SSブログ

春の野鳥とツイッキー [グァ~グァ~倶楽部]



関門海峡の夜明け


採石場から関門海峡.jpg


みなさんおはようございます

グァ~グァ~倶楽部の時間です。




いや~、折角早く起きて部埼灯台の

ヒヨドリの渡りを見ようかとやってきたけど

いつも見てる採石場の先端にはカラスしかいないんだよ~。




毎年この九州の北端から

本州へ渡るヒヨドリの渡りを見てきたのだけど

今年は見に来た時期がおもいっきり遅かったみたいです。



種って美しい.JPG


仕方が無いので

すっかり初夏になった野山で普通に

野鳥を探したいと思います。


タンポポアレルギー出ませんように.JPG



と、野鳥を見るのに「普通に」と言うのが

一番難しいこの時期なので

全然野鳥と遭遇しないまま

彷徨ってやっと撮れたのがスズメ ↓


突き刺さってるのかと思う.JPG


フェンスに刺さってるみたいで

顔さえ写させてくれません。




スズメのくせにお尻しか見せてくれないまま

彷徨っていたらまだ食べれそうなタラの芽を発見!

一番美味しい部分は先客あり.JPG


一番美味しい真ん中は誰かに

採られてるけど来年はもっと

早い時期からチェックを入れようと思います。



もう食べ頃を過ぎちゃった奴なら

いっぱいありました。


タラの芽.JPG


ここまで伸びちゃうと「芽」じゃなくて「木」です。


そんなタラの芽からは

新緑に囲まれたマイフィールドの池が見えます。

新緑のマイフィールド.JPG


と、水辺を見たらつい

釣りがしたくなっちゃう。


八重桜満開.JPG


釣れないけど

水辺で過ごす時間って大好きなのです。


バンさん.JPG


池の方を見ると新緑が綺麗だし

背中側の山手の地面を見ると

ハルリンドウも咲いていました。

ハルリンドウです.JPG



で、結局釣れずに遠賀川を下ってウロウロしてたら

芦屋まで来ちゃった。

レッドドルフィン.JPG


ブルーインパルスも元気に飛んでいましたが

今日は空が霞んでたので

低空を飛んでたレッドドルフィンだけ撮って

芦屋らしい奴をフェンスの隙間から覗いて来ました。

(敷地内からの撮影は禁止です)


フェンスの隙間から.JPG


色々ある公共ギャンブルの中で一番好きかも。



福岡県って近県も含めると全てのジャンルが揃ってる

公共ギャンブル場だらけの県なのですが

競馬は競馬場に行っても実際に馬が走る事って滅多に無いし

オートは五月蝿過ぎて1日いれないし

競輪は予想の仕方がまったくわからないので

ボートが一番好きでした。




でも、もう何年も行ってないので

知らない選手ばかりだろうな。




僕が行ってた頃はダミ声の予想屋がズラリと並ぶ

汚いところでしたが今はすっかりオシャレになっちゃって

女性を連れて行っても良い様な感じになってるよ。




で、そのまま競艇場の中へ入るかと思わせといて

別のところに行っちゃうのであります。




レッドドルフィンとブルーインパルスを見たので

久し振りに空スイッチが入っちゃいました。

ツイッキーの道.JPG



綺麗なアブラナの小道は

何時ものツイッキーまでの道だよ。





トンビも歓迎してくれています。


ぶらっくい~ぐる.JPG



ブラックイーグルに迎えられながら

イーグルを見ます。


F-15.JPG



まだ陽炎のユラユラが邪魔しないので

滑走路のF-15が綺麗に見えます。



望遠にすればするほど失敗写真が増えます.JPG



防護ネットが海側に設置してあったので

普通にフェンス側の海側に近い方でウォッチングします。



追い流しは難易度高し.JPG


計算通りに目の前くらいで

テイクオフしていくよ。




F-15を見送ったらT-4が降りてきました。


微妙に斜めです.JPG


微妙に片足から着陸して

後部座席から突込みが入ってる瞬間か?



マークが築城基地のじゃないけど

入間基地のT-4?





