SSブログ

関サバ・関アジ見つめる関埼灯台 [廃墟&近代化遺産]



時系列、無視無視の廃墟&近代化遺産タイムです。



寒くなったので温かい時の物件を

わざと出す心も温かい廃墟ハンターでございます。








桜咲く4月に訪問した

佐賀関の先っちょ




関埼灯台です.JPG



関サバ・関アジで有名な豊予海峡を見つめる

真っ白な関埼灯台



岬の高台にある海星館からの

眺めた関埼灯台の眺めは最高!

関サバ漁船?.JPG


灯台って美しいですね。




遠くからでも美しい灯台ですが

せっかくなので遊歩道を歩いて灯台まで行って見ました。

灯台までの遊歩道.JPG



歩いてしか行けないけど

それなりに整備されててとても歩きやすい。



岬の森を抜けると急に空が明るくなって

灯台の門が見えてきます。

灯台の門が見えてきた.JPG




ちょうど桜が満開で

1年を通して最高の季節に来れたようです。


桜の季節に行くとこんな感じ.JPG


桜に囲まれた敷地の奥に

白亜の灯台が廃墟ハンターを待っています。


桜に歓迎されてる廃墟ハンター.JPG



嘗ては多分この桜の木が植えられてる敷地に

灯台守が宿直するための吏員退息所が

建っていたのでしょう。


吏員施設跡.JPG


その基礎だけが残っているようです。


明治の灯台らしい形.JPG



美しくシンメトリーの洋風なデザインの灯台で

今まで見てきた灯台のどれとも違っている

独特な印象を受ける灯台です。


土台が珍しい形.JPG



なで肩の土台って珍しいかも。



その灯台の敷地からは

豊予海峡が良く見えます。

海流は速いです.JPG



遠くに霞んで見えるのが四国の

佐田岬だと思うけど違う?




灯台本体の方に目をやると・・・

THE 近代化遺産.JPG


山でお湯を沸かすコンロみたいだ。



この関埼灯台は明治34年の7月20日に

初点灯していてと~っても歴史がある灯台なんだよ。


鉄板のプレート.JPG



灯台頭部は定番中の定番のデザイン ↓

天辺は定番の奴.JPG


頭の部分は他の明治の灯台となんら

変わりが無いけど

土台部分の意匠が独特です。


オシャレな窓.JPG



まるで洋館の窓のような窓が付いてるし

なにより材質が鉄なのだ。

リベット.JPG


鉄造で無数のリベットが打ち込まれていて

こんな灯台は見た事がない。


頭部を支える支柱も何だかとってもオシャレ

オシャレな意匠.JPG


大分県には水ノ子島灯台と言う凄い灯台があるので

目立たない存在でしたが

この関埼灯台も素晴らしい灯台ではないでしょうか。


レンズは新しいタイプです.JPG


レンズは当初のレンズではないけど

12海里の海を照らして海の安全を守っています。




初点灯時はこんなフレネルレンズを使用していました ↓

フレネル式レンズ.JPG
(海星館にて展示)


同型のレンズを最初に使用していたが

対岸の愛媛県の佐田岬にある佐田岬灯台に

移設したらしい。



なお、この真っ白な灯台を維持するため

月に一度は係りの方が点検に来て

錆が出ないように管理してるみたいで

大事にされてるようです。




それでは大分を代表する近代化遺産に

敬意を表して・・・


儀式.JPG


灯台ポーズ(大分バージョン)





豊後水道を見守る

灯台は桜に囲まれた美しい灯台だった。

関サバも関アジも食べれる

グルメ~な灯台はココ




豊予海峡を見つめます.JPG



2012 4/5 「煙突たくさん豊予海峡ツーリング」にて

by 廃墟ハンター Hibiki


nice!(79)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 36

Nori

かわった灯台ですね。
あまり高さを稼ぐ必要がない立地がそうさせるのでしょうか。
およそレンズとは思えない形状のレンズがまた驚きです。
by Nori (2012-11-30 00:51) 

miya_gon

遠目には教会みたいにも見えたりして(笑)
こんなとこ絶対行かないから、響さんとこで見せてもらって
探検気分(^▽^)
by miya_gon (2012-11-30 05:47) 

