SSブログ

角島大橋を見ながらビーチコーミング [ビーチコーミング]



コバルトブルーの海


砂浜から.JPG


やっぱり山陰の海は綺麗やな。



今日は有名な角島の周りで

うみひびきがビーチコーミングしながら

ウロチョロしたいと思います。

海響.JPG



しかし、ビーチコーミングって

言い換えるとゴミウォッチングなんだけど

海が綺麗過ぎると

めぼしい物が落ちてないんだよな。


ビチコーします.JPG



とりあえず白い砂浜を

歩いて見た。




すると、浜辺にバッタ


ビーチの殿様.JPG


干からびないようにね。



バッタのほかに何かなぁ~い?





よく見る漁具 ↓


トラップ.JPG


一方通行の仕掛けなので

タコか何かのトラップだな。




しばらく取り立て

何も収穫の無いビーチを歩きます。

綺麗すぎて収穫無し.JPG


ゴミは無いけど

よく見るとビーチには

いっぱいこんな穴が開いてる。


穴.JPG


何かいやがるな?



何だろう?



どんくらい深いのか

棒きれを差してみた・・・

待ち構えます.JPG


蝦蛄か何かだったら

入って来た棒キレが邪魔で

動くかなぁ~と

ウンキョ座りでしばらく待ちますが

全然動かん。





引き出してみると・・・


けっこう深いな.JPG


結構深いよ~。



スコップで掘ったら

主がわかるかな?



ま、国定公園の浜を勝手に掘ってはまずいので

穴は無視してビチコーを続けるけど

結局、ビチコーらしい収穫物はこれしかありませんでした。

本日の収穫.JPG


シオシオのカワハギ



ビーチから出たら

もうビーチコーミングと言うより

半分観光気分で海辺を散策いたします。


好きな風景.JPG



まずはこの橋を渡らないとね。



さぁ、バイクで出かけよう.JPG




秋風が吹いてとっても気持ちのいい日だったけど

海が真っ青なので真夏の風景に見えちゃう。



こんな日に走ると最高です.JPG



角島大橋から

下の海を見たらめっちゃ綺麗です。


この色、最高.JPG


海亀とかいないかな?



で、角島へ渡ったのですが

いつも気になってる先っちょを

散策してみました。

いつも気になっていた岬の鳥居.JPG



角島灯台のある

岬にこんな石垣に囲まれたところがあります。


拝殿が建っていたのかな?.JPG


神社の敷地?



鳥居を見ると

向こうは日本海です。

鳥居から日本海が見える.JPG



鳥居のある面を合わせて

長方形の4面を囲むのは

全部ゴロタ石で積まれた石垣



積んでる石が珊瑚だたったら沖縄です.JPG



野積み具合がかなりワイルドですが

冬の日本海の荒れた海から守ってるのでしょう。



その石垣に守られているのは

龍神様でした。

竜神様でした.JPG


シ、シェンロンですゼ。



しっかりお参りしておきましょう。

石垣の切れ間から.JPG


その龍神様から

さらに岬を歩いて見ます。



ゴミは?.JPG



この周辺は

砂浜じゃなくてゴロゴロした石の海岸です。

(たぶん石垣の石はここの石だな)




先ほどの綺麗なビーチと違って

こっちはゴミだらけ。

ゴミがいっぱいでした.JPG



湾状になってるので

冬の季節風に乗って

いろんなゴミが流れてくるみたいです。




しかしゴミを探していたけど

こんなに沢山ありすぎると

探すの気が無くなっちゃうね。

海が似会う?うみひびき.JPG


じゃ、島の中の僕のお気に入りの

岬に移動します。


お気に入りの場所へ.JPG



ビーチは無いけど

ここの風景って大好きなんだよ。



草原です.JPG


ダルマキクはまだ咲いてないけど

この草原を散歩するのが最高に

気持ちがいいのだ。


風を感じる岬です.JPG


足元を見ると

ニガナ?


ニガナかな?.JPG



かなり過酷な場所だとは思うけど

たくましく咲いております。


海に咲く野草.JPG



どうでしたか?




海響と一緒に海風を感じれたでしょうか?



