SSブログ

にゃびのママさん達と大分スイッチツーリング [ツーリング日誌]




今日は横浜から九州ツーリング(九州巡業)に来ている

にゃびのママさんとパパさんのタンデムを

お出迎えするツーリングです。




九州場所千秋楽前日に

大分県の別府の鉄輪(かんなわ)温泉に泊っている

パパ・ママさんを別府まで出迎えに行ったついでに

大分をブラブラウロウロしてみようと思います。





なので今回も「パチッ」と入りましたよ

スイッチが・・・








「おおいたスイッチ」


0 大分スイッチ.jpg
(マウスの鬼の響画伯作がマウスで書いた「大分スイッチ」)・・・何の絵か全部解った人はかなりの大分ツウじゃ








そんな訳で結構朝早くから

行動開始しております。

1 集合場所へ.JPG



別府からスタートのにゃびのママさんとパパさんを

待たせてはいけないので

7時に香春のRを出発します。


2 香春のR.JPG



本日生贄として捕獲したのは

T2さんとmaSatoさんです。



よく考えたら2人とも福岡エリアからなので

僕なんかよりずっと早起きなのだ。




その中で一番眠そうな顔した僕が

先導で行かせて頂きます。 \(*´Q`*)/~o○◯



4 朝のHFR ステージ1.JPG



盆休みに絡んで車が多くなるR10は避けて

今日も響ファームロード(以後HFR)で一気に南下します。


4 HFR ステージ2.JPG


ノンストップで宇佐ICから

高速に乗ったけど予想外に

車が少なくて助かりました。


5 東九州道.JPG



時間に少し余裕があったので

別府湾SAに入ったけど

maSatoさんは急遽ここで離脱





そこに何気なくSAに入ってきた

一台のバイク・・・




誰だかわからないはずで

会った事も無いのに

何故かヘルメットを脱ぐ前に

「もっちさぁ~~ん!」と言ってしまった。

6 もっちさんだ.JPG


なんかそんな解っちゃうオーラを出してたんでしょうね。




ほんと偶然でした。



バイクの車検を受けるために大分市内に向かってる時に

たまたま寄っただけだったらしいけど

偶然って凄いよね。




なので一緒にはツーリング出来ないけど

とりあえず集合!

7 偶然に会いました.jpg



もっちさんを見送って

僕たちも出発しますが

もう別府に入ってるので

5分くらいで到着しました。






「はじめまして~~ヒビキですぅ」

8 無事に会えました.jpg

インターから近いコンビニを指定しましたが

しっかり待っててくれていました。




タンデムで長い九州滞在なので

いったい荷物は?と思ったけど

パニアケースが巨大でした。 w( ̄o ̄)w オオー!




RTも大きいので走る要塞みたいです。






とにかく日陰が無い所だったので

挨拶はそこそこに出発します。


9 早速山の中を目指します.JPG



行き先なんてリクエストを聞いてからで良いやと思って

何も考えてないけど

とにかく綺麗な道を走りたいと言うので

さっそく涼しい山へ向かうのであります。




頼れるT2さんに後ろを任せて

僕はタイヤの慣らしもあるので

勝手に好きなペースで走ります。

10 城島から庄内へ抜ける道.JPG


k11で一気に城島高原まで上って

k52から由布川沿いを走って見た。


11 カーブが気持ち良い道です.JPG



信号も無いし、ゆるい気持ちのいいコーナーばかりなので

ご案内するには良い道だと思います。




途中に由布岳が見える

ポイントをとり天さんに案内してもらってたので

停まってみたけど由布岳は雲が掛ってるよ。


11 棚田と見えないけど由布岳.JPG



九州らしい棚田を見てもらって

細い道を入って由布川渓谷へ

ごあんな~い!



T2さんもはじめてって事で

みんなで渓谷にテクテク下って

見ました。






やっぱりココは良い!


1 由布川渓谷.JPG



なまめかしい滑らかな

岩肌が特徴で

にゃびのママさんもパパさんも

気に入ってくれたようです。


1 由布川.jpg


T2さんは先へ行こうとするし

みんな好き勝手に渓谷で遊びます。


1 いきなり撮影されます.jpg


油断すると

撮られます。




と、一通り遊んだら

にゃびのママさんが宿でもらってきた

温泉卵を頂きました。

3 鉄輪温泉の卵.JPG


地獄蒸し卵は

ほんのり湯の花の香がして

とっても美味しい。



ご馳走様!

(2個も貰ったケロ)





んじゃ、本日一発目の儀式を


2 自然の美にたいして.JPG



イヤ~~!


自然って素晴らしい。






文明なんてくそくらえ~って

気分にならないのがこの渓谷の奥深いところです。


4 階段も美しくみえる?.JPG



おしゃべりしながら下ったので

忘れてるかもしんないけど

スッゲ~坂下りてきてるんだよね。






「エレベーターは」(にゃびのママさんん)




「んなもん無い!」(響)



5 見てるだけでめまいが・・・.JPG


T2さんに続いて頑張りますが

スグに息が切れました。





まだ涼しい朝のうちで良かったよ。





駐車場に戻って

朝の運動で熱くなった体をクールダウンさせるために

k52から庄内町に入って

定番になった梨ソフトを食べました。

12 もう案内の定番になった梨ソフト.JPG



県外人の僕ですが

これだけ通ってるので

スタンプカード作ってくれないかな?





