SSブログ

カエル観察最終回「カエルが山に行ったので響が山に行きました」 [いきもの係り]




ミンミン.JPG


イヤ~!ミンミンワシワシうるさいですね。



余計に暑く感じるセミの声ですが

そんなセミの声ばかりの外で遊ぶ

健康的ないきもの係りです。


多布施川.JPG



今日は佐賀県の山で遊ぶため

先ずは佐賀大和ICの近所にある

多布施河畔公園からチョウトンボを見てから

山に向かいたいと思います。




嘉瀬川から水を引いた

多布施川を覗くと

雑魚部屋で飼っていたムギツクとカワムツが

仲良く泳いでいました。

(今でも庭の金魚池で飼ってますケロ)


ムギムギとムツ子.JPG



清流が流れる公園っていいよね。


お気に入りの公園です.JPG



整備されてる公園ですが

公園中央にはトンボとメダカがいっぱいの

自然のままのような池があるので

大好きな公園なんです

湿地のままの状態がここの公園の良い所.JPG



いまどき公園の池で

護岸などをしてない池なんて

めっちゃ貴重だと思います。



公園の池だけど野趣あるでしょ?.JPG


やるな~!

佐賀県




あの切り株の残し方も

素晴らしい!




池の中の岩には

亀が甲羅干ししています。


スッポンじゃありません.JPG



すっぽんじゃないけど

かなり野生的です。





池の周りでは

イトトンボのオスがメスを追い掛け回して

求愛中?です。

イトトンボの求愛.JPG


なかなか写らないので

しばらく粘っていましたが

これって求愛?

それともバトル?






で、この多布施河畔公園での

お目当てのチョウトンボですが

やや時期が遅かったようで

飛んでる数はとっても少ないよ。





その数少ない奴を狙って撮ってみたけど・・・



ボロボロやん.JPG


ボロボロじゃネ?



綺麗なんだけどボロボロ感たっぷりです(汗)



人生に疲れ果てたようなチョウトンボしかいないので

大きく移動しちゃいましょう。






三瀬まで登ってまずは

お昼ごはんを食べます。


ひこ.JPG

slowさんお勧めの「彦」




美味しい三瀬蕎麦と三瀬鶏をいただこうと

思います。


屋根に山水が流れるテラスでいただく.JPG



屋根に山水が流れていてとっても涼しい

テラスに通されて

まずはつけ蕎麦の御汁の中に入ってる

三瀬鶏を先に食べます。


三瀬鶏.JPG



う~ん、軟らかくて美味しいヨ。



お好みで柚子胡椒を入れても良いようで

その柚子胡椒が粗挽きで美味い!

粗挽きの柚子胡椒.JPG



そして本命の蕎麦登場!


三瀬蕎麦.JPG


タブン十割だと思うけど

喉越しも歯ごたえも心地良い

お蕎麦でした。



秋口の新そばシーズンにも

また食べに行きたいな。





蕎麦を食べたついでに

近くにある北山ダムの流れ込みで

Bassでも釣ってみた

北山ダムのインデット.JPG



見えバスと遊んでやろうと思ってたけど

生意気に相手にしてくれない。



しかもデジイチを持って無いときに限って

足元の石垣の1mくらいの至近距離に

カワセミが留まるんだよ。


デジイチを持ってないときに限って足元にカワセミが留まる.JPG


とりあえずコンデジでも・・・と

思ってると逃げちゃった。




では佐賀の山の遊びを続けて

樫原湿原にやってきました。

佐賀の高原.JPG


毎年来る湿原ですが

今日の目的は響魚道で観察が困難になった

アカガエルを見つける事と

さっき見たチョウトンボのまともな奴と

ついでにサギソウを見付けようと思います。


イモリを探しちゃう池.JPG


やっぱり湿原の風景っていいよね。



あの池の倒木の枝なんて

野鳥撮影のA級ポイントだよ。

あの枝とかに野鳥が留まれば最高.JPG



枝ぶりも泣かせるほどシュテキ!





