SSブログ

カエルは山に行きました [いきもの係り]



みなさん、こんばんは

オタマの時間です。


森の中.JPG



響魚道のオタマ観察を続けていた

秘密結社のいきもの調査隊ですが

とうとうターゲットを見失ってしまいました。




ヤマアカガエルのオタマに手足が生えて

全部のオタマがカエルになっている頃なのですが

上陸したカエルはどんどん山奥へ散って行く様で

全然見付からないので観察はこれで打ち切りになりそうです。


キツネノカミソリ.JPG


魚道周辺の山の斜面など

探しましたが土に潜ってる可能性もあって

発見出来そうにないので

また偶然に出会うまで観察はお預けです。




その代わりにレッド将軍を捕獲した

近所の田んぼの溝には小さなトノサマガエルがいっぱいいました。

殿様の風格が無い殿様.JPG



こんな小さなトノサマガエルは

初めて見た。


こんな小さなトノサマガエルは初めてみた.JPG



手乗りというより

指乗りカエルです。




少し大き目のカエルを捕獲して

ドアップで見てみるとやっぱり

トノサマガエルで間違い無い

手乗り殿様.JPG


カエルらしいカエルですね




どうですか?

そろそろカエルとか

見慣れてきたでしょ?





んじゃ、カエル繋がりで

アマガエルもどうぞ

草の同化中のアマガエル.JPG



ややメタボなアマガエルみたいです。




さらに両生類の後は

爬虫類もどうですか?


ニホントカゲ.JPG



キノボリトカゲだと速攻で捕獲してみたいところですが

これは普通のトカゲ

(キノボリトカゲをGETしたらオカヤドカリと一緒に飼うつもりです)



ドアップでどぞ.JPG


ヘビは大ッキライですが

コレは好きです。




魚道から離れて周辺もこうして

ヤマアカガエルを一生懸命に探してると

一本のクヌギの木を見つけたので

カブトムシもついでに探してみたけど

怖い奴が餌場を独占していました。

怖いです.JPG


オオスズメバチだねぇ・・・



望遠じゃないと怖くて撮れません。




蜜の出てる場所は

完全にこのスズメバチが牛耳ってるようです。


スズメバチVSカナブン.jpg



小さくささやかな

蜜場も・・・


大アゴで威嚇.jpg



大アゴで威嚇して

誰でもかれでも構わず追っ払います。


あっけない勝敗.jpg



昆虫界では最強かも。



響魚道でのカエル観察を終了し

そのまま川にグァ~グァ~倶楽部へ





ヤマセミいないな・・・



ペンギンならいるんだけどなぁ~

ペンギン.JPG



その先の石の上に

亀発見!





