SSブログ

初めて登った金峰山 [グァ~グァ~倶楽部]




熊本県の有明海沿いに

みかん畑の広がる僕の大好きなエリアがあります。




なので普通にドライブする感じで

今日もみかんの段々畑の道を快走して参りました。


駐車場からすこしだけ歩きます.JPG



いつものように広域農道と県道の

みかんの丘を走っていたのですが

今日は初めて金峰山に登って見たよ。

(「きんぽうざん」と読め!)




みかんの丘の横の山なんだけど

前から金運が付きそうな山の名前だなぁ~と

思っておりましたがやっと寄るタイミングが来たよ。





みかんの丘から

すこし入っった登山道をクネクネと登ると

金峰山の9合目付近の駐車場に着くので

そこから10分ほど徒歩で山頂に行くと・・・


熊本城は左下.JPG


熊本を我が物にした気分になれるぞ。

(熊本城は左下)




街も見渡せるし

有明海も見放題だ。

工業用地?空港?.JPG



すこし戻ればシェンロンが出来る

電波塔だってある。


熊本地方TVのアンテナ.JPG



今日は霞んでたけど

九州新幹線も見渡せます。


九州新幹線がよくみえる.JPG



手軽に車で登って来れるので

夜景を眺めたりするデートスポットにもなってるみたいだ。



デートスポットでもありました.JPG



展望台が整備されている頂上には

金峰山神社があって

狛犬と並んでスーパーサイヤ人みたいな

仁王様が立ってらっしゃいます。


イケメンの仁王様.JPG



しばらく山頂をウロウロしてると

やたらとヤマガラの姿が・・・


ヤマガラがいっぱい.JPG



かなり人馴れしてるのか

近くまで寄って来ます。





最初は観光客を見慣れてるからかな?と

思ったけど・・・


・・・





手に乗るやつ.JPG


馴れ過ぎじゃネ?




ここのヤマガラは手に乗るよ。


かわい過ぎる.JPG


最初は純粋な子供だからかな?と思ったけど

僕も純粋なので僕も手を出してみると留まってくれました。


飼ってる文鳥みたいな写真になる.JPG



ま、見ての通り

餌で釣ってるのだけど

手に乗るほど慣れてしまってるよ。




鳥用にまったく味付けされてない

ピーナツが売店で売ってて

そのピーナッツの殻を剥いて手の上に置いて

木に留まってるヤマガラに見せると

手に乗って食べてくれます。

物色開始.JPG


ま、じっくり留まってくれてるように写真じゃ見えるかもしんないけど

ほんと一瞬の出来事なので

留まる前からカメラを連写させております。


横からいくのか?.JPG



その一瞬を連写の

コマ送りで見るとしっかりどれにするか

選んでるみたいだね。


嬉しそうな顔してます.JPG



パクッと咥えるのも一瞬だけど

その顔がめっちゃ可愛い!


どこかで突いて小さくして食べるそうです.JPG




餌付けされてるけど

餌を取ってから逃げるまでは

野生そのものって感じだ。


留まる瞬間.JPG


しばらく観察してると

ヤマガラの言葉がわかるようになりました。


妄想会話1.JPG


鳴かないけど

なんて言ってるかビシビシ伝わるぞ


妄想会話2.JPG



カメラの連写の音で寸前で引き返す奴もいるけど

次から次へと手からピーナツを持って行きます。



「冬に向けて自分の縄張りの木の

虫が開けた穴に突っ込んで保存食にするんだよ。」



と、この子が教えてくれました ↓

コンデジで撮れる貴重な野鳥です.JPG



ちなみにずっとコレばかりやってると飽きたので

後から来た綺麗なオネーサンに残りのピーナツをあげて

僕は再びみかんの丘へ


これ全部みかんです.JPG


↑ これ、全部みかん畑です。




金峰山は一方通行なので

スイスイと下って

山頂から見えていたみかん畑の道から

お気に入りの眺め ↓

天水.JPG


天水の街と

有明海をはさんで普賢岳が見える


対岸は島原半島.JPG



路地販売のみかんを買って

グァ~グァ~倶楽部の遠征は終了!