Silvermac

灯台に行ったことはありませんが、佐田岬からのフェリーで関はよく通りました。
by Silvermac (2012-11-30 05:59) 

ぜふ

ほんとにうららかな光景とうつくしい(古ぼけてないし)燈台ですね。
そして、眺めているとヨダレがでてくる海^^

ところで、ムシムシっていうから期待していたのに・・^^;
by ぜふ (2012-11-30 06:56) 

せつら

今日みたいに寒い日に見るのには丁度いいです。日差しが気持ちよさそうでなんだかポワンポワンしてきたよ♪(笑)
やっぱり青い空と海で真っ白の灯台がいいですね(^^)
by せつら (2012-11-30 08:33) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
忘れかけていた山の芽吹きの香りが、PCからプ〜ン... と、漂ってきましたよd(^^
壁のリベットが何とも萌える灯台ですね〜^^
一番下の写真も良い所から良いタイミングで撮れてます!... さすがです!!

by ガタロー (2012-11-30 09:10) 

yakko

お早うございます。
おかげさまで こころ温まりました(*^_^*)
by yakko (2012-11-30 09:15) 

美美

可愛い形の灯台ですね^^*
春にはこの桜の下でお花見が出来るんですね♪
by 美美 (2012-11-30 11:12) 

くまら

あ、春に撮った物なですね
一瞬、日本って長いなぁ~と実感しておりました
なんかムーミンの家を思い起こさせるデザインですね
by くまら (2012-11-30 11:14) 

sarry

灯台と言っても様々なんですね~
とっても美しい灯台です!
↑くまらさんと同じで、焦りました・・・^^;
by sarry (2012-11-30 11:39) 

とり天

確かに10月にいったときね、桜が咲いてたからあれから満開にねなったのかとおもったーーーーーーーー!
あ゛あ゛、、びっくりしたww

はやく春がこないかなー
by とり天 (2012-11-30 12:49) 

ナツパパ

昔国鉄駅から佐賀関まで鉄道があったんですよ。
一度乗ってみたかったんだけど、残念、廃線になっちゃいました。
景色の素晴らしい沿線だったんだけどなあ。
by ナツパパ (2012-11-30 15:19) 

Tonki

関サバ・関アジ見つめる…
正しくタイトル通りのワクワクする潮の流れですね!
釣り人としてはそっちに釘付けになっちゃいます(^^ゞ
by Tonki (2012-11-30 17:23) 

ひりゅう

趣のある灯台・・・イイです。
by ひりゅう (2012-11-30 19:00) 

よっすぃ〜と

写真からも春の温かさが伝わってきますね。
by よっすぃ〜と (2012-11-30 20:03) 

さる1号

桜が暖かさを感じさせてくれて嬉しいですねぇ
10月桜ではなかったのですね^^
by さる1号 (2012-11-30 20:51) 

テリー

かわいらしい灯台ですね。こういう灯台が、づっと、使われてゆくというのは、うれしいですね。
by テリー (2012-11-30 22:31) 

てんてん

燈台のレンズって綺麗ですね~♪
by てんてん (2012-11-30 23:00) 

miyomiyo

さすが九州、もー桜が咲いてるんだー。(って思っちゃったです。マジデ)
にしても風変わりな姿の屋根です。
布団を干すのに持ってこいぢゃ~ないでしょーか。(吹き飛ぶ?)
次回は関サバ関アジのグルメレポでしょーか。
by miyomiyo (2012-12-01 00:02) 

熊鹿夫婦

白と青が眩しくて…響さんの撮る灯台アングル参考にさせて頂きます。by弟子
by 熊鹿夫婦 (2012-12-01 00:24) 

j-taro

鯖と鰺がいませんが(笑
by j-taro (2012-12-01 07:14) 

ローキン

この灯台の構造が・・・船の艦橋みたいで・・・
萌えますね~(^0^)/

by ローキン (2012-12-01 12:41) 

