SSブログ

響の夏休み東北ツーリング2日目 [ツーリング日誌]



[響の夏休み東北ツーリング1日目はココから]





<・m= チュンチュン

[晴れ]




皆様、おはようございます。



1 朝の会津.JPG


九州から遠く離れた福島県の

会津若松で目覚めた響でございます。





まだ暗いうちから起きて行動を開始しておりますが・・・


あれ?





・・・



わたくし・・・





寝坊しちゃったみたいです ( ̄▽ ̄;)!!ガーン





前の日・・・「明日早起きして雲海見り~よ」(ちゃつ)

と言われていて

とりあえず4時にアラームをセットしていたのですが

結構五月蝿い音なのにガン無視して寝てたみたいです。



しかもちゃっつんからのモーニングメールまで来とる・・・

[メール]「朝GO!の時間に乗り遅れるな!!
  寝てる場合ぢゃないぞー!!
  さぁ!起きるのぢゃ!」



受信時間を見たら4:20です。

どんだけ早起きなん?





ま、寝坊と言ってもバタバタと用意を済ませたので

5時前にはホテルを出れたのですが

まだ暗いはずの時間なのにしっかり朝日が

僕を照らすのは何故[exclamation&question]





もう九州より日の入りが早いって事は

日の出も早いんじゃ~~!!



2 朝日の攻撃.JPG


こ、これはマズイ・・・(汗)




雲海を見るなら日の出と同時に山の上に居ないと

いけないんじゃネ?



なので本当なら磐梯山ゴールドラインのクネクネから

レークラインを通ってなどと考えていたけど

磐越自動車道を一区間乗って最短ルートを目指す事にします。




猪苗代湖も見る余裕なく

ぶっ飛ばして猪苗代磐梯高原ICで降りて

R115をオラオラーー!と登ります。


4 天空の道.JPG



とにかく磐梯吾妻スカイラインの方に行けば

標高が高いので雲海が見れると思ったので

土湯トンネルからスカイラインへ向かうと・・・


1 雲海的な奴・・・キターー.JPG



こ、これはもしや

雲海的なやつでは?




すこし日が高く登りすぎて

雲海の雲のモコモコ具合がぼやけてしまってるけど

感動して涙が出るよ。


2 寝坊したのに見れたよ.JPG


き、来て良かった~~!


バイク乗りでよかった~!


日本人でよかった~!


寝坊したけど頑張ってよかった~!






大自然が見せる

雄大な風景を見ながら

磐梯吾妻スカイラインの入り口の土湯峠へ


6 憧れていた道へ.JPG


本来なら1150円と言う高い有料道路ですが

現在は無料開放中でございます。





さぁ、タダで磐梯山を堪能しちゃうよ。


9 寒くなってきた.JPG


車に弱い人だと確実にゲロゲロになりそうな

ヘアピンカーブをいくつも抜けて

どんどん標高を上げて行きます。


10 キジバトが僕の前を飛んでいます.JPG


修学旅行のバスなら

5人くらいは備え付けのビニール袋を顔に当ててる

ほど登って来ると先ほどの雲海も

随分下の方に見えるようになたよ。


4 スカイラインからも雲海が見れます.JPG


これだけ登っても

まだまだ登るよ~~!



もうジャケットの下にインナー着てるけど

それでも寒くなって来たぞ。

5 スカイラインのクネクネ.JPG


温度計を見ると12℃しかないけど

日差しが夏の日差しなので

なんとかこのまま走れそうです。


11 太陽が近くなった.JPG


で、そろそろ勾配も緩やかになって

頂上も近い?ってところで

また猿発見!


12 今日も猿に会いました.JPG


直前まで逃げないので

観光客慣れしてるのか?




で、一気に森林地帯から抜けたと思ったら

浄土平に到着でした。


6 スカイラインの頂上です.JPG


吾妻小富士が綺麗!



中腹から火山らしく噴煙が出ております。


7 ちっちゃな湿原みたいなのもある.JPG


その吾妻小富士を眺める浄土平には

小さな湿原があって

野草も綺麗に咲いていました。


13 高原に来たなら野草を.JPG

カワラハハコです。


九州の湿原では見なかったな。




足元の綺麗な野草を見るのもいいけど

やっぱり雄大なこの風景を見よう!

8 気温12度ですが良い景色だぞ.JPG


大きな駐車場のある浄土平から

少し福島側へ行ったところが

ここのクライマックス的な道になります。


15 バイクで来てよかっぱ.JPG


この道をバイクで走れると思うと

小さなブラックの心は幸せでハチ切れそうです。


12 カワセミ号で来れた事がなによりも嬉しい.JPG



火山をバックに

荒地の中を道が通っていて

しかも雲海のオマケ付きだぞ。


9 カーブを飛び出しても雲の上を走れそうだ.JPG


う~ん、

早起きはやっぱり得だね。

(寝坊してるケロ)




