SSブログ

鶴御崎丹賀砲台ツーリング [ツーリング日誌]



朝~~![晴れ]



1 朝の夏吉から.JPG


秋の朝は寒いぞ~~~!!





その放射冷却で川や田んぼから湯気がのぼる中を

香春のRに向けて走っております。


1 ツーリングの朝.JPG



そんなに早い時間じゃないのに

夜明け間近のような香春町



2 香春のR.JPG



今日は久し振りに

マイナリストツーリングを企画しました。



行き先は大分県の海沿いを南下しますとだけしか

知らせて無いのに好き者さんが集まりましたよ。


3 並んでくださ~い.JPG



1番じゃなかったけど

温かい缶コーシーを飲んでると

続々とみんな集まって来ます。



と、珍しくめっちゃ早目に来た

ちゃっつんから会津若松のお土産を貰ったよ。

2 ちゃっつんからのオミヤ.JPG

ありがとう。


ま、僕も会津に行ったんだけどね(笑)





で、今日は最初だけしか一緒に走れないけど

ゆうさんも来てる。


4 Tシャツのロゴを見せてるだけ.jpg


山ガールTシャツを炭鉱Tシャツの下に着てるので

見せてるだけなのに

なんだか朝からエロくてすみません。





では、みんな集まったので

シューーゴーーー!!


5 集合.jpg



と、言うことで

この9名、9台でスタート



3 でっぱ~つ.JPG



ゆうさんを先導するのも

9ヶ月振りかな。




ゆうさんの微妙にイケて無い走りを

バックミラーで見てニヤニヤしながら走ります。

(ニヤニヤしながらペースを落としてやんないのがクールなブラックなのだ)


4 HFRをやっぱり先導で走る.JPG


今川沿いから

響ファームロード(HFR)に入ります。


5 秋晴れじゃ.JPG



ステージ1~ステージ2を走って

三光村へ




前に来た時は2分咲きだったけど

今日は超満開だぁ~~!!



6 三光村のコスモス.jpg



広さ日本一を目指してるだけあって

なかなかの眺めです。



思わず満開のコスモスの中で

花の妖精さんが目覚めてしまいました。

8 お花畑の妖精さんが見えますか?.jpg



満開のコスモスで

みんなテンションが上がって

バラバラで遊びます。


9 各自満喫中.jpg



四方八方に散って好き勝手に遊ぶマイナリスト。




ついには撮影に来ていた近所の方の

トイレを借りに行く人も出ました。


11 みんなでゾロゾロと行きにくいぞ.jpg


満開のコスモスが見れた三光村ですが

ゆうさんは午後からどうしても家に居ないといけない用事があるので

ここで離脱です。


7 停まれば集合.JPG



一人だけ違うポーズの集合を撮ったら

炭鉱レッドはここで離脱します。



レッドとの絡みがあまり出来なかったけど

レッドに見送られながら

コスモス畑を後にいたしました。


6 広いので見応えタップリ.JPG




HFRを走りきって

高速に乗る前に宇佐のコンビニに寄ります。



8 磨いてあげてね.JPG


エンジェル君のいるコンビニで

トイレを借りて宇佐ICから高速へ





そして「べっぷわ~~ん」


10 別府湾.JPG



めっちゃ霞んでるけど

見えてる山は猿がウジャウジャの

高崎山です。



その別府湾が見えるサービスエリアで

Kさんが合流!

9 別府で赤いマシーン合流.JPG



赤いGSを久し振りに拝見したぞ。



本人はツーリングには参加したけど

レポにはほとんど出て来ないという

訳アリな方でございます。


11 ここ大好き.JPG



それではKさんも混ざって10人、10台で

どんどん南下するよ~。



12 大分通過.JPG




そして津久見ICで降りるよ~




「あの工場の道、通るとぉ?」(炭ピンク)



「うんにゃ、通らんよ。

って言うかつい最近も行ったろうもん」(炭ブラック)




「え~~、行かんとぉ~」(炭ピンク)



と、叫びを無視しつつ津久見の街を目指していたけど

ダークなブラックでもたまには

やさしい心が顔を出すようで

セメント工場の道へ曲がるのであります。


14 やっぱり寄ってしまう道.JPG


あ~、でも寄ってみると

やっぱりこの道、エェわぁ~~


12 マイナリストが好きな場所.JPG



萌えるわぁ~~



14 煙突がカッコイイ.JPG



日曜日なので

トラックも通らないので

つい遊んでしまうぞ。



13 休日なのでトラックは来ない.JPG



では、廃墟じゃないけど

廃墟チックに集合!


15 廃墟チックに集合.JPG



では、まだお昼には早いけど

お昼ごはんに行くよ。




「うんうん」(炭ピンク)

(お腹すいとったんやな)



15 黄色い安全ヘルメットの方が似合いそう.JPG


工場の道を戻って

津久見港のまん前にある

「つくみ食堂」へ


16 お目当てのお店.JPG


とり天さんのお勧めのお店。



大人数で行くので

少し心配していたけど

まだ11時に入ったばかりの時間なので

店内は貸切でよかっぱ。

16 お預け中.JPG



で、みんな同じ物を注文したほうが

早く出せるとご主人さんがおっしゃるので

メインのマグロラーメンを食べます。


17 この黄身の色がええぞ.JPG



魚介出汁の醤油ベースのスープに

ちぢれた麺とチャーシューの代わりに

マグロの切り身が入っております。


17 マグロです.JPG


魚というよりもう肉だな。



それとどうしてもこっち方面に来たら

食べたかった「ひゅうが丼」も

注文してみました。

18 ひゅうが丼と言います.JPG


独特の甘い醤油漬けのマグロに

胡麻風味の効かせた丼です。



近くにマグロの島と呼ばれる保戸島という島があって

その島の郷土料理だよ。




1人、一杯では多いので

3人で一杯を分けて食べると

丁度いい食べ合わせになりました。


19 さらに南下.JPG



少し早い昼食を摂った10人は

R217で海を見ながら鶴御崎を目指します。


20 青い海は良いもんだ.JPG



R388からk501へ



21 リアス式のクネクネ開始.JPG



ひとつ峠を越えて

岬に向かうクネクネ



22 バックショットを撮る度に後ろが変わっとる.JPG



海がめっちゃ綺麗だよ。



で、今日は岬の先端が目的地じゃなくて

その手前にある丹賀砲塔砲台が今日の目的地です。




砲台の敷地にスルスル~と入ると

最後尾のyosiさんが全員分の入場料を

払ってくれました。

(だって係りのおじさんが先頭の僕を止めなかったんだもん)




