SSブログ

夏休みの宿題的な暇つぶし [いきもの係り]



みなさん、こんばんは


見ての通り田んぼです.JPG


いきもの係りの響です。



Myフィールド.JPG


暑いので水辺がいいかな?と思って

手短な水田に来たけど

湿度が上がっただけでした。




でも田んぼの中は涼しそうです。

(実際に手を入れたら生温いケロ)




そこで見つけた・・・

田んぼの超高速移動体.JPG


超高速移動体のミズマシ。



それと超スローなキモイ奴 ↓

ジャンボタニシです.JPG


ジャンボタニシ


佃煮で食べれる?.JPG



手に取ると引っ込んじゃうので知らなかったけど

こんなに触覚が長いって知ってビックリだ。




では日陰のある森へ


赤いのはダニです.JPG


ニイニイゼミ?



クマゼミほどじゃないけど

集まれば耳鳴りが鳴ってるみたいで

頭がガンガンする声です。


実物大だったら怖いかも.JPG


ドアップで見ると

結構赤いダニに好かれちゃってるようです。

(特に口のストロー部分にびっしり付いています)←リアルキモイ系




虫を触った後は手を洗いましょう。




で、足元を見ると

名前は知らないけど僕の好きな

丸い葉っぱの木があります。

好きな木.JPG



その丸い葉っぱの上に

丸い奴が留まっています。


ハエです.JPG


セスジマルバエかな?



めっちゃ小さいです。



雑草化してきました.JPG

最近雑草化してる

ボタンクサギ



虫のレストランになってるかと思ったら

意外と不人気です。




夏は花の蜜より

樹液の方が人気かも。

琥珀の元.JPG



今日もカナブンに混じって

ゴマダラチョウがチューチューやってる


便利な口だ.JPG



こうして見ると

あの口ってこんなに長いんだね。


マダラチョウチューチュー.JPG



下の藪には

キリギリスのちっこい奴みたいな子が

見上げています。


ちっこい奴.JPG


奴らはみんな複眼なので

全部こっちを見てるように見えるよ。




それとクズの葉にいた

可愛い奴。

カメノコハムシ的な奴.JPG


種みたいで可愛いけどマルカメムシと言って

カメムシです。


種みたい.JPG



小さいけど

くちゃいらしいですゼ。




それとカメムシの仲間の

アオバハゴロモ ↓

ハゴロモです.jpg


ファーブル響図鑑を目指してるので

もう何だって撮りますよ。


顔が面白い.JPG



馴染み深いセミがカメムシの仲間に分類されてるけど

これはカメムシとセミのちょうど間って感じだ。





んじゃ何時もの

「おまけ」

カエル見えますか?.JPG


↑ 見える?



アマガエルがいるんだけど

見付けれた?




ほぼ、ど真ん中に小さく写ってると思うんだけど

実際に小さなアマガエルでした。


あまちゃん.JPG


若いな。




何故って?





お肌がピチピチだから・・・

(いや、小さいから)

めっちゃ可愛い.JPG


見つけるとつい捕獲してしまいたくなる

カエルでした。




nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 38

miyomiyo

キレイ好きで根性がありそーなカエルです。
是非是非、隊長のTシャツに熱転写させてみてくらさい。
んで、驚いたことに、こっちぢゃ~セミの鳴き声が聞こえません。ゼンゼン
東京のド真ん中でも夜泣きしてるくらいなのに不思議です。
エゾなんとかセミとかいないんでしょーか。
でもその赤い粒々は遠慮です。

by miyomiyo (2012-08-10 22:53) 

ゴーパ1号

ダニですか!セミにダニ!
by ゴーパ1号 (2012-08-10 23:27) 

an-kazu

セミにダニがいるの゚(∀) ゚ エッ?
by an-kazu (2012-08-11 00:02) 

sae

おはよーございます。カエルさん、かわいいですね。色も鮮やかでキレイ。
by sae (2012-08-11 04:05) 

susumu

葉っぱの上の小さなアマガエル、よく見つけましたね。^^
捕まえると手の中でじたばたする姿もカワイイですね。
by susumu (2012-08-11 04:11) 

