SSブログ

福島でビーチコーミング [ビーチコーミング]



長崎県福島




島です。

福島の好きな風景.JPG



島に渡る橋が佐賀県にくっ付いてるので

佐賀県とばかり思ってたけど

福岡からとても近い長崎県なのです。




伊万里湾に浮かぶ島で

グルッと島を回ると海峡の反対に

肥前町の棚田が見えて来ました。

向かいは鷹島の棚田.JPG



すこ~しだけ

民家を洋館と妄想すると

外国チックに見えます。




福島も含めてこの周辺は

迷路みたいになった地形で

平地が無いので辺りは棚田がいっぱい


読みにくくてすみませんねぇ.JPG


段々畑ばかりの地形や

島だらけの景観を作るのは

弁天島岩脈ってやつに関係してるようだね。


看板から見た風景.JPG



航路を知らないで船を操船すると

アッと言う間に座礁しちゃいそうな

海みたいです。





九十九島の様に

とっても景色が良いので

もっと景色を見たいと思ったら

高い所に行くしかないよね。


大山展望所です.JPG



大山展望所です。




さすが長崎県です。






普通の展望所は作りません。



景色をみたけりゃ展望台じゃ.JPG


お城系好きだよね~!




島原の百花台公園のクッパー城に続き

ここは子クッパー城でした。


長崎はこんなタイプの展望所がいっぱい.JPG



予想通りのどマイナーな展望所で

遠くで草刈機の音がしてる他は

だ~れもおらん。


内部は無駄な空間がいっぱい.JPG


中は階段だけの

無駄なスペースでしたが

屋上から見える風景はかなりイケてまス。

展望台の屋上から.JPG


マイナーにしておくにはちょっと

もったいない風景だぞ。


綺麗だけどマイナーな風景です.JPG


いろは島と言われる

島プカプカの風景は

やっぱり良いね


海を渡るさんチックな写真を撮ってみた.JPG


 
さっきの案内板の通り

干潮になったら島と島の間を歩いて

渡れるところもありそう


いろは島.JPG


綺麗でしたでしょ?




東北の同じ福島同士

これからも頑張って欲しいです。




それではこの福島の北の突端にある

初崎海水浴場でビチコーするよ。

福島の突端.JPG



まぁ、海水浴場と言っても

ほとんど岩場ですケロ




とっても短い砂浜をザクザクと歩いてみる

砂の質はかなり悪い.JPG



ほんと歩くとザクザクと言って

砂が草履の間に入ると痛いです。



あまり良い砂浜じゃないです。




透明度も伊万里湾の一部だからなのか

イマイチなのでブクブクは今回は無しです。




水から出てる奴だけを探しながら

歩いてるとこれは石炭?

石炭?.JPG


松浦炭鉱をはじめ

この周辺も炭鉱が沢山あった場所なので

石炭の残骸かも。



もっと他に無いか探してると

天然記念物を見つけたぞ!






久しぶりに見た。






死んでるケロ・・・




カブトガニ発見!.JPG



カブトエビ・・・



いや、カブトガニだ。





生きてる化石と呼ばれてる

古代生物ですが死んでるんだよね

カブトエビに似てる.JPG



大きさから言って

成体になったばかりくらいだ。



昔は普通に見れて

脱皮の殻などを拾って遊んでたけど

すっかり天然記念物になっちゃった。




ちょっとだけ死んでる化石を摘み上げて見た

生きてるのを見たかったな.JPG


乾燥しちゃって

抜け殻のように軽いです。




持って帰りたかったけど

ちょっとぴり干物系の香りがするので

あった場所に静かに戻して

ビーチの端っこまでやって来ました。

(3分くらいしか歩いてないぞ)


地層.JPG


これが弁天岩脈の岩肌です。



砂岩の間に玄武岩が入って

あんなことやこんなことがおこって出来上がった

岩肌です。





岩場の角の草むらには

ガサゴソとアカテガニがいっぱい

アカテガニ.JPG


産卵以外は全部陸上で生活する

カニで我が家のオカヤドカリ達と似た

ライフスタイルのようです。






んじゃ、ザクザクビーチの反対側へ

行ってみよう!


初崎海水浴場です.JPG



磯遊びするって言うより

食材を調達する漁場みたいな感じだぞ



ビーチと言うより食材海岸.JPG



砂岩に玄武岩が入って

あんなことやそんなことがおこって出来上がった

磯にはタイドプールは少なくて

小さな水溜りがあるだけ。


地味~な魚がいました.JPG



生き物も沢山種類はいなくて

地味~な魚がいたくらいだよ。




でもフナムシとコイツだけは

大量にいました。

小さくてもやどかり.JPG


ホンヤドカリ






手に乗せて見ると・・・




ちっこい.JPG


ギャハハ!


チッチャかろ?





まだ小さいヤドカリもいたけど

写らないよ。



黒くて目付きも悪いので

あまり可愛くない種類のヤドカリだけど

これだけ小さかったらメチャ可愛いです。





もちろん大人のヤドカリもいます

ヤドカリくらいしかいません.JPG



いくつか拾い上げて

貝殻を奪おうかと思ったけど

ずっと待っても出てこない奴と

すぐに出て逃げる奴がいて

個人差が激しい生き物みたいです。

可愛くないやどかり.JPG



ん?



ちょっと遊びを思い付いちゃった。





まぁそれは最後に紹介することにして

ビチコーを切り上げて

同じ福島にある徳義の僕のお気に入りの廃墟の

桟橋へ行って見た。


桟橋.JPG



石炭の積み出し用の桟橋だと思うけど

ちょっと来ないうちに桟橋の橋脚が

ボロボロなので桟橋には入れなくなっていました。


もうかなり痛んでしまっています.JPG



潮風に耐えて

ボロボロになっていく姿に

哀愁を感じてしまいます。





この桟橋の下でもビチコーをする予定でしたが・・・





ビチコーの海岸は海苔だらけ.JPG


海苔ばっか!