ここのソフトは外さないので

自信を持ってご堪能してもらいました。





食べながら

「次、何処行く?」(響)



「由布院とかはもう行ったので行かなくて良いです」(にゃびのママさん)




九州も前回のツーリングで

結構回ってるので

「んじゃ、グルッと綺麗な道を走って男池でも行きましょうかね」(響)


「それで行きましょう」(T2)




13 グリーンロードスタート.JPG



今日は走るのがメインってことで

グリーンロードへ



14 しばらくノンストップを堪能してもらいましょう.JPG



やはり横浜エリアから来ると

信号もない快適な道に他の車がいないって言うのは

とっても贅沢な状況らしいです。





しかもこのグリーンロードは長い

15 タンデムですが安定した走りです.JPG


そのまま走り続けるとグルッと

久住連山を一周するので

飽きるほど長いけど

今日は男池(おいけ)に行くので途中から県道に入ります。


16 本日唯一の細い道.JPG



程なく男池の駐車場に着いて

環境保護基金を一人100円払って入りますが

T2さんに出してもらいました。





4人で原生林の中へ


17 男池湧水池.JPG



今日も男池からは

こんこんと湧水が湧き出てるぞ




手を入れてると

感覚が無くなるほど冷たいです。

18 生き物はいません.JPG



原生林の中はとっても涼しいので

湧水池の先の遊歩道も歩いて見ました。



6 男池の原生林.JPG



湧水から出た川の護岸も自然のままなので

川が少しずつ浸食されていく様子もわかります。


7 川も護岸をしていないので自然のままに壊れます.JPG



川に削られて倒れた木も

また自然に帰るサイクルですね。




連休中で避暑に良い場所なので

結構歩いてる人も多いですが

その中に混じって奥まで歩く

8 みんなで森を散歩中.JPG




森の中にはオオキツネノカミソリが

満開です。


9 キツネノカミソリ満開.JPG



綺麗に群生してるところにはカメラの三脚が

何本も立ってたよ。





みんな足元の花を見てたけど

僕はこの木にホレた。



9 森の精霊がいますよ.JPG



絶対森の精霊が住んでるに違いないと

僕のピュアな心が言っています。







ほら、

モーモー牛さん模様の精霊さんだよ ↓

10 モーモーカラーの精霊.JPG


ユウマダラエダシャクって言うらしい。



鳥の糞に擬態してるらしいけど

さっぱりウンキョには見えん




結局遊歩道の一番奥にある滝は

また坂をいっぱい下りて登るパターンになりそうなので

Uターンして原生林の散歩は終了!


19 高原です.JPG



男池から出て

やまなみハイウェイ方面へ



20 緑は目に良いぞ.JPG


にゃびのママさんとパパさんは

k11のやまなみハイウェイは

走ってないということだったので

有名なビュースポットで停車いたしま~す。




21 ビューポイントなので停まりました.JPG


僕なんて何時も通ってるけど

停まるの2回目くらいだよ。




カワセミ号も久し振りだって言ってます。

12 めったに停まらないのでカワセミ号にもこの景色を.JPG


後ろの水も

みっとも無いので

早く飲んでくれともおっしゃっています。




ヘルメット星人のまま撮影して

すぐ先の長者原ヘルスセンターまで行くよ。

22 久住のハイライト.JPG



雄大な久住連山と

草原を見ながら走るこのエリアは良いよね。


23 バイク乗りで良かったと思う道.JPG


バイク乗りで良かった~!




ヘルスセンターのレストランで

何を食べようかと悩んだけど

やっぱり「とり天」と言ってしまう。

13 とり天.JPG


暑い今は完食するとちょっと重いけど

好きなので全部食べちゃう。





満腹になった4人は

そろそろ本命の「えふ」に向けて

北上を始めまるのであります。




にゃびのママさんとパパさんの

今日の一番の目的は「えふ」なのだ(笑)



24 四季彩ロード.JPG



色彩ロードで玖珠まで

行きま~す。

(色彩ロードの入り方を間違ったけどT2さんにしかバレてないでしょう)



25 雲が出だした.JPG


ここで少し重い雲が見えたけど

ほどなく再び青空になります。





予報では夕立もあり

あまりスッキリしない予報だったけど

僕の晴れ男パワーで青空を呼び込みます。



26 玖珠の町をパス.JPG



馬見原ツーリングで使った

玖珠の街をパスする裏道で

ゲストを廃墟へとご案内しました。



14 転車台.JPG



「豊後森機関庫跡」




廃墟ですが文化財に昇格しております。



1934年に出来た旧国鉄久大線の機関区で

米軍の機銃の跡も割れたガラスもそのままって言うのが

すばらしい文化財です。






ここでバイクを並べて集合!

15 廃墟で集合.jpg



今日はこんなレアなメンバーで遊んでいます。

(パパさんのバイクがスゲー手前に停まってるように見えるよ)





転車台の前の広場には

転車台の跡なのかわからないけど

丸い道があります。

28 響お勧めクルクル一本橋.JPG


名づけて「クルクル一本橋」




僕は2周走りましたが

その後に誰かが続いてくれるかと期待したけど

パパさんもT2さんも大人でした。






んじゃ、R387で先へ

29 北上しております.JPG



貸切の快適ロードをバビュ~~ンと走って

やっぱりこの道を通るなら

ここで停まって宇佐の素晴らしい

ナンチャッテ世界遺産を見てもらわないとね。


16 最近来た気がする~.JPG


宇佐のマチュピチュでちゅ


17 またまた登場!マチュピチュ.JPG


つい最近見た気がするけど

気のせいでしょう。





前のは「大分のマチュピチュ」で

今回のは「宇佐のマチュピチュ」です。




シュールでとっても綺麗な景色です。




九州の素晴らしい所を

紹介できて光栄です。

(そんな九州でいいのか?)




