SSブログ

響とイモリと川遊び [いきもの係り]




暑いですね




なので涼しい水の中から

みなさん。こんばんは

うなぎみたい.JPG



すくすくと順調に大きくなってる

レッド小隊でございます。



やっと普通に目で確認できる大きさになったので

数えてみたら全部で17匹の小隊らしいです。

(らしいと言うのは石ころの下とかに入ってるやつがいるかもしれないので・・・)




かなり写しやすくなりました.JPG



どうですか?



イモリじゃないくて魚のドンコに見えるよね?



もしかしたら今まで雑魚捕獲してたときに

出会っていたのかもしれませんが

ドンコの小さい奴と思ってスルーしちゃってたのかも。




しかし横からグゥーー[眼鏡]っと寄って見ると

小さな足みたいな奴があるんだよね。



眠そうな顔は親譲りです.JPG



ほら、えらの下の棒みたいな奴



お腹が赤くなりかけています.JPG


つっかえ棒みたい奴と思ってたけど

よ~く見てると手みたいに動かして歩いてる


つっかえ棒みたいですが動かすので手かも.jpg



前足みたいだけど

カエルと違って前から生えるのか?




更に観察してると

つっかえ棒みたいなやつが後ろから

出てる奴もいました。


後ろ足かな?.jpg



日に日に変化するので

次の朝に目覚めてみたら

いきなりイモリになってたりしないだろうか?


大きくなるのが速いです.JPG


とっても目が離せないレッド小隊の報告でした。








んじゃ、暑いので飼い主もしっかり涼しい

遊びをにし行きますよ~




もちろんカワセミ、ヤマセミ様を探しにだけど

先に言うね






全然 おらん








避暑に向かった先は

5月のツーリングの時に見てまた来ようと思っていた

島根県の柿木村の福川川


合歓の木.JPG



川がめちゃ綺麗だったので

夏になったら遊びに行こうと

思ってた場所です。


高津川です.JPG


ほら~~~!



さすがに去年見た上高地ほどじゃないけど

めっちゃ綺麗なんだよ。


ヤマセミ様、ここ魚いっぱいですぜ.JPG



水辺なのでトンボもいっぱいです。

シオカラのメス?.JPG



シオカラのメスかな?




ついでにアゲハチョウも

ちょ~.JPG




とりあえずそんな水辺を見ながら

カワセミかヤマセミ様が

出そうな場所を探します。






川沿いの道をザッと流して

ここなんてどうでしょう?


A級ポイントです.JPG



川で言うトロ場ってやつで

魚が目視できる絶好のカワセミポイントです。



餌の小魚もいっぱいいます

カワムツの群れ.JPG


カワムツの群れかな?



瀬に入る前には

鮎もいっぱい泳いでるよ。

美味そう.JPG


食べたいな





で、最初に結論から言ってる通り

ヤマセミ様もカワセミも出てきません。





なんたって10分くらいしか待ってないですから~





車のエアコンを付けて

アイドリングのまま待つのはエコに反するので

暑くて10分が限界でした。





もっと涼しそうな所に移動

ここで待ち伏せ作戦開始.JPG




福川川の中流域にある

堰へ来て見ました。



端っこには魚道もあって

あの魚道の淵などにカワセミが留まりそうな気がします。




さっそく近付いてみます

冷たいです.JPG




今日は最初から入れる準備

万端でございます。


ユニクロぞうりが活躍します.JPG



ユニクロの草履ッパが大活躍だよ。




カワセミ捜索中.JPG




と、ここでカワセミが飛んできたら

ミッション完了なのですが

この川は自然が豊富過ぎて

カワセミもヤマセミ様も広く散らばってしまってるのでしょう。



めちゃ涼しい.JPG



なのでグァ~グァ~倶楽部は諦めて

ブクブクして遊びます。



半分、これが避暑の目的だもん。




川の中を走り回って

鮎を探しますが

逃げ足がめっちゃ速いです。


さすが水を得た魚です。

やっと撮れた魚.jpg


追いかけて何とか

魚影を撮っただけで鮎撮影は撃沈でした。




じゃ、逃げない奴ってことで

川虫の抜け殻をどうぞ ↓

抜け殻.JPG


カワゲラの抜け殻だね。



魚の大好物ですが

無事に成虫になったようです。




こういった虫がいる川って

川が豊かな証拠です。




川底の石を拾って見ると・・・

川虫.JPG


タガメみたいですが

これはカゲロウの幼虫です。




渓流釣りする人には

御馴染みの虫でしょう。








おっ!