指が黄色くなりました。







nice!(79)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 54

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
黒と白、茶の野生自由さん、
(*^.^*) アップの横顔、
見とれております!、(^。^)/

by xml_xsl (2012-12-03 13:59) 

ガイチ

金峰山、懐かしいです(^v^)
中学の時、毎年遠足で山頂まで登ってました。
完全に餌付けされたヤマガラですね(笑)
by ガイチ (2012-12-03 14:04) 

さる1号

隈本産みかん10kgを箱で買ってきましたが。。。ここの畑で採れたんだなぁ^^
鳥用のピーナッツを売っているのですね
自分でも二、三粒食べてしまいそう^^

by さる1号 (2012-12-03 14:35) 

あお

デジスコで写したみたいなヤマガラさん、可愛いですね^^
選ぶポイントは何か聞いてみたいです
ピーナッツばかりでメタボにならないかと
心配してしまいますが
ちゃんと貯め込んでいるんですね~
それで何度も何度も・・・^^;
by あお (2012-12-03 15:57) 

まつみママ

何んなの~~~~^可愛い過ぎ\(^o^)/
いいな~いいな~ 羨まし過ぎーー
何処さ~♪ 熊本さ~♪ ジャアね 遠すぎて行かれません!
あまりの可愛さにもう~他の事何も目に入らず
コメントも出来ません!
又 ちょくちょく覗きに来よう~とvv
by まつみママ (2012-12-03 16:23) 

conta

手乗りの野鳥なんて見たことありません。これは目からウロコですね。
by conta (2012-12-03 16:43) 

KENTA

餌付けのショット良いですね。
クチバシに一所懸命頬張る姿が愛らしいです。
by KENTA (2012-12-03 17:06) 

ケイイチ

金峰山は、学生の頃によく登ってましたねぇ。(登らされてた?)
その頃は、こんなにかわいい小鳥はいませんでしたよ、もっとも、
私が子供の頃は罠をかけて、小鳥をつかまえてましたね~。
こんなに可愛い小鳥がいるのでしたら、ぜひ行ってみたいと思いました。
by ケイイチ (2012-12-03 17:20) 

テリー

熊本にも、金峰山がありましたか。山梨県、長野県の金峰山は、2599mありますので、今は、すっかり雪が積もっていると思って、えーとびっくりしましたがーー。ヤマガラの写真、すごいですね。
自然の鳥好きな人からすると、餌づけは、ルール違反だーって、いうのでしょうが、これだけ、大々的にやられて、手乗りヤマガラになっていますから、、何も言えないでしょうね。

by テリー (2012-12-03 17:37) 

くまら

手乗りヤマガラやってみたーーい
今度バターピー持参でやってみようかしら^^
by くまら (2012-12-03 18:05) 

熊鹿夫婦

う〜ん…穴に詰めるにゃいいサイズなんだね…しかし現金なやつらだな(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-12-03 18:37) 

くに

金峰山からの景色いいですね~
登ったことない山なので行ってみたくなります。
ヤマガラっていうんですか、ここまで人になれる野鳥ているんですね。
by くに (2012-12-03 19:18) 

taka4

ピーナッツ丸呑みするんでしょうか?ちょっと心配になる大きさです^^
ヤマガラの言葉が分かれば面白いですね!
みかんの食べすぎ気をつけてください(^^♪
by taka4 (2012-12-03 20:28) 

an-kazu

山梨県には同じ字で”きんぷさん”と呼ぶ山が有名です。

その山梨で衝撃的な事故が起きました。
良く通るトンネルなので、ショックを受けています。
by an-kazu (2012-12-03 21:02) 