歩鉄の達人

おはようございます。
セミのストローに付いている赤いダニが気色悪いですね。
by 歩鉄の達人 (2012-08-11 05:17) 

Silvermac

今日は動・植物観察ですね。
by Silvermac (2012-08-11 05:48) 

さる1号

小さいカエル、よく見えましたねぇ
自分には見えないだろうなぁ
by さる1号 (2012-08-11 06:15) 

熊鹿夫婦

蛙が既に懐いているように見えてしまうのは響さんだから?(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-08-11 06:20) 

obasan

@0@・・・あの白いのはカメムシの仲間なの?ヨコバイの仲間かと思ってた。
by obasan (2012-08-11 07:38) 

くに

昆虫って不思議な形してますよね。
どうやってあんな形に進化していったんだろう?
森に入るとけっこうダニを見ますが、セミに寄生しているのは初めてみました。
それにしても、ストローの部分はとんでもない状態ですね。
足でダニを落とそうと、考えないのが不思議です。
もしかしてダニがいることに気づいてない!
by くに (2012-08-11 08:01) 

conta

アマガエルかわいいですね。ガマガエルは触る気がせんです。
by conta (2012-08-11 08:14) 

おかき

昆虫や爬虫類が嫌いなのに
響さんの写真は
ついつい見てしまいますw
あっ!
触ろうとは思いませんがwww
by おかき (2012-08-11 08:49) 

かおりん

カエルは幸せの訪れです(*v.v)
セミの口ばし+赤いダニは首筋がゾゾゾ…としました(゜Д゜;)))ォェ
by かおりん (2012-08-11 08:53) 

もりちょ

ジャンボタニシがキモ過ぎます!
このキモさを撮る為に田んぼにブクブクするなんて!!
落ちなくてよかったですね(^^ゞ
by もりちょ (2012-08-11 09:22) 

awakuran

アオバハゴロモっていうんですかー
小さい時に良く捕まえていた記憶が・・・

by awakuran (2012-08-11 09:45) 

てんてん

う~ん やっぱり防水タイプのデジカメほしいな♪
by てんてん (2012-08-11 10:03) 

よっすぃ〜と

僕の通った小学校ではホタルの飼育をしていたので、エサとなるタニシも扱っていましたが、こんな触角は知りませんでした(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-11 16:18) 

sig

楽しいマクロ写真でした。
戦後の生活では(古い!)タニシは食用でしたが、こう拡大されると、よくもこんなものが食べられたものだなあと思います。いやいや私の頃は、採ったタニシを石の上でトンカチ使ってつぶして、鳥のえさに混ぜていました。
by sig (2012-08-11 16:31) 

くまら

マルカメムシ可愛い~と思いつつも
やっぱり臭いのか・・・
アマガエル触った後は、手を洗いましょう!
by くまら (2012-08-11 16:32) 

amane

え~~(--〆) 
セミにダニ?! 
初耳です 
触覚にきれいな赤いのがついてるのかな
と思いながら読んでいただけにショックぅ(TT)
カエル君 ちゃんと見つけましたよ♪
by amane (2012-08-11 23:48) 

うえいぱうわ

もしかしたら、セミがダニをこう、パクパクと・・・?
さすがにそれはないか(笑)
カエルは見つけられませんでしたー(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-12 08:16) 

bonita

ジャンボタニシをブクブクで撮っちゃうなんて・・・(>_<)
卵がショキングピンクで気持ち悪いんですよね~
水の中のタニシは、ナウシカに出てくるオウムを想像
してしまいます。
by bonita (2012-08-12 11:34) 

旅風ゆーだい

変えるカワユス(*´д`*)
夜はゲコゲコ五月蝿いですが可愛いので許します
by 旅風ゆーだい (2012-08-12 14:43) 