カエル発見!




これは独特の鳴き声で渓流にをさらに

渓流らしく演出する

カジカガエルでは?


カジカカエル.JPG



初めて実物を見ました。





しばらく夏の日差しが降り注ぐ中

川に入って遊んでたけど

足だけでも入ってると

汗をかかないくらい涼しいひとときでした。


魚が見てる景色.JPG





水を大切に

自然を大切に

Let’s wash the life.




by gua~gua~club Hibiki




土手の花.JPG


nice!(82)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 82

コメント 54

ひろろん

今日は一人、この前のツーの道をガンバッテトレースしてきました。
忘れないうちにと思って・・  あ、筋湯までですが・・
玖珠の抜け道も響ファームもバッチリ、マチュピチュではジドリも。(笑)
いざ道を覚えるとほんと帰りが早くてびっくり、響さんホントありがとう!
ファームはホント~いい道ですね。でも終点は今のところえふになっちゃってマス。(笑)
by ひろろん (2011-07-24 01:24) 

熊鹿夫婦

響さんへ
こりゃ綺麗だあ〜涼しげなだけじゃなく清らかな流れですね〜。まだこんな美しい川があるんだあ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-07-24 01:47) 

susumu

響さんの写真が素晴しいです。
川辺の生物たちが生き生きしていますね。
暑い日は水遊びも気持ち良さそう~。^^
by susumu (2011-07-24 03:04) 

BAN

いつもながらキレイな写真で素敵です^^

それにしても、響さんってホントに福岡在住なのかと
思ってしまうほどの行動範囲ですね^^;
スゴイとしか言いようがありません(笑)
by BAN (2011-07-24 10:11) 

luces

水辺がとても涼しげですね
河童に引かれないようお気をつけ下さい。
by luces (2011-07-24 11:49) 

yosi

レッド隊長の幼少期はウーパールーパー顔ですね。
もしかして同類なんでしょうか。( ^◇^ )
by yosi (2011-07-24 12:39) 

さる1号

鮎との追っかけっこ、凄く涼しかったでしょうねー
夏は渓流遊びですね。
カジカガエルは初めて見ました。
声を検索して聞きましたが涼しげですね。ヒグラシとセッションしてくれたら最高かな。
by さる1号 (2011-07-24 12:55) 

よっすぃ〜と

イモリの生態観察はしたこと無いですからね~。
前足と見せかけて後ろ足だったりして(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-07-24 14:27) 

リュカ

綺麗な水ですね~。
ひんやり冷たそうで心地よい写真です。
島根まで行けちゃうなんて羨ましいです(笑)
by リュカ (2011-07-24 14:39) 

conta

ほんとに自然が豊かなところですね。まさに命の洗濯。
by conta (2011-07-24 14:51) 

河原

綺麗な川ってなんかホッとしますよね!

by 河原 (2011-07-24 15:14) 

ノリパ

見ていて涼しくなりました。きれいな川っていいですね。
久しぶりに川で遊んでみたくなりました。
by ノリパ (2011-07-24 16:54) 

くまら

アゲハ蝶、撮りたいんですが
止まってくれません><;
by くまら (2011-07-24 17:38) 

OJJ

写真が素晴らしいです。でもイモリはあんまり可愛くなさそう・・
タガメ博士は姫路水族館に居まッセ~
じゃこうアゲハ見たいです~
by OJJ (2011-07-24 18:10) 