かおりん

かっわい~(゜▽゜)♪
小鳥が手に停まってくれるなんて。
見晴らしの良いその山の近くに、たしか、、
貞子のモデルとなった方のお墓があったはずです。。
もしかして行ったかな・・・?
by かおりん (2012-12-03 21:20) 

miya_gon

げー!ヤマガラ乗せてるしー!(@@;
たしかに人馴れしてるけど、ここまでとは!
さすが鳥も手なずける恐ろしいお人よ、響さまー!!!
ピーナッツかぁ、雑食なんやねぇ?ガラちゃんは・・・
金峰山か、うんそれだけの為に行ってもイイぞ(笑)

by miya_gon (2012-12-03 21:40) 

せつこ

誰か飼っていたのが逃げたり・・・ではないのね。
本当の野鳥だったら凄い@@
以前、セキセイインコの雛をスポイトで餌を食べさせて何羽も手乗りに育て全部人に上げたの。
その中の1羽が籠から逃げて歩いている人の肩に乗り、あまりにも慣れて居るので飼い主が探しているのではないかと思ってその人、交番へ届けたの。
「飼い主を探している小鳥を保護してます」と地域の新聞に載ったことが有るのよ。
私の上げた飼い主が、警察に保護されたインコを引き取りに行ったことが有ります。
by せつこ (2012-12-03 21:42) 

てんてん

有明海をはさんで普賢岳が見えるということわ
島原方面から金峰山も見えるんですね♪
ヤマガラ可愛いですね^^
by てんてん (2012-12-03 22:15) 

susumu

金峰山からの眺め、本当に最高ですね。
熊本城が小さく見えます。^^
手乗りヤマガラ、可愛いです。
by susumu (2012-12-03 22:41) 

shindy

手に、のせてるぅ~スゲェ~
今度はカラスでお願いします。
(麻衣ちゃんみたいに・・・)
by shindy (2012-12-03 22:49) 

ゆう

すごっ!手乗りの野鳥!
味のしないピーナッツ、他の鳥にも有効なんだろうか・・・
ヤマガラだからとか?
ヤマガラの性格って?
ヨッシャー、ヤッホォーで、ちょっと性格をミタ!ミタイナ・・・
登山してるわ・・・とか思ったけど10分ですか・・・・?
ヤマガラ、野鳥リストが増えたね~~
わたすも増やしたい・・・

by ゆう (2012-12-03 23:20) 

まつみママ

寝る前に もう一度逢いたくて~♪ 来ちゃった~♪
ヤッパ可愛い~~~~~~~い 夢でも会いたい!(笑)
by まつみママ (2012-12-03 23:47) 

Silvermac

手乗りヤマガラ、珍しいですね。
by Silvermac (2012-12-04 06:15) 

ANIKI

野生なの?
すごいですね~僕もピュアなハートを持たないと^^。
by ANIKI (2012-12-04 07:28) 

たくや

手乗りは凄いですね~
しかし、警戒心もないのも違和感感じますが、可愛いから許します(笑)
by たくや (2012-12-04 09:20) 

とり天

さすが部長!って、勝手に部員のつもりになってますが(^◇^)まさかの手乗り!
餌付けだろうがなんだろうが有り得ない(≧∇≦)!
ヤマガラさんたちもちゃんとああやってもらえるんだよって代々語られてるんだろうか、、

熊本の金峰山は春のみかんの花のころにチビッチョバイクで行きたいところです(*^o^*)
by とり天 (2012-12-04 09:54) 

カレーパンマン

金峰山なつかし~!
大学時代に夜中クルマでよく登ってました(^o^)/
by カレーパンマン (2012-12-04 11:44) 

barbie

以前XXAR2さんにてんすいの温泉に連れて行ってもらった時に見えてた山がここかな。手乗りヤマガラ可愛いですね。
足の爪で手のひらは痛くなりませんでしたか?
by barbie (2012-12-04 13:28) 

yosi

合成写真かなって思っちゃったけど、野生の鳥がここまでなれるなんて凄いよね。
誰か、毎日てなづけに行った人がいるんでしょうね。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
by yosi (2012-12-04 19:25) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
山から見下ろす景色は気分爽快〜!^0^
あんなに若くて優しそうな仁王様は初めてかも^^?
ヤマガラって可愛い表情ですね^^
by ガタロー (2012-12-04 19:44) 