地球は丸い.JPG



ビチコー(いや、もう観光だろ?)した後は

今年オープンした道の駅で

海鮮丼を食べて見た。


道の駅の海鮮丼.JPG


美味しかったけど

辛口評価をすれば大衆食堂レベルでした。



ちょっと刺身の盛りが寂しい分は

大きな売り場で試食しまくって元を取るのじゃ。





以上、でっかいカワセミ号でのお出かけでした。



デッカイカワセミ号.JPG





nice!(81)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 48

koume

すごく綺麗な海ですね…こんな色の海、久しく見てないです。
シオシオのカワハギには笑いましたが(*≧m≦*)ププッ
鳥居は、龍神さまなのですね。
ギャルのおパンツ落ちてきましたか?w
by koume (2012-10-21 23:29) 

Silvermac

快晴で素晴らしいツーリング日でしたね。
by Silvermac (2012-10-22 05:48) 

KENTA

この橋、そして青い海、最高ですね。
1度は訪れてみたいです。
by KENTA (2012-10-22 06:15) 

せつこ

夏の日本海は素晴らしいよ・・・深い青で とても綺麗なのよ~~
まだまだ綺麗ですけど木枯らしの吹くころは、だんだん灰色の日本海になってきます。

by せつこ (2012-10-22 06:24) 

さる1号

干物になったカワハギが美味しそうに見えます^^;
あの深い穴ぼこの下に何が居るのか気になりますねー^^
by さる1号 (2012-10-22 06:38) 

熊鹿夫婦

あの道の駅出来たばかりなんですね…大混雑でしたらよ( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-10-22 07:03) 

るぐっちぃ

綺麗ですね〜
ますます角島訪れてみたくなりましたよ(^-^)
by るぐっちぃ (2012-10-22 08:01) 

せつら

やっぱり角島は青い空のときがいいですね~♪
海鮮丼!盛り方は下品なくらいがいいのでしょうか?(笑)
by せつら (2012-10-22 08:40) 

luces

美しい海ですね。
心が洗われます。
by luces (2012-10-22 08:56) 

テリー

響さんのビーチコーミング、なんでもない海岸を面白くしてくれますね。
山陰の海岸は、土地勘が少し位、あるはずなんですが、場所が、よく、わかりません、
勝手なお願いですが、地図をつけていただけると、ありがたいのですがーー。
by テリー (2012-10-22 11:02) 

みかねえ

角島の灯台の近くに、あんなところがあったんですね!
いつも、灯台と海 見て満足して帰っちゃってました。
そういや昔、角島の先に北朝鮮かどこかの難破船がありましたよね、
それ見て中森明菜の難破船を歌ったのを思い出しました(笑)
by みかねえ (2012-10-22 12:29) 

くまら

きれーー。。。浜辺にごみが無いってすごく憧れます。
当地、夏の海水浴シーズン前とシーズン後に
ボランティアイベントやってますが
いっこうにゴミ減りません><;
by くまら (2012-10-22 13:13) 

conta

キレイですね。海といい石垣といい草原といいまるで真夏の沖縄の読谷村のような光景です。人っ子一人いないので、やはり秋なんですね。
by conta (2012-10-22 13:18) 

びくとる

綺麗な海の色。いい眺めですね。^^
のんびり潮風浴びてみたいです。
海鮮丼、ちょっとご飯が見えちゃってますよね。^^;
by びくとる (2012-10-22 13:37) 

sig

すごくきれいな海ですね。ビーチコーミングのカテゴリーは大好きな分野なんですが、今回はバッタでごまかされちゃったみたい。笑
今日の昼食、大手町で海鮮丼食べました。エビは乗ってなかったなあ。ワサビがきつくて、涙ボロボロでした。
by sig (2012-10-22 17:19) 

kokoro

山口県へようこそ(^-^)
こんなにクルマや人がいない角島って珍しぃ、平日ですか??
相変わらずキレイ色の海ですよね
あの穴ポコって貝…じゃなかったかなぁ?
by kokoro (2012-10-22 18:43) 

スミッチ

海岸に流れ着いたゴミの中からライターなんかを探すと住所や電話番号が書いてあったりしてどこから流れてくるか想像できて楽しいですよ
by スミッチ (2012-10-22 20:47) 

半世紀少年

うんうん、確かに海風を感じれました~( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-10-22 20:56) 

ガイチ

角島の海の色は最高ですね!
ホントに夏の角島にみえます。
by ガイチ (2012-10-22 21:34) 

taka-m

角島の散策良いですね~(^ ^)
今の季節が一番良いですね。
写真にあったゴミがいっぱいの海岸で子供達と石で水切り投げをして遊んだ場所です(^o^)/
また、行きたいですね(^_^)
by taka-m (2012-10-22 21:40) 

susumu

やっぱり角島あたりの海は日本の海のようでない感じがしますね。^^
by susumu (2012-10-22 21:55) 

HIRO

青い海、いいですね。
釣果は別にボ~ッと釣りしてみたいです。
by HIRO (2012-10-22 23:03) 

