SSブログ

世界の両生類・爬虫類展 [いきもの係り]



レックス.JPG




数ある箱物の中で

かなり気に入ってる場所



箱物で数少ない好きなところ.JPG




少しの時間

響の休日のひと時に

お付き合いくださいませ。


骨.JPG



常設の展示物も見応えのある博物館なんだけど

今日の目的は特別展示室の

世界の両生類・爬虫類展

子供が並んでいます.JPG




別に両生類や爬虫類が特に好きな訳ではないのですが

アカハライモリを育てたり

山にヤマアカガエルの成長を観察しに

行ったりと最近両生類とからみが多いので

興味半分で見に行ってみた。



ツマンネーって顔してます.JPG



朝一番に行ったので

普段は動かない奴も

動いてたりして面白い


飼いたいです.JPG


↑ 作り物みたいだね(動きも)



カメレオンが飼いたくなるよ。






こ、これは派手過ぎでは? ↓

宝石みたいです.JPG


どんな仕組みなのか

もの凄く鮮やかなメタリックグリーンです。




カエルコーナーでは

林道にいたら間違いなく知らずに

踏んじゃうカエル ↓

葉っぱ.JPG



こんな風に目立たないカエルもいれば

目立つ奴もいます


日本にはいないよな.JPG


消しゴムじゃありません。




これはTVで見たことがある

背中で子供を育てるカエルだな ↓

薄い存在.JPG



とっても存在が薄いやつでした。






これは絶対猫がカエルの被り物を

してるに違いない


こんな悪キャラのカエルは初めてです ↓

目つきが・・・.JPG


葉巻とか吸ってそうだよね?




こんなふてぶてしい奴もいれば

めっちゃ小さくて可愛い奴もいます

小さっ.JPG


この小さい奴を見たら

ヒキガエルのガマ親分が

超巨大に見えます

貫禄たっぷり.JPG


貫禄あり過ぎです。



カエルの次はやっぱり

イモリの仲間も・・・・




ウエェ~~~[バッド(下向き矢印)]


気持ち悪っ.JPG



絶対飼いたく無いかも






やっぱりレッド小隊が一番可愛いです。





それでは今のレッド小隊です ↓

二人でブラインシュリンプを追い込んでいます.JPG


ブラインシュリンプを目で追って

パクパク食べています。



上から見ると

まだ頭でっかちです

頭が大きいです.JPG


もう探さなくても判る大きさになりましたよ






襟巻きのモシャモシャも

くっきりと肉眼で見えます。


今のレッド小隊.JPG




俊敏さは親など足元に及ばないほど

素早い泳ぎをしますが

歩く姿はまだ前後とも短足なので

まさにヨチヨチ歩きです。


外の世界を眺めています.JPG




以上、今のレッド小隊の報告でした。


こんな隅っこが好きです.JPG






[おまけ]


序章・・・→ここをクリック



nice!(69)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 52

うえいぱうわ

カエルの人相っていうか、カエル相っていろいろ
あるんですねえ。ここまでバリエーションがあるとは
想像してませんでした。
by うえいぱうわ (2011-07-26 00:31) 

obasan

最近はツボカビ病はどうなんでしょう?
以前上野動物園では両生類の展示館に注意事項がありました。
by obasan (2011-07-26 01:32) 

熊鹿夫婦

響さんへ
背中で子供育てるカエルの低姿勢に対して悪キャラカエルの悪そうなこと…暗くなった途端にブランデーグラス回しそうだ
by 熊鹿夫婦 (2011-07-26 01:44) 

おかき

思わず
すごい!行ってみたい!
って思ったけど

なぜ特別展示が両生類 爬虫類・・・
キモイから行けません( p_q)シクシク

by おかき (2011-07-26 02:27) 

SHIMASHIMA

ここは私も好きで、子供を連れて何度か行ってます。
クローズアップが爬虫類・両生類って響さんらしい(笑)
by SHIMASHIMA (2011-07-26 02:28) 

さる1号

蛙もいろいろいるものですね。
葉巻の似合う蛙とか、踏まれたのか薄くなってしまっているのとか。
結構楽しそう。
落ち葉のような蛙、ありゃ絶対に踏んづけられますね。
by さる1号 (2011-07-26 03:53) 

