SSブログ

コバルトラインでビーチコーミング [ビーチコーミング]



オニユリ.JPG



海へ





青い海へ行こう!








海響が山陰のコバルトラインを彷徨います。

(山口県の長門から須佐の間くらいの海岸線をコバルトラインと言います)



屏風岩.JPG



最初にやってきたのはコバルトラインの

真ん中くらいにある人形峠


ホップステップドボンって飛べそう.JPG


人形峠の眼下には風光明媚な屏風岩が

その名の通りのコバルトブルーの海に

そびえ立っています。





いかにも猛禽類が巣を作りそうな岩場ですよ。





って、あれはミサゴ?

ミサゴ.JPG




海から飛んできたミサゴが

屏風岩の周りをグルグルと飛んでいます。




あっ!

巣を発見!

(ホントにあったよ)





見てるとすぐに

巣にミサゴが帰りました。


ミサゴの巣.JPG



巣に残ってるのはメスかな?



雛?.JPG



飛んできたミサゴはまた海へ飛んでいったけど

残ったミサゴはメスなのか?


もしかしたら春に生まれたヒナ?


餌をねだってるようです.JPG



双眼鏡で見ても卵みたいなのは見えないし

もしかしたらもう巣立ち間もない

ミサゴなのかもしんない。




砂浜に下りる前に

グァ~グァ~倶楽部をやってしまった海響ですが

コバルトラインを再び走って

萩市の江崎西堂寺六角堂も見ちゃいます。


六角堂.JPG


江崎港の中に

ぽっかり浮いてるように建っています。



その近所で「づけ丼」を頂きます。

づけ丼.JPG

見た目はイマイチですが

醤油とゴマのタレに漬け込んだ

刺身がめちゃ美味いです。





食べ終わったら早速海へ





JR山陰本線の木与駅の

近くの海岸に行って見た


ビチコーの舞台.JPG



この周辺の海の透明度は

かなり高い


透明度は申し分無しです.JPG



後がメンドクサイので泳ぎませんが

ハーフパンツをめいっぱい捲り上げて

入ります

暑いけど遊びます.JPG




ジャブジャブと入って見ますが

砂が焼けていたのか

波打ち際はお湯です


あまり生き物はいないか?.JPG



まずは五右衛門達のお土産から

探すけどあまりちょうど良い貝が無いです。


これの大きい殻が欲しいです.JPG



これの大きいサイズが欲しいな。





海の中を見ると

普通のヤドカリがいるけど

これは全身真っ黒な奴

全身ブラッキーなヤド.JPG


かなり悪役系なヤドカリです。




サイズが良いなら

五右衛門用に奪っちゃおうかと思ったけど

小さいので逃がしてあげます。




数もそんな固まってたくさんいないので

今回はヤドカリダービーは無し







お湯みたいな波打ち際から

膝丈まで入ると気持ち良い温度になります。

アメフラシの体の一部?.JPG


ブクブクっとすると

白い砂浜の中に何か変な奴が・・・




何だろう?




ブクブクしたまま

浅瀬を歩いてるとエビが岩陰から

「誰?」って出てきた

エビがこっちをガン見しています.JPG




臆病なくせに

好奇心は強いようです。




んじゃ、ビューーンとコバルトラインを移動して

角島の横の島戸海水浴場へ

7人泳いでて6人が女性です.JPG


平日なので10人くらいしか泳いでなかったけど

9人くらいがビキニのオネーサンでした。



海水浴シーズンなので海岸に車を停めると

有料になるけど

駐車場のおばちゃんに

「海水浴じゃなくてちょっと先の岩場を見たいだけだけど

停めて良い?」

と聞くと「いいよ、サービスしてあげる」

と優しく言ってくれたので

遠慮なく車を停めて

ビキニのオネーサンを見に・・・・



いや、普通に海岸のお散歩を・・・






カメラを持ってるので

変質者にならないようにオネーサン達から

かなり離れてからビチコー開始




角島.JPG



角島大橋を見ながら

砂浜を進みますが

この海岸ってフナムシの量が半端じゃないです。


砂浜は歩けない.JPG



これじゃ

気持ち悪くて砂浜は歩けないので

水の中を歩きましょう。






と、思ったけど砂浜に・・・


目.JPG


目玉




イカみたいでしょ?




