SSブログ

夏のウミガメ海岸 [ビーチコーミング]



夏のビチコー2弾目は

津屋崎(福津市)のウミガメ海岸

(冬から春に行った海岸をまた回ってるだけですケロ)


1 ウミガメ海岸.JPG



季節変われば流れ着く物も変わってるだろうってことで

ウミガメの看板のある

産卵地へやってきた海響でございます。



ウミガメの絵.JPG



梅雨明け直後のまだ不安定な夏空で

抜けるような青空とは行きませんが

海にはサーファーが波待ちしていました。

サファーが1名いらっしゃいます.JPG



あそこまで沖に行きたいけどな~



とりあえず車に常備している

草履とハーフパンツで変身して海へ


海響.jpg



前回はハリセンボンが大量に打ち上げられていましたが

今日はなにが見えれるでしょうか?





砂浜の端っこからスタートしますが

梅雨の間に降った雨のお陰で

砂浜の途中に大きな川が出来ていました。

雨で川が出来ています.JPG



かなり水量があるのでスニーカーでは

絶対渡れません。




流れる水が砂浜を削って

天然のミニグランドキャニオンを作っています。

グランドキャニオン.JPG



削られた砂も良く見ると

地層のような模様が入っているね。




暑いので半分足を海の中に入れながら

先へ進むとシーグラス発見


クラゲ?.JPG



クラゲの破片かと思ったら

ガラスでした。


サンドグラス.JPG



一個だけだとゴミですが

これを集めると以外と綺麗なんだよね。




シーグラスはこれだけでしたが

ほかにはこんな綺麗な貝も落ちています。

こんな綺麗な物を探すのが目的です.JPG



ホタテじゃないよね?




今回はこういった綺麗な奴を

意識的に探して

落ちに落ちた僕のイメージをUPさせる作戦です。






オッ!

これはこっちではあまり見ない貝では?

北部では珍しい貝.JPG


タカラガイの仲間で

よく貝の飾りに利用されます。


よく飾りに加工されます.JPG


「宝」貝ってネーミングがとっても

金運しています。



でもオカヤドカリは入れません。







ん?

これは五右衛門のお土産にいいのでは?

五右衛門のお土産.JPG


コブが可愛い

クリフレイシって言う貝です。

(レイシって名前は表面がゴーヤみたいだからか?)




大きさはオカヤドカリの五右衛門と正宗が入るには

ピッタリかな?





しかも入ったら

裏から・・・・

入ってくんないだろうな.JPG


あの禁断の胴体が丸見え・・・・・ミタイナ




風通しの良い夏用でどうでしょう?





まぁ、入る前にめちゃ慎重に殻を観察して

入るのでこれには入らないだろうな。






その後も波の中に足を入れながらジャバジャバ

歩いていると勝浦海岸で砂に潜れずに

スッタもんだしていたコタマカイがここにも居ました。


コタマカイはここにもいました.JPG


こいつも潜ろうとするけど

半分刺さった状態まで潜ったら次の波で

またコロコロと転がされていました。




こういう習性なのか?





前みたいにいっぱいいないので

特別に手で砂に刺してあげます。

(もし反対向きに差してたらゴメン)





生き物を助ける良い人をアピールして

先へ






他には何かありませんかぁ~?







オッ!



こりゃ、ナンジャ?


ゴカイの巣?.JPG



ちょっと気持ち悪いけど

カチカチに硬くて何かの殻?




調べるとオオヘビガイって言うらしい。



たしかに僕の天敵のシルエットにソックリだ。






その横には

定番の食材がいっぱい転がっています。

食材.JPG


コリコリして美味しいだろうな。




その食材に混じって

左手がありました。




チョキで勝てます.JPG



多分左手でしょう。

(どっちでも良くネ?)




右手とか胴体は何処の海岸に行っちゃったんでしょうね?

