SSブログ

大潮のウミガメ海岸 [ビーチコーミング]



みなさんこんばんは


海響.JPG


海響がまた大潮の海岸を歩きます。




今回は荒れた日の後の

ウミガメ海岸でビーチコーミングしたいと思います。


ウミガメ海岸.JPG


荒れた日の後ですが

結構風が強くて今も荒れてる感じです。



後の山が白く見えるのは

木の葉っぱが全部風で裏側が見えてるからだよ。



干潮です.JPG


海のほうは波は高いけど

大潮で思いっきり潮が引いてるので

まったく影響なしです。




早速でっかい巻貝を発見!

でっかい貝発見.JPG

25センチくらいあって拾って見ようとすると

アレ?



地面にくっ付いてる!



でも砂地なので直ぐに取れましたが

中身が入ってるのって珍しい。

中身が入ってる.JPG


エゾバイ科のミクリガイかな?



食べれるみたいだけど

これ一個だけだったのでまた元のところに戻します。



その先ではまた中身の入ったバイガイもありました。

これも中身入り.JPG


大量の海草に混じってるので

拾うと海藻のカスがいっぱい付いてくるよ。




他に何かないか探してると

スナヒトデかな?

これぞヒトデ.JPG


よく判んない。




で、これは巨大なヒトデだぞ ↓


ターボフィンか?.JPG



なんだろう?



多分ヤツデヒトデだと思うけど

足は9本なんだね。



調べると本数は固体でばらばらで

6本から10本くらいの幅があるらしい。




その八手海星の横にはクサフグ

クサフグ.JPG


海草と一緒に打ち上げられてしまった?



これも ↓

透明の服きてるみたい.JPG


1センチくらいの何かの青物系の稚魚みたいです。


透明な魚の形の中にギンピカのコアが入ってるような

構造なんだね。



手に取ってみたけど

1センチと小さいとは言え

しっかり生臭いです。




色んなものが流れ着いています.JPG



と、こんな海岸を歩いてるわけですが

人工物の漂着物も多いけど

今日は波が高いせいか

大型の魚もあります。


アンコウかと思った.JPG


最初は「アンコウや!」と思ったけど

エイの仲間かも。



こんなのもありました ↓

深海魚みたになっちゃってるエイ.JPG



うえ~~、ナンじゃこりゃ?

と思ったけどよく見たらエイの両端が

スルメみたいに丸まってるだけのエイみたいです。



その証拠の裏返してみたら・・・


口があるほう.JPG



エイだね。



なので尻尾の付け根の棘には気をつけましょう。




それとこちらでは珍しいウチワ海老も見つけたよ。

食材.JPG


今日のビーチコーミングはバーゲンセールの

大売出しみたいに色々あります。



食べて美味しいウチワ海老も

こうして裏返すとキモイシリーズに登録できるほどエイリアンです。

裏返すとエイリアン.JPG



かなりグロテスクだね。



でもこれくらいですまないのが

今日のウミガメ海岸です。






これは危険!


見つけても触っちゃダメですよ。

見るだけですよ。(それも勇気がいるケロ)

見つけても触らないように.JPG



キャーーーー!



ウミケムシがいっぱいです。




ケムシと言うより僕にはゲジゲジに見えて仕方有りません。

ぞわぞわするぞ.JPG


死んでても棘には毒があるので

落ちてる海草とかをむやみに触らない方がいいです。



はい、わたくし海響は基本ビビリですので

長靴の先っちょで捜索をしています。




ゾワゾワと鳥肌が立つウミケムシを見た後なら

ナマコなんて襟巻きにしてもいいくらい可愛く見えるよ。

赤なまこか?.JPG


ネッ?


あれ?巻きたくない?