そして↓ここが一度はバイクで走って見たかったところ

10 絶景ロード.JPG


この道が僕を東北まで

導きました。



11 バイクでこそ走る道です.JPG


森林限界のエリアはそれほど広くはないのだけど

この風景は東北を代表する風景と言っても良いだろう。



13 硫黄の香りがします.JPG


ゆっくり眺めて

それでもスグに走り抜けるちゃうのがもったいないので

ゆっくりゆっくりとカワセミ号を走らせる。


14 日本の自然っていいよね.JPG


火山独特の山肌を

眺めつつ浄土平を下ります。

18 絶景はまだ続く.JPG



振り返っても名残惜しいほど

綺麗だよ~


15 最高の山岳ルートです.JPG



停止禁止区間ではないけど

ガスの香りがするので

長居はせずに先へ行くことにします。



16 火山だねぇ.JPG



火山帯から

数キロ走るとスグに森林エリアになります。


19 少し下ると緑地帯.JPG

そのまま磐梯吾妻スカイラインを下れば

福島市に入るのですが

雲海が見たいがために磐梯吾妻レークラインを

スルーして来てしまってるので

一度降りたところの広域農道でR115にショートカットして

再び土湯トンネルまで戻ります。


20 磐梯山周辺ウロウロ開始.JPG

k70からこれまた本来なら630円払わないといけない

磐梯吾妻レークラインへと入ると

綺麗な秋元湖が見えてきた。

17 ピンクの花のところはズボリます.JPG



荒涼とした浄土平とは

また違った風景を楽しめます。


22 高原の道には花が似会う.JPG


しいばらく高原の避暑地のような

綺麗な森の中を行くよ


23 北国的な風景です.JPG



周辺はレークラインと呼ぶだけあって

湖だらけです。




大昔の火山の水蒸気爆発で川が塞き止められて

今みたいなたくさんの湖ができたらしい。



18 看板は合成です.JPG


高地の湖だけあって

どの湖もとっても綺麗だよ。



24 レイクラインから北上します.JPG



その湖の中でも

目立ってデカイ桧原湖 ↓

19 静かな湖面.JPG


Bass釣りをやってた頃は

この湖にスモールマウスバスを釣りに行くのが

憧れでした。




そんな湖の周りは

高原野菜の産地でもあります。

20 基本、農道ライダーです.JPG


生で食べたくなるような風景だよね。





その桧原湖沿いの西吾妻スカイバレー(k2)を

北上し山から下ってると・・・



や、山形県やっ!

21 初山形県.jpg



もうこんな所まで来ちゃったよ。




ステファニー!

山形県だってよ。

(って、東北の県の位置関係がよく判ってないけどな)



26 田んぼが見えて来たと同時に暑くなる.JPG


山形県側に入ると

どんどん山から下って普通に田んぼが見えるところまで

降りて来たけど

これから伊達市の方に行くので

国道に出るため水窪ダムの横を抜けてショートカットしちゃうよ。


22 綺麗なダム.JPG


適当に走っていたので

後でナビのログを見るまで迷子になってると

思っておりました。




無事にR13に出て

福島市まで来たところで

東北新幹線の下を走って見ました。

24 どこまでも続く東北新幹線.JPG



九州新幹線はほとんどトンネルだけど

東北新幹線はこんな高架が多いみたいです。


29 地方の知らない街って大好き.JPG


市街地を抜けて

R4を北上します。



もう日本縦断国道の国道No,4を走ったってだけで

ちょっとテンションが上がるよ。

(九州はR3)




で、R4を北上して伊達市に入ったところで

我が家の別荘へ



25 久ビザの我が家の別荘.JPG


久し振りの我が家シリーズです。


表札は何故か・・・


26  昔の役所はオシャレ.JPG

↑こんな看板でカムフラージュされておりました。



明治16年(1883年)に伊達郡の役所として

建てられと言うのが名目です。



と、こんな洋館を見てたらちょうどお昼になったので

近くにあった中華そば屋「幸楽苑」へ

27  かなり適当なチョイス.JPG


暑いので特にリサーチせずに

とりあえず涼むつもりで入って見ました。


28  やや酸味のあるスープでした.JPG


中華そばと言っても今時のつけ麺でして

スープはやや酸味のある薄味のスープでした。



お腹も満たしたので

そろそろ仙台方面に向かって走ろうと思うけど

伊達市から出る前に・・・



29  ウフッ.JPG


ウフフ![黒ハート]




国道沿いで見つけちゃった。




健康ランドだけどこれだけ

でっかく「カッパ」って書いてるし

しかも「王国」やし

3Dのカッパの一体や二体は絶対あるだろうと思ったら

やっぱりおった!


30 ヌードのカッパ.jpg


微妙に不細工なのが可愛い。



玄関脇の狛犬のような配置の河童を見てると

オーナーみたいな人が出てきて

写真を撮ってくれたよ。


31 1日1カッパ.JPG


とりあえず父ちゃんカッパと一緒に撮りました。




祝!「1日1カッパ」福島でコンプリート!



30 桃畑が続くよ.JPG



カッパと別れて

桃の畑の中を走ってもう一個の我が家を見てると

暑くてたまらないので

こまめに水分補給を摂ります。


33 見つけたら買うジュースです.JPG


これ、見つけると必ず買っちゃう。




「亀、出てこい!」と思ったら・・・

34 炭鉱ピンクかと思った.JPG



炭鉱ピンクでした。

(ブルマって書いてるし)



31 トンボが刺さっても知らないぞ.JPG



伊達市からk46で北上開始します。


33 わらぶき屋根や.JPG



長閑なk46~R113をつないで

白石からk254で弥治郎こけし村経由で蔵王の麓へ




35 田の神様.JPG




田の神様に手を振りながら

k254へ入るとこれまたバイクに快適な道だった。


34 どの道を選んでもこんな道.JPG


で、架かってる橋の欄干は

カッパじゃなくてこけし。


36 橋の欄干はカッパじゃなくてこけしです.JPG



こけしって最近見ないし買わないよなぁ~。




35 田んぼの緑がめっちゃ綺麗なんです.JPG



ミルクファームからR457を北上します


37 草原の道.JPG



やがてk12に突き当たり

左に行けば蔵王ですが

僕は右に行きま~す。




少し蔵王に登って見る?と考えてみたりしたけど

磐梯山周辺を散々ウロチョロしてる日なので

今日はもうクネクネはお腹一杯なのだ。




で、k12を右に曲がったら丸い奴発見!