でもこれって深海魚ですか?

馬?.jpg



フルソデウオ科の魚みたいですが

何だろう?



馬みたいな顔でタテガミを誰かに

齧られてる?




珍しいのかどうかも解らないけど

何があるのか解らないのがビチコーの醍醐味であります。








じぁ、もう半分海に入っちゃってるので

ブクブク・・・・




裸足では歩けません.JPG


裸足では歩けないよ。


危ないよ。






点在する岩場を見てみると

前にいっぱい打ち上げられていた

アメフラシがいっぱいです。



アメフラシです.JPG




できればウミウシが見たいのですが

アメフラシもそれぞれ個性があるようで

色んな大きさや色違いバージョンがありました。


ペットにはできないな.JPG




岩みたいなカラーの奴もいれば

昆布みたいな色のアメフラシもいます。



何処をとってもアメフラシがいます.JPG



あっちにも

こっちにもアメフラシのパラダイスです。





生えてる海草も

浅瀬なのにいろんな種類の海草が

ユラユラしています。

食べれそうな草.JPG




美味しそうじゃない?




食べれないのかな?




更にギリギリの深さまで行くと

もう水族館の中のような風景でした。

(ギリギリって言っても既に裾はビショビショですケロ)

水槽をライブで見てる感じです.JPG



魚はいるけど

さすがに撮影は無理です。



でも、のんびり浮いてるような

世界は時間を経つのを忘れるね。






フナムシを避けながら

海岸を戻って

ビキニのオネーサンを眺めつつ

海響は陸へあがるのでありました。




nice!(79)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 46

旅風V2

山口の海も綺麗ですなぁ(*´∀`*)
長崎の海も負けてないですけどね!

しかしもう夏が終わりそうっていう(´・ω・`)
やっと骨くっついたー。
オレの夏はこれからだ!
by 旅風V2 (2011-08-17 03:04) 

熊鹿夫婦

響さんへ
昇天深海魚図最高!実際みたら本当に動かんかつついてしまいそうだけど…う〜ん…やはり角島周辺は行かねばなるまい(ーー;)
by 熊鹿夫婦 (2011-08-17 06:37) 

おかき

ビキニのオネーサン達の写真が見たかったな(。-_-。)ポッ
by おかき (2011-08-17 06:52) 

せつら

勇気を出してビキニのおねーさんショットが欲しかったですね(^^)(笑)

海は綺麗ですね~♪ モリ持って入りたくなっちゃいました。
by せつら (2011-08-17 08:17) 

miyomiyo

裾がビショビショでもバイクなら直ぐ乾きそーですケロ、カワセミ号に塩分が付いちゃいますね。
ウニは見っけたら、こっしょり食しちゃまずいんでしょーか。
ってどっちにしてもここには書けませんでした。
10人中9人がオネーサンなら、マシャカのハーレム状態でしょーか。
オネーサン達が福山雅治を放っとかんとは思いますケロ、お忍びなら仕方ないですね。

by miyomiyo (2011-08-17 10:46) 

水郷楽人

綺麗な海ですね。砂浜で西瓜割りがしたくなってきました。
by 水郷楽人 (2011-08-17 11:36) 

てんてん

響さんでも、ビキニのオネーサンの写真は撮れませんでしたか~
残念( ´艸`)ククク・・・
海の色が綺麗ですね♪
by てんてん (2011-08-17 11:39) 

アマ

キレイな海ですね。
日本海は夏場は素晴らしい色になりますね(^^)

最後にビキニのオネーサンが出てくると思ってましたが残念です(T_T)
by アマ (2011-08-17 11:41) 

ローキン

↑ 同感です!(笑)
by ローキン (2011-08-17 12:49) 

レイリー

水が美しいですね~
透明度が高いから浅瀬は綺麗なグリーンで深い所はそれこそディープブルー!
テンション高くなっちゃいます!
by レイリー (2011-08-17 12:52) 

barbie

づけ丼食べたい〜9月に角島予定してます(笑)コバルトライン走りたいな〜d(≧▽≦*d)
by barbie (2011-08-17 13:40) 