(顔の心配もしてあげようよ)






イマイチ気持ち悪い物が見付からないまま

後半の崖エリアへ入ります

玄界灘です.JPG




化石層のある断崖の下を

テクテク、ジャバジャバ


化石の海岸.JPG



この崖の穴ポコの中に

何故か幸せの鐘が入ってるのだけど

今日は草が伸びてしまって見えません。


幸せの鐘は草に隠れています.JPG



鐘は見えないけど

崖の淵には

綺麗なハマナデシコが咲いています。

ハマナデシコ.JPG



どうです?

ここまで気持ち悪い物が出て来ない

僕のビーチコーミングって珍しいしょ?




イメージUPしていますか?



ジャブジャブ入ります.JPG



んじゃ砂浜じゃなくて

水中へ目を向けて見ましょう。



手頃なタイドプールを見つけて

ブクブク~っとやっちゃう・・・


タイドプールの中です.JPG



特別変わった生き物はいないみたいだけど

身近な潮溜まりも水中から見ると綺麗だね。





イボニシかな? ↓

現役の貝.JPG


ヤドカリなら

殻を奪っちゃおうかと思ったけど

これはきちんとした設計者本人様が住んでいました。






タイドプールを囲む

岩を見ると不思議な付着物がいっぱい


岩肌になにやらいっぱい着いています.JPG



一番目に付くのが

イソギンチャクだね


指で触ると吸い付かれます.JPG


知らずに触ると

意外と張り付くのでビックリします。




その周りにいっぱいいる

ウキゴリに似たハゼかギンポの仲間


逃げるけど寄ってくる奴もいます.JPG



一瞬逃げるけど

動かないでいると好奇心が強いのか

魚の方から寄ってくるよ


楽しい水中散歩中.JPG



めっちゃ可愛いです。





海水魚は面倒なので

飼えないけど

こして潮溜まりを覗くと会えるので

また覗きに来たいと思います。



気温ただいま31度.JPG



以上、気持ち悪い物を

載せないイメージUPキャンペーン中の

海響でした。





nice!(83)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 46

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
海の森は生命の氾濫≧ね!、
思わずドキ!ドキ!させて貰いました!、
ギンポの仲間の、無重力浮遊、
ホッとしました!、(^。^)/
すばらしいぃなぁ…*、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-07-16 22:39) 

たくや

シーグラスは色々な色が集まると綺麗ですよね~
中には瀬戸物もありますね。
by たくや (2011-07-16 23:29) 

おかき

左手って言われれば左手に見えるのは何故でしょう。

イメージアップ効果が出るとイイですね(o^-’)b

カエルハキライ
by おかき (2011-07-17 05:48) 

さる1号

気持ち悪い物が出て来ないビーチコーミング記事・・・・何となく物足りなかったりして(笑)

by さる1号 (2011-07-17 06:03) 

ぜふ

QPの左腕さえもさわやかに見えてしまいました!^^
ハマナデシコもイメージアップに大貢献(これは純粋にキレイ!)
ギンポ?は食べちゃいたいくらいかわいいですね・・・じゅる。
by ぜふ (2011-07-17 06:45) 

Little_Rock

いいですねー、海は開放感があって。
リゾート気分が少し味わえました。
気持ち悪いのはまた今度、楽しみにしてます(^^)
by Little_Rock (2011-07-17 07:47) 

Nori

ええと、左手は、充分、インパクトがあります。心臓が止まりかけました。。。
by Nori (2011-07-17 09:28) 

sarry

ウミガメの真ん中 悪そうな顔ですね(笑
虐められるキャラじゃ無くて、その逆みたいな・・・
by sarry (2011-07-17 09:43) 

のんの

その、シーグラスください!(^▽^)/
海に行くと何故か貝殻拾ってしまいます
by のんの (2011-07-17 09:58) 

くまら

シーグラス探すんですが、なかなか見つからないです^^;
by くまら (2011-07-17 10:45) 

せつら

QPさんのバラバラ殺人事件の解決を切に願います(笑) ん~!やっぱりいつもちょっと気持ち悪いのが出てくるのに今日は無し!マニアックな僕は物足りないでーす( ̄0 ̄; (笑)
by せつら (2011-07-17 10:59) 