36 ひと時の涼.JPG



見てるだけで涼しい物件です。



そのままズ~~っと下って仙台に向かおうかと思ったけど

まだ時間が早いので最後にもう一ヶ所だけ

時間つぶしをして仙台に向かうことにしましょう。




k12を下ってR4も突っ切った所にあるここに寄りました。


38 秘密結社到着。.JPG


「JAXA 角田宇宙センター」




またの名を響秘密結社とも言いますが

ま、涼みに来たって言うのが正直なところですが

中までバイクで入れるのがいいぞ。


37 秘密結社訪問.JPG


H2ロケットのエンジンや

燃料タンクなどの展示がされております。


38 楽しく遊ばせていただいています.JPG



涼しいエアコンの効いた施設内には

糸川教授のペンシルロケットもありました。


39 これがうわさのペンシルロケット.JPG



しっかり視聴覚室の椅子の上で

か~るく昼寝して鋭気を復活させて

午後の市街地へ突入だ!



39 仙台へ.JPG


まったく未知の街へ突入するので

ここはナビに任せます。



とりあえずR4はヤダなぁ~と

思ってたら微妙にズレた道で僕をホテルまで

案内してくれました。



仙台駅前の街のど真ん中のホテルに

明るいうちにチャックインして

迎えを待ちます・・・





[メール]「近くまで来たので出て来て待ってて下さい」




ホテルを出て携帯で話しながら

誘導してもらうと・・・

40 お迎えの車.JPG



夜の部のスタートです。


41 案内してくれるよ.JPG


仕事帰りにそのまま迎えに来てくれたよ。


あ、今はレッドじゃなくてhoshizouさんです。




車の中はさすが

自分大好き仕様です ↓

42 自分大好き.JPG


伊達政宗の青葉城を見に行ったけど

閉門の時間になっちゃって入れず。


そうしてるうちに夜の部の本番の時間が近付いたので

仙台から名取に移動。





そこで待ってたのは

懐かしい顔でした。

43 こんな日が来るとは・・・ウルウル.jpg


yasuzouさん、会いたかったよ~~!



hoshizouさんよりも先にブログで

交流があったのだけど

すれ違いが多くてyasuzouさんが九州を離れる寸前に

九州のどこかに行くときの集合場所で

見送ったときに挨拶しただけだったんだよ。



hoshizouさんが車を置きに帰ってる間

先に乾杯して溜まってた会話を吐き出しました。


で、3人になってまた乾杯!

44 夜の部.jpg



この組み合わせで飲むのは初めてなのだけど

遠い昔からの仲間のような気分で飲めるのは何故?



45 ドジョウ.JPG


つまみも特に東北らしい物を頼むでもなく

ドジョウをパクパクつまみながら

後は中2レベルな会話でビールが進みます。



あ、hoshizouさんから

炭鉱フォーのDVDをもらいました。


46 これもろた.JPG


編集前の動画なので

炭鉱Tシャツをほんと自分が普段着るつもりで

色の奪い合いをやっていたのが

レンジャーの話が出たとたんに

みんなレッドやピンクと言いはじめる醜い様子が入っています。




非売品&未公開なので僕の宝物だ。




と、言うわけで明日は早くから走る事になったのに

ビールお代りしてるよ~~!


47 少しずつ目が座ってくる.JPG


段々目が据わっていくよ~~!



いいのか~~???





で、二日酔いで行くツーリングほどきついものは無いと

みんな頭の中身は中2のくせにこんな経験だけは積んでるので

このへんでお開きに・・・


48 ただの酔っ払いです.jpg


いっぱいバイクで走ったせいか

飲んだせいか地面が多少ユラユラしてる中

解散!




って、まったく知らない土地で

僕は名取から電車で仙台まで帰らされております(笑)



49 初仙台の列車.JPG


ま、電車で10分くらいみたいだし

乗り換えも無いので大丈夫でしょう。




同じく向きは反対だけど

電車で帰るyasuzouさんと一緒にホームに行って

お見送り・・・

50 やすぞうさんまた会いましょうね.jpg



と、こんな朝から夜まで

息つく暇もなかった東北の2日目は終わった。




それでは明日の朝GO!に遅れるナヨ!










nice!(93)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 108

an-kazu

せっかくの・・・幸楽苑はちょっと。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2012-08-29 22:30) 

veice

中二レベルの会話の内容は後々聞きましたがww
私からしたら皆さんはお父さんなのでアウト オブ 眼中ですw
by veice (2012-08-29 22:37) 

ゴーパ1号

幸楽苑ってこちらのあちこちにあるんですよね…。
お髭のお兄さま素敵♡
by ゴーパ1号 (2012-08-29 22:39) 

Nori

いい所を走ったみたいですね。
しっかりと、そば焼酎、もとい、雲海も見られて。。。
寝坊はしても押さえる所は押さえる。
さすが、ブラック響さんだなぁと。
三日目が楽しみです。
by Nori (2012-08-29 22:42) 

bonita

パソコンは占領されちゃってるから、スマホで見せて貰いましたが、なんか凄く感動しちゃって…
ちゃつさんの雲海の時もそうでしたが、なんだか自然に涙が滲んでくるものですね~竹田城跡へ行った時に自然に涙が出た事を思いだしました。

