SSブログ

タコと遊ぶ春のビーチコーミング [ビーチコーミング]



福岡県北部海岸


波津海岸.JPG



なんちゃら灘とか色々と名前が付いてるけど

早い話が日本海





今日はそのいつもの日本海でビチコーするよ。


今日の海響.JPG


冬の季節風と違って

春になるとまた違った奴と出会えるかもしれないので

さっそく波津海水浴場から地べたを見ながらの

散歩をしてみました。

大潮なのでテトラポットまで歩けました.JPG



ちょっと前の春の大潮の日だったので

いつもは近付けないテトラポットの近くまで

歩いていけます。


良く見る可愛い柄の貝.JPG


こちらでは良く見るカズラガイの綺麗な奴が

転がっています。




キモイ奴を探してる海響にとっては不本意な

拾い物です。


松原の歩道.JPG


なのでさつき松原へ移動。


風に耐えてる松原.JPG



でもここのビーチって砂浜じゃないので

めっちゃ歩き難いんだよね。


ゴロタ石海岸.JPG



前に綺麗な状態のアオイガイの殻を見つけたので

また流れて来てないか期待したけど

何も無いよ。


流れ着いたとは思えない.JPG



何でこんなの転がってるのかわかんない

巨大な鉛筆があるだけでした。


杭が並ぶ不思議な風景.JPG


でも散歩ついでに歩いてると

杭が並んだ不思議なところもあります。



さつき海岸.JPG



ゴロタ石の下は砂浜ですが

一部分だけ粘土質の部分もあって

掘ったら化石が出てきそうな気がします。



海岸にはこんな造形の場所もあって面白い ↓

なんでそんなんなったと?.JPG


自然の力って面白いものを作るね。



何でこんな風になっちゃったのだろう?






さつき松原のゴロタ石ビーチで

何度もすっ転びそうになって疲れたので

勝山海岸へ


干潮.JPG


もうMYフィールドと言っても良いくらいに

通っています。



色んな海を見て歩くのもいいけど

たくさんの漂着物が流れ着きやすいビーチに

通い続けるのも色んな発見があって面白い。

長靴だと入れます.JPG



特に春の大潮の干潮時は

いつもは行けないところまで入れるので楽しいぞ。



この中をブクブク探検します.JPG


ずっと砂浜だと思ってたビーチですが

沖にはこんな海草だらけの底が広がっていた事にビックリ。


やる気満々な海響.JPG


では早速万能ブーツに履き替えて

水も温んだ事だしブクブクして遊ぶよ。




では潜航開始~~!

イデヨシェンロンポーズの海草.JPG



ブクブク




浅いけどワクワクする風景.JPG




長靴で遊べる水深だけど

水中の世界って楽しい。



スキューバでは見れない風景.JPG



海草ばかりのエリアだけど

イトマキヒトデもたくさんいます。


天然水族館.JPG



前は波打ち際でユラユラしてる奴を見たけど

これがまともな普段の状態です。




ヒトデの上をゆっくり通過すると

コイツがいました。


巨大ナメクジやな.JPG


アメフラシ~~!



けっこうデカくて足のサイズくらいあるよ。


アメフラシいました.JPG



巨大ナメクジと思ったらかなり気持ち悪いけど

煮付けや酢の物として食べれるんだよ。



ま、スーパーとかには売ってないだろうけどね。



で、イジメると雨が降るから「雨降らし」と言うんだけど

由来の理由は突付くと出てくるこの紫色 ↓

突くとグレープジュースを出してくれます.JPG


敵から守るために出すのだと思うけど

グレープジュースを思い出す色だよ。



って、これ、いじめてないですからね。


長靴の先で軽くツンツンってしただけです。




このアメフラシたっら

もう、大げさなんだから~



沢山います.JPG



海草の中とかにもたくさん居るので

踏まないように歩いて砂浜の潮溜まりで

海響が何かを見つけました。


タコと遊ぶ海響.JPG



ウンキョ座りで観察してるのは・・・・




これは・・・.JPG

コレ ↑




これってタコだよね?