って、これ

食べれる亀ですゼ

すっぽん発見!.JPG



天然のすっぽんです。




コラーゲンが甲羅干ししていました。






川でのグァ~グァ~倶楽部の流れで

筑後川まで流されて来ました。

ハス.JPG



仲良くハスが咲いてるのは

朝倉の三連水車の横にある

元小学校のプールの中


学校のプールの跡です.JPG


小学校の25mプールが

そのまま温室になってるんだよ。


食べません.JPG



浅く張ったプールの中では

アイガモがジャバジャバ遊んでいます。


食べごろ.JPG


ハス園の目前には

朝倉のシンボルの水車がグルグル回ってる






三連水車.JPG



観光名所ですが

実際に田んぼの用水路に水を

汲み上げている現役の水車です。



規格外品.JPG



なかなか長閑で良いところです。




その筑後川を遡って日田市まで行くと

毎年おじゃまするやな場があります。

鮎上り.JPG



しっかりアユノボリも泳いでいます。





まぁ、ここが本当の目的地なんですケロね


やな.JPG



鮎の塩焼きを焼いてもらってる間に

簗場で魚を待ちますが

鮎は掛らずオイカワがやなに掛りました。

オイカワ♂.JPG


婚姻色の出た立派なオイカワのオスです。



続けてメスも・・・



オイカワ♀.JPG



鮎を待ってたけどそんなにヒョイヒョイ掛る

もんじゃないみたいです。




僕の鮎は待ってる間にすでに焼かれておりますので

ご安心を

これ、僕の.JPG



焼けるまでもう少しみたいだね。




川の河川敷に作られた

テーブルで待ってると

机の上で羽化するカゲロウが・・・

カゲロウってアップでみたらこんなんでした.JPG


こんなに近くでじっくり

カゲロウを見たのは初めてです。



目がトンボみたいに

複眼だけど寄り目に見えて面白い。



これが大量発生する時もあるようで

筑後川に掛かる橋の中には

カゲロウスリップ注意の注意書きがあります。



孵化したばかりのカゲロウを

突付いたりしながら待ってると

僕の鮎が焼けました。

これを食べると夏って気になる.JPG


わたくし魚を食べるのが超下手で猫が喜びますが

鮎だけは綺麗に白骨化するまで食べれます。




とりあえずここの鮎を食べたら

僕の中では夏本番






それでは

待ってると思われる

「キモイシリーズ」をど~ぞ


マクロの世界.JPG


セマダラコガネ?



よくわかんネェ







それとバッタ

図鑑に載せれるほどバッタらしいバッタ.JPG


今日はソフトやったやろ?



以上、本題は何かわかんない記事ですが

一応、オタマの観察報告でした。






[本日のわたす]


秘密結社の某特派員からの情報




コードネームツイッキーマスターからの情報によると

どうやらわたしが知らないところで

狙われていたらしい。





その雑誌がコレ ↓

1300円です.JPG


たまに立ち読みしていた奴だ。

(買えよ)




その中の築城の記事の中に・・・

築城のページ.JPG


わたしがターゲットになってたようだ


ウォーリーを探せ.JPG


人ごみこそ最高の隠れ場所だったはずなのだが

デューク東郷の目は誤魔化せなかったようだ。


ゴルゴ13から狙われた男.JPG


周りは全てわたしのSPだが

油断してしまった。





命はあったが

雑誌代の1300円を失ってしまった。




nice!(93)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 69

Live

最近、殿様バッタって見かけなくなりました。
精霊バッタは良く見るんですけどね。
by Live (2011-08-02 02:52) 

barbie

トカゲちゃん、かわいいですね。
奈良の室生寺に行ったらオタマのウジャウジャの池がありました。すろっさんと、響さんがよろこばはりそうやな〜と話してました。
半月ほど先を想像すると(^^;;
雑誌掲載はやはり福山さんと間違われたのではないでしょうか(笑)

by barbie (2011-08-02 06:57) 

タカチケンジ

スズメバチは怖いです。
ときどき家の周りで見かけます。
日田のヤナ場は去年の10月に
行きました。
魚が掛かるのを僕も待ってましたが
ついに見ることはできませんでした。

by タカチケンジ (2011-08-02 07:40) 

さる1号

蛙もトカゲも目が愛らしいですね。
トカゲが大丈夫で何故蛇がNGなのか・・・・不思議です。
足が無いとダメとか?
by さる1号 (2011-08-02 07:59) 

obasan

甲佐町の簗場に鮎がかかるところを見てみたい。
鮎・・・食べたいな

響魚道は草まみれで生き物が探せませんでした。
お玉ちゃんはまだ水溜りにいたけれど。
by obasan (2011-08-02 08:24) 

レイリー

ペンギン。。。(^^ウケタ!
スッポンが甲羅干ししているのを、はじめて見ました!
スゴイ環境で羨ましいです~
カゲロウの羽化も見事ですね!
雑誌に載ってしまうとは流石!!(^^
by レイリー (2011-08-02 08:47) 

にゃびのママ

やはり、響さんへ只者ではないと思っていました。
by にゃびのママ (2011-08-02 09:51) 

luces

トノサマガエルもアマガエルも可愛いですね。小さい頃よく捕まえて遊んでいたので大丈夫です。
スズメバチは標本で見るときれいですが、近くにはいて欲しくないです。
雑誌掲載おめでとうございます。一躍有名人ですね。

by luces (2011-08-02 10:45) 