T-4が降りるとしばらく退屈な時間になりました。



暇なので野鳥を探してると

やっとヒバリが撮れたよ。

ヒバリ.JPG


しばらくこのヒバリの声しかしない

静かな時間が流れますが

先ほど上がったF-15が帰って来た。


帰って来ました.JPG


離陸を見た後に見ると

地味です。


流さないと止まったように見えちゃうな.JPG



最後が地味なままなのは

嫌なのでF-2が上がるのを見て帰る事にします。


加速中.JPG



やっぱりカワセミ号カラーのF-2はカッコイイ。



飛びます~す.JPG




と、言うことで今日のグァ~グァ~倶楽部は

これで終了!


えっ?鳥は?




スズメも撮ったしヒバリもトンビも出たし

バンもいたし良いんじゃネ?



最後にでっかい飛び物も見れたので

グァ~グァ~倶楽部の活動としては

充実した活動報告なのでありました。





充実したって言うくらいだから

もちろん最後にオマケもありますよ。




[おまけ]



釣りの途中で見つけたけど

今度のハヤニエは有刺鉄線じゃないぞ

ハヤニエです.JPG


本来、あるべき姿のハヤニエは木の枝なのであります。






では築城基地で戦闘機の発着を待ってる時に

目の前にあったら菜の花 ↓

シジミ.JPG


ベニシジミチョウが可愛いね。




その横の花では愛の形が出来ていました。


愛の形.JPG


犬の顔に見える奴。



菜の花に付くから「ナガメ」と言うんだって。




では、またネ。


nice!(77)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 44

熊鹿夫婦

F15の後にT-4見ると翡翠に見えてしまう私は…九州に取り憑かれる?
by 熊鹿夫婦 (2012-05-08 22:40) 

にゃびのママ

追い流し上手い。
さうが響しゃん。

T-4は入間の子ですが..出稼ぎかな?
by にゃびのママ (2012-05-08 23:02) 

veice

わー!犬の顔に見えるー\(^o^)/
ぱっとみぃ大嫌いなカメ虫やけど、犬!愛嬌あるお顔ですね( ´ ▽ ` )
by veice (2012-05-08 23:18) 

ばん

昔、三橋美智也さんの歌で♪ トンビがくるりと輪をかいた~。という歌が有りましたが多分しりませんよネ。お父さんかお母さんに聞いてみて下さい。
by ばん (2012-05-09 01:35) 

あお

あらら、残念でしたね
お見送りがいなくてヒヨちゃん達も寂しかったのでは?
連休中の記事まとめて拝見しましたが
ちくまるくんに癒されました^^
出張してきて欲しいです
by あお (2012-05-09 02:07) 

Silvermac

板付、築城、芦屋で勤務しました。
by Silvermac (2012-05-09 06:12) 

さる1号

T-4、その日の教習はハンコ貰えなかったかも^^)

by さる1号 (2012-05-09 06:44) 

ANIKI

ほんとに犬の顔みたいですね~。
菜の花が美味しそうに見えます^^。
by ANIKI (2012-05-09 07:51) 

せつら

T-4!後ろから細い棒でこずかれてるように見えますf(^^;
築城はヒバリの声はうるさいくらい聞こえるのになかなか姿を捉えられません(T▽T)いつも遠くにいるし……

by せつら (2012-05-09 08:45) 

HIRO

こんにちは。
 < マークが築城基地のじゃないけど
 < 入間基地のT-4?

航空祭に行った時に観た記憶があったけど、念の為にググってみたら?
航空総隊司令部飛行隊(入間基地)のマークのT−4でした。
http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/emblems/jasdf_emblem/ebsg/a_ebsg.html
by HIRO (2012-05-09 10:25) 

びくとる

フェンスに刺さった?スズメたちがカワイイです。
戦闘機はかっこいいですね。
by びくとる (2012-05-09 14:08) 

beetan

ボクは競輪大好きっ子でしたよ~
ダミ声のオッサンからいつも紙をもらってました(笑)
流し撮り見事ですね~♪
by beetan (2012-05-09 14:44) 

うえいぱうわ

あの刺さった雀って、どうやって刺さったんですかね(笑)
あの場所に止るのも、なかなか技術がいるんじゃないかと
思うのですが(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-09 15:24) 

海を渡る

津軽海峡を渡るヒヨドリ?のテレビ番組を見たことがありますが、
関門海峡でも渡りがあるんですね。
日本中にいるようですね^^。
by 海を渡る (2012-05-09 17:04) 