夕日がまばゆく

海響の眉間にしわが寄り

ナンチャッテダンディになったまま

土谷の棚田へ





土谷の棚田も

赤く染まっています。


土谷棚田.JPG



猛暑だった日でしたが

海からの風が少し心地よくなる時間だ。



はやまままい.JPG


収穫に向けて穂を垂らす

はやまままいを見ながら福島を後にしました。

(「ま」が一個多い?)








はい!

福島のビーチコーミングは終了しましたが

初崎海水浴場から

真夏の白熱レースの模様をお送りしたいと思います。




競馬・競艇など世の中にはたくさんあるけど

これは日本初じゃないでしょうか?





「ヤドカリ・チキチキチキンレース」

ファンファーレは自分で歌ってくれ.jpg



そう、単純に誰が一番先に

その場から逃げ出すかを競う

と~~っても奥が深く歴史は浅~い伝統レースなのだ。




今日は選りすぐりの

6匹が決勝に登場です。



出走蟹データです.jpg




さぁ、

福島の夏の陣を征するのはの誰だ!




決勝の模様は次回に続く!







予想は連勝単式でお書き下さい。

尚、当たっても何も出ませんケロ~~!





(あっ、忘れるところだった・・・今日は僕の誕生日だよ~ん)←だからどうした?って感じですが・・・




nice!(98)  コメント(92)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 92

招き猫

なんだか今日は朝起きたときから(*_*)ぽわ~んとした
オメデタイ空気が漂っていると思っていたら響さんのお誕生日でしたか。 
おめでとうございますo(*^^*)o 良い齢をお重ねください。
とっても美しい景色♪ まるで「赤毛のアン」の舞台のよう。。。
・・・行ったこともないし、何て名前の島だったかさえ忘れていますけれど(^^ゞ
by 招き猫 (2011-08-06 14:42) 

yakko

こんにちは。 お誕生日、おめでとうございます。\(^O^)/
いつも思うのですが、日本って素晴らしいところがイッパイありますね。ブログのお陰でいろんなところを見る事ができて幸せ ! ∈^0^∋
by yakko (2011-08-06 15:09) 

Silvermac

隠れた景観ですね。素晴らしい展望台です。
by Silvermac (2011-08-06 15:11) 

bonita

まずはお誕生日おめでとうございます。それで響ちゃんはいくつになった
のかなぁ?(笑)

ところでこの福島、子供がまだ小さい時にこの海水浴場でキャンプした
ことを思い出し、とっても懐かしかったです。弟の仲間のキャンプに参加
させてもらったのですが、夜中にふっと目をさまし、テントの外を見ると
アカテガニがそこらじゅに・・・ 昼間には見かけなかったから、産卵の
為に海に向かっていたのでしょうか?懐かしかぁ~

サマーダービー海響杯G1、私は5歳4.0gの与作でお願いします。
歴史にはとんと弱くって、演歌で勝負!演歌よりフォークソングで育った
世代ですが・・・(^^ゞ
by bonita (2011-08-06 15:36) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
“弁天岩脈の岩肌”、剥き出しになった清潔な崖、
樹木と一体となり、とても魅力的な光景です!、
“土谷の棚田 ”,うっとり・息を飲んでしまう、
見事な夕暮れ、何もかもを一色に染め上げる、
心に染みいる、郷愁を誘う絶景、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-08-06 15:36) 

conta

お誕生日おめでとうございます。競やどかりは、やはりお家の一大事に駆けつける秀吉が一着、逃げる光秀が二着。
by conta (2011-08-06 16:39) 

旅爺さん

お誕生日おめでとうございま~す♪
点在する島々が眺められる良い所ですね、棚田も素晴らしいです。
海辺でも何かと楽しめる事があって退屈しませんね。
by 旅爺さん (2011-08-06 16:56) 

おかき

車の免許を取って初めてのドライブが福島でした。
あの頃と変わってないような・・・。

久しぶりに行ってみたくなりました(-ι_- )
by おかき (2011-08-06 17:14) 

Little_Rock

誕生日、おめでとうございます。
ヤドカリレースは...与作にしておこう。端っこだから早いんじゃないかと(笑)
やっぱり海は良いなぁ。
by Little_Rock (2011-08-06 17:17) 

RYUSYO

お誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
ツイッターでもつぶやいといたから~!!ww
by RYUSYO (2011-08-06 17:29) 

アルマ

お誕生日おめでとうございます(^O^)/
カブトガニ、死骸ですら見たことがないです(^^ゞ
by アルマ (2011-08-06 17:35) 

海を渡る

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
いろは島の風景はきれいですね。
福島は棚田もあっていい所ですね。
by 海を渡る (2011-08-06 17:48) 

くまら

(。TωT)/゚・:*【祝 誕生日】*:・゚\(TωT。)
子供の頃、学研の科学でカブトエビが付録で付いてきたんですが
ずーーっとカブトガニだと信じていた事を思い出しました^^
海水浴場、人が居ないように見えるんですが
by くまら (2011-08-06 17:53) 

そら

お誕生日めでとうございます!!
今年も一年どうぞ素敵にお過ごしくださいませ。

こーんなに素敵な場所が日本にはまだまだあるんですね。
展望台に誰も居ないなんて、もったいないです。
私も知らなかった一人なのですが^^;
ほんと、外国の景色みたいです。友人が先日イギリスから帰国したんですけど、見せて頂いた風景にそっくりです!
緑も海もとても綺麗な色ですね。
by そら (2011-08-06 17:59) 

hoshizou

えっ 福島?
また出やがったな! 隠密響!!  と思ったら、そっちの福島でしたか。
カブトガニは、持ち帰って日光に当てて、乾かして、中心切り抜いて、
LEDとスピーカーをつけて、額縁に貼り付けると・・・・・

ほらっ 響秘密結社の首領のできあがり。
リンガで、幹部のゆうさんや、戦闘員のtonojinに、ピカピカ点滅させながら、
本日の指令を伝えるのにもってこいです。
モチロン、聞き終えたら、みんなで『イーーーーーーーーーーッ』
by hoshizou (2011-08-06 18:18) 