Silvermac

アマガエルはわが家の守り神です。
築城基地航空祭ですね。ここにも居ました。
by Silvermac (2011-08-02 10:47) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
炭火の遠火で、じっくり串を立て掛け焼いた鮎、
簗場を眺めながら、川風に吹かれ天然ものを、
夢のようで、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
“アユノボリ”で夏を謳歌する、すばらしいぃなぁ…*、(^。^)/
by xml_xsl (2011-08-02 10:55) 

てんてん

響さんの周りでは色々面白いことがおこりますね♪
カゲロウ
ウス羽カゲロウ
薄バカ下郎だと思ってました^^;
by てんてん (2011-08-02 11:37) 

旅風V2

なんとダンデーな響さんww
ワロスwww
by 旅風V2 (2011-08-02 12:45) 

海を渡る

こうして見てみると、みんな生きているって感じですね。
見ていて楽しいです。
by 海を渡る (2011-08-02 12:51) 

熊鹿夫婦

響さんへ
天然のすっぽんは夕飯になったかなあ〜?
雑誌は結局かったのね( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-08-02 13:06) 

sarry

遂に雑誌にまで・・・^^;
しかしあの人混みのなかで、一番目立ってませんか(笑
by sarry (2011-08-02 15:26) 

よっすぃ〜と

アマガエルカワユス(^^
by よっすぃ〜と (2011-08-02 17:30) 

めぇてる

メタボなアマガエルには笑いました
by めぇてる (2011-08-02 18:02) 

めぇてる

昨日、ふつうのトカゲを初めて撮りました
by めぇてる (2011-08-02 18:04) 

招き猫

響さんは最低だ(>_<)
どうして「キモイシリーズ」を途中に挟むのよ!
油断して見ちゃったじゃないのぅ。
メタボアマガエルはヘビを飲み込んだばかりです。
獲物が大き過ぎて胸焼けがするそうです。
今夜、響さんの枕元で吐くそうです o(`▽´)oやーい♪

by 招き猫 (2011-08-02 20:06) 

瓜坊主

このスクープ見つけたのは偶然でした。
自分も含めて誰か写ってないかな~と思ったら、ド真ん中に見た事ある御顔が!(笑
それにしても一際目立ってますよ。。
by 瓜坊主 (2011-08-02 20:18) 

susumu

手元にあったJウイングで確認しました。^^
今年の築城の航空祭は10月2日ですか~。
一度築城の航空祭に行ってみたいです。
by susumu (2011-08-02 20:33) 

ぜふ

いきもの調査隊のみなさん、お疲れさまでした。
すでに各地に展開したようで、あとはそれぞれの活躍を祈るだけかと思います。
(成長の遅さのわりに逃げ足は速い子たちだったですね)
それではまた来年お目にかかりましょう!
オ気連も一旦解散っ!

セマダラコガネ(黒色系!)、かなり高得点をゲットされましたね^^
by ぜふ (2011-08-02 21:51) 

なん

スズメバチの会話,本当にそう言っているような感じがします。
築城基地祭の写真,nice ショットです。
今年は決めポーズで目立っちゃいましょう。(^^♪


by なん (2011-08-02 21:53) 

conta

トノサマガエルやアマガエルは小さくてかわいいですね。
by conta (2011-08-02 21:58) 

そら

カゲロウのアップって初めてみました。
ちょっとユニークなお顔立ちなんですね。
雑誌掲載のお姿はとても素敵です。
by そら (2011-08-02 22:17) 

ローキン

スッポンさんは連れて帰らないのですか?
夜のお鍋用に・・・(^0^)
by ローキン (2011-08-02 22:49) 

あお

グラビアデビューおめでとうございます♪
新潟のやな場には何度か行きましたが
鮎がかかったところは見たことないです
でも食べるぶんはあるんですよね^^;
by あお (2011-08-02 23:07) 