ほとんどは浜に上げられてしまって

ご臨終になっておられますが

潮溜まりの中で運良く生きてる奴もいらっしゃいます。

美しき潮溜まり.JPG



水の中にいる奴は

結構大きいです。


ナマコ.JPG


水中から見てみても

かなりモンスターチックです。


よくコレを食べようと思ったものだ.JPG


これを最初に食べた人はエライ




で、人工物も色々と流れていましたが

こんな奴を紹介して見よう ↓


家庭のドラマが読み取れます.JPG


これ、絶対ゲームやり過ぎて

お母さんからブチッと切られて

捨てられたコントローラーだと思います。



ゲームするときはきちんと宿題をやってからやろうね。



1日2時間だよ。





そろそろビーチも終わりに近付いたところで

定番のクラゲ

くらげ.JPG

ミズクラゲかな?



それとこっちはイラの仲間?

良く見れば綺麗.JPG


触れないけどなんだか

綺麗かも?と思っちゃう。



大潮です.JPG


と、言うことで今日は大潮の

ウミガメ海岸で遊びましたが

楽しんでいただけたでしょうか?




高速スクロールとかしてないよね?



ではまたどこかのビーチで会いましょう。

長靴がカッコイイでしょ?.JPG



海響は長靴で行ける所なら

何処でも行きますぜ~~!






[おまけ]


お酒のつまみにど~ぞ


ホヤ.JPG



採れてホヤホヤ




nice!(80)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 42

amane

えぇ~(@ ̄∀ ̄)σ 
海にも ケムンパスいるの??? 
うぎゃーだわ 
大きいヒトデは 扇風機みたいで 笑っちゃった 
ナマコは 大好きだけど 
確かに最初に食べようと思った人は尊敬するよね!
by amane (2012-05-10 23:18) 

hoshizou

ウチワ海老はウルトラセブンにでていた、ビラ星人のモデルです。
鳥居がいっぱい並んでいた山の中で、セブンと戦っていました。
なんか火を通せば食べれそうですね。
by hoshizou (2012-05-10 23:33) 

あお

写真だけなら二度見もOKですが
本物は臭い付きなのですね~
あまり想像したくないような・・・
コントローラーなら触れそうです^^;
by あお (2012-05-11 01:39) 

HIRO

東北では見れない
スクリューヒトデやエイリアン
いろんな生き物が上がってますね。
海岸の散歩も楽しいなぁ。
by HIRO (2012-05-11 06:59) 

Silvermac

少しグロですね。(^。^)
by Silvermac (2012-05-11 08:07) 

さる1号

今日は収穫がいっぱいいでしたね。
手が9本もあるヒトデがいるなんて知りませんでした。
しかも個体差で6本から10本・・・なんといい加減な体なんだろう(笑)
なんとなく手裏剣にして遊びたいような感じですね^^)
by さる1号 (2012-05-11 08:08) 

のんの

ナマコって、海の中とかで見ると気持ち悪いけど、酢の物で食べるの好きです(笑)
by のんの (2012-05-11 08:33) 

obasan

ウミケムシっているんだ!
はじめてみた

磯だまりで遊ぶの好きだなあ・・・・
この間行った海岸・・・行ってみようかな!
今なら、渡れるかも
by obasan (2012-05-11 08:39) 

せつら

サザエとかアワビとか伊勢海老なんかが海岸で捕れたらいいんですけどねぇ~(^^)♪ もし捕れたらブログには乗せないですね(笑)

 
by せつら (2012-05-11 08:52) 

yosi

ウミケムシははじめてみました。陸上のヤツと同じで毒があるんですね。
なまこはグロいけど酒のつまみにはいいよね。
でも生きてるのは食べる気にならないや。(笑)
by yosi (2012-05-11 11:49) 

くまら

うちわエビって、かなりの高級食材だったような・・・
この日の夕食は、海鮮だったんでしょうねぇww
by くまら (2012-05-11 12:15) 