僕の頭の中の妄想は

只今こんな風になっております ↓

妄想グァ~グァ~クラブ.jpg
(マウスの鬼作=「CGもビックリ!リアルサンコウチョウ」)




野鳥に留まってほしいけど

サギソウシーズンなので意外と

観光客が多くて野草も近付いてくれないみたい。






団体様が去るのを待って

湿原内へ

下にはヘビがいそうです.JPG



佐賀市内は35℃だったけど

ここは26℃と涼しく

下では終わりかけのオニユリもここでは満開でした。


ビビットな色で見ると食虫植物みたいです.JPG


久住方面へ行けば普通に見れるけど

佐賀では珍しいヒヨドリソウ ↓

ヒヨドリソウ.JPG



そしてここ樫原湿原の目玉でもある

サギソウです ↓

自生なので遠いです.JPG


なにぶん自生してる野草ですので

都合よく近くで咲いてくれていないのが難点だよ。



遠いけど何とかサギソウが見れました。






んじゃ、野草を見たので

いきもの係りは動く奴を追いかけます。




湿原なのでまずはトンボから・・・


ホソッ!.JPG


ベニイトトンボ



ほっそいのでAFが行ったり来たりとイライラするので

最初からMFで撮りましょう。




続いて・・・

これも細っ.JPG

キイトトンボ



最初の赤い奴とオスメスの関係かと思ったけど

別の種類みたいです。




それとこの樫原湿原はとっても小さい規模ながら

あまり見られない日本最小のハッチョウトンボが

生息しています。



ハッチョウトンボの♂.JPG


「ハッチョウトンボ ♂」



真っ赤で綺麗ですが

めっちゃ小さいです。




その近くにはメスも発見!

ハッチョウトンボの若者.JPG


真っ赤になる前のオスかもしれませんが

とにかく小さいです。


日本一小さなトンボ.JPG



知らないとアブと間違えちゃうかも。

(いま指見て「こんなに小さいと?」と思った人は多いはず)




かなり分布が限られているトンボなので

とっても自然が豊かな証拠です。




そして探していたチョウトンボもここでは

まだボロボロになる前の奴がいましたよ。

チョウトンボ.JPG


日の当たり方でもっとメタリックカラーになるのだけど

ボロボロじゃないのでこれでOK!




こうやってイモリを探します.JPG



しばらく湿原の生き物と戯れて

保全ボランティアの方にアカガエル情報を貰ったので

湿原横の林道に入って見ました。


湿原横の林道へ.JPG



明るい湿原から

幽玄な森の風景に変わります。


森の風景.JPG




ボランティアの方が朝に歩くと

アカガエルがいたそうだけど

「シャンプ力が半端じゃないのでスグに見失いますよ」

と言うことです。



たしかに陸で生活するカエルのジャンプ力は

強いかもしんないね。




足元に飛ぶ奴がいないか

注意しながら歩いてると

カナヘビ発見!

かっこヨカ.JPG



飼いたいキノボリトカゲと同じく

こいつもとってもキュートでございます。




と、カナヘビを撮ってると

横でピヨ~ンって飛んだような気が・・・




何処だ?





しばらくウ〇コ座りをしたまま

着地したと思われるところをジーーーっと

探すと・・・





イタ!

これが探していたアカガエルです.JPG




アカガエルだよ。



めっちゃ目立たんぞ





ボランティアの方の情報通り

一回のジャンプで1mくらい飛ぶので

見失いやすいです。

エッジの効いたシャープなカエルです.JPG




でもやっと野生のアカガエルが見れてラッキー!