せつら

いやいや!鮎がマジ美味そうで朝倉スイッチ入りました(^^)
それにしても築城で狙われてたんですね~(汗)
こころなしか左後ろのチビッ子からも狙われてるような気がします(笑)


by せつら (2011-08-02 23:14) 

miyomiyo

時計のベルトに最適そーなトカゲですね。
尻尾は切らずに作ってみてほしーです。
にしてもスリップするほどカゲロウが発生するとは。
釣り餌に困らないぢゃないですか。
んで、デュークってポケモンサンデーに出てる人ですよね。(違う?)
隊長も出演してバトってくらさい。

by miyomiyo (2011-08-02 23:19) 

an-kazu

魚の食べ方スキル・・・私とおんなじだぁ(^^);
ヒコーキやフネの雑誌って、高いですよねぇ(´・ω`・)エッ?
by an-kazu (2011-08-02 23:24) 

ANIKI

かげろうって綺麗なんですね。。
鮎たべたいです^^。
by ANIKI (2011-08-03 00:01) 

しろのぽ

ウチの近くで見かけるのってトカゲとスズメバチとペンギ、いやゴイサギくらいでしょうか・・・
トノサマガエルに会いたいです。
ワタシ、たいていの魚は猫がまたぐほどきれいに白骨化できますが、鮎だけは猫の分が残ります。ナンデダorz
by しろのぽ (2011-08-03 00:22) 

ゆう

カゲロウの眼はマンガみたいだ・・
そう言われて見れば凄い目立ってるよね~~
1300円、載ってたら買っちゃうよねぇ~
立ち読みしよ~~
by ゆう (2011-08-03 00:44) 

ひろろん

おたま、実はトノサマガエルだったのでは・・
あーやな場、今年も登場ですね。
雑誌は・・・自分も映ってないかなと思ったけど、
この時はブルーインが駐機してるので、もっと右奥にいたはず。。
メールすればよかったー(笑)
by ひろろん (2011-08-03 02:24) 

GATA

今年は我が家のそばにアマガエルが全然いません。
なぜだろう?
いつもなら玄関や車の上いたりするんですけどね~。
by GATA (2011-08-03 05:15) 

リュカ

カエルとか、見慣れてきたけど・・・
でもちょっと画面から引いている自分に気づきました(笑)
トカゲちゃんの、つぶらな瞳に癒されました♪♪
by リュカ (2011-08-03 08:05) 

yakko

お早うございます。
トノサマガエルに遇うことはないんですが、このトノサマガエルは
うち(?_?)のアマガエルなみの大きさですね〜〜(゜ω゜)
机の上で羽化するカゲロウ・・・貴重な写真ですね。
私もヘビはダメですがトカゲは大丈夫になりました・・・
by yakko (2011-08-03 09:36) 

テリー

ヘビが、嫌いな人は、トカゲもダメかと思いましたが、そうではないでのですね。
トカゲも良く見ると、目つきがかわいいですね。
by テリー (2011-08-03 09:36) 

ゴーパ1号

カゲロウでスリップしたくないなぁ。いろいろ想像しちゃうなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-08-03 11:06) 

kimiko

>周りは全てわたしのSPだが
このSPさんたち、警護に集中してるように見えないー(爆)
by kimiko (2011-08-03 11:13) 

OJJ

ハ虫類は・・とてもこれも蛋白源だ・・とは思えない。
by OJJ (2011-08-03 16:06) 

びくとる

カエルはアマガエルが一番好きです。^^
蜂にはやっぱり会いたくないですね。望遠でもスズメあたりは撮るのが怖いです。^^;
鮎、美味しそうですね。^^
by びくとる (2011-08-03 16:07) 

yosi

オオキツネノカミソリでしょうか。
去年、群生を男池に見に行きました。
それにしても暑い日が続きますねー。
by yosi (2011-08-03 17:14) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
毎度毎度感心させられますが、響さんって遊びの達人ですね〜^^
何処に行っても何かしらして楽しんで . . .
僕もあやからせていただきます^^
by ガタロー (2011-08-03 17:21) 

