SSブログ

夏のビーチコーミングはやっぱり暑い [ビーチコーミング]




ハマユウが満開!

(現在ややしおれ気味)


はまゆう満開です.jpg



深呼吸するとハマユウ特有のあま~い香りがするけど

吸ってる空気がムワ~と暑苦しいです。


良い香りです.JPG



甘い香りを出してる花のアップ ↓


さけるチーズ.JPG


飛び出てる雌しべ?オシベ?が

アンテナみたいです。



それと海辺の派手な奴

オニユリは毒キノコカラーです.jpg



かなり毒々しいけど

浜辺によく似合う花です。





と、言うことで今日は

久しぶりに海響のビーチコーミングです。


キス釣りやってます.JPG



何時ものMYフィールドは海水浴場になってないので

とっても静かです。



海響.JPG



しかし、それなりに掃除されてて

あまり目新しい物は落ちてないみたい。


ドリルです.JPG


よく見かける貝殻ばかりです。


何時もの貝殻.JPG


波打ち際を歩いてると

半分埋もれてるスコップがありました。


砂遊びの忘れ物.JPG


砂遊びの忘れ物かな?



そのスコップの横には

クラゲ


くらげ.JPG



今日はこれくらいしか無いかな?と

波打ち際から砂浜側を見てみると・・・



きゅうり.JPG



胡瓜やっ!




ここにもっ! ↓


カッパの食べ残し?.JPG



カッパが海水浴に来て

胡瓜割りして遊んだ後か?


カッパもピーラー使うの?.JPG



しかも丁寧にピーラーで

皮が剥かれております。




で、この放置された胡瓜ですが

よ~く見ると小さな奴が無数にたかっております。




胡瓜の周りが蟻の巣のように不自然に

砂が盛り上がってるのは

こいつらの仕業でした ↓

飛びます.JPG


ピョンピョン跳ねる

ハマトビムシ(ヨコエビ)かな?



とにかく胡瓜を足でチョンとすると

砂が暴れるように

無数のこいつが飛び回り

やがて一斉に静かになったと思ったら

器用に潜っておりました。

潜るのはえ~.JPG



ほんの数秒で姿が見えないくらい

潜ります。




と言っても体は5mmくらいなので

穴も浅いと思うケロ。




ゾワゾワ~と鳥肌が立つ奴らを見て

ウミガメ海岸へ

ウミガメ海岸.JPG



ここも長閑でした。



静かな昼下がり.JPG

キスを釣ってるのかな?




浜辺にいた蝶 ↓

海辺にいた蝶.JPG


名前がわかんねぇ(汗)



それと毎年葉っぱの匂いを嗅いでしまう

ハマゴウ

トイレの芳香剤の香り.JPG


今年もやっぱり昔のトイレの芳香剤の香りでした。




で、ビチコーの結果だけど

このウミガメ海岸は

ウミガメの産卵に備えて

綺麗さっぱり清掃されていて

ビーチコーミングは見事に空振り~~!


湿気の多い日でした.JPG


いや、本当ならハングル文字のゴミも何もない

こんな綺麗な海が

理想なんだけどね。




海が荒れたらまた来て見たいと思います。





じゃ、また。





nice!(77)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 34

yosi

その海岸を見ているとキスの投げ釣りをしたくなります。^^
by yosi (2012-08-08 03:30) 

せつこ

おはようございます^^
ハマユウの群生が素敵、佐渡で見たのを思い出しました。
ホント長閑ですね、綺麗な浜は良いね。
by せつこ (2012-08-08 06:19) 

さる1号

やっぱり河童が海水浴に来たんだ^^
胡瓜割り、小さいから難しそうですねー

by さる1号 (2012-08-08 06:49) 

ぜふ

めずらしく短編ですね^^
でも盛大なハマユウの白と静かな海の青がきもちいい。
トビムシのぞわぞわ集団は・・ニガテです・・

チョウチョは ウラギンシジミ ですね。 シジミの中では大柄な子^^
by ぜふ (2012-08-08 07:08) 

ANIKI

綺麗な海岸です。
白い蝶が一生懸命踏ん張っているような姿に参りそうです^^。

by ANIKI (2012-08-08 07:12) 

obasan

写真上手いなあ・・・・
カメラが使いこなせません
by obasan (2012-08-08 07:45) 

luces

クラゲが水まんじゅうみたい。触ってみたいですが危ないでしょうね。
浜辺で遠投している人は、何が釣れるのでしょう。
by luces (2012-08-08 08:53) 