では、大戦中に使われていた

物資運搬用のエレベーターで砲台へ

19 押しちゃって~.jpg


スイッチを押すと

ゴンドラが動きます。



20 階段もあるでよ.JPG


歩いた方が早いけど

階段がきついので

元気なもちっこさんとめにまるさん以外は

全員乗ってます。




ゴンドラが登った先が砲台の要塞基地なのですが

ここも久し振りに来たよ~


23 ブラックとブルー.JPG



この螺旋階段のところに

巡洋艦「伊吹」の主砲である口径30センチの二連装砲塔が

収まっていました。




砲台の上に上がると

砲台だけにとっても見晴らしの良い所に出るよ。



もちろん今は公園になってるので

覗ける装置もあります。



25 望遠鏡を見るときはこのポーズで.jpg



その展望台からは

元ノ間海峡が一望できます。


24 豊予海峡.JPG



では

もう当たり前になりすぎて

誰も「またぁ?」とか言わなくなった

集合を・・・



27 意地でも集合.jpg



上を満喫したので

今度は下に降りて僕の好きな

弾薬庫へ


28 廃墟ハンターお気に入りの部屋.JPG



カッコ良かろう?


ココ





で、外に出て喉も渇いたので

出発しようとしたら・・・



「あれ?」


・・・


「無い?」


・・・


「無いかも・・・」



「無いです」



「鍵が・・・」 by tonojin





エェーーーー!!





ここに来てまさかのやらかし隊

「キターーーッ!」(全員)





失くすとしたら今まで見てた砲台のどこかだよね?



よし、ここは10名いるので

ジュースの買い出し隊と

鍵の捜索隊に分かれてもらって

一斉に行動を開始してもらいます。



オォーー!

なんと統制の取れたマイナリストなんだ。


こんなマイナリストは見たことが無い(笑)




一応、Kさんがバイクの見張り番って事で

留守番をしてくれて

僕はジュースを入れるバックが付いてないので

捜索隊へ・・・



懐中電気を持って出たので少し遅れて

一便遅いエレベーターに乗ったら

一緒に乗った老夫婦さんが心配してくれて

「そりゃ、鍵の110番に電話せな」と言ってくれました。




とりあえずゆっくり動くエレベーターから階段を照らしながら

探してると下から「あった~~!」の叫び声が・・・



どうやら下の休憩所のテーブルの上に

ポツンと置かれていたみたいです。




と、言うことで一番楽な留守番役のKさんが

一番活躍したのであります。


31 やらかし隊卒業できず.jpg


鍵も見つかって

安堵のジュースをもちろんtonojinの奢りで

頂いてトイレへ。


29 抜け道.JPG


すると便器の中に大量にフナムシが

いてとても用を足せないので

海岸で失礼しました。

(ゴメンナサイ)




用を済まさせていただいた海岸を

少し進むと綺麗だったので

自撮りを・・・

30 海ってエェな~.jpg

(後でちゃんと手を洗えよ)




あ、便器のフナムシは

あまりにもキモ過ぎて載せるに忍びないので

変わりにこんなコックローチはいかが?

32 南方系コックローチ.JPG


死んでますけど

サツマゴキブリと申します。



まさかやらかし隊の後で

このシリーズが出てくるとは油断してたでしょ?



家には出てこないけど

南へ来るとこんな巨大なゴッキーさんがいるんだよ~。




では、来た道を少し戻って

佐伯の市街地へ戻ります。



23 佐伯から出ます.JPG


市内で燃料を入れて

R10沿いの道の駅やよいで

御当地ソフトのハニージンジャーソフトを食べて

カップの底にたまっていたジンジャーが辛いと叫びながら

k35へ


24 今日は前を撮るより後ろを撮る方が多い.JPG


一気に長閑な風景になると

綺麗な番匠川沿いを走ります。



25 カッコイイトンネル.JPG



石灰岩の大岩をくりぬいた

ワイルドなトンネルをくぐると

日本一の水車が見えて来た。


33 カッパと水車.JPG


それと同時にカッパだよ~~


「1日1カッパ」達成!




その水車を見に行く前に

番匠川に掛かるこの歩道を歩いて見たくないですか? ↓

34 歩いてみたくなる歩道.jpg


いや、これ以前に前を通った時に見つけて

歩いて見たいとずっと思ってたんだよ。




しかも下の川の水がものすごく綺麗で

心が洗われるよ~。


36 アユだらけ.JPG


鮎がいっぱい泳いでて

塩焼きにしたいぜ。



では、歩道へ・・・


37 凄い歩道です.JPG



石灰岩のオーバーハングした岩に

へばり付くように歩道が通されています。



38 クライミングの設備があります.jpg



ただ歩くだけなのに

楽しくなる歩道です。



結局見えてる歩道の部分の先は

整備中で通れずに

来た道を戻ることになります。


39 カメラ女子.JPG



カメラ女子にもウケの良い場所でしたが

炭鉱ピンクが「水車のとこに行かんの?」

と聞くので一回は却下したけど

後で「行きたかったのにぃ~」と絶対言われるので

行ってみた。



すると・・・


40 1日100カッパか?.JPG


水車までの道の途中に

カッパがいっぱいいたよ。



41 可愛い奴.JPG


「1日100カッパ」??