招き猫

ウニの殻って落ちてないのですか?
ウニを被った五右衛門ちゃん達をみたいです。
(´艸`*)想像するだけでラブリー☆
ミサゴの巣はスクープなのに、映像の無いビキニのオネーサンに興味が集まってしまいましたね。
さて、私もビキニのオネーサンを見に日本海へちょっくら・・・(^^ゞ
by 招き猫 (2011-08-17 13:53) 

luces

コバルトブルーが美しい。
浅瀬の水も透明で、降り注ぐ太陽の光がまぶしいくらいです。
さすがにフナムシのアップは無しですか
ビーチコーミングから戻ったらバイクにフナムシがびっしり
というのも無しですね。
by luces (2011-08-17 13:58) 

obasan

萩の方が長門で深海魚のリュウグウノツカイを水中撮影をされてニュースになったことがあります
長門周辺では深海魚を見ることがあるようです
by obasan (2011-08-17 14:56) 

びくとる

素敵な色の海。綺麗ですね。
いつまでも眺めていたいですね。
by びくとる (2011-08-17 15:06) 

よっすぃ〜と

透き通った海がうらやましい(>_<)
愛知の海は透明度低くて…。
by よっすぃ〜と (2011-08-17 15:09) 

半世紀少年

本当に海がキレイですね~。
よっすぃ~とさんと同様うらやましいですよ。
愛知、静岡の海の透明度は低いんです。(;>_<;)
by 半世紀少年 (2011-08-17 17:03) 

sig

こんばんは、
紺碧の海は沖縄か北海道かと思っていたのですが、九州も引けを取りませんね。私は日本海側の生まれですが、天候と光線の具合か、紺碧の海原を見たことがあのません。これは感動ものですね。
ミサゴもいいとこ撮れましたね。大目玉の魚はいかにも熱帯的で、干からびていないところを見ると響さんが来るのを待っていたのではないでしょうか。可愛そうに。南~無~・・・。
by sig (2011-08-17 19:20) 

susumu

綺麗な海ですね~。^^
でもフナムシはパスしたいです。(笑)
海水浴シーズンのカメラ撮りは気を使いますね・・・。
by susumu (2011-08-17 20:13) 

an-kazu

>変質者にならないように

私が以前、
 猿島で思いっきり浮いていたことを思い出しました(^^);
by an-kazu (2011-08-17 21:11) 

HIRO

こんにちは。
今年の帰省で、角島まで行ってきました。
瀬戸内側に居ると、なかなか行けない所でしたから(笑)
by HIRO (2011-08-17 21:54) 

SHIMASHIMA

おおおお~!
ミサゴやないですか~!
綺麗に撮るとこんな感じなんですね。
近所のやつも、こんな白いたくましい脚してましたよ。
by SHIMASHIMA (2011-08-17 21:57) 

タカチケンジ

ビキニのオネーサン、最近多いですね。
僕が20代の頃は(ひと昔、いやふた昔前?)
10人中1人がビキニだったような・・・。
何はともあれいい時代です(^^ゞ
by タカチケンジ (2011-08-17 21:57) 

kei

ビキニのオネーサンお願いします。
by kei (2011-08-17 22:17) 

shindy

ビキニのオネーサンに
写真とってクダさーぃ!
って、言われるとよかったのに・・・

by shindy (2011-08-17 22:55) 

くゎめ

ご無沙汰しております。
浜辺を歩いていると面白いものがたまに居ますよね。僕も以前全く正体不明(僕的に)の魚(?)と思われるものに出会いました。
何かまた海に行きたくなりました。

明日、もし天気が良かったらビーチコーミングに行ってみたいと思います。
(それにしても相変わらず写真がキレイですねぇ)
by くゎめ (2011-08-17 23:40) 

