SSブログ

佐世保要塞 小首砲台跡 [廃墟&近代化遺産]




佐世保要塞群の中の一つである

小首堡塁




明治の石垣でしょう.JPG



明治から軍港であった佐世保湾の入口である

俵ヶ浦半島の先っちょにある砲台跡だ。




車両は入れないな.JPG



ほとんど車が通ることは無いような

林道から更に人も来ない

林道を行くと要塞の石垣が見えてくる。





砲台跡があるところは

物資を運んだ経緯があるので

かならず道があるのでこれで間違いな無いようだ。



数百メートル林道を歩くと

やはり砲台の門柱があった。


異空間の入り口にようこそ.JPG



煉瓦の門柱が立っているけど

森の深さが凄い!



門柱がラピュタ状態です.JPG




明治に入って軍港がある場所などには

敵艦を陸から守る要塞が作られるようになって

この小首砲台は明治31年から建設が始められ

明治33年に完成したが

大正9年には廃止になってしまう。




その放棄された大正9年から

今まで放置された姿がこれだ






門から少し奥へ行くと砲台施設の

中心部が見えてきた。

廃車があります.JPG





廃車の奥にあるのがもっとも

砲台跡らしいと思わせてくれる
棲息掩蔽部です。


小首砲台です.JPG



砲台跡と言ったら

やっぱりこの形でしょう!



難しい字を書いています.JPG




第一号から第六号までの

六練アーチの棲息掩蔽部でした。




中に入るとやっぱり

奥で全部屋が繋がっています。


奥で通路が繋がってるのも定番の造りです.JPG




廃車もあったので

ゴミだらけかとも思ったけど

すっきり綺麗な内部でした。


砲台の王道的な造りだ.JPG




佐世保要塞の一つである

石原岳砲台などでは

この棲息掩蔽内部でシメジの栽培などをしてるけど

ここは何にも利用されていないようです。


絡む蔦.JPG




外壁を覆う蔦を見ると

過ぎ去った月日の長さを物語っているね。


蔦だらけ.JPG




で、肝心の砲台跡はどこじゃ?




この居住区の上へ向かう

道があったので落ち葉をサクサクさせて

進むとどうやらこれが砲台の台座の跡みたいです ↓


砲座でしょう.JPG


見難いけど

赤煉瓦で丸く囲まれたこのスペースが

砲台の設置されたいた場所です。




砲台があれば必ずあるのが

弾薬庫的な倉庫。


弾薬庫です.JPG



やっぱりあったでしょ?




だいたいこうした窪んだところに造るのが

定番みたいです。

降りません.JPG




窪んでるので

落ち葉がたんまりと溜まって

ちょっと降りて行くのは気持ちが悪いので

カンベンして下さい。







結局使われる事は幸いにも無かった

砲台跡なので幽霊的な怖さは無いけど

森の妖精が住んでいそうな要塞跡でした。


森が迫る感じです.JPG




自然回帰した戦争遺産も

こうなってくるともう美しい遺跡となります。

知る人には有名な砲台ですが

誰の目にも触れずこの状態が保たれているのは

遺跡としてはこのままの方が良いのかもしれない。

廃車になってるTOYOTAのC1エンジンの部品が

欲しい方はココ






nice!(76)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 44

びくとる

石垣にレンガの門柱、いいですね。^^
by びくとる (2011-08-04 15:03) 

熊鹿夫婦

響さんへ
遺産となって欲しいものですね…使われず人知れず…あるべき姿かもしれませんね。
by 熊鹿夫婦 (2011-08-04 15:07) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
堅箇な要塞が風雪に浸食されて、
長い時間をかけてゆっくり朽ちてゆく、
旺盛な広葉樹の木々、しばしの休み処に、
静寂と風と樹木の秘やかな対話が忍び込んでくる、
探検の魅力がますます濃くなるようで!、
独特の美を放ち、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-08-04 15:17) 

よっすぃ〜と

あつく積もった落ち葉にはどんな危険生物が潜んでいるかわからないので、うかつに進入しないのが正解ですね(^^
by よっすぃ〜と (2011-08-04 17:36) 

susumu

廃車TOYOTAも時が経ちもう少し朽ち果ててくれば
この場所にふさわしいオブジェになるのでしょうか~。^^
内部は比較的綺麗ですね。
by susumu (2011-08-04 20:26) 