まつみママ

今 拝見してて 思っちゃったんだけど
これだけ色々収穫出来たんだしさ~折角だから召し上がって見て下さい
例えば これは生だな~^ これは焼いた方がいいな~ 
こっちは固そうだし煮て見よう~とか・・ どうでしょう? ブッ 
勿論 隊長一人で試食いねッ  いい考えと思うけど・・ ㇷㇷㇷッ!(笑)
なので今度ビーチコの時は携帯コンロとか鍋とか串とか紙皿持参ねッvv
全国に試食した珍味のレシピ本等を発行してその名を広めましょう~
どう? Nice!な素晴らしい思い付きだと思いませんか? 爆
多分嫌だ!とか ビビリマンだし 言うに違い有りませんけどねッ
折角 発見したんだし ここはひとつ九州男児の名に懸けて です!
一応 ふと今 浮かんで来てしまったので 述べて見ました。

by まつみママ (2012-05-11 12:31) 

barbie

響さんのビーチコーミングファンの私としては決してスクロールなんてしませんよ(笑)
とにかく写真がむっちゃきれいですね。今回も楽しませていただきました。
そのうちウミガメも上陸するのかな?
by barbie (2012-05-11 12:54) 

海を渡る

ピーチコーミングは楽しいですね^^。
今回のピーチコーミングは盛り沢山でしたね。

by 海を渡る (2012-05-11 13:06) 

yakko

こんにちは。
海響編も面白いですね。珍しい海の生き物を見せて戴きました(*^^)v
by yakko (2012-05-11 14:27) 

susumu

たくさんの海の生物が打ち上げられてますね。
たまに浜を歩いてみますが、こんなには見つけられナイデス。^^
by susumu (2012-05-11 20:28) 

miyomiyo

あ~、昔こーゆーコントローラーで遊んでました~♪
今はゲームに全く熱が入らない体質になってしまいました。
んで魚は小さくてもしっかり臭かったですか。ヤッパシ
にしても、いつまで経ってもウミガメが登場しないんで続くんかと思っちゃいました。
次回は秘蔵画像大公開でウミガメ三昧ですよねっっっっ。

by miyomiyo (2012-05-11 22:06) 

熊鹿夫婦

うひゃ〜こりゃ危険だがね!見てるだけで怪我しそう
by 熊鹿夫婦 (2012-05-11 23:07) 

くに

生きた巻貝を見つけるなんて、すごい!
探せば、こんなに生き物がいるんですね。
それとも探し方が上手いのか!
by くに (2012-05-12 01:36) 

ぜふ

ジェット機のタービンみたいなヒトデですね。カッコイイ^^
オカケムシはそうでもないけど、ウミケムシはこわすぎです~
でも高速スクロールはしてませんよ。 ナイスボタン押したあと以外は^^;
イラ?透明度が高くてきれいですね、クラゲの仲間?
by ぜふ (2012-05-12 07:18) 

てんてん

ウミケムシ初めて見ましたよ~
毒があるんですね~注意!注意!
あ~ホヤの塩辛食べたくなった~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2012-05-12 09:42) 

ナツパパ

うーむ、ちょっと触ることが出来そうにないなあ。
近くから眺めている方が良さそうですね。
by ナツパパ (2012-05-12 12:12) 

bonita

ウミガメ海岸って事はこの浜にも産卵に上がってくるのですか?
大潮の時は響さんのビーチコーミングにとってお宝満載の砂浜
じゃないですか(^^)v

ヤツデヒトデの大きさはどのくらいなのかなぁ・・・
6本から10本の足とはなんとアバウトな生物なのでしょう☆笑
by bonita (2012-05-12 12:48) 

めぇてる

は~い^^
楽しめました~^^
毛虫とか毒があるのは怖いね
気を付けましょう・・・
by めぇてる (2012-05-12 13:10) 

よっすぃ〜と

思いっきりご飯食べながら見ちゃった(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-05-12 19:08) 