あまりにもたくさんカッパがいると

有り難味が一気になくなっちゃうよね。


42 夏なら泳ぎたい.JPG



そのカッパが並んでる河原からは

綺麗な川に降りれます。



そこから振り返るとデッカイ水車が

回ってるのだ。


43 でっけ~ぞ.JPG


あ~、楽しかった。



でもね、

ここに来るためにK35を走って来たんじゃないんだよな。




この水車から1kmほど先にある

小半鍾乳洞(おながらしょうにゅうどう)が目的地なのでありました。



45 着いた.JPG


ここでKさんはくまモンの国へお帰りになるので

一足先に離脱されます。



残された9名で

穴ポコ探検します。


44 龍なカッパ.JPG


ここにもカッパがいるよ。



入場料の600円を払って

入り口へ・・・

45 ワクワクの入り口.jpg



穴ポコ探検と言っても

今回は完全なる観光洞なので

一人でもガンガン入っちゃいます。



僕が入ると

「ドーン」と入り口の扉を閉める

イタズラをされたみたいだけど

中の鍾乳石があまりにも綺麗で

イタズラに気付かないままどんどん奥へ入っちゃうブラックで

ございました。

46 神秘的だ.JPG


とにかく

歩いてる地面に新たに石柱になろうとしてる

結晶もあるほど成長を続ける鍾乳洞です。


47 秋芳洞より凄いぞ.JPG


マイナーだと思って

軽く思ってたけどココは一見の価値があります。



48 結晶化してるところ.JPG


キラキラと光る結晶化した

石灰岩や生き物のお腹の中にいるように

感じる不思議な空間がたくさんあります。


49 僕が入った鍾乳洞の上位ランクに入ります.JPG



そして一番奥は地底湖で終了です。


51 最後は地底湖.JPG


なかなかステキなエンディングじゃないか。



途中鍾乳石で頭を打ったちゃっつんが

死にそうな顔で出口に向かって行ったけど

僕も一通りみて外へ。


52 下界は眩しい.JPG



最初のチケットを売っていた売店で

みんな集合して水分補給してると

頭を打ったちゃっつんもだいぶ回復してきたようだ。


売店の胸の大きなオネーサンの話だと

流血して出てくるお客さんもいるそうです。



気をつけよう。




では、本日のイベントはすべて

終了したので

グルッとk35を回って帰るよ。


26 ち、乳首が・・・.JPG


帰る前に最後のカッパにご挨拶・・・


27 押さないではいられない.jpg



佐伯の方には戻らずに

k35を山手に走って回って臼杵に抜ける作戦で

先導開始。


28 山の中です.JPG


マップルには「時間がかかる」とか書いてるけど

道が快適なら全然OK!



29 まだセンターラインがあります.JPG

ほ~らネ

めっちゃ快適でしょ。






ほらね・・・


ほらね・・・




30 長年の経験から嫌な予感がします.JPG



あででぇ?



まぁ、こくれくらい

マンネリ化を打開する

演出でしょう?



31 この細さなのでキープレフトはせんで良いよ.JPG



これも大自然満喫のサービスなんだよね?

県道35号線さん



32 この後さらに大自然の中へ.JPG


この後、ナビが無いと分岐がまったくわかんない

K53にスイッチして

久し振りにチョイスしてしまった

A級レベルな剣道になるのでありました。




僕は良いのです。

キライじゃないから・・・



それとピンクも良いのです。

炭鉱レンジャーなんだから。



はなから野郎どもは眼中にないけど

バイク初心者のもちっこさんに申し訳なくて

たまらない道でした。


「あ~、この苔、僕が植えたわけじゃないから」

「あ~、この岩、僕が転がしたわけじゃないから」

「あ~、この川、僕が流したわけじゃないから」

「あ~、この崖、僕がガードレール撤去したわけじゃないから」

と、僕は小さ胸とお腹を痛めながら走ったのであります。



シビれるゼ

大分県の二桁県道

(そういえば1桁県道でもシビレタ事あったな)



33 無事に山を越えてやったぜ.JPG


国道R10ってこんなに快適だったのね。

(その前に民家みて嬉しくなったぞ)




夕日を浴びながら

臼杵ICから高速へ


34 戻ってきた気分です.JPG



途中でめっちゃ寒くなったけど

別府湾SAまで頑張って走って休憩。



で、今日は僕の家では夕ご飯が無いので

誰か夕ご飯に付き合ってくれる人~~??と

聞くとみんな付き合ってくれました。




みんな良い人や~


でも奢らないからなっ。





三光村の先のジョイフルで

みんなで夕ご飯を食べて

その後は夜道が見えないので

めにまるさんに先導を代わってもらって

香春のRへ

35 香春のRがゴールです.JPG


遊んだねぇ~~~




一杯走って一杯遊べて

大満足なツーリングでした。



55 オチカレ~.JPG



炭鉱レンジャーややらかし隊に

盛り上げてもらって

また僕の思い出が増えました。





それでは、次回の出動指令を待て!



nice!(104)  コメント(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 118

kokoro

私のツーリングでは必ずと言っていいほどA級の険道酷道を走らされます。
初心者にはとても怖くて恐ろしい道なので出来れば避けてほしいですネ
一番初めに出てくるカッパを猿だと思ってました。
by kokoro (2012-10-26 01:03) 

ゆう

朝~の写真デカッ!
え~、え~9カ月ぶりの微妙にイケてない走りを披露出来てヨカッパです。
先導から離れてしまうとHFRは、自分が先導さんになって気をつけなくちゃいけないので更にスピード落ちるミタイナ・・・
楽しいツーだったようで・・・・ちくしょう~~
響の丘に続き響の用足しの岸壁とか名前は付けないんですか?
砲台はあの螺旋階段に立てたっけ?
ああ・・立ちたい!
やっぱそっち方面は、帰りが遅くなるね~~
やらかし隊長は、やっちゃったね(^^;)/
やらかしせつらに譲るって話は無しに・・かな?(笑)
by ゆう (2012-10-26 02:14) 

せつこ

素敵なツーリングですね、コスモス畑は最高です。
マグロラーメンもいいなぁ~~
川に沿った歩道を歩いてみたいわ♪
河童も鍾乳洞も見てみたい、仲間と楽しまれて良かったね。
by せつこ (2012-10-26 05:04) 

Silvermac

非常呼集並みの早朝ですね。
by Silvermac (2012-10-26 05:56) 

ぜふ

ゆかいな仲間たちのツーレポ満喫しました。大分もいいですねぇ。
いろんな隊長さんがいるんですね。
主役クラスとおぼしきゆうさんは何隊長になるんですか?^^

さて、油断はしてましたけど、このゴッキーは大丈夫。羽がないもの^^
(集団はかんべんですが・・)
番匠川に掛かる歩道、歩いてみたい!! よくまあここに歩道を作ったもんです。
使ったペンキの色の景観無視具合も徹底的で、これなら逆に○ですね^^

by ぜふ (2012-10-26 06:50) 