小さな潮溜まりだったので

楽勝で捕獲して砂浜に上げたらやっぱり

タコでした。


たこ発見しました.JPG



急いで潮溜まりに逃げようとします。





茹でたりシャリの上に薄くなって乗ってる奴は良く見るけど

天然の奴って久しぶりに見た。


凄い目してるな.JPG


それにしてもスゲー目をしてるなぁ。



見えてるんだろうか?





あまり遊んでも可愛そうなので

また潮溜まりに戻してあげました。




大潮ってオモシレ~。




また大潮を狙って次のところに行って見ようと思います。



つづく





nice!(91)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 66

hoshizou

天然の、生きたタコに出会える何てびっくりです。
逃がすなんてもったいない。
飼うか、食べるか
逃がすにしても、敬意を払って、ねじり鉢巻を巻いてあげましょう。
by hoshizou (2012-04-26 23:24) 

tansta

タコを捕らえるなんて、すごいビーチコーですね
釣りの外道でマダコが釣れると、とても嬉しいものです
僕も☆さんじゃないけど、食べないなんてもったいない・・って思いました
by tansta (2012-04-26 23:30) 

amane

これこそ ビーチタコーですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
by amane (2012-04-26 23:43) 

アルマ

茹でて食べましょう(#^.^#)
なんならそのまま・・・ガブっといっちゃいましょう(^O^)/
by アルマ (2012-04-27 00:02) 

くまら

あら・・・鹵獲せずに返しちゃうって
お優しい^^
by くまら (2012-04-27 00:17) 

yosi

タコはお茶の葉を入れて湯がくと色が綺麗に湯がき上がるんだよー。
晩酌のお供になったのになー。
by yosi (2012-04-27 01:11) 

Silvermac

大蛸でしたね。
by Silvermac (2012-04-27 06:13) 

さる1号

アメフラシって食べられるのですか・・・知りませんでした。
おいしいのかなぁ^^)気になります。
タコ、逃がすなんて勿体ない。
そのまま、踊り食いの画が見たかった気も(笑)

by さる1号 (2012-04-27 06:21) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
春の海散歩も気持ち良いですね〜d(^^
GWは混雑を避けて近場の海でのんびり過ごすのも良いかも^^?
僕にはほとんど関係ないGWですけど^^;
by ガタロー (2012-04-27 06:45) 

ぜふ

きれいな貝は正宗くんたちに持って帰らなかったのでしょうか・・
似合いそうだけど・・サイズが合わないのかな?
タコの目はブキミですね~ ちょとコワイ^^;
by ぜふ (2012-04-27 06:52) 

半世紀少年

アメフラシ、昔、鉄腕ダッシュで見たことがあるけど・・・食べられるなんて知らなかった・・・。
タコの目はなんていうか・・・笑っての?( ̄▽ ̄)
by 半世紀少年 (2012-04-27 06:58) 

ばん

アメフラシは見た事が有りません。一度でいいから酢の物で食べてみたいです。ヒトデの調理方法はないでしょうネ。
by ばん (2012-04-27 07:30) 

リュカ

今年は海に行きたいな-!って思う記事^^
タコの目って怖い(笑)
物語のなかでも悪者なのが分かりますww
by リュカ (2012-04-27 07:46) 

obasan

アメフラシって持った感じ結構硬い感じですが、食べられるんですか・・・・・知らなかった。
by obasan (2012-04-27 07:52) 

ゴーパ1号

響さんのブルーを見ていると元気が出ます!
by ゴーパ1号 (2012-04-27 08:37) 

アマ

タコの目が、遠くを見つめてるオヤジの目に見えます(^^)
by アマ (2012-04-27 08:55) 

レイリー

楽しい!!!
簡単に海遊びの出来る環境が羨ましいです~
タコはいいなぁ!
遊んだら面白そう (^^
by レイリー (2012-04-27 09:13) 

ドラもん

海辺の観察、楽しそうですね。また海を見に行きたくなっています(^^)
by ドラもん (2012-04-27 10:57) 