まつみママ

イモリのレット小隊 何と!クリクリ目で可愛いい~♪
水中&水辺でのショット 素晴らしく綺麗ですぅ~
こうして見る度に 何でこんな風に美しく撮れるのかしら?って
見れば見る程 ため息が出てしまいます
これじゃあ~残りの-ポイント上げるしかないかも~~(笑)
そうそう  お願いと言うか 私の所にお出で頂いたら 
前記事のコメレス読んで下さいね。 イメージアップしてますよvv
ビーチコも良いけど川遊びも叉楽しいですね 本当!澄んでて綺麗
by まつみママ (2011-07-24 18:48) 

gantetsu

すごく、空気がきれいそうなところですね。
涼しそうです。

by gantetsu (2011-07-24 19:32) 

yakko

こんばんは。
今日は涼しそうで爽やかですね〜〜
ほんと、写真が素晴らしいですネ。
by yakko (2011-07-24 19:47) 

kei

カジカカエル初めて聞きました。
カワゲラやカゲロウがわかるなんて、さすが響さん昆虫博士です。

by kei (2011-07-24 19:52) 

旅爺さん

サンショウウオの子供は丸呑みした事あるけど、アカハラはやだね~!
川も鮎だらけだし風景に夏らしい水しぶきを楽しんで来ましたね。
by 旅爺さん (2011-07-24 20:00) 

海を渡る

夏はやっぱり川遊びがいいですね。
こんなきれいな水だと見ているだけで涼しくなりそうです。
by 海を渡る (2011-07-24 20:01) 

せつこ

昆虫がこんなに見られるなんて…♪
水辺の生き物もこんなにたくさん^^
鮎が肉眼で見られるなんて素敵@@、響さん いつも楽しそうですね☆
by せつこ (2011-07-24 20:41) 

an-kazu

素晴らしい環境ですね!
私の記事になる都市型河川とはえらい違いです(´;ω;`)
by an-kazu (2011-07-24 21:10) 

ぜふ

レッド小隊かわいい! 
アゲハがやけに扁平にみえますが・・

by ぜふ (2011-07-24 21:28) 

Nori

すくすくと育ってますね。レッド隊。

by Nori (2011-07-24 22:12) 

karesusuki

ご訪問 nica! 有難う御座います。
実は私このような場所が大好きです
渓流釣りを致しますので ^^
このような場所を見ますればワクワク
してしまいます。
でも鮎釣りは経験がありません。
私の所では鮎がいませんから
一度で良いから鮎釣りをしてみいと
夢みて居ます。


by karesusuki (2011-07-24 22:20) 

しろのぽ

あの、イモリ、全部大きくなったらどうするんでしょうか・・・
とか書くと送ってこられそうですが(笑)
きれいな川が身近にある環境はうらやましい限りです。
こんなところに命の洗濯しに行きたいですが、そのまま人間社会に戻れなくなりそうです(^^;
by しろのぽ (2011-07-24 22:41) 

tonoji

レッド小隊の子どもがまた子を生んで・・・
最終的には、最近少なくなってきたと思われる
秘密結社の収入源になったりして(笑)
それにしても、避暑で島根っすか?
身の軽さと・・・の軽さは天下一品ですな
Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-07-25 00:54) 

あお

涼しそうな場所ですね
合歓の木の花も綺麗です
あまりに言うからヤマセミ&カワセミ様、最後に
どーんと登場されるのかと思いましたが・・・
どんでん返しは無しですか^^;
レッド小隊、成長が楽しみです^^
by あお (2011-07-25 01:24) 

ゆう

ユニクロのスリッパ、買わねば・・
1泊ツーではみんなマイスリッパ持参で、わたすは
ななさんが日頃愛用すているスリッパを貸してもらった~~
夏はヤマセミさまを見つけるの根性がいるね~~
イモリってウーパールーパみたいになってるんだ~
やっぱり成長が見れるって面白いね~~
by ゆう (2011-07-25 01:29) 

Silvermac

透明感の高い川ですね。涼しかったでしょう。
高知も水がきれいな川が多いですよ。
by Silvermac (2011-07-25 06:12) 

てんてん

レッド小隊すくすくと育ってますね♪
福川川って綺麗ですね~
川遊びもいいな^^;
by てんてん (2011-07-25 08:07) 

たくや

イモリの子供はイモリらしくないですね~
このままの姿の方が可愛いかも。
by たくや (2011-07-25 11:31) 