半世紀少年

今の時期に今回の様な写真を見るのっていいですね~。
毛穴が開いちゃいました。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-12-01 17:16) 

ガイチ

佐賀関、この前ツーで行きましたが、
こんな灯台があったんですね。
by ガイチ (2012-12-01 21:14) 

susumu

青い空をバックに白い灯台と桜・・・最高ですね。
早く春にならないかな・・・
寒いデス。
by susumu (2012-12-01 21:52) 

うえいぱうわ

フレネルレンズに心ときめいてしまいました(笑)
こういうのって妙に好きです。
by うえいぱうわ (2012-12-01 22:11) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰してます。
歴史のある灯台っていいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-01 22:28) 

ANIKI

豊後って読めなくて、九州の方から教えてもらった思い出があります。
灯台ポーズ、土地土地でいろんなバリエーションがあるんですね~。。
by ANIKI (2012-12-02 10:28) 

まつみママ

紺碧の空と海の青さ その上真っ白な可愛いい感じの灯台!
オマケに 薄っすらピンク色のサクラ~ ♪
九州はもう~冬を過ぎて ”春”がやって来たの~^^ ってねッ(笑)
これには少々驚き桃の樹 ですけど・・ 時系列 無視 無視!って事で
画像も綺麗だし この所 急激な寒さに震えてる所だったから
見て居るだけでどれも ホカホカと心温まるショットだから 許そう^(笑) 
それより 灯台ってそれ自体今迄それ程気にも留めてなかったけど
隊長が廃墟等と同じく 取り上げてUPして居るので見て居る内に
感化されてしまった様で・・洗脳かッ・・成る程!と思う様になりました(笑)
by まつみママ (2012-12-02 12:24) 

uni

小屋の上に低い塔という形が、観音埼の初代と似ている気がします。
そんな白黒写真でしか見られない時代のものが、現役なのは貴重ですね。
鉄板&リベット打ちとは、本当に珍しい。実は変形してロボットになるんじゃ?
by uni (2012-12-02 21:40) 

an-kazu

潮の流れがとても速そうなところですねヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2012-12-03 21:04) 

barbie

佐多岬の三崎から佐賀関に渡るフェリーから見えてたのはこの灯台かな?
行ってみたいけど、弾丸で灯台って却下されるかな(笑)
灯台ポーズの大分バージョンいいですね(笑)
by barbie (2012-12-04 13:24) 

響

◆Noriさんへ
可愛い灯台ですが土台が珍しいタイプでした。
あのレンズって高そうですよね。


◆miya_gonさんへ
たしかに離れてみたらシルエットが白いチャペルみたいです。
う~ん、こんなメルヘンな妄想は僕のゆがんだ感性からは
出てこなかったです(笑)


◆Silvermacさんへ
四国に一番近い岬ですからね。
でも僕はこの経由で四国に渡った事がありません。


◆ぜふさんへ
ムシムシはもう見なくなりました。
足元を見て遊ぶ季節から空を飛ぶ奴に変更です。
こんな桜の咲く頃が恋しいです。


◆せつらさんへ
やっぱり桜が咲くころがツーリングシーズン開幕の気分で
最高です。
ここに行くツーリングはけっこうお勧めだったのですが
参加者が少ない時だったよ。


◆ガタローさんへ
紅葉のシーズンより桜のシーズンが好きです。
日も長いし恋しい風景です。
みんな恋しいかな?と思って今頃UPしてみました。


◆yakkoさんへ
寒くなると暖かいころの風景が
恋しくなっちゃいますよね。


◆美美さんへ
花見は誰も来ない場所なので
貸切で楽しめるかも。
海も綺麗で最高の場所かも。


◆くまらさんへ
廃墟関連は忘れた頃に季節を無視して登場します(笑)
メルヘンなデザインですが
とっても古いのです。


◆sarryさんへ
土台が鉄鋼板って言うのが珍しいでしょう?
10月や11月に咲く桜はありますが
これは残念ながら普通のソメイヨシノです。


◆とり天さんへ
たまに一度寒くなってまた暖かくなると
狂い咲きする桜があるよね。
これはギョーソンに行った時の蔵出し物件です。
蔵で熟成された分だけまろやかな画像となっております。


◆ナツパパさんへ
そんな鉄道があったなんて知りませんでした。
廃線跡とか残って無いかな?