ANIKI

綺麗な景色ですね。。
大量のフナムシが厳しいですが(笑)。。。
by ANIKI (2011-08-17 23:55) 

slow

海の中は
涼しげでいいね~♪
響さん
面白いもの発見の天才だ~
あのでっかい目玉はなんでしょかぁ?
(響さんの心のつぶやき)←面白いよ~☆
角島大橋の側でビーチコーミングって
ほ~んと
うらやましいわ(^_-)-☆パチッ
by slow (2011-08-18 00:41) 

あら!みてたのね

ご無沙汰していました。
オニユリの表現お見事!
久しぶりに響 さんの記事を拝見して、いつもながらの上質な記事に感動しています(^^;)♪
過去記事押し逃げにて失礼します。。。
by あら!みてたのね (2011-08-18 09:07) 

くまら

アメフラシが大量・・・その前に
ワサワサのフナ虫が・・・((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル.
by くまら (2011-08-18 10:10) 

hoshizou

うーーーん
前回の福島に続き、コバルトラインってのも、私の行きつけの牡鹿半島に
あるのですよ。
この前、走ろうと思ったら、やっぱり震災で通行止め。
復旧の見通しはありませんでした。  しょぼ~ん
そんな私を元気付けるために、早く、500mmバズーカで撮った、
尾根遺産の胸元を、メールしてください。
by hoshizou (2011-08-18 16:48) 

海を渡る

山陰の海は少し荒々しい所がありますが、きれいですね。
こんなきれいな海でのビーチコーミングはいいですね。
by 海を渡る (2011-08-18 21:12) 

響

◆旅風V2さんへ
長崎の海も綺麗ですよね。
まぁ、一緒の日本海側なんで納得ですけど。
夏、満喫してください。


◆熊鹿夫婦さんへ
あの魚って深海魚なんでしょうか?
いまいち調べても「こいつだ!」って一致するやつが居ないです。
角島は北九州から1.5hくらいなのでセットで観光してください。


◆おかきさんへ
僕は自分の目でみたのでOKです。
もう盆を過ぎたので小学生しかいないだろうなぁ。


◆せつらさんへ
写真は撮らなかったけど
しっかり見てきたので僕は満足です(笑)
海の中が見える磯場って楽しいですね。


◆miyomiyoさんへ
ツーレポ以外の足は全て車なので
乾かすのはエアコンです。
砂浜はまさにハーレムの比率ですが広い砂浜にたいして
人口密度が低すぎてハーレムには見えないかも。


◆水郷楽人さんへ
砂浜でスイカ割りなんて遠い記憶のかなたです。
やってみたい。
見えない振りして棒切れもってみんなを追いかけたいです。


◆てんてんさんへ
ビーチコーミングなのでコンデジしか持って歩かないので
ビキニのオネーサンは無理でした。
海の色はと~っても綺麗でしたよ。


◆アマさんへ
日本海でも特に山陰の海は綺麗ですが
透明度は越前海岸でも実感しました。
ビキニのオネーサンの映像は僕の記憶の中にしっかり入っていますよ。


◆ローキンさんへ
すみません。
自分だけ楽しませていただきました。


◆レイリーさんへ
深さが変るところの海の色の
グラデーションが美しかったです。
そろそろシーズンも終わるのでビーチに入りやすくなりそうです。


◆barbieさんへ
づけ丼は丁度いい具合に醤油ダレの味が付いてて美味しいです。
欲を言えばもう少しボリュームが欲しいところです。
で、9月に?
僕は北へ行く予定ですので被らなければ良いけどな。


◆招き猫さんへ
ウニの殻は無かったけど
あの殻ってヤドカリは入るのかな?
いや、もし入っちゃったら触りにくいのでダメです。
ミサゴの巣って山陰の海岸には多いみたいですよ。
ビキニのオネーサンは期待しています。


◆lucesさんへ
山陰の海って綺麗なので何度行っても飽きないです。
フナムシの逃げ足って凄いので
キモイシリーズを頑張ろうと思ってもなかなか
近くで撮れません。
で、バイクにビッシリって絵を想像すると鳥肌が・・・(笑)