海を渡る

やっぱり、ビーチコーミングは楽しいですね。
同じ浜でも行く度に新しい発見があるんですね。
by 海を渡る (2011-07-17 12:18) 

bonita

今のデジカメは凄いですね~
水中の様子がこんなに綺麗に!!おっと失礼。
響きさんの腕がいいのですよね。
 
子供が小さい時に川遊びで捕まえた川えびと
ヨシノボリを飼っていたんですが、ギンポちゃんの
顔を見ると思い出します。可愛かったなぁ・・・

きれいな海だから、海中も美しいです。
今日はイメージアップ大成功だと思います。
が、しかしちょっと物足りないかも(笑)



by bonita (2011-07-17 12:37) 

テリー

きれいな海ですね。海岸に色々なものが落ちていますね。
ギンポちゃん、かわいいですね。
by テリー (2011-07-17 13:03) 

j-taro

ウミガメの看板、イラスト怖い…(^^;
by j-taro (2011-07-17 14:08) 

熊鹿夫婦

響さんへ
載っけなかったといいより、たまたま居なかった⁈
キモいシリーズも楽しみにしとりますよ( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-07-17 14:43) 

よっすぃ〜と

水中写真が相変わらず綺麗ですね~。
三河湾でもこんなにきれいなの撮れるのかな?
by よっすぃ〜と (2011-07-17 16:24) 

木鶏

海に泳ぎに行った気にさせて戴き、感謝!(^0^)/
by 木鶏 (2011-07-17 17:34) 

miyomiyo

こんだけウミガメ海岸に足を運んでるのは、産卵期の密着取材を狙ってるからだと読んでみました。
いわゆるところの下見&下調べってやつぢゃありませんか?
テントを張って夜通し息を潜めて感動画像を納め、ウミガメの着ぐるみを身に纏ってスキンシップも図るって感じでしょーか。
深読みし過ぎでしょーか。
読者のひとりとしては、どーしてもレポを期待しちゃいます~。
ましゃか、もー仕込み済み?

by miyomiyo (2011-07-17 20:48) 

an-kazu

やはり海洋生物はちょっと苦手(^^);
by an-kazu (2011-07-17 22:10) 

しおつ

いつ見ても海の近い環境はうらやましいです。
こちらの山ばかりの風景、ちょっと飽きがきてます。
でも、山のおかげで夏でも夜涼しいのが利点かなあ。
by しおつ (2011-07-17 22:25) 

hoshizou

私の住んでいる仙台付近は砂浜なので、磯の生物がいないのですよね。
だから、初めて三陸の岩場につれてってもらったときは、嬉しくて
くらげやイソギンチャクやカニを採ってきました。
あっ イボニシの陰に、エビがいませんか?
触覚が見える。
by hoshizou (2011-07-17 22:42) 

ゆう

左手は手えくぼがあるから赤ちゃんのだね・・
どっちでもいいけど(笑)
夏だね~~~
そっかぁ~
ハマユウが咲くころだね~~
今年は一番いいときに見たいなぁ~~
by ゆう (2011-07-18 06:56) 

カレーパンマン

ショッカーウミガメの看板も健在で安心しました!
今度ポタで行ってみよ。
by カレーパンマン (2011-07-18 08:39) 

yakko

お早うございます。
綺麗な貝殻がイッパイ〜〜〜高感度が上がりましたネ。
魚の方から寄ってくるなんてスゴイ !!
by yakko (2011-07-18 09:38) 

otemoyan

出遅れましたが、3周目blog
おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
by otemoyan (2011-07-18 11:31) 

ANIKI

これは綺麗なシーグラスですね。
うちにも沢山飾っております。。

by ANIKI (2011-07-18 12:27) 