対照的に浄土平は荒涼とした風景が印象的でhoshizouさん一押しなのが良くわかりますね~
本当に素晴らしい景色を見れて頑張った甲斐がありましたね、響さん!!
by bonita (2012-08-29 23:40) 

ANIKI

スカイラインからの雲海、天気にも恵まれてとてもラッキーですね。
この風景は、なかなか見れないかも^^。
さすがはマイナリストの響さん、僕の知らない場所も知っている(特にカッパ)。
ちなみにバイクで撮った最後の写真の土地は僕の家の近所ですし、
ホテル近辺は僕の職場の近くだったりします(笑)。
RANZAN NIGHTに乾杯!!
by ANIKI (2012-08-29 23:42) 

ぜふ

おかえりなさい。(でいいんですよね?)
ここまでハードな日程のようですね、というよりも信じられない行程です。
小刻みにワープ航法してますか?^^
新潟、福島はなじみのある地方だけに本当に来たのって不思議さも・・
浄土平は未踏の地ですが、阿蘇に負けない景色と道ですね。雲海もグー。
ゆっくり走りたくなるのがわかりますね。

しかし、H2ロケットの”H”がヒビキのHだったとは知りませんでした。
征服の日は近いですか?^^

p.s.浄土平の自撮り写真に何か写ってますよ・・・
by ぜふ (2012-08-30 00:02) 

hoshizou

昔むか~し、青葉城址は仙台市の夜景スポットで、彼女ときたことがあった。
なので、行けると思ったんだけど・・・・・
まあ、おっさん二人で、夜景を見てときめいてどうすんじゃってことですが。
ホントは、仙台駅前で飲み会を開いたら、たくさんのメンバーが集まったんだけど・・・・
どうしても、私、この日車で行かなくてはならなかったので、
仲間全員と、私の犠牲と天秤にかけて、0.001秒も迷わず、自分を選びました。

by hoshizou (2012-08-30 00:13) 

トライスター

すげー距離走ったんですね~
やっぱり大きいバイクってホント羨ましい~です。

しかし景色が凄く綺麗なところが多いんですね~♪
あぁ~最近居酒屋いってねぇなぁ~ ボソッ
by トライスター (2012-08-30 00:29) 

Silvermac

神出鬼没、どこに現れるか予想も出来ません。
by Silvermac (2012-08-30 06:17) 

さる1号

雲海を見下ろしながら走るのは気持ちよさそう。
空を走っているような気分ですね。
硫黄の香りに包まれながら火山独特の山肌を見ながら走ると温泉に浸かりたくなりそう^^


by さる1号 (2012-08-30 06:56) 

KENTA

東北のライダーとしては見慣れた景色が多いですが、
九州のライダー響さんの記事ってのが感動ものです。
しかも良い山間ルートを通ってるし、この辺はさすがですよ。
雲海が拝めて何よりでした。

カッパ王国は昔々の23歳の頃、転勤先の福島市民時代に
何度も利用したところです(笑)。まだやってることに、また感動です。

後半はJAXAにhoshizouさん達との飲み会、スケジュールがびっしりでしたね。
またこんど東北の地をおいでになる時は、下記リンクもお奨めです。
幹線ルートからそれてマイナーながら、響さん好みの場所だと思いますよ。
日中線記念館(旧 熱塩駅):http://diophoto.exblog.jp/15893293/
by KENTA (2012-08-30 07:11) 

おかき

雲海モコモコ感が綺麗ですねぇ~
バイクで走ると気分も良いことでしょう♪

夜の部は楽しそうでwww
中2レベルの会話
内容が気になる(*°ρ°) ボー
by おかき (2012-08-30 08:09) 

せつら

雲海を見ながらバイクで走る!!贅沢だぁ~(^^)♪
神様になった気になっちゃいそ!(笑)
浄土平なんかの景色も一度は生で見てみたい(><)
いつか行ってやるーーー!!(笑)
by せつら (2012-08-30 08:29) 

luces

雲海が見られて良かったですね。さわやかな景色で走るのが楽しそうです。夜も楽しそう。
by luces (2012-08-30 08:49) 

うえいぱうわ

雲海、間に合ってよかったですね。
朝早くいってみれば見えるかなあ。
あ、でも仙台の電車って自分でドアを開け閉め
しないといけないって、はじめて知りましたよ。
びっくりです。
by うえいぱうわ (2012-08-30 09:28) 

HIRO

こんにちは。
昼間のツーで疲れているのに、拉●されて飲んだくれていたら(笑)
でも、迎撃は嬉しいですね。

C葉県でも、都市部を離れると、手動ボタンですが>うーさん
by HIRO (2012-08-30 10:31) 

くまら

いや~東北満喫してますなぁ~
響秘密結社に相当しそうな物件
当地にもありますぞ
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
行ったことないですが^^;
by くまら (2012-08-30 11:30) 

かおりん

東北行きたくなっちゃうね。
ドジョウが肴って・・・ ドジョウは食べたこと無いかも。
走りたい道がたくさん出てきてヤバイです。
東北マップル買うかも。。
by かおりん (2012-08-30 12:13) 

kokoro

いいですね、スカイライン(^-^)
確か「日本百名道」って本だったかな、
それを見て走ってみたいなって思ったところです。
ほかにも走りたいところはたくさんあります
これ見てると自分も行きたくなっちゃいます。

by kokoro (2012-08-30 12:27) 