テリー

本日のビーチコーミングは、豊作でしたね。ウミケムシって、そんなに毒があるのですか、怖いですね。見かけは、海のムカデと言う風にも見えますね。

by テリー (2012-05-12 23:21) 

sae

キモイシリーズで初めて心底 「キモッ」 と思ってしまいました。
うえぇぇぇっ (/□≦、)エーン!!
by sae (2012-05-13 20:42) 

うえいぱうわ

さすがだぜ兄貴っ!
きもいっキモ過ぎるううっ(笑)

by うえいぱうわ (2012-05-14 09:35) 

美美

クラゲぐらいなら可愛いのですが
ちょっと大きくなるとナマコの類は。。。(汗)

by 美美 (2012-05-14 14:14) 

sig

おいしそうなものから、だんだんグロテスクになって、ウミケムシには思わず目をそむけました、が、高速スクロールはじっと我慢しました。採れたてホヤホヤはおいしそう。召し上がったんですか?
by sig (2012-05-14 15:46) 

awakuran

やっぱり海物はキモイですねー
でも、幻想的で魅力も沢山あるのが海の
良い所ですね。
by awakuran (2012-05-14 19:53) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ほんと... バーゲンセールだ^^
こんなの見るとビーチが恋しくなっちゃいます^^
海散歩もたまには良いですねd(^^
by ガタロー (2012-05-15 14:36) 

響

◆amaneさんへ
海のケムシは触ったらダメですよ。
まぁ、あの見た目なので大丈夫だと思いますケロ。
ナマコは美味しいって学習してるけど食べない国の人は
絶対食べないだろうな。


◆hoshizouさんへ
その怪獣はカブトエビかと思ってました。
まだ焼いたら行けそうでしょう?
ナマコは干しナマコにするっておじさんが
一生懸命に拾ってました。


◆あおさんへ
あの小魚はしっかり干物の香りが・・・(汗)
コントローラーは見事にブツッ!と
お母さんにやられてますね。

by (2012-05-16 20:43) 

響

◆HIROさんへ
還流と暖流の差もあるし
日本海と太平洋といった大きな違いもあるので
流れ着くのも違うでしょうね。


◆Silvermacさんへ
いや、めいっぱいグロさを意識して
載せました(笑)


◆さる1号さんへ
足の本数もヒトデだけに
5本以上あればもう何本でも良いやって感じでしょうか?


◆のんのさんへ
ナマコは料理になってもグロいけど
美味しいんだよね~。
一味唐辛子をちょっと入れて食べると最高にお酒と合います。


◆obasanさんへ
潮溜まりって楽しいですよね。
でも海草とかと混じってる
ウミケムシには注意だよ。

by (2012-05-16 20:48) 

響

◆せつらさんへ
そんな高級品が上がるビーチを見つけたら
ブログに載せずに自分だけの極秘にします(笑)


◆yosiさんへ
ウミケムシは水中だとさらに気持ち悪いですよ。
同じグロさでもナマコみたいに食べれないので
邪魔です。


◆くまらさんへ
これらがまだ新鮮ピチピチだったら
ウミケムシ以外はかなりいい食材でした。
食べれずに残念。


◆まつみママさんへ
試食?
いや、ナマコはまだ食べれるっておじさんが言ってたけど
さばけないよ。
他の魚はそのままにしてると干物になって食べれるようになるかも
しれないけどその前にカラスに食べられちゃうだろうな。
間違いなく食べれそうだったのはワカメでした。
数人が一生懸命に拾ってました。

by (2012-05-16 20:54) 

響

◆barbieさんへ
グロテスクですが綺麗に撮ってあげました。
(余計にグロいぞ!)
海亀の産卵は今年はあるかなぁ?
シーズンに入ると町で掃除をするので
ビチコーは出来なくなります。


◆海を渡るさんへ
荒れた日の後と大潮って言うファクターは
大きいようです。
何があるかワクワクの1日でした。


◆yakkoさんへ
普段は出会えない生物に出会えて
ビーチコーミングは楽しいです。
また大潮に行けたら良いな。


◆susumuさんへ
ビーチに行っても何もない日もありますが
荒れた日の後は面白いですね。
溜まりやすい地形の関係もあると思いますので
色々と探して見るのも楽しいですよ。

by (2012-05-16 21:00) 