まつみママ

お誕生日おめでとう~( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜*)
カレンダーに忘れないようにと ちゃんと記して置きましたvv(笑)
それが何と! 8月生まれの人は知り合いに結構居ます。
本日も叉々 この蒸し暑さを吹き飛ばすような爽やかな景観!
素晴らしいですね  良い所がいっぱいあって羨ましいです
そしてこの様な恵まれた環境に住まわれていらっしゃる隊長は
きっと額面通り 素直で純粋で心豊かなお人柄なのでしょう
ギャ~~何時もと打って変わったコメントに自分でもコソバユイです(爆
とは言え何時でも拝見する度 優れたショットの数々そして楽しい記事に
沢山の感動と癒しを頂いて居ます ありがとう御座います~♪
歳を一つ重ねても どうぞ何時までも変わらず楽しませて下さいませ。
これ↑ 心からです(笑) 信じて~~~~ 
本日は目出度き日なればこそ 時にはマジでないとね
で カブトガニの化石 摘まんで見せないで~~~ 始まった(笑)
お気に入りの桟橋 此処覚えてますvv 凄く朽ち果ててしまった様で
ビーチコ等しなくて 正解です 今にも崩れそうだし ヤバイですぅ~
ずっこける所等 見たく有りません! ← これも本心からねッ ブッ 
叉長々となりゴメンナサイ では最後にもう一度 オメデトウ\(^o^)/

by まつみママ (2011-08-06 18:28) 

なん

Happy Birthday!
福島とあったので,東北に行かれたかと思いましたよ。
ヤドカリ・チキチキチキンレースは,1-2で・・・。
楽しみにしておきますネ。(^^♪


by なん (2011-08-06 18:34) 

タカチケンジ

お誕生日おめでとうございます。
福島、いろは島周辺は最近いってないですねぇ。
鷹島に行ったきりです。
ヤドカリ・チキチキチキンレースは
与作の1点買いで。
by タカチケンジ (2011-08-06 18:42) 

an-kazu

黄金色に輝く景色・・・素晴らしい(●^o^●)
by an-kazu (2011-08-06 19:18) 

肥前のFe

海響杯
  2-1 イエヤス ヒデヨシでしょう^^
  どちらも 機を見るに敏 しぶとい^^
by 肥前のFe (2011-08-06 20:02) 

レイリー

お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても大事な記念日ですよ~ (^^
風光明媚で素晴らしい所ですね!
カブトガニの亡骸まであるとはスゴイ!!
朽ちていく桟橋、いいですね~ シビレますッ!
by レイリー (2011-08-06 20:10) 

ローキン

お誕生日、おめでとうございます。

5-2 でお願いします。 当たったら、何かください(笑)

by ローキン (2011-08-06 21:23) 

susumu

福島・・・素晴しい風景ですね。^^
空と海の青さと緑が素晴しいです。
それと、お誕生日おめでとうございます。^^
サマーダービー海響杯は、乗ってるバイクが250ccなので
②→⑤かな・・・。^^
by susumu (2011-08-06 21:45) 

わたべ

ビーチコーミングの感想でなくてすみません。
棚田の景色が素晴らしい。夕暮れの土谷の棚田は、一度でいいから見てみたいと思わせる風景です。
by わたべ (2011-08-06 22:03) 

さる1号

誕生日おめでとうございます。
レースは2-5で。
廃墟の桟橋のショット、良い雰囲気ですね。
寂しげな感じが素敵です。
by さる1号 (2011-08-06 22:09) 

ゆう

2-6かなぁ~~
3と4は殻ですた~~ミタイナ・・
桟橋、カッコいい~~~
そう言えば広角の出番がないわたす・・・
誕生日はちょこっと宣伝すておきますた~~
おめでとう~~
by ゆう (2011-08-06 22:10) 

veice

私はこの浜で、姉に「椎茸が浮いてる〜!取って〜!」と言われ、、、言われるままに手にしたのはクラゲだったようで、見頃に自ら刺されに行った思い出があり、今でも海が少し苦手ですー(笑)

響さん、お誕生日おめでとうございますー!♪(´ε` )

久々のビーチコーミング日記、水着のお姉さんはいらっしゃらなかったんですか?(笑)

次回も楽しみにしています(=´∀`)人(´∀`=)

ということで、私は3番光秀に勝負を託します( ´ ▽ ` )ノ
by veice (2011-08-06 23:06) 

ぜふ

誕生日おめでとうございもす。
きれいな湾ですねー それに棚田もまたうつくしい。
島いっぱいあるから一個くれないですかね^^;

さて、海響杯は◎6-4! 押さえで6-3^^
by ぜふ (2011-08-06 23:20) 

SHIMASHIMA

海の水が透明だぁ~!
ってか響さん、ヤドカリが逃げ出すまで見守ったんですね(笑)
by SHIMASHIMA (2011-08-07 00:18) 

せつら

誕生日でしたかぁ!? おめでとうございます(^^)
棚田も綺麗だし、稲ももう実が入ってるんですね~♪

3を頭に流し買いってありですか??(笑)
by せつら (2011-08-07 00:55) 

幸

キコリが出世すると何になるのか興味があるので6-1で。
あっ!誕生日おめでとうございます。
by (2011-08-07 01:17) 

あお

お誕生日おめでとうございます!
島のひとつでも買って上げたいところですが
気持ちだけお贈りします^^
海響杯は5-1で
by あお (2011-08-07 01:29) 

旅風V2

長崎お城展望台シリーズと言えば、
牧場の里あづまの万里の長城(笑)もそうですねww
by 旅風V2 (2011-08-07 01:37) 

kimiko

お誕生日おめでと~~~☆
いくつになっても、美少年のままで。。。(*´艸`)ププ
by kimiko (2011-08-07 05:29) 

たもちゃん

カブトガニ、すっかり貴重な生き物になっちゃいましたね。

by たもちゃん (2011-08-07 05:37) 

とり

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
響さんの初代ブログに登場する「旧小倉陸軍造兵廠の防空監視哨」を拝見しまして先日行って来ました。
事後承諾で申し訳ないのですが記事中にリンク貼らせていただきました。
問題でしたらすぐ消しますので教えてくださいm(_ _)m
by とり (2011-08-07 09:18) 

響

◆招き猫さんへ
僕の誕生日でぽわ~んとなってくれてありがとうございます。
赤毛のアンのような島の風景は良いでしょう。
あの家がみんな洋館で真ん中に小さな教会がれば最高です。
まぁ、僕の妄想の中ではそんな風景で
ヤギ飼いもいるリアルな妄想です。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
本日もまたまたマイナーな場所を紹介していますが
マイナーにしておくにはもったいない風景でしょ?