テリー

一面の雲海を見るのは、気持ちがいいですよね。夜まで、古い友人との交流、充実した一日でしたね。
by テリー (2012-08-30 14:31) 

yakko

こんにちは。
未知の世界「東北」を見せて戴きラッキーでした〜(^。^)
ライダー仲間は全国におられるんですね〜 !
by yakko (2012-08-30 16:19) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
大阪〜福島って7〜800ぐらいあありそうだけど...
響さんもけっこう走りますね〜d(^^
それにしても見事な雲海!!
華山の雲海に何度もチャレンジするけど、良いタイミングでなかなか見れません^^;
by ガタロー (2012-08-30 17:48) 

まつみママ

やっぱし 早起きは三文の得!とか聞くけど
とに角 念願の雲海見れて良かったですね
拝見してても 胸キュン!とね 感動が伝わって来ました(笑)
何時もながら綺麗でしかも数多いショットにも吃驚!ですぅ~
仙台での親しい友との再会で楽しかったでしょうね
以前青森迄行く時に(十和田湖)仙台でレンタカー借りたりして
昔から仙台は東北の都とか云われて居たようです
近くに知り合いが居て青葉城も行き 思い出すと懐かしいです
 松島辺りも行けたら良いですね
愛車と共に広大な大地を突っ走る バイクの醍醐味でしょうね
追記・・・
海外の旅! いよいよ出発します
なので暫らくお休みします 又帰り次第 伺いますねvvでは~
 
by まつみママ (2012-08-30 18:12) 

旅爺さん

一体何キロ走ったんだろう~?
猪苗代磐梯高原IC降りて少し戻った所に高玉金山跡があって
トロッコで金採掘トンネルに入って観光できたんだけどな~!”
by 旅爺さん (2012-08-30 19:37) 

よっすぃ〜と

森林限界エリアのクネクネはホント気持ちの良さそうな道ですね~。
by よっすぃ〜と (2012-08-30 20:31) 

わたべ

磐梯山は、気温12℃ですか。なんだか、着衣の装備に迷いますね。
by わたべ (2012-08-30 21:10) 

miyomiyo

ってことは、お泊まりは磐梯熱海あたりでしょーか。(違う?)
むかーしネコマまでスキーに行ったことがあります。
んで、いくら美味しい餌が転がってよーと朝4時起きは不可能の自分です。
にしてもすっげークネクネですね~。
除雪を考慮し尽くしてるこっちぢゃ~なかなかお目に掛かれん道です。
んで高原植物をキッチリ抑えてるとこは流石としか言いよーがありません。
クサギカメムシぢゃ~無くて良かったです。
そんで最終的にHibiki-Ⅱロケットのお披露目が待ってるとは!
夜はウマウマで満喫したと察するです。

by miyomiyo (2012-08-30 22:00) 

YASUZOU

短時間でしたが、楽しいひと時、ありがとうございました。
開かない電車のドアの前で途方に暮れているのでは?と心配しましたが、無事対応できたようで安心しました。

by YASUZOU (2012-08-30 22:19) 

しろのぽ

あ、やっぱりあの人が出た・・・
いいなああ磐梯吾妻スカイライン、ワタシが7年前に行った時は、がけ崩れで浄土平には行けなかったんですorz
そして、角田のJAXAも行きましたよー。見たけりゃ見てけ的な放置ぶりが何ともでしたが。
東北六県の位置関係は九州出身者はなかなか覚えられませんね。
逆もまた然りかと。全部走れば一生忘れません(笑)
by しろのぽ (2012-08-31 02:20) 

yogawa隼

名取の仙台工場製造の生ビールが美味しそう!
以前は門司にも工場が有ったんだけど.....。
by yogawa隼 (2012-08-31 07:18) 

ちゃつ

カッパを押さえてくるのは流石だ(Т▽Т)
見つけた時の喜び様が目に浮かびますがww
ライダーには一度は走って欲しい磐梯吾妻スカイライン!
素晴らしい道でしたね!
by ちゃつ (2012-08-31 08:08) 

tonoji

浄土平~雲海まで~ 
写真で見て凄いと思うけど、やっぱ自分の目で見ると
鳥肌ものだよね~きっと
夜の会合は、それはおそれで楽しそうですがww
やっぱいいな~東北! めっちゃ行きたい気分になってきた。
by tonoji (2012-08-31 09:46) 

tonoji

あっ!それと・・・タグの入力は面倒だけど
スペース空けるんじゃなくて、一回、一回入力したほうがいいかも(^_^)b
クリックすればわかるけど・・・
そうじゃないと、ムカデ状態で登録されますよ~(笑)
by tonoji (2012-08-31 09:49) 

とし

見知らぬ東北の景色♪
素晴らしいッス♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
会津磐梯山の雲海・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
こりゃ~1回は観に行かんとやね!

遠いとこで友人との乾杯は最高やったでしょ~( ^^)Y☆Y(^^ )
酔っ払えんのが残念でしたねぇ・・・。

3日目も楽しみじゃーーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
by とし (2012-08-31 10:37) 

sarry

日の出の雲海から夜の部まで
これじゃあヘロヘロですね~
自分なら翌日は死んでますよ(笑
by sarry (2012-08-31 10:55) 

美美

こけしや、角田、名取の駅、福島
見覚えのある場所や地名が出てくるとなんだかうれしいです^^
プチオフ会もいいですね。
とっても楽しそう♪
by 美美 (2012-08-31 16:58) 

もりちょ

こんな景色の場所があったとは、日本も広いですね!
皆さん言われているように行きたくなっちゃいます。
目の毒ですね(^^ゞ
飲み会も楽しそうで、遠くに行っても全然ソロツーな感じがしませんね♪


by もりちょ (2012-08-31 19:27) 