海を渡る

イヤァ~、ビーチコーミングは楽しいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-27 12:30) 

luces

今回は大物揃いですね。
タコはもったいない。
by luces (2012-04-27 12:40) 

sig

こんにちは。
海あり山あり平野あり・・・つくづく響さんの環境はすばらしいなあと思ってしまいます。そういう恵まれ環境の中でこそ、響さんのような自由闊達なお子ちゃまが育つんでしょうね。
タコ君には生ま足を何本か味見させてほしかったですね。どうせまた生えてくるんでしょ。
by sig (2012-04-27 14:27) 

あお

最後に大物登場ですね
最初に食べたヒト、すごいと思う^^
タコさんの恩返し?期待しましょう
by あお (2012-04-27 15:54) 

せつら

タコは逃がしてやったんですね(^^)♪
家の下のタコ焼き屋に売ればよかったのに(笑)
恩返しで何か貢物があるかもですね。
by せつら (2012-04-27 18:05) 

n

老眼のタコ?^^
by n (2012-04-27 19:39) 

よっすぃ〜と

ちょうど職場でアメフラシの話題が出てましたよ~。
すごい偶然(^^
by よっすぃ〜と (2012-04-27 20:47) 

テリー

新鮮タコの刺身、おしいことをしましたね。
でも、きっと、タコの恩返しがありますね。金運に恵まれるかも知れませんね。
by テリー (2012-04-27 21:00) 

yakko

こんばんは。
アメフラシって初めて見ました〜(@_@;)
by yakko (2012-04-27 21:42) 

トライスター

潮溜まりのタコは干潮の逃げ遅れですかね!?(爆)
僕だったら持ってかえってタコ刺しにしますよ^^
シソをみじん切りにして刺身しょうゆと半々くらいに入れて
食べると意外とおいしいんですよん♪♪
by トライスター (2012-04-27 22:08) 

まつみママ

まさかまさかの蛸さん見っけ!
うっかり昼寝でもしてたら いつの間にか干潮になって帰れなくなった・・?
蛸がそう易々と 浜辺に居たとは 信じられません 吃驚ですぅ
釣り好きな知り合いのおじ様は蛸釣りにわざわざ三浦海岸まで行く様です
以前 釣った蛸を御馳走になり吃驚するほど大変美味しかったですぅ
それ以来 とてもスーパー等の蛸の刺身など味しないし食べられません
それにしても皆さんが捕らえず逃がして上げた事に残念!そうですね(笑)
隊長の優しさでしょうね でも もしかして亀さんの様な積りで実は実は
自分も何時か竜宮城とやらに招待せれるかも~^ とかさ
大いに期待 下心有りの行動だとしたら・・爆 それは無いでっしょう~(笑
お馬鹿な事を云いつつ今回は時間です オヤスミナサイ。
by まつみママ (2012-04-27 23:51) 

susumu

タコ捕獲~。
ワイルドですね。^^
by susumu (2012-04-28 02:06) 

ゆう

この前TV見てたら東北の被災地の方のボールが遥々海外の海岸に流れ着いた・・
そこでのインタビューで「ビーチコーミング」って言葉が・・
こうやって海外のものも流れつくんだねぇ~って思ったけど・・
タコはやっぱ持ち帰って茹でて欲しかったかも・・・
でも好感度が下がるのでしないだろうな・・
by ゆう (2012-04-28 07:36) 

てんてん

潮だまりにタコですか~
フィッシュイーターの僕なら食べてたな~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
足1本くらいなら食べても良かったかも~
by てんてん (2012-04-28 09:19) 

bonita

タコさん、逃がしてあげたんですね~
きっと恩返しに竜宮場へご招待があるなぁ(^^♪

関西人としてはタコと言えば「たこ焼き」でしょう。
ゴロッと大きめに切ってたこ焼きにしたいです☆
ブクブクにもいい季節になってきましたね~
by bonita (2012-04-28 12:04) 

kimiko

カズラガイ…色といいカタチといい美しいですね~♪
こっちの浜では見たことないです。
紫の煙幕・・・キレイ♪ ツンツンしまくったのね(笑)
タコくんの眼はパッチリ開くとまぁるいのかな?突然あいたら怖いけど(>∀<;
浅瀬でこんな珍生物たちに出合えるなんてシアワセだね~

by kimiko (2012-04-28 14:31) 