◆Silvermacさんへ
あまり一般の観光客が行かない島一周の探検は面白いです。
絶景は無いけどプチ景観がたくさんありました。


◆bonitaさんへ
ありがとうございます。
誕生日は迎えたくない歳ですよ。
福島のこの海水浴場でキャンプとはすごい偶然ですね。
確かに岩場の上にキャンプ場がありました。
夜行性のアカテガニから包囲されちゃう立地ですね(笑)
フォークソング良いですね。
最近拓郎の襟裳岬を聞いて北海道スイッチが入っちゃいそうな響でした。


◆xml_xslさんへ
棚田は九州の風景って感じでとっても素敵でした。
あまり脚光を浴びない島で遊ぶ1日も
なかなか楽しかったですよ。

by (2011-08-07 09:20) 

響

◆contaさんへ
ありがとうございます。
ヤドカリレースエントリーもありがとうございます。
歴史とはまったく関係ないけど
ナイスな予想ですね。


◆旅爺さんさんへ
ありがとうございます。
あまり観光地して目立ちませんけどなかなか綺麗な場所でしょ?
これといって遊ぶものが無いので
とうとうヤドカリのレースまで始めちゃいました。


◆おかきさんへ
初めてのドライブで福島に行こうと思ったのが凄い!
あまり変ってないと思うけど
島を一周する道が綺麗になってるかな?


◆Little_Rockさんへ
ありがとうございます。
ヤドカリレースは与作ですね?
端っこからということはボートで言うと
マクリコース狙いですか?
穴ですね(笑)


◆RYUSYOさんへ
ありがとうございます。
ツイッターでも宣伝?・・・アハハ!
もう誕生日なんておめでたくない歳だけど嬉しいです。

by (2011-08-07 09:20) 

響

◆アルマさんへ
ありがとうございます。
カブトガニはほんと久し振りにみました。
伊万里湾にも生息してるのは知っていましたが
死骸でも見れてラッキーでした。


◆海を渡るさんへ
ありがとうございます。
あまり有名じゃないスポットですがなかなか綺麗でしょう?
船が航行する風景は海を渡るさんの写真のイメージだったので
写真のタイトルに名前を付けさせていただいています。


◆くまらさんへ
学研は僕も親にネダって購入していました。
まぁ科学だけで学習の方は「いらん」と言って取ってないです。
カブトエビの飼育でカニになったら飼育場所に困りそうですね。
天然記念物が家に湧いたとなると面白いかも。


◆そらさんへ
ありがとうございます。
今回遊んだ場所はかなりマイナーな場所ですが
意外と綺麗な場所でしょ?
絶景は無いけど一周すると全部足して絶景な気分です。


◆hoshizouさんへ
今回は本家の福島応援の意を込めての散策です。
でも本家へは絶対バイクで行きたいです。
カブトガニはその加工をするならもっと一生懸命に抜け殻を探します。
って、「イーーーーーーッ!」ってやるのは
カブトガニじゃなくてカブトエビだから・・・(ナニマチガエテンダ?)
罰として骨格が書かれた早い話が全身タイツ姿になってもりあます。

by (2011-08-07 09:21) 

響

◆まつみママさんへ
ありがとうございます。
カレンダーに忘れないように・・・って過ぎてんじゃん!
素直で純粋
素直で純粋?
心豊かなお人柄・・・
あの~、もっと繰り返して言ってもらえますか?
よく僕の本当の姿を見抜いていますね。
キモイシリーズなどでドSキャラを振りまいていても素直で純粋な響を
見抜かれてちゃってたのかぁ。
よし!お礼にイモリの子をタダであげますしょう。(儲けるつもりだったんかい!)


◆なんさんへ
ありがとうございます。
東北の福島はかならずバイクで走りに行きたいと思います。
ヤドカリレースは秀吉―家康ですね?
さぁ、どうなるかな?


◆タカチケンジさんへ
ありがとうございます。
鷹島は橋が開通したので福島の方がますますマイナーに
なっちゃっていましたね。
与作一点買い?
大穴勝負師ですね。


◆an-kazuさんへ
完全な夕日まで待てませんでしたが
オレンジ色に染まった棚田は綺麗でした。


◆肥前のFeさんへ
勝手に付けた名前ですが
歴史からの読み取った予想は見事です。

by (2011-08-07 09:21) 

響

◆レイリーさんへ
ありがとうございます。
あまり誕生部が嬉しくない歳ですが記念日なので
大切にしたいと思います。
カブトガニはほんと久し振りに天然物を見ました。(死んでるケロ)


◆ローキンさんへ
ありがとうございます。
千利休―家康ですね?
当たっても何もないけどイモリならありますよ。(笑)


◆susumuさんへ
マイナーな島ですが結構綺麗でしょう?
なので僕はこの島が好きで何度と無く来ています。
サマーダービーは250ccにあやかって2-5ですか?
さぁ、どうなるでしょう。


◆わたべさんへ
土谷の棚田は本当は田植え時期の水を張った時が
一番綺麗なんですよ。
早米なのでもう稲穂が垂れていました。


◆さる1号さんへ
ありがとうございます。
桟橋はもうすぐ壊れちゃうかもしれませんが
その朽ちた感じがたまらない!
レースは2-5ですね?
オッズも何もないけど当たると嬉しいレースです。

by (2011-08-07 09:21) 