30 院内です.JPG



院内の道の駅で休憩して

にゃびのママさんは早速

オオサンショウウオを見に行っていました。



「どうやった?見れた?」(響)


「うん、コモドドラゴンみたいやった」(にゃびのママさん)


(に、似てないと思うケロ・・・)






院内と言えば石橋の街ですので

鳥居橋の前をスル~と抜けてみます。


18 石橋.JPG


本当は橋の上にバイクを並べて

ダッシュ撮影をしたいところですが

暑いのでそれは断念





パパさんが走って見たいと

行ってたHFRへ入ります。

31 本日の響富士.JPG



何処からHFRに入ったのか解らないかもしれないので

響冨士を指差して教えました。



32 HFR ステージ3.JPG


HFRステージ3から1まで

ノンストップです。


33 HFR ステージ2.JPG


そして

やってきました





「えふ」

19 えふ.jpg


何時の間にえふに来たのかサッパリな

ゲストを店内へご案内。

(HFRって早い話が裏道だもんね)



迷わずみんな桃パフェ





僕だけミニですが

パフェで・・・・


20 パフェで乾杯.jpg



「お疲れ様~~!」




21 柔らかい品種と硬い品種が混ざってる.JPG


桃は硬い品種と柔らかい品種が混ざってて

どっちも美味しいよ。

(にゃびのママさん・パパさん、パフェご馳走様でした)




しばらくえふでおしゃべりして

ここでT2さんは離脱します。

34 これがT2さんの素顔です.JPG


T2さんが後ろを走ってくれて

めっちゃ頼もしかったよ。



福岡県の首を

ちょん切っちゃう横断走行が待ってるけど

お気をつけて!




と言いながら逆に

T2さんに見送られながら

僕らが先に出発します。


35 サービスで果樹園コースでご案内.JPG


折角なので

えふの果樹園の中を通ります。

36 果樹園の中の道は意外と楽しいぞ.JPG



にゃびのママさんとパパさんは

この後、下関の宿に向かうのですが

その途中にある平尾台ってリクエストを聞いていたので

クネクネを登って

日本三大カルスト台地へようこそ!


22 到着.JPG



夕方で日が陰ってるけど

いかがでしょうか?


23 平尾台.JPG



昼間の方が緑も綺麗だったかもしれないけど

涼しくて良い時間かも。



24 カルスト堪能中.jpg



草原を見てると

野生児のパパさんがどんどん先へ


25 草原のパパ.JPG


「ほんと野生児なんですよ」(にゃびのママさん)


「そ、そうみたいですね」(響)




登山客の道があるので

そこに入ってみると

キキョウが綺麗に咲いています。

27 正真正銘の野草の桔梗.JPG


そして小さなクルマユリも今が

一番綺麗に咲いている時みたい。


26 クルマユリ.JPG



ちかくに石灰岩があったので

そこでラスト撮影を




28 解散式.jpg


最後に我町、北九州を案内できて

良かったよ。



37 後は峠を下るだけ.JPG


後は停まらないまま

高速のインターまで行くので

解散の挨拶を済ませて

小倉南ICまで最後の先導をさせていただきます。


38 バイクで平尾台って久し振りだ.JPG



平尾台のクネクネを下って

R322から小倉南ICへ






僕は九州道の下り車線

39 それでは・・・.JPG


にゃびのママさん・パパさんは

のぼり車線でお別れです。


40 またね~~~~!!.JPG


気をつけてね~!


また来るんじゃぞ~~~~~!






こうして僕の任務は完了!


タイヤの慣らしも完了!




頂いたお土産(誕生日プレゼント)を眺めながら

大分スイッチも完了!

29 嬉しいお土産.jpg






nice!(98)  コメント(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 118

Live

まだまだ暑いですが残暑お見舞い申し上げます。
ライダーさんは、やっぱり足腰が強くないと、単車を降りた後の
遊びもこなせないですね。あの階段は何段くらいあったのでしょうか。
咲いている花を見ると、ちょっとだけ秋が近づいてきたようにも見えましたが
どうなんでしょう?
by Live (2011-08-14 02:11) 

にゃびのママ

12日は暑いなか大変お世話になりました。
早々と九州巡業もupしてくださって私もこれで横綱に昇進できます。
ってか、めっちゃ早業だす。
昨夜は無事に生口島でお泊りだっちゅーのに。
県道の詳細も有難うございます。
これで助かります。
昨夜二人で地図(老眼と戦いながら)を見て?????
距離で300キロくらいかな?
下道だけで横浜じゃ考えられない距離で大満足でしたん。
次回は旦那と二人でパンツ1枚で遊んでください。
ヤマセミも見たいなあ~
本当に楽しかったです。
うちに戻ってからビデオ見るのが楽しみだす。
by にゃびのママ (2011-08-14 05:26) 

j-taro

九州にツーリングに行くと、響さんのお出迎えがあるんだな(^^)
で、あちこち連れ回されて…シェンロンを呼びださなきゃダメなんだな。

一度は連れ回して欲しいぞ、と思う今日この頃(笑

九州行きたいなぁ。
by j-taro (2011-08-14 08:18) 

熊鹿夫婦

響さんへ
あ〜贅沢贅沢!響ツアーズ充実しとりますなあ〜"えふ"も憧れですし。グルグル一本橋我家はいつもより多くまわりますよ
by 熊鹿夫婦 (2011-08-14 08:56) 

タカチケンジ

佐賀県の次はさっそく大分県ですか!?
行動範囲が広くてしかも次々といろんな
所に行かれますね。
車の走行距離が20万キロに達するのが
分かる気がします。
by タカチケンジ (2011-08-14 09:11) 

yakko

お早うございます。
横浜からですか〜〜〜\(◎o◎)/! お疲れさまです。
響さんのところに来ると観光地とは違った素晴らしい景色を見られて
ラッキーです (*^^)v
by yakko (2011-08-14 09:22) 

さる1号

由布川渓谷の階段、凄いですね。
しかも苔・・・・ライディングブーツだとこけそうで気が張りますね。
でも滑らかな岩肌といい、苔の付き具合といい素敵な雰囲気です。

by さる1号 (2011-08-14 09:35) 

