SSブログ

馬見原ツーリング [ツーリング日誌]



[晴れ]真夏の連休の中日・・・


1 香春町.JPG



平日ライダーの響はサボっています




連休なので何時も一緒に走ってる

マイナリストの何人かは九州の南へ南下しちゃってるようなので

久し振りに掲示板に企画を載せて広く生贄を公募してみました。

(サイドバーのカブトエビのマークの掲示板)


1 香春.JPG



最初は宮崎の日向まで日帰りで行く

気合の入った企画だったけど

台風の接近で阿蘇周辺以外は天気が悪いようなので

日向はやめました。


とりあえず阿蘇方面へ行くと内容を更に適当にして

当日を迎えました。


2 集合場所.jpg


久し振りに集まる

香春のR



集まる時間を変更するのが面倒だったので日向へ行く時間のまま

早朝からyosiさん(サボった?)

山口から遥々obasanさん、そして

関東出張から帰って来て

久し振りに会ったICHIさんが集合してくれました。




軽く朝ごはんをコンビニで食べて

早朝の涼しい中を出発!

2 英彦山川.JPG


今日は企画者なので

ごく自然な形で僕の先導です。




連休だけど朝早く出たので

スイスイ~っと小石原を抜けます

3 R500.JPG



予定より早く日田のローソンに到着すると

shigeさんが到着。




って、バイクが替わっとる!

4 shigeさんのNEWマシーン.JPG



カタナ?



あれ?何か違う・・・




これって?



「気付いた?

そう、これイナズマ1200がベースの刀スタイルなんよ」(shige)


「だけ、ものすごく乗りやすいっちゃね」(shige)



確かに油冷エンジンだし17インチだね。






shigeさんとは合流できたけど

後、ひろろんさんが合流するはずです。


まだ時間があったので

ガソリンを入れたりして時間調整をしてると

移動中に丁度合流できたようです。

5 ひろろんさん合流.JPG



なのでひろろんさんは休憩無しで

そのまま走らされるのであります(笑)


6 ファームロード.JPG



ファームロードを走りますが

さすが夏の連休はバイクが多い。

(平日ライダーから見ての感想ですケロ)




車と違って走るペースが似てるバイクグループは

抜いたり抜かれたりするのが結構面倒です。

7 牛は不在でした.JPG



事故の多いファームロードなので

安全運転で小国へ


8 台風が来てる空じゃないな.JPG




小国からそのまま国道を走れば

次の待ち合わせ場所の瀬の本高原の三愛なんだけど

時間に余裕があるので

春にbarbieさん達と一緒に走った

三愛から抜けた草原の道を走ってみましょう。





でも三愛の方からしか来た事がないので

道がイマイチわかんないです。



春に走った時にyosiさんもいたので

「曲がるところ判る?」と聞いたら

yosiさんも首を傾げるのでとりあえず

走って進んでみると白川温泉まで行ったのでコリャ違う!




広いところでUターンして

後は勘を頼りに

ナビに表示されない林道へ入ってみた

9 とっても不安になる道でした.JPG


う~ん、不安になる道だね~





でも、正解でした



10 草原に出れました.JPG



春に来た時は黄砂で黄色い草原でしたが

今日は夏らしい草原の風景でした。


11 気持ちよか~.JPG



日差しは夏だけど

高原の朝の風はめっちゃ気持ちが良いです。


12 めちゃ涼しいです.JPG



綺麗な青空で最高なのですが

実は進む方角は完全に曇っています(汗)



もしかしたら菊リンがいるから? ∑(; ̄□ ̄A

3 草原.JPG



とりあえず雲の下に入る前に

停まって青空の下の草原を満喫します。




停まって写真を撮ってると

バイクが数台通過・・・・




なんとなく見た事がある気がしたけど

コトラに振り向く事も無く通り過ぎたので

知らない人なんでしょう。



13 僕の後ろは青空.JPG


瀬の本高原を満喫して

菊リン達と待ち合わせている

三愛レストハウスへ向かいます。


14 三愛へ.JPG



ほら、段々雲が多くなってくるでしょ?



15 瀬の本高原.JPG



時間に余裕があっての寄り道だったので

美しいほどにピッタリと

定刻で三愛に到着


16 三愛に到着.JPG


レストランの奥はバイクだらけだと

思われるので下の駐車場に

カワセミ号達を並べて

上に歩いて行くと菊リン達と無事に会いました。




「ねぇ、菊リン。

さっき僕達の横を通過せんかった?」



「あぁ~!やっぱりアレ響さんやったと?

もう、対向車の車にぶつかるかとおもって

誰だか見る余裕が無かったぁ~」







やっぱりね・・・







で、こうして無事に合流できたのですが

shigeさんがここで

離脱なので集まったついでに集合!

17 とりあえずみんながそろったので集合.jpg


一気にこれだけ増えました。




熊本組を引き連れてきた[雨]女の菊リンと

前日から響魚道などマニアックなツーリングを

して今日が2日目のmaSatoさんとトモGさん。

水ノ子島灯台ツーリング振りの古賀っちさん。

癒しキャラのタケジーと専属カメラマンのヨネさんが加わります。





shigeさんに帰るルートを教えて

残るこの11人でツーリング開始





で、何処行こう? (今更?)




一応天気を見ながら阿蘇周辺をブラブラする

つもりでしたが予報では晴れマークだった阿蘇も

こんな感じでした ↓

18 阿蘇山綺麗ですね.JPG



青空の下に

すぐには無くなってくれなさそうな

雲が・・・・


19 普通なら見える風景.jpg




すっかり阿蘇山を隠しちゃっていますが

雨は大丈夫そうなので

「高森殿(たかもりどん)の杉へ行こう」と

僕のリクエストで高森まで行って見ます。




普通にk11からR265を走って

箱石峠に入ると

先ほど見えていた雲の中に突入!

20 箱石峠.JPG


ヒンヤリしっとりとした空気の中を

走って高森に・・・




そろそろ高森殿の杉の方へ曲がるはずだけど

ナビを見ると

エッ?この道に入ると?と思うような

めちゃ細い路地へ案内されます。



入る時は不安だったけど

すぐに案内板もあったので安心して進んで到着

(たくさんの先導の時はそれなりに気を使うのだ)

4 牧場なので門は閉めましょう.JPG


清栄山の斜面に広がる牧場の中に入口があって

ここから高森殿の杉に行けるようだ

21 牧草地を歩きます.JPG



牛のウンキョだらけの草原を

みんなでゾロゾロと歩いて高森殿の杉に着いたけど

凄い!