ももず

飛んでるものシリーズですねw
今度立川に見学に行こうかしら
最後の虫シリーズはいりませんっ
要りませんと言っても載せるのでいつも高速スクロールですが
言わなくてもポイントが下がってるのさ、ヒヒヒ
by ももず (2012-05-09 18:54) 

luces

これは由緒正しいハヤニエですね。
by luces (2012-05-09 19:07) 

よっすぃ〜と

F-15には天狗さんマークがついてますね。
by よっすぃ〜と (2012-05-09 19:52) 

とり天

イーグルのメラメラに私も燃えてきたー!
すっごい迫力の写真!
野鳥は、今年になっていま一番ミカン城にも多い気がするよ♪
ほんっとに朝からうるさいんだよ。
オマケ写真はミミズ以外ならなんでもおいでー☆
by とり天 (2012-05-09 20:59) 

せつこ

タラの木って何処にでも有るのね、ウチの庭のは邪魔なので退治をします。
トンビは飛んでいる姿しか見たことが有りません、好い顔をしてますね。
F-15は格好いいですね。
by せつこ (2012-05-09 21:50) 

アマ

ツイッキーって普段からそんなに飛ぶんですか?
ちょっと今、暇なんで見に行こうかな(^^)
by アマ (2012-05-09 22:23) 

susumu

三重県にも津ボートがあって行ったことあります。
水面を跳ねながら目前を通り過ぎるボートレースは大迫力で、2サイクルの音と香りはバイク乗りにとってたまりませんね。^^
by susumu (2012-05-09 23:08) 

まつみママ

ブッ ↑ 久し振りにももずさんに先手取られちゃった~(笑)
それにしても [ポイントが下がってるのさヒヒヒ!] には爆
でもでも 同じく 同感!ですゥ~^ これで叉↓ 受け合いますvv
とは言うもののF-15 F-2 撮って来たから免じてチャラにします
飛行機好きだし  どう? 優しいでしょう (笑) 
鳥探して駄目なら釣りして それでも釣れなかったら~飛行場へ
と良くまめにくるくる頭の回転よろしく 行動してますね
良く言えば 無駄な時間を無くし限られた時間内を有意義に過ごす事
叉はジッとして居られない 少々せっかち人間かしら?(笑)


by まつみママ (2012-05-09 23:08) 

kei

犬の顔nice!
by kei (2012-05-09 23:11) 

くまら

競馬や競輪はやった事有るけど
オートレース&モーターボートはやった事無いです
つうか、結婚してから
ギャンブルと呼ばれる物すべてやめました><;
by くまら (2012-05-09 23:26) 

もっち

くそーっ!ラブラブじゃねーかっ!虫の分際でっ!


って言う響さんの声が聞こえますた。(笑)


へっ・・・あらっわたすの声ですた。(^^ゞ
by もっち (2012-05-09 23:26) 

瓜坊主

逆光でもフレアがメチャ綺麗ですね。
また撮りに行きたくなりました(笑)
by 瓜坊主 (2012-05-10 08:08) 

bonita

公共ギャンブルの中で一番好きなのは競馬でしょうか^^;
って言うか、競馬しか行ったことがありません。
阪神競馬場が近くて、一時はまりましたね~
G1なんかは自分で馬券を買いに行ったこともあります。
競馬新聞も見てると、馬の成績表みたいでおもしろかったです。
ファンファーレの後の出走はドキドキするんですよね~♪

パドックや疾走するのサラブレットの姿がとても美しくて 
カメラを持って出かけたりしていたなぁ・・・
競馬場も今はとても綺麗で、子供も楽しめる公園なんかも
あり、家族連れやカップルでも行きやすくなっていますね。
でもはまり過ぎると危険ですから・・・ほどほどにってところです。

この日響号は何着だったのかな~笑
by bonita (2012-05-10 09:10) 

sig

こんにちは。
ジェット機も確かにトリの仲間ですね。素晴らしいショットです。
鉄道ファンは鉄夫・鉄子。船ファンは船夫・船子(そんなのあったか?)。ジェット機ファンは何と呼ぶのでしょう。
by sig (2012-05-10 12:01) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
カワセミと戦闘機をセットで見れるエリアです。
えふとカワセミと戦闘機のお得なセットメニューを
また満喫しに来て下さい。