まつみママ

暑い夏の最中に 海原を海底をと様々な角度から写されて
もう~~~見ているだけで 涼をいっぱい感じさせて頂きました
何時もため息が出るほど実に美しいショットで~すvv
夏場は何と言っても 海辺が一番!
特に本日は落ちに落ちたイメージup 挽回の為とは・・・
本人が自覚して居る様なので 許して上げようかな~ブッ
然しまだまだでーす 油断禁物!そうは簡単には行きません!
-40ポイントの内 どうにかオマケで20まで上げましょう 
とか何とか お馬鹿な事云ったりしてこれで暑さ解消してま~す(笑)
by まつみママ (2011-07-18 13:11) 

レイリー

ビーチコーミングはホント楽しいです!
先日はヤドカリさんに私も退去していただきました (^^;
もっとアチコチでビーチコーミングしたいです!
by レイリー (2011-07-18 15:42) 

ごろすけ

ガラス瓶が減ったせいでしょうか。
シーグラスも少なくなったような気が・・・
by ごろすけ (2011-07-18 18:01) 

タカチケンジ

昨日、今日で天草に行ってきました。
今回は2時間で戻らずに済みました。
帰りに粟島神社に寄ろうと思いましたが
時間と天気の都合で断念。
今まで何気なく通っていた道の近くに
あんな神社があることも知りませんでした。
あ、でも6年生と2年生の娘を連れて行けますか?
by タカチケンジ (2011-07-18 19:21) 

招き猫

お人形の左腕の居住性は親御さん(響さんのことですよ)から見ていかがでした?
サイズさえ合えば彼らは入ると思うのですが。
うんとモダンアートな住居を提供して上げて欲しいな。
by 招き猫 (2011-07-18 19:28) 

ひろろん

今日、子連れで行ってきました~
ここの上の東郷神社~
by ひろろん (2011-07-18 19:55) 

半世紀少年

落ちに落ちた僕のイメージって?
このシリーズでそんなことになってるんですか?知らなかったですよ。
『生き物を助ける良い人』にしか見えません。(^◇^)

by 半世紀少年 (2011-07-18 20:06) 

響

◆xml_xslさんへ
あまり見ない海の世界は
身近な潮溜まりでも不思議な生き物がいっぱいですね。
ギンポは地味な色だけど愛嬌たっぷりでした。


◆たくやさんへ
シーグラスはいっぱい集めると綺麗なんでしょうが
探すと無いんですよね。
九州なのでたまに石炭が落ちています。


◆おかきさんへ
親指と小指の判別が難しい手でした。
体は何処に流れ着いたのでしょうね?
イメージUPできたなか?


◆さる1号さんへ
気持ち悪い奴を探したけど
海水浴前に掃除されたのか
あまり落ちていなかったですね。
しかし、気持ち悪いやつばかり探す散歩って
いったいどんな遊びなんでしょう(笑)


◆ぜふさんへ
ハマナデシコはサッカーも優勝したしタイムリーな花でしょ?
ギンポは可愛いですよね。
そのままフライにしても可愛いかも(笑)


◆Little_Rockさんへ
リゾートなんてそんなものは無い普通の海岸なので
色々落ちてて面白いのですが
今日は気持ち悪いのはありませんでした。
無いでも良いけどちょっと寂しいですね。


◆Noriさんへ
リアルな手だともっとビビッたかも(笑)
首だけよりいいかもね。


◆sarryさんへ
あの看板の亀はかなり
独特のキャラでしょう?
はっきり言って悪役です。


◆のんのさんへ
たくさんありそうで探すと無いのがシーグラスですね。
あ~、砂浜に置いて来ちゃった・・・(汗)
う~んと・・・真ん中辺です。


◆くまらさんへ
そうでしょう?
探すと何でも見つからないのはどうしてでしょう?
たぶん、これを拾って民芸品雑貨を作るプロは早朝から拾ってるのかも。
流木が不自然に形の良いのが無いのもきっと拾われてるからだと思います。


◆せつらさんへ
ビーチコーミングをしてるとそのうち
五体満足なQピーが出来上がるかも。
気持悪いやつばかりを探す遊びってどうなんでしょう?(笑)