ホントに凄くて

みんな「凄い、凄い」と言っています。


5 枝ぶりが凄い.JPG



幹周りが特に巨木ってわけじゃないけど

この神々しいまでの枝ぶりに

感動です。


6 高森どんの杉.JPG



まるで生きてるようです・・・・




いや、生きてますけど

見てないと背中が痒い時など自分で適当な枝を動かして

ポリポリって掻きそうだもん。


7 生きてるパワーを感じます.JPG




周りにも大きな杉があるけど

特にこの2本の大杉が圧巻です。





三又になっている杉は

これまたなまめかしい感じのする杉でした。

8 なまめかしい杉です.JPG




巨木大好きですが

今まで後回しにしてた分

感動もまた大きい物になりました。


9 いままで見た中でかなり上位に入る.JPG


阿蘇のパワースポットでもあるらしいので

しっかりパワーを分けていただきましょう。






「は~い、みんな並んで~」(ヨネさん)


僕が何時もやる号令をかけてくれます。


「は~い、それではシェンロンしようか」(ヨネさん)



そ、そこまでやってくれる?(笑)


10 パワースポットでエナジー吸収中.jpg



金運パワーをいっぱい吸い込みましょう。

(中には縁結びに力を入れてる方もいらっしゃるようですケロ)




高森殿の杉を見て

またゾロゾロと牧場から出ます。

11 出ます.JPG



最後の人は忘れずに扉を閉めようね。




上の少し広いところでバイクをUターンさせて

高森の雨が大丈夫なのでもう少し南に走ってみようかな?


南下してるちゃっつん達が人吉方面から上がって来るので

合流ついでに宮崎県との県境にある

馬見原(まみはら)に行くことにします。


31 高千穂方面へ走っています.JPG



R265で高森峠を越えて

距離はあるけど信号が全然無いので

お昼前に馬見原に到着。




この馬見原にあるお肉屋(肉のみやべ[電話]0967-83-0032

の馬のコロッケが入ってる馬見原バーガーを今日の

お昼にしましょう。



いまから合流する3人分も含めて

一度に14個となると時間がかかりそうなので

待ってる間に馬見原橋をみんなで歩いて観光


14 へんてこな橋.JPG


丁度曇ってて

橋の下を流れる五ヶ瀬川を伝ってくる

風がとっても涼しいので

しばらくココでマッタリ


13 橋の下で涼み中.jpg



橋から見える五ヶ瀬川では

子供が楽しそうに水遊びをしています。


12 馬見原橋から.JPG


今日も一応見せても良い

パンツを履いて来てるんだけどな。



水遊びしたいけど

そろそろちゃっつん達が来る頃なので

お店に戻るとまだ着いてないよ。



メールでは「今、通潤橋」って来てたので

遅過ぎる。


こりゃ、馬見原を通り過ぎて

高千穂まで行ってるミラクル発生か?と思ったら

バイクの音が・・・



ちゃんつんのカマキリジェットと

ワイワイさんのCB




あっ、ゆうさんが完全死んでる顔しとるよ


22 ちゃっつん達の到着です.JPG

「もう、いけてなくてもう今日はダメ~

誰か一緒に高速で帰って~」



とおっしゃっていますが

といあえず鹿児島の加治木からの

北上お疲れ様。

(ナビにセットしたお店が別の場所だったらしい)



ちょうど馬見原バーガーが出来たようなので

みんなで食べよう。

24 一人じゃ無理だな.JPG



この馬肉を使ったコロッケの

バーガーが美味いんだよ。



トレーに乗って来たので

みんなに配ります。

(奢りではありませんケロ)

23 全員分配ります.jpg


急に注文したので

野菜もコロッケもフレッシュでした。


25 美味しいです.JPG


近所にあったら絶対お得意様になるくらい

通うかも。

(と言いつつわたくしすでに3回目です)




ハードツーリングでヨレヨレになったゆうさんは

帰る気満々だったけど

ここから高速まで行く方もハードって事で

一緒に走ります。


26 次のスポットへ.JPG



肉のみやべを出て1分で停車。




obasanさん物件の下番橋(かばんばし)

28 ヘルメット星人がいっぱい.JPG



みんなヘルメット星人のまま

橋見学



誰も近くまで行こうとしません(笑)




でも有名な水路橋である通潤橋をつくる

テスト的に作られた橋と言う説もある可愛い石橋なのです。

27 通潤橋を作る前に練習した橋.JPG

天保6年に造られた石橋で

めちゃ小さくて可愛いめがね橋です。




その後はキクリーナが近所の幣立神社に行くというので

二つ返事で一緒に行くことにします。


29 幣立神社へ.JPG



R218沿いに神社があって

一度神社の下にバイクを停めたけど

本殿の近くまでバイクで登れるようなので

バイクで移動。


15 神々しい参道.JPG


熊本の有名なパワースポットらしくて

たしかに何とも言いがたい

雰囲気に包まれた神社でした。



本殿は祭事が行われていたため

キクリーナの案内で神社の裏へ

行って見ます。




「何があると?」(響)


「ぐる~と回れるようになっとんしゃーと」(菊リン)




「看板に[御手洗→]って書いてるよ」(響)


「トイレとかあったやろか?」(菊リン)




んまぁ、看板の案内に向かって

みんな歩いているので行って見ます。

16 御手洗へ.JPG



本殿がある山を下るような参道が続いていて

一番下まで降りたところで

みんなお参りしていました。


17 神聖な所です.JPG


キクリーナが言っていたトイレです(笑)





太古からの由緒ある池を覗くと

やっぱりイモリを探してしまうのであります。

18 イモリが泳ぐ神聖な池.JPG


予想通り

何匹もアカハライモリがくつろいでいました。





最後に御手洗のお水で

清めましょう


30 ありがたいお水です.JPG



本殿から降りたので

当然登って戻らないといけないけど

別の傾斜のゆるい林道ルートで戻ります。

19 森の中です.JPG



里山の中を歩いて

再び神々しい参道へ戻って来ましたが

obasanさんが指差す方を見ると

真っ赤な実がなっています。

20 美味しそう.JPG


真っ赤です。


原色ですね。




ウコギって言ってたっけ?



食べれるのか?