ももず

鮎、美味しそうだなぁと見つつ
長良川でヤナにかかった鮎を食べたなぁと懐かしく
思って見ていたら、また虫系が出てるじゃん。
でも慣れているのでさくっとスクロールしましたw(イヒ)
雑誌に盗撮されたのですね。掲載料をふんだくりましょうw
by ももず (2011-08-03 17:41) 

まつみママ

 ↑ 叉一緒じゃん (笑)
一人で 旨そうな鮎焼きたべてるじゃん! いいな~
所で前々の記事で-ポイント折角ちゃらにして差し上げたにも係わらず
叉ですか! 細くてクネクネして居るものは 嫌い!虫系もね!
良いですけどね ↑ と同じくスクロールしてしまえば済むことだしね(イヒッ
凄いじゃん ど真ん中で 此れじゃあ~ 何時もご自分で云ってる様に
トムさん 叉は福山気分にもなりますわ~ (笑)
所で ↑で 掲載料ふんだくりましょう~ですと! セコイ!(笑)
by まつみママ (2011-08-03 18:54) 

まつみママ

ああッ 云い忘れた!
最後の一枚 何時もより可愛く撮れてる様に見えるけど・・
私だけかな~ でも今日は肝ッ系のショットだから やっぱしマイナスね!
by まつみママ (2011-08-03 19:00) 

ナツパパ

自然の豊かな土地なんですねえ。
天然のスッポンって初めて見た、感激です。
鮎も食べたい...夏の味覚ですもんねえ、一度くらいは食べたい!!
by ナツパパ (2011-08-03 19:56) 

ちくまえ。

爬虫類は毎晩我家の風呂窓でヤモリ達が『ショウ』を公開してます(笑)
蛾を巡る争奪戦はある意味凄い!
まぁこの世界もですが♀が強いですばい。

ペリカン(ゴイサギ)ってなんであんなにガン飛ばすんでしょ??
一度ヤツの横で焼き魚食って見せびらかしたいなぁ(笑)

ヤマセミ期待してます♪
by ちくまえ。 (2011-08-03 23:29) 

ちぃちぃ

スッゲェ~
『デューク東郷』って何者ですかぁ?
このひとごみの中から探し出すなんて・・・
でもある意味目立ってる
前を歩いている最強SPがキラリと輝いてるから・・・ --;
by ちぃちぃ (2011-08-03 23:59) 

tansta

天然のスッポンがいるって、どんなに豊かな自然なんでしょうか
それとも東北との気候の違いで、九州では普通のことなんですか?
この時期の鮎の塩焼き、たまりませんよね。九州の美味しそうです

by tansta (2011-08-04 00:09) 

hoshizou

すっぽんは、ばじゃばじゃ腰まで水につかっても、取に行くべきでは。
やませみ、かわせみよりも、私は、すっぽんハンターになりたいっ

by hoshizou (2011-08-04 05:23) 

響

◆Liveさんへ
イナゴなのか殿様バッタなのかイマイチ違いがわかりませんが
僕もこんなにUPで見るのは久し振りかも。


◆barbieさんへ
お寺の池って何気にいろんな生き物がすんでいますよね。
オタマを見て僕が喜ぶっていったい僕ってどんなイメージなんだろう?
まぁ、間違いなく池を覗き込んで喜んでるでしょうケロ
雑誌は福山・・・福山って言ったよね?
何か奢らねば。


◆タカチケンジさんへ
スズメバチは秋口になると凶暴になるので
恐怖ですよね。
でもオオスズメバチはあまり見かけないので
怖かったけど観察してしまいました。


◆さる1号さんへ
カエルもトカゲも目が可愛いですよね。
(オカヤドカリには負けるけど)
ヘビでしょう?
もう足が無い時点でアウトです。


◆obasanさんへ
簗場って何が流れ着くかワクワクしますよね。
響魚道な長靴は必需品ですよ。
あの水たまりの枯れ葉の下とかによく隠れてるので
また行った時は網で片っ端から探ってみてください。

by (2011-08-04 14:05) 