あかえび

タンデムで長距離ツーリングを楽しむのが素晴らしい。
あかえびもタンデムシートに乗ってくれる女性を探さねば。^^;
by あかえび (2011-08-14 11:02) 

もちっこ

響さんこんにちは♪
横浜からタンデムとってもタフな方達ですね~(^^)ステキ
実は全く同じ日に阿蘇へ走りに行ってましたよ。
しかもえふにも寄って帰りました( ̄m ̄〃)ププ なんて偶然(笑)
by もちっこ (2011-08-14 11:35) 

旅風V2

>>信号もない快適な道に他の車がいない
当たり前すぎてありがたみを忘れがちですが
九州男児でよかったと思える瞬間ですね(*´∀`*)
骨はくっついた!
あとはバイク・・・
がまだ未定~('A`)
by 旅風V2 (2011-08-14 12:03) 

旅風V2

一番右はアフリカンサ・・・ファリ・・・
by 旅風V2 (2011-08-14 12:04) 

もっち

いや~びっくりしました~(^^ゞ

T2さんのバイクが目に留まり まさか・・・っておもって左のバイクを
見たらカワセミ号だし!
手が震えたね。(笑)
憧れの生響さんを目の前にして最高に緊張しました。
何を話したか覚えてないくらい(笑)

響さんの日記にデビュー出来た記念日です。(^^ゞ
バイク停めてメット取って挨拶もそこそこにカメラを探してるところを
激写されてますね~
3人で撮った写真も僕一人ポーズが合ってないし・・・(^^ゞ
車検の帰りに とり天さんにも遭遇して二度びっくりの日でした。

ステッカーありがとうございました。
今度は、ツーに参加出来る日を楽しみにしてます。


by もっち (2011-08-14 12:20) 

てんてん

由布川渓谷も原生林も涼しそうですね♪
水が綺麗で、写真見てるだけで涼しくなります。
by てんてん (2011-08-14 12:21) 

近所のおばちゃん

響さんってツーリングガイドもして下さるんだ。知らなかった。
なんでも出来る響さんなんですね。
by 近所のおばちゃん (2011-08-14 13:47) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。久住連山久々に拝見しました。渓谷も神秘的で素敵です。
by 水郷楽人 (2011-08-14 14:09) 

miyomiyo

九州はマチュピチュの宝庫でしたか。
掩体壕と競えるくらいの数があったらスゲーと思います。
キツネノカミソリは素晴らしいです。
こっちはヒガンバナでさえ咲かない土地です。
真っ直ぐな道は是非北海道に来て病み付きになってってほしーです。

by miyomiyo (2011-08-14 15:31) 

よっすぃ〜と

渓谷のツルンとした岩肌が面白いですね。
by よっすぃ〜と (2011-08-14 16:36) 

Silvermac

新婚旅行は湯布院でした。当時は空いていましたよ。
響さんのブログは元気をもらえます。m(__)m アリガトォ
by Silvermac (2011-08-14 18:27) 

わたべ

にゃびのママとパパが来たからか、(あ、でもいつもか)九州の魅力盛りだくさんのツーリングでしたね。
自分のテリトリーを案内して、ご満足いただけるのは、それはそれでうれしいものですよね。
by わたべ (2011-08-14 18:45) 

SHIMASHIMA

なんでまたユウマダラエダシャクは
擬態の対象に鳥の糞を選んだんでしょうね(大笑)
by SHIMASHIMA (2011-08-14 20:25) 

OJJ

国東から小倉南まで・・ナンデ地道と思いきや、あるんですね~
by OJJ (2011-08-14 20:36) 

トライスター

いいですね~♪
天気も良かったみたいなので
気持ちよかったでしょう!!

最初の絵に二階堂といいちこが
画かれていたことになぜか嬉しかったです!!
by トライスター (2011-08-14 20:47) 

che

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
今回のツーリングコースも盛りだくさんで最高ですね。
いつかオジャマしたい、そしてえふりたいです。
by che (2011-08-14 21:00) 

susumu

大分のとり天、美味しそうです。^^
からあげっぽいけど、天ぷらなのですね。
by susumu (2011-08-14 21:06) 

くまら

毎度気持ちの良さそうなツーリングですね
それにしても・・・ニケツで横浜から九州って・・
凄すぎ
by くまら (2011-08-14 21:21) 

海を渡る

お出迎えツーリング、ご苦労様でした。
まあ、ご自分も楽しめたでしょうね。
by 海を渡る (2011-08-14 22:25) 

かおりん

いいな~ この日は大人しく仕事してました。
雨が降ればいいのに… なんて思ってなかったから晴れたでしょ♪(--)
走りも景色も満喫できるniceコースですね!
2回目のビーナスラインはまた雨の中だった。。。
by かおりん (2011-08-14 22:36) 

ドラもん

豊後森機関区跡、素晴らしい廃墟(失礼しましたm_ _m)、いえ、文化財ですね。訪れてみたい場所がまた増えました。
by ドラもん (2011-08-14 22:54) 

テリー

今回も楽しいツーリングレポートでしたね。
オオイタスイッチ、マウスで描いた絵とは思えない出来ですね。
油布岳と段々畑、緑が綺麗ですね。渓谷も一寸、神秘的な感じで素敵でした。
by テリー (2011-08-14 23:06) 

スミッチ

森の精霊が住んでると思われる木、雰囲気ありますね
原生林の川、自然なままがいいですね。なかなか見られないですよね
by スミッチ (2011-08-14 23:20) 

hoshizou

T2さんがいるってことで、その日は平日だということがわかります。
嫁さんとのタンデムで九州まで・・・・ すごいお二人ですね。
『世紀末が来ようとも、決して嫁とはタンデムすることなかれ』
RANZAN 鉄の掟です。
by hoshizou (2011-08-14 23:38) 