◆海を渡るさんへ
季節が変れば流れてくる物も変るので面白いですね。
盆を過ぎれば土用波も来るし
ヘンテコな奴が見つかると良いな。


◆bonitaさんへ
はい!腕が良いです。
海水にカメラをドボンと躊躇無く入れれる腕が・・・(笑)
ギンポとヨシノボリって似ていますよね。
僕の庭の水瓶(金魚池)の中にはまだ泳いでいます。


◆テリーさんへ
海水浴場だともう海開きと同時に綺麗になっちゃうけど
ここはそのままの状態で観察できました。
ギンポはどこの潮溜まりでもいるけど可愛いですよね。


◆j-taroさんへ
あの看板はいつみても笑えます。
よく採用したものだと思います。


◆熊鹿夫婦さんへ
別に気持ち悪いやつを探す遊びじゃないと思うのですが
どうしてもそんな奴を探してしまいますね。
相手が自然なので何もない日もあるさ。


◆よっすぃ~とさんへ
太平洋側はあまり行けないので
いつか太平洋側をブラブラと歩きたいです。
大海原からの贈り物が見つかるかもしれなせんよ。

by (2011-07-19 12:09) 

響

◆木鶏さんへ
泳いだら後がシャワーとか面倒なので
カメラだけ泳いでもらいました。
水中は涼しげでいいですね。(実際はぬるいけど)


◆an-kazuさんへ
塩分は好きだけどその海面下の
生き物は苦手ですか?
怖い物見たさでどうそこれからも見て下さい。


◆しおつさんへ
海はちょっと遠いかもしれませんが
ツーリングついでに海三昧でもどうですか?
もちろん海岸線を走る列車がメインでしょうケロ。


◆hoshizouさんへ
ビーチコーミングってもともとは砂浜で
やる遊びなので砂浜でもOKかも。
イソギンチャクも採ったの?
あれって砂や岩にめりこんでるけど採れるの?
って、男ってこんなの見るの好きだよね~。


◆ゆうさんへ
ハマユウはもう咲いてたけど
若松の群生地はどうだろう?
アレが咲くと夏休みツーリングに行きたくなるんだよね。
(夏休みなんて無いですケロ)


◆カレーパンマンさんへ
あの看板はまだ頑張ってもらいたいです。
産卵に来るアカウミガメも目印にしてるかも。


◆yakkoさんへ
今回は気持ち悪いのは無しで
ちょっと爽やかに綺麗な貝でも拾って好感度UPを
狙って見ました。
魚は好奇心が強い奴らで逃げるけどちょっと動かないでいると
「何だ?」って寄ってきます。


◆otemoyanさんへ
ありがとうございます。
何も成長もないまま3周目に突入しました。
変な生き物ばかり出てきますがよろしくおねがいします。


◆ANIKIさんへ
あ~、シーグラスがあまり落ちて無いと思ったら
ANIKIさんが持って帰ってたのね?
色んな色を沢山集めると綺麗だろうな。


◆まつみママさんへ
涼しかったですよ~
カメラと腕だけですケロ
それ以外は腹筋と背筋を使うし紫外線は浴びて大変です。
綺麗な貝やシーグラスと浜辺にさくナデシコで
20ポイント回復ですか?(少なっ)
ワ~イ!嬉しいな(もっとくれよ)
これからも好感度回復に向けて頑張ります(100Pくらいくれよ)


◆レイリーさんへ
磯遊びは楽しいですよね。
ヤドカリに退散させる方法を知りたい。
一ヶ所で遊ぶと他はどんなが見れるか
知りたくなるのもビーチコーミングならではですね。


◆ごろすけさんへ
シーグラスが少ないけど
良く考えたら元はゴミですね(笑)
少ないのを喜ばないといけないかも。


◆タカチケンジさんへ
真夏の天草はどうでした?
粟島神社も結構マイナーな場所にあるけど
なかなか盛り上がるのでまた機会があれば
ミニ鳥居をくぐってください。
怪しい置物はあるけどメインじゃないのでお子様でもOKだとおもいます。