◆obasanさんへ
リュウグウノツカイってホルマリンに入ってるのしか
見たことがないけど
こんなのが見れたら感動でしょうね。


◆びくとるさんへ
山陰の海は何処でみても綺麗なので大好きです。
岩場も荒々しくてカッコイイし砂浜は白く綺麗で
何処で見ても楽しいです。


◆よっすぃ~とさんへ
たしかに九州でも太平洋側はあまり透明度は高く無いですね。
でもこれから土用波に乗っていろんな物が流れ着きそうです。


◆半世紀少年さんへ
静岡の海って富士山をバックに見る
風光明媚なイメージです。
やはり太平洋側と日本海側って違うのですね。


◆sigさんへ
今回の海は九州ではなくて本州ですが
山陰の海はどこも綺麗で大好きです。
岩場の風景と砂浜の風景のギャップが大きくて
飽きないです。

by (2011-08-18 23:54) 

響

◆susumuさんへ
フナムシはもう海のゴキブリですよね。
エビの仲間と知ってても苦手です。
海水浴場ですが人口密度が極端に低いので
カメラを持って入っても大丈夫でした。


◆an-kazuさんへ
ひろ~いビーチで10人くらいなので
離れて歩けば全然OKでした。
密度の高いところじゃかなり浮きそうですね(笑)


◆HIROさんへ
おかえりなさいませ。
山陰横断の旅でしたか?
海を見るにも瀬戸内海側と風景がガラリと違って面白いですよね。


◆SHIMASHIMAさんへ
ミサゴも池や川から海へとどこでも居るけど
探すと居ない野鳥です。
足は立派ですよね?
飛び立てないくらい巨大な魚も掴む足です。


◆タカチケンジさんへ
最近のオネーサンは開放的なのでしょう。
いい時代なのかも知れないけど海水浴って最近は
さっぱり行かなくなっちゃいました。


◆keiさんへ
僕の頭のSDカードに映像が入っていますよ。
かなり妄想処理も入っていますケロ(笑)


◆shindyさんへ
あっ!
それ良い!
撮ってあげたら次は一緒に撮ってもらうパターンですね?
誰か声かけてくんないかな?


◆くゎめさんへ
何が落ちてるか判らないのがビーチコーミングの楽しさです。
延々歩いて何も無いときはドッと疲れますケロ。
正体不明の魚が気になります。
新種だったりして。


◆ANIKIさんへ
美しい海でしょう?
なので生き物いっぱいです。
フナムシですけどね(笑)


◆slowさんへ
水の中はとっても気持ち良さそうでした。
と、言っても自分が泳ぐのは後が面倒なのでカメラだけ
泳いでもらいました。
あの魚はなんだろうね?
イカと魚が混ざったみたいなヘンテコな魚でした。


◆あら!みてたのねさんへ
お久し振りです。
オニユリはもう終わっちゃいましたが
まだハマユウは見れるようです。


◆くまらさんへ
アメフラシはゆったりと平和な生き物ですね。
あんなにたくさんいる物とは思いませんでした。
フナムシの密度もなかなか素晴しいものでした。


◆hoshizouさんへ
牡鹿半島にもコバルトラインが?
はやく走れるようになるといいね。
尾根遺産?
尾根となると正面からなので500mmでもキツイかも。
丘遺産だと後ろからなのでどうにかなるかも?


◆海を渡るさんへ
日本海は荒れると男の海になりますね。
でも山陰の砂浜はとっても綺麗なので
ついジャブジャブと入ってみたくなります。

by (2011-08-18 23:55) 

ぜふ

キレイなとこですねー 沖縄かと思いました(ウソ^^)

でもフナムシの大群はキライです。
水着のオネーサンの大群はキライじゃないです。。
by ぜふ (2011-08-19 06:39) 

のんの

浜辺に打ち上げられた魚さん
ご臨終なのに、顔のひょうきんさにふきだしてしまいました。ごめんなさい・・・・でも、笑える
by のんの (2011-08-19 09:15) 

テリー

コバルトライン、ミサゴ、そしてきれいな海岸、すばらしいですね。海の中もきれい。こういうところに、すぐに行ける響さんがうらやましい。
by テリー (2011-08-19 11:40) 