たくや

日差しと空が夏そのものですね~

by たくや (2012-08-08 09:17) 

くまら

蝶は、ウラギンシジミではないかと・・・
違ってたら、さーーせん
by くまら (2012-08-08 09:19) 

ゴーパ1号

かっぱは海もオーケーなのか。。
こんど本人に聞いてみます。
by ゴーパ1号 (2012-08-08 09:23) 

OJJ

海辺が綺麗に片付いて嬉しいような、大きなお世話のような・・少し分かる
by OJJ (2012-08-08 09:43) 

美美

↑↑ 確かに河童も海水浴するのかにゃ~(・・?
ブクブクできるコンデジを手に入れたのですが
まったくブクブクの機会がありません。。。あは!
by 美美 (2012-08-08 09:44) 

sarry

綺麗過ぎるのも楽しさ半減ですね~^^;
みなさん興味を示されているようですが
カッパは海水もOKなの?  
私も思いました(笑
by sarry (2012-08-08 09:53) 

テリー

ウミガメが産卵する海岸って、すばらしいですね。
by テリー (2012-08-08 10:36) 

bonita

ハマユウのお花畑が素晴らしいですね~
対照的なオニユリも迫力満点☆
小さな小さなハマトビムシもばっちり撮れて
これって全部新しいコンデジで撮ったの?

どんなに機能が素晴らしくても響さんの
ようにはなかなか撮れませんケロ^^;
by bonita (2012-08-08 11:44) 

barbie

こんな素敵な砂浜に海水浴客がいないなんて、どこどこ?
って聞いてもすぐには行けないけど(笑)
キュウリのピーリングが私のやりかたとそっくりだったので、思わずうちのキュウリが逃げたのかと思いました^^;
早く海水浴のシーズンが終わらへんかな~
by barbie (2012-08-08 12:47) 

リュカ

ハマってつく名前のお花、けっこうあるのですね~~。
勉強になります(笑)
by リュカ (2012-08-08 14:21) 

もりちょ

綺麗ですね~
この天気でこの人の少なさは魅力的ですね。
反対に人だらけの志賀島はゴミだらけでした。。
by もりちょ (2012-08-08 18:14) 

せつら

今回の海は長閑だぁ~♪
ボートに乗った釣り人……高千穂のボートを思いだしてなんだか闘志が湧いてくる!!(笑)
by せつら (2012-08-08 18:16) 

yakko

ハマユウがスゴいですね〜 これほどの群生は圧巻です。
ウラギンシジミを初めて見たときは感動しました・・・
by yakko (2012-08-08 18:52) 

ドラもん

青い海に砂浜、海辺で遊ぶ姿がうらやましいです(^^)
by ドラもん (2012-08-08 19:01) 

あずきもち

きゅうりが不思議・・・
砂浜にもありさんみたいな役目の生き物がいるんですねぇ。

by あずきもち (2012-08-08 23:11) 

しろのぽ

海辺の花の豊富な海岸っていいなあ。
海水浴場になっていない、きれいな砂浜がまだまだ残っている環境がうらやましいです。
たらい舟?が浮かんだ景色ののどかさがなんとも言えません。
by しろのぽ (2012-08-09 01:01) 

熊鹿夫婦

河童に持って帰れと言っときます。(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-08-09 04:31) 

tonoji

ここの砂浜を見ると・・・
なんだかそわそわしてしまうのはなぜ?

夏の砂浜を歩くと、熱い砂がどこからでも襲ってくるので
嫌いです(笑)

by tonoji (2012-08-09 08:58) 

まつみママ

うわ~~ハマユウの旺盛な花と香に包まれた海辺!
いつもの様に 色々怪しげな物を含めての収獲は無かったけど
 (キュウリにたかる虫は見なかった事にして)
どもまでも続く広い砂浜は 美しいい眺めで素晴らしいです
で 怪しまれる様な事にも出会わず良かったですvvヤレヤレ ブッ
そのひっくり返りそうな船だけど ノンビリと釣りしてて楽しそうですね
この汚れなき砂浜を いつも保ってて欲しいですね。
追記・・
確か記憶によると 昨日(8月7日) お誕生日だったのでは
違ったかな~ この所特に物忘れ多くて・・アチィ!から~ (笑)
違ってたらごめんなさい あの時隊長の方がドジってたし
オトシマエどう付けるか とか 言ってた様な~ねッ
なので とに角 お誕生日おめでとう\(^o^)/ として置きます
半信半疑なので 間違えたらごめんなさい。
by まつみママ (2012-08-09 12:28) 