たあきよ

またしても移動長しのツーリングディでしたね。
バイクで気持ち良さそうな道ばかり♪
かと思いきやカッパ王国(笑)
仲間とたくさん出会えて良い旅ですね(*^^*)
by たあきよ (2012-08-31 21:39) 

miya_gon

あ~読んでて楽しい♪
個人的にhoshizouさに一票!悪人顔、タイプです(きゃ!)
by miya_gon (2012-08-31 22:23) 

uni

ワイルドな福島、無料のうちに行っておきたいです。
hoshizouさんの記事で見た同じ乾杯シーンを、逆方向から見られて面白かった(笑)
by uni (2012-08-31 23:13) 

あお

あ、私も紙袋欲しい・・・
いつも峠でやられてますが
その先の景色が見たくてガマンしてます
美しいですね~
by あお (2012-09-01 02:38) 

yosi

磐梯山ってどんだけ高いのってくらいズーッと登りが続いてるな。
写真を見ててもものすごい高さだっていうのが判ります。
雲海を見られたっていうのは、運がいいのかもしれませんね。(^_^)b

by yosi (2012-09-01 16:28) 

Jyo

こんにちは、吾妻スカイラインの風景は雑誌によく出てきますが
実際に見ると感動しますね。また行きたい場所の一つです。

by Jyo (2012-09-01 18:11) 

ガイチ

東北もいっぱいツーリングコースがありますね。
だんだん行きたくなってきました。
by ガイチ (2012-09-01 20:25) 

akipon

荒涼な浄土平の風景は、美しい阿蘇とは対極の印象です。
楽しい飲み会ありの充実のツーリング、僕も見送りに行きたかった・・。
by akipon (2012-09-01 22:03) 

HIRO

天気にも恵まれたようですが
限られた日数と時間の中
ビシッといい画を撮るあたりはさすがです。
雲海も晴れているから毎回見れるわけじゃないですからね。
カッパ王国はいつも前を通るだけです。
夜は飲み会もアリ充実した一日でしたね。
by HIRO (2012-09-02 01:28) 

響

◆an-kazuさんへ
チェーン店だってわかっていましたが
暑くて涼を取るため選ばずに入りました。

by (2012-09-02 02:26) 

響

◆veiceさんへ
もういい大人なのにバカでしょう?
真剣に言ってたわけじゃないからね。
でもバカな事が言い合える仲間ってステキです。

by (2012-09-02 02:26) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
チェーン店みたいですね。
ちょうど郊外に出てて暑かったので
とりあえず何処でも良い感じで入りました。

by (2012-09-02 02:27) 

響

◆Noriさんへ
雲海と言えばやっぱりそば焼酎ですね。
でも飲んだこと無いです。
寝坊はしたけど普段のツーリングからしたら
かなりの早起きしてるんですよ。

by (2012-09-02 02:27) 

響

◆bonitaさんへ
雲海はやっぱり日の出直後がいいよね。
折角見れたのに雲海のモコモコの陰影がぼやけちゃって残念です。
そうだ、竹田城の雲海でしょ?
去年からタイミングを狙ってるけど雲海が出る場所じゃないらしいので
見れたら絶対泣くかも。

by (2012-09-02 02:27) 

響

◆ANIKIさんへ
雲海はどうにか間に合ってよかったです。
夕立があちこちで降ってる時に雨に遇わずに
晴れ男バンザイな日でした。
近所を通ってる?
会いたかったな~。

by (2012-09-02 02:28) 

響

◆ぜふさんへ
ただいま~!
朝が早かったのでホテルのチェックインは思いのほか
早い時間でした。
浄土平はあの周辺だけの風景ですが
独特で感動しましたよ。
ロケットの落書き気付いてくれてありがとうございます(笑)

by (2012-09-02 02:28) 

響

◆hoshizouさんへ
一緒に夜景みてへんな気持ちになったらどーすると?
でも有名な城跡なので見れずに残念です。
仙台の駅まえにチェックインしたけど
全てのネオンを無視して名取で飲むというのもまた面白いのでOK。

by (2012-09-02 02:28) 

響

◆トライスターさんへ
大型バイクは長距離移動に向いてるよ。
ま、僕は高速は退屈なので嫌いですケロ。
東北は長閑でいいよ~!
九州も長閑だけど2~3枚上手を行く感じです。

by (2012-09-02 02:28) 

響

◆Silvermacさんへ
地方で言うと残すは関東だけになりました。

by (2012-09-02 02:29) 

響

◆さる1号さんへ
磐梯山はほんと気持ちよかったです。
火山だけあって山の周辺は温泉がたくさんありました。
今回は走りメインでしたので入れませんでした。

by (2012-09-02 02:29) 

響

◆KENTAさんへ
初めての東北なのでとにかくメジャーなところをメインに走って来ました。
やっぱり磐梯山周辺は外せないよね~。
カッパ王国のカッパは面白かったので見つけれて良かったです。
まだ一回じゃザーと見るしかないので
また何時か東北目指して走りたいと思います。

by (2012-09-02 02:29) 

響

◆おかきさんへ
早起きが苦手なので
出遅れましたが雲海がみれて良かったです。
中2レベルな会話はもう内容が幼稚すぎて明かせないよ(笑)

by (2012-09-02 02:29) 

響

◆せつらさんへ
阿蘇の雲海も何度も挑戦してるけど
何度も寝坊してます。
今回も寝坊したけど阿蘇の雲海と違って
待っててくれてたよ。
浄土平は別世界だ!
一回は行っておきましょう。

by (2012-09-02 02:30) 