たんたん

はじめまして!
にゃびママさんとこのリンクからお邪魔しました。

一日でまわることが信じられないくらいに濃厚なツーリングですね~
九州へは、まだ自分のバイクでは行ったことがありませんが
行くときには案内をお願いしたいくらいですね~

九州、いいなぁ~
by たんたん (2011-08-15 00:05) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
大分と言ったら高崎山の猿、別府は温泉を期待しちゃいました。
いつも楽しい旅ですが「バイクで良かった」は本当にいいですね。
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入ってます。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-15 06:16) 

sig

こんにちは。
涼しそうな渓谷。暑そうな道路。でも、何かに憑かれたように、猛暑をものともせずに響は行く。それにしても、宇佐にもマチュピチュがあるとは知らなかった。
響さんの立ち寄りで「えふ」さんは三ツ星に格上げです。
by sig (2011-08-15 08:32) 

たくや

パパさん想像していたよりデカイです
この体型なら1000kmツーも楽勝ですね~
by たくや (2011-08-15 10:00) 

luces

有名な観光スポットでなくてもこれだけ楽しめる九州はすばらしいです。
でっかいバイクですね。
by luces (2011-08-15 11:47) 

yosi

由布川渓谷や男池などの涼しいところへのご案内お疲れさまです。
さすが響さんですね、チョイスしてる道もいい道を走ってますね。
男池ではオオキツネノカミソリも群生していて
なにゃぴのママさん達も感動したのではないでしょうか。(^^)
by yosi (2011-08-15 12:29) 

ローキン

九州ツーリング、いいですね~
いつか、九州で響さんに先導してもらいたいですね(^0^)/
宝くじでも当たらないと・・・無理かな~(笑)
by ローキン (2011-08-15 13:43) 

リュカ

タンデムで九州までってすごいです。
私もいつかやってみたいーーー(^▽^)
そのためには、もっと大きなバイクを買って貰わねば・・・と
いろいろ妄想中でございますww
by リュカ (2011-08-15 14:05) 

T2

お疲れ様でした!
楽しいツー、ありがとうです
響さんの晴れ男パワーに感謝(暑かったケロ)
また遊んでくださ~い(^o^)/
by T2 (2011-08-15 14:19) 

しろのぽ

そのスイッチ画像は、ぜひ全国展開をお願いします。ニヤリ
ワタシ、多分全部わかったと思います。
夏の由布岳、やっぱり緑がきれいだな~!
これだけ走って最後にえふという、まさにフルコースですね。
それにしても、えふがホントに聖地化してる気がしてなりません(笑)
by しろのぽ (2011-08-15 20:30) 

Nori

ピタゴラスイッチなみかそれ以上に魅力的なスイッチかも知れませんね。
楽しそうで、羨ましいです。
by Nori (2011-08-15 22:59) 

うえいぱうわ

鳥の糞に擬態って、何もそんなものに擬態
しなくてもって思いますが。彼らには彼らの
都合があるんでしょうねえ。
by うえいぱうわ (2011-08-15 23:10) 

せつら

いろんなスイッチを持ってるってステキです(^^)♪
まだまだ増えそうな予感がします(笑)

あの木はすごいですね~!!宮崎駿の世界♪
by せつら (2011-08-16 07:58) 

beetan

どうもお疲れ様です!
大分スイッチツーリングで無事楽しく終えて良かったですね。
響画伯さん、うまいです~♪
「これはアフリカンサファリだね」と娘に言われましたよ(笑)
ボクはつい最近まで「オトコイケ」って呼んでましたぁ~
by beetan (2011-08-16 11:00) 

まつみママ

由布川 渓谷! 良い所ですね素晴らしいvv
何時の日か 九州に行けた時に 此処は絶対行って見たい
と 思う所 今迄隊長が 色々アップして下さったので
 何処と何処とは 決められませんけど それでも 此処は
是非 行って見たい所です
男池 私はコレをおとこ池かと思っちゃいました 
なのでこの近くに女池とかもあるのかな~ とか (笑)
東京には おとこ坂 おんな坂って有るのね
今回はお連れ様ご案内役で  ブクブクはしなかったのねvv

by まつみママ (2011-08-16 19:57) 

瓜坊主

大分スイッチの絵、全部判った!
って、チョット簡単かもと思ったんですが^^;
この調子で今度は九州各県と、山口県を忘れなくお願いします♪
by 瓜坊主 (2011-08-16 20:03) 

ヒイロ

大分すいっち~!
気付かぬうちに近くにいたのですねw
確かに10号線は混みまくってますよね~;;;
うまくパス出来ればいいのですが><;

わ、わ、ワタクシの大好物の梨ソフトではないですか!!!
食べたくなったので近いうちにまた行きたいとおもいます^^v
by ヒイロ (2011-08-16 21:37) 

ANIKI

いい天気と綺麗な水。最高ですね。。

by ANIKI (2011-08-16 23:39) 

半世紀少年

道先案内人お疲れ様でした~。
普段から九州のあちこちを探検して回ってる響さんにだからできることですね。
by 半世紀少年 (2011-08-17 10:07) 

barbie

大分スイッチ、右端の象が分かりません(笑)
梨ソフトもいいけど、最後はやっぱりえふにいかはったんや〜うらやましすぎる( ✪ฺД✪ฺ)
by barbie (2011-08-17 13:36) 

招き猫

由布川渓谷は砂岩ですか?滑らかですね~。
そこに名前を掘って来てもいいですか?○=(-_-;
by 招き猫 (2011-08-17 14:00) 

sadabouz

大分スイッチ、露天風呂の女性が誰か分かりません(笑)
ナイスなコース設定と絶景がスバラシイ。
ご案内役お疲れ様でした。
by sadabouz (2011-08-17 15:09) 

kei

シメはえふは王道ですね。
偶然のもっちさんとの出会いも、お互いが引き寄せたんですね。

by kei (2011-08-17 22:14) 