ナツパパ

ほんと面白い!!!
古kれだけの所に、たくさんの生き物や海草やあれこれが居るんですね。
これはもう、車の後ろに万能ブーツ入れておかなくちゃ。
by ナツパパ (2012-04-28 15:38) 

yogawa55はやぶさ

地球防衛軍のブーツが活躍していますね。
”たこ焼き”にもこだわりたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-04-28 19:01) 

るぐっちぃ

初コメさせていただきます。
ビーチコーミング楽しいですね。
アメフラシを食べれるのが驚きです!
ナマコと同じような食感なのかな?
by るぐっちぃ (2012-04-28 19:53) 

sae

た、たこっ!!すごい目つき悪い?んですねー(笑)
アメフラシ、何年か前に若松の北海岸で沢山見かけたので
同じころに行ってみるけど、それ以来見ることがありません。
今年もボツでした…って食べられるのか~~。知らなかった
です。ひとつ賢くなりました!
by sae (2012-04-28 20:00) 

che

ほんと綺麗な海ですね。アメフラシも久しぶりに見ましたよ。
キモイシリーズがでて来なくて残・・いやホッとしました。
by che (2012-04-28 20:01) 

ローキン

タコ・・・見つかったのが響さんで良かったですね~
私なら間違いなく喰われてます(笑)
by ローキン (2012-04-29 11:41) 

an-kazu

海洋生物のぬるっとした類が、
実はかなり苦手な私です(^^);
by an-kazu (2012-04-29 11:46) 

Little_Rock

ついにタコまで登場とは!
こんなのまで海岸で会えるって凄いぞ。
by Little_Rock (2012-04-29 11:55) 

OJJ

アメフラシ・・・こちらではウミウシと申します。
沢山居るけど食べたことは無いです~
タコを逃がすとは・・・絶句)  明石のタコ(特に林崎)は高級品でっせ~
by OJJ (2012-04-29 21:45) 

miyomiyo

海草にアメフラシにタコを持って帰ってれば、隊長んちは豪勢な食事になったんでしょーね。
そー言えば、タコって生でも食せた気もします。
ぶつ切りにして、躍り食いすると吸盤が胃壁に張り付いて心地良いとか何とか。
そんで翌日は降られたんでしょーか。ヤッパ

by miyomiyo (2012-04-29 22:56) 

響

◆hoshizouさんへ
袋も何も持ってなかったので
逃がしてあげました。
ねじり鉢巻はタコにとっては
ねじり腹巻です。

by (2012-04-30 18:19) 

響

◆tanstaさんへ
大潮はこんな逃げ遅れたタコなどに出会えるから
面白いですね。
持って帰れる容器があればよかったな。


◆amaneさんへ
タコだけがメインじゃないけど
生きてるタコを自然の中で見るのは久し振りで楽しかったです。


◆アルマさんへ
そのままガブリッですか?
ワイルドだぁ~!

by (2012-04-30 18:21) 

響

◆くまらさんへ
タコの恩返しがあるかな?
いっぱい家に来られても気持ち悪いですケロ。


◆yosiさんへ
お茶の葉を?
それは知りませんでした。
カテキンパワーは凄いな。


◆Silvermacさんへ
オオダコってほどじゃないけど
潮溜まりで見る大きさとしえはオオダコかも。


◆さる1号さんへ
食べれるって図鑑に書いてただけで
まだナマコなどの方が美味しいかもしれません。
タコの踊り食いなんてワイルドで憧れちゃう。

by (2012-04-30 18:25) 

響

◆ガタローさんへ
わたくしもGWは関係なく勤務シフトは動いています。
休みでも連休は動かないつもりです。
海でビチコーが人もいなくて良いかも。


◆ぜふさんへ
綺麗な貝はちょっと大き過ぎました。
タコの目ってあまり意識して見た事なかったけど
こんなんでした。
細いです。

by (2012-04-30 18:27) 