◆にゃびのママさんへ
上手いでしょ?
ボツ写真の方がアングルが良かったりしますが
きっぱりとボツにしてまともな奴だけ載せました。
黙ってると上手いように見える?
軽い標準ズームレンズを使うと楽です。


◆veiceさんへ
目付きの悪い犬の顔に見えるよね。
カメムシって嫌われてるけど
背中にハートがあったりと面白い奴が多いです。


◆ばんさんへ
ホーイのホイ♪
夕焼けとんびですか?(笑)


◆あおさんへ
ヒヨの渡りは来年に期待します。
ちくまる君、見てくれましたか?
可愛いでしょう?
つい線路を走らせて遊ばせたくなります。


◆Silvermacさんへ
航空基地勤務ですか?

by (2012-05-10 12:40) 

響

◆さる1号さんへ
でしょう?
どう見ても片輪着地してますよね?
腕立て伏せもプラスかも。


◆ANIKIさんへ
僕も菜の花は好きです。
ほんのり苦いけど季節を感じる食材です。
でもここまで満開な奴は食べた事がないです(笑)


◆せつらさんへ
T-4の後部座席の人は明らかに
ゲンコツを向けてますよね?
ヒバリはよ~く観察してると降りる前にちょっとの間低空ホバリングをするよ。
と、言ってるけどなかなかそのタイミングを撮れないです。


◆HIROさんへ
入間基地のマークですが
何で築城に?
何時も築城基地の天狗マークばかり見てるので新鮮です。


◆びくとるさんへ
フェンスをキツイ角度から見たら
雀が刺さってるみたいです。
戦闘機は今回は流し撮りに燃えました。


◆beetanさんへ
競輪も予想屋がいるの?
私は買った人が予想し終えて紙を捨てるのを拾ってました。
それでも当たらないんだよな~。

by (2012-05-10 12:41) 

響

◆うえいぱうわさんへ
雀が刺さってるみたいに見えるでしょ?
普通の金網なんですけどね。
羽を閉じないと通れないところも飛びながら通っちゃうので凄いです。


◆海を渡るさんへ
関門海峡も九州中のヒヨドリが本州に向かう岬があるので
いい時に行けばかなり迫力のある群れが見れます。


◆ももずさんへ
飛んでるものシリーズは追いかけ出すと楽しいです。
飛んでる僕のサイフの中身も追いかけたいケロ。
虫はまたしても高速スクロールですか?
マウスに仕掛けをして虫が全画面になった時点でフリーズするように
出来ないかな?


◆lucesさんへ
やっとまともなハヤニエが見えました。
後はカエルとトカゲだな(どんな目標や?)


◆よっすぃ~とさんへ
築城基地の近くに天狗由来の山があるので
マークも天狗です。
カッパより天狗のキャラが多い町です。


◆とり天さんへ
戦闘機はボツの山で供養待ちの写真の中から
代表して世に出ました。
流さないでもカッコイイけど流すとさらにカッコええぞ。
ミカン城に行けば野鳥ウォッチングが出来るの?
ミミズはリクエストととらえて良いのかなぁ?

by (2012-05-10 12:41) 

響

◆せつこさんへ
アマさんへ
ツイッキーな平日でもガンガン飛ぶよ~。
ハズレの日もあるけど飛ぶときはまとめて飛んだりするので
めっちゃ楽しいです。


◆susumuさんへ
競艇にハマってる時は全国の競艇場に行ってみたかったです。
でも僕の行動エリアに4箇所もあるです(福岡・芦屋・若松・下関)
レースを見るのも好きでしたがとにかく乗りたいと思ってました。


◆まつみママさんへ
ももずさんは相当過去まで掘ってますよ(笑)
追いかけます。
ポイントはやっぱり下がってるの?
マイナスにならないように大きな心で見守ってあげてください。
野鳥がダメなら飛行機で釣りがダメなら虫探し。
海の横を通ったらビチコーってなかなかお勧めなサイクルです。
こうしてブログを書いてないと先週は何をやったかわかんなくなっちゃうのだ。

by (2012-05-10 12:41) 