響

◆lucesさんへ
なんとか雲海に間に合いました。
山は寒いくらいでしたが
ほんと空気が美味しくて最高でした。

by (2012-09-02 02:30) 

響

◆うえいぱうわさんへ
寝坊したのでもう霧になっちゃってるかと思ったけど
間に合ってよかったです。
仙台の電車は外側も内側も開け閉めするボタンがあって
冬場など冷気を入れない工夫なんだって。

by (2012-09-02 02:30) 

響

◆HIROさんへ
ツーリングはいくら早朝から走っても
心地いい疲れです。
夜の部は別腹で遊んで参りました。

by (2012-09-02 02:30) 

響

◆くまらさんへ
東北と言っても手前側の県だけですが
巡れてよかったです。
秘密結社候補がありすか?
後でじっくり覗かせていただきます。

by (2012-09-02 02:31) 

響

◆かおりんさんへ
東北は遠いけど
自分で走って行った分感動もあるよ~。
ドジョウはクセもなくめっちゃ美味しかったよ。
東北の地図買う?
でもフェリーで行っても「関西」「甲信越」「東北」と
3冊いるのがメンドウなんだよね。

by (2012-09-02 02:31) 

響

◆kokoroさんへ
磐梯吾妻スカイラインの天辺の風景はよく
雑誌に出てる場所です。
同じ火山系の風景でも阿蘇とは違ってまた格別です。
kokoroさんも東北朝鮮してみる?

by (2012-09-02 02:31) 

響

◆テリーさんへ
雲海に間に合ってよかったです。
夜も充実した時間を作ってくれて仲間に感謝です。

by (2012-09-02 02:32) 

響

◆yakkoさんへ
初の東北でしたが
何処を走っても楽しかったです。
ただ九州から東北ってもうすこし涼しいかと思っておりました。

by (2012-09-02 02:32) 

響

◆ガタローさんへ
大阪から福島の会津までが730kmくらいですよ。
フェリーあっての行程です。
雲海って天候の条件もあるけど僕の場合は
早起きが出来ないのが困った問題です。

by (2012-09-02 02:32) 

響

◆まつみママさんへ
寝坊したけど三文の徳をしたようです。
これだけ早起きすると長く遊べていいですね。
夜の部もあって感動の東北です。
海外ですか?
現地人と仲良くね~!(って勝手にジャングルに行く想像をしております)
お土産話しを楽しみにしてま~す。

by (2012-09-02 02:32) 

響

◆旅爺さんさんへ
500kmくらい走ったかな?
金山の跡ですか?
雲海を見た後に見るプランを組めばよかったなぁ。
また次回に行けるように頑張ります。

by (2012-09-02 02:32) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
山を登って行くと高い木がなくなって
急に荒涼とした風景になる瞬間は鳥肌物ですね。

by (2012-09-02 02:33) 

響

◆わたべさんへ
メッシュジャケットの下に防風インナーを着ましたが
日差しが「夏」ですので肌寒い程度で過ごせました。

by (2012-09-02 02:33) 

響

◆miyomiyoさんへ
磐梯山のクネクネは流石に午前中でお腹いっぱいになりました。
高山植物ももっと探せば色々咲いていたかも。
こっちの高山で見る野草は
北海道だと平地で見れるのでは?

by (2012-09-02 02:33) 

響

◆YASUZOUさんへ
ほんと嬉しい再会でした。
次回の夢は一緒にバイクで走ることかな?
電車のドアはけっこう目立つ大きなボタンでしたので大丈夫でした。
ボタンに気付かずに乗れずに電車が行っちゃった方がネタになったかも。

by (2012-09-02 02:33) 

響

◆しろのぽさんへ
想像通りの人が出てきたでしょ?
浄土平に行けなかったの?
じゃ、クネクネだけ堪能?
まさかマイナーぽかったJAXAも?
あそこはいいよね~
おかげで視聴覚室で昼寝ができました。
東北の位置関係ですが
後は岩手と秋田の位置がわかればなんとかなりそうです。

by (2012-09-02 02:34) 

響

◆yogawa隼さんへ
仙台の工場は赤煉瓦ですよね?
行く時間が無かったのでパスしちゃった。

by (2012-09-02 02:34) 

響

◆ちゃつさんへ
カッパはたまたま通りにあったので
良かったけど
後は見つけれなかったよ。
磐梯吾妻を一回走ると絶対みんなに薦めたくなるよね~。
ただこの景色を見るにはあの長い長い高速の道のりに耐えないといけない。
ま、それに耐えたご褒美って思うと良いかも。

by (2012-09-02 02:34) 

響

◆tonojiさんへ
寝坊したので雲海が白っぽくなっちゃったけど
やっぱり生で見る雲海は感動だよ。
夜の宴会は仙台じゃなかったので内輪的な飲み会でしたが
これがまた言いたい放題でお。もろかった

by (2012-09-02 02:35) 

響

◆tonojiさんへ
タグ?
これの意味が良く分かってないけど
うん、やってみる。

by (2012-09-02 02:35) 

響

◆としさんへ
磐梯吾妻の道はバイクで走ると最高でしたよ。
ただクネクネが多すぎてクルーザーの人に人気があるかどうかは
不明です。
飲み会は程よく酔って楽しいひと時でした。

by (2012-09-02 02:36) 

響

◆sarryさんへ
バイクで遊ぶと気が張るからか
何時もより余計に遊べちゃいます。

by (2012-09-02 02:37) 