アカガエルでも種類が数種あるけど

とりあえず響魚道のオタマは

こんなカエルになったと言うことで

無理やり完結するのであった。





響のオタマジャクシ観察 [完]








【おまけ】


エンジェル終了.JPG


本日昼からお仕事ですが

カワセミ号のタイヤが前後仲良く

スリップラインが出てたので交換するよ。




今まで前後両方同時に交換っていうタイミングが無かったので

何時もお世話になってるディーラーでタイヤ代を

見積もってもらったら恐ろしい金額じゃった!(汗)




なので安くて嬉しいセットタイヤを求めて

大宰府のバイクセブンに行きました。

広告に載せれる写真かも.JPG


今まで履いていたピレリのエンジェルを

見積もったらやっぱり1万円ほど安かったけど

更にミシュランのPR2がセット特価になっていたので

それに決定。


前.JPG


一本分ちょいプラスくらいの値段で前後が

新品になるので嬉しい!


後ろ.JPG



嬉しいセット価格のタイヤだと

片方のタイヤがダメになった時にもう片方のタイヤが

2~3分の山が残ってても一緒に交換したほうが安いよ。




折角高速をブ~ンと走ってきたついでに

オイル交換と切れてないけどそろそろ切れるかもしんない

ヘッドライトも交換しました。




そうそう

何時もタイヤ交換する時は前後バラバラのタイミングだったので

なかなか取り付け出来なかったけど

今回はしっかりこれも取り付けてもらいました ↓

やっと購入したLバルブ.JPG


L字のバルブ




これで田舎のスタンドの車にしか使えない様な

エアコンプレッサーでも借りれるようになりました。





やりたいことを終えたので

帰ります。

九州道下り大渋滞.JPG


来るときも多かったけど

九州道の下りは大渋滞や




のぼり車線はスイスイでしたが

タイヤが新品なのでトラックと一緒に帰りました。




帰ったらお決まりの儀式をして

お仕事に・・・

これ基本.JPG


さぁ、明日はにゃぴのママさんとツーリングだよ。




nice!(69)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 41

おかき

トンボも意外と綺麗な種類が多いんですね。
でもカエルはダメです。
気持ち悪い(((゜Д゜)))))ガクガクブルブル

タイヤが新品になって走り心地も良くなったことでしょうね(o^-’)
by おかき (2011-08-11 21:20) 

hoshizou

Lバルブ いいですね。
私も来週タイヤ交換なのですが、なんていえばつけてもらえるのでしょうか。
オウオウ、この前買ったタイヤに、ゴキブリが入っていたぞ、こるぁっ
とでも、言えばいいかな?
by hoshizou (2011-08-11 22:03) 

Veice

L字バルブ!羨ましいです♪(´ε` )次バイク買う時は必ず付けたいものですねー!

私は北海道の叔父からHONDAのジェイドをもらい受け乗ってますが、ほとんど部品などが作られなくなって来ているために、初めてのツーリングでダサくも立転けした際のウインカーの傷(っというか大破?)が治せずにいます(笑)知識もないので、どうしたらいいものやらσ(^_^;)って感じです(笑)

明日の晩、兵庫を出て母の実家の佐賀県に里帰りします。交代で運転しながら車で毎年帰っているんですが、いつかバイクで九州に行きたいですー♪( ´▽`)その時は響さん、何処かに案内してくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
by Veice (2011-08-11 23:00) 

j-taro

売れ筋サイズのタイヤがうらやましいです(^^;
うちのRS、18インチなんで取り寄せ必須。なので、安売りなんて見たこと無いですから…Orz
by j-taro (2011-08-11 23:26) 

ゆう

わたすももうすぐ交換時期~~
乗り心地が悪くなるので早く換えたいけど見た目はまだまだ
いけそうなタイヤ・・・
Rバロンで聞いたら4万ちょいくらいって言われたけどそれが
高いのか安いのかわからないと言う・・・
ブリジストンのバトラックスBT-016ハイパースポーツって
のだけど最初これにしたときに宙を走ってるくらい快適に感じた~~
サンコウチョウの絵nice!
サンコウチョウも見たいけどわたすの中のブームはアカショウビンです。
響さんより早く見つけてやる~~(笑)
by ゆう (2011-08-12 01:58) 