響

◆半世紀少年さんへ
食べれるってだけでそのままガブリってわけにはいかないかも。
タコの目はあんなに細かったの?
知らなかったことがわかって楽しいです。


◆ばんさんへ
多分珍味系でしょうね。
ホヤも食べた事がないので僕はまずはそちらから
食べてみたいです。


◆リュカさんへ
海の散歩は楽しいですよ。
特に荒れた日の後は色んな物が流れ着いてて
ワクワクします。
ま、大半は気持ち悪い奴ばかりですケロ。

by (2012-04-30 18:30) 

響

◆obasanさんへ
アメフラシって貝の仲間?
食べれるとは図鑑に書いてたけど料理方法は知りません。
同じ魚介類なら他の奴を食べたい気もします。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
青空は気持ちいいですよね。


◆アマさんへ
タコは僕を見てたのかな?
あの目じゃ何処を見てるのかさっぱり判りません。
遠くを見つめていたのなら奴はロマンチスト?

by (2012-04-30 18:33) 

響

◆レイリーさんへ
海沿いに住んでるおかげで日本海側だけはアクセスはいいです。
タコは大潮ならではの発見ですね。
まさか奴もここまで潮が引くとは思って無かったのでしょう。

by (2012-04-30 18:34) 

響

◆ドラもんさんへ
近くの海ですが
大潮って色んな発見があって面白いです。
また干潮を狙って行ってみます。


◆海を渡るさんへ
今回は丁度良い時間に来れたようで
普段は歩けない沖を歩けて楽しかったです。


◆lucesさんへ
タコは手ぶらで歩いてたので
ぶら下げてウロウロするわけにもいかず
逃がしてあげました。


◆sigさんへ
はい、自由な少年の心を何時までもが僕の座右の銘です。
タコの足って生えてくるの?
それは数本だけ貰っておけば良かったかな?
(そっちの方が残酷では?)w

by (2012-04-30 18:48) 

響

◆あおさんへ
そうですね。
タコやナマコを最初に食べた人はチャレンジャーです。
タコの恩返しはいいけど家には来ないでっ!


◆せつらさんへ
1匹だったので逃がしました。
タコの貢物って何?
自分の足?

by (2012-04-30 18:50) 

響

◆nさんへ
老眼の目ってこんなの?
寝てるわけじゃないよね?


◆よっすぃ~とさんへ
アメフラシの話題が?
なんでアメフラシの話になったのかがめっちゃ気になりますケロ(笑)


◆テリーさんへ
タコの刺身は逃がしてあげました。
金運が舞い込んでくれるといいけどな~。


◆yakkoさんへ
アメフラシは手のひらくらいの巨大なナメクジみたいです。
ま、可愛くは無いですよね。


◆トライスターさんへ
めっちゃ小さい潮溜まりだったので
逃げ場が無いので僕に遊ばれ放題でした。
タコ刺にシソ?
それは美味しいかも。


◆まつみママさんへ
タコの奴もここまで潮が引くとは油断してたようです。
おかげで僕にかなり弄ばれました。
タコ釣りのタコは美味しそうに見えたけど
潮溜まりのタコはイマイチ美味しそうに見えなかったよ。
タコに連れられて竜宮城へ?
亀なら甲羅に乗れるけどタコは?
なんかヤだな。

by (2012-04-30 18:56) 

響

◆susumuさんへ
捕獲まではしてないけど
かなり弄んであげました。
僕は逃がしたけど他の人の胃袋にはいってる可能性もあります(笑)


◆ゆうさんへ
日本海は夏場は少ないけど
いろんな物が流れ着いて面白いよね。
タコを茹でても良かったけど
全国のタコファンを失望させてはいけません。
(いるのか?)

by (2012-04-30 19:00) 

響

◆てんてんさんへ
潮溜まりにタコって大潮らしい収穫です。
タコって美味しいけど
クーラーボックスなどを積んでないので
持って帰れませんでした。


◆bonitaさんへ
逃がしましたよ。
優しいでしょう?(下心丸見え)
タコ焼は美味しいですよね。
北九州では中がトロトロの京風が人気です。
年配の方は焼けてないと言います。

by (2012-04-30 19:03) 

