでいました。本当に響さんは道や地名等々何でも詳しくてびっくりします。ではこれからもよろしくお願いします。
by jupiter (2015-10-05 13:02) 

響

◆jupiterさんへ
お返事遅くなりました。
是非お声をお掛けください。
そろそろ暖かくなりましたが走ってますか?
by (2017-03-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。