肥前のFe

サギソウ きれい
 とんぼ達 かわいい
 響さんの写真 ステキだ^^
by 肥前のFe (2011-08-12 02:36) 

熊鹿夫婦

響さんへ
明日は、にゃぴパパ&ママさんと"えふ"なのかな?パパさん寡黙だけど弄るとダジャレンジャーに変身しますよ!(強化超合金製)おやびんを宜しくお願いします。
by 熊鹿夫婦 (2011-08-12 05:45) 

ゆかり

いつも響さんのブログ、楽しみにしています。
面白いブログですね。そして、皆さんのコメントが楽しい
(いつもhoshizouさんを探してしまいます)
さらに、響さんの返事がさらに、面白いです。
いったい、いつお仕事しているのでしょう(笑)
by ゆかり (2011-08-12 08:08) 

luces

色々な種類のトンボがいて楽しいですね。
最初に出てきたチョウトンボは古生代のトンボみたい、と思ったら
ぼろぼろになっていなければ本当に美しいです。
カナヘビのつぶらな瞳が可愛いです。
by luces (2011-08-12 10:08) 

miyomiyo

今回はトンボばっかと思いきやオニユリやサギソウが出てるんで嬉しいです♪
大きな声では言えませんが自分はまだ1度もタイヤ交換してません。(フロントもリアも。)
もっと大きな声で言えないのが引っ越してからまだ一度も赤モンスのエンジンを掛けてません。(笑)

by miyomiyo (2011-08-12 10:27) 

かえる十兵衛

佐賀にもこんなに良いところがあるんですね~
近いのに知りませんでした
まさに灯台なんとやら・・・です
今度、行ってみます! 情報ありがとうございました
by かえる十兵衛 (2011-08-12 10:53) 

くまら

以前、キイトトンボを初めて見たとき
フライングフィッシュだと勘違いしました
サギ草見たことないです~
by くまら (2011-08-12 13:39) 

よっすぃ〜と

カエルさんはみんな変態完了ですかね~(^^
by よっすぃ〜と (2011-08-12 18:15) 

タカチケンジ

あら、近所(といっても山の反対側ですが)に来てたんですね。
「彦」や「橿原湿原」「北山ダム」は知ってましたが
「多布施河畔公園」は知りませんでした。
まだまだ知らない所が近くにもあるんですね。
by タカチケンジ (2011-08-12 21:46) 

yakko

こんばんは。佐賀県って素敵なところですね〜
18歳まで居たのに 家と学校の往復で 殆ど知りません・・(;゜ロ゜)
湿原が素晴らしい !! トンボにチョウトンボ〜 ステキですね〜〜
by yakko (2011-08-12 22:07) 

Little_Rock

タイヤってディーラーさんだと値引きがなくて高いですよね。専門店での交換をディーラーの人が薦めるほどです。新品タイヤは気持ちいいでしょうね!
by Little_Rock (2011-08-12 22:12) 

slow

ハッチョウトンボ・・・・
アタシは「うわぁ~ちっちゃさぁ~」と思いました
(*≧m≦*)
「彦」行ってきましたね~♪
ぜひ「新蕎麦」の時期にいってください
驚くほど
違いがわかりますよ♡

by slow (2011-08-12 22:58) 

うえいぱうわ

L字型のバルブって使い勝手がよさそうでいいですね。
こういうのもあるんだ。
by うえいぱうわ (2011-08-12 23:37) 

ANIKI

柚子こしょうと蕎麦、一度食べてみたいですね^^。
L字バルブはnice!です。自分はL字アタッチメントで凌いでます。。
by ANIKI (2011-08-13 09:51) 