あお

綺麗な海ですね~
誰もいなくてひとり占め?
プライベートビーチみたいでいいですね
by あお (2012-10-23 02:44) 

ゆう

ふったんチックに続く響チックな海を自然に(←ここ大事) 眺める風景だね
大衆食堂レベル・・微妙なお味ってことですね・・・(^^;)/
やっぱそっち方面で食べるんなら焼きイカ定食や下品なウニ丼だな~~
若干1名蕎麦蕎麦になるシトがいますたが・・・

by ゆう (2012-10-23 07:00) 

ANIKI

エメラルドグリーンの綺麗な海にゴミはいりませんね~。
道の駅、海鮮丼っとなると、なるほどのレベルです。
by ANIKI (2012-10-23 07:22) 

awakuran

写真だけ見てるとやっぱり夏に見えますね
しかし、綺麗な場所ですね~
家族で行きたいな(^-^)

by awakuran (2012-10-23 08:40) 

うえいぱうわ

海の青さが目にまぶしいです。

竜神様の祠っていうのもあるんですね。
祠じゃないかな?(笑)


by うえいぱうわ (2012-10-23 10:19) 

リュカ

色鮮やかで綺麗な景色と、おいしそうな海鮮丼。
この時間に見たのは失敗でした(笑)
砂浜にバッタ・・・なんだか意外ですね(@@
本当に干からびなければいいけどw
海に向かって立つ鳥居、神秘的~~♪
by リュカ (2012-10-23 11:06) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
赤田海水浴場から見る角島大橋も素敵ですね〜d(^^
鳥居の先に昔あった北朝鮮の座礁船は何で無くしちゃったんでしょうね?
あの景色も好きだったんですけどね^^
by ガタロー (2012-10-23 11:12) 

tonoji

もぉーまたまた(笑)時々別人のような
レポが・・・会った時のギャップの一つですね(笑)
それで。響リストが増えるのか( ´艸`)
by tonoji (2012-10-23 12:37) 

まつみママ

は~~い~♪  角島\(^o^)/
今でも脳裏に確りと焼き付いてる あの本州間との架ける大橋
美しいい眺めですよねvv  砂浜も綺麗だったし 
それをこの様に実際の儘 思わず感嘆の声を発しる程美しく撮られ
素晴らしいショットで更新して頂き感激です!nice!
この所すっかり忘れて居たけど・・ マイナス点これでチャラねッ(笑
隊長が何時もこれでもか! と言わんばかりに九州一帯をはじめ
近県を含めた穴場を次々とUPして下さるので 
もう~^^近かったらな~と 何時も残念に思います
海鮮丼見た限りでは凄く美味しそう~ ジュル 
最も今の時間帯食べ物は目の毒でござりまする~^(笑) 

by まつみママ (2012-10-23 17:40) 

hoshizou

体臭食堂レベルの怪鮮丼
なんかいやだな~っ     酸っぱそう。
by hoshizou (2012-10-23 20:13) 

sarry

しかし凄い色の海ですね~
こんな色の海 見たこと無いんですよね~
一度は見てみたいな とは思うのですが
広角レンズも無いしなー^^;
by sarry (2012-10-23 21:36) 

taka4

ワー!先日訳ありで行けなかった角島だ~
めちゃ綺麗ですね。リベンジに行かなくては(笑)
写真が綺麗過ぎます^^
by taka4 (2012-10-23 22:03) 

トライスター

あの一方通行の漁具は恐らく海の向こうの国の
アナゴ用のカゴの一部と思われます。
玄界灘に面する地域では必ず見ることが出来ますよね。

それにしても空と海の色がとても素晴らしい♪
カメラはおりんですか?
by トライスター (2012-10-23 22:16) 

HIRO

こんにちは。
角島…今年は行けなかったなぁ(哀)
又、新しい道の駅が出来たのかぁ…去年は、しおかぜの里で食べたけど(笑)
by HIRO (2012-10-23 22:39) 

よっすぃ〜と

綺麗な海がうらやましい~。
愛知の海はどんよりしています(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-10-23 23:41) 

momiji

車のCMにも出てたキレイな海ですよね。
5年ほど前にホテルに宿泊しました。


by momiji (2012-10-23 23:46) 

きくりん

綺麗な角島に近いていいなぁ~

真冬の角島て、どんな感じなんだろう?
今度、寒中水泳してみて下さい(笑)・・・・ヨロシコです(≧∇≦)/

by きくりん (2012-10-24 00:09) 