響

◆レイリーさんへ
天然のスッポンなので
料亭に売ったら高く引き取ってくれるかも。
カゲロウは筑後川の名物といっても良いほど大量にいます。


◆にゃぴのママさんへ
しっかり狙われていました。
秘密結社の遊びはもっと隠密に行動しなきゃいけないようです。


◆lucesさんへ
カエルが特に大好きってことじゃないけど
春からずっと観察してるとめちゃ可愛く見えるように
なっちゃいました。
雑誌は矢印で「響」と書いてくれてないと有名になりようが無いでしょう(笑)


◆Silvermacさんへ
アマガエルが家に?
良いですね。
ヤモリと同じく害虫を食べてくれるかも。
築城は航空祭の時にすれ違ったかもしれないですね。


◆xml_xslさんへ
あの遠火で焼くって言うのが良いですよね。
小骨も全て美味しく食べれます。
落ち鮎のシーズンにまた行きたいと思います。


◆てんてんさんへ
薄バカ下郎って誰?(爆)
巨人の星の歌でとんえるずの石橋さんも言ってたけど
同じく僕もグランドを馴らすローラーの事を
「重いコンダーラ」って言うってずっと思っていました。

by (2011-08-04 14:07) 

響

◆旅風V2さんへ
ありがとうございます。
夜勤明けで疲れて人の多さに
顔が渋ってるのを撮られてしまった。


◆海を渡るさんへ
生き物見るのって楽しいです。
半分気持ち悪いと思いながらですが
とりあえず写真を撮ってPCの画面で拡大して
「へ~」と言いながら見るのが好きです。


◆熊鹿夫婦さんへ
実はスッポンは食べた事が無いのです。
だって亀ですよん。
上海で知らずに亀を食べたけどスッポンじゃなかったので
スッポンはまだ僕の味覚の中では未知の領域です。


◆sarryさんへ
写真は一番目立ってる?
あきらかに僕が狙われてるでしょ?
引き金を引かれたら間違いなく僕のオデコに
コルク弾が当たっていたでしょう。


◆よっすぃ~とさんへ
カワユスネ~!
今回のアマガエルはちょっと下半身オデブちゃんですが
可愛いのでOKです。


◆めぇてるさんへ
あのアマガエルは良いものを食べてるのでしょうね。
かなりプックラしていました。

by (2011-08-04 14:07) 

響

◆めぇてるさんへ
トカゲの撮影成功ですか?
普通のって事はこのトカゲじゃなくて
カナヘビ?


◆招き猫さんへ
キモイシリーズがいつも最後とは限りません。
初っ端からスクロールしちゃうような奴でスタートも良いかも。
なんなって僕は「どS」ですから・・・
僕の枕元でヘビを?
もう!かなりリアルな想像をしてしまったじゃないですか。
これじゃ「どS」の称号は招き猫さんに譲ります。


◆瓜坊主さんへ
特派員任務ありがとうございました。
よく見つけたよね~。
感心しまくりです。
あの位置だとエプロン沿いの建物の屋上くらいから
狙撃かな?


◆susumuさんへ
手元にあるって言うのが凄い!
雑誌の中では高額の部類に入るので僕は何時も
立ち読み・・・(汗)
航空祭は毎年開催が11月でよく秋晴れに当たって気持ちよく見れるけど
10月でも秋晴れに当たると良いな。

by (2011-08-04 14:07) 

響

◆ぜふさんへ
山に入るのはアッと言う間みたいですね。
魚道のカエルは山が気持ち悪いので入れないので
違う場所でアカガエルを探してみようと考えています。
セマダラコガネって高得点ですが?
やった~~!!