ももず

お誕生日なの?では便乗して、
おめでとう~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
海水浴客いないのはウミガメさんの為?
綺麗にお掃除されてて気持ちいい浜ですね

by ももず (2012-08-09 18:05) 

響

◆yosiさんへ
キスはこの周辺の海はいいポイントが多いですよね。
釣れたてのキスの天ぷらが食べたいです。


◆せつこさんへ
海沿いって野草が少ないけど
この時期はこの浜木綿で賑わいますね。
海水浴シーズンなのでカメラ持って遊べるところが限られちゃいます。


◆さる1号さんへ
海でも川でも亀がいるので
同じ甲羅を背負った生き物なので海にもいるのかも。
胡瓜割りは嗅覚があるのでけっこう命中率は良いかもよ。


◆ぜふさんへ
何もゴミが無いので短編になっちゃいます。
もっとハマトビムシで引っ張ろうかと思ったけど
奴らは大量発生してるので気持ち悪かったです。
蝶はウラギンシジミって言うんですね?
図鑑を見ても開いてる図しかないので特定が出来ませんでした。
いつも教えていただき感謝します。


◆ANIKIさんへ
せっかく夏のビーチなのに
オネーサンが写っていなくて申し訳ありません。
え?
一言もそんな事言って無いって?


◆obasanさんへ
上手い・・・
え~~!
ありがとう。
パフェ奢らないといけないじゃない。


◆lucesさんへ
あのクラゲは刺すのかな?
一番よく浜に打ち上げられちゃうクラゲですよね。
浜辺で釣ってるのは多分キスですよ。


◆たくやさんへ
やや霞んでるけど
夏の日差しですね。
歩いてるとジリジリ焦げそうです。


◆くまらさんへ
ウラギンシジミみたいですね。
閉じてるのでわかりませんでした。
教えてくれてありがとうございます。


◆ゴーパ1号さんへ
カッパは亀とは違うとは思うけど
ウミガメもいるくらいだから海にも生息してそうです。


◆OJJさんへ
綺麗な浜にこしたことがないのですが
好奇心の塊で来てるとちょっとガッカリします。


◆美美さんへ
カッパはウミガメ同様海でもOKなのだと勝手に思っています。
ブクブクカメラ買いましたか?
水中撮影のチャンスって無い時はぜんぜんないですもんね。
熱帯魚屋の水槽にコッソリ突っ込んでみるとか・・・(怒られるかも)


◆sarryさんへ
ビーチはウミガメの為に綺麗になってると思うと
これでOKです。
カッパは広い海にいるからなかなか見つからないのかもしれませんよ。
1000年に1回くらい川を登るときがあって
たまたまそれを見た昔の人がカッパは川にいると伝えたのかも。


◆テリーさんへ
いいでしょう?
でもなかなか産卵シーンって見れないんです。
今年も来ればいいけどなぁ。


◆bonitaさんへ
今回のビチコーはデジイチを持って行きました。
ハマトビムシは何処までが砂でどこまでがハマトビムシか
わからないくらいウジャウジャいるので
鳥肌が立ちますぜ。
それをウンキョ座りでデジイチで狙います。
カメラの奴もまさかこんな奴ばかり撮るはめになるとは
思って無かったでしょう。


◆barbieさんへ
ビチコーしたビーチの両隣はビキニのオネーサンがいたはずです。
ハマトビムシを撮るよりぜったいそっちを撮りたいけど
我慢しました。
胡瓜の皮のむき方が一緒ですか?
カッパの血が流れてたりして・・・


◆リュカさんへ
ハマヒルガオとかもあるので
ハマが付く物って多いですね。
「浜」を「ハマ」と呼ぶとかっこよく感じる世代でございます。


◆もりちょさんへ
志賀島のビーチは違う意味でカラフルでしょうね。
もう何処を見ていいかわかんないけど
しっかり目で追うと思います。(何を?)