◆Tonkiさんへ
この灯台の下はカンパチが上がるよ。
めっちゃ引くよ。
道糸はPEラインでリーダーをつけて挑みましょう。
と書いたけど「タブン」だけどね。


◆ひりゅうさんへ
良い場所にある灯台でしょ?
上から見下ろせるのは貴重です。


◆よっすぃ~とさんへ
春の空気が懐かしいし恋しいですね。
同じような外気温だけど日が長い春のほうが
ツーリングにピッタリです。


◆さる1号さんへ
廃墟関連はアップする時期を無視して出すので
寒い今頃になって春の物件の登場でございます。


◆テリーさんへ
綺麗に塗装されて大事にされてるようですよ。
リベットが見える灯台なんて始めて見ました。


◆てんてんさんへ
こんなレンズってどうやって作ったんだろう?
今の技術で作ってもかなりの高額になりそうな気がします。

by (2012-12-04 18:08) 

響

◆miyomiyoさんへ
この季節だと布団を干しても大丈夫だけど
この日のツーレポ通り
こんな絶好の晴れからは想像できない雨が降りやがりました。


◆熊鹿夫婦さんへ
いや、僕なんかの弟子にならないほうが良いですって!
ま、師匠としてひと言いうと
灯台では「灯台ポーズは忘れずに」って感じ?


◆j-taroさんへ
この灯台を見たツーリングでは登場してますよ~!
旬は夏~秋なのでまたその季節に行きたいです。


◆ローキンさんへ
鉄製って言うのが凄いですよね。
信号灯などでは見るけど大型の灯台ではレアな存在です。


◆半世紀少年さんへ
なかなか毛穴が開かない季節ですので
映像だけでもほっこりと温まってください。


◆ガイチさんへ
佐賀関は見所が他にもあるので
スルーされちゃう感じはよくわかります(笑)


◆susumuさんへ
灯台は見るには最高に日でした。
日向ぼっこしたいような陽気が恋しいですね。


◆うえいぱうわさんへ
レンズは輸入品でしょうが
ほんと機能美がにじみ出る一品です。


◆海を渡るさんへ
古い大型の灯台ってどれも大好きです。
この灯台も個性的で見応えたっぷりでした。


◆ANIKIさんへ
読めないですよね。「ぶんご」って。
灯台ポーズは勝手に呼んでるだけで
撮ってる本人もよく忘れてしまいます。


◆まつみママさんへ
廃墟や近代化遺産は季節無視で出せるので
蔵に入れて熟成させておりました。
「忘れた頃にUP」とも言います。
寒くなると暖かいころの風景が恋しくなるよね~。
あ~、まだ正月も来てないけど
早く春にならないかな~。


◆uniさんへ
灯部は古い灯台と同じデザインですよね。
でも土台がちょっとめずらしい灯台で
僕も始めてみるスタイルです。
どっかのリベットを押すと足が出て立ち上がる?


◆an-kazuさんへ
この潮の流れが美味しい関アジと関サバを育てるのです。


◆barbieさんへ
タブン、この灯台が見えるのだと思うよ。
僕はまだそのフェリーに乗った事がないけど
関アジ関サバ、そしてひゅうが丼にマグロラーメンなど
グルメ満載エリアです。

by (2012-12-04 18:09) 

OJJ

真っ白い灯台のメンテ、大変やろな・・同情しまっせ~
関アジ、関サバ・・いいね~佐賀関でも・・
by OJJ (2012-12-04 21:05) 

響

◆OJJさんへ
真っ白は車でもそうだけど
手入れが大変ですよね。
でも晴れた日の白は綺麗です。

by (2012-12-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。