響

◆ゆうさんへ
流石に空っぽは入れてないです。
公的ギャンブル場なら払い戻し対象だよ。
桟橋はやはり海に沈む廃墟は美しいの法則にピッタリんこはまってるね。
誕生日の宣伝ありがとう。
って、言っても過ぎちゃってる?(笑)


◆veiceさんへ
誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
あらら刺されるクラゲだったの?
言われるままに拾ったveiceさんは素直だったのですね。
砂浜は水着のオネーサンはいませんでした。
若者と子供だけでしたよ。
水着のオネーサンがいたら嬉しいけどカメラを持って
歩けないです。


◆ぜふさんへ
ありがとうございます。
あまり有名な場所じゃないけど綺麗でしょう?
島はだれか持ち主がいるのかな?
どれも家が建たない大きさですけどね。
レースで押さえを入れるとはなかなかギャンブル通ですか?


◆SHIMASHIMAさんへ
水は実はそれほど透明度は高くなかったです。
ヤドカリレースはそうですよ。
いい大人がウ○コ座りでずっと遊んでいました(笑)

by (2011-08-07 09:22) 

響

◆せつらさんへ
ありがとうございます。
福島の棚田米は早米でもう稲穂が垂れていましたよ。
3流しですか?
光秀以外と人気ですね。


◆幸さんへ
キコリが出世するとエライキコリになります。
今で言うと森林組合長?(笑)
誕生日のお祝いコメント感謝します。


◆あおさんへ
ありがとうございます。
島のオーナーなんてカッコイイですよね。
それが爪先でしか立てない土地しかなくてもステータスになりそう。
千利休1着の秀吉2着ですか?
どうなるかな?


◆旅風V2さんへ
長崎県って展望台はお城じゃないといけないなんて
思ってないだろうか?
どうせならそうじゃない展望台もみんなお城型に
作り直してほしいですね。


◆kimikoさんへ
ありがとうございます。
美少年ってことはもうすでに面影もありません。
(昔はそうだったんかい!)

by (2011-08-07 09:22) 

響

◆たもちゃんさんへ
カブトガニは普通にいたのにすっかり天然記念物に
なっちゃいましたね。
残念ながら死んでいましたが天然のカブトガニが見れてラッキーでした。


◆とりさんへ
旧小倉陸軍造兵廠の防空監視哨ですか?
ほとんど案内版などが無いので
見つけ難かったでしょう。
リンクOKですよ。

by (2011-08-07 09:24) 

めぇてる

あ~っ!!
[ぴかぴか(新しい)]お誕生日おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][バースデー]
[冷や汗]連勝単式がわかりません
1番が家康。2番が千利休。3番が与作。
by めぇてる (2011-08-07 11:19) 

せつこ

ハタチのお誕生日おめでとう♪
カブトガニの環境が変わったのかしら?
だんだん生物の生きにくい環境になるって、困ったものですよね。
人間の仕業?
へ~~与作も…戦国武将の仲間入りをした与作に決めた。
by せつこ (2011-08-07 11:43) 

slow

(⌒^⌒)bうふっ
お誕生日おめでとうございます♪
わぁ~福島まできてましたかぁ~
のんびりしてて
いいとこですよね~
昔は
棚田まつり・・・ってやってたみたいでしたが
最近は無くなったみたいです

ええ~~っと

アタシ~26日生まれなので
2-6で!ヾ(@^▽^@)ノわはは
それにしても
素敵な写真いっぱいだね~♪

そうだ!
響さんのリクエストにおこたえしてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
イラスト公開してますがな~
by slow (2011-08-07 13:17) 

よっすぃ〜と

やはり、我が街の英雄家康は外せないので、②-③としておきましょうか(^^
by よっすぃ〜と (2011-08-07 13:31) 

tomi

ご無沙汰してます。

お誕生日おめでとうございます!
いつまでも少年のような好奇心いっぱいでいてくださいね~!

カブトガニの天然もの良いですね~埼玉ではカブトエビも珍しいです。
ヤドカリレースは逃げ足の速そうな5番かな?
by tomi (2011-08-07 13:47) 

リュカ

カブトガニって面白い形をしてますよね~。
いちど本物を見てみたいです。
死んでいてもいいから(笑)
by リュカ (2011-08-07 16:10) 

POP

こんばんは。
カブトガニだ!大好きなのですが、
最近、実物は見てないです。
実は私の仕事でカブトガニは、
大変重要な役割をしております。
ご存知かもしれませんが(笑)
by POP (2011-08-07 16:40) 

gantetsu

海に浮かぶ島々がきれいです。
なんか瀬戸内海をおもいだしましたよ。
by gantetsu (2011-08-07 17:09) 

たもちゃん

こんにちは、コメントs理がとうございました。
長崎は一度だけ行ったことがあります。
良いところですよね。日本の文化と西洋文化が融合
したような雰囲気が素敵でした。
by たもちゃん (2011-08-07 17:38) 

さえちゃ

(。・ω・)ノ゙ コンニチハ♪
お久しぶりです。こっそりお邪魔してまふ。

個人的には与作に1番を取ってほすぃかも、、、深い理由はないですケロ。


そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます ∋(。・"・)-†.:*・゚☆祝☆゚・*:.†-(・"・。)∈ 
by さえちゃ (2011-08-07 18:04) 

mpmac

本当に異国の地のようです。
 
海の青さと空の青さがマッチしていますね。

デジイチですか。私はもっぱら携帯写真なのでこういう写真を見ると

面倒くさがらず,持ち出したくなります,デジイチ。

マケズに頑張りますよ
by mpmac (2011-08-07 20:26) 

sig

こんばんは。お誕生日、おめでとうございました。(過去形です)
今回も素晴らしい写真の連続で圧倒されました。小島と棚田、特に素晴らしいです。大山展望所はクライミングの練習場かと思いましたよ。
アカテガ二は場所が場所なら絶対にヤシガニに育つと思う。笑
奥が深く歴史は浅~い伝統レース(爆笑)は5-6です。身体が陽に当たっている奴は警戒してなかなか出てこないんじゃなかろうか。
by sig (2011-08-07 21:42) 

miyomiyo

お誕生日おめでとうございます。
永遠の少年を自負してそーなんで、歳は取らないと思い込んでました。

にしてもカブトエビが出世するとカブトガニになるんだとばかり認識してました。
オタマとカエルみたいな関係ぢゃなかったんですか。ザンネン
んでレースは、全部引っ越し済みで空室で不成立ってオチは無しですか?