無事に一周して

菊リン達の熊本組はここで解散します。




みんな、ありがとう

また遊んでくださいね~!

21 お別れ.JPG


このまま菊リン達を見送って

僕たちも戻る方向に走りましょう。



神社に上がらずに下で待っていた

ちゃっつんとゆうさんを引き連れて

7台で戻ります。



ゆうさんがクネクネで疲れ果てていたので

なるべく曲がらないで良い波野を抜ける

広域農道に入るために奥阿蘇へ向かってたら

途中でとうとう雨が・・・

32 奥阿蘇で雨が降った.JPG


「カッパ着る?」



かなり微妙なので降ってるけど

僕は着ない事にすると半分カッパを着ていた

ちゃっつんも「わたしもやっぱり着らんどこ」と

結局ゆうさんだけカッパマンに変身しました。

(その他メンバーはカッパを持って来てないですとぉ~!)




ゆうさんが今日は走りがイケて無いと言うので

僕の後ろの2番手を走ってもらいながら

広域農道へ


33 濡れてるけど止んでいます.JPG



路面は濡れていますが

カッパを着たら雨が止むオマジナイ通りに

雨が止みました。

(ゆうさん、ありがとう)



34 貸切道でした.JPG


カッパのおまじない効果は凄くて

青空まで出てきました。





カッパのままでは暑いかもしれないので

阿蘇望橋で停車。

35 阿蘇望橋.JPG




ゆうさんもやっとリアクションができるほど

テンションが回復しました。



36 ゆうさんの調子も戻りました.JPG



広域農道で波野を抜けて

産山へ





途中にある大好きな草原で停まって見ると

さっきまで「もうダメ、高速で帰る」と言ってた

ゆさんが一番元気が良い・・・



22 やっとテンションがあがったゆうさん.JPG


・・・ミタイナ





元気に釣られてみんなで

飛んでみる

23 連写じゃなくて一発勝負.JPG


僕のカウントダウンで飛ぶけど

完全に僕のカウントを無視したお方が2名ほど

いらっしゃいます(笑)






じゃ、三愛へ行くよ


38 再び三愛へ.JPG




朝も行ったけど

また行きます。





瀬の本高原は

めちゃ天気が良いよ。

(やっぱり雨を運ぶ女性がいたからか?)


39 こっちは天気がいいです.JPG



連休で朝と同じく車が多いので

また下の駐車場へ。




(1時間ほど前)


[メール][響さん今後の予定を教えてください]

[次項有][もう戻る予定だよ]

[メール][高速を途中で降りてミルクロードから合流します]

[次項有][ハァ?なんで鹿児島から帰るのに途中で降りて来るとぉ?

  とりあえず三愛に寄るよ]

[メール][了解!三愛に向かいます]





そんなやり取りがあって三愛に着くと

すぐに・・・

40 二人合流.JPG


鹿児島に1泊ツーリングに行っていた

OhIkeさんとtonojinが合流



「もう、寂しがり屋なんだから~ん」




9台になって

帰るのだけど連休なので

何時ものファームロードは気持ちよく走れないかも

しれないので別ルートで帰ります。

41 筋湯.JPG



飯田高原をバビュ~~ン!


42 裏ルートで帰ります.JPG



四季彩ロードをブォオオオーーーン!



43 四季彩ロード.JPG



四季彩ロードから九重町に出て

そこからは僕の人生裏街道まっしぐらです。





k409で裏道へ


43 豊後の森の裏道.JPG


引き続きk678の細い県道を抜けて

まるで農家の家に行くのじゃないかと思うような

ドマイナーな道を案内して

エアーズロックロードへ

(↑ 勝手に付けた名前です)


44 途中までしか無い広域農道.JPG



農家へ入るような道が

いきなりこんな道になるのだ。




見上げれば

でっかい岩山が見えます


45 エアーズロックロード.JPG



距離は短いけど玖珠の街をパスできる良い道ですが

マイナー過ぎて案内してる僕も一度道を間違って

Uターンしないといけませんでした。




その後はR387で安心院へ抜けて

大分のマチュピチュへ


24 まちゅぴちゅ.JPG



今日もしっかりマチュピチュしてマチュ


25 まちゅぴちゅでちゅ.JPG


ゆうさんが本物を知らないと言うので

案内板を見せて

比べてもらいましょう




ほら~

あの尖がった山と

下の段々畑が似てるやん。

26 普通に好きな風景です.JPG



ウフフ

このシュール感がステキ!




似て無くてもこの風景は大好き



46 院内へ.JPG



マチュピチュでは自販機も無いので

すぐに山を下って院内の道の駅で休憩しまちゅ


47 オオサンショウウオ.JPG



名物のオオサンショウウオが

出迎えてくれました。




水分補給をして

響ファームロード(HFR)へ


48 HFR.JPG



ステージ2の終わりのところで

高速で帰るobasanさんが離脱



31 お気をつけて.jpg


北九州空港の前の朽網ICから高速なので

ここからR10に向かうobasanさんを見送って

僕達はえふって帰るよ

49 最後はえふ.JPG


まさかこの顔ぶれでえふに寄って帰るなんて

朝の段階じゃ想像もできなかったよ。


50 結局夕御飯をたべる.JPG



結局パフェだけのつもりが

しっかり夕御飯まで食べちゃいました。



今後のマイナリストのツーリングは

夕御飯も外食のつもりで出た方が良いかもね。


51 自分も写りたい.JPG



みんないっぱい走った後なので

食べ終わってすぐに帰ると言ったちゃっつんに

習ってえふで解散!




僕の夏の思い出を作ってくれて

みんなありがとう!