まつみママ

は~い 
今日も叉 沢山の海の景色を堪能させて頂きました~♪
所で早速ですが 最初のゆりのアップ あれ見たとき ドキ!
何だかキモ系意識されて居るのでは~・・これ思い過ごしかな~(笑)
そしてミサゴの飛んでる海原の絶景に 今度は感動でドキドキしました~
それと づけ丼 確かに見かけは悪い けどきっと美味しいかも~
次に 立ち寄った海 これが叉々素晴らしいい\(^o^)/ 最高!
そうですvv 泳がなくて正解! 折角うっとりと酔いしれて居るのに 
ぶち壊さないで下さ~~い!ブッ
あの 深海魚? 見た途端 思わず吹き出しってしまいました
だって 見れば見るほど ひょうきんな顔してるし 
その上 隊長のコメ・・・誰かに たてがみ齧られた?とか・・・ 爆!
今回も 叉 色々楽しく拝見しました。
by まつみママ (2011-08-19 19:08) 

響

◆ぜふさんへ
フナムシの逃げ足ってすごく早いので
踏んだりはしないと思うけど
ウジャウジャいるところは歩きたくないです。
オネーサンがいっぱいのところもシャイなので
歩けないかも(笑)


◆のんのさんへ
あの魚はほんとヘンテコリンな顔ですよね。
死んでるけど笑ってしまう顔でした。

by (2011-08-20 00:56) 

響

◆テリーさんへ
スグには行ける距離じゃなかったですよ。
車で時間半くらい?
でも頑張って行ってもいいくらい綺麗な海でした。


◆まつみママさんへ
オニユリの模様はちょっと人間を食べちゃうような模様だよね。
綺麗な海で僕のセクシーな姿をお見せできずにゴメンナサイ。
一応見せてもいいパンツは履いていたけど
意外と人目がいっぱいのところで遊んだので
また次回ね。
えっ?
待ってない?

by (2011-08-20 00:59) 

さる1号

10人中9人がビキニのお姉さんなんて・・・何という素敵な浜辺。
でも大量のフナムシがぁ・・・
by さる1号 (2011-08-21 15:59) 

響

◆さる1号さんへ
人も少なくて良いビーチでしょ?
僕だけ目の保養をさせて頂きました。

by (2011-08-22 10:50) 

旅爺さん

大長編大作でギネスものですよ。一泊二日で読み終わりました。笑
やはり車と違ってバイクの旅の方が楽しめますね。それに響さんは観光穴場を良く知ってますね。いつも感心しています。
by 旅爺さん (2011-08-22 19:57) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
普通、島戸は行きませんケロ^^?
下関の人に聞いても「今年は島戸に泳ぎに行ったよ」って聞きませんもんね^^;
それどころか島戸を知らない人も多いんじゃないでしょうか
マイナリストたる所以でしょうか?
メジャー所は行き尽くしてる感じですよね^^
さすが響さん!! 」と、今回も御見逸れした次第ですd(^^
by ガタロー (2011-08-23 19:06) 

ももず

美しい海、そうそう次回のツアーでは角島行くから
この橋を渡るのね、と思いましたw お天気だといいけど・・・
(台風くるな~)
実はウミウシファンなんだけど、アメフラシも結構可愛いじゃんw
海藻も色々あって面白いしなんといっても涼しげ~♡
と思ったら・・・
昔三浦海岸で岩場を歩いてたら大小様々なフナ虫が出没
おまけに崖に向かって一斉にぼわっと登ってくとこを見てしまった
それから大嫌いになったの・・・しくしく思いだした・・・しくしく

by ももず (2011-08-23 19:22) 

響

◆旅爺さんさんへ
穴場探しは楽しいです。
一泊二日でお付き合い頂き感謝します。


◆ガタローさんへ
このビーチってマイナーなの?
こんなに綺麗なのに贅沢な環境です。
そう言えば泳ぎに行ってたのは土井が浜ばかり
でした。


◆ももずさんへ
角島もコースに?
ここは絶対晴れた日がいいですよ。
よし、この日
だけは「雨が降れば良いのに・・・」の
呪文は封印しておきますね。
そのかわりフナムシ大量発生は我慢してください。

by (2011-08-24 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。