SSブログ

角田岬灯台 [廃墟&近代化遺産]




角田浜から



角田浜から.JPG



波穏やかな浜から

白亜の灯台が見えます。



かなり立地がかっこいい灯台です.JPG


[角田岬灯台]




新潟県の越後七浦シーサイドライン(R402)を

走っていると見える灯台です。




あの階段で行けそうだけど違うルート探します.JPG



角田山の山裾がそのまま

海まで突進して岬になっていて

その出っ張りの灯台があるべき位置に

建つ真っ白な灯台。


灯台自体はシンプルです.JPG



浜から階段で登れるようになっていますが

上を通る国道からの方が

高低差が少ないので

そちらからアプローチしたいと思います。


小さな岬ですがけっこう急です.JPG


すんごいとこに歩道があるけど

この目線の高さから少し登る階段があって

それさえ頑張れば灯台まで行けそうです。





短い階段でしたが

結構急なので心臓バクバクしますゼ。


岬の灯台は白が似会う.JPG



イヤ~!

でも、日本海バックに建つ灯台は

美しいぞ~~!




早速本体に近付いて見ましょう。


灯台の全貌ですが電線多すぎ.JPG


やたらと電線が多いのが気になるけど

まずは灯台のアレを探しましょう・・・





と、真正面にありました。


銅版のプレート.JPG


プレート発見!



初点灯は昭和34年らしいです。


ドアがある.JPG


白塔形構造の塔の高さは12.6mで

レンズは見えないけど群閃白光で

19海里先までの海を照らしてるようです。


角田浜.JPG



灯台の建つ高台からは

角田浜から佐渡島まで一望できます。


沖に見えるのが佐渡島.JPG



新潟市街地から出発して

海岸線に出た時からずっと見えていた島影で

やっぱり佐渡島はデカイな。



小さいけどカッコイイです.JPG



灯台は近代的な構造でしたが

建ってる場所が綺麗なので

響の灯台コレクションに入れさせていただきました。




それでは

何時もの儀式を・・・


儀式を.JPG

(灯台バージョン)



日本海を眺めながら走る最高のツーリングコースに

花を添えるような綺麗な灯台でした。

そのまま通過しちゃうのはもったいない灯台はココ ↓


行くならココ.JPG


※この程度の精度の地図でも簡単に行けます




nice!(95)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 48

Silvermac

何処でも行っちゃいますね。(゜ω゜)
by Silvermac (2012-12-13 05:52) 

yogawa隼

一瞬、直江津・博多フェリーが復活したのかと思いました。
それにしても、移動距離がすごい!!
by yogawa隼 (2012-12-13 06:24) 

半世紀少年

本当に何にも無いところみたい。
響さんの写真とこの地図をインプットしておけばいけそうですね。^_^
by 半世紀少年 (2012-12-13 06:36) 

さる1号

新潟、日本海とくれば・・・・蟹が食べたくなります(笑)

by さる1号 (2012-12-13 06:50) 

ぜふ

なつかし~^^
この後、寺泊でカニ買って帰ったのかな? (あ、↑の方とかぶった^^;)
by ぜふ (2012-12-13 07:07) 

熊鹿夫婦

今年の一文字は灯台にしとこ…あれ?二文字(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-12-13 08:15) 

yakko

お早うございます。
えっ ! 新潟県ですか〜ヾ(℃゜)々 神出鬼没ですね〜f(^ー^;
by yakko (2012-12-13 08:28) 

旅爺さん

この辺りは通りましたが灯台までは覚えてません。
何処へでも行きますね。
by 旅爺さん (2012-12-13 08:35) 

くまら

この時期の新潟だったら・・・(汗)
それにしても、電線がなぜにこんなにも多いんだろう??
by くまら (2012-12-13 08:37) 

Nori

いいなぁ。新潟。
ムーンライト号が呼んでる気がする。
by Nori (2012-12-13 09:07) 

conta

最後の地図でロケーションがわかりました。灯台の見本のような建物ですね。
by conta (2012-12-13 09:10) 

ryuyokaonhachioj

一枚目の写真が良いと思います。前景の花が引き立て
役でしょう~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-13 10:18) 

kokoro

日本海側なのに随分海が穏やかですね
いつも九州ばかりなので反対方面へも行ってみたくなります
by kokoro (2012-12-13 12:26) 

barbie

北九州~新潟の弾丸フェリーかと思いました(笑)←あればいいのに
もはや日本海は冬の真っ暗けのダークブルーですもんね。
そんな海もまぁ好きですけど。
春になったら新潟の灯台目指したいな。
by barbie (2012-12-13 13:51) 