◆せつらさんへ
ボートでまたバトルする?
いつでも受けてたつぜ~~!
前代未聞の滝壺轟沈なのだ。


◆yakkoさんへ
ウラギンシジミって葉っぱの裏が白い木の葉みたいですよね。
開いて見せてくれたらいいのに
閉じたままでした。


◆ドラもんさんへ
短い時間に散歩間隔で遊べるビーチコーミングはお勧めです。
たまたま近くに海岸があるので
地の利かな?
ドラもんさんのことだと湿原巡りなどをやってみたいです。


◆あずきもちさんへ
あのウジャウジャな奴はエビの仲間なので
雑食らしく胡瓜も食べるみたいですね。
1匹づつ見たらクロ目クリクリで可愛いけど
いっぱい居過ぎると気持ち悪いです。


◆しろのぽさんへ
福岡県の北部海岸って意外と海水浴場って
限られてるのでたすかります。
でも本当は海水浴場に行きたいです。
えぇ、男ですからぁ!


◆熊鹿夫婦さんへ
はい、お願いします。
でも今回はハマトビムシが喜んでるのでそのままでいいですよ。


◆tonojiさんへ
砂浜って裸足で歩くと熱いよね~!
なので今の時期のビチコーは草履は必需品です。


◆まつみママさんへ
我が街の海もなかなかやるでしょう?
工場ばかりの海もあるけど
ちょっと移動すればこんな良い感じの海岸があります。
釣り船も長閑で良いよね~。
ジョーズの着ぐるみで脅かしてあげたいです。
あ、誕生日覚えてくれてたのですか?
でも惜しいです。
6日でした。
わたくしの誕生は「出校日」で「TVは戦争のスペシャルドラマ」なのであります。


◆ももずさんへ
ももずさんもありがとう。
ズレてますケロ(笑)
ウミガメの為ならキモイ奴を見つけれないでも
我慢できます。
本当はこんな海がいいんだろうな。

by (2012-08-09 18:18) 

まつみママ

チッ! 惜しかったですぅ~~
そうそう あの時も6日にちゃんとコールしたのに
隊長の方が7日じゃあないぞーーーとか言ってさ
間違えたのはそっちだったのにーーと 
皆に私が間違って居た様に云うもんだから プンプン
落し前どう付けるのじゃ~^と ごねてねッ
結局”えふ”のパフェ奢るという確約をとり 一件落着!だったわ~^
一年経ってしまったけど (話は別だけど早いわねvv)
約束は約束よ 何時か必ず果たしてね ←ヒツコイです爆
 では オヤスミナサイ

by まつみママ (2012-08-09 23:04) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
久しぶりのビーチコーミングですね^^
写真だけ見てると涼しそうに見えますけどね〜^^
by ガタロー (2012-08-10 16:52) 

miyomiyo

ハマユウって甘い香りなんですか~。
パイナップルとかマンゴー系の香りなんでしょーか。
興味津々ですケロ、暑いとこ苦手です。
にしても、こっちでも昔はオニユリとかクルマユリを結構見かけたのに最近ぢゃ~サッパリです。
んで、キュウリはカッパの食べ残しぢゃ~ありませんか?
隊長の気配を感じて慌て過ぎちゃって、置いて逃げちゃったと推測してみます。
どっかからカッパの熱い視線を感じませんでしたか?

by miyomiyo (2012-08-10 19:52) 

うえいぱうわ

空振りに終わったのは残念でしたね。
でも確かに、漂着物の無い海岸の方が良いといえば
良いのかな?(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-10 22:26) 

てんてん

そっか~ カッパさんはピーラー持ってるのか~___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by てんてん (2012-08-11 10:09) 

響

◆まつみママさんへ
はい、わたくしの勘違いだったのはしっかり覚えていますよ。
もちろんパフェを奢る・・・え~っとそんなこと言ったっけぇ?
とか言ってみる。
な~んて!来れば3個でも5個でもパフェを奢らせていただきます。


◆ガタローさんへ
ビキニのオネーサンが居ないところを探すため
久し振りになってしまいました。
涼しそうにみえるでしょ?
照り返しメラメラですぜ。


◆miyomiyoさんへ
ハマユウはいい香りだよ。
蜂だとつい寄っちゃいそうな香りです。
北海道の野草の分布が変わってきてるの?
だとしたら北海道にカッパが出る日も近いかも。


◆うえいぱうわさんへ
綺麗な海が一番ですが
拾いもの散歩するには寂しいビーチでした。


◆てんてんさんへ
やっぱりカッパも大好物は美味しく食べるため
適度に皮は剥くようです(笑)

by (2012-08-12 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。