半世紀少年

日本一大きな水車の横にいるのはカッパじゃなくてエイリアンっぽいですね。
しかし、tonojiさんやってくれますね~。
by 半世紀少年 (2012-10-26 06:58) 

熊鹿夫婦

あ〜素晴らしい景色ばかり〜九州最高〜日帰りツーリングでこんなにいろんな物が見れるなんて( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-10-26 07:19) 

ANIKI

コスモス畑も海峡も一人だけあっち向いている集合写真が素敵です^^。
伊吹って知りませんでしたが、完成前の艦だったんですね~。
カギ見つかってほんと良かった(笑)。。
by ANIKI (2012-10-26 07:45) 

さる1号

川沿いのワイルドな歩道、歩いてみたいです
気持ちいいだろうなぁ~♪
大きなゴキに驚きました。
家にいたら嫌だなぁ^^;
by さる1号 (2012-10-26 07:59) 

conta

でかい水車・・・世界遺産級ですね。こんなの初めて見ました。素晴らしいお仲間がいて実に楽しそうです。
by conta (2012-10-26 08:25) 

パルマ

久しぶりの響さん企画に行けなくて残念でした(・_・、)
デビューはどうやら来年に持ち越しそうです

同じツーに参加した方々のブログを見てるけど
視点がひとそれぞれで面白~い(^∇^)アハハハハ!
写真も同じ所なのにそれぞれ◎♪
出来ればわたしが参加したときは酷道・険道避けていただきたい(^-^;
by パルマ (2012-10-26 09:07) 

もりちょ

タイミング合わず無念。。
でっかい水車の所は、昔キャンプに行った所ですが、
どこだったか完全に思い出せなくなってここ数年モヤモヤしてたので、
とーってもスッキリしました!(^^ゞ
その先の穴ポコの売店にも行かなきゃいけませんね♪
by もりちょ (2012-10-26 10:19) 

もちっこ

随分長いこと帰ってこないな~と思ったら、用を足してたんですかw
景色を堪能してるのかとばかり思ってました。
いや~やっぱり面白い所へ連れてってもらえて、あたしゃ満足です♪
険道は どSな響さんのわざとなチョイスかと思ってましたが、
響さんも初めてだったのねぇ(^-^;
死ぬかもしれん・・・って初めて思いましたわw
あぁ。。。それも今となっては良い思い出(笑)二度と走りませんけどw
でもねアレを経験したら他の道が可愛く思えてきたから、いい修行だったかな♪
ゴッキーは全く気づかずスルーしてたのに、
すぐに目に留めちゃう響さんはさすが虫博士ですね(^-^)
楽しい一日をありがとうございました♪
by もちっこ (2012-10-26 12:11) 

テリー

楽しいツーリングでしたね。
日本一を目指しているコスモス畑、見たいですね。
鍾乳洞も、いいですね。
バイクのツーリングは、できませんので、ブログで、楽しませて、いただきました。すばらしいツーリング仲間ですね。
訳ありのKさんて、もしかして、どこかのお役所から、指名手配になっているとか??
by テリー (2012-10-26 12:52) 

かおりん

砲台へ行くエレベーターって動くじゃん(--)
前に、とりてんさんたちと行った時はがんばって階段上がったょ(TT)
それからへばりつくような歩道… あれは勇気がいる!
でも見てみたい気はする。なかなか無いよね(・∀・)♪
では、次回の出動指令を楽しみに待ってます☆
by かおりん (2012-10-26 12:59) 

くまら

このエレベーターのってみた――いけど
ダイエットのために歩かねばならんし・・・

鍾乳洞って入った事ないので、羨ましいです
皆さんメット持ってるんだから、被って入ればいいのに(爆)
by くまら (2012-10-26 14:42) 

みかねえ

三光のコスモス、スゴイです!
新吉富よりも はるかに広いですね。
明日行こうかと思っていましたが、天気が悪いようなので断念です(泣)
来週は、もう終わってるかなぁ~
津久見のセメント工場の道、ゾクゾクしますね~(笑)
そのうち通ってみたい。
門司港で壊されちゃったヤツも そうだけど、
セメント工場って、カッコイイですよね。
by みかねえ (2012-10-26 15:26) 

びくとる

バイク並んでいるところ、カッコイイですね。
満開のコスモス、素敵ですね。^^
by びくとる (2012-10-26 15:58) 

まつみママ

何なの~~^と1枚目と3枚目に思わず目が 釘づけ
後は何時もの様に皆さん和気合い合い楽しんでいらっしゃるし
羨ましいと思いつつ 拝見させて頂きました。
コスモス畑 昨年も満開の時見せて頂いたし素晴らしいですよね
あと鍾乳洞 凄いですね 昨年の秋吉台を思い出しましたわ
私も怖がりに癖にワクワクドキドキしながら見るの 結局好きです
何時か九州に行く時は 隊長に色々聞いてから行きましょう
本日一つだけ許せない”物” ドUP <`ヘ´> なので 
ちゃんとマイナす点 加えて置きましたから 念の為!

by まつみママ (2012-10-26 18:27) 

ケイイチ

 あ~おしかったなぁ、参加したかったなぁ!
工場の近くで一時間も待ってたのになぁ、一時間早ければなぁ。
ところで、小半鍾乳洞は綺麗だったでしょ、近くには風連鍾乳洞や稲積鍾乳洞(水中鍾乳洞です)なんてトコもあるんですよ。
大分県南の穴ポコならワタクシにお任せ下さい。
響隊長、次の出動はいつですか?
by ケイイチ (2012-10-26 19:40) 

koume

コスモスすごい広さですね~行ってみたい!!
そして番匠川がとても綺麗~。
いきなりのコックローチはビビったけど(どんだけでかいんだろw)
今回もお腹いっぱい楽しませていただきました~♪
by koume (2012-10-26 20:46) 

yakko

こんばんは。
素敵なお仲間ですね〜 みんなと一緒だったら楽しいでしょうネ(^。^)
コスモスがスゴい ! そして見所がイッパイ・・・番匠川に掛かる歩道
にもビックリ( ・_・;) ! いつも目一杯楽しんでいますね(*^^)v
by yakko (2012-10-26 21:20) 