まつみママ

清流の流れる公園なんて良いですね 行って見たくなります
何時も 爽やか&旨そう~な数々のショットに魅了され
特に本日は私の大好物の 日本蕎麦 美味しそう~~♪
いいな~   こんな風な柚子こしょう 初めて見ました。
ボロボロのチョウトンボには思わず笑っちゃいましたけど
綺麗な色して居るのね とんぼさんも色々 
後 黒蝶も素敵!
サギ草 見て見たいな~探して見ようかな~湿地帯ね

by まつみママ (2011-08-13 10:19) 

海を渡る

佐賀のお山は自然がいっぱいですね。
こんな公園がもっとたくさんあるといいですね。
三瀬蕎麦と三瀬鶏はおいしそうです。
by 海を渡る (2011-08-13 14:30) 

ひろろん

にゃぴのママさんのツーに参加したかったけど、
やっぱ暑いのでやめました。
でも、走りたいーって思ってる自分が。。。笑える~

12Rのタイヤの溝も無いなぁ~、でも交換してもその後乗らないし。。
by ひろろん (2011-08-13 18:06) 

てんてん

「(いま指見て「こんなに小さいと?」と思った人は多いはず)」
指が異様にデカイってことはないですか(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2011-08-13 22:14) 

さる1号

あんなにも小さいトンボがいるなんて・・・
確かにアブに間違えそう。
つけ蕎麦の薬味の柚子胡椒、すごい粗挽きですね。
こんな粗挽きは初めて見ました。
かなり強烈なのかな・・・
by さる1号 (2011-08-14 09:28) 

ぜふ

カエル観察完結、お疲れさまでした~

それにしても、チョウトンボは最高です! メタリックに撮ってないところがいい! ワタシもアップしたとこでした、とたくみに宣伝を入れる^^

それからハッチョウトンボがいるなんて、すばらしいフィールドですねー!
佐賀県かぁ、いいなぁ。樫原湿原ドアが欲しい。。
ベニイトトンボもベリーレアだし。。
(どちらもまだ観た事ないのでウマヤラシイ・・)
by ぜふ (2011-08-14 09:59) 

旅風V2

やっぱりバイクセブン安いんですねぇ。
ちょっと今後利用してみようかしら(*´∀`*)
by 旅風V2 (2011-08-14 11:51) 

めぇてる

トンボさんたちキレー♡
カエルさんまた今度ね☆
by めぇてる (2011-08-14 15:07) 

響

◆おかきさんへ
トンボは湿原など自然が豊かなところに行けば
いろんな種類がいますよ。
オスメスで色が違ってたりといまいち名前を覚えれないです。


◆hoshizouさんへ
Lバルブはもう車にしか入れれないスタンドの端っこにある
古いタイプのエアでも大丈夫になるのでお勧めです。
hoshizouさんなら黙ってLバルブを店員の前で指差すだけで
いいんじゃない?


◆Veiceさんへ
Lバルブは便利ですよ。
これで出先のエアチェックがやりやすくなりました。
ジェイドですか?
そういえば最近は見ないバイクですね。(ホーネットは見るけど)
佐賀に帰省?
ゆっくり楽しんで下さい。
バイクで走る九州もいつか実現してくださいね。


◆j-taroさんへ
とってもメジャーなサイズのタイヤのバイクなので
その辺は助かります。
セットの特価品は銘柄指定できないけど
指定するほどタイヤの違いが解らない乗り方なのでこれでOKです。


◆ゆうさんへ
車のタイヤは新品で乗り心地が変るけど
バイクってあまり解んないです。
倒し込みとかは軽くなるけどね。
4万ちょいって僕の2本より高いかも。
アカショウビン見つけたら教えてね。
多分、蚊がいっぱいの環境にいそうだよね。

by (2011-08-14 16:16) 

響

◆肥前のFeさんへ
サギソウは遠いのが難点ですね。
もう2歩くらい近付ける期間限定の足場が出来ないかな?
トンボは種類がいっぱいいて
追いかけ甲斐がありました。


◆熊鹿夫婦さんへ
しっかり「えふ」の案内してきましたよ。
熊鹿さんを案内できる日をお待ちしています。
パパさんのダジャレレンジャーは見れなかったので次回かな?