よっすぃ〜と

そんなにミカン食べたんですか(^^;
by よっすぃ〜と (2012-12-04 20:58) 

OJJ

次回はヤマガラ語でUPしてみて・・ムリ?
by OJJ (2012-12-04 21:01) 

まつみママ

今日も会いに来ました”コンバンワ ヤマガラちゃ~ん~♪ ”(笑)
by まつみママ (2012-12-04 22:59) 

miyomiyo

あー、ヤマガラ~~~~。
鮮やかな羽根色でカワイくて好きな野鳥です。
ブンチョウぢゃ~無いのに手乗りですか~。
めっちゃ羨ましいです。
次からヤマガラを見に行く時はピーナッツを携行して行こーと誓うです。
ネクストステージは、手乗りカワセミ、手乗りヤマセミ、手乗りハヤブサですね。

by miyomiyo (2012-12-05 00:16) 

ローキン

凄いですね~
by ローキン (2012-12-05 00:18) 

ローキン

凄いですね~(☆。☆)
餌付けもここまでくると感動しますよ~
可愛いです!(^_^)v
by ローキン (2012-12-05 00:20) 

きくりん

目を寄せたら@@きくちゃんち~が見えますヽ(*´∀`)ノ

10分、、、(≧∇≦)/さるすべりは・・・

熊本市て、こんな感じなんですね(笑)
by きくりん (2012-12-05 00:25) 

パルマ

トンボといいヤマガラといい
なんでも手に乗るんだ(^∇^)アハハハハ!
by パルマ (2012-12-05 12:57) 

luces

ヤマガラ可愛いですね。
手乗りしてみたいです。
by luces (2012-12-05 17:33) 

uno

すごっ!

ぼ、僕も純粋だから乗ってくれるかな?
by uno (2012-12-05 20:03) 

hoshizou

野生の手乗り・・・すごいですね。

いやっ そんなもん、どーってことないです。
私が昔、インドに住んでいた時は、野生の象に、手乗りでバナナあげてたもんね。
by hoshizou (2012-12-06 00:18) 

ぽっぷ!

響隊長 初めまして

まさか響さんの目線でヤマガラの写真が見られるとは思ってなかったのでとても嬉しいです
とても見応えがあります
ひっそりやってる自分のブログにもアップしたばっかりなので嬉しくてついカキコしてしまいましたm(_ _)m
なかなかすばしっこいヤツなんでPCで見るとブレちゃってイマイチな写真ばっかりなんですよね。。。
(とり天さんの視点からみるグァ〜グァ〜倶楽部ヤマガラ編も見てみたい気が...w

失礼致しました
by ぽっぷ! (2012-12-06 00:21) 

うえいぱうわ

慣れているとはいえ、まさか野生の鳥が手に止まるとは!
by うえいぱうわ (2012-12-06 01:19) 

あお

響さんがマイフィールドに参上してるううぅぅーーヽ(●゚ω゚)ノ
捕獲失敗( ゚Д゚)
ヤマガラちょっとかわいすぎやしませんか。
クッ。

by あお (2012-12-06 16:24) 

まつみママ

そろそろ寝ようかな~と言う時になると 浮んで来るのよね~
困ったちゃんの ヤマガラちゃん 可愛過ぎーーーーー(笑)
by まつみママ (2012-12-06 23:22) 

響

◆xml_xslさんへ
野鳥をこんなに近くでみるのは初めてです。
欲を言えば頭を撫でさせてもらいたかったです。


◆ガイチさんへ
遠足にはちょうどいい高さの山ですよね。
トイレもあるし定番になるのがうなずけます。


◆さる1号さんへ
みかんと言えば和歌山と愛媛ですが
この熊本の河内みかんも負けてませんよ。
潮風と西日の条件がぴったり揃っております。


◆あおさんへ
禁断の餌付けですが
手まで乗るなんてビックリでしたよ。
野鳥との距離の短さが僕にとって最高新記録でした。


◆まつみママさんへ
まさかの手乗り野鳥でしたよ。
冗談でいつは手乗りになって言ってたけど
ほんとうに手に乗ると感激するね。
毛の一本までくっきり見える距離だよ~!
ピーナツもって来て見ますか?