ゆう

うひゃ~悪顔のカエルnice!
正面顔も見てみたい~
カメレオンは見るの好き~
ちゃんと指先があるんだね~
いのちのたび博物館のとこにあるやつ?
行くときにはカエルに跨らなくては・・
赤い糸の話は笑えた!
by ゆう (2011-07-26 06:44) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
ちょっと楽しそうな所ですね〜^^
スゴイのがいっぱい!!
近いのにまだ入った事がありません^^;
おりを見て是非行ってみま〜す!^^
by ガタロー (2011-07-26 07:41) 

NO NAME

やっぱし緑色が好き(Т▽Т)ww
カエルの被り物をかぶってる猫カエル!!
超欲しい(;∀;)けど、何だか喋りだしそう・・・
きっと突っコメントは辛口なんだろうな・・・ってそんな面持ち
by NO NAME (2011-07-26 08:40) 

luces

青いカエルは机の上に飾っておきたいです。でも、たぶん毒カエルでしょう。
イモリの子たちは小さい手足が出てきましたね。
大きくなるのが楽しみです。
by luces (2011-07-26 10:36) 

くまら

すごく偉そうなカエルがいるんですね^^
by くまら (2011-07-26 10:37) 

たくや

平べったいのは、ローラーでつぶしたみたいですね(笑)
やっぱり自分で育てているのが一番ですよ。
by たくや (2011-07-26 11:22) 

びくとる

ちっちゃいカエルとかのアンヨは可愛いですね。^^
でも押したりしたら、何かヘンな色とか匂いを出しそうなのも。。。^^;
by びくとる (2011-07-26 11:44) 

かおりん

カエルは大好きです!
グッズは集めてないけど、見るのが好き。
青いカエルの自然色がたまらない。猫被ったカエルちゃんもヒット☆
いいですねぇ、ココ♪
by かおりん (2011-07-26 12:08) 

テリー

世界の両生類・爬虫類展、響さんの軽妙なレポートを楽しみました。私の趣味からは、きっと行かないでしょうがーー。
by テリー (2011-07-26 12:55) 

海を渡る

爬虫類の世界は奥が深いですね。
by 海を渡る (2011-07-26 13:13) 

タカチケンジ

ここの博物館は娘二人もお気に入りです。
何度かばあちゃんに連れて行ってもらってます。
僕は行ったことありませんが・・・。
葉巻を吸ってそうなカエル、あれは笑えました。
by タカチケンジ (2011-07-26 13:22) 

Silvermac

レッド小隊、目が可愛いですね。
by Silvermac (2011-07-26 13:34) 

レイリー

この博物館、面白そう!!
カメレオンは見ると飼いたくなっちゃいます~
レッド小隊君たちもすくすくと成長してますね (^^
by レイリー (2011-07-26 14:10) 

an-kazu

青いカエルに驚きです!
by an-kazu (2011-07-26 17:48) 

まつみママ

突然予定が空いてしまったとして さてどうしようかな~とか思う時
あのさ~タダ券有るし勿体ないから行かない?と誘われたとしても
行きません!ご辞退しますわ だってあまり見て楽しいものでないしね
生まれも育ちも東京なので見ることが無いし虫類をはじめ大体 苦手
それでも思うに 隊長の所に足繁く訪問するようになってから
トカゲだの蛇だのとキモッ系を沢山見る様になり今迄考えも及ばなかった
沢山の苦手な物に馴らされてしまった様ですぅ (笑)
可愛いいレッド小隊君達ご登場! 救われました~♪
最後のショット メッチャ可愛いくて食べちゃいたいくらいですぅ~(笑)
所で 五右衛門ちやん達 元気? 
by まつみママ (2011-07-26 18:00) 