響

◆miyomiyoさんへ
一番のコメントありがとう。
Tシャツにカエルって懐かしすぎるやろっ!
このカエルだと小さすぎてシャツのシミにしか見えないかも。


◆ゴーパ1号さんへ
ダニはもう何処にでもいるって事ですね。
地球で生活してる以上避けれない奴らです。


◆an-kazuさんへ
ドアップで見るとダニの存在に気付きます。
ま、人間に付くやつじゃなさそうなので
神経質になる必要はないかも。


◆saeさんへ
カエルはオタマジャクシからカエルになった直後は不細工ですが
これくらいの小さい奴が一番可愛いですね。


◆susumuさんへ
アマガエルは葉っぱの上でじっとしてると
なかなか見付けれないけど
虫を探していた僕には丸見えでした。


◆歩鉄の達人さんへ
お久し振りです。
北海道の廃線跡の歩いていましたね~。
あの赤いダニはいろんな虫に付いてるようですよ。
ドアップで見ると気持ち悪いですね。


◆Silvermacさんへ
はい、カテゴリーが「いきもの係り」の日で
ございます。


◆さる1号さんへ
カエルより小さな虫を探していたので
これは簡単に発見できました。
小さいので今年にカエルになったばかりの子かも。


◆熊鹿夫婦さんへ
懐いてるでしょ?
手乗りカエルです。
次回は「お手」と「お代わり」を教えたいです。


◆obasanさんへ
ヨコバイもセミもカメムシの仲間に分類されるみたいだよ。


◆くにさんへ
昆虫ほど適応した姿に進化した生き物ってないですよね。
寄生してるダニは蜘蛛などいろんな虫にくっついているようで
虫からは嫌われてる奴らだと思います。


◆contaさんへ
アマガエルの方が軽い毒を持ってるのだけど
触れるのはガマガガエルよりアマガエルですね。
でもガマガエルの貫禄ある顔は大好きです。


◆おかきさんへ
見てくれありがとうございます。
僕も苦手なのですが
撮って見るとハエさえも絵になる気がしてきました。


◆かおりんさんへ
カエルは可愛いよね。
津和野の方面のトイレにはウジャウジャいたよ。
あの赤いダニはいろんな虫にくっ付いてるけど
このセミは好かれ過ぎだ。


◆もりちょさんへ
ジャンボタニシは食べれるらしいけど
やっぱり気持ち悪いな。
田んぼのブクブクはヒルさえいなければ大丈夫です。


◆awakuranさんへ
このハゴロモを捕まえていたの?
けっこうマニアックなコレクションかも(笑)


◆てんてんさんへ
防水カメラは2台目ですが
一度このタフさを経験してしまうとメインカメラは防水しか
考えられなくなりますよ。


◆よっすぃ~とさんへ
蛍の幼虫のえさはもっと小型のニナですよね?
田んぼの横の用水路にはこれの2.5倍くらいの大きさの
タニシが側面にくっ付いております。


◆sigさんへ
タニシは食用らしいけど
あのタマゴや姿を見ちゃうとちょっと抵抗がありますが
佃煮は食べた事があります。
歯ごたえがあって美味しかったような気がしますが
一緒の種類だったのかな?
鳥の餌?
カルシウム豊富でいいかも。


◆くまらさんへ
マルカメムシは見るだけなら可愛いので隙です。
種みたいですよね。
触った事がないけどやっぱりあの青臭い匂いなのかな?


◆amaneさんへ
あの赤いダニはセミだけじゃなくていろんな奴にくっ付いていますよ。
僕も最初黄緑色のハナクモに付いてるのを見て
タマゴを守ってるのかな?と思ったら
ダニじゃった~~!
カエルは実際より小さく写ってるのによく見つけれましたね。
お見事!