◆contaさんへ
もはや野鳥と言えないかもしれないけど
まさかの手乗りでした。
慣れすぎやろっ!と思わず突っ込んじゃいます。

by (2012-12-07 18:53) 

響

◆KENTAさんへ
野鳥撮影で餌付けは邪道ですが
手まで乗るのは凄いですよ。
望遠レンズを持って行ってない時だったけど
持って行かなくて正解でした。


◆ケイイチさんへ
やっぱり遠足の定番スポットだったのですね?
僕も地元の田舎ではスズメを捕まえていましたが
突かれるのでそれらい捕獲はしていません。


◆テリーさんへ
同じ名前の山でも高さがぜんぜん違いすぎます。
こちらはミニスカートの女性が普通に登ってくる山です(笑)
野鳥撮影ではあくまでの自然の中にいる野鳥を狙うのですが
手まで乗ってくれる野鳥はそんなにいませんよね。


◆くまらさんへ
野鳥の重さを指で感じる貴重な体験ができました。
飛ぶ瞬間って意外と風圧が掛かるんですよね。
あ、餌は味は無い方がいいと思います。


◆熊鹿夫婦さんへ
楽な方法を見つけた奴らです。
僕もヤマガラに生まれ変わったらこの山を縄張りにしたいと思います。
ま、女性からしか餌は受けませんが・・・


◆くにさんへ
普通に観光の山でしたよ。
でも見晴らしは最高です。
街から有明海などいろんな風景が楽しめました。

by (2012-12-07 18:54) 

響

◆taka4さんへ
ピーナツは突いて砕いて食べるそうですが
大半は木のピーナツが刺さるくらいの穴を見つけて
ねじ込んで保存食にするそうです。


◆an-kazuさんへ
地名の読み方はほんと難しいですね。


◆かおりんさんへ
貞子のモデルになった井戸?
えっ?
そんなオカルトチックなスポットがあったの?
行ってないのでこんど案内してくれ。


◆miya_gonさんへ
禁断の餌付けまではよく聞くけど
手乗りまでとはビックリですよね。
自分の手に一瞬だけど留まってくれた瞬間は感動です。


◆せつこさんへ
野鳥なので餌付けはされてるけど
基本は野鳥です。
手乗りのインコですか?
しかも逃げた後でもそうやって届けられるって凄いですよね。
ドラマだぁ~。


◆てんてんさんへ
この金峰山のある角度から有明海を挟んで見える
普賢岳が大好きです。
そういえば島原から金峰山を意識してみたことが無いかも。

by (2012-12-07 18:54) 

響

◆susumuさんへ
高いところから街を見下ろすのってリアルグーグルみたいで大好きです。
おまけに手乗りヤマガラまでいて楽しいところでした。


◆shindyさんへ
カラスは嫌です。
希望を言えばヤマセミかチョウゲンボウかな?


◆ゆうさんへ
野鳥との距離の短さ記録更新です。
たぶん、これ以上近い記録となると「捕獲」しか無いかも。
500mmとか持って行ってたら撮れない近さだったので
普通のレンズでラッキーでした。
金峰山は山だけど皿倉山みたいな感じだよ。


◆まつみママさんへ
気に入ってくれてありがとうございます。
いい夢見てくださいね。
間違って僕の写真を見て寝ないでください。
悪夢を見ますよ。


◆Silvermacさんへ
餌付けされた野鳥を見たら
「餌付けかぁ」とちょっとガッカリするけど
手に乗られるとそんなこだわりなんて吹っ飛びます。


◆ANIKIさんへ
禁断の餌付けですが
いちおう野鳥です。
手に乗るものの警戒心はかなりビンビンと伝わりますよ。

by (2012-12-07 18:54) 

響

◆たくやさんへ
警戒心はあるけど冬に向けて餌を確保することに
一生懸命な感じです。
健気でかわいいです。


◆とり天さんへ
野鳥観察最終段階の「抱っこ」の一歩手前の「手乗り」まで
達成できました。
金峰山の山はみかんの花の頃はいい香りだろうね。
よし、僕も行ってみよう!