響

◆miyomiyoさんへ
僕も最近はゲームに集中できません。
FFなどは攻略本にも載ってないところまでやり込む派でしたが
最近は映像が懲りすぎて感情移入がしにくいので
あまりやらなくなりました。
海亀はそんなに簡単には遭遇しないよ。
見つけたら速報レポを書きます。


◆熊鹿夫婦さんへ
楽しいけどウミケムシなど危険もいっぱい。
冒険気分で遊べるビーチでした。
あ、ナミテントウって探すといないよ~。


◆くにさんへ
貝はまた空だろうと拾ったら
くっついてるのでビックリです。
あれは焼いたら美味しそうですよ。


◆ぜふさんへ
クモヒトデはヒトデの天敵らしいけど
干からびたらタービンみたいですね(笑)
イラかどうかわかんないけど
海水浴でチクチクとウザイのはこれだと思います。

by (2012-05-16 21:05) 

響

◆てんてんさんへ
ウミケムシの生きてる画像を検索して見てください。
あ、食事中とかをお勧めします(笑)


◆ナツパパさんへ
ウミケムシは触ってはダメですよ。
あとエイの刺も危ないです。
後はおっかなびっくりで触って観察しましょう。


◆bonitaさんへ
夏場だったかな?
アカウミガメが産卵に来るビーチですよ。
荒れた日の後なので汚れてるけど
役場や町の人で掃除する日があるので御安心を。
ヤツデヒトデは5本足があれば後は適当~って感じ?
僕は多いより長い足が欲しいです。

by (2012-05-16 21:11) 

響

◆めぇてるさんへ
今回は色々と出会えて楽しかったです。
気持ち悪さのグレードもかなり高かったですよね。


◆よっすぃ~とさんへ
ご飯中に?
良いじゃないですか。
今夜は海鮮と思いましょう。


◆テリーさんへ
色んなものがあったけど
危ないウミケムシが大量に上がっていました。
ヒョェ~~って言ってしまう生き物ですね。


◆saeさんへ
キモイシリーズじゃないよ~~!
ビーチで遊ぶコーナーだよ。
って言っても確かにキモイ奴のオンパレードですね。

by (2012-05-16 21:15) 

響

◆うえいぱうわさんへ
今回は豊作ですぜ。
僕がもっとドSだったらウミケムシを集めて
山にした映像をUPしてたかも。
あ、想像しただけで鳥肌が・・・


◆美美さんへ
ナマコは40センチくらいありましたよ。
食べると美味しいけど
見た目はかなりグロテスクですよね。


◆sigさんへ
グロテスクなほど美味しいって言いますが
ウミケムシレベルになると危険に転じるようです。
ホヤは九州ではそれほどメジャーな食べ物じゃないので
キモイと思っちゃう。


◆awakuranさんへ
海の底物はグロテスクな奴が多いです。
普段は出会えない物が見れて貴重ですが
やっぱりキモイ(笑)


◆ガタローさんへ
探さなくてもいくらでも変なのが見つかる状況でした。
また荒れた日を狙っていってみたいです。
たまには本州のビーチも歩いて見たいな。

by (2012-05-16 21:21) 

ももず

西海岸の海でビチコーしてみたけど
海藻とちっちゃな貝しかありませんでしたw
でも鳥の写真撮ったよ、めずらしくないかもだけど
ホヤって嫌いだけど色は綺麗~
by ももず (2012-06-02 17:33) 

響

◆ももずさんへ
そんなオサレなところで僕もビチコーやってみたいよ。
ホヤって九州ではあまり食べる文化は無いけど
珍味?
見た目はナマコ的にちょっとグロな。

by (2012-06-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。