by miyomiyo (2011-08-07 22:15) 

ANIKI

福島と聞いて東北入りかと思いました^_^;。。
カブトエビじゃなくてカブトガニが浜辺にいるのが驚きです。
身近な天然記念物ですね^^。
自分は与作に一票です(笑)。。

by ANIKI (2011-08-07 22:53) 

F

いろは島の、あんなに美しいのになんだかマイナー感、好きです。
お誕生日おめでとうございます。27歳でしたっけ。
レースのBETは与作にヘイヘイホー。
by F (2011-08-07 23:24) 

しろのぽ

いつ福島へ?と思ったら東北ではなかった(笑)
ワタシも、カブトガニは「たまに落ちてるけどもう死んでてくっさいやつ」って認識です。
北部九州らしい、箱庭的な海の風景はやはり面白いですね。
ところで、馬券買ったことないので、連勝単式ってどー予想すればいいのかわかりませんorz
by しろのぽ (2011-08-07 23:29) 

ひろろん

あっ、福島だ~   春頃行った浜がある・・

>あまり良い砂浜じゃないです。
あれっ
>透明度も伊万里湾の一部だからなのかイマイチなので
そうなんだ・・・
>ブクブクは今回は無しです。
ガーン

・ ・ ・ ・ ・

しょぼ~ん。        (笑)

さすがは海響Aクラスの響さんぐらいになると、
こんなレベルじゃダメなんですね。。。 ははは。

土谷の棚田は緑のじゅうたんになってますねぇ~
ダービーは大穴の与作に一票!

by ひろろん (2011-08-07 23:34) 

トライスター

久しぶりカブトガニをみたなぁ~
今でもたまに博多湾に生きたカブトガニが泳いでいるのをみますよ!!

うらっかわがちょっとキモいですけどねf^_^;
by トライスター (2011-08-08 04:30) 

美美

棚田の風景は最高ですね!
初め福島の文字を見たときこちらの福島か?
と思ってしまいました^^;
点々と浮かぶ島も上から望むとケンケンで渡れそうですね^^
それからお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
大声では言えませが今日は美美さまのお誕生日です^^;
by 美美 (2011-08-08 06:56) 

tonoji

↑同じくおっ!遠征かと思っちゃいましたが(笑)
それでも、やっぱ長崎までいってるのね^_^;
カブトガニは曽根の干潟によくいたよね~
・・・・・物って知らない頃だったから、つい・・・・を
とても大きな声では言えません(笑)
by tonoji (2011-08-08 08:59) 

beetan

遅ればせながらお誕生日オメデトウございます。
これからもカッコよく年重ねて下さい~♪
競輪好きのボクはどうしても・・・
3-5、5-3という穴狙いが外せません(笑)
by beetan (2011-08-08 09:19) 

yatoho

おはようございます。

お誕生日だったのですか!
おめでとうございます。
・・・・私といくつ違うんでしょうね^^;
by yatoho (2011-08-08 10:07) 

e-g-g

赤く染まった棚田、いいなぁ。
棚田といってもこちらは傾斜も緩やか、
目の前は海と夏の日差し、
文字どおり福の島なんでしょうね。

さて、来年はいよいよ成人式?
by e-g-g (2011-08-08 10:39) 

OJJ

光秀ー利休の折り返しで大穴を狙います!三五の大穴??
by OJJ (2011-08-08 11:17) 

びくとる

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。♪
素敵な1年になりますように。^^
カブトガニ、大きなのって見たことないです。
by びくとる (2011-08-08 11:30) 

たくや

お誕生日おめでとうございます。
歳を重ねても今と変わらぬ心でいて下さいネ。
by たくや (2011-08-08 11:31) 

スミッチ

お誕生日おめでとうごじます
ぼろぼろの桟橋、いい感じですね。はやまままいってもう穂を垂らしてるのね
ヤドカリレースは 1着 3光秀 2着 5 利休で たしか3-5の穴は大きい立ったような
by スミッチ (2011-08-08 12:23) 

響

◆めぇてるさんへ
ありがとうございます。
アハハ!連勝単式なんて言われてもわかりませんよね。
予想は2-5-6ですね?
これを3連単と呼びます(笑)


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
やっとハタチになりました。
「でもビールは苦くて飲めない~い!」なんて言ってみたい。
与作は投票ありがとうございます。


◆slowさんへ
ありがとうございます。
福島は棚田もゆったりとした段々で綺麗ですよね。
誕生日の26日で2-6ですね?
こういった買い方が新聞に赤ペンで真剣に予想して買うより
大きな配当を当てたりするんですよね。
イラストは見ました。
とっても可愛いかったですよ。
僕もslowさんお勧めの三瀬の「彦」に行って来ました。


◆よっすぃ~とさんへ
関東エリアでは絶大な人気ですね。
戦国の世を泰平の世にした英雄だ!
僕は幕末ファンなのでどちらかと言うと対抗しちゃう方でした。

by (2011-08-08 12:30) 

響

◆tomiさんへ
ありがとうございます。
何時までも少年と言うと聞こえはいいですが
いつまでたっても成長してないのです(笑)
カブトガニよりカブトエビの方が見たら興奮しますが
やっぱり珍しい生き物になっちゃいました。
5番投票ありがとうございます。


◆リュカさんへ
どうみてもカニには見えないけど
裏返すとカニなんですよね。
実物はほんと古代生物な感じですよ。
あぁ、クール宅急便で送ればよかったかな?(笑)


◆POPさんへ
北九州にも干潟があって昔は普通にいっぱい居たのですが
アッと言う間に数を減らしてしまいました。
お仕事に重要にかかわるのがカブトガニですか?
何か新薬でも?