◆なんさんへ
スズメバチは絶対こんな風に言ってます。
もう奴らは餌場では最強ですね。
普通の昆虫はせいぜい威嚇や追い払うだけですが
奴らは殺しますからね。。
築城の撮影場所はだいたわかったので今年は是非カメラ目線を
狙いたいと思います。


◆contaさんへ
トノサマガエルのあの小ささは初めてみました。
爪に乗る大きさでめっちゃ可愛かったです。


◆そらさんへ
僕も田舎の自販機などのよく付いてるけど
こうしてじっくり見たのは初めてでした。
雑誌の状態は夜勤明けで疲れてるけど人が多いので
しかめっつらしてるところです(笑)


◆ローキンさんへ
スッポンさんは「噛み付き亀科」に所属されて
おりますので捕獲はオッカナイです。
その前に奴らは亀のくせに恐ろしく動きが俊敏で罠じゃないと無理です。

by (2011-08-04 14:07) 

響

◆あおさんへ
グラビア・・・
いや~、水着着てた方が良かったかな?
簗場は観光がメインなのでしょうが
鮎じゃなくても魚が掛かるとワクワクしますね。


◆せつらさんへ
朝倉スイッチだとかなりお手軽で良いですよ。
大振りな落ち鮎シーズンも良いけど
僕は今の少し小振りな状態が好きです。
築城は油断したな~!


◆miyomiyoさんへ
ワニの皮じゃないんだから!
カゲロウは一度に大量発生することがあるらしくて
橋全面を覆うこともあるようです。
餌には困らないかもしれませんが生餌を触れない僕は
何時もルアーか毛鉤です。
デューク東郷は別名ゴルゴ13って呼ばれています。


◆an-kazuさんへ
an-kazuさんも猫が喜ぶ魚の食べ方?
だったら苦手なのは鰯とか秋刀魚のお腹側ですね?(笑)
雑誌は高いけどあの絶対一般人には撮れないアングルが
見れるのでつい見てしまいます(立ち読みですケロ)


◆ANIKIさんへ
>かげろうって綺麗なんですね。
>食べたいです。
と読んでしまってかげろうを食べるの?と思っちゃった。
魚かよっ!て突っ込みたかったけど
食べるのは鮎ですね。

by (2011-08-04 14:08) 

響

◆しろのぽさんへ
その生き物がいれば十分いきもの係りが出来ますよ。
猫が跨ぐほど綺麗に食べれるって
標本作りの才能がありそうだね。
北九州のいのちのたび博物館の学芸員になりませんか?
でもなんで鮎だけダメ?


◆ゆうさんへ
かげろうは寄り目だよね。
実際は複眼なので黒目じゃないんだけど
より目で見られてる気がする。
1300円もする高級雑誌に載りました。
買ってください。
どうして今月号だけバカ売れ?って編集部が気付けば僕のメジャーデビューです。

by (2011-08-04 14:08) 

響

◆ひろろんさんへ
うんにゃ、オタマはアカガエルです。
卵の時期が違うし手足が出た状態の時はアカガエルで確定でした。
航空祭はたぶんブルーは前日に見ていたので
帰ってるときの写真だと思います。
上着を脱いだのがそんなタイミングだったような記憶が・・・


◆GATAさんへ
アマガエルがいつもそんなにいるの?
カラスの野郎の仕業かもしんないよ。


◆リュカさんへ
カエルはもっと頑張ってアップで載せると馴れるかな?
トカゲちゃんとそんなに変わらないんだけど
人間の得意不向きって不思議ですね。

by (2011-08-04 18:46) 

響

◆yakkoさんへ
トノサマカエルの大人の大きさを知ってれば
この小ささはビックリです。
ちょうど田んぼから一斉に飛び出す時期らしく
めちゃ可愛いやつがピョンピョン飛んでいました。


◆テリーさんへ
もう足が無い時点でダメですね。
顔が一緒とか言われても苦手な僕はまったく別の生き物です。
トカゲの顔は大好き!