響

◆keiさんへ
犬の顔が可愛いでしょう?
持ち主は可愛くないケロ。


◆くまらさんへ
エンジン系も面白いでうすよ。
オートはうるさ過ぎるけど
ボートはレースの合間のエンジンの調整具合を試すために
2槽並んで全開で走ってたりするので退屈しません。
で、わたくしも今はまったくやっておりません。


◆もっちさんへ
カメムシって高い確率でいつもラブラブです。
そんなに子孫を残してどーすると?と
言いたくなっちゃうね。

by (2012-05-10 12:49) 

響

◆瓜坊主さんへ
最近はなんとなく築城に行くんじゃなくて
こんな絵が撮りたいと思って行くようになったけど
思った通りになんないね。
悔しいのでまた行くのだ。


◆bonitaさんへ
競馬もいいよね。
コチラもJRAの小倉競馬場があるけど
年に数週しか本物の馬が走らないので人気はイマイチかな?
でもG1は馬券を買いに行く人に頼んだりします。
当たんないケロ。


◆sigさんへ
鉄は鉄ちゃんとも言いますね。
戦闘機は何だろう?
女性だったら空見ちゃんと言うらしいですよ。
なので空夫君?

by (2012-05-10 12:49) 

HIRO

こんにちは。

 <何で築城に?
入れておいたURLの画像の一寸下に書いてありますけど
航空総隊の各種支援飛行が任務だそうですから、築城に誰か運んだとかじゃ無いかと?

http://www.mod.go.jp/asdf/adc/butaisyoukai/010airdefensec/butaisyoukaiairdefensec.html

 <女性だったら空見ちゃんと
いや、空美ちゃんだそうで...
マニアな方が企画した?空港撮影ツアーに参加した女性3人が、偶々名前に”美”が付いたから...って、この前夕方のニュースバラエティでやってました(謎)

http://diamond.jp/articles/-/17806
by HIRO (2012-05-10 20:06) 

an-kazu

イーグルの画像、フレアが効果的ですね(*^^)v
by an-kazu (2012-05-10 22:03) 

miyomiyo

もータンポポが綿毛になってる~、ってこっちでもやっとタンポポが咲き始めました。
っつーても抜くのは大変です。
んで、隊長の本職が競艇選手だったとは~。
どーりで、まくんのが上手いわけだー。(笑)

by miyomiyo (2012-05-10 22:15) 

テリー

F15の着陸、止まっているみたいですね。
戦闘機、練習機が、気軽に撮影出来ていいですね。
by テリー (2012-05-10 23:03) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ひよどり... 今年はいませんね〜(ーー;
何故でしょう???
by ガタロー (2012-05-11 10:39) 

響

◆HIROさんへ
空美ちゃんって言い方が可愛いですよね。
野郎用の言葉でいいの誰かつけてくれないかな?(笑)
ま、築城の場合は築城で見るときだけ「今日はツイッキーしてきます」って
愛称があります。


◆an-kazuさんへ
戦闘機を一生懸命ドラマチックに撮りたいと思ってるのですが
なかなか思ったとおりになりませんね。
あ、この時間にこの向きで飛んでくれたら・・・って事が多いです。


◆miyomiyoさんへ
タンポポって気付けば種になってるね。
まくりは苦手ですよ。
どちらかと言うと「差し」かな?


◆テリーさんへ
普通に撮ると止まってるみたいになるので
今回は流してみました。
ボツの山を作りましたよ。


◆ガタローさんへ
そうなんです。
グァ~グァ~倶楽部でヒヨが1回も出てこなかったです。
見かけることはあるけど撮るチャンスが無いくらい
今年は少ないのかな?

by (2012-05-12 06:31) 

ナツパパ

すごい!!流し撮り決まってますねえ。
by ナツパパ (2012-05-12 12:14) 

美美

飛行機もカッコいいけど
一枚目とっても素敵な風景ですね^^*
by 美美 (2012-05-14 14:11) 

響

◆ナツパパさんへ
ありがとうございます。
一度にたくさん飛んでくれたので練習が出来ました。

by (2012-05-14 20:51) 

響

◆美美さんへ
採石場の石置き場も
朝焼けの時間は綺麗なのでした。
ここから何時もならヒヨドリの群れが見れたのですが
今年はタイミングをはずしました。

by (2012-05-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。