◆招き猫さんへ
あのQピーの腕に入るかな?
サイズ的に入る大きさでしたが
背中に腕を乗せて歩くヤドカリ・・・(笑)


◆ひろろんさんへ
大砲で遊びましたか?
穴場だけど真夏は暑いよね。


◆半世紀少年さんへ
最近パンツで海に入ったりおっぱいに抱きついたりと
イメージダウンが続いていたので
今回は綺麗な貝などを載せて見ました。
一応作戦成功でしょう。

by (2011-07-19 12:10) 

もちっこ

天然のミニグランドキャニオンの淵を歩いてみたいですわ♪
あ、重いから崩れちゃうかな(笑)
あたしもゆっくり白浜を歩いて貝殻を拾って。。。
シーグラスを集めて手作り雑貨を作ってみたいです☆
毎日暑いけど、海や海の生物達の写真を見ると涼しくなれますね(^-^)
イメージUPキャンペーン大成功?(笑)

by もちっこ (2011-07-19 12:37) 

barbie

響さんのビーチコーミングカテゴリーはツーレポの次に楽しみにしてます(^_−)−☆
ウミガメ海岸なのにウミガメはいなかった?
この間の巻きつき抱きつき響さんの姿が強烈だったけど今日、ゆうさんのところで凛々しい響さんを見て来ました(笑)
by barbie (2011-07-19 13:53) 

てんてん

イメージUPとか言いながら、記事の途中で「イマイチ気持ち悪い物が見付からないまま後半の崖エリアへ入ります」と、本音が・・・
見逃しませんよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-07-19 14:19) 

T2

この左手は・・・!
キューピーちゃんではなさそうですね
レアな人形の左手だったら、びっくり
(そんな訳ないか・・(^^; )
by T2 (2011-07-19 23:27) 

美美

ダイバーに鞍替えですか^^
by 美美 (2011-07-20 12:51) 

響

◆もちっこさんへ
あのグランドキャニオンの淵を?
路肩注意の意味がわかるかもよ(いや誰だって壊れるって)
シーグラスは一杯あれば集めようと思うけどそれほど落ちて無いものですね。


◆barbieさんへ
そうあの抱きつきのイメージとかでダウンさせた好感度を必死で上げようと
しています。
なので渋い顔ですごして・・・・・って
あの写真は遠くのF16を見てたんだろうけど
こっ恥ずかしいよ。


◆てんてんさんへ
ドキッ!
つい本音が漏れていましたね。
いか~ん!
またイメージダウンや。


◆T2さんへ
レアな人形でも片腕だけじゃどーにもならないでしょう?
でもこの先どこかで全部そろったりして(笑)


◆美美さんへ
ダイバーはカメラだけにしておきます。
足が着かない海が怖~い!

by (2011-07-20 20:23) 

ももず

最後までキモイものが出てこなかった!
しかも綺麗な海に浜に貝に水中・・・涼しげだし
しかし50点満点だったのは覚えてるけど
-何点だったか忘れたので適当に+20点あげましょうw(適当)
海に潜ったら+80点だったのに~(っていつから100点満点?)
ピンクの貝欲しいなぁぁぁ
by ももず (2011-07-25 19:17) 

響

◆ももずさんへ
20ポイントありがとうございます。
大事にします。(って何に使えるんだ?)
キモイ奴は探したけど無かったのですよ。
期待に添えなくてすみません。
サービスに膝まで入ったのでスネ毛でもアップで撮っておけばよかったかな?

by (2011-07-26 01:29) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
僕も昨日たまたま砂浜を見つけたので、ほんの数分ビーチコーミングまがいな事を . . .^^
やっぱり海は夏が良いですね〜d(^^
by ガタロー (2011-07-26 07:04) 

響

◆ガタローさんへ
おっ!何処のビーチだろう?
気持ち悪いの見付かったかな?
記事みなくちゃ!

by (2011-07-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手が出た原生林で散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。