SSブログ

渡瀬橋 [廃墟&近代化遺産]




湖畔です.JPG


山口県の宇部市にある小野湖(おのこ)


いい雰囲気です.JPG



厚東川を堰き止めて作られた

結構大きなヒョロ長い人造湖です。



小野湖.JPG




そのやや上流部の

如意寺という地名のところに

鉄橋が掛っています。


普通の鉄橋ですがマイナーさが気に入りました.JPG



まぁ、普通の鉄橋なんですけどね。





最近は鉄橋も少なくなってるし

古そうなのでちょっとスポットを浴びせてみます。


赤い鉄橋を赤い車が走ります.JPG





ダムなのか川なのか微妙な位置に架かる

生活道路の鉄橋ですが

ほとんど車は来ない。



欄干低っ!.JPG


道幅も車同士では離合は出来ない

小さな橋ですが

マイナーで鉄橋らしい風貌が

気に入ったのであります。




幅の高さも無い.JPG


色も鉄橋といえば「赤」といった

セオリー通りの橋で色褪せ具合も合格。


幾何学模様が素適.JPG


二連のトラス構造で

プレートを探すと・・・


プレート.JPG



昭和29年(1954年)に出来た橋で

内示は昭和14年となっています。



発注は山口県で

製作は三菱建設なんたらかんたらと書いています。




メンテの度に上からペンキを塗ったためか

字が潰れとるよ。




しかし古い鉄橋って

リベットが剥き出しでカッコイイね。

リベット部分が良いのです.JPG




この無骨感が最近のどんな

スマートな橋より美しいと思います。




橋の袂には橋の名前が刻まれています。

達筆です.JPG


「渡瀬橋」と書いて「わたせばし」と読みます。





大きなダムです.JPG


渡瀬橋から小野湖の上流側を見ると

ダムというよりもう川って感じだね。



カワセミが横切って行きました.JPG




Bass釣りで何度か来たダムなんだけど

何時も手頃な所で釣っていたので

ここへ来るのは初めてでした。



鉄橋は赤が似合う.JPG



誰もいない静かの湖面を見てると

ホンワカした気分になります。


静かですよ.JPG



ボーー、としたくなるでしょ?



釣りしたくなります.JPG



なので

もうBass釣りやめたつもりでしたが

道具は常備したままだったので

のんびり釣りをして散策終了!


こんな遊びも出来る.JPG



なかなか健康的な廃墟ハンタースポットでしたが

魚はブルーギルからチョッカイを出されただけでした。

絶対ワザワザ行く人はいないと思うけどココ




nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 30

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
静寂に包まれた山深い、
杉の巨木のある遊歩桟橋風、
じつにいい光景だと想いました!、
赤さび色のちっちゃい車、
想像を掻き立てられ、いい余韻!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-06-23 23:24) 

まる

 こんばんは。
 遅くなりましたが、nice!をありがとうございました。
美しい場所ですね。
スッと真っすぐに伸びた木々に自然のすごさを感じました。
 鉄橋は懐かしいものですね。
私の生まれ育った場所にもあったのですが、老朽化が進んで
新しものに変わってしまいました。  残念・・・。
by まる (2011-06-23 23:56) 

半世紀少年

宇部市は、ボクが生まれたところです。
って言っても生まれただけで3歳には大阪へ、何も覚えていません。
リッターバイクに乗り換えたら行ってみようと思っていました。
今回のレポ参考にさせてもらいますね。
リベットむき出しはやはりカッコいいですね(^v^)
by 半世紀少年 (2011-06-24 00:09) 

さる1号

色あせた赤い鉄橋を渡る赤い〒の車。
良い雰囲気ですね。
鉄橋の武骨な感じが素敵ですね。
by さる1号 (2011-06-24 02:19) 

miyaP

ボー( ▽ )o〇Oっとさせていただきました。。。
by miyaP (2011-06-24 06:11) 

熊鹿夫婦

響さんへ
この頃の橋ってリベットなんですなあ〜橋の形状だと登れそうですよ!小僧の頃なら確実に友達誘ってたな?…で後で親達に怒られた結末が目に浮かびます。( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-06-24 06:58) 

miyomiyo

渡良瀬橋まで来て、歌っちゃったのかと思っちゃいましたよ~。
どっちにしてもお迎えは出来ませんケロ。
赤茶けた橋には趣を感じます。
欄干を掴むと手から出血したみたいな匂いがして来そーです。
誰もいないダム湖に次来た時は、パOツも脱いで水遊びをしちゃうんでしょーか。(笑)

by miyomiyo (2011-06-24 08:16) 