27 馬見原Touring.jpg


                                          by Minorist Hibiki


nice!(85)  コメント(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 85

コメント 120

ANIKI

ほんとだ。マチュピチュにそっくりですね。。
大杉の枝も皆様と同じ格好に見えてきます^^。

by ANIKI (2011-07-20 23:24) 

きくりん

うわぁ~
    いいなぁ~

朝から夕ごはんまで皆と一緒で^^

久しぶりに響さんに会ったのに・・・
パワ-アップしているリ-ナに気づいてくれて良かったわぁ~

馬見原バガ-、初めて食べましたGOODですね^^
なんと?馬見原橋も、初めてでありまして~感激
おばさんさんと、ともちゃんも出会いが出来て♪♪いい事ばかり

帰りはゆうさんも元気になって良かった♪
Ohlkeさん達とも合流出来たのですね^^

雨も。。。。。。。。。。。。。。土砂降りにならないで良かった(笑)

ん~宇佐からの響ロ-ド覚えたいょ!!

by きくりん (2011-07-21 00:39) 

河原

私は九州だけ行った事が無いんです。

イイナぁ~ますます行きたくなりました!


by 河原 (2011-07-21 04:57) 

おかき

この日、ツーリングクラブの定例ツーに参加したんだけど
響さん達が行かれた観光スポットが面白そうですね。。
馬見原バガ-も美味しそうだし
高森殿の杉の巨木も気になります。。

って言うか、すれ違った際
手を振って頂いて ありがとう御座いましたぁ~。。
by おかき (2011-07-21 06:12) 

yosi

おはようございます。(^^)/
夢にまで見た、香春のR集合によるマイナリストツーリング参加でした。
行き先は変更になったけど、とても楽しい一日になりました。
途中合流の熊本組や、鹿児島ツー帰りの2組も参加するなど賑やかでしたね。
by yosi (2011-07-21 06:20) 

ゆう

鹿児島ツーすてるのに何で二日目に阿蘇におるねん(^^;)/
って言う自分ツッコミを・・・・
昨日晩レポ見て香春のRで何でいやらしいもののような影が写ってるねんって思って寝たんだけど、よ~~~く見ると福山の
影だったと言うことに気づいてツボった・・・
(すみません余談です)
阿蘇の絶景な道・・次はそこだな
この日ちゃつさんが押してくれてたけどヨレヨレのわたすは
走る自信がなかっぱ・・
バーガーでの死んだような顔はバーガーの場所がわからず、ほんと何箇所Uターンしたりしたか覚えんくらいだった・・
しかし最初の場所からは数十キロ離れてたよ~ワイワイさんどんまい(^^;)/
久し振りに響さんのあとを走ったけどめっちゃ走りやすかった~
あれだけヨレヨレなわたすが回復したのは快適に走れたおかげかな・・
しかし凄い道通ったよね~~
今のわたすにこの道通すかって思ってた~~
急坂の細道Uターンがありそうでドキドキですた。
マチュピチュも行きたかったから今回のツーは盛りだくさんに
なった~~
マイナリストと走ろうとちゃつさんが言ったんだけど、乗っかかって帰って来てヨカッパ!
お世話になりますた~~
by ゆう (2011-07-21 06:48) 

ゴーパ1号

おおっ、お仲間もいっぱい!バーガーもいっっぱい!
杉の木、すごい〜〜〜〜〜〜!漫画みたい。
by ゴーパ1号 (2011-07-21 08:42) 

obasan

久しぶりのマイナリストツーでした。
広々と広がる景色はとても爽快! 
急に長く乗ったのでいささか疲れてご面倒をおかけいたしました。
でも・・・・やっぱ、マイナリストツーは楽しいや

きんさん杉と阿蘇望橋の間でたいよう一家の車とすれちがったみたいねえ~~~
by obasan (2011-07-21 08:57) 

にゃびのママ

マチュピチュにえふに杉、九州は凄い。
人生色々ありますが、やはり九州へ行きたい、いや行こう。
ますます、思いが募りますわ。

皆さん、素敵な仲間達ですね。
by にゃびのママ (2011-07-21 09:10) 

旅爺さん

響さんの記事を読んでると各地の珍しいものや面白いものが見られて楽しいです。obasanも居るので爺も交ざって走りたい。笑。
マチュピチュには行って来たけど似てますね。あの巨木が凄いですね。
by 旅爺さん (2011-07-21 10:40) 

タカチケンジ

おおっ、ファームロード通れましたか?
先日の雨で通行止めと聞いてましたが。
しかし、九州には僕の知らないところが
まだまだたくさんあるなぁと思いました。
巨木やマチュピチュ、行ってみたいです。
by タカチケンジ (2011-07-21 11:15) 

かおりん

私も朝三愛にいったのですが、時間が合わなかったですね~
残念、みんなと会いたかったです!
あの日は暑かった!
そうそう、私も宇佐からの響ファームロード覚えたい…
新しいマップルには載ってるかな?
by かおりん (2011-07-21 12:36) 

luces

見事な枝ぶり。ご利益のおすそ分けありがとうございます。
コロッケバーガー美味しそうですね。
by luces (2011-07-21 12:44) 

taka4

すばらしい光景とお仲間のツーレポを拝見し、日本にこんなところって有るんですね~!と驚きと感動を覚えました^^ 
それにしても結束力に脱帽 笑
by taka4 (2011-07-21 13:00) 

さる1号

高森殿の杉の存在感、凄いですね。
今にも動き出しておっかけてきそうです。
毎回、九州の草原が気持ちよさそうで羨ましいです。

by さる1号 (2011-07-21 13:19) 

熊鹿夫婦

響さんへ
凄い!ライダーが湧いて来る⁈自然集合自然解散的で面白いなあ〜あ〜えふりたい〜( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-07-21 15:14) 

せつら

大自然と遊んでますね~♪ 
バーガーは美味そうで、わざわざ食べに行きたくなる物件です(^^)♪
早く僕もバイクにのりたーーーーーーい!!(笑)
by せつら (2011-07-21 15:17) 

BAN

今回も見所たくさんのツーリングでしたね!
自分も行きたい所がまた増えました
特に高森の杉はスゴイですね^^
by BAN (2011-07-21 15:25) 

びくとる

おぉ~。見事な木ですね。見てみたいです。^^
皆さんとツーリングいいですね。
コロッケバーガー美味しそうです。^^
by びくとる (2011-07-21 16:02) 

よっすぃ〜と

またまた内容もりだくさんなツーでしたね~。
杉の形がすごいな~。
by よっすぃ〜と (2011-07-21 18:02) 

めぇてる

凄い木ですね
ヘルメット星人に笑った~
皆さん楽しそうですね♪
by めぇてる (2011-07-21 18:08) 

tonoji

はーい。さびしがり屋の一人でーす(笑)
鹿児島経由で阿蘇に行くとは想像してなかったけど
朝から、いったいどれだけの人と会ってるんだろ?
も~響きさんったら人気者ね~(爆)
でも、みんなに会えると楽しいね♪
高森の杉はいいね~これ次行って見ます(^^♪

by tonoji (2011-07-21 19:08) 