タカチケンジ

島根県ですかぁ。
僕が子供のころは近所の川でも
魚や虫はいたような気がしますが。
最近は蛍とか見れるようなので
また少しきれいにはなってるんでしょうけど。
by タカチケンジ (2011-07-25 12:14) 

slow

ほらぁ~^_^;アタシってさぁ~
ほ~んと天然でヾ(@^▽^@)ノわはは

ブログがこっちに来ちゃってるのを
一昨日やっと気づいてさぁ~(T^T)ウルウル
慌てて押し捲ってたでしょ~^_^;
どうしたんだろ?なんて思ってたわけでね~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

涼しげな水中写真素敵ね~♪
川遊びしたくなったよ~♪
by slow (2011-07-25 12:34) 

ももず

コメレス面白かったなぁぁぁ。ひとつ返事書いちゃったw
大変なのにすんまそん(^_^;)
レッド小隊、すくすくと育ってますね、子育て御苦労さま~!
そのうち、パパ~なんて呼んでくれるかも
(水の中だから聞こえないケド)
しかし途中の虫はいらないですっ
マイナスはしませんケロ(優

by ももず (2011-07-25 19:54) 

招き猫

今回の成果はカジカガエル!
ただし、知っているだけで鳴き声を聞いたことがありません。
イモリの子は三白眼ですね(~_~)
あれは気を付けないといけません。
ある日、響さんが目を覚ますと・・・・・ジッと寝顔を見ているイモリの子が!
by 招き猫 (2011-07-25 21:39) 

miyomiyo

てっきり、タイトルを変更するのかと思っちゃいました~。
イモリを目に入れても痛くないくらい愛おしんでるだけに。(目が赤くなる?)
川では鮎の友釣りも出来て楽しそーです。
稚鮎の天ぷらとか美味しそーです。
こっちの方にもイトウも釣りに来てみてくらさい。

by miyomiyo (2011-07-25 21:56) 

sig

イモリくんたち、元気に成長してますね。
福川川って鮎でも有名ですか。食べたいなあ。

by sig (2011-07-25 22:07) 

ローキン

レッド小隊、かわいいですね~
でも、大きくなって、17匹もいたら・・・ちょっと怖いかも(笑)
楽しみです。(写真で見るだけが一番いいかも・・・)

by ローキン (2011-07-25 22:39) 

ANIKI

響さんのような方を大人のいきものがかりと呼ぶのでしょうね^^。
by ANIKI (2011-07-25 22:49) 

sarry

水中から水面を撮ったの、綺麗ですね~!
これだけ小魚が居ると・・・そこらじゅうに居て
逆にカワセミなどのポイントを絞れないのでしょうね^^;
by sarry (2011-07-26 05:46) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
夏ならでは!!」の清涼感溢れる川遊びですね〜d(^^
響さんの涼しそうなキレイな写真を見ているだけで気温が2〜3℃下がったような気がします^^
by ガタロー (2011-07-26 07:35) 

レイリー

自然満載!! 楽しそうですね~
これじゃあヤマセミ様もカワセミ様もアッチこちにいそうですね!
涼しげで最高です (^^
by レイリー (2011-07-26 14:13) 

響

◆ひろろんさんへ
HFRをマスターですか?
関東制覇から戻ってくる頃は東九州道も出来てるので
すこし変ってるかもしれませんね。
阿蘇からだと遠道なんだけどあのルートは新鮮だよね。


◆熊鹿夫婦さんへ
川底の石にコケが無い川って貴重ですね。
全然滑らないので楽しくジャバジャバできました。


◆susumuさんへ
水辺って癒されますよね。
写真も撮るのが楽しいです。
足だけでも冷たい水に入れてたらとっても涼しくて気持ちが良いです。


◆BANさんへ
ウロウロし過ぎでしょうか?(笑)
家の前がインターなので直ぐにワープできちゃうので
感覚が変になってるのかも。


◆lucesさんへ
カッパがいたら本当にキュウリが好きなのか
聞いてみます。
う~んと、聞くことはこれくらいで良いですか?