たくや

そう言えば最近の橋はリベットじゃないですね~
by たくや (2011-06-24 10:09) 

レイリー

カッコイイ橋ですね~
今の橋は洗練されてるけど。。。
風景に似合って良い感じです!
ロッドはスペシャリスト? ブルーダーかな?
by レイリー (2011-06-24 15:14) 

びくとる

お~。このリベットが何とも味があっていいですね。
郵便車が走っているところの、いいですね。^^
by びくとる (2011-06-24 16:14) 

beetan

ボッーとしたくなる風景に100ポイントです♪
鉄橋の上を郵便車がブブ~ン、まさに生活道路って感じします。
このまま静かに残してほしいですね。
by beetan (2011-06-24 17:13) 

annex

響さん、こんばんは。しばらくでした。
もう3つ目に突入。すごいっす。
緑の中の赤い鉄橋、間違いなくぼーっとするね。
静けさが伝わるいい写真ですね。

by annex (2011-06-24 19:35) 

susumu

湖に架かる渡瀬橋の風情っていいですね。
ペンキなのか錆なのか・・・色合いも素敵です。
廃墟ハンターの眼からすると、河内貯水池の
めがね橋?は綺麗すぎなのでしょうか・・・ ^^
by susumu (2011-06-24 20:24) 

ナツパパ

おお...この鉄橋は素晴らしい!!
コンクリートの部分も、鉄製の構造物も、ヤレ感がいいなあ。
これはぜひ実物を見てみたいものです。
by ナツパパ (2011-06-24 20:54) 

海を渡る

私よりちょっと若い橋ですね。
頑張ってますね。
by 海を渡る (2011-06-25 08:50) 

響

◆xml_xslさんへ
山岳湖じゃないけど良い雰囲気のところでした。
民家もほとんど無いエリアですが
郵便屋さんは頑張っていました。


◆まるさんへ
鉄橋はこれからどんどん姿を消して行きそうですので
古そうな鉄橋は今のうちに記憶にとどめておきたいと思います。
ほとんど車も通らない橋って言うのが好きなポイントです。


◆半世紀少年さんへ
故郷ですか?
工業地帯もあるけど海も山も綺麗なところですね。
実際にバイクで走ると忘れていた幼い時の記憶が
蘇るかもしれませんよ。


◆さる1号さんへ
小さな素通りしてしまうような鉄橋ですが
釣りも出来そうだったので寄って見ました。
どんどん減ってるスタイルの橋なので
コレクション入りです。


◆miyaPさんへ
スローライフが似合う風景でしょう?
住むと不便なのでしょうが好きな雰囲気です。


◆熊鹿夫婦さんへ
アハハ!
僕もこれは登れるかもしんない・・・って
思っちゃいましたよ。
発想が小僧でした(汗)
でも実際登ろうとするとリアルな高さが返って
怖くて無理そうです。


◆miyomiyoさんへ
「良」って字が入ってれば良かったのにね。
橋から夕日をみて歌って見たかったです。
ダムは緑色の水で泳ぐのはパス!


◆たくやさんへ
でっかいボルトでしょう?
その前にオシャレなデザインの橋が増えるばかりで
無骨な鉄橋が減って寂しいです。


◆レイリーさんへ
まだ鉄橋は各地にあると思うけど
どんどん姿を消していくので
無くなる前にコレクションにいれました。
ブルーダ・・・良くわかりましたね。
かなり昔に買って使い込んだロッドです。


◆びくとるさんへ
民家もほとんどないけど
橋を渡って配達している風景がとっても
気に入りました。


◆beetanさんへ
平和な風景でしょう?
郵便の車が去るとまた鳥の声しかしなくなる
雰囲気がたまらないです。


◆annexさんへ
3周目へようこそ!
なんてことのない橋ですが
無くなってしまうと悲しいので今のうちに
撮っておきました。


◆susumuさんへ
河内貯水池の橋はよくご存知ですね。
官営八幡製鉄所が架けたレンキュラートラス橋で
建設当時ですでに時代遅れの設計と言われながらも
完成した橋でしたが美しくて
大好きなのでブログの初期で紹介しています。


◆ナツパパさんへ
こういった橋はまだ田舎の方へ行けば見れますが
どんどん減ってるので今のうちに撮っておきたい橋ですね。


◆海を渡るさんへ
昭和らしいトラス橋ですね。
海を渡るさんより若いのですか?(笑)

by (2011-06-25 09:59) 

an-kazu

渡良瀬橋ではないのですね(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-06-25 10:39) 