わたべ

高森殿の杉は、すごいですね。
なんで、あんな風になるのでしょうね。一度拝みたいものです。
by わたべ (2011-07-21 19:16) 

ヒイロ

壮大です!
見応えありすぎですw(^o^)w
響さんのブログで行きたいリストがいくつ増えた事かw
ほとんどまだ行けてませんが^^;
やっぱり先導なんですねwww
久々に当たり前のような先導をみて笑いましたw
これだけのパワスポ巡ってたら力が湧き湧きですね。
次のツーを楽しみにしてます^^
by ヒイロ (2011-07-21 19:25) 

ごろすけ

九州に行きたい、行きたい!(^^)!
準備は揃えたので、あとは日程だけだ(笑)
by ごろすけ (2011-07-21 19:26) 

miyomiyo

あれ~、お馬ちゃん食しちゃってるぢゃないですか~。(驚)
脂身が無くてさっぱりヘルシーなお味だったんでしょーね。
そんで隊長の手が、パイロットと同じテキサスロングホーンになってるのは見逃せません。
にしても走ってますねー。

by miyomiyo (2011-07-21 20:05) 

e-g-g

こりゃなんじゃ!という感じですね、高森殿の杉。
写真でもこれだけの迫力ということは、
実際の存在感はすごいでしょうね〜
でも、杉ってこういう風に大きくなるんだ、、、
ともかく関心。
マチュピチュもびっくり、ニッポンはほんとに広い!
by e-g-g (2011-07-21 20:09) 

ぱんだ

相変わらず人気者ですね。
大分のマチュピチュと高森殿の杉
は一度行ってみたいと思います。
大勢の先導お疲れさまでした。

by ぱんだ (2011-07-21 20:15) 

susumu

高森殿の杉は本当にスゴ杉・・・
これが本当に杉なのかと思うぐらいですね。^^
by susumu (2011-07-21 20:24) 

たいよう

お久しぶりです。
阿蘇望橋の近くですれ違いましたよ~
車だったけど^^;

やっぱり夏の阿蘇は良いですね!!
by たいよう (2011-07-21 21:08) 

ローキン

凄く楽しそうです。
高森殿の杉も圧巻ですね~こんな枝ぶり見たことないです。
直に見てみたい(^0^)/
by ローキン (2011-07-21 21:28) 

ともG

久しぶりの九州で、行きたかった場所にとことん行った連休でした。
阿蘇を庭のように走るみなさんがウラヤマシイです。

草原の中の道がいいですね。
阿蘇にはまだ行ったことのない穴場の道がたくさんあるんでしょうね。

馬見原のバーガーの美味しかった~待った甲斐がありました。
先導ありがとうございました!

   響魚道は大ヒットでした~(^^)v


by ともG (2011-07-22 00:50) 

ひろろん

やっぱりいつも先導の響さん、おつかれさまです。
三愛の高原道はよかった~
高森殿の杉もよかった~ うぶやまも好きなとこだし、
またまた帰りの道がむちゃくちゃよかった~
あんな道、九州にあったんだ。。387?? 
玖珠の抜け道はさすがとしか・・(笑)
そして最後は響ファームを始めて全部?走れた~。
もう一回あのルートを走ってみたいけど、絶対迷子になる自信だけはある
ひろろんでした。 (笑)
by ひろろん (2011-07-22 03:32) 

半世紀少年

早くも夏の思い出の1ページができちゃいましたね。(o^^o)
しかし、あの杉は・・・すごいですね。
by 半世紀少年 (2011-07-22 08:24) 

yakko

お早うございます。
既に3周目は始まっていたんですね〜〜
やはり見応えがありますね。巨大杉に(。)カンド-
by yakko (2011-07-22 10:48) 

Silvermac

ニューブログも楽しみですね。
by Silvermac (2011-07-22 10:59) 

アマ

あらためて九州の魅力を感じました(^^)
阿蘇に行きたい病がまた出てきました。
by アマ (2011-07-22 14:35) 

ちゃつ

いつの間にカブトガニ掲示板になってたんでしょうか?(Т▽Т)(笑)
ていうかシゲさんが刀ーーーー!!!!
って意外(Т▽Т)っておもったけど違うのね・・・っていうか
そんな大きなバイクが意外なんですケロなんの気まぐれなんでしょうか(笑)
私も明日、裏道経由で阿蘇へ登ってみるー(´▽`)
緑の季節を待っていたぞーって道はアヤフヤですが・・・(;▽;)
・・・きっと大丈夫。
高森殿は行きたい!行きたいと思ってなかなかタイミングが合わず・・
今回も逃してしまってショックです(;▽;)クソー
ヨレヨレゆうさんは響きさんやマイナリスト達の介護のおかげで
元気になって良かったです(Т▽Т)

いやー怖かったですよー五木~八代でUターンを
繰り返していた時のゆうさんの顔といったら・・・目を合わせたら
石にされちゃいそうな勢いで(Т▽Т)ナンツッテww
でも最後はマイナリストと合流して良かったー!!と
言ってくれたのでアンチンしますた(Т▽Т)(笑)
暑くなったけどーまた楽しい企画まってまーす!
お疲れ様でした!
by ちゃつ (2011-07-22 17:31) 

あかえび

私も裏道を好んで走ります。
バイクならではの楽しみですね。(^。^)
by あかえび (2011-07-22 20:25) 

ナツパパ

草原も大木も...なんて素晴らしい光景なんだ!!
九州恐るべし!!
いつかこの目で見てみたい、触りたい、風を感じたい。
by ナツパパ (2011-07-22 20:39) 

うえいぱうわ

マチュピチュっていえば、確かにソレっぽい
雰囲気のある所ですね。
いつの日にか、必ず九州に行かなくては。
by うえいぱうわ (2011-07-22 23:41) 

T2

途中合流があるって、“する”ほうも“される”ほうも
面白いですよね、さすがだ!
今回も、行き先変更とはいえ 内容の濃いツーでしたね~!