わたべ

番匠川に掛かる歩道は、惹かれますねえ。
是非歩きたいと思わせる道ですね。
by わたべ (2012-10-26 21:21) 

もっち

大変面白く拝見しました。
とても内容の濃いツーリングですね。

でもね一番食い入って見てたのは6枚目の画像です。
何故かドキドキしながら読んでました。(笑)

その後妄想の世界へ迷い込んだのは、内緒です。(^^ゞ
by もっち (2012-10-26 21:55) 

an-kazu

砲台跡と歩道が素晴らしい。
コスモスも鍾乳洞もniceです(*^^)v
by an-kazu (2012-10-26 22:37) 

miya_gon

うわ!三光のコスモス園は、おととい行ってきました(^^;
合わないなあと思っていたら、行かれたのは日曜日だったのね?
うう~ん、基本的に休みが違うのでぜ~ったい合わないな(笑)
山国のかかし祭りと耶馬溪、三光までの流れで10号経由飯塚だったので、みやこ町を通りながらまさかこの辺が住処ではないよなぁ~と^^;
でも、いつみても楽しいツーですね。ああ、バイク乗れないから
悲しいわ(--;
by miya_gon (2012-10-26 22:38) 

うえいぱうわ

さつまゴキブリって、なんだか三葉虫を連想して
しまいました。あとカブトガニ?
背中のデザインとか似てる気がします(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-26 22:43) 

ナツパパ

コスモス、すごい!!!!
これは見てみたいなあ。
by ナツパパ (2012-10-26 22:49) 

ちゃつ

妖精さんコンバンワ!
今回も楽しい企画&先導ありがとうございました。
そっかぁ、、、寄らないと言って寄ってくれる現象は
ダチョウ倶楽部現象ではなくて、後でブログにブラックはしどいひとー
とか書かれない為の防御策なんですねー(ぇ?違った?ww)
てか、あの起き上がり小法師を見て会津って一瞬でわからないと
会津へ行ったって言えませんよ~
会津の観光地のアチコチに、この起き上がり小法師ちゃんがいましたからww
と、会津しか堪能していない私は声を大にして言うww
ていうか次回は、ゆうさんも一日遊べる日に遊びましょう(^^)/
また楽しい企画まってまーす!お疲れ様でした!
by ちゃつ (2012-10-26 23:24) 

slow

いつもながら
本当に素晴らしい~リポートですね~(^_-)-☆パチッ
写真も素敵~♡
コスモス畑の広いこと~♪
ってかさ
カッパさん
案外、あちこちに居るんだね\(^O^)/
すっごく楽しませていただきました
仲間ってイイねo(^o^)oワオ!
by slow (2012-10-26 23:33) 

せつら

先導お疲れ様でした(^^)/
行きたかった砲台♪念願叶い感動でしたわ~♪
ツーリングなのになぜだか筋肉痛になる!不思議だぁ~(><)
砲台の階段は健康を考えるんだったら登っては駄目です!(笑)
次回も誰かのやらかしを期待しつつ楽しみにしてます。
また、走りましょうね♪
by せつら (2012-10-27 00:45) 

KENTA

3枚目の写真の工場の陰影が、戦艦の側面のシルエットみたいで素敵です。
鍾乳洞の神秘的な雰囲気も最高です。
トノジンがやらかしたようですが、無事に見つかって良かったですね。

1日1カッパのポリシーがナイスです。
最近行った下記のリンクに、次回響さんの東北ツーポイントのカッパと廃墟の
写真を載せておきました。ご存知かも知れませんがルートの参考にどうぞ。
http://diophoto.exblog.jp/16974653/
by KENTA (2012-10-27 06:57) 

Sentimental-Way

おはようございます。

砲台内部にあるゴンドラ、乗ってみたいですねえ!
by Sentimental-Way (2012-10-27 07:05) 

旅爺さん

オートバイは下火と聞いてるけど好き者さんが結構多いので
幅広く楽しんでますね。
by 旅爺さん (2012-10-27 08:15) 

awakuran

やはり水が綺麗な場所が多いのか
河童ネタが結構ありますね(^-^)

番匠川に掛かる歩道は凄く良い感じですね
見て良し、歩いて良しって感じで行ってみたく
なる場所ですね(^-^)

by awakuran (2012-10-27 09:32) 

yosi

楽しい一日をありがとうございました。(=^0^=)
小半鍾乳洞はいいところでしたね。
日本一の水車も見事でした。
久しぶりの険道もみんなで走ると怖くない?ってか、楽しい道でしたよ。(^u^)
by yosi (2012-10-27 11:27) 

bonita

妖精さん、こんにちは(笑)
相変わらず綺麗な写真が満載で、こちらも参加したような
気分になりますが・・・
一枚だけマイナスポイントが・・・(>_<)グロ過ぎるでしょう(汗)
こういうリアクションににやりと笑ってるブラックが見えます(@_@)
by bonita (2012-10-27 13:03) 

てんてん

サツマゴキブリ(* ̄v ̄)ステキ・・・
番匠川に掛かる歩道は川の水も綺麗で癒されますね~
小半鍾乳洞にも行ってみたいです♪
by てんてん (2012-10-27 13:41) 

miyukimono

こんにちは!!
皆さん、とっても楽しそう!!
コスモス畑、素晴らしいですね♪
by miyukimono (2012-10-27 18:05) 

駅員3

素敵なツーリングになりましたね!
私は以前宮崎市内から都井岬まで、海沿いを往復しましたが、すばらしかったです♪
by 駅員3 (2012-10-27 19:33) 

ガイチ

内容盛りだくさんで楽しそうなツーですね。
丹賀砲塔砲台の階段はきつそうですね(汗)
番匠川の歩道はスリルありそう!
by ガイチ (2012-10-27 19:42) 

susumu

コスモス畑、スゴイですね~。
思いっきり広いデス。
県道35号線は車が来たら河原に転落しそうな酷道ですね。^^
by susumu (2012-10-27 19:46) 

三四郎

いつも楽しそうだ~
もう一度九州転勤ないかな~
by 三四郎 (2012-10-27 21:40) 