ローキン

冬の日本海・・・海まで信号もないし、直ぐにいけますが・・・
見に行く気もおこりまてん(^0^)
ひゅるり~ひゅ~る~りらら~・・・毎日寒いです(泣)
by ローキン (2012-12-13 14:11) 

びくとる

下からあがるのは大変そうです。^^;
by びくとる (2012-12-13 14:39) 

taka4

お馴染みの儀式に灯台編があったとは知りませんでした!(笑)

by taka4 (2012-12-13 14:45) 

awakuran

シンプルだけど綺麗な灯台ですね
浜からの歩道は厳しそうですねー

by awakuran (2012-12-13 19:14) 

美美

海は広いな大きいなあ♪
海の景色は最高だね(^_-)-☆
by 美美 (2012-12-13 19:49) 

miyomiyo

え(?_?)九州って最早スイセン開花ですか(?_?)って思っちゃったです。(ツキミソウ?)
にしても、天辺がこんだけ平らな灯台ってレアぢゃ~ありませんか?
扉はノックすれば、「食事中でぇ~す。」みたいな返事が来そーな雰囲気です。

by miyomiyo (2012-12-13 20:23) 

てんてん

初点灯は昭和34年ってことは、僕は1歳^^;
九州の燈台かと思って見てたら 新潟だったのね~
by てんてん (2012-12-13 22:28) 

テリー

昭和34年にできた灯台なのに、建物の白色は、きれいな白色ですね。
by テリー (2012-12-13 23:45) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
僕の1コ上〜^^
青空と青い海に映えますね〜d(^^
そう言えば...「KSR110スノータイヤ」で検索してみるとけっこう出てきましたよd(^^
やはり雪道最強の記事も出てました!^^
1本6000円ぐらいのようです
タイヤチェーンもありました
今冬のスノボはKSRかな^^?
by ガタロー (2012-12-14 08:26) 

OJJ

真っ白な灯台がきれいですね~景観を引き締めて・・
by OJJ (2012-12-14 08:42) 

yosi

この灯台、ボクと同級生。
by yosi (2012-12-14 10:58) 

ナツパパ

素晴らしい場所に立つ灯台です。
遠くまで光も届くのだろうなあ。
灯台、と言うイメージ通りの姿に感動しちゃいました。
by ナツパパ (2012-12-14 15:23) 

luces

青と白のコントラストが美しいです。
遠くに見えるのは佐渡ですか。
by luces (2012-12-14 15:57) 

まつみママ

今日の灯台は 青空に一段とスッキリして見える灯台と思います
あの時・・ 今年の休暇で東北に行かれた時立ち寄った所ですね
穏やかな日本海を目前にして展望は最高でしょうけど
あの上って行く道 足滑らせたら怖ッ! ですね
やっぱし こうして拝見して見るだけで 満足しましょうvv
前方に見える”佐渡ヶ島” 一度でも機会が有ったら行って見たい処です
お魚が旨いと 聞いてますので
by まつみママ (2012-12-14 19:41) 

susumu

やっぱり日本海をバックにしたロケーションは最高です。
佐渡島いいですね。
金山跡に行ってみたいです。^^
by susumu (2012-12-14 21:13) 

Tonki

日本海の色って全国共通に感じるのは、
光の射す方向が同じだからでしょうか?
離れているのに雰囲気が似てて不思議です。
by Tonki (2012-12-14 22:16) 