玖珠あたりの どマイナーな道~エアーズロックロード
どこだろう??

by T2 (2011-07-23 07:28) 

sarry

あの大杉は凄いな~
ってか不思議な容ですよね~
何か持ってますよ きっと・・・
by sarry (2011-07-23 12:33) 

くまら

イナズマ1200ベースを
何故か隼1200ベースと空目してしまい
かなり速いんだろうなぁと思っちゃいました
by くまら (2011-07-23 18:46) 

hoshizou

本当に、超マイナリストツーリングでしたね。
最近は、早朝半日ツーリングばっかりで、夜まで走るってのが、懐かしいやらうらやましいやら。
まあ、それぞれの環境の中、楽しく走っていきましょう。
でも、shigeさんのバイクは驚きです。
彼は、いつも、普通じゃないですよね。それを貫くところが凄い。
by hoshizou (2011-07-23 19:44) 

スミッチ

高森殿の杉、うねうねしてすごいですね。エアーズロックにマチュピチュと見所たくさんで楽しそうでいいですね
by スミッチ (2011-07-23 21:26) 

響

◆ANIKIさんへ
でしょう?
ちょっとシュールですがそっくりでしょう?
大杉はやっぱりあのポーズをとってくれてるのかな?

by (2011-07-23 22:01) 

響

◆きくりんさんへ
一緒に遊んでくれてありがとう。
朝はいきなりスルーされちゃいましたケロ
いきなり決まった馬見原だったけど
バーガーも美味しかったしパワースポットも廻れて
ラッキーなのでした。
帰りはOhIkeさんも来たよ。
鹿児島ツーだったはずだけど寂しがり屋みたいです。
なかなか響FRを教えるチャンスが無いけど
回れるチャンスがれば良いね。

by (2011-07-23 22:02) 

響

◆河原さんへ
あらら。
九州は日本の端っこですが
沖縄などの諸島もあるので北海道より
端っこじゃないですので是非どうぞ。

by (2011-07-23 22:03) 

響

◆おかきさんへ
え~~!
あの日はバイクが多くていったいどれがおかきさんだったの?
食事も阿蘇周辺はとうに諦めてマイナーな場所を選んでみました。

by (2011-07-23 22:04) 

響

◆yosiさんへ
香春のRって久し振りでしたね。
人数が多いと誰と何をしゃべったか・・・(汗)
先導も後ろが見えないのであの台数が限界です。
聞くの忘れたけどyosiさんもサボリだったの?

by (2011-07-23 22:04) 

響

◆ゆうさんへ
レポを見返すと小学校や石門の寺など鹿児島より
熊本ツーリングだったね。
しかし馬見原でみたゆうさんはヘルメットから
もうダメオーラが出てたよ。
Uターンの修行だね。(乗ったまま出来るとめちゃ楽だよ)
みんなと走ると後ろの方だとジェットコースター効果で
めちゃ走り難いので2番手が良いよ。
イケて無い走りのリハビリのお手伝いが出来てよかった。
たまには阿蘇から違うルートで帰るのも新鮮だったね。

by (2011-07-23 22:05) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
バーガーはほんと美味しいのですよ。
コロッケだけでも美味しいけど
あのバーガーになるとまた格別です。

by (2011-07-23 22:05) 

響

◆obasanさんへ
久し振りのロングツーだったね。
ちょっと朝のファームロードで乗れてないのが見て取れました(笑)
無理しない中でまた何処かに行きましょう。
たいようさんの車は全然気付かなかったよ。

by (2011-07-23 22:05) 

響

◆にゃぴのママさんへ
まちゅぴちゅはめちゃシュールでしょ?
でも景色は良いので大好きな場所です。
杉も神々しいでしょ?
かなり金運が上がった気分です。

by (2011-07-23 22:06) 

響

◆旅爺さんさんへ
僕が回るのは好んでマイナーな場所なので
あまり紹介されない場所なので回ってる本人も面白いのです。
obasanさんもほんと元気で感心します。

by (2011-07-23 22:07) 

響

◆タカチケンジさんへ
えっ?通行止めだったの?
何も考えずに突入するのが良いのかも。
九州の懐は深いですね。
でも回ってるのはマイナーなところばっかです(笑)

by (2011-07-23 22:07) 

響

◆かおりんさんへ
入れ違いだったの?
太陽が出てる時は朝で昼は曇ってたので暑さが無いのが救いでした。
宇佐からHFRは廃道探検の時に
フルコースを一回走ってるけど一回じゃ覚えれないよね。

by (2011-07-23 22:08) 

響

◆lucesさんへ
巨木ですが
その大きさよりも枝振りに感動でした。
ここはまたリピートしたい場所です。
コロッケは熊本らしく馬肉ですが
これがまた美味いのですよ。

by (2011-07-23 22:09) 

響

◆taka4さんへ
阿蘇周辺はまだまだ見所がいっぱいのようです。
一面草原の風景も良いけど隠れたパワースポットもあって
楽しいエリアです。

by (2011-07-23 22:09) 

響

◆さる1号さんへ
あの杉は大きさはさほどでも無いけど
枝の張り方など芸術です。
躍動感を覚える姿に感動しちゃいました。

by (2011-07-23 22:09) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
自由に参加して自由に去っていくユルイ感じが
マイナリストなのです。
おかげで最後の思い出の額縁を作るのに誰がいたのか
思い出すのが大変でした。

by (2011-07-23 22:10) 

響

◆せつらさんへ
バーガーは片道200km以上離れていますが
僕はもう3回も来て食べています(笑)
バイクがなくても車さえあれば食べれますが
ココまでの道を考えるとバイクが楽しいですね。

by (2011-07-23 22:10) 

響

◆BANさんへ
阿蘇も色々回りましたが
高森殿の杉は久々の大ヒットスポットでした。
また行きたいです。

by (2011-07-23 22:11) 

響

◆びくとるさんへ
あの杉は見事です。
大きさよりもあの動きそうな枝振りは感動です。
コロッケは馬肉でめちゃ美味しいですよ。

by (2011-07-23 22:11) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
皆が集まるまで何処に行くか決めてないツーリングでしたが
終わってみると色々回っていますね。
特に杉が素晴らしいです。

by (2011-07-23 22:12) 

響

◆めぇてるさんへ
ご飯を食べて1分も走ってないので
みんなヘルメットを脱がないです(笑)
みんなで走るツーリングは止まっても笑が絶えないので面白いです。

by (2011-07-23 22:12) 

響

◆tonojiさんへ
もう、鹿児島じゃなかったの?って思うような合流だったね。
人気者じゃなくてみんな走るきっかけが欲しかったのでしょう。
人気があるとしたら僕が福山に似てるから?(笑)
でも合流してくれたおかげで最後まで賑やかに過ごせてよかったよ。

by (2011-07-23 22:12) 