◆ゆかりさんへ
ありがとうございます。
hoshizouさんにそんな事書くと調子に乗ります。
何時仕事をするかですと?
う~ん、遊びに疲れた時かな?(笑)


◆lucesさんへ
平地はアキアカネばかりですが
湿原の生物の種類は素晴らしいですね。
チョウトンボの飛び方って他のトンボと違って
ヒラヒラと飛ぶのでこれまた美しいのです。
時期が遅いと羽がボロボロになっちゃうようですケロ


◆miyomiyoさんへ
湿原と言えば先に野草でしょう。
この樫原湿原は野草ハンターの頃にいっぱい通ってた場所ですもん。
で、一回もタイヤ交換をしてないってある意味凄いよ。
そろそろヒビが入ってない?
それも怖いかも。


◆かえる十兵衛さんへ
ほんと小さな湿原ですが
生き物の種類は多くて観察には良いところです。
昔はまん前に車を停めれていましたが今は保全のため
すこし歩かないといけない場所に駐車場が出来ています。


◆くまらさんへ
アハハ!
たしかにフライングフィッシュにシルエットは似てるかも。
サギソウって野生じゃなかなか見ないですよね。
ほんと鳥が羽ばたいているみたいで綺麗でした。

by (2011-08-14 16:29) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
カエルは時期的にみんなカエルになったと思われます。
オタマがいっぱい居たので簡単にカエルも見付かると思ったのですが
土に潜ったりしてるのかな?
ぜんぜん見付からなくなったので別の場所で探して見ました。


◆タカチケンジさんへ
はい、平野側から佐賀を探しにやってきました。
多布施川は嘉瀬川が石井樋門から分かれた川だったかな?
佐賀ってツーリングのターゲットに最近はしてないけど
干潟もあるし天山は千メートル越えてるし玄海もある楽しい県だと思います。


◆yakkoさんへ
佐賀県は大好きですよ。
九州の中でも佐賀県ほど色んな風景を持ってる県は無いと思います。
↑にも書いたけど有明海や山脈もあって温泉も東シナ海もまである
贅沢な県です。(炭鉱もある)


◆Little_Rockさんへ
そうなんですよ。
さすがに定価では無いけどセット価格となると全然安い気がしません。
新品タイヤは毎回「滑りやすいので気をつけて」と店員に言われるので
ビビリます。


◆slowさんへ
小さいトンボでしょう?
真っ赤な奴は良いけどアブみたいな色だと絶対アブと間違えると思います。
彦は山水が流れるテラスもあって良いお店だね。
新そばが出たら是非食べてみたいな。


◆うえいぱうわさんへ
Lバルブはカッチリボルトで固定するので
半永久的に使えるようです。
これで田舎のスタンドの端っこにある車専用のエアでも借りれます。


◆AINIKIさんへ
醤油ベースの漬けタレは柚子胡椒が合って美味しいですよ。
L字のアタッチメントは今まで使っていましたが
やはり最初から固定されてるバルブが便利ですよ。
って、最初からなんでメーカーはこの形で出さないんだろう?


◆まつみママさんへ
川が流れてて自然のままの池って良いでしょう?
まぁ、近付こうとしたら足が埋まって行きますけどね。
蕎麦が大好物ですか?
九州って熊本など意外と蕎麦所が多いんですよ。
ただ舌が未熟で蕎麦の真髄をわかってない僕があまり行かないだけです。
サギソウはほんと鳥が舞ってるようで綺麗だったでしょう?
今回はトカゲなど出たけどもう見慣れたようですね(笑)