うえいぱうわ

これぞ灯台って感じの白さですね(笑)
でもここ、実に絵になりますね。
by うえいぱうわ (2012-12-14 23:21) 

mipoko

青い空と白い灯台  さわやかぁ~♪
ポコは灯台でも現れます! (^^)/
by mipoko (2012-12-15 09:30) 

tansta

僕の2コ上~♪・・・・は、オイトイテ
素敵な景色。あの超長距離ツー中に、この灯台を、素敵なアングルで
あちらからこちらから撮影、しかも近くまで歩いて、その上10秒ダッシュ
響さんの灯台への愛が伝わるな~^^ 灯台バージョンは、灯台愛のハートですか?
by tansta (2012-12-15 14:11) 

hoshizou

灯台って、灯台そのものの美しさもありますが、やはり、景色にどう溶け込んでいるか。がポイントですね。
海と岬があって、初めて灯台なんです!!(声を大に!!)
スカイツリーも、都会のひらめきの中で映えるもの。
仙台の畑の中に立ってても、美しくないです。
by hoshizou (2012-12-15 15:15) 

uni

断崖に立つ孤高の姿がいいです。これぞ灯台ですね。
by uni (2012-12-15 16:04) 

an-kazu

浜からの階段を登られたんだァ・・・と期待したのですが(^^);
by an-kazu (2012-12-15 17:36) 

よっすぃ〜と

ライトはぐるっと回転するわけではないのですね。

by よっすぃ〜と (2012-12-15 21:39) 

ANIKI

新潟ネタがまだありましたか~。
うっすら見える佐渡が絶好のロケーションとなってますね^^。
by ANIKI (2012-12-17 08:01) 

あお

青空に灯台、絵になりますね
今ごろは周りも真っ白かもしれませんが・・・
by あお (2012-12-18 02:12) 

響

◆Silvermacさんへ
これは夏のツーリングの蔵出し3番搾りです。


◆yogawa隼さんへ
直江津まで8時間くらいで行けるフェリーが
登場しないかな?
いや、どうぜなら北海道まで行ってほしい。


◆半世紀少年さんへ
そうですよね?
カニの看板を見て食べたいと思っておりました。


◆ぜふさんへ
一生懸命に九州に帰るときだったので
手ぶらで帰ったのがちょっと心残りでしたよ。


◆熊鹿夫婦さんへ
今年も灯台をいっぱい見れて良かったです。
一文字?
う~ん・・・河童の「河」?


◆yakkoさんへ
これはもちろん夏のツーリングからの蔵出しです。
今は演歌の海でしょうね。

by (2012-12-18 14:10) 

響

◆旅爺さんさんへ
素通りしちゃったのですか?
けっこう美しい立地に立つ灯台なので
次回は寄ってください。


◆くまらさんへ
今の時期は真っ白?
灯台の前でこんなポーズを取る余裕なんて
無いかもしれませんね。


◆Noriさんへ
新潟スイッチが入りましたか?
ツーリングじゃなくて観光でゆっくり遊びたい地方です。


◆contaさんへ
詳細な地図をリンクさせるより
わかりやすいでしょう?


◆ryuyokaonhachiojiさんへ
ありがとうございます。
マツヨイグサもなかなかいい演出をしてくれました。


◆kokoroさんへ
夏の日本海は良いですよね。
今は季節風で荒れ荒れかも。

by (2012-12-18 14:10) 

響

◆barbieさんへ
そんなフェリーがあったらいっぱい乗りたいよ。
でも今は大雪?
新潟まで大阪から6時間かな?
やっぱ遠いです。


◆ローキンさんへ
真夏は暑くてたまんなかったけど
今も過酷でしょうね。
でも次回は景色がいいので高速じゃなくて海沿いの道を走ってみたいです。


◆びくとるさんへ
上を通る道路からアプローチできてラッキーでした。
あの下からの階段を登らないといけないならパスしてたかも。


◆taka4さんへ
灯台バージョンと呼んでるだけで
よく忘れたりするので気分次第なポーズです。
えびポーズはふくらはぎがツリそうなので練習してからにします。


◆awakuranさんへ
近代化遺産ではないけど
立地が美しいのでコレクションに入れさせてもらいました。
たしかに下から登る階段はかなりハードそうでした。


◆美美さんへ
海は大きいですよね~。
対岸に見える佐渡島もでっかいです。

by (2012-12-18 14:10) 

響

◆miyomiyoさんへ
これマツヨイグサですよ。
さすがにこれのコレクションはないでしょ?
ドアはノックするの忘れちゃったよ。
ミヨさんの方が近いのでノックしに行ってみて。