招き猫

本物のゴキブリだったんですね。ルアーかと思って見ていました。
温暖化が進むとあんなのがこっちにも来るんだろうな~。
あの歩道はどうやって工事をしたのか気になります。
あ、浅いからチョイと流れをせき止めてやりよったと?
by 招き猫 (2012-10-27 23:03) 

のんの

川の横にへばり付いているような歩道を歩いてみたいです。
by のんの (2012-10-27 23:07) 

miyomiyo

観覧車のよーな水車ぢゃないですかー。
人が乗れそーです。
にしても、コスモス畑が見事です。
スキップも、し放題です。

by miyomiyo (2012-10-28 00:17) 

uni

フナムシは平気だけど・・・ヤラレました。
今回ばかりはここへ見に来たのを後悔。
クモもゲジ君もいいんだけどな~。
by uni (2012-10-28 02:07) 

ローキン

tonojiさん、やっちまったな~(笑)
来週、土曜日出動してくれませんか?(^_-)

by ローキン (2012-10-28 03:46) 

mipoko

ホント毎回楽しんでますね〜(^^)
響さん千葉に分身送って♪(o^^o)
by mipoko (2012-10-28 07:43) 

hoshizou

コレゾ響ツーリングだっ
そしてこれが響レポだっ
すべてのネタも入っていて、お得ですね。

朝GOも、最近では長距離走ったり、集合写真&集合動画や、U ターンは、当たり前になったのですが、大きなちがい。
それは、女子がいないこと。

決して、男性限定じゃないんだけど
by hoshizou (2012-10-28 10:25) 

tonoji

最初のもやもやには笑っちゃいましたがww
いきなりエロ親父な扱いに!誰が悪霊じゃ~(笑)
悪童くらいしといてください^m^
せっかくね~「や組の隊長」の卒業出来ると思ってたのに・・・
一から出直しですなww 頑張ります。
あっ 便器の・・・フ 見たよ め°さんの写真で あれはいや(T▽T)
by tonoji (2012-10-28 14:47) 

よっすぃ〜と

広大なピンクの絨毯がスッゴイなぁ~(^0^)/
by よっすぃ〜と (2012-10-28 16:08) 

ぱんだ

花の妖精がいるかと思えば
お花畑の悪霊もいるwww
まぁこっちは違う意味で神が降りて来たみたいですが(笑)
久しぶりの大人数でのロングマスツーでしたね。
それにしても、あんな大きなゴキちゃん居るんっですね
びっくり!
by ぱんだ (2012-10-28 23:05) 

T2

丹賀砲台跡は、“そのうち”って思いながら
まだ、未踏・・・
番匠川の澄み具合もすごいけど
小半鍾乳洞はすばらしい~ 
穴森神社の穴ポコとはえらい違いだ(笑)
by T2 (2012-10-28 23:44) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
同じツーリングでも皆さん微妙に違いますね〜^^
それぞれ見てると楽しいd(^^
マグロのラーメンが美味しそう!!
by ガタロー (2012-10-29 08:08) 

taka4

早朝のRから始まり夕闇のRで締める素晴らしい企画ですね!
コスモスも水車も鍾乳洞も皆大はしゃぎでレポ見てる自分も楽しくなりました(*^^)v  でも、薩摩ゴキブリ映像はショック(-_-;) チーン
by taka4 (2012-10-29 21:42) 

sig

マイナリストの立派なポスターに まず度肝を抜かれました。日本一のコスモス畑と砲台跡、大水車に鍾乳洞といろいろ見せていただいて、とても得した気分です。
by sig (2012-10-30 18:39) 

響

◆kokoroさんへ
今回の険道は半分予想してての遭遇でしたが
ツーリングをしてると引き返すより
険道を抜けた方がいいような場合も出てきますので
大自然を感じてると楽しんじゃいましょう。
ま、走ってるときは地面とにらめっこで余裕は無いでしょうケロ(笑)

by (2012-10-31 10:59) 

響

◆ゆうさんへ
先導久しぶりだったけど
やっぱりDトラの時より着いて来れなくなってるね。
砲台はあの螺旋階段とこだよ。
初めて行った時はまだ廃墟を見るよりSさんたちとワイワイする方が
メインだったもんね。
帰りは御飯を食べたので暗いけど
そのまま帰ってたら19時ちょいの帰還だよ。
日が短いので夜遊びしたみたい見えるよね。

by (2012-10-31 11:03) 

響

◆せつこさんへ
コスモスは山間の山村に咲いてる様子も良いけど
ドバーーと広いところも見ごたえありました。
岩場に張り付いた歩道は絶対歩いてみたくなりますよね。

by (2012-10-31 11:05) 

響

◆Silvermacさんへ
夏場だとなんてことの無い朝の集合ですが
日が昇るのが遅いので早起きした気分になります。

by (2012-10-31 11:06) 

響

◆ぜふさんへ
やらかし隊長がいると
とんでも無くドラマチックなツーリングになります。
みんなが一弾となるのが凄いです。
ゴッキーさんは大丈夫でした?
周りにフナムシが多いので
踏まれた奴かとおもっちゃいましたよ。

by (2012-10-31 11:08) 

響

◆半世紀少年さんへ
カッパはもうカッパに見えないバージョンまでたくさんいましたよ。
やらかし隊は健在です。
でもそのたびにみんなが結束するのがまた良いのだ。

by (2012-10-31 11:09) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
九州スイッチ入りましたか?
ウフフ
そうやって無意識レベルに
九州スイッチを入れ込んでるのですよ。
なので急に「九州へ行こう!」となるのです。

by (2012-10-31 11:12) 

響

◆ANIKIさんへ
伊吹っててっきり老朽艦かと思っちゃいました。
集合写真は何度も撮っても毎回
違うので楽しいです。

by (2012-10-31 19:06) 

響

◆さる1号さんへ
あのサツマゴキブリは山にいるけど
家には出てきてほしくないですね。
飛ぶ羽は無いけどあれは怖いです。

by (2012-10-31 19:07) 

響

◆contaさんへ
日本一の水車って各所で見る気がするけど
一瞬でもその時に日本一になればいいのかな?

by (2012-10-31 19:08) 