ぜふ

海浜でトノサマバッタは何をしていたのでしょう・・
鳥がいたら・・・目立ってキケンすぎ・・度胸試し?^^;
黄色い花はヤクシソウかなぁ。
by ぜふ (2012-10-24 06:58) 

bonita

外国か沖縄の海にでも行ったような透明感のある海ですね^^
それにも増して美しいのは鳥居の向こうに広がる空に
ポコポコと浮かぶ雲。のんびりと眺めておにぎりでも食べたい気分♪
by bonita (2012-10-24 15:04) 

OJJ

海の色がとてもきれいですね~そうか、もう直ぐ11月か・・納得!
by OJJ (2012-10-24 22:56) 

miyomiyo

葉っぱがイチョウの形っぽいのでハマニガナかも知れません。
なんで、別名はハマイチョウらしーです。
次回の渡橋は、ちっちゃいのでチビチビ進みつつ、写真を撮ってくらさい。
んー、北海道にもこーゆー橋があると良いんですケロ、吹雪いたら即、通行止めになりそーです。

by miyomiyo (2012-10-25 01:21) 

響

◆koumeさんへ
雲は出てたけど綺麗な秋晴れだったので
行って見ました。
真っ青な空の時は海も真っ青で綺麗です。
ギャルのパンツはお願いしてないので落ちてなかったです。


◆Slivermacさんへ
バイクでもいいかな~って思う天気でしたが
車でおでかけも大好きなのです。


◆KENTAさんへ
角島は回りも含めて海が綺麗でお勧めですよ。
近いと思えば近い近い!(笑)


◆せつこさんへ
日本海って荒々しいときもあるし
断崖絶壁な風景もあるなか
こんな白いビーチもあって面白いですよね。


◆さる1号さんへ
カワハギは開いてないけど良いでしょうか?(笑)
あの無数に開いた深い穴の主を見てみたいです。


◆熊鹿夫婦さんへ
そう、あの道の駅は出来たばっかりなのです。
やっぱり多かったですか?
平日に行ったけどかなり人がいました。


◆るぐっちぃさんへ
日本海側って綺麗なところが多いけど
角島周辺の海の色も独特でいいですよ。


◆せつらさんへ
海鮮丼とかウニ丼とか
とにかくご飯粒が見えちゃダメです。


◆lucesさんへ
秋晴れの日を狙って行って来ました。
青空だと海の色がほんと綺麗で大好きな場所です。


◆テリーさんへ
日本海側なので漂着物は冬の方が面白いのですが
秋晴れの日はめっちゃ綺麗なのです。
地図・・・
山口県の角っこです。
あ、だから角島って言うの?


◆みかねえさんへ
たまには歩いて散策すると楽しいかも。
漁村側の方などまだ未開発なので楽しい発見があるかも。
難破船で中森明菜・・・・
もちろん物真似で歌ったんですよね?


◆くまらさんへ
海水浴シーズンが終わってるので
楽しい漂着物を期待しましたが
めぼしい物がありませんでした。
ありがたくないゴミはこちらも多いですよ。


◆contaさんへ
先週くらいに行ったレポなのですが
海の色が真夏っぽいでしょ?
白い砂浜がとって素敵なエリアなのです。


◆びくとるさんへ
今の時期は暑くも無く
寒くも無く海を眺めるのはピッタリなシーズンです。
海鮮丼はご飯が見えちゃ減点です。


◆sigさんへ
ゴミが無いので
一生懸命ごまかさせて頂きました。
一番の収穫はカワハギだけでしたよ(汗)
でも綺麗な海でおもいっきり誤魔化せたと思っております。


◆kokoroさんへ
平日はいいですよね。
秋晴れでナイスな寄り道でした。
あの砂浜の大きな深い穴は貝?
どんな貝なのかますます知りたくなりました。


◆スミッチさんへ
そんなゴミも期待して行ったのですが
収穫は無かったです。
でも小さなカワハギは可愛かったでしょ?
干物ですケロ・・・


◆半世紀少年さんへ
ありがとうございます。
今の時期の海は気候的にも丁度良くて潮風が気持ちいいですよね。


◆ガイチさんへ
秋晴れの日ですが
海の色が南国しちゃってますよね。


◆taka-mさんへ
夏は海水浴客が多いので
空が綺麗な秋が良いかもしれませんね。
あのゴミの海岸はたしかに石、投げ放題でした(笑)