◆カレーパンマンさんへ
やっぱり夜景スポットだもんね。


◆barbieさんへ
電波塔が目印だよ。
この周辺も温泉があってさすが熊本県だって
思う場所です。


◆yosiさんへ
合成と思わせるほど至近距離で見れるよ。
もう、1時間くらいこればっかりやってました(笑)


◆ガタローさんへ
仁王様はちょっとイケメン風でしょう?
初めて行った場所だったのでどれも新鮮でした。
とくに手に乗るヤマガラにはビックリ!

by (2012-12-07 18:55) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
みかんは甘くてつい5個くらい食べてしまいます。
気付くと指が黄色くなりますよね。


◆OJJさんへ
僕もしゃべれたらいいのだけど
聞き取り専門でした。
もししゃべれてもヤマガラみたいな綺麗な声は出ません。


◆まつみママさんへ
生データを送りましょうか?(笑)
まちがって僕のドUPを送っちゃうかもしれませんケロ


◆miyomiyoさんへ
手に乗る小鳥は夜店で買ってきたひよこと文鳥いらいです。
生き物が向こうからやってきてくれるって
たとえ餌で釣ってても感動だね。
一通り手乗りにしたら最終段階の「抱っこ」に進めます。


◆ローキンさんへ
すごいでしょう!


◆ローキンさんへ
たぶん、途中で送信したんだろうとわかっていても
返信しちゃうよ~(笑)
禁断の餌付けも手乗りまでになるともう神クラスです。

by (2012-12-07 18:55) 

響

◆きくりんさんへ
縄張りにお邪魔しま~す。
熊本市ってギュッと街が詰まっていきなり田舎になったたんだね。
みかんの丘はバイクじゃなかったので
またバイクで出直しだ。


◆パルマさんへ
トンボもヤマガラも僕を棒切れみたいに見てるのか?(笑)
いや、ピュアだからだと思う。
絶対に・・・


◆lucesさんへ
まさかの手乗りですよ。
一瞬すぎて肉眼じゃ「可愛い!」って言う暇は
ありませんケロ。


◆unoさんへ
純粋でしたら大丈夫でしょう。
答えはヤマガラが教えてくれます(笑)


◆hoshizouさんへ
野生の象だって?
あまいな。
僕は右手でサイを乗せて左手にキリンを乗せて
手乗りサファリってど~だ?


◆ぽっぷ!さんへ
コメントありがとうございます。
ヤマガラは野鳥として狙ういい時期だとは思っていましたが
まさか手乗りに出会うとはビックリでした。
ほんと動きが早くて失敗写真の山でしたよ。


◆うえいぱうわさんへ
警戒心はそこそこまだ保ってるけど
真冬に向けて餌集めに必死な時期でもあるようです。


◆あおさんへ
頂上に上ってくる女性を見て「あおさん?」と何度か
探してみました。
あのみかんの道が好きなんですよ~。
オレンジ色になる時に毎年来ます。


◆まつみママさんへ
そんなにお気に入り?
ヤマガラが夢にでますよ。
もちろんまつみママさんがピーナツになる夢です。

by (2012-12-07 18:56) 

sig

ヤマガラの写真、おみごと。こんなにかわいいとお持ち帰りしたくなりますね。
by sig (2012-12-08 17:18) 

響

◆sigさんへ
自然の中でこんなに人に慣れた野鳥がいたことにビックリでした。
持ち帰れない分、また会いたくなったらここに来ます。

by (2012-12-12 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。