響

◆うえいぱうわさんへ
カエルの世界も広いようです。
あまり見ることの無い世界なので意外と面白かったですよ。


◆obasanさんへ
カエルの病気?
注意書きは無かったけど
今まで電気が消えていて活動してたのか
みんなまだ動いてて元気でした。


◆熊鹿夫婦さんへ
あの悪役のカエルは超ダンディな声で鳴きそうですよね。
すぐにマシンガンをぶっ放しそうな顔はカエルしておくには
もったいない気がします。


◆おかきさんへ
キモイから怖い物見たさで楽しいのです。
まぁ、そんなことを言いながらたくさんいた蛇は
一枚も写真を撮っていません。


◆SHIMASHIMAさんへ
常設の展示は何度も行ってるので今回は
期間限定の両生類がメインで見てきました。
イモリを飼ってるのでちょうどタイムリーでした。


◆さる1号さんへ
ほんとカエルもいろいろいて面白いです。
あの悪役のカエルのインパクトの強さに
ビックリでした。

by (2011-07-26 19:48) 

響

◆ゆうさんへ
別名いのちのたび博物館だよ。
一緒だよ。
化石も凄いけど今回はカエルやイモリがいっぱい来てて
長い時間遊べたよ。
あと蛇もいっぱいじゃった。
赤い糸は仙台のオジサンとは結ばれてたくないよ。(笑)


◆ガタローさんへ
夏は涼しいのでゆっくり時間を潰すには良い所ですよ。
両方の展示を見ても800円なので水族館の1/3くらいで見れます。
遊ぶ気合があれば前にあるスペースワールドの
ザターンに乗って来てください。


◆名無し様へ
あのマフィアのカエルが欲しい?
たしかにあのインパクトは相当な物だね。
突っ込みの声は絶対低音の聞いたドスの効いた声だと思います。


◆lucesさんへ
あの青い奴は毒もってるでしょうね。
アマガエルだって持ってるので間違いないでしょう。
イモリっ子はこれからどんどんウーパーチックになりそうです。


◆くまらさんへ
偉そうというより本当に偉いのかも(笑)
ソファーを用意したら
すごく貫禄ある座り方をしそうです。

by (2011-07-26 19:49) 

響

◆たくやさんへ
あのペッタンコのカエルは笑えます。
生き物って面白いです。
イモリも飼うのは大変ですが
子育てにはまっています。


◆びくとるさんへ
小さなカエルでもしっかり指があって
めちゃ可愛いです。
ちょっと飼いたいと思いましたがすでにオカヤドカリと
アカハライモリで手がいっぱいでした。


◆かおりんさんへ
カエルグッズの展示もあったよ。
見たこともないカエルやトカゲがいてかなり長い時間遊べたよ。
蛇もいたけど写真はゼロだ。


◆テリーさんへ
イモリとカエルの観察をしていた時にこの催しだったので
僕にとってはタイムリーでした。
普段は見ない不思議な生き物を見るのも楽しいですよ。


◆海を渡るさんへ
あまり見ない生き物なので
珍しい物ばかりです。
大半は触れそうにない生き物の集合でした。

by (2011-07-26 19:49) 

響

◆タカチケンジさんへ
広いし内容は申し分の無い博物館なので
僕も大好きですよ。
葉巻を吸いながらワイングラスを回して
気に入らなければマシンガンで撃ちまくるカエルがいました。
(あくまでも顔だけで判断してますケロ)


◆Silvermacさんへ
まだ頭と尾っぽしかないレッド小隊は可愛いでしょう?
赤ちゃんが可愛いのは哺乳類もイモリも一緒みたいです。


◆レイリーさんへ
カメレオンも平和な生き物ですよね。
動きが面白いです。
普通に日本の森にもいてほしいです。

by (2011-07-26 19:49) 

響

◆an-kazuさんへ
あれは毒がありますよね?きっと
でも細い手でヒョコって立ってるのがめちゃ可愛いです。


◆まつみママさんへ
ここ蛇も居ました。
見ての通りぜんぜん写真を撮ってないよ。
イモリとカエルは僕が抑えましたので亀とヘビを撮りませんか?(笑)
キモイ系は見慣れてくるのかな?
そうえば僕も山でカエルとか触るのへっちゃらになっちゃった。
あっ、五右衛門は最近記事にしてないけど元気ですよ。
殻も変わって無いし変化の無いやつらなのでまた
何か変わった事があったらご報告します。

by (2011-07-26 19:54) 

susumu

世界の両生類・爬虫類展は凄すぎて驚きです。
メタリックグリーンって・・・^^
本当にレッド小隊がかわゆく見えます。^^
by susumu (2011-07-26 20:15) 