◆susumuさんへ
この角島周辺だけは
格別の綺麗さですよね。
砂の色が白いので海の色がココだけ
日本海じゃないみたいに見えます。


◆HIROさんへ
日差しも秋の陽気なので
のんびり砂浜に座って釣りする時間も贅沢でいいですね。
カワハギが釣れるかも。


◆あおさんへ
ビーチは誰一人いませんでした。
こんな綺麗なのに独り占めできるって最高です。


◆ゆうさんへ
角島は狙って行かないけど
この風景が見れるような日なら行きたい場所だね。
海鮮丼はやっぱり道の駅レベルでした。
蕎麦も今なら新そばシーズンなので海沿いでも蕎麦もアリかも。


◆ANIKIさんへ
どんな物が落ちてるか
それを見つける遊びがビーチコーミングなのですが
あまり綺麗だとただの散歩になっちゃいます(笑)
海鮮丼はやっぱり漁師さんのお店みたいな場所の方がいいですね。


◆awakuranさんへ
こう見えても10月の海なのです。
有名な観光地ですが
平日の天気のいい日に行けばこんな風景が見れます。


◆うえいぱうわさんへ
祠でいいのかも。
石垣に囲まれた場所にもしかしたら
本来は建物的な物が建っていたのかもしれません。


◆リュカさんへ
海鮮丼は美味しいですよね?
でもご飯が見えちゃってるので不合格です。
掘らないとご飯に行き着かない海鮮丼を食べてみたい。


◆ガタローさんへ
この海岸は大好きなのですよ。
一通り遊んだ後はガタローさんが見下ろしてる山に
行きたかったけど雲が出てきたので
今回はパスしました。


◆tonojiさんへ
綺麗な風景を前にすると
さすがのブラックも澄んだ気持ちでレポを書くのであります。


◆まつみママさんへ
秋晴れの角島もいいでしょう?
高速回転するイカは今回は食べてないけど
マイナーな岬を散歩するのも楽しいです。
厳密に言うと九州じゃないけど
九州スイッチ入りましたか?
フッ・・・
これも計画通りじゃな。


◆hoshizouさんへ
外人さんは好きな人もいそうなメニューだな。


◆sarryさんへ
日本海でもこんな風景の海があるのですよ。
でもやっぱり天気が悪い日に行くと
演歌の海ですよ。


◆taka4さんへ
リベンジしたくなる風景でしょう?
青空の下で是非とも見て欲しい風景です。
海沿いをピュ~~と走ればスグです。(タブン)


◆トライスターさんへ
アナゴ漁?
ってことはウナギにも使えそうだね。
ブイと同じくビーチコーミングの定番のゴミだよ。
撮影したカメラはソニーのαですよん。


◆HIROさんへ
道の駅は本土側に出来ましたが
しばらく大人気状態のようです。


◆よっすぃ~とさんへ
日本海でもこの角島周辺だけは
別格なのですよ。
バイクでこの橋を通ると飛んでる気分になれますよ。


◆momijiさんへ
あの綺麗なホテルに?
いいな~。
リゾートとしは少し寂れていますが
立地は最高ですよね。


◆きくりんさんへ
真冬で曇った日に行った日にゃ
演歌をコブシいっぱい効かせて歌う海ですゼ。
ハワイアンの真逆な海だよ。
寒中水泳はきくりんが先に入ったら頑張ります。


◆ぜふさんへ
砂浜のバッタは目だって仕方ないです。
お腹を空かせたトンビから
狙われちゃいそうです。


◆bonitaさんへ
天気がいいと日本海じゃないみたいだよね。
あの石垣に座ってお弁当・・・いいな~。
そんな時間を過ごしてみたいです。
でも上空からお弁当を狙うトンビには注意だね。


◆OJJさんへ
秋晴れの角島は
別格の綺麗さでした。


◆miyomiyoさんへ
ハマニガナですか?
ニガナでも大きくは外してないのね?
これもコレクションにあるの?
北海道にこんな低い橋があったら即凍結しちゃいそうだね。

by (2012-10-25 19:07) 

みかねえ

そりゃ、もちろん
伏目がちでアンニュイな感じで(笑)
by みかねえ (2012-10-26 14:25) 

響

◆みかねえさんへ
アハハ、
聞いてみたい。

by (2012-10-26 19:37) 

barbie

遅いコメントですみません^^;
今まで3回角島へ行ったけど、いつも先端が気になりつつ時間に追われまだ行けてません。ここでシェンロンしてみたい(笑)
道の駅ができたんですね。でも海鮮丼が^^;
by barbie (2012-11-13 08:53) 

響

◆barbieさんへ
なかなか角島へ行っても隅々までは見れないですよね。
僕は地の利ってことでしょう。
道の駅はお土産を探すには規模も大きくてお勧めですよ。
海鮮丼は別で探したほうがいいかもね。

by (2012-11-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出迎えで男会空に響け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。