◆gantetsuさんへ
島が点在する風景は瀬戸内の風景と似ていますね。
大きな船が入らないくらい海底も入り組んでるようです。


◆たもちゃんさんへ
長崎は市内は異国情緒たっぷりで
北部は軍港から島だらけなど
多彩な風景を楽しませてくれる場所ですね。

by (2011-08-08 12:31) 

響

◆さえちゃさんへ
ありがとうございます。
僕もこっそりお邪魔していましたがコメント欄の開き方がわからずに
軌跡を残せませんでした。
与作の投票と誕生日のコメントありがとうございます。


◆mpmacさんへ
棚田の部分だけ切り取ると異国っぽいけど
実際に行くと周りも視界に入るので
おもいっきり日本的ですけどね。
携帯のカメラもビックリするほど綺麗なので
特別に背景をボカしたり野鳥などを撮らないければ
デジイチはそれほど出番は無いです。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
展望所の壁はたしかにクライミングの練習によさそうですよね。
アカテガニはかなり上流にも居て初めて見るとビックリします。
5-6投票ありがとうございます。


◆miyomiyoさんへ
ありがとうございます。
永遠の少年じゃなくて永遠に成長しないバカなおっさんを目指します。
カブトエビとカブトガニを間違えると秘密結社の地下牢に入れられますよ。
ヤドカリは空っぽは無しです。
公営ギャンブル場でその場合は払い戻しです。


◆ANIKIさんへ
すこし東北の福島にひっかけてのお出かけです。
福島がある伊万里湾にはカブトガニの生息地があるようですが
実際に見たのは初めてです。
与作人気だな~(笑)

by (2011-08-08 12:31) 

響

◆Fさんへ
ハイ、やっと27歳ですよ。
もう言われるがままの年齢でOKにしよう!
福島は周りの観光地に隠れてしまってるけど良い所ですよね。
与作が一番人気か?


◆しろのぽさんへ
本当は福島に行って良い所をいっぱい見てみたいです。
カブトガニって生きてるのになかなか出会わないよね。
連勝単式ってやっぱ判らないかぁ。
まぁここでしっかり説明しても馬券を買ったりすることもないでしょうが
1番と2番を順番通り当てる方式です。


◆ひろろんさんへ
夏なので湾の海水はすこし淀むようだよ。
砂浜も砂の肌理が粗くてちょっと痛かったのでマイナスポイントでした。
ダービーは何も出ないけど与作が一番人気だね。


◆トライスターさんへ
博多湾でも生きたカブトガニが見れる?
和白付近ですか?
裏側はカブトエビと同じくモジョモジョ系ですね。
カブトエビを飼って愛情を注いでるとそこも可愛く見えてきます。


◆美美さんへ
島の福島ですが
本家の福島を応援したいです。
ケンケンで島を渡れるとたのしいでしょうね。
何歩目かにツルッと滑ってドボンを期待しちゃう。
あっ、お誕生日おめでとうございます。
ロウソクは20本で良いですか?

by (2011-08-08 12:32) 

響

◆tonojiさんへ
曽根や行橋周辺に行けば普通にカブトガニがいたけど
珍しい生き物になっちゃったね。
あまり覚えてないみたいなので
持ってかえってtonoji邸の前に置いておけば良かったかな?


◆beetanさんへ
ありがとうございます。
ほんとかっこよく歳を重ねたいところですが
体重だけ重なっています。
競輪はやったことがないけど見るのも面白そうですね。
大穴予想ありがとうございます。


◆yatohoさんへ
ありがとうございます。
これから誕生日は5年に一回くらいでいいですけどね。
まるっきり人間として成長していないのが問題です。


◆e-g-gさんへ
福の島とは良い事いいますね。
本家の福島に本当の福が来ることを祈ります。
ゆるいカーブを描く棚田がこの島の特徴で
とっても好きな眺めです。
で、成人式でしょう?
何着て行こうかな?(笑)


◆OJJさんへ
渋い選択ですが
3-5の大穴って競輪用語ですか?
当たっても何も出ないカニ券を予想してくれて
ありがとうございます。

by (2011-08-08 12:32) 

響

◆びくとるさんへ
ありがとうございます。
タブン何にも成長しないまま来年の誕生日を迎えるでしょう。
カブトガニは僕も久し振りに見ましたが
やっぱり奇怪な姿ですよね。


◆たくやさんへ
ありがとうございます。
少年の心をもったまま過ごしたいと思います。
とは行っても体のアチコチの機能が・・・(汗)


◆スミッチさんへ
ありがとうございます。
棚田はもう収穫の時期ですね。
3-5の大穴ですか?
投票ありがとうございました。

by (2011-08-08 12:33) 

BAN

遅れましたが、誕生日おめでとうございます!