OJJ

赤い糸・これだけ掻きまわしたらソーメンだったら縺れてしまうで・・・
何の話やった? 福島県警の謎!
by OJJ (2011-07-26 21:41) 

瓜坊主

マンモーの骨格標本がカッコいい!
マフィアなカエルの人相(?)もナイスです♪
by 瓜坊主 (2011-07-26 22:02) 

miyomiyo

遂に世界進出しちゃうのかと勘違いしちゃいます。
青いカエルは見ただけで毒が回ってきそーです。
ペチャンコのカエルは隊長が知らずに座った椅子にいたのぢゃありませんか?
どーゆー音がしたんかはわかりませんケロ。
次は世界の昆虫展も待ってるんでしょーね。キット
滅茶苦茶煌びやかなカメムシがいても驚かないつもりです。イチオー

by miyomiyo (2011-07-26 22:04) 

kei

消しゴムカエルにペラペラカエルに猫カエルが欲しいですね。
by kei (2011-07-26 22:14) 

Nobuzo

ちょっと苦手。早送りしました。
でもしっかり見たかも。

by Nobuzo (2011-07-26 22:47) 

yakko

こんばんは。
ブルーのカエルにビックリ( ・_・;)〜〜〜
by yakko (2011-07-26 22:51) 

あお

地味派手いろいろでカエルも可愛いですね
自然界ではお会いしたくはないですが
写真ならば平気です^^v
レッド小隊は大人になったら何食べるんですか?
by あお (2011-07-26 22:52) 

ローキン

かえるって種類が多いですよね~
いまさらながらに、ビックリします。
by ローキン (2011-07-26 23:06) 

conta

うちの庭にもガマちゃんが住みついており、時々遭遇するのですが、いつもお互いビックリ。心臓に良くないです。
by conta (2011-07-26 23:10) 

なな

序章クリックして????
 
次は鹿児島ツーレポなんですかね?
赤い糸、選んでくれてありがとー。
選択肢がふたつってのがミソなのよね~。フフン
 
って、ここ行ってみた~い。
by なな (2011-07-26 23:27) 

hoshizou

赤い糸、選んでくれなかった・・・・・・
まさに紙一重で負けた。。。
かおりんになら、勝てたのにっ
by hoshizou (2011-07-26 23:33) 

T2

両生類、爬虫類か~
常設展は見に行ったことがあって
“これはすごい” って思ってたけど
特別展示もすごいなぁ
“悪役のカエル”にヒットです(笑)


by T2 (2011-07-27 10:00) 

BAN

当たり前ですが、色々なカエルがいるものですね
中でも、やはり緑のカエルが目を引きました
何とも言えないあの表情・・・
う~ん、怖いというか何と言うか・・・^^;
by BAN (2011-07-27 12:23) 

slow

ぐふふ
悪キャラなカエル・・・・初めてみたぁ~
いろんなのが居て
面白いね~♪
by slow (2011-07-27 18:06) 

てんてん

背中で子供を育てるカエルは
国道で干からびたやつをよく見ます(・_・)ん....? チガウ???
by てんてん (2011-07-28 14:23) 

響

◆susumuさんへ
展示されてる生き物は北九州でも採取される生き物もいて
大半は身近なやつでした。
ペット屋でも見れないカエルなどはかなりインパクトありましたよ。


◆OJJさんへ
赤い糸はもつれるとややこしいですね(笑)


◆miyomiyoさんへ
あのカエルは踏まれてもあの姿のままで
踏まれたことに気付かないかも。
昆虫展は怖いもの見たさで行きたいかも。


◆keiさんへ
なかなか面白いカエルの世界でした。
見るのは良いけど飼うのはちょっと~・・・・(汗)