ひろろん

あー、由布川渓谷に行ってる~
また行く機会を外してしまった・・・

>快適な道に他の車がいないって言うのはとっても贅沢な状況
そうそう~、ボクも帰省した時、前後に車が居ないと不安になったものでした。
豊後森にマチュピチュも行ってるし、城島高原に由布岳、由布川渓谷、グリーンロードに湧水・・  素晴らしくつないでますねぇ。 
これは参考にしたい・・・

パフェでカンパーイはナイスすぎます!(笑)
by ひろろん (2011-08-18 00:24) 

響

◆Liveさんへ
残暑見舞いありがとうございます。
あの階段は数えてないけど全貌が見えたら誰も降りないような
谷でした。
キツネノカミソリは彼岸花科ですのでちょっと秋を感じますね。

by (2011-08-18 00:35) 

響

◆にゃびのママさんへ
こちらこそ楽しい案内でした。
レポは一個前のツーリングより先に仕上げました。
僕が余韻に浸ってる間も走ってたのですよね~
羨ましい遊びパワーです。
九州はバイクで走ると最高でしょ?
また遊びに来てください。
見せてもいいパンツをはいて向かえに行きます。

by (2011-08-18 00:35) 

響

◆j-taroさんへ
どうしてもサボれない週に入らなければお向かいいたします。
バイクがCBなのでガタガタツーリングは出来ませんが
普通の道で良ければ大歓迎です。

by (2011-08-18 00:36) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
響ツアーは見返してみるとまったく観光らしい観光地に
案内してないです。
これで良かったのだろうか?
次くるのは熊鹿夫婦さん?
クルクル一本橋やりましょう!

by (2011-08-18 00:36) 

響

◆タカチケンジさんへ
九州北部は庭になってしまいました。
バイクがお休みの時は車ででかけるので
家に居ないです(笑)

by (2011-08-18 00:36) 

響

◆yakkoさんへ
僕が横浜へ行こうと思ったら
かなり気合を入れないとダメですが
ほんとタフですよね。
僕の案内を受けるとマイナーなところばかりで
九州のイメージがヘンテコになるかも。

by (2011-08-18 00:37) 

響

◆さる1号さんへ
由布川渓谷の階段はきついけど
一度は見せたい渓谷美です。
体力のある朝一番の案内でよかったです。

by (2011-08-18 00:37) 

響

◆あかえびさんへ
タンデムでもゆったりサイズのRTは
ロングツーも楽しいでしょうね。
タンデムする前に女性ですか?(笑)

by (2011-08-18 00:37) 

響

◆もちっこさんへ
横浜からタンデムってほんと凄いですよね。
もちっこさん達もやってみる?
この日にえふ?
時間が合ってればお互いに指差して「あぁ~!」って
なってたんだね。
惜しい!

by (2011-08-18 00:38) 

響

◆旅風V2さんへ
九州も田舎になると信号も車もいないのが当たり前だけど
都会ライダーはまず街から出たり戻ったりするのが
大変みたいだよ。
骨、くっついてよかったね。

by (2011-08-18 00:38) 

響

◆旅風V2さんへ
正解!
なんで草原に像?って知らないと思うよね。

by (2011-08-18 00:39) 

響

◆もっちさんへ
僕もビックリしました。
でも何故かヘルメットを脱ぐ前にこれはもっちさんだと
T2に言っていました。
緊張ですか?
僕も人見知りをするので緊張してます。
だからもっちさんのカメラの僕は直立不動なのだ。
ステッカーは今、まともな奴を製作中ですのでまた会った時に渡します。

by (2011-08-18 00:39) 

響

◆てんてんさんへ
由布川渓谷は涼しくて最高でした。
階段さえ無ければの話ですケロ・・・
原生林は個人的にこんなところは大好きなのでテンション高かったです。

by (2011-08-18 00:40) 

響

◆近所のおばちゃんさんへ
はい!バイクでしたらご案内しますよ。
ただし変なところばかりですけど(笑)

by (2011-08-18 00:40) 

響

◆水郷楽人さんへ
残暑になってからが暑いので
暦をズラしてほしいと何時も思っています。
久住連山はやはり綺麗ですね。
大分の自慢です。

by (2011-08-18 00:41) 

響

◆miyomiyoさんへ
掩体壕はおそらく九州が一番多いでしょうね。
キツネノカミソリは結構好きな野草です。
だいたい今の時期なので来年は飛んで来てみては?
(僕の逆バージョンで)

by (2011-08-18 00:41) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
この由布川渓谷はなめらかな崖が
特徴で他では見れない景観です。
ただ、帰りの階段が・・・(汗)

by (2011-08-18 00:42) 

響

◆Silvermacさんへ
なんと新婚旅行は由布院でしたか。
今はすっかり軽井沢のような観光地になっちゃいました。
僕のブログで元気を?
それは光栄です。

by (2011-08-18 00:42) 

響

◆わたべさんへ
今回は気持ちのいい道を走りたいというリクエストでしたので
あまり寄り道の無いプランとなりました。
自分のテリトリーは平尾台とえふだけでしたので
大分は僕も一緒に楽しみました。

by (2011-08-18 00:44) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
ウンコの道を歩む進化には
いろいろとドラマがあったことでしょう(笑)

by (2011-08-18 00:44) 

響

◆OJJさんへ
大分から小倉までは
僕の裏道で快適に移動できます。
まぁ、早朝や夜などは普通に国道10号線の方が
早いですけどね。

by (2011-08-18 00:45) 

響

◆トライスターさんへ
暑い夏は涼しい高原と走りメインのプランが良いかも。
二階堂といいちこは気付いてくれてありがとうございます。
やはりこの2銘柄は外せないでしょう!