Silvermac

兵どもの夢の跡、ですね。
こんなところまで車を捨てに来る奴もいるのですね。(゜д゜)
by Silvermac (2011-08-04 21:10) 

ローキン

すでに、ここえ一人で行けるのが凄い・・・
私なら途中で諦めます(--;
by ローキン (2011-08-04 22:06) 

ぜふ

チキチキマシーンに登場しそうなおしゃれなオープンカーがカッコイイ!^^
それにしてもきれいに残っているものですね~ 住めそうですけど・・
by ぜふ (2011-08-04 22:07) 

レイリー

随分ときれいに残っている遺産ですね~
自然と不思議に調和している所がスゴイ!
by レイリー (2011-08-04 23:15) 

j-taro

弾薬庫の写真を見て、SIREN2ってゲームを思い出しました(^^;
一人じゃ行けないですわ…Orz

by j-taro (2011-08-04 23:26) 

さる1号

内部が意外と綺麗ですね。
きっと綺麗好きな森の妖精さんが住んでいるのでしょうね。
それとも綺麗好きの・・・ ~~~(m-_-)m

by さる1号 (2011-08-05 06:39) 

タカチケンジ

煉瓦に苔が生えてないので日当たりは
いいところなのでしょうか?
でも一人では行けないです。
by タカチケンジ (2011-08-05 08:09) 

せつら

砲台跡来たぁ~~!!!♪♪
煉瓦にモジャってる葉っぱがなんとも言えないアンニュイな雰囲気♪
最高です(笑)
枯葉を踏みながら歩いてると足音が多くありませんでした??(^^)

80系のディーゼル、懐かしい。
by せつら (2011-08-05 08:43) 

luces

良い具合に自然と溶け合って風情のある景色になっていますね。
止まっている車は施設に関係あるのかと思ったら廃車でしたか。
by luces (2011-08-05 09:30) 

miyomiyo

放置されてるのはオープンカーですか?それともカブリオレ?
ゴルフ場のカートぢゃなさそーです。
よくもそんな奥まで乗り入れられたもんです。
にしてもひっそりと、そしてキレイに残ってますね。
スプレーアートの一つも無いぢゃないですか。
宇宙人の隠れ家にピッタシの物件です。(円盤が降りれナイ?)

by miyomiyo (2011-08-05 11:08) 

くまら

夏場に赤レンガ見ると、非常に暑く感じます
この車・・・以前も見たような・・・
by くまら (2011-08-05 11:19) 

うえいぱうわ

うう、何だかお化けが出てきそうな雰囲気がありますね。
一人で行ったら、怖いかも(笑)
by うえいぱうわ (2011-08-05 18:03) 

まつみママ

要塞叉は砲台とか 永い歳月を経て奥深い森林の中に
其の儘の形で置いて有る   確かにそれを目前にしたら 
きっと私でも 感嘆のあまり 胸が高鳴るやかも~ とは思われます
けど・・けどです だからと言って 此処には行きません!
こうしてこの場で 拝見させて頂くだけで 充分ですvv 
・・・だって何が出て来るやかも^^ って思うだけで 怖ッ!です
もしも隊長が案内してあげるからと 云われても 嫌です!
きっと 蛇など出て来たら 一番先に逃げだしそうだしねッ 爆
落とし穴等に躓かない様充分気を付けて 探検さん励んで下さいね
                                   以上。
  

by まつみママ (2011-08-05 19:19) 

ANIKI

大正9年から放置プレーの割には綺麗にレンガが残ってますね。
あの車はトヨタ製ですか^^。
by ANIKI (2011-08-05 20:33) 

招き猫

前記事へのコメントでは大変言いたい放題の失礼をいたしまして
ごめんなさい。
私はカメラを持って畑の中の草むらを歩き回っているでしょう、
・・・出会うでしょう(T_T)
かなりアチラ様に対してナーバスになっております。
ってことで、許していただいたところで本日のコメント(^^)
字が読めない(^^ゞ
年月が経つと響さんのおっしゃるように砲台跡も美しい遺産になっていますね。
昭和の急ごしらえではなく丁寧に造られたのが分かります。
by 招き猫 (2011-08-05 20:40) 