響

◆わたべさんへ
あの杉は枝打ちなど人の手が入って無いと言っても
あの枝振りは芸術ですよね。
神が宿ってそうです。

by (2011-07-23 22:13) 

響

◆ヒイロさんへ
そう、気付けばやっぱり先頭を走っていました。
何処に行くかも決めてないままスタートしたツーリングですが
終わってみればパワーを貰いまくりのツーリングでした。

by (2011-07-23 22:13) 

響

◆ごろすけさんへ
えーー!
準備は出来てるですとぉ?
僕も北海道など5年前から準備は出来てますケロ・・・(笑)

by (2011-07-23 22:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
馬・・・美味しい!(馬主から怒られそう)
次はテキサスロングホーンを食べてみたいね。
サインはパクると言ったらスグに実行するのがモットーなのだ。

by (2011-07-23 22:13) 

響

◆e-g-gさんへ
あの杉は神秘の杉でした。
つい拝んでしまう不思議なパワーを持っています。
マチュピチュはシュールさに顔もほころむ良い所です。

by (2011-07-23 22:14) 

響

◆ぱんださんへ
人気はやっぱり福山カラミでしょうか?(笑)
マチュピチュはそう見えなくても景色は良い所なのでお勧めです。
あまり利用する道じゃないかもしれないけど
めちゃ快適な道ですよ。

by (2011-07-23 22:14) 

響

◆susumuさんへ
いつも木材にするために真っ直ぐな杉しか見ないけど
人の手が入ってない杉は凄い形になっていますね。
枝振りに感動しました。

by (2011-07-23 22:14) 

響

◆たいようさんへ
全然気付かなくてごめんなさい。
あの日はあまり暑くなくて快適に走れてよかったよ。
次回はゆっくり遊べると良いね。

by (2011-07-23 22:15) 

響

◆ローキンさんへ
いかにもパワーが宿ってる気がする杉でしょう?
ペタペタ触って貰って来ました。

by (2011-07-23 22:15) 

響

◆ともGさんへ
連休に回った場所を聞くとマイナーで笑ってしまったよ。
でも3日目は雨でも出合い橋まで行って気合満点だね。
九州遺産大好きってことでオタクな会話が出来る人が一人増えて
嬉しいよ。
魚道はカエルになったオタマの捜索を手伝ってほしいです。

by (2011-07-23 22:15) 

響

◆ひろろんさんへ
三愛の高原道は反対から入ると全然入り道がわかんないね。
玖珠の抜け道のエアーズロック道ははたして近道なのか?(笑)
HFRは最後のステージ5以外は全部走ってるよ。

by (2011-07-23 22:16) 

響

◆半世紀少年さんへ
夏の絵日記を書けるイベントでした。
でもあの杉の絵は枝を書くのが面倒なので書きたくないです。

by (2011-07-23 22:16) 

響

◆yakkoさんへ
何度となく3周目にお越しいただいておりまする(笑)
写真の容量はとっても節約してるのですが
枚数が多いようです(笑)

by (2011-07-23 22:16) 

響

◆Silvermacさんへ
ありがとうございます。
代わり映えしませんがまたユルく楽しみたいと思います。

by (2011-07-23 22:17) 

響

◆アマさんへ
阿蘇本体よりも周辺が面白いのですよ。
なのでどうぞお越し下さいませ。

by (2011-07-23 22:18) 

響

◆ちゃつさんへ
コメント長っ!
カブトガニスイッチはサイドがゴチャゴチャで見難かったので
シンプルに変更しました。(A型らしかろう?)
シゲさんのバイクは以外だったね。
でも珍しい部類では本物の刀より奇を狙うシゲさんらしいかも。
ちゃっつんも疲れてたようだけどゆうさんが重症だったので
介護させていただきました。(石にされたく無いもん)
でもおかげで最後まで賑やかだったのでありがとう。
次はどこのカッパ見に行く?

by (2011-07-23 22:18) 

響

◆あかえびさんへ
裏道最高!
とにかく遠回りでも信号が無いのと車が無いのが
重要ですよね。

by (2011-07-23 22:19) 

響

◆ナツパパさんへ
九州も阿蘇周辺となるとかなりダイナミックでしょ?
観光地の阿蘇山本体にはほとんど近寄らないけど
周辺だけで遊べちゃうからだと思います。

by (2011-07-23 22:19) 

響

◆うえいぱうわさんへ
シュールなマチュピチュが可愛いでしょ?
でも普通に景色が良いので好きなところです。
九州は逃げませんのでじっくり暖めて走りに来てください。

by (2011-07-23 22:19) 

響

◆T2さんへ
合流と離脱がいっぱいで誰と走った?と聞かれても
スグには全員出手来ないかも。
玖珠のエアーズロック道は未完成の道ですので
響FRと同じく今のうちに勝手に名付けました(笑)

by (2011-07-23 22:20) 

響

◆sarryさんへ
あの枝振りになるのも奇跡ですよね。
見た瞬間鳥肌が立ちました。

by (2011-07-23 22:20) 

響

◆くまらさんへ
隼1200だと100ccしか変らないので
めちゃ速そうですね。
これから貴重になりそうな油冷エンジンなので
一度乗せて貰おうかな。

by (2011-07-23 22:22) 

響

◆hoshizouさんへ
シゲさんらしいバイクのチョイスだよね。
GSX1400ベースじゃないのもまた奇を狙ってて面白いです。
最近のマイナリストは夕ご飯も食べて帰る
夜遊びも主流になりそうだよ。

by (2011-07-23 22:23) 

響

◆スミッチさんへ
今回もへんな所でいっぱい遊びました。
杉は初めて行きましたが感動スポットでビックリ!

by (2011-07-23 22:24) 

テリー

今回のツーリングレポートも楽しく、読ませて戴きました。
素敵な仲間が沢山いて、いいですね。
三つ叉のの大杉、一度見たいですね。パワーがもらえそうですね。
by テリー (2011-07-23 22:53) 

gantetsu

いつもいつも、すごいところにツーリングですね。
そのなんか、立ち寄り場所がすごすぎて、
バイク専門のツアコン見たいです。
by gantetsu (2011-07-23 23:35) 

OJJ

夏が来れば思い出しそう・・バイクとイモリの思い出。
恐い~~でク~~~ルビズ。
by OJJ (2011-07-24 18:18) 