長崎県って、無駄とも思えるほどの、立派な展望所が好きなのですね^^;
でも、景色は良いんだから無駄じゃないか・・・

あっ、ダービーの予想は1-5です!
by BAN (2011-08-08 13:44) 

harukichi

いいところですねー!
クッパ城みたいな展望所すごく気になります(o^^o)
by harukichi (2011-08-08 14:35) 

てんてん

最近まで長崎に福島があるって知りませんでした^^;
カブトガニは立派な置物になったでしょうに・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
響さんは広島の原爆投下の日に生まれたんですか~
なにかが違うと思ってました(・_・)アレッ....?
あ!お誕生日おめでとうでした♪
4-6で♪
by てんてん (2011-08-08 15:39) 

luces

海に浮かぶ小島と棚田の緑が美しいです。
死んでいる生きている化石(笑)
よし、秀吉と利休に100nice!掛けちゃいます。
配当はお誕生日プレゼントに。
by luces (2011-08-08 15:47) 

ももず

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ

もっとタイムリーにお祝い申し上げようと思ってたのに・・・
あれこれ隊員なのに遅れてすんまそんw
ああ、なんて綺麗な景色なんだろうーーー!
お天気もいつもいいですよね~よっ晴響!
食べられるのはカブトエビ?長崎で食べた気がする。
なんか格が違うので同情から与作に一票入れたいところだけど
縁があるので家康にw
なんかくれないのぉぉぉ?(あ、レッド小隊は要りません)


by ももず (2011-08-08 16:53) 

まつみママ

え~~~~~ッ! 8月6日でしょ?
親友のカッパと仲良く遊んで居た南九州の あの記事
もう一度 戻って見つけました。
合って居るじゃん!!<`ヘ´> プンプン 
カレンダーに迄 チエック入れたのに間違って無い!
隊長がコメレスしたのが一日遅れの 7日でしょう?
あ~~あ 皆に読まれて恥かいてしまいましたわ
どう 落とし前付ける積りですか! !
あッ 解ったvv きっと隊長のことだし
お詫びにレット小隊の子 一匹増やして上げるから~とかなんとか
言うに違いない! お見通しね ブッ
そんな事で許せると思いますか! 甘い! 甘過ぎーー
さてさて どうしょうかな~ じっくり考えて置きます。

by まつみママ (2011-08-08 18:44) 

もちっこ

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^-^)
一体いくつにならはったのかしら?(* ̄m ̄)ムフ
長崎の綺麗な島の風景と、お城チックな展望台に胸ズキューン♪です。
アカン。行きたい所がいっぱいありすぎて、的が絞れませんわ(笑)

by もちっこ (2011-08-08 21:28) 

barbie

日中は暑いですが、夕方になると涼風が気持ちいいですね。土谷の棚田夕暮れいいですね。
by barbie (2011-08-09 07:50) 

slow

「彦」行ってきましたか!
ん~でもさ
新蕎麦の時期じゃないから
どうだった?
あれから
何度かいったんだけど
やっぱ
ちょっとちがうよ
旬っていうのは
やっぱそういうもんかね~(^^ゞ
by slow (2011-08-09 19:00) 

kyon

お誕生日おめでとうございます。素敵な写真がいっぱいで楽しいですね。
by kyon (2011-08-10 08:05) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
もう稲穂が垂れてますね〜^^
土谷棚田は二期作なんですか?
海の景色も素晴らしいd(^^

by ガタロー (2011-08-10 18:44) 

響

◆BANさんへ
誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
長崎県の展望所はまだ探してみると面白いのがありそうです。
1-5は残念でした。


◆harukichiさんへ
マイナーですが良いところでしょ?
展望所もこれだけいい眺めなのに貸切でした。


◆てんてんさんへ
誕生日お祝いコメントありがとうございます。
僕の誕生日って登校日でTVはいつも戦争関連です。(汗)
僕も福島が長崎県って走ってる車が全部佐世保ナンバーじゃなかったら
気付きませんでした。
役所へ行くの面倒そうですね。


◆lucesさんへ
死んでても生きた化石は貴重です。(死んでるケロ)
あ~、レースは残念でした。
って僕にプレゼントなんだから僕が残念か・・・


◆ももずさんへ
お祝いのお気持ちだけで嬉しいです。(ホントか?)
現生支給なんて欲は言いません。
カブトエビ食べた?
でたな?ソレって天然コメントですか?
カブトエビは田んぼにいるやつだぞ。
長崎ってことはおそらくウチワエビじゃ!

by (2011-08-11 20:03) 

響

◆まつみママ さんへ
そうでした。
僕がコメしたのが次の日でした。
なに寝ぼけてるんでしょう。
落とし前・・・(汗)
やばい!イモリの子で許してもらおうと思ってたら
お見通しだったよ。
じっくりなんて考えなくてもいいから~
じっくり考えてるうちに何を考えてるか忘れててくれ~!!



◆もちっこさんへ
ありがとうございます。
ツーリングに丁度良い距離にあって
なかなかの景色だと思いません?
綺麗な棚田も周囲にいっぱいあって良いとこです。


◆barbieさんへ
懐かしの福島ですよ。
一緒に行った日は行程で奥の展望台までいけなかったけど
また機会があれば一周してね。
田植えのシーズンの夕方が特に綺麗そうだよね。


◆slowさんへ
彦の蕎麦は美味しかったですよ。
蕎麦を食するには一番風味が悪いときかもしれないけど
美味しかったので新そばは是非食べに行きたいです。
少し黄緑かかった蕎麦だと好みなんだけどな。


◆kyonさんへ
ありがとうございます。
あまり観光名所じゃないところですが
穴場的な良いところでした。


◆ガタローさんへ
良い風景の中にまた綺麗な棚田が最高です。
はやままいなのでもうスグ収穫でしょうね。
二期作じゃないと思うけど
台風を避ける品種?

by (2011-08-11 20:19) 

まつみママ

今回は 初めての 思い違いという事で
きっとお仕事を含めて色々お忙しいくお疲れだったのでしょう
と 言う事で 落し前も何もかも全て忘れて許して差し上げましょう~
優しいでしょ? (笑) 
それにどう考えても あの沢山生まれたイモリの子位しか無さそうだし ブッ
送って来られても困っちゃうしねッ  要りません!
然し 今回だけです! 再び同じ過ちをくりかえしたら 
罰として今度こそきっちりと 落とし前付けますからねッ!(笑)
by まつみママ (2011-08-12 19:20) 

響

◆まつみママさんへ
許してもらってホッ!
でも落とし前の内容が気になっちゃって
Mッ気が出てしまいそう。
イモリっ子は送りつける前から返品されてしも~た!
まつみママさんとこに行くように言い聞かせたイモリに
なって言い訳すれば・・・(笑)

by (2011-08-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。