のんの

やっぱりレンガはよいですねぇ。
自然の中でひっそりと佇んでいる姿に惹かれます。

by のんの (2011-08-05 21:34) 

an-kazu

ひっそりと埋もれてしまうのか・・・
それとも脚光をあびるのでしょうか???
by an-kazu (2011-08-06 00:22) 

hoshizou

砲台跡地は、レプリカでいいので、砲台をつけていただきたい。
その点、宗像にある、砲台はいいですよね。

今回の砲台跡から、針尾無線塔はみえましたか?
はさぞかしステキだったでしょう。
私は、多分、マイナリスト一のハリオムセントーリストです。
by hoshizou (2011-08-06 00:29) 

ひろろん

なんだか、廃車のオープンカーが気になる私です。
自分達で作ったのだろうか・・・   というよりか・・・ぶっ壊した・・・
by ひろろん (2011-08-06 04:39) 

トライスター

森の中のレンガってちょっと神秘的に
感じるのはマニアだけでしょうか!?(笑)

しかしそこそこな規模だったようですね~
冬なら見てみたいかも!?
あっ今朝の新聞に僕のってませんでしたか!?(爆)
by トライスター (2011-08-06 09:04) 

テリー

まさに、響さん好みの廃墟ですね。でも、こういう場所には、マムシとか、ヘビは出てこないのでしょうか?
私が、時々行く自然公園は、藪の中には、マムシがいるから決してはいらないようにという注意書きがあちこちにたてられています。そして、道にも、ヘビかマムシかわかりませんが、見かけることもあります。
by テリー (2011-08-06 10:34) 

OJJ

大正9年なら90年前だ、そんなに遠い昔では無いですね~
by OJJ (2011-08-06 13:48) 

海を渡る

明治の遺構がそのまま残っているのはすごいですね。
このままの方がいいのか、整備した方がいいのか?
by 海を渡る (2011-08-06 17:33) 

響

◆びくとるさんへ
森の中にポツンと残る門柱は
異次元の入口のようで素敵です。


◆熊鹿夫婦さんへ
埋もれ具合も森の深さもA級クラスでした。
まぁ1人では怖くていけませんケロね。


◆xml_xslさんへ
森の大きさが過ぎ去った日々を物語っていますね。
1人じゃ恐い場所ですが
埋もれる遺跡を発見したワクワク気分になれました。


◆よっすぃ~とさんへ
こういった場所で一番恐いのが見えない穴などなので
そのへんはかなり注意して散策しました。
生き物系は長い奴の警戒は怠りません。


◆susumuさんへ
トヨタの車も今は走ってる車の無い車種なので
ある意味これも遺跡かも。


◆Silvermacさんへ
車は捨てられちゃっていますが
きっと行政もこれを知ってほったらかしにしてるのだと思います。
それだけ人が来ない場所なんです。

by (2011-08-07 09:16) 

響

◆ローキンさんへ
いえいえ、ここは野郎2名で行きました。
1人じゃ流石にビビッちゃう場所ですよ。
まずあの門までも恐くて行けないでしょう。


◆ぜふさんへ
昔は廃車前にオープンカーっにしちゃう遊びが
が田舎では流行っていましたね。
この次のヤドカリのレースの名前で
チキチキチキンレースってすんなり頭から出てきたけど
このぜふさんのチキチキマシーンってコメントを読んでたからかも。


◆レイリーさんへ
放棄されてから埋もれ続けてきた結果
当時のままの姿で残されていたのでしょう。
文明開化した後の物件なのに覆う森の深さにビックリです。


◆j-taroさんへ
アクションゲーム?
ドキドキするバイオハーザードみたいなゲームは苦手です。
RPGも最近は最後までやり込む集中力が無いです。


◆さる1号さんへ
中が荒らされることもないほど
辺鄙な場所にあるのですよ。
しかしほんと妖精でもすんでそうなほどの森ですね。


◆タカチケンジさんへ
山の上にあるので風通しがいいいので
コケも生えにくいのかな?
しかし森が深くて薄暗くて1人では行けないです。

by (2011-08-07 09:17) 