◆yosiさんへ
レッド小隊はあのままだとめっちゃ可愛いですよね。
ウーパーも両生類なので同類でしょう。

by (2011-07-26 19:45) 

響

◆さる1号さんへ
鮎はまだ小ぶりですが美味しそうでした。
野生の鮎はなかなか近寄らせてくれませんね。
カジカもヒグラシも鳴き声は大好き。

◆よっすぃ~とさんへ
あれが後ろ足だったら前足は
目の下くらいから出ないといけません。
完全に漫画のキャラみたいな生き物になっちゃう。


◆リュカさんへ
綺麗な水を見ると気持ちが良いですね。
こうした清流が残る環境があるって
嬉しい事です。


◆contaさんへ
僕の近所も田舎ですが
ここまで綺麗な川はありません。
ジャブジャブ入って頭も洗いたいくらい綺麗でした。


◆河原さんへ
こんな川が何処でも見れるようになると良いですね。
梅雨の間にまとまった水量が流れた後なので
川底も綺麗で一番良い時に遊べたようです。


◆ノリパさんへ
あれだけ綺麗だと服が濡れても全然きになりませんでした。
日差しはあったけど川辺は涼しくて
足だけでもとっても快適でした。

by (2011-07-26 19:46) 

響

◆くまらさんへ
狙うと撮らせてくれないようですね。
撮る気もなくたまたまいたのを狙うと上手くいくようです。
なにか「撮るぞ」みたいな殺気が出てるのかもよ(笑)


◆OJJさんへ
イモリは実際に飼うと可愛いのですよ。
自分が世話して大きくなるのを見ると愛情がわいてきます。
タガメ博士が姫路に?
かなりマニアックな世界に足を踏み入れた博士がいたものですね。


◆まつみママさんへ
レッド小隊可愛いでしょ?
下関に何匹お持ちしたら良いですか?(笑)
おっ!ポイントもイメージもUPですか?
ありがとうございます。
僕の悪いイメージはこの綺麗な川が洗い流してくれたようです。
下流の人、ゴメンナサイ。


◆gantetsuさんへ
僕の住む田舎からさらに田舎に行くと
こんな川が待っててくれました。
1日遊んでも飽きない場所でした。


◆yakkoさんへ
綺麗な水のある風景って大好きです。
我慢しきれずに入っちゃいましたよ。

by (2011-07-26 19:46) 

響

◆keiさんへ
カジカガエルは山奥の渓流でよく鳴いている
美声のカエルです。(動画サイトでいっぱい見れます)
カワゲラなどは僕もあまり詳しくないけどフライフィッシングの本の
毛ばりの作り方などでよく登場します。


◆旅爺さんさんへ
えーーー!
サンショウウオって丸呑みするものなの?
アカハラは毒があるので食べちゃダメかも。
鮎がいっぱいいる川って素晴しいですね。


◆海を渡るさんへ
海でもいいけど
川はそのまま乾いてもベタベタしないのが良いですよね。
最近久し振りに見るような綺麗な川でした。


◆せつこさんへ
鮎はまだ小さいけどいっぱいいましたよ。
何人かで浅いところに追い込んだら捕れそうです(禁漁区でしょうケロ)
エアコンの効いたところで過ごすよりエコな場所でした。


◆an-kazuさんへ
護岸整備はされてるものの
川底は自然のままの川って良いですね。
ここも綺麗でしたが僕が一番感動したのはやはり上高地の川でした。


◆ぜふさんへ
レッド小隊はすくすくと育っています。
おかげでブラインシュリンプの孵化も
かなり上達してしまいました。

by (2011-07-26 19:46) 

響

◆Noriさんへ
餌をパクパク食べてるので
成長も早いみたいです。
そろそろ固形餌になれてもらいたいところです。

◆karesusukiさんへ
コメントありがとうございます。
渓流釣りだとこの川の上流が有望ですね。
僕もフライフィッシングをするのでいつか探ってみたいと思う川でした。
鮎釣りは道具が趣味の値段を超えてるので
なかなか手が出せません。


◆しろのぽさんへ
レッド小隊は市販の固形餌を食べ出したら
誰かにランダムに送りつけてみようかな?(笑)
人間生活を続けるためにもたまの命の洗濯も必要でしょう。
洗濯しにおいで~
乾かすのは帰ってからでも良いでしょう。


◆tonojiさんへ
イモリブリーダーになるつもりは無いよ。
でもオスメスが揃ってたらまた増えるかもね。
1匹5千円くらいでボロ儲けできない?