まつみママ

この長い記事 昨日と今日で二度目だわ~~(笑)
叉途中で中断すると 〇〇〇ですかって云われるし
そうでなくても 時間無い時も有るのよ! (笑)
で 本日のこの大杉の樹 こんなの初めて見ました
面白いのね^吃驚!ですぅ~^ 見て見たいけど
やっぱし九州迄行かないと見られそうもないのでしょうね
後 真っ赤な物 何の実? 赤くてつやつやしてるし
これ 縁日に行くとよくおじさんが売ってる水あめのお菓子見たいに
見えましたわ~(笑) 
ツーリング仲間と和気あいあい 走って居る時が一番楽しいでしょうね
by まつみママ (2011-07-24 18:19) 

海を渡る

こんばんは。
いつも私の知らない観光スポットを案内してもらえてうれしいです。
こうして集まれる仲間がいるってすごくいいですね。
by 海を渡る (2011-07-24 19:51) 

kei

今回も内容充実のツーでしたね。
いつか参加したい・・・
by kei (2011-07-24 19:56) 

てんてん

高森殿の杉!こりゃパワーありそう♪
by てんてん (2011-07-25 08:28) 

たくや

この杉は見事ですね~
歩いていると背中から枝が伸びてきそうですよ。
by たくや (2011-07-25 11:29) 

ももず

確かにめちゃ長いんだけど楽しいので
読んで行くうちにすっかりツーリングに行った気分になれて
さすが人気の隊長のブログですわ♡(褒
この杉、サルスベリみたく枝分かれしてるんですね〰すごっ
響隊長とbarbieさんとツーリングするために
まじ今から免許取ろうかと思ってしまったのでしたw
ま、1日体験とかあったら即断念だろうけど。しくしく
by ももず (2011-07-25 19:47) 

sig

杉の巨木にはびっくりしました。
マチュピチュまでバイクでいけるなんて、いいなあ。
by sig (2011-07-25 22:00) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
今回も内容の濃いマスツーですね〜d(^^
毎回僕の知らない九州に驚かされます^^
響さん先導のツーに一度参加してみたいですね^^
by ガタロー (2011-07-26 07:27) 

響

◆テリーさんへ
長いレポにお付き合いいただきありがとうごじます。
あの杉は実際に見ると鳥肌が立つような
杉でしたよ。
何かが宿ってそうです。

by (2011-07-26 19:40) 

響

◆gantetsuさんへ
立ち寄り箇所は全部マイナーですが
今回はパワースポットがメインでした。
バイクなので走れれば楽しいのですが寄り道も
楽しいですね。

by (2011-07-26 19:41) 

響

◆OJJさんへ
バイクとイモリ・・・
とっても良い組み合わせです。(何処が?)
夏は恐さで涼しく過ごすのもエコですね。

by (2011-07-26 19:42) 

響

◆まつみママさんへ
時間が無い時にこの長いレポは申し訳ないです。
○○○にPCを持ち込んでゆっくり観覧しましょう(笑)
赤い実は最近はあまり見ない野草らしいですよ。
美味しそうですよね。(だから減ったのか?)
巨木の金運パワーを貰ったので良いことありそうな予感がする~!
分けてあげましょうか?
う~ん、分けてあげな~い。

by (2011-07-26 19:42) 

響

◆海を渡るさんへ
僕が回るところはあまり一般じゃないところを好んで行くので
初見の場所が多いですね。
僕も知らないところへ行くのでいつもワクワクします。

by (2011-07-26 19:42) 

響

◆keiさんへ
どこに行くか決めて無いままスタートしたツーリングでしたが
終わってみればパワースポット巡りツーになっていました。
今回は久し振りに掲示板で公募したけど
あまりにも久し振りなのであまり誰も見てない・・・ミタイナ(汗)

by (2011-07-26 19:43) 

響

◆てんてんさんへ
高森殿の杉は何時か行こうと思ってたけど
何処行くか決めてない今回にやっと行けることが出来ました。
後に取っておいたスポットだけに凄い木でした。

by (2011-07-26 19:43) 

響

◆たくやさんへ
動きそうな杉でしょう?
トントンと肩を叩かれそうでしょう?

by (2011-07-26 19:43) 

響

◆ももずさんへ
一緒にツーリングしてくれてありがとう。
免許ですか?
バイクに乗るかどうかは別として免許はチャレンジするのも
悪くないと思いますよ。
ももずさんのバイク免許奮闘記に期待します。
(下敷きになったとか教習バイクで公道まで出てしまったとかを
期待しています)

by (2011-07-26 19:44) 

響

◆sigさんへ
バイクならマチュピチュまでいけますよ。
かなり簡単に・・・
ニセモノですケロ(笑)

by (2011-07-26 19:44) 

響

◆ガタローさんへ
何処に行くか決めてないけので内容なんて無いはずだったのですが
みんながいてくれたので色々と周れて楽しいツーリングになりました。
山口からも今回2名のライダーが来ていましたので
ガタローさんの登場もお待ちしています。

by (2011-07-26 19:44) 

のんの

高森には行った事ありますが、大杉は見た事ありません。是非、今度行ってみま~す。
by のんの (2011-07-27 13:25) 

響

◆のんのさんへ
大杉はちょっと辺鄙なところを登っていくので
わかりにくいかもしれませんが
自分の目で見ると感動すると思いますよ。

by (2011-07-28 20:22) 

けん

楽しそうな仲間とツーリングですねぇ(〃⌒ー⌒)ゞ
感動とてます♪
是非とも一緒に走ってみたいです♪
by けん (2011-09-07 15:24) 

響

◆けんさんへ
返信遅くなりまして申し訳無いです。
天気はいまいちでしたが
みんながいたので楽しいツーリングでしたよ。
見かけた時はよろしくお願いします。

by (2011-09-22 17:05) 

けん

響さん、ありがとうございます。

ツーリングメンバーも、行く所も楽しそうですね!

ご迷惑でなければ、ご一緒させてもらいたいです(*^_^*)

連絡を取り合えればうれしいのですが(^_^;)

私の愛車はWR250XとGSX1400です!

16日は数台で、南阿蘇方面に行ってみようかな~♪ 

私の居住区は鞍手の郡民です!笑
by けん (2011-10-11 20:39) 

響

◆けんさんへ
お返事遅くなりました。
鞍手といえば僕が野鳥を見に行ってるエリアですね。
年が明けて少し暖かくなたっらツーリング企画を上げようとおもいます。

by (2011-12-20 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原生林で散歩響とイモリと川遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。