響

◆パルマさんへ
なかなかタイミングが合いませんね。
八代でしたか?
酷道や険道は選んでるわけじゃないけど
遭遇しちゃいます。

by (2012-10-31 19:10) 

響

◆もりちょさんへ
この番匠川は夏のキャンプは良いかもしれないですね。
めっちゃ水が綺麗で夏だったら
パンツになってたかも。

by (2012-10-31 19:11) 

響

◆もちっこさんへ
男子トイレの恐怖の映像も見せたかったけど
カメラレンズさえ向けるのも鳥肌が立つほど怖かったです。
その代わりサツマゴッキーはレアでしょ?
サツマじゃないのに・・・
酷道はライダーの成長には欠かせない試練なのじゃよ(笑)

by (2012-10-31 19:13) 

響

◆テリーさんへ
コスモスは休耕田を使ってるので
とにかく広いです。
農家の庭に咲くコスモスも良いけど
たまにはこんな広いところも良いですよね。

by (2012-10-31 19:14) 

響

◆かおりんさんへ
あの階段は下りは歩いて見たけど
かなり急だよね?
崖の歩道は揺れないし怖くないよ。
ただ歩くだけの歩道でした。
その先には酷道があるけどそれ以外は
ツーリングにはいい道がいっぱいだよ。

by (2012-10-31 19:25) 

響

◆くまらさんへ
九州地方は石灰岩の地層が多いのか
けっこう沢山ありますよ。
鍾乳石のツララが危険だけど
ヘルメットも傷が入るので工事用の奴を借りたいです。

by (2012-10-31 19:26) 

響

◆みかねえさんへ
コスモスは晴れた日の方が綺麗ですもんね。
あ、鹿児島は今が満開でしたよ(笑)
門司のセメント工場はいつも萌えてましたが
なくなって残念!
津久見の工場の道は短いけど絶対ワクワクしちゃうと思います。

by (2012-10-31 19:28) 

響

◆びくとるさんへ
なかなかバイクを綺麗に並べないメンバーですが
今日は奇跡的に行儀が良かったです。

by (2012-10-31 19:32) 

響

◆まつみママさんへ
朝焼けは綺麗でしょ?
でもこんな朝ってバイクは寒いんだよ~。
鍾乳洞はマイナーだけど
僕は今まで入った中ではダントツの美しさでした。
内容の濃さでは秋芳洞の数倍は楽しめると思います。
何億年もかけて伸びた鍾乳石で頭を打てる貴重な体験も出来ます。

by (2012-10-31 19:35) 

響

◆ケイイチさんへ
ほぼ真っ直ぐ津久見まで行ったので
早い到着だったのですよ。
会えずに残念です。
稲積は行きました。
風連はメジャーなのでまた行ってないので
次回の穴ポコは風連さんを希望かな?

by (2012-10-31 19:37) 

響

◆koumeさんへ
コスモス畑はあまり期待せずに寄ったけど
見事な満開で大満足です。
それにレアなサツマゴキブリが見れてラッキー!
いや~、気持ち悪いですね~(汗)

by (2012-10-31 19:39) 

響

◆yakkoさんへ
コスモスは庭先の1輪も良いけど
こんなにバーーンと広いところも良いですね。
川も綺麗で海も山も楽しんだコースでした。

by (2012-10-31 19:40) 

響

◆わたべさんへ
あの歩道は歩いて見たくなりますよね。
でも見えてるところまでしか行けずに
また引き返してこないといけません。
でも、川が綺麗だし歩いて見る価値はあります。

by (2012-10-31 19:43) 

響

◆もっちさんへ
アハハ!
朝のネタはもっちさんの好きなパターンだね。
朝からエロいマイナリストでした(笑)

by (2012-10-31 19:45) 

響

◆an-kazuさんへ
砲台は数度目なのでサラッと流しましたが
大分県の海側って別府や由布院にまけず
楽しいです。
by (2012-10-31 19:46) 

響

◆miya_gonさんへ
三光村は日曜の朝でした。
まだガラガラでしたがこれだけ満開だと
人がいっぱい来そうですね。
山国の案山子祭りは始まってましたか?
どんな面白案山子が出るか楽しみだ。

by (2012-10-31 19:49) 

響

◆うえいぱうわさんへ
古代生物的な格好ですよね。
鹿児島の山の中で見れるとは聞いていたけど
こんな時に遭遇するとはビックリでした。
でっかいよ~!
怖いよ~!

by (2012-10-31 19:52) 

響

◆ナツパパさんへ
コスモス畑は休耕田を使って
日本一を目指してるみたいだけど
休耕田の広さ日本一にはなって欲しくないな(笑)

by (2012-10-31 19:53) 

響

◆ちゃつさんへ
「押すな」=「押せ」
「寄らない」=「寄る」
ってお笑いじゃないんだから・・・
でも気が向いて寄って見たらやっぱりあの道は良いよね。
若干1名反対側からのアングルにこだわってたみたいですが。
会津のお土産ありがとう。
会津は暗くなって着いて早朝で出ちゃった町なんだよ。
会津の思い出は「やばい!寝坊した」です。

by (2012-10-31 19:56) 

響

◆slowさんへ
カッパの数はすごかったよ。
どうしてそんなにカッパが?ってくらい
カッパだらけの村でした。
もっと東北の遠野のように有名になると良いのに。

by (2012-10-31 19:58) 

響

◆せつらさんへ
歩きは鍾乳洞しかないプランだったけど
誰かのおかげで歩いたよね~(僕は歩いてないケロ)
あの階段もチャレンジするなら筋肉痛の覚悟は必要だね。

by (2012-10-31 20:01) 

響

◆KENTAさんへ
カッパで有名な地ですね。
それも行きたいけどもちろんうらやましかったのは
あのアパートだよ。

by (2012-10-31 20:02) 

響

◆Sentimental-wayさんへ
あのゴンドラは戦時中に弾薬などを砲台に上げていた設備です。
古いのにしっかり動くのが凄いです。

by (2012-10-31 20:04) 

響

◆旅爺さんさんへ
バイク人口は相変わらず下火ですが
一度魅力を知るともう降りれないです。
これほど人の輪が出来る乗り物って無いです。

by (2012-10-31 20:06) 