◆うえいぱうわさんへ
セミがダニを?
そんな恐ろしい想像をしてしまう事はやめましょう(笑)
口のストローは細いので途中で詰まるやんと
突っ込もうと思うも気持ち悪い方が上になっちゃいました。

by (2012-08-12 20:48) 

響

◆bonitaさんへ
キモイ奴があるなら水中だって頑張りますよ。
あのピンクがかたまってあったりすると
ゾワゾワってなっちゃいますよね。
タニシの色が赤にならなくて良かったです。
襲われるところでした。


◆旅風ゆーだいさんへ
カエルの鳴き声はウシガエル以外なら好きなのでOKです。
田舎育ちなので逆に声がしないと寂しいかも。

by (2012-08-12 20:48) 

hoshizou

せみにダニがくっついているというよりも、樹液をすうのに夢中になっているうちに、
ストローを伝って体によじ登ってきたのではと思います。
私が寝ているうちに足元からダニがよじ登ってくることを想像すると、
全身痒くなります。
by hoshizou (2012-08-12 21:40) 

響

◆hoshizouさんへ
口にはコソバイとか感覚が無いんだろうか?
それか昆虫の世界ではこいつらをくっつけていた方が
威張れる的な風習があるのかも。(無かろう)

by (2012-08-12 22:23) 

テリー

赤い点は、ダニだったのですね。昔、セミに赤い点がついていたのをなんだろうと思っていました。
いろいろな虫の写真、きれいですね。そのうち、響虫図鑑として、製本すれば、いいものができると思います。
by テリー (2012-08-13 10:22) 

OJJ

蜜より樹液・・・そうか、虫たちもダイエットを考えてナイナイ~
by OJJ (2012-08-13 10:37) 

まつみママ

オッハ~^ ってとっくに朝過ぎてるけど~(笑)
で最初の田園風景は何時も見てるだけで晴れ晴れした気分に浸れますフサフサ青々とした稲田 電柱の並ぶ真直ぐな道 
遠く連なる山々にぽっかり浮かぶ白き雲!← 歌の文句見たいねッ ブッ
ビルに囲まれた過密な状況の都会から見れば
実に羨ましいい清閑な眺めで 素晴らしいです  ←で コメ終了!
お子ちゃまの観察日記みたいだから スクロール!
でも今日のオマケは まあまあねvv カエルちゃん可愛かったですぅ~
 


by まつみママ (2012-08-13 11:13) 

ぜふ

見えま~す(^-^)/
ゴマダラ超うらやましいです。
これ、XZ- 1で撮影ですか? もしかしてハエも?
水中は違いますよね(^^;
ほしくなったらどうしよう…(^^)
by ぜふ (2012-08-13 13:20) 

luces

ニイニイゼミが鳴き始めると夏休みも後半。
いまでもなんだかそわそわします。
by luces (2012-08-13 23:30) 

響

◆テリーさんへ
ダニだったみたいです。
だいたい虫にくっついてるダニは赤いのが多いのか
よく目立ちますね。
でも小さすぎてPCの大きな画面で見ないと気づかないかも。


◆OJJさんへ
蜜よりメイプルみたいな樹液由来の糖の方が
ヘルシーなのかな?


◆まつみママさんへ
田舎でしょう?
ま、我が家も多少は田舎だけど
更に田舎に出向いてるので誤解なきように(ちょっと見栄を張ってみる)
おこちゃまの観察日記だってコレクションするとなると
けっこう苦労するんだよ。
カエルはつい可愛すぎて捕獲してしまいます。
ヤドカリの一緒に飼えたらいいのに。


◆ぜふさんへ
あんなに小さく写ってるのに流石です。
XZ-1のマクロはかなり優れものですが
これはデジイチです。
水中はサイバーショットですよ。
タニシを撮るなんて買ったときは思ってもなかったです(笑)


◆lucesさんへ
九州では夏休みの後半のイメージはツクツウホウシかな?
やっと一番煩いクマゼミが減った感じです。

by (2012-08-14 00:46) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
今回も素敵な写真に癒されますd(^^

by ガタロー (2012-08-17 13:15) 

響

◆ガタローさんへ
ありがとうございます。
虫虫フォトですが普段みない世界を覗くのは楽しいですよね。

by (2012-08-18 10:34) 

ももず

なんか高速スクロールしてみたら虫多そうだから
よく見てないけど(汗 ナイスは押しといたw
(恩着せがましいやつ)
by ももず (2012-10-04 17:22) 

響

◆ももずさんへ
来たな~~~!
負けないように遡って返すぞ~~!
って、どんだけ遡ってるんじゃ!?

by (2012-10-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。