響

◆kimikoさんへ
あの貝殻は綺麗でしょう?
前は持ってかえっていたのですがたまに生臭さが消えない奴があって
それ以来持って帰るのをやめました。
アメフラシは長靴の先て軽くツンツンとしただけだけど
出しちゃいました~。


◆ナツパパさんへ
ずっと砂浜のビーチだとばかり思っていましたが
大潮だとこんな生き物がいっぱいの海だと知りました。
また大潮を狙って行ってみます。


◆yogawa55はやぶささんへ
ブーツは大活躍ですね。
まだサンダルで入れる季節じゃないので
標準装備中です。


◆ぐるっちぃさんへ
コメントありがとうございます。
ビーチコーミングと言っても海岸の散歩なのですが
今回は色々と普段は見れないものがたくさんあって
楽しかったです。


◆saeさんへ
目つき悪いでしょう?
逃がすときは笑っていましたよ(ウソ)
アメフラシは海草が多いところを好むようですね。
角島の近くでもたくさん見ました。
で、食べてもいいみたいだけど食べるならまだ美味しそうなウニとかの方が
いいかも。


◆cheさんへ
いろんな生き物がいて楽しかったです。
キモイ奴ですか?
はい!
がんばって探して来ます。

by (2012-04-30 19:09) 

響

◆ローキンさんへ
僕は逃がしましたが
他の人がもう茹でちゃってるかも(笑)
見つかってない事を祈りましょう。

by (2012-04-30 19:11) 

響

◆an-kazuさんへ
塩分は得意でも生き物は苦手なのですか?
たしかに僕もタコなどは好んで触りませんケロ。


◆Little_Rockさんへ
よほどのんびりしたタコだったのでしょうね。
思いっきり取り残されていました。


◆OJJさんへ
ウミウシはウミウシとこちらでは言いますよ。
これを食べるならナマコの方が絶対いいですよね。


◆miyomiyoさんへ
生臭い食卓になりそうだね。
しかも珍味ばかりの食卓って・・・(汗)
活きの良いタコの足を食べるときは切ってても
吸盤が動くの注意ってテレビかなにかで知りました。

by (2012-04-30 19:15) 

美美

海の中のヒトデ、
キレイでタオルみたいですね~
アメフラシ...グレープジュース飲むとき
思い出しちゃいそうです^^;
by 美美 (2012-05-01 22:16) 

barbie

ええ〜逃がすん(笑)
ホントは捕獲して家でたこ焼きパーティーしてたりして(^_-)-☆
by barbie (2012-05-04 01:32) 

響

◆美美さんへ
ヒトデってドアップで見ると表面は
たしかにタオルみたいですね(硬いですケロ)
アメフラシを想像しながら飲むグレープジュースの感想をお待ちしています。


◆barbieさんへ
やっぱりたこ焼きにしておけば良かったかな?
って九州人はたこ焼き用の鉄板を持ってる家庭は少ないぞ(笑)
食べるなら中がトロ~リな京風が好きです。

by (2012-05-04 01:55) 

めぇてる

うわ~!やっぱり海の写真いいわ~^^
今、海にすご~い行きたい気持ち♪
海岸お散歩した~い
by めぇてる (2012-05-04 18:00) 

響

◆めぇてるさんへ
海はいいでしょう?
そういえば今週末はまた大潮だったような気がします。
時間があればまた歩きたいです。

by (2012-05-05 02:37) 

ももず

そうね、足の1本2本いただいても良かったのに
見た目美味しそうじゃないからって
隊長ったら、茹でたら美味しそうになるんだってばw
でもきっと恩返しがあるかもよ
と皆さん考えることは一緒だねw
by ももず (2012-05-09 18:08) 

響

◆ももずさんへ
8本もあるんだから2本くらい良かったかな?
みんなから言われるのでものすごい大金を
逃した気分なんですケロ・・・(汗)

by (2012-05-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。