まつみママ

思わず どうしたの?隊長大丈夫?ってねッ (笑)
だって ばかに本日の記事は生真面目だし
時には誰にも 一人ぼんやりと過ごしたいと思う時有るしね
釣りもそんな男心に適う遊びかも ← ロマンチックでしょ ブッ
静かな山間の湖 赤く塗られた鉄橋も色あせて 歳月を残し
鳥の鳴く声が 滅多に来ない車のコトコト渡る音で 暫しかき消され
もう~^ 静寂さ溢れる 穏やかな情景ですね 
只今コメして居る 私の騒音激しい都会の環境と正に雲泥の差
大いなる自然体に せめて気分だけでも浸って見ました。  



by まつみママ (2011-06-25 15:17) 

テリー

のどかな湖の風景ですね。こういうところで、釣りをするのもいいものですね。
by テリー (2011-06-25 18:11) 

響

◆an-kazuさんへ
そうなんですよ。
森高ファンとしては惜しいと思う所でした。


◆まつみママさんへ
廃墟ハンターは真面目ですよ(笑)
でもこうやって田舎の物件を探検してる時にキモイ系を探してるなんで
口が裂けても言えないな。
家から結構遠い場所なんだけど
良いところでしたよ。
これで魚も釣れれば言うことなしだったんだけど残念!


◆テリーさんへ
静かなダムでした。
釣れなかったけどルアーがポチャって落ちる音と
野鳥の声しかしないのがとってもいい雰囲気でした。

by (2011-06-26 07:57) 

にゃびのママ

響さんって、うんもぉ遊び人。
バス釣りまでしてたんですね。
確か、うちにもバスロッドあったような...
by にゃびのママ (2011-06-26 13:38) 

OJJ

地上でリベットを真っ赤に焼いて火箸で挟んで投げる・・それを高架上でブリキのカンカンで受け取る・・正しく神業を見たことが有ります。
by OJJ (2011-06-26 16:04) 

てんてん

車が離合出来ない鉄橋はいい感じですね♪
実際に見てみたいです^^;
by てんてん (2011-06-26 16:34) 

響

◆にゃぴのママさんへ
僕が一番Bass釣りにはまってるころは確かに
遊び人みたいな金髪で釣っていました(笑)
昔のようには行かなくなったけど手軽なので一本だけ
車に常備しています。


◆OJJさんへ
そんな技を使って組み立ててるのですか?
職人技ですね。
適当に選んだ鉄橋でしたがこれは良いものを見た気がしてきました。


◆てんてんさんへ
これが大きな鉄橋ならあまり興味は無いのですが
素朴感がたっぷりで目に留まりました。

by (2011-06-26 18:32) 

ひろろん

あーのんびりできそうでいいとこだぁ~
今日は響秘密結社の近くでのんびりして来ました~
響灘の風車のとこです。(子供と一緒に)
釣りって今まで数回しかしたことないけど、
夜中中釣ってたりして、私の場合、釣りよりのんびりがよかった~って
感じでした。 (笑)

by ひろろん (2011-06-26 19:12) 

barbie

水辺は涼しげでいいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-06-26 19:41) 

BAN

落ち着けそうな場所ですね
あんまり人気がないと、少し怖くなる自分ですけど・・・^^;
by BAN (2011-06-26 23:56) 

響

◆ひろろんさんへ
夜勤でしたので出向いてたのに。
秘密結社成の人造魚は釣れましたか?
キスが上がってるようだけど釣れたかな?


◆barbieさんへ
山岳湖じゃないけど水辺って良いですね。
これで釣れれば文句なしでした。


◆BANさんへ
Bassブームの時は平日でも人がいたけど
今は静かですね。
たしかに誰一人いないと不安になるかも。

by (2011-06-27 12:06) 

ももず

確かに川みたいな湖ですぅ
つり橋ベスト3のうち二つを制覇したワタクシ、ですが
鉄の橋もこんな風にいい感じなのは好きですわ♪
ちょっと床に穴なんか開いてたら楽しいかも♪♪(ーー;)
めったに車通らないのに赤い郵便車が通るところをパチリだなんて
隊長は幸運の持ち主ですね(これで運を使ってしまったとか・・・)アワワ

by ももず (2011-06-28 18:15) 

響

◆ももずさんへ
座右の銘を「男は黙って鉄橋を渡れ」にしようかと
思うほど鉄橋大好きです。
古ければ古いほど萌えます。
で、これで運を?
ずっとコツコツと金運を溜めてるのに?
トホホ

by (2011-06-28 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。