◆海を渡るさんへ
自然を残したままの公園って大事ですよね。
キッチリ作り過ぎてしまう公園が多いけど
ここは護岸も無い池で好感がもてます。


◆ひろろんさんへ
暑さを乗り越えないと夏にバイクは乗れないよ。
街中だけ避けて走れば夏でもなんてことないけどね。

by (2011-08-14 16:49) 

響

◆てんてんさんへ
指が足の親指くらいだったりね(笑)
これだけ指を近付けて逃げないけど
こうした警戒心がないことが絶滅危惧種とかになりやすいので
しっかり守っていきたいですね。


◆さる1号さんへ
僕もハッチョウトンボを見るのは初めてです。
いや、もしかしたらここに何度も来てるので
ずっとアブと思ってたのかも。
粗挽きの柚子胡椒の風味はとっても良かったです。
辛さはもっとペースト状にしたほうが
辛味が出やすいかも。

by (2011-08-14 16:54) 

響

◆ぜふさんへ
え~、メタリックに写したかったのですよ。
何時も同じ物に同じ向きで停まるので
何度挑戦しても同じ角度からしか狙えませんでした。
ベニイトトンボってレアなんですか?
ぜふさんに言われると樫原湿原の良さを再認識しちゃうな。


◆旅風V2さんへ
もっと安いショップはあるけど
あそこはピットも綺麗だし店員の説明が知りたい事をしかり
教えてくれるので僕は好きですよ。


◆めぇてるさんへ
湿原のトンボはほんと優雅ですね。
カエルは森に住むカエルで
僕も始めて探して見つけ出した種類のカエルです。

by (2011-08-14 16:58) 

an-kazu

アカガエルとヒキガエルは、苦手です(^^);
 茶色っぽいのがダメかも・・・アブラゼミも(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2011-08-14 22:07) 

sig

こんにちは。
みごとなチョウトンボ GET すばらしい。
世界のミシュラン履いて いい気分でしょうね。
by sig (2011-08-15 08:23) 

T2

タイヤ交換の記事見落としてた~
Lバルブ見損ないましたね・・・
しかし、多布施河畔公園なんて
よくご存知でしたね いつもながらすごいや

by T2 (2011-08-15 13:57) 

響

◆an-kazuさんへ
茶系の生き物がダメなの?
ヒキガエルはちょっと僕も引くけど
アカガエルは小さいし可愛いですよ。
セミはクマゼミが苦手です。
五月蠅すぎ!


◆sigさんへ
ありがとうございます。
チョウトンボはもっと沢山飛んでる時期があるので
来年は早い時期に行きたいと思います。
バイクのタイヤに限っては外国メーカーの方がフィーリングが
いいタイヤが多いですよ。


◆T2さんへ
Lバルブはまだ自分でエアを入れてないので
メリットを実感してないよ。
多布施川公園は雑魚探しの時にしっかり
見つけました。

by (2011-08-15 20:14) 

招き猫

同じ吸盤があっても 方や思慮深く瞑想に耽るがごとし賢者の表情。
もう一方たるや…早よ絶滅したらええのに(ーー;)
by 招き猫 (2011-08-16 00:01) 

響

◆招き猫さんへ
賢者の表情とはよく言いました。
絶滅はちょっと過激すぎるかも・・・

by (2011-08-18 00:58) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
素敵な公園ですね^^)/
トンボもこうやってジックリ拝見させてもらいますとキレイですね〜^^
写真に撮ろうとしても飛び回っててなかなか難しいです^^;
根気も必要なんでしょうね^^?
by ガタロー (2011-08-20 12:46) 

ももず

虫系でもトンボは美しいのでOKですわ
どれも見事にとらえてますね〰
自然を残した公園素晴らしいですw
それにしてもお蕎麦美味しそう・・・

by ももず (2011-08-23 18:49) 

響

◆ももずさんへ
トンボへ美しいよね。
さすがにキモイシリーズには入れれません。
蕎麦はこれから新蕎麦が出るので
楽しみなんだよ~。

by (2011-08-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。