by (2011-08-18 00:46) 

響

◆cheさんへ
誕生日のお祝いコメント
ありがとうございます。
九州へお越しの時はえふに案内しますよ。
僕も反対に出向きたいけど
向こうでバイクって簡単に乗れるのかな?

by (2011-08-18 00:47) 

響

◆susumuさんへ
とり天は僕の大好物です。
今回のとり天はちょっと見た目がから揚げっぽいけど
基本はふんわり柔らかい天ぷらです。

by (2011-08-18 00:47) 

響

◆くまらさんへ
マイナーな所ばかりだったけど九州の案内はこれでよかったのかな?(笑)
タンデムで横浜からってだけで凄いけど
バイクが大きいので出来たのかも。

by (2011-08-18 00:48) 

響

◆海を渡るさんへ
基本的に自分が楽しくないと行動しないワガママ人間なので
今回も案内すると言いつつ実は
僕が楽しんでいました。

by (2011-08-18 00:48) 

響

◆かおりんさんへ
あれだけ信州で遊んで来たんだから
仕事でリフレッシュだね。
気持ちよく走りたいと言うので
グリーンロードを選んでみたよ。
気に入ったみたい。
ビーナスラインは僕を連れて行かないからじゃ!
今年は信州には行かないけど来年は行きますか?

by (2011-08-18 00:50) 

響

◆ドラもんさんへ
豊後森機関庫は素晴しい廃墟ですよ。
変に蔦をはがしたりガラスを入れ替えたりしていないのが素晴しいです。
鉄道遺産って色々あるけどここは貴重です。

by (2011-08-18 00:50) 

響

◆テリーさんへ
ありがとうございます。
大分スイッチ画はがんばってマウスと機能を駆使しました。
渓谷など夏にはピッタリなスポットをチョイスしたつもりでしたが
劇坂の階段が・・・

by (2011-08-18 00:51) 

響

◆スミッチさんへ
原生林で僕がビビッと来た木は何かオーラが出てるでしょう?
凄い巨木でもないけど枝の炎が立ってるみたいでカッコイイです。

by (2011-08-18 00:52) 

響

◆hoshizouさんへ
平ジツーでしたが世間様は盆休みなんで
ルートはかなり絞られちゃった。
嫁とタンデムは最初にしなかったらずっとしないでしょう。
急に「あなたの後ろに乗せて」なんて言われた日には
自分の体に不治の病でもあるのかと疑っちゃう。

by (2011-08-18 00:52) 

響

◆たんたんさんへ
ようこそ!
この風景を1日で回れちゃうのが九州の良い所なんです。
今まで色々と走って来て抜け道などをマスターした甲斐がありました。
阿蘇周辺以外にも素晴しいところが一杯ある九州を
是非バイクで走ってくださいね。

by (2011-08-18 00:54) 

響

◆旅爺さんさんへ
僕が書いた絵にはしっかり高崎山のサルと温泉を書いていますが
そのメジャーな所には行かないのが
僕らのツーリングなんですよ。
お盆休みですか?
ゆっくり楽しんでくださいね~!

by (2011-08-18 00:54) 

響

◆sigさんへ
ゲストを案内しましたがマイナーなところばかりで
これで良かったのでしょうか?(笑)
でも「えふ」には絶対行きたいとおっしゃっていましたので
案内できて良かったです。

by (2011-08-18 00:55) 

響

◆たくやさんへ
パパさんは大きかったです。
バイクも巨大でしたが
パパさんが乗るとバランスが丁度良いみたい。

by (2011-08-18 00:56) 

響

◆lucesさんへ
そうなのです。
有名なスポットが無いのだ~!
これで良かったのかな?(笑)
案内した本人としてはそれが不安です。

by (2011-08-18 00:58) 

響

◆yosiさんへ
由布川渓谷はたまたまあの道をチョイスしたので
思いつきの寄り道です。
男池も実は僕が原生林が好きって理由で選びました。
ようするに僕が楽しんだのでした(笑)

by (2011-08-18 00:59) 

響

◆ローキンさんへ
九州ヨカとこですよ。
歓迎&ご案内はしますが周るところは全部マイナーかもよ(笑)
宝くじが当たらなくても下道って言う究極のルートが・・・

by (2011-08-18 00:59) 

響

◆リュカさんへ
タンデムでって言うのが凄いですよね。
でもバイクが大きいので気持ち良さそうでした。
リュカさんがバイクで来たら何処がいいかなぁ?
霧島アートの森とか?

by (2011-08-18 01:00) 

響

◆T2さんへ
こちらこそ一緒に走ってくれて心強かったですよ。
どこかで絶対夕立に会うと覚悟してたけど
全然大丈夫でラッキーでした。
また何処かに行きましょう。

by (2011-08-18 01:00) 

響

◆しろのぽさんへ
スイッチ画は全部は無理です。
九州エリアだとまだ名物などが直ぐに頭に浮かぶけど
他の地方はさっぱりだもん。
忙しくなる前に一回えふらない?

by (2011-08-18 01:01) 

響

◆Noriさんへ
ピタゴラスイッチは見るの大好き!
スイッチが入ると頭の中は大体こんな絵が回りますよね?
一応大分県がどの辺かも判るようになっていて地理の勉強にもなる絵です。

by (2011-08-18 01:02) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ウンコになろう!と思うまで
いろんな進化のドラマがあったのでしょう。

by (2011-08-18 01:02) 

響

◆せつらさんへ
スイッチ画は流石に全部の県は無理です。
気が向くまでしばらくでないでしょう。
男池のあの木はちょっとビビッと来ました。

by (2011-08-18 01:03) 