◆ゴーパ1号さんへ
スリップするほどのカゲロウはまだ出合った事はないけど
夜にスリップして立ち往生したらライトにカゲロウが集まって
車からも出れない状況になりそうです。


◆kimikoさんへ
警護してるように見えないでしょう?
プロですから(笑)

by (2011-08-04 18:51) 

響

◆OJJさんへ
食べる対象として見たことがないです。
ウシガエルの足の部分は居酒屋で食べましたが
ササミで美味しかったです。


◆びくとるさんへ
アマガエルは可愛いですよね。
ちょっと弱い毒を持ってるので遊んだらしっかり手を洗いましょう。
スズメバチですが一番大きなオオスズメバチでしたので
ちょっとビビリました。


◆yosiさんへ
このキツネノカミソリは適当な杉林に生えていた奴です。
枝分かれしてるのでオオキツネノカミソリなのかな?
鹿児島から帰ったらちょっとバイクに乗る気がしないくらい暑くなっちゃいました。


◆ガタローさんへ
アハハ!
遊びの達人ですか?
好奇心だけは持ってますのでただそれだけで
動いています(笑)


by (2011-08-04 18:58) 

響

◆ももずさんへ
鮎は川が変われば味も変わる魚なので
筑後川の鮎もどうですか?
虫系は無視系ですか?
スクロールになれるより見るのに慣れたほうが
この先楽ですぜ。


◆まつみママさんへ
またまた仲良しなタイミングですね。
トカゲは可愛いでしょう?
もうあきらめて馴れてください。
3分ほど目をそらさずに見てると可愛く見えるようになりますって。
スナイパーから狙われちゃいました。
やっぱり僕はトムで福山だから?(笑)


◆まつみママさんへ
最後のやつって僕のアップ?
キモ系と比べないでくれ~!

by (2011-08-04 19:04) 

響

◆ナツパパさんへ
田舎ですが
ちょっと走ればさらに田舎になる良い所です。
僕も天然のすっぽんって久しぶりに見ましたよ。
かなり大きな主でした。


◆ちくまえ。さんへ
ヤモリ君はしっかり家を守ってくれてるようですね。
窓越しから見るとお腹側から捕食シーンが見れるの?
ヤマセミは探してるけど
待つ根性が無いのでなかなか出会いません。


◆ちぃちぃさんへ
デューク東郷さんは泣く子も黙るゴルゴ13ですよ。
この写真は僕が自分を知ってるから目立ってると思ったけど
やっぱり目立ってる?
何でだろう?

by (2011-08-04 19:08) 

響

◆tanstaさんへ
天然のすっぽんはさすがに田舎ですが
あまり見ないですよ。
ルアー釣りに行ってたときにたまに見かけていましたが
レアな存在です。


◆hoshizouさんへ
すっぽんって陸上ではゴキブリ見たいに速くて
水中じゃ人間なんてスローモーションで動くのろまな生き物と化しちゃうでしょう。
すっぽんの力を借りて何をたくらんでますか?(笑)

by (2011-08-04 19:12) 

sig

こんばんは。
トノサマガエルはこんなおチビでも殿様ですか。いいご身分で。世襲なんですね。ペンギンが居ましたねえ。素晴らしいところですね。うまそうなアユとトカゲ、おっとトカゲは違ったか。
「ウォーリーを探せ」の引きの写真では、すぐに響さん発見。周りのSPがあまりにも無関心すぎて、かえって目立ってましたよ。
by sig (2011-08-07 21:58) 

美美

スズメバチより上は苦手^^;
でもスズメバチ以下は綺麗、美味しい、可愛いで
じっくり見れました(^^)/
でもヤマアマガエルに出会えなくて残念でしたね。
by 美美 (2011-08-08 07:11) 

BAN

雑誌に掲載おめでとうございます^^
いや、無断掲載だからおめでとうではないか・・・^^;
それにしても見事に写ってますね!

by BAN (2011-08-08 13:25) 

響

◆sigさんへ
トノサマカエルはこの小ささはちょっと感動でしょう?
ウォーリーを探せは難易度が低いほど
何故か僕が目立ってる?
地味な服なのに何故だろう?


◆美美さんへ
カエルも見慣れると可愛いですよん。
鮎は今年初の旬物でしたが
落ち鮎よりサッパリしてて美味しかったです。


◆BANさんへ
ありがとうございます。
知らない間に狙われていたようです。
しかも不思議と目立ってるんです。
何で?

by (2011-08-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。