◆あおさんへ
どこにでも小魚が群れてる川なのできっとカワセミも
ヤマセミもいる川だと思うけど
どこにでも餌場あるので特定の場所を見つけるのが
逆に難しい川でした。

by (2011-07-26 19:47) 

響

◆ゆうさんへ
マイスリッパはフェリーでも活躍するので
一個あると便利だよ。
(理想は阪九フェリーのスリッパが薄くてバックの場所をとらずに良いよ)
乗らなくても売店で売ってないかな?


◆Silvermacさんへ
四国も剣山の麓など綺麗な川がいっぱいですよね。
日本を代表する清流もあって川遊びには最高の場所かも。
川ガキも九州では見なくなりました。


◆てんてんさんへ
ブラインシュリンプを毎日ぱくぱく食べてるので
結構早い速度で育っています。
川もこれだけ綺麗だとつい遊んじゃいますよ。


◆たくやさんへ
イモリの子はまだオタマジャクシ系ですね。
歩くより泳いで移動することがメインです。


◆タカチケンジさんへ
すこしずつ川が綺麗になるって良いことですよね。
今回遊んだ川は川底のコケも無い
最近じゃみないレベルの綺麗さで感動しました。


◆slowさんへ
ようこそ!
3周目のブログへ(笑)
この川を見るとみんな入りたくなっちゃう綺麗さでしたよ。
川そこが滑らないので楽しく遊べました。

by (2011-07-26 19:47) 

響

◆ももずさんへ
レッド小隊は僕の愛情でかなり大きくなりました。
でもパパとは呼ばせません。
だって僕イモリじゃないもん。
福山だもん!トムさんだもん。


◆招き猫さんへ
カジカガエルの鳴き声は動画サイトで見れますが
ほんと美声です。
姿を初めて見たので感動しました。
目を覚ますと・・・イモリ・・・(汗)
蓋に鍵をけようか?


◆miyomiyoさんへ
このタイトルにすると
いままで「バイク」の部分が「イモリ」になるので
イモリに跨ってツーリングになっちゃうよ。
鮎は炭火焼に一票!
イトウさんがいる環境が凄いよ。
ツーリングバックに竿入るかな?


◆sigさんへ
福川川は本流じゃなくて支流なので
県内の人でもあまり知らない川です。
なのであの自然が残ってるのかも。


◆ローキンさんへ
17匹なので申し越し大きくなったら
水槽を分けて固形餌を食べるようになったら
里親に出しましょう。
ローキンさんの家にも強制的に送られるかもよ(笑)

by (2011-07-26 19:47) 

響

◆ANIKIさんへ
こんな気持ちの良い遊びは子供にさせてはもったいないです。
大人の財力いかした行動力で遊んじゃう
大人の道楽です(笑)


◆sarryさんへ
そうなのですよ。
何処にでも小魚がいる川なので
餌場を特定できませんでした。


◆ガタローさんへ
実際に川に入ると体感温度は10度以上下がるかも。
夏の日差しだけど汗を全然かきませんでした。
僕より近いところにいるので是非遊んで見てください。


◆レイリーさんへ
綺麗な川は沢山あるけど川底も滑らない
こんな清流は久し振りに見た気分です。
カワセミは飛ぶのだけ目撃しましたが
どこも餌だらけで待ち伏せポイントが絞れませんでした。

by (2011-07-26 19:48) 

響

niceありがとうございます。
by (2011-07-28 20:58) 

ももず

トムさん? 親指トム?
ふぅん。(笑
by ももず (2011-08-01 23:22) 

響

◆ももずさんへ
トムさんはクルーズさんに決まってるでしょ!

by (2011-08-02 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。