響

◆せつらさんへ
ここの埋もれ方は廃墟の理想ですね。
深い森に囲まれている状態が素晴しいです。
足音はT2さんが一緒でしたので聞こえませんでした。
1人だったら色んな足音がして奥まで行けなかったことでしょう。


◆lucesさんへ
ずっと前から埋もれた廃墟で
その誰も来ないと思って捨てた廃車すらここまで朽ちて
しまっていました。
時の流れが見える廃墟でしたよ。


◆miyomiyoさんへ
放置車は屋根ブッタギリというジャンルの車ですね。
もっとも田舎では思い切ったカスタムと呼ばれるドレスアップ方法です。
どうせなら買ったばかりの新車でやってみてほしいぞ。


◆くまらさんへ
車はそうですよ。
佐世保ツーリングの時の廃墟の詳しいレポです。
廃墟シリーズは時系列は関係ないので
何時出てくるか書いてる僕の気分次第です(笑)


◆うえいぱうわさんへ
実際には戦争に使ってないのでお化け系は大丈夫なはずですが
やっぱり1人では心細い場所です。

by (2011-08-07 09:17) 

響

◆まつみママさんへ
元は綺麗な開けた要塞だったはずだけど
森の成長ってすごいですね。
人間の造った物がそのなかに埋もれていく様子が
宮崎アニメと通じるものがあって大好きな風景なんですよ。
でもやっぱりビビっちゃう場所だね。
よし!誰が先頭かでもめるならみんなで手をつないで横一列になって
進めばいいのだ。


◆ANIKIさんへ
今の煉瓦だと放置されると風化しちゃいそうですが
当時の煉瓦の質は良かったのでしょうね。
新しい煉瓦と比べると基目が細かい気がします。
車はトヨタ系ですよ。
ターセルなどがあった時代の車だと思います。


◆招き猫さんへ
恐い妄想はなかなか夏に涼しい妄想でした。
畑の中を走り回ってるといろんな出会いたくない奴と
出会いそうですね。
で、この廃墟ですが森の深さが過ぎ去った時間を感じさせますが
埋もれる廃墟はしっかりとしててほんと丁寧に作られてる感じでした。


◆のんのさんへ
赤煉瓦はいいですよね。
今の技術で古そうな風合いを見せてる煉瓦も本物の
この古い煉瓦の風合いには勝てません。


◆an-kazuさんへ
この廃墟に至る道がこれまた辺鄙で細くて落ち葉で
地面が見えないような道なので
脚光は浴びることは無いでしょう。

by (2011-08-07 09:17) 

響

◆hoshizouさんへ
砲台のハリボテでもあればもっとイメージが付くかもしれないですね。
東郷公園の砲台はたしかにわかりやすいかも。
針尾はあの島からちょびっと見えますよ。
涼しくなればあの電波等をメインにまた行きたいな。


◆ひろろんさんへ
地元のやんちゃ小僧が廃車寸前の車の屋根を切って
捨てたのでしょう。
時代から言ってこれを捨てた奴も良い大人になってると思うので
片付けてほしいです。


◆トライスターさんへ
この森はほんと深くて神秘的でした。
覆う蔦が最高の演出ですね。
冬は冬で落ち葉が凄そうな場所でしたよ。


◆テリーさんへ
蛇はかなり神経を使って進みましたが
針葉樹の森のなかって生き物は少ないですね。
広葉樹などがたくさんある里山みたいなところのほうが
生き物の種類も多くて蛇も多そうな気がします。


◆OJJさんへ
そんなに昔じゃないけど
森の成長って凄いですね。
近代なのに遺跡みたいになってしまっていました。

by (2011-08-07 09:17) 

響

◆海を渡るさんへ
場所は凄く辺鄙な場所なのでこのまま埋もれさせて欲しいです。
山しかないような中に突然でてくる廃墟を見る
ドキドキ感はいつまでも残しておいてほしいです。

by (2011-08-07 09:18) 

せつこ

人の入らなくなったところは、なんとなく怖いです。
廃虚も植物が喰いますね。
by せつこ (2011-08-07 11:50) 

sig

こんばんは。
すばらしい戦争遺跡ですね。手入れがなされているのでしょうか。
長い子か゜出なくてよかったです。「ヘビコナーズ」、忘れちゃいけませんよ。
by sig (2011-08-07 21:46) 