◆てんてんさんへ
九州の灯台も良いけど
やっぱり各所の要所にある灯台はどれも良いですね。
崖の感じとシンプルは灯台が印象的です。


◆テリーさんへ
手入れは行き届いているようですね。
やっぱり灯台は真っ白じゃないと!
ただ写真にするときは白トビするので困ります。


◆ガタローさんへ
検索してくれたのですか?
ありがとうございます。
昔は雪でも走ってたけど今も乗れるかなぁ?
いろいろとインプレを見て勉強してみます。


◆OJJさんへ
なんてことの無いシンプルな灯台なのですが
またかっこいい岬に建ってくれてるのですよ。
つい寄ってしまいました。


◆yosiさんへ
そうだったのですか?
ピカピカだったのでyosiさんと同じく
若いパワー全開世代ですね。

by (2012-12-18 14:11) 

響

◆ナツパパさんへ
灯台本体はけっこう普通ですが
立地が良いですよね。
対岸に佐渡もみえていいところでした。


◆lucesさんへ
綺麗な灯台でしょう?
気に入りました。
対岸に見えるのは佐渡島です。
走ってる間ずっと見えてたのでかなり大きな島って実感できました。

by (2012-12-18 14:11) 

響

◆まつみママさんへ
響の夏休みの思い出の蔵出し3番搾りです。
(あれ?4番搾りか?)
灯台は実際に良くと足場もあって気持ちよく景色が眺めれるよ。
佐渡島はでっかいよね~!
行くの?
行くなら是非ともタル船で渡ってください。


◆susumuさんへ
佐渡といえばやっぱり金山ですよね。
有名なところ以外の廃墟的なところがあったら
是非とも覗いてみたいです。


◆Tonkiさんへ
おっ!
そうかぁ~!
光の向きかぁ~!
なんとすばらしい感性でしょう。
いままで気付きませんでした。


◆うえいぱうわさんへ
灯台はやっぱり真っ白じゃなくちゃね。
灯台を入れると空や海がさらに青く写るので大好きです。


◆mipokoさんへ
灯台いいですよね~!
バイク乗りが大好きな先っちょな感じじゃないけど
ここは良かったです。
今回はポコポコバイクじゃないけど出てきてくれてありがとうございます。

by (2012-12-19 06:39) 

響

◆tanstaさんへ
帰り道でしたがなかなか良い物件に出会えてよかったです。
古い家並みが並ぶところなど見所のあるルートです。
灯台10秒ダッシュは灯台が全部入る距離から走るので
疲れちゃう。


◆hoshizouさんへ
新潟泊のアドバイスをありがとう。
おかげで少しだけど新潟を楽しめたよ。
有名な絶景灯台もいいけど
旅の途中で出会った灯台と言うキーワードが萌えます。


◆uniさんへ
灯台らしい場所に建つ灯台って美しいですよね。
一度通り過ぎたけど綺麗だったので
慌てて戻って撮りまくって来ました。


◆an-kazuさんへ
下から階段って根性は最初から無かったです。
上を通る国道からアプローチできなかったら
パスしようと思っておりました(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
そうみたいですね。
前方だけ照らすシステムなのでしょう。


◆ANIKIさんへ
蔵出しは熟成されて忘れた頃に出すのが廃墟ハンター流なのです。
真反対な季節で見せるのも狙いです(笑)


◆あおさんへ
真っ白な灯台を撮ると海や空が綺麗な青になるので大好きです。
この時は暑かったけどやっぱり僕は暑い季節の方が好きかも。

by (2012-12-19 06:39) 

まつみママ

エッ! タル船? 嫌だーーー 絶対絶対に パス!
そう言えば 以前 何時だったか隊長乗ってましたよね?
思っただけでも恐~~い 一人でも嫌だし 
ましてや誰かさんと一緒など絶対絶対!御断りです!
面白がって 揺らすもん<`ヘ´>  


by まつみママ (2012-12-19 23:53) 

響

◆まつみママさんへ
誰かさんって僕ですか?
紳士なのでそんなことしませんよ。
座ってワインを飲んでるだけです。
漕ぐのはまつみママさんです。

by (2012-12-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。