響

◆美美さんへ
僕もやっと東北の地が踏めることができました。
次回はもっと北へも挑戦してみたいです。

by (2012-09-02 02:38) 

響

◆もりちょさんへ
東北の懐の深い自然は
感動しますよ~。
で、終わってみたら誰にも会わない日が無かったです。
ほんと感謝しまくりのツーリングでした。

by (2012-09-02 02:40) 

響

◆たあきよさんへ
磐梯吾妻は必ずバイクで走ろうと決めていた場所で
やっと念願がかないました。
東北の人の情も熱くて思い出いっぱいです。

by (2012-09-02 02:41) 

響

◆miya_gonさんへ
チッ!
hoshizouさんの好感度を上げちまったゼ。
そんな内面が悪人のわたくしでした。

by (2012-09-02 02:42) 

響

◆uniさんへ
いつかまた有料になっちゃうのかな?
あれが有料になったら結構高い観光になりますよね。
乾杯はもう無意識にカメラを構えちゃいます。

by (2012-09-02 02:43) 

響

◆あおさんへ
クネクネに弱いですか?
僕も路線バスは苦手です。
バイクだといくらクネクネでも大丈夫なんですけどね。

by (2012-09-02 02:45) 

響

◆yosiさんへ
雲海が見えた標高から
さらに見下ろすところまで登るのでかるく千メートルは
超えています。
雲海は寝坊したけど運が良かったようです。

by (2012-09-02 02:46) 

響

◆Jyoさんへ
雑誌に出てる風景はほんと写ってるところだけで
短い距離なのですが
急に風景が豹変するので自分で走ると感動します。

by (2012-09-02 02:47) 

響

◆ガイチさんへ
東北は大きいのでまだまだ見たい風景は山積みです。
北を目指せばまだまだ未踏の地が待っています。

by (2012-09-02 02:48) 

響

◆akiponさんへ
草原の阿蘇とはまた違う大自然の風景は良いですよね。
朝は雲海で夜は飲み会と
充実しすぎな1日でした。

by (2012-09-02 02:50) 

響

◆HIROさんへ
雲海はほんと運が良かったと思っています。
で、東北新幹線の写真など
HIROさんと一緒の場所だっ!と思わす停まって
しかも下の道まで降りて撮ったのですよ。
あの解体中のホテルの橋の上からも撮りました。

by (2012-09-02 02:51) 

ひろろん

浄土平はやっぱり行きたいところです。雲海もぜひ見たい。。
磐梯山まわりも走り回りたい。。
今年行けるといいなぁ〜。。
by ひろろん (2012-09-02 13:53) 

響

◆ひろろんさんへ
東北に行く前はここだけは
絶対いくエリアに入れていました。
そのほかは完全に行き当たりばったりです。

by (2012-09-02 22:21) 

barbie

阿蘇もいいけど、すばらしい東北の道ですね。
全然場所がわからないけど(^_^;)
山形県への看板は私も撮りました(笑)
by barbie (2012-09-03 13:51) 

taka4

寝坊といっても早起きですね(準備も早い!)雲海は見事です。
天気が悪けりゃ綺麗な景色も台無しですが、絵に描いたような青空と、カッパにも会えて最高でしたね!(笑)
by taka4 (2012-09-03 21:22) 

響

◆barbieさんへ
山形って聞くとめっちゃ遠くまで来たって
気になりますよね。
阿蘇とは違ったダイナミックな風景でした。

by (2012-09-04 01:53) 

響

◆taka4さんへ
雲海を見る予定だったけど
起きたら外が明るいので焦りました。
カッパはたまたま走ってて見つけたのでテンション上がりました。

by (2012-09-04 01:54) 

sig

響秘密結社はすでに東北にまで(魔)手を広げていたんですね。ロケットにHIBIKIとあるのはにくいですね。今回のツアーはそのための出張でしたか。それにしてもこれだけの距離を強行軍で踏破には驚きです。
by sig (2012-09-06 13:05) 

響

◆sigさんへ
ロケットの落書きに気付いてくれてありがとうございます。
秘密結社の東北支社なので
視聴覚室で仮眠も出来ました(笑)

by (2012-09-07 06:35) 

OJJ

月末にこの雲海を見に行く予定ですが・・・見えるかな?見たいな~

by OJJ (2012-09-07 22:18) 

響

◆OJJさんへ
これから雲海シーズンですが
見れると良いですね。
早起きが苦手でしたがここの雲海は長い時間出ててくれて
助かりました。

by (2012-09-08 07:34) 

ノリパ

浄土平、15年くらい前に東京にいるときに、車買い買えたから行きました。あー、バイクで行きたいっスね。雲海の景色、一回見てみたいです。いつも空じゃなくて、足元の石垣ばかり見て歩いてますから。
by ノリパ (2012-09-09 17:15) 

響

◆ノリパさんへ
寝坊しても雲海が見れてラッキーでした。
石垣は歴史があって良いじゃないですか。

by (2012-09-10 19:10) 

ももず

雲海、凄いですぅぅぅ\(◎o◎)/!
飛行機の中から見たことはあるけど
山々の先に見える方が断然素晴らしい♪
しかし早起きかぁ、夜更かしだから無理だなぁ!(T_T)
by ももず (2012-10-04 18:23) 

響

◆ももずさんへ
雲海を見るなら早起きしなきゃダメだよ。
と、言ってる僕も寝坊しちまったケロ。
自然の神秘が見れてラッキーな2日目でした。

by (2012-10-05 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。