響

◆beetanさんへ
ありがとうございます。
安心院アフリカンサファリをわかっていただけて嬉しいです。
流石に全部は判らないでしょう。(相当マニアックな場所も書いてる)

by (2011-08-18 01:03) 

響

◆まつみママさんへ
由布川渓谷ご希望ですか?
もしご案内できてもその時は上で待ってるかも(笑)
おんな池なんて言われると見に行きたくなります。
おんな坂もどんな坂なのか見てみたい。
僕の頭の中のおんな坂の想像の絵は
とてもじゃないけどお見せできませんケロ。

by (2011-08-18 01:04) 

響

◆瓜坊主さんへ
大分スイッチの絵が判るって凄いよ。
まぁ、瓜坊主さんには簡単かも。
灯台は判らないだろうなぁ~って思ってたけど凄いね。

by (2011-08-18 01:04) 

響

◆ヒイロさんへ
朝のR10は思ったほど車はいませんでしたが
クネクネが気持ちいい裏道をチョイスさせていただきました。
庄内の梨ソフトは僕も大好物でもう何回目だろう?

by (2011-08-18 01:04) 

響

◆ANIKIさんへ
天気は夕立も心配された予報でしたが
なんとか晴れで過ごせました。
暑い日でしたので湧水は外せませんね。

by (2011-08-18 01:05) 

響

◆半世紀少年さんへ
案内はしましたが実は自分がたっぷり楽しんだツーリングでした。
よく遊ぶエリアからのスタートでしたので
リクエスト通りに案内できて良かったです。

by (2011-08-18 01:06) 

響

◆barbieさんへ
梨ソフトからbarbieさんと案内したルートを思い出して
すこし同じルートを案内しました。
大分スイッチの像はわからないでしょ?
実はこれ別府の近所にある安心院アフリカンサファリの大きな
像のモニュメントを描いたつもりです。

by (2011-08-18 01:09) 

響

◆招き猫さんへ
由布川渓谷は多分砂岩でしょうね。
なので今も削れて深くなっているのじゃないかな?
名前は彫ったらダメです。
崖の上から5mくらいのところなら書いても良いですよ。

by (2011-08-18 01:09) 

響

◆sadabouzさんへ
露天風呂の女性はモデルはいません。
僕が勝手にショートヘアが好きってだけです(笑)
ナイスなコースだったのか
読み返すと不安でしたのでありがとう。

by (2011-08-18 01:10) 

響

◆keiさんへ
最後は「えふ」ってパターンが今年は多いです。
でも最後にここでパフェを食べると丁度いい最後の休憩なんです。
もっちさんの出会いはほんと偶然でビックリ!

by (2011-08-18 01:10) 

響

◆ひろろんさんへ
マイナーばかりですがマイナリストらしい場所を案内できて
良かったかも。
パフェでカンパイは疲れが癒されるので
これからも定番にしちゃおう!

by (2011-08-18 01:11) 

とり天

嫌がらせのようにいまごろコンニチワー!
大分スイッチいらっしゃーい!
ブログは入れないわPCは入院だわな間夏休みだったのでまとめて徘徊中ですが、このツーリングの別府のあと私がもっちさんと遭遇だったわけですね☆
大分スイッチの絵はもちろん!全部わかるけど、、
あのカタチ、、カボスじゃないし(;▽;)
でもゲストの方に喜んでもらってよかったですね♪
by とり天 (2011-08-18 12:54) 

響

◆とり天さんへ
縄張りのおじゃましてました。
ブログから拒否られちゃってたの?
みかんの形したカボスの突っ込みありがとう。
でも葉っぱはしっかりカンキツの葉を表現してると自負しています。
大分はかなり気に入ったみたいだよ。
スイッチの絵の場所に全然行って無いケロ~!

by (2011-08-18 22:34) 

とし

響さん、どもっ♪ (=^_^=)

暑い最中、ガンガンいっちゃってますねぇ~。。。
客人達の迎撃からおもてなしの数々・・・素晴らしいの一言ですよ!
思い出に残る、また来たくなる思いで帰られた事でしょうねぇ~♪

由布川渓谷の男池・・・行った事ないんで今度行ってみます。。。
いつも参照してツーリングプランに役立たせてもらって感謝感謝です♪

お疲れ様でした~。
by とし (2011-08-19 14:00) 

響

◆としさんへ
マイナーな場所ばかりだったけど楽しんでくれてよかったです。
由布川渓谷はまだでしたか?
階段はめっちゃキツイけど綺麗ですよ。
まぁ、普段走ってるとしさんならへっちゃらだと思います。
階段が滑るので気をつけてね。

by (2011-08-20 00:53) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
響さん先導だと楽に良いスポットを多く回れそうですね^^
上の絵はとりあえずわかったけど、大分もまだまだ素人です^^;
響さんブログの九州は一生かかっても回りきれないと思うけど、少しづつでも行ってみたいですね^^
いつか僕も参加させて下さ〜い^^)/
by ガタロー (2011-08-21 08:17) 

響

◆ガタローさんへ
大分ってもっともっと良いところが
あったハズですが
こんな案内で良いのでしょうか?(笑)

by (2011-08-22 10:57) 

ももず

確かに由布川渓谷素晴らしい!!!
是非行ってみたいですわ、隊長の先導で~
横浜からタンデムかぁ、うちの旦那も実は
バイクの免許持ってるんですが、バイクがないの(笑
エフ、皆の憧れの場所となってますね〰
いつか行きたいわw パフェ奢ってくれるしね (^_-)-☆
by ももず (2011-08-23 19:10) 

響

◆ももずさんへ
九州ツーリングはまるっきり夢じゃ無いではないてすかっ!
これは是非作戦立てて下さい。
そしたら喜んでえふまでご案内いたします。
んで、だ~れがパァフェ奢るってぇ!?

by (2011-08-24 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。