◆Nobuzoさんへ
子供連れの奥さんはみんな怖がっていました(笑)
でも怖いと言いながら見てたので
怖いもの見たさの好奇心が勝ってたようです。


◆yakkoさんへ
いろんなカエルが居ますよね。
あの青の消しゴムがあたtら欲しいです。


◆あおさんへ
見慣れないカエルは触れないですね。
レッド小隊の餌は少し大きくなれば乾燥糸ミミズなどで良いようですが
簡単な固形餌を食べてもらうように少しづつ
与えてみようと思います。

by (2011-07-28 21:06) 

響

◆ローキンさんへ
カエルやトカゲは世界に目を広げると
ビックリするような奇抜が奴がいるようですね。
奥が深いです。


◆contaさんへ
ガマちゃんがいるとは羨ましいです。
巨大になって山の主のようになるけど
どれくらいの大きさですか?
小さくても親分みたいな顔が好きです。


◆ななさんへ
ヒゲのあのオジサンと赤い糸ってイヤじゃ~~!
まぁ、赤じゃない色でいっぱい結ばれていそうです。
糸はななさんでよかった。
この博物館は子供も大人も楽しいので
親子3代で来ても楽しいよ。


◆hoshizouさんへ
なんちゅう選択をさせるの?
しかも何でここでかおりんを出す?
いや、☆ZOUさんとは赤じゃない色んな色の糸で結ばってるから
これからもよろしく。


◆T2さんへ
この博物館は良いでしょう?
博物館のバックヤードも凄いみたいで僕がビーチコーミングを
するきっかけになった学芸員の方もここにいらっしゃいます。


◆BANさんへ
マフィアのカエルでしょう?
あれはインパクトありますよね。
葉巻を咥えると横で手下のガマガエルがサッと火を付けそうです。


◆slowさんへ
気持ち悪いけど面白い。
怖いけど見てしまう。
そんな世界でした。
中でもあのボスキャラの緑のカエルはビックリだね。


◆てんてんさんへ
ペッタンコになってるカエルは
車で轢かれたみただよね。
夕立の季節なので雨が降った直後って
よく道を横断してるよね?

by (2011-07-28 21:19) 

旅爺さん

バイクだとどんな所にも行けるので楽しめるものも多いですね。
日本にも凱旋門があったんですね。
by 旅爺さん (2011-07-30 10:48) 

美美

わあ~
恐竜だあ~^^。。。
まではよかったのですが。。。
その下からどんなコメをしたらいいやら(涙)
by 美美 (2011-07-31 13:59) 

めぇてる

と 思いましたが
[冷や汗2]常設じゃないんですね
[わーい(嬉しい顔)]楽しそう
by めぇてる (2011-08-01 09:28) 

ももず

平たいカエル可笑しいwww
両生類は大丈夫だわ♪
こないだの草津はワニとカメがしこたまいたし・・・
そうか、レッド小隊の他に
カメレオンの隠し子がね・・・ふんふん。
by ももず (2011-08-01 23:27) 

響

◆旅爺さんさんへ
バイク?
アハハ!次のレポですね。
凱旋門は規模は小さいけど残ってるのが凄いでしょう?


◆美美さんへ
恐竜の方は良いけど
やっぱり両生類や爬虫類は見るのに勇気がいりますか?
僕もヘビは全部スルーしてきました。

by (2011-08-02 01:38) 

響

◆めぇてるさんへ
両生類などの展示はやっぱり夏休みを狙っての
イベントみたいです。
でも、見た事もないトカゲもいて大人も楽しんでいましたよ。


◆ももずさんへ
ぺったんこのカエルは
あのままTシャツにプリントしたいですね。
もちろん僕のじゃなくてももずさんのTシャツです。
そのうちしゃべり出すでしょう。

by (2011-08-02 01:42) 

ももず

ぴょん吉かいっ!
(知ってると歳がバレる・・・)←お互いねw
by ももず (2011-08-03 17:02) 

響

◆ももずさんへ
僕はユーチューブで初めてしりました(ウソ付け!)
Tシャツのカエルがしゃべりだしたらサングラスを頭に乗せて
今後の人生を歩んでください。

by (2011-08-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。