美美

お!地下にもぐるのかと目をそらそうと思ったけど
さすがにそれはなかったですね。
気持ち悪いものがでてくるかと(^_^;)
by 美美 (2011-08-08 07:02) 

e-g-g

なんでも覆い尽くしてしまう森の深さ!
この姿になるまで90年くらい?
これから同じ時を経たら、
どんな姿になっているんでしょうね、
時はすべてを飲み込んでいく。
by e-g-g (2011-08-08 10:55) 

BAN

響さんの記事を読んでると、色んな廃墟があるんだなと感心するばかりです
全く興味がない訳ではないのですが、山奥の廃墟などには怖くて行けませんので
ここで楽しませていただくのが1番かなと思います^^;

響さんも山奥などで怪我などしないように頑張ってください!
by BAN (2011-08-08 13:31) 

ももず

落ち葉の下にはかならず虫虫系がいらっしゃるから
秋以降しか行きません。
ヘビは噛まないやつなら踏んずけて、いえ、
しっしっと追い払って差し上げるけど。
廃墟ハンターとしては、
まつみママさん(勝手に隊員)は留守番係
隊長はもちろん先発隊
私は待機して救護活動しますわw
いってらっしゃぁぁぁいw

by ももず (2011-08-08 16:40) 

まつみママ

叉~(笑)
いつの間にか 廃墟ハンターの隊員になっちゃってるし・・
そうね 蛇も居そうだけど その前に何やら不明な虫系が
ブンブン飛んで居そうだわねvv ぞぞぞーー
で ももずさんが言うように 私は留守番係vv ワ~~イ
それがいいvv さすが親愛なる友ももずさん 良い事云いますね
共に行ってらっしゃ~~い とお送りしますわ~~(笑) 




by まつみママ (2011-08-08 18:59) 

T2

今頃は、相当な藪に覆われている頃でしょうね~
でも、こうして改めてみると、きれいに残っているなぁ
二人でよかった! 一人じゃなんともムリな場所でした

by T2 (2011-08-08 23:51) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
確かに遺跡の様相ですね〜
ココはスゴイや!!
車やバイクを停めて、ここまではかなり歩くんですか?
by ガタロー (2011-08-10 17:19) 

響

◆せつこさんへ
一人じゃ怖いけどこの場所は男2人で行ったので
大丈夫でした。
植物が飲み込んでいく風景って凄いですね。


◆sigさんへ
手入れは放棄された明治からそのまま埋もれ続けてるのだと思います。
なので廃墟の風景の重厚感が凄いです。
長い奴より足がいっぱいの奴が出そうでした。


◆美美さんへ
あの地下は気持ち悪くてパスさせていただきました。
お化けと言うより足がいっぱいの生き物が怖いです。


◆e-g-gさんへ
周りの杉の生長を見ると森の力って凄いなぁーと
思います。
この廃墟は当分この先もこのまま埋もれ続けていく事でしょう。


◆BANさんへ
廃墟探検はハマちゃうと大変ですよ。
楽しすぎて信州の鉱山跡まで行っちゃう病気にかかります。
どうです?
感染してみては?


◆ももずさんへ
ヘビ除け係りはどうですか?
まぁ、どっちにしろそれだと探検中は先頭ですケロね。
ももずさんが救護班でまつみママさんが留守番。
じゃ、僕は電話番でいいですか?
う~ん、誰が探検に行くんじゃ?


◆まつみママさんへ
みんなで一列になっていく僕の大作戦が
救護班と留守番になってしまった!
数ある探検隊の中で一番ガチャガチャな探検隊だ!
でも一番楽しいかも。


◆T2さんへ
あの森の深さだと下草も生えないだろうから
いまだと藪蚊と蛭が怖いかも。
しかしT2さんがいなければこの森の中は未知なまんまでした。


◆ガタローさんへ
廃墟を通り越して遺跡でしょう?
すばらしい埋もれ具合で感動です。
落ち葉だれけの道にバイクを停めて徒歩で3分くらい?

by (2011-08-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。