響

◆awakuranさんへ
水が綺麗なところをアピールするために
村中にカッパを置いたのかな?
とにかく水が綺麗であの歩道も寄るつもりは無くても
歩いちゃったほどです。

by (2012-10-31 20:07) 

響

◆yosiさんへ
平日だけどyosiさんが来てくれて嬉しかったです。
険道もあったけど
思い出すと楽しい~!
途中でUターンとかにならなくてよかったね(笑)

by (2012-10-31 20:09) 

響

◆bonitaさんへ
妖精さんは見えましたか?
心が綺麗な証拠です。
でもこの妖精さんは綺麗な蝶ちょも
可愛いテントウムと同様に
ゴッキーも撮っちゃいます。
しかもやや大き目の写真で載せちゃうサービス付きです。

by (2012-10-31 20:12) 

響

◆てんてんさんへ
大分県南部って楽しいですよ。
海も綺麗だし鍾乳洞探検も出来て欲張りプランを組めます。

by (2012-10-31 20:13) 

響

◆miyukimonoさんへ
バイクのメンバーなみんなノリが良くて楽しいです。
コスモスも綺麗でテンションが上がっております。

by (2012-10-31 20:14) 

響

◆駅員3さんへ
宮崎の日南海岸は良いですよね。
日豊線も綺麗なところを通るので
追いかけるのも楽しいエリアです。

by (2012-10-31 20:15) 

響

◆ガイチさんへ
丹賀砲台の階段は見栄を張らずに
素直にゴンドラに乗るのが良いかも。
崖の歩道はしっかりしてて川の上を散歩してるようで
楽しかったですよ。

by (2012-10-31 20:17) 

響

◆susumuさんへ
あの険道は個人的には好きなのですが
みんなでゾロゾロと走る道じゃないです。
なので先導としては申し訳ない気持ち一杯で走っておりました。

by (2012-10-31 20:20) 

響

◆三四郎さんへ
うん、申請書を書いて人事部長さんのデスクに
置いておきましょう。

by (2012-10-31 20:21) 

響

◆招き猫さんへ
アメリカの映画で核戦争の後の出てくるゴキブリみたいでしょ?
僕も初めてみたゴキブリでしたが
鎧みたいで凄いゴッキーでした。
新聞紙じゃやっつけれないかも。

by (2012-10-31 20:23) 

響

◆のんのさんへ
ただ歩いて戻ってくるだけの歩道ですが
川の上を歩けるので
とっても楽しい歩道でした。

by (2012-10-31 20:24) 

響

◆miyomiyoさんへ
あの水車は人が入ると運動不足防止に役立ちそうだよね。
コスモスのスキップはすぐに
警備員さんにとっ捕まることでしょう(笑)

by (2012-10-31 20:25) 

響

◆uniさんへ
最初はフナムシと思ってました
まさかゴッキーだったとは・・・
しかも南の地方しかいないレアな奴とは・・・

by (2012-10-31 20:27) 

響

◆ローキンさんへ
もう、なんで夜勤で来るの~!
残念でたまりません。
とにかく九州を満喫してください。

by (2012-10-31 20:28) 

響

◆mipokoさんへ
千葉ですか?
半島の先端などは是非バイクで行ってみたいところなんです。
ただ問題は首都圏をどうやって抜けるかです。

by (2012-10-31 20:30) 

響

◆hoshizouさんへ
けっこう僕らしいプランを組みこめれたツーリングだったかも。
女性は参加者に1人でも女性がいれば
女性が女性を呼ぶサイクルになるんだよ。
なので星子になって勧誘してみます?

by (2012-10-31 20:32) 

響

◆tonojiさんへ
ほんと朝の道のカブリには笑ったね。
でもあの橋を渡って大通りに抜けた方が良いよね?
なので毎回これを使うと思います。
今回は期待通りの行動をありがとう。
もちろん盛り上げるための演出なんだよね?
次回も期待してるよ~!

by (2012-10-31 20:34) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
毎年広くなってるコスモスですが
東九州道の工事をしてるので建設が進むと
広大な眺めは今だけかも。

by (2012-10-31 20:36) 

響

◆ぱんださんへ
やらかし隊はまるで台本があるように
いいタイミングでやってくれるのです。
おかげで統率感の無いマイナリストでも
結束が強まる効果があります。
ゴッキーは長崎も暖かい海沿いとかに居るかもよ~。

by (2012-10-31 20:38) 

響

◆T2さんへ
鶴御崎ってやっぱり九州横断になるので
遠いよね?
でも川も綺麗だし鍾乳洞もすばらしいのでお勧めエリアです。
探検気分で言えば穴森さんがダントツ上ですゼ。

by (2012-10-31 20:40) 

響

◆ガタローさんへ
みんなでツーリングに行くと
帰ってからみんなのレポを読む楽しみもあります。
寒くなる前に遠出が出来てよかったです。

by (2012-11-01 02:41) 

響

◆taka4さんへ
朝のコスモスから廃墟もあるし穴ポコもあって
僕のわがままし放題のツーリングでした。
おまけにドSなゴッキーも居て濃厚な1日だ。

by (2012-11-01 02:43) 

響

◆sigさんへ
ポスターなんて大げさです。
人が多いと紹介の写真加工が
難しくなるのでちょっと工夫してみました。

by (2012-11-01 02:44) 

とし

*\(^o^)/*コンチハーーー♪
今回も超楽しそうなツーリングで満腹になったよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
工場萌え~にマグロラーメン&ひゅうが丼は是非行かねば!
今回もたくさん今後の参考になりました!アザァーーーッス。
by とし (2012-11-02 17:47) 

響

◆としさんへ
大分の海側って面白いよ~
クネクネ道はちょっとクルーザーにはきついかもしれないけど
食べ物も美味しいしお勧めです。

by (2012-11-03 01:25) 

barbie

帰ってからも九州スイッチの切れることがありません(笑)
冬場は阿蘇には行けないからひゅうが丼かな(^^)
天敵のゴキさんには会いたくない!(^_^;)
by barbie (2012-11-13 13:52) 

響

◆barbieさんへ
九州スイッチは強力なのかな?
熊本の人も冬は阿蘇には行かず海沿いを走るみたいだよ。
サツマゴキブリはレアなので一